キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【キスメマジック】キャプテン霊夢29【再び】

1 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/09(土) 18:08:56 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、幻想郷選抜大会に優勝して次回大会への出場権を
獲得する事を目的にしております。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。

読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。

前スレ
【逆襲の】キャプテン霊夢28【魔理沙】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1430039720/

【前スレの簡単なあらすじ】
フォルトナ「はーい、不運の女神フォルトナよ♪ 敗北の神も連れてきたわよん♪」
フォボス「ギリシャからこんにちは。敗走の神様フォボスだよ。咲夜お姉様よろしく」
クッレルヴォ「フィンランド神話の敗者の神クッレルヴォだ…。貴様も敗北を味わってみるか…」
オーディーン「わしは敗北を司る神でもあるのだ。息子のヘズは暗黒神だから当然だ」
レミリア「近寄るなお前らぁああああああああ!!!」
咲夜「怪我した上にパーフェクトスクウェア未だ発動せず……」
小悪魔「鍛えてきたパスが通じません……」
美鈴「シュートがダイスばかりなんですがー!」
こいし「んー、何かカットが今ひとつ上手くいかないなぁ」
毛玉D「(減衰させども止まりはしない、か……)」
フラン「あはは!1点は決めたよ!」
空「さとり様に怪我させちゃった……でも、3試合連続ハットトリック達成!」
霊夢「何か凄そうなスキル貰ったわね。まだ発動してないけど」
妖夢「私も半霊実体化が強化されましたよ!」
焔「1点目を決めてから中々決めるチャンスが来ないー」
心「何でシュートが来ない時に限って良い目を引くんでしょう……」
鼎「特訓大成功!でも試合では出番無し!」

599 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:04:34 ID:???
★空→ドリブル 50+(補正合計+2)+ ダイヤ6 = ★
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤ5 = ★

600 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:05:15 ID:???
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤ7 = ★

601 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:05:37 ID:???
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤQ = ★


602 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:25:35 ID:???
★空→ドリブル 50+(補正合計+2)+ ハート8 = 60★
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤ7+キャプチャーウェブ(+4) = 62★
-2≧ ヤマメが即座にボールを奪い返す!

バチィイイイ!!

空「うわぁ!?」

ヤマメ「(うわ、結構タイミングギリギリだった。良い反応するね、空)」

空も良く反応して避けようとしたが、僅かにヤマメのタックルがボールを奪うのが早かった。
しかも、ヤマメのタックルの恐ろしいところはそれだけではない。

シュルシュルシュル!

空「(え、え、何か足に糸が絡んできて動けない!?)」

タックルでボールを奪うと同時に体から糸を出し、相手の足を絡め取る。
空は必死に振りほどこうとするが、そうすればそうする程より糸は複雑に絡みつく。

空「うにゅー!この糸解けないー!」

ヤマメ「これで少しは平和になるかな、悪いけどじっとしててね?」

霊夢「(あーもう!ホンットにめんどくさいやり方するわね!)」

早苗「(これはいまひとつ流れが良くないですね。何か考えなければ……)」

※『キャプチャーウェブ』が発動してボールを取られた為、空が一定時間動けなくなりました!

603 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:27:54 ID:vbCJ/VH+
天狗A「文選手のドリブルは驚いたことに空選手があっさり止めましたが、
    ヤマメ選手がその瞬間を狙い澄ましてのタックルで再びボール奪取!
    試合開始から10分が経過しましたが、目まぐるしい攻防が続いています!」

ヤマメ「(とは言っても私じゃボールキープなんか無理だし……)
    ほい、頼んだよ天狗さん」

ポンッ

はたて「へ?」

霊夢「今度はこっちが奪い返してやるわ!」

早苗「そのボール、もらいます!」

ダダダダダッ!

はたて「ってちょっと待ってよー!?私一人でこの二人を抜ける訳ないでしょー!?」

★ぷりーずへるぷみー→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ、ハート→バックパスから大きくクリアー!
スペード→左サイドのパルスィにパス!(早苗がカットに)
クラブ→「わ、私だってドリブル得意なんだから!」 抜きにいったー!?
クラブA→「こ、こうなったらここからシュートよ!」 わざわざ敵にパスをするはたてちゃん
JOKER→「……なーんちゃってねっと」

604 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:29:00 ID:???
★ぷりーずへるぷみー→ ダイヤ4


605 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:44:37 ID:vbCJ/VH+
★ぷりーずへるぷみー→ ダイヤ4 ★
ダイヤ、ハート→バックパスから大きくクリアー!

はたて「(落ち着いて、こういう時の対処も練習したじゃない!)」

クルッ!パシィッ!

C様「(ここはこうするのが一番安全か)」

バコォオオオオオオン!!!

天狗A「霊夢選手と早苗選手が詰め寄りますが、はたて選手焦らずにバックパス!
    そのボールはC様が大きくクリアー!地底・妖怪の山連合守備陣、
    ここまで実に良くマリオとヨッシーFCの攻撃を防いでおります!」

霊夢「(攻撃が上手くいかないわね……どうしたものかしら)」

早苗「くっ、また戻らないと……」

★割と翻弄され気味→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードの数値によって分岐します。

K→前線に残っていた勇儀がフォロー!
10〜Q→パルスィがフォロー!
6〜9→ボールはこぼれ球になり、勇儀と霊夢・早苗がせりあいに!
3〜5→ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのスローイン
2→希がフォロー!
A→霊夢が大ジャンプでカット!
JOKER→???

※空は現在動けない為『超反応』は発動しません

606 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:47:53 ID:???
一旦ここまで。続きは夜中に更新出来そうでしたらします。

607 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:48:07 ID:???
★割と翻弄され気味→ クラブ10


608 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 23:24:56 ID:???
キャプ森本編にもある能力のある程度の目安とかあるんですか?

609 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:33:54 ID:???
>>608さん
ある程度の目安でよろしければですがあります。最初は7刻みで考えていたのですが、
JOKERの出る確率を見くびっていたのと、試合での能力上昇がある為、途中から区切りが
10刻みに変わっております。

@0〜7: サッカー経験無しの小学生
A8〜14: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生
B15〜21: 上手な小学生・運動神経が良い中学生
C22〜28: 小学生全国レベル・経験有りの中学生
D29〜35: 中学生県大会レベル

-------------------ここを境に区切り7→10に変わります--------------------------

E36〜45: 中学生全国レベル・普通の高校生
F46〜55: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル
G56〜65: 中学生世界屈指・高校生全国レベル
H66〜75: 高校生世界レベル・J1選手レベル
I76〜85: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル?
J86〜95: 海外トップリーグレベル
K96〜105: 世界屈指レベル

ちなみに今回の大会はEの後半〜Fの中盤辺りの範囲を想定しています(名無しレベルや苦手な能力だとE)。
FのMAX値である「能力値55」をどこか1つでも持った選手はこの大会にはおりません。
ここからも、ドリブル55、パス56(かつそれ以外も52)という霊夢さんの恐ろしさが分かると思います。

次回大会の国際Jrユースですが、こちらはFの中盤辺り〜Gを想定しております。
各国のエースクラスになるとGの能力値に入ってくる感じですね。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?

610 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:35:40 ID:VvDTnz8+
★割と翻弄され気味→ クラブ10 ★
10〜Q→パルスィがフォロー!

パルスィ「……ナイスパスと言ってやろうかしら」

天狗A「クリアーしたボールは上手い具合に風に流されパルスィ選手に渡った!
    再び地底・妖怪の山連合の攻撃となります!先ほどは良い形を作りながらも
    心選手のファインセーブに防がれてしまいましたが、今度こそ2点差に出来るか!」

勇儀「ふふ、待っていた甲斐があったね。今度はゴールを奪わせてもらうよ?」

白蓮「今度は負けませんよ」

ウサギB「つぎはかつー」

霊夢「(勇儀には白蓮とウサギBがついていてくれてるけど……。
    この位置じゃ戻っても守備参加出来るかは微妙ね)」

今の自分の位置は相手PAとセンターラインの中間辺り。勇儀はこちらPAの少し手前で待機している。
勇儀と並走するように戻った先ほどとは違い、今の自分と勇儀の間にはかなり距離がある。
先ほどのようにパルスィが突破して放り込まれた場合、追いつくのは厳しいだろう。
とは言え、戻っておけば先ほどのように防いだ後で再び奪われる確率を下げる事は可能だ。

霊夢「(どうしようかしら……戻るべきか、ここでカウンターに備えるべきか)」

霊夢の現在ガッツ:660/785(現在前半11分)

A 攻撃を防いだ後のリスクを下げる為にもここは戻る
B 早苗に任せてカウンターに備えて前線に残る
C その他(何か作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

611 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:38:33 ID:Ra6hh12c
A

612 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:43:02 ID:???
A

613 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:43:43 ID:w0O6Cuik
A

614 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:50:52 ID:???
A 攻撃を防いだ後のリスクを下げる為にもここは戻る

霊夢「(戻らないで2点差にされたらたまったもんじゃないわね。
    ここはリスクを下げる為にも戻っておきましょう)」

ダッ!

早苗「(霊夢さんも戻りますか。なるほど、ここは安全重視ですね)」

早苗は霊夢が戻る前から戻り始めている。霊夢よりも後ろの位置でフォローに
徹していた事もあり、タイミング次第では守備に参加出来るかもしれない。

パルスィ「……また貴女かしら?」

妖夢(本)「今度は先ほどのようにはいきませんよ!」

妖夢(霊)「(……通さない)」

615 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:52:21 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48+! card = ★
★妖夢(本)→タックル 46+(相互補正+1)+! card =
  妖夢(霊)→タックル 46+(相互補正+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ パルスィがまたも突破に成功!
1=  ボールはラインを割り、地底・妖怪の山連合のスローイン
0=  こぼれ球、ランダム
-1= ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのスローイン
-2≧ 今度は妖夢の勝利!

パルスィのマークがダイヤ・ハートで『グリーンアイドモンスター(+4)』が発動します。
パルスィと相手のマークと一致した際『怨念』が発動し、判定に(-2)されます。
妖夢のマークがダイヤで『二百由旬の一閃(+4)』、ハートで『現世斬(+2)』が発動します。

616 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:53:15 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48+ ダイヤ9 = ★

617 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:56:15 ID:Mm4a9glQ
★妖夢(本)→タックル 46+(相互補正+1)+ スペード5 =
  妖夢(霊)→タックル 46+(相互補正+1)+ JOKER = ★


618 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:57:58 ID:???
引きの格差ってあるよね、JOKERひきやすいやつとかさ

619 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 01:09:03 ID:???
>>618さん
そうですね。妖夢は2回判定ですから当然引きやすいのですが、一人判定でも普通に
引きまくる霊夢さんみたいな方もいますし……。

半霊さんがJOKER覚醒しつつパルスィを止めたところで今日の更新はここまでとさせて頂きます。

もしご存じの方がいたら教えて頂きたい事があるのですが、キャプ森もしくは原作のキャプ翼で、
フランス国際Jrユースの時期がいつか、というのは明言されてる箇所はありましたでしょうか?
原作を読み返して見ても、特に季節感とかが分からない状態で……。現実サッカーの中学生大会が
夏だったので、10〜12月くらいかなと考えているのですが……。
何か情報がありましたら教えて頂けると助かります。

それでは皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

620 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 01:47:59 ID:???
正確には書かれてないけど多分8月の半ばじゃないかな?
理由
1.合宿が終わった時点で夏休みと言っている
2.1.の理由で合宿は二週間位と思われる
3.フランスに着いて然程時間がたたずにハンブルクとの練習試合をしてる
4.3.の後の練習期間が短い点
最初に言ったみたいに正確な時期が書かれてないのでそこらへんは想像で良いと思います


621 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 01:53:20 ID:???
すいません1ターンでどの位日付が進むのか知らなかったので
上の8月半ばという考察は多分間違えてますキャプテン霊夢さんの10〜11月なのかもしれません

622 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 02:22:36 ID:???
乙です
まあ一時の強さもこの先の引き次第では変動しますしね
初期では絶対無敵だった心ちゃんも今ではトップレベル程度に落ち着いてますし
霊夢さんも藍しゃまに抜かれましたし

某所では一時、仲間としてバランスブレイカー過ぎるだろ……海外飛ばした方がいいんじゃないか?
と言われたキャラが強いけど、まあトップクラスじゃないかなあ……って感じになったキャラもいますし。

ともあれナンバーワンプレイヤーに一歩近づいたね、妖夢さん!

623 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 11:00:51 ID:???
>>819
中学生大会が8月中に行われたのは間違いないようですね
開会式でアナウンサーが「8月の灼熱の太陽が〜」と言っているので
その後、1週間くらいの合宿を経てJr.ユース大会に突入
大会後、確か石崎が「大会終わったらすぐ学校かぁ」みたいなことを言っているので
Jr.ユース大会は8月下旬〜9月頭に開催されたと推測しています

624 :623:2015/05/22(金) 11:35:57 ID:???
>>619(レス番間違えました……)
少し気になったので、キャプテン翼全記録を引っ張り出したのですが
とんでもない矛盾が発覚しまして……
以下、本にある日程を書き出します


8/7 大友中戦
    :
8/15 東一中戦
    :
8/22 東邦学園戦
    :
1週間のつま恋での合宿
    :
2・3日のヨーロッパ遠征
    :
8/25 イタリア戦
    :
8/29 西ドイツ戦


以上を見れば分かるように
中学生大会からJr.ユース大会の間がおかしなことになっています

ですので、細かいことは気にしないで
理由付けや日程などは好きに設定していいと思います
東方には紫という便利屋がいることですしね

625 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:28:57 ID:???
>>620・621さん
情報頂きありがとうございます!
夏休みのところは完全に見逃していました。考えてみれば学生なのですから、
大きな大会は夏休み期間中に行っている可能性が高そうですね。本当に助かりました。

>>622さん
乙ありです!
そうですね、このスレはJOKER覚醒の効果が強いので引き次第でかなり左右されます。
心無双も楽しかったのですが、対戦相手に全く点が入らないというのもゲームとして
まずいだろうと判断し、若干調整が入りました。それでも十分強いのは間違いないですが。
ちなみに霊夢は既に藍しゃまを抜き返してたりします……(汗)。
妖夢さんも久しぶりのJOKERで大分能力が追い付いてきた感じですね。

むむ、そのキャラが誰だか分からない……天道さん?(汗)

>>623・624さん
情報頂きありがとうございます!
そ、そんな本があったとは全く知りませんでした……。
確かにこの日程だと間隔が明らかに短すぎる感じですね。
中学生大会とフランス国際Jrユースを同時に行うとなると夏休みだけでは
厳しいですし、学校とかの都合を考えるとどうなんでしょう……。

非常に参考になりました。次の大会に向けた練習期間の関係もあるので
多少日程に調整は加えますが、こちらの内容をベースにして進めたいと思います。
(紫さんにも便利屋として働いてもらう事になりそうです)

626 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:30:45 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48+ ダイヤ9+グリーンアイドモンスター(+4) = 61★
★妖夢(本)→タックル 46+(相互補正+1)+ スペード5 =
  妖夢(霊)→タックル 46+(相互補正+1)+ JOKER+二百由旬の一閃(+4) = 66★ ※JOKER覚醒!※
-2≧ 今度は妖夢の勝利!

ギンッ!

またしても、強い嫉妬を込めた緑の瞳で妖夢達を睨むパルスィ。
だが、一度同じ手でやられている妖夢(霊)は対策を考えていた。

妖夢(霊)「(……その瞳が貴女の武器なら、見なければ良いだけの事)」

シュパアアアアアアアアアアアン!!!

パルスィ「……なぁ!?」

妖夢(霊)「(目だけに頼らず、心の眼で相手を見る。これは剣術とも共通)」

妖夢(霊)は目を瞑ったまま居合を思わせる鋭く、キレのあるタックルでボールを奪う。
目を閉じたままにも関わらず正確にボールを捉えられた事にパルスィも驚きを隠せない。

妖夢(本)「(あれ、何だかこの子私よりも上手い気が……い、いや、でももう一人の自分だし……)」

627 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:32:10 ID:VvDTnz8+
※妖夢がJOKERを引いた為全能力+1!更に……

★そろそろ本体は半霊さんに弟子入りすべき→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードの数値によって分岐します。

K→6〜9の結果+スキル『魂魄「幽明求聞持聡明の法」』が強化!
10〜Q→A〜5の結果+スキル『魂魄「幽明求聞持聡明の法」』が強化!
6〜9→新必殺タックル『業風閃影陣』(1/4でタックル力+4、吹っ飛び係数3)習得!
    (『現世斬』はオミットされます)
A〜5→『二百由旬の一閃』の発動率が(1/2)に上昇!(『現世斬』はオミットされます)
JOKER→Kの結果+???

628 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 21:32:48 ID:???
★そろそろ本体は半霊さんに弟子入りすべき→ スペードA

629 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 21:36:16 ID:???
>>622のあれってEDITの雪村の事じゃないですか?

630 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:58:30 ID:???
>>629さん
あ、なるほど!雪村さんの事でしたか!教えて頂きありがとうございます。
(EDITスレは最初から2年の南葛戦まで一気読みしたので、途中を忘れておりました)

★そろそろ本体は半霊さんに弟子入りすべき→ スペードA ★
A〜5→『二百由旬の一閃』の発動率が(1/2)に上昇!(『現世斬』はオミットされます)

妖夢(霊)「(タックルのコツも掴めてきた……次も止める)」

※妖夢の『二百由旬の一閃』の発動率が1/2に上昇しました!『現世斬』がオミットされました!

天狗A「今度は妖夢選手が見事にボールカット!パルスィ選手のサイド突破は失敗です!
    序盤こそ優勢に試合を進めていた地底・妖怪の山連合ですが、ここに来て
    マリオとヨッシーFC中盤の守備力の高さに悩まされております!
    そしてボールを奪った妖夢選手はそのままサイドを駆け上がる!」

松山「しかし、見事なまでに中盤の争いが省略されているな」

翼「5−4−1システムとは言えここまで極端に後ろに寄った守備も珍しいね」

これまでの試合では相手チームが比較的中盤を重視していた為、
バイタルエリアに入るまでに2〜3回の攻防があった。
だが、この試合については1度の攻防でPA付近まで進めてしまう。
攻撃は文のドリブルゴールか勇儀へのロングボール放り込みが主力であり、
あまり中盤争いに重点を置いていない地底・妖怪の山連合だからこそ出来る戦術である。

妖夢(本)「(相変わらずここまでは簡単に来れますね。ですが……)」

相手が無理にサイドのドリブルを止めようとしてこない為、PA手前辺りまでは簡単に来れる。
だが、今日の試合はそこからの攻撃をことごとく止められてしまっている。

631 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:59:52 ID:???
焔「うー……」

雛「ごめんね、でも貴女に何発も撃たせると怖いらしいから」

三絃「(先ほどは不覚を取ったが、今度はそうはいかんでおじゃるぞ?)」

空「うにゅー!(じたばた!)」←絡み付いた糸を解こうとしている

ヤマメ「(空はもうちょっと動けなさそうだし、これならPA内で1対1狙いに備えた方がいいかな)」

PA内には相変わらず人数が多く、焔には雛と三絃がついている。空は何やらもがいており、
ヤマメにボールを奪われた位置から動く事が出来ておらず、ヤマメはPA内の守りに専念している。
それに加えて文、はたてまでいる状態であり、そうそう簡単にはゴールを奪えそうもない。

はたて「あの烏は動けそうにないし、ここは凌ぎたいところね、文」

文「ええ、そうですね。私がここまで戻ってしまうとカウンターには移りにくいですが、
  ここは守備を優先しましょう。幸い前半の風向きはこちらに有利ですし」

せっかくの追い風なのに攻められっぱなしという状況はいささか勿体ない。
だが、マリオとヨッシーFCに勝つ上で何より重要なのは失点を減らす事だと文は考えていた。

文「(現状はこちらのリードです。チャンスがあれば積極的に攻めるべきですが、
   そうでなければ無理をせず守りを固めるべきですね。とは言え、後半の
   風向きを考えると出来れば前半の内にもう1点取りたいところですが……。
   勇儀さんのシュートが2本とも止められたのは少し誤算でしたね)」

632 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 22:02:24 ID:VvDTnz8+
一方、戻りかけてた霊夢は妖夢がボールを奪ったのを見て足を止める。

霊夢「(妖夢が悩んでいるわね。何か指示を出した方が良いかしら。
    焔は相変わらず雛にぴったりマークされてるわね。
    空は……なんか変な糸が足に絡み付いちゃってるみたい。
    私もドリブルの時に結界使ってるし人の事は言えないけど……)」

体力的には空に撃たせたいところなのだが、現状それは叶わない。それに、
仮に空が動けたとしても、下手にパスを出せば先ほどと同じ事になるだけだ。

霊夢「(空は動けない、焔は既に大きいのを一発撃ってる……。
    高いセンタリングなら通るとは思うんだけど、あの子は高い球のシュートは強くない。
    それに、ここまで徹底してうちの攻撃パターンに対策をしてきてるあいつらが、
    そこだけ何も対策をしてないとはちょっと考えづらいし……。
    難しいわね。この状況でどうやってあいつらの守りを崩せば良いのかしら?)」

霊夢の現在ガッツ:665/785(現在前半12分)

A 指示は出さない。妖夢の判断に任せよう
B そのまま1対1を狙わせる
C 一旦自分に戻させて妖夢に低いセンタリングを上げる
D 焔にグラウンダーのパスを出させる
E 焔に低いセンタリングを出させる
F DFに詰め寄られる前に思い切ってミドルシュートさせる
G 自分が上がっていって高いパスを出させる(更に分岐)
H 逆サイドの希にパスを出させる
I 今の状況で攻めるのは難しい。一旦戻させて空の体勢が整うまで待とう
J その他(何か作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

※選択肢によっては誰かにパスカットに入られます

633 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:04:17 ID:c2kYxX5U
G

634 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:04:37 ID:w/dhFlLI


635 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:04:55 ID:Mm4a9glQ
B

636 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:05:03 ID:JzW0B35Y
G

637 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 22:24:11 ID:VvDTnz8+
G 自分が上がっていって高いパスを出させる(更に分岐)

霊夢「(ここは私が上がって……!)」

ダダダダダッ!

妖夢が迷っているのを見て霊夢は自分から積極的にPA内へと上がる。
幸いにして戻る直前に妖夢が止めた為、上がっている間に妖夢が誰かに詰め寄られる心配はない。

霊夢「妖夢!」

文「(む、まさかここで霊夢さんが上がってくるとは)」

はたて「え、え、そのパターンはあんまり考えてなかったよね?どうしよう?」

ヤマメ「(うわ、これどうしよう。あれ使った方が良いのかな?
     でも、空ならともかくあの巫女に通じるか微妙なんだけど……)」

妖夢「(なるほど、空さんが撃てない状況なら霊夢が撃つのもありですね)それっ!」

バコォッ!

天狗A「あっと、これは中々攻めきれない展開にキャプテンである霊夢選手自らが上がって行った!
    普段はゲームメイクと守備に徹している霊夢選手ですが、シュートの決定率は非常に高く、
    永遠亭ルナティックス戦や紅魔スカーレットムーンズ戦でもゴールを決めております!
    さぁ、地底・妖怪の山連合はここを防ぐ事が出来るか!」

翼「来たか!これで同点だな!」

638 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 22:27:21 ID:VvDTnz8+
妖夢のセンタリングは強風に煽られつつもしっかりとPA内へと放り込まれる。
意表を付かれた地底・妖怪の山連合は一瞬反応が遅れてしまった。

妖夢(本)「(そして私もすぐに上がる!霊夢が狙うならフォローに入るべきですしね)」

焔「よーし、今度こそ!」

雛「(ど、どうしようかしら?ブロックに入った方が良いの?)」

霊夢がPA内に入るのを見てパスを出した妖夢と焔もPA内へと侵入する。
雛は焔のマークを継続するべきか、霊夢のシュートを止めに入るか迷っている様子である。

霊夢「(相手の守備を崩せた訳じゃないけど、上手くすればチャンスね。ここは……)」

霊夢の現在ガッツ:665/785(現在前半12分)

A トラップして1対1を狙う! 55+(補正合計+3) 消費ガッツ40
B ヘディングだ! 55+(補正合計+3) 消費ガッツ80
C 巫女サマーソルトだ! 57+(補正合計+3) 消費ガッツ120
D 夢想封印・瞬だ! 60+(補正合計+3) 消費ガッツ200
E 新技を使う!夢想封印・散だ! 63+(補正合計+3) 消費ガッツ300 ※初見ペナ有※
F ポストプレイだ! 57+(補正合計+3) 消費ガッツ40   ※誰に渡すかも明記して下さい(焔、妖夢が可能)
G その他(何か思いついた作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

※シュート関連の選択肢についてはについては全て向かい風(-2)補正が掛かります。

639 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:28:49 ID:c2kYxX5U
F 焔

640 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:28:52 ID:vAcj3X1M


641 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:29:27 ID:w/dhFlLI
F 妖夢

642 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:29:41 ID:Mm4a9glQ
F 焔

643 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:30:15 ID:c2kYxX5U
F 妖夢に変更します

644 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:31:16 ID:c2kYxX5U
すいません、変更なしでお願いします

645 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 22:58:37 ID:VvDTnz8+
>>644さん
了解しました。一瞬どちらを採用すれば良いのか分からなくて焦りました(汗)

F 焔

霊夢「(焔、私がDFを引きつけるから少し離れなさい)」

焔「(あ、そういう事か!分かった、キャプテン!)」

ボールに飛びつく寸前に焔に対し目線で合図を送る霊夢。
長い間チームを組んでいる為、この程度のアイコンタクトなら簡単に出来るのが
マリオとヨッシーFCの強みの一つでもある。

霊夢「博麗の巫女を止められるものなら止めてみなさい!いくわよ!」

バッ!

あえて大げさにゴールを狙うような意図を示し、ボールに飛びつく霊夢。
霊夢のポストプレイ等ほとんど記憶にない上に、紅魔スカーレットムーンズ戦での
豪快なゴールを見ている地底・妖怪の山連合は思わずそれに釣られてしまう。

穣子「お姉ちゃん、さっきみたいに巫女のシュートもブロックするわよ!」

静葉「ええ、私達なら出来る筈よ、穣子ちゃん!」

C様「(止められない事はない筈だ!)」

ヤマメ「うう、とりあえず放っておく訳にもいかないし、勝負!」

雛「(私はとりあえずヤマメさんのフォローかな……)」

バッ!バッ!

646 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:00:39 ID:VvDTnz8+
★霊夢→高いポストプレイ 57+(補正合計+2)+! card = ★
★ヤマメ→クリアー 51+(補正合計+2)+! card =
  雛→せりあい 45+(補正合計+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ ポストプレイ成功!焔が良い位置でシュート体勢!
1=  妖夢がフォロー!しかし文とはたてがタックルに!
0=  はたてがフォロー!
-1= 文がフォロー!
-2≧ ヤマメさんぱねぇっす!

霊夢以外のカードがスペード・クラブの時『災厄(-1)』が発動します。
霊夢のマークがダイヤで『衝霊撃(+3)』が発動します.
霊夢のカードがAの時、『ファンタジスタ(弱)』が発動し、10扱いとなります。
霊夢のマークがクラブ以外で相手とマーク一致時、『博麗の勘Lv7』が発動し、相手の判定を(-4)します(44/50)。

ヤマメのマークがダイヤ・ハートで『石窟の蜘蛛の巣(+3)』が発動します。
相手の選手のマークがクラブで『バッドフォーチュン(-3)』、スペードで『ブロークンアミュレット(-2)』が発動します。
雛のスキル『厄神』により、全ての選手のカードは逆の数値に反転します。
(K→A、Q→2……A→Kとなる。JOKERは変わらない)
雛のスキル『厄神』により、全ての選手のカードは逆の数値に反転します。
(K→A、Q→2……A→Kとなる。JOKERは変わらない)

※ヤマメのスキル『フィルドミアズマ』によって接触プレイの場合、対戦相手に(-1)補正を与えます
※『ファンタジスタ(弱)』が発動した場合、『厄神』を無効化します

647 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:01:16 ID:Mm4a9glQ
★霊夢→高いポストプレイ 57+(補正合計+2)+ ハート7 = ★

648 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:01:36 ID:???
★霊夢→高いポストプレイ 57+(補正合計+2)+ クラブ9 = ★

649 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:02:09 ID:???
★ヤマメ→クリアー 51+(補正合計+2)+ ダイヤK =
  雛→せりあい 45+(補正合計+1)+ スペード10 = ★

650 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:02:16 ID:???
★ヤマメ→クリアー 51+(補正合計+2)+ ハート2 =
  雛→せりあい 45+(補正合計+1)+ JOKER = ★

651 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:04:13 ID:???
すみません、結果は変わりませんが何故か雛のスキルが重複していました。

652 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:21:41 ID:???
★霊夢→高いポストプレイ 57+(補正合計+2)+ ハート7(6) = 65★
★ヤマメ→クリアー 51+(補正合計+2)+ ダイヤK(1)+石窟の蜘蛛の巣(+3) = 57
  雛→せりあい 45+(補正合計+1)+ スペード10(3) = 49★
2≦ ポストプレイ成功!焔が良い位置でシュート体勢!

グゥウウウウウウン!!!

ヤマメ「う、うわ!?」

雛「高い!?」

ヤマメは自分に出来る最高の動きをしたつもりだった。
だが、何故か突然体の動きが鈍ってしまい、霊夢の高さに届かない。
雛は元々ヤマメのフォロー目的なので霊夢に競り勝てる訳がない。

穣子「来るわよ!」

静葉「ええ!」

C様「(今度は止めるぞ!)」

穣子達3人が霊夢のシュートをブロック出来るようコースに入る。
だが、霊夢の行動はそれを嘲笑うかのようなものだった。

霊夢「はい、残念っと」

ポンッ!

穣子「へ?」

C様「(な、何?)」

653 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:23:00 ID:???
霊夢のヘディングはゴールに向かうでもなく誰もいないと思われる左に落とされる。
空が動けない以上、そこには誰もいない筈、もしやシュートミスか……?
等と思った彼女達の疑問は瞬時に氷塊する事になる。

ダダダダダッ!

焔「ナイスパス、キャプテン!よーし、今度こそもらった!」

ぐわぁあああああああ!!!

天狗A「あっと、これはシュートではありません!FWの焔選手へのポストプレイです!
    焔選手、いつの間にか右サイド側から左サイド側にスイッチしていました!
    守備陣が霊夢選手のシュートを警戒していた為か、マークが薄い!」

穣子「げ、いつの間に!?」

文「(しまった、そういう事ですか!)」

C様「(ち、見事に引っ掛かっちまった!)」

静葉「せめて私だけでも……!」

キスメ「(もーまんたい、です!キスメが止めれば良いのです!)」

空が動けないとあってヤマメはマークを外しており、文・はたても中央によっている。
唯一ブロックに入れるのは元々左側に位置していた静葉だけであり、穣子との合体ブロックは使えない。
勿論、焔はそんな事はお構いなしとばかりに全力でシュートを放つ。

          焔「いっけぇー!ネオ・ラピッドフレイム!!!」

          キスメ「(キスメの桶狭魔、受けてみるです!)」

654 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:24:16 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(補正合計±0)+! card(! dice ! dice) = ★
★静葉→ブロック 48+(相互補正+2)+! card = ★
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+! card =
  匠の桶→! card★

★と★に囲まれた間を、先着三名様で引いて下さい。

シュート値 - 守備側の数値の差で分岐します。
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!
1=   シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!
0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧  地底・妖怪の山連合ボールに!(クリア―の場合、地底・妖怪の山連合有利でランダム)

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 焔のネオ・ラピッドフレイムがゴールに突き刺さる!今度こそ同点!
1=  妖夢がねじ込みに!
0=  ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのコーナーキック!
-1= 文がフォロー!
-2≧ 「これがキスメマジックです!」

※申し訳ありませんが次の技・スキル一覧を投下するまで引くのはお待ち下さい。

655 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:25:46 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(補正合計±0)+ ハート32 3 ) = ★

656 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:25:48 ID:VvDTnz8+
焔のネオラピッドフレイムには2の吹っ飛び係数が存在します。
焔のカードがダイヤA〜6の時『女神の祈り』が発動し、数値が変化します。
焔のカードとダイス(1つ目)の数値が一致した時、『ツインダイス』が発動し、数値が変化します。

静葉のマークがダイヤで『フォーリンブラスト(+5)』、ハート・スペードで『狂いの落葉(+3)』が発動します。

キスメと桶のカードの色が一致した際、シュート力に(-3)の補正が掛かります。
キスメと桶のカードのマークが一致した際、シュート力に(-5)の補正が掛かります。
(色一致補正とマーク一致補正は重複しません)
キスメと桶のカードの数値が一致した際、シュート力に(-7)の補正が掛かります。
キスメと桶のカードが一致する、もしくはどちらかがJOKERの際、自動的にセーブ成功となります。

キスメがセービングに成功するか吹き飛ばされる度、相手のシュートの威力に応じて
桶の耐久度が減少していきます。桶の耐久度が0になると……。

657 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:27:14 ID:???
すいませんよく見てませんでしたさっきの無しでお願いします

658 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:27:38 ID:???
★静葉→ブロック 48+(相互補正+2)+ ハート5 = ★

659 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:28:00 ID:???
★静葉→ブロック 48+(相互補正+2)+ ダイヤ10 = ★

660 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:28:13 ID:???

★焔→ネオラピッドフレイム 61+(補正合計±0)+ ハート26 6 ) = ★

661 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:29:21 ID:???
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+ クラブ5 =
  匠の桶→ スペード5

662 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:29:47 ID:???
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+ クラブ10 =
  匠の桶→ スペードK


663 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:32:36 ID:???
★静葉→ブロック 48+(相互補正+2)+ クラブA = ★

664 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:33:33 ID:???
キーパーにすら届かないか
うーむ、まずいな

665 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:35:37 ID:???
桶狭魔の−補正って勘みたいにそのキャラとの判定にだけ関与するんじゃなくてブロッカーとの判定にも影響するのかな?

666 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 23:39:28 ID:???
結果には関係ありませんが、焔には『ダイスの怒り(+1)』補正がありました。
今回もダイスで行動失敗したので、次回からは(+2)に補正が上がります。

>>657さん
いえ、お気になさらず。今度から先ほどの表記は上に持ってくるようにしてみます。
後、一応ルールとして『先に引かれても有効』としているので>>657さんの引きは有効です。

>>664さん
紛らわしい書き方でしたが、桶狭魔の−補正は自分の判定にしか適用されません。
ですので、一応キーパーまでは届いていますね。

>>665さん
すみません、上記の表記では紛らわしかったです。
桶狭魔の−補正はキスメの判定だけに適用されるので、
今回の場合だとキスメがセービングという形になります。

いきなりJOKER・数値一致以外で最も良いパターンを出すとか流石キスメさん……、
という事でキスメマジックが早速炸裂したところで今日の更新はここまでとさせて頂きます。

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

667 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:40:05 ID:???
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+ ダイヤK =
  匠の桶→ ハート7
こういう場合は引き直しかな? 分からないから一応ハイ

668 :667:2015/05/22(金) 23:44:37 ID:???
そうだったんですか、余計な事してすみません。
書き込む前に一度更新しておけばよかったです。

669 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:48:22 ID:???
乙デース。
考えたくないけど、万が一負けたらゲームオーバじゃなくて、敗退でそのまま進むのでしょうか?

670 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 23:56:59 ID:???
向かい風の前半はシュート撃たないで希か霊夢辺りに1対1だけ狙わせる、
後半開始早々に空のキックオフアルティメットとかどうだろう?

671 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 00:04:19 ID:???
キックオフシュートってこのスレでは敵味方とも成功率低いからしたくないなあ…
空はガッツ自動回復スキル持っているから前半中に一発は撃たせてもいいんじゃない?

672 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 03:08:26 ID:???

相手の作戦がことごとくはまってこっちは力押しや能力の差で破ろうとしてるけど
不調で全く破れず
流れが後半もこのまま続けば1−3くらいで負けそう

後ここで得点とるのはどうだろうね?得点すると相手ボール+追い風だしまた飛んでくるだろうと思うんだけど
だからむしろ0−1のままでここは流すの案外悪くない手なんじゃないかな
危険性と吹っ飛びの消費考えると案外

点を取るなら翼じゃないけど唯一この流れで圧勝しているお方に任せるべきじゃないかなこれ

673 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 13:04:22 ID:???
霊夢さんを判定に出しておけば最悪勝てるからまだ他のやつを使ってあげたい。

674 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:16:18 ID:???
>>668さん
いえ、こちらこそ分かりにくい書き方で申し訳ありません。
一度に投下出来れば一番楽なのですが、行数制限がありまして……(汗)

>>669さん
乙ありデース!
この試合は負けたらゲームオーバーですね。次の展開がかなり書きにくくなるので。
決勝戦については負けでもゲームオーバーにならずにそのまま進みますのでご注意下さい。
(この場合、次回大会が高確率で幻想郷選抜ルートになってしまい、キャプテン争いでも不利になります)

>>670さん
希「せっかくトップギアになってからもう10分近く経つのに全く出番がない!」

>>671さん
本スレと違ってキックオフシュートにはフリー補正がつかないのが大きいですね。
アルティメットや追い風状態の三歩必殺すら失敗したのには驚きましたが。
空に撃たせるにはいかにしてヤマメのマークを振り切らせるかが鍵となります。

>>672さん
地底・妖怪の山連合の作戦は今のところ上手くいっていますが、勇儀のシュートが2本とも
防がれてしまったのだけは想定外という感じですね。仮に同点に追いついたとして、
次にもう三歩必殺が一発飛んでくるかどうかは、判定次第ですが微妙と言った感じです。
勇儀のガッツはまだありますが流石に無限と言う訳ではないので。
(ただ後半の風向きを考えて前半中に取れるだけ点を取ろうとする、というパターンもあります)

>>673さん
霊夢さんの守備での信頼も大分上がりましたね。せっかく習得したファンタジスタが未だに
発動しないのが悩みの種でもありますがw

675 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:17:33 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(補正合計±0)+ ハート3 ( 2 3 )+ダイスの怒り(+1) = 65★
★静葉→ブロック 48+(相互補正+2)+ ハート5+狂いの落葉(+3) = 58★
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!

★焔→ネオラピッドフレイム 61+(補正合計±0)+ ハート3 ( 2 3 )+ダイスの怒り(+1)+(吸い込み-10) = 55★
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+ クラブ5 = 63
  匠の桶→ スペード5 ★ ※色&数値一致!※
-2≧ 「これがキスメマジックです!」

ボシュウウウウウ!!!

焔「(うう、またこの感触……)」

静葉「くうっ!」

またしても当たり損なってしまう焔のシュート。これで紅魔スカーレットムーンズから続いて
3回連続の撃ち損ないであり、何だかサッカーを始めた当初の事を思い出してしまう焔。
しかし、そんな事を考えていられないような事態が起こってしまう。

キスメ「(今なのです!)」

ゴォオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

焔「へ、な、何!?」

ググッ……グググッ……

突然キスメの桶から物凄い音が出たかと思うと、ボールを包むように妖気が放出され、
まるでシュートの威力だけを吸い込むかのようにボールの勢いが急速に弱まっていく。

676 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:18:48 ID:???
キスメ「(キスメターックルです!)」

ぶらぁあああああん、バチコーーーーーン!!!

ただでさえ撃ち損ないだった焔のシュートはその威力を更に大きく殺されてしまい、
キスメの体(桶)ごとの体当たりセーブによって弾き飛ばされてしまう。

焔「はぁ、はぁ、な、何それー!?そんなのありなのー!?」

キスメ「(せつめーしよう!なのです!キスメの『桶狭魔』は匠さんによって作られた桶の力を解放し、
     相手の力を吸い取ってしまう技なのです!風さんが強い時にもそれを吸い取ってしまえるので、
     古来より歩けないほどの強風の日にはちょーほーしてきた伝統の技なのです!
     『風が吹けば桶屋が儲かる』というのは元々はこの技から発展したこじせーごなのです!
                                  みんめーしょぼうかん)」

穣子「突っ込みどころだらけで逆に何処を突っ込んで良いのか分からない!?」

C様「(相変わらず彼女のセービングはファンタスティックですね……)」

ゴールポストに結ばれた桶にぶら下がったまま、自信満々と言った表情のキスメに対し、
何故か味方である穣子とC様が突っ込むという良く分からない状況になってはいたが、
マリオとヨッシーFCとしては結果的に大きなチャンスを潰された事に変わりはない。

霊夢「(あいつの理屈は分からないけど、焔のシュートが止められたのは事実なのよね……。
    しかも、かなり疲れて来ちゃってるみたい。これは正直良くない状況かしら)」

※焔のガッツが200を切りました!以降、回復するまで疲労ペナ(-2)が掛かります!
※キスメの桶の耐久度が55減少しました!
※キスメがセービングに成功した為、スキル『自信家』が発動しました!

677 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:20:35 ID:???
ワァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

天狗A「と、止めたー!焔選手の隙をついてのシュートでしたが、キスメ選手が見事弾き返す!
    前半ももうすぐ半分を過ぎますが未だ0−1のまま!マリオとヨッシーFCも何度も
    攻めてはいるのですが、どうしても後一歩が届きません!」

「ほ、焔ちゃーん!」「ある意味これぞ焔ちゃん……」「キスメちゃん可愛いぞー!」

松山「風の影響もあるが、本当に粘り強い守りを見せるな。しかし、あのキーパーは何をしたんだ?
   突然シュートの勢いが大きく落ちたように見えたんだが……」

翼「霊夢のポストプレイは完璧だったが……今のは完全にFWのミスだね」

文「(キスメさんは思った以上に頼りになりますね。最初メンバーが揃った時に、萃香さんじゃなくて
   キスメさんが正GKとして出ると言った時はどうなるかと思いましたがこれは嬉しい誤算でした。
   そしてもう一つ大きな事が……)」

焔「はぁ、はぁ、はぁ……」

文「(焔さんが既に肩で息をしている。足取りも重い。これなら前半中は左程警戒する必要はないでしょう)
  雛さん、焔さんのマークは一旦外して頂いて結構です。パルスィさんのフォローに回って下さい」

雛「そう?分かったわ」

焔の状況を見てすぐさま雛の配置を変更する文。妖夢のドリブルの脅威を考えれば、
パルスィ一人ではなく雛もサポートに回った方が止めやすいだろう、という判断である。

空「ふう、やっと取れた……。あーもう、ヤマメめ!覚えてろよー!」

一方、空はようやく絡まった糸を解き、動けるようになっていた。

※空が動けるようになりました!

678 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:22:32 ID:???
はたて「(文は流石に後ろ過ぎるし……ここは私が行った方が良いのかしら?)」

ダッ!

一方、キスメが弾いたボールはPA少し手前あたりにいたはたてがフォローする。
一瞬どうしようかと悩むが、パルスィの突破が先ほど止められた事を考え、
自分自身がドリブルで上がる事にする。

文「(あや、はたてが自分で判断してドリブルとは珍しい。
   ここはがら空きの左サイドを使う方が良いと思うのですが……。
   まあ、良いでしょう。それなら私は追いかけてフォローですかね)」

ダダダダダッ!

霊夢「(うわ、やっぱ速いわね。私じゃ追いつけそうにないか……)」

霊夢も急いで戻ろうとするが、ボールを持っていない者同士の
単純な速さ比べになると流石に文には適わない。

天狗A「キスメ選手が弾き返したボールははたて選手がフォロー!
    そしてそのままドリブルを開始!霊夢選手と妖夢選手が
    上がっていた為、やや守りが薄い!」

希「私が止める!というかさっきから何かボールが来ないし!」

はたて「一人くらいなら抜いてやるわ!」

文「(希さんは守備はあまり上手くない筈。はたてなら十分抜けると思いますが……)」

早苗「(くっ、出来れば連携したかったのですが流石に追いつけませんね)」

679 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:23:47 ID:HLfDZ+Ww
★はたて→ドリブル 50+(相互補正+1)+! card(! dice) = ★
★希→タックル 46+(トップギア+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ はたてが突破!そして行動判定!
1=  文がフォロー!
0=  ボールはこぼれ、文と早苗がせりあいに!
-1= 早苗がフォロー!
-2≧ 希の勝利!

はたてのマークがダイヤで『疾走優美(+4)』、ハート・スペードで『素早いドリブル(+2)』が発動します。
はたてのマークがダイヤで『速射』が発動し、dice/2(端数切り捨て)の値を上乗せします。
希のマークがダイヤで『スピードタックル(+2)』が発動します。

680 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:24:25 ID:???
★はたて→ドリブル 50+(相互補正+1)+ クラブA3 ) = ★

681 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:25:25 ID:???
★希→タックル 46+(トップギア+1)+ ハート10 = ★

682 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:36:37 ID:HLfDZ+Ww
★はたて→ドリブル 50+(相互補正+1)+ クラブA ( 3 ) = 52★
★希→タックル 46+(トップギア+1)+ ハート10 = 57★
-2≧ 希の勝利!

希「ずぇやぁああああああああああ!!!」

はたて「ひ、ひぃ!?」

ズサァアアアアアア!!!バチィィイン!!!

文「はたてー!?何あっさり止められてるのよー!?」

はたて「だ、だってなんかこの子の気迫怖いんだけど……」

天狗A「希選手、鋭いタックルではたて選手からあっという間にボール奪取!
    リードこそ許していますが、勇儀選手のシュート以降は地底・妖怪の山連合に
    まともに攻撃をさせていません!そしてすぐさま左サイドに展開!
    マリオとヨッシーFCお得意のサイドアタックです!」

希「(今度こそ私が同点ゴールを決めてやる!)」

ダダダダダッ!

文「(……む、先ほどと雰囲気が違う。これはもしや『入って』いますか?)
  まあいいでしょう。勝負ですよ、希さん!」

希「勝負だ、師匠!」

683 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:37:37 ID:???
焔「ダイスは誰にも平等に訪れる、例外はない」

684 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:38:17 ID:HLfDZ+Ww
★希→ドリブル 53+(サイドアタッカー+2)+(トップギア+1)+! card = ★
★文→タックル 51+(相互補正+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 希が突破!
1=  早苗がフォロー!
0=  こぼれ球、ランダム
-1= ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのスローイン!
-2≧ 師匠が意地を見せる!

希のマークがダイヤで『縮地』が発動し、相手がJOKER以外で強制的に勝利となります。
希のマークがハートで『希の領域(+6)』、スペード・クラブで『消えるフェイント(+4)』が発動します
『希の領域』で相手を抜いた場合、次の自分の判定に(+2)されます。
『縮地』が発動する度、ボールが希から離れるまで次の判定に(+1)されていきます。
希はスキル『希の感覚』により、相手のカードとマーク一致した際に(+1)の補正を受けます。

文のマークがダイヤ・ハートで『天狗のマクロバースト(+4)』、スペードで『素早いタックル(+2)』が発動します。
文のマークがダイヤの時『縮地見切り』が発動し、縮地を無効化します。

※希は『トップギア』状態の為、技の発動確率が変化しています。

685 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:39:03 ID:???
★希→ドリブル 53+(サイドアタッカー+2)+(トップギア+1)+ ダイヤJ = ★

686 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:39:13 ID:???
★希→ドリブル 53+(サイドアタッカー+2)+(トップギア+1)+ ダイヤ3 = ★

687 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:39:30 ID:FqV2zWDw
★希→ドリブル 53+(サイドアタッカー+2)+(トップギア+1)+ クラブ2 = ★

688 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:40:08 ID:???
★文→タックル 51+(相互補正+1)+ クラブ10 = ★

689 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 19:40:46 ID:???
★文→タックル 51+(相互補正+1)+ ハート5 = ★

690 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:47:03 ID:???
すみません、今回の結果には関係のない事なのですが補足を一つさせて下さい。

『トップギア』状態は基本的に通常状態の上位互換となります。
ですので、例えば希のマークがダイヤで文もダイヤの場合、
『何も発動しない』ではなく『縮地の代わりに希の領域が発動する』
という判定結果になります。

691 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:57:42 ID:HLfDZ+Ww
>>683さん
焔さん、何て凛々しいお言葉なのでしょうか……。
でも貴女はもう少しダイス以外も出して下さい……。

★希→ドリブル 53+(サイドアタッカー+2)+(トップギア+1)+ ダイヤJ = 67★ ※縮地発動!※
★文→タックル 51+(相互補正+1)+ クラブ10 = 62★
2≦ 希が突破!

希「(今度はアレで……)」

タン、タン、タン……

文「(……っ、まずい、これは!)」

希の足もとから聞こえてくる音は、文も得意とするある技の予兆。
特徴としては「まずい」と思った時には既に手遅れなことである。

ヒュンッ!

文「くっ!」

希「良し、抜いた!」

霊夢「うわぁ、相変わらずね。良くあんなに簡単に出来るわねぇ」

早苗「流石希さんですね……私もせめてもう少しドリブルが出来た方が良いのでしょうか」

692 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 19:59:20 ID:HLfDZ+Ww
天狗A「希選手、あっという間に文選手を突破!やはり1対1では簡単には止められない!
    しかし、地底・妖怪の山連合は相変わらずPA内をしっかりと固めています!
    先ほど同じようなパターンで止められている希選手、今度はどうするのか!」

三絃「(ほっほ、元気の良い女子でおじゃるな)」

穣子「今度こそ私が活躍してやるわ!」

静葉「タックルはあまり得意ではないのだけど……」

C様「(俺はいつも通りフォローに入るか)」

ヤマメ「(流石にこのパターンは私もこっちを止めないとまずいね!)」

ダッ!

空「(あ、またマーク外れた。よーし、なら!)」

ヤマメが希を止めに行くのを見て、空は希のドリブルがこぼれ球になった時に備え、
フォロー出来るような位置取りを取ろうとする。それを見た希は……

★希の判断→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ→「そうくるのを待ってたんだよ!」 マークが外れた空にパス!希さんの見事なゲームメイク!
ハート、スペード、クラブ→そのままPA内に突っ込んだ!
JOKER→???

693 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 20:00:57 ID:???
★希の判断→ スペード2


694 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 20:01:14 ID:???
★希の判断→ ダイヤA

695 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 20:06:10 ID:HLfDZ+Ww
★希の判断→ スペード2 ★
ハート、スペード、クラブ→そのままPA内に突っ込んだ!

この瞬間、空のマークには誰もついておらず希でもパスを通そうと思えば通せた。
だが、今の希にはゴールしか映っておらず、パスを出すという選択肢が存在しなかった。

希「いっくぞー!今度こそ抜いてやる!」

696 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 20:07:35 ID:HLfDZ+Ww
★希→ドリブル 53+(補正合計-1)+! card = ★
★静葉→タックル 46+(補正合計+4)+! card =
  穣子→タックル 46+(補正合計+4)+! card =
  三絃→タックル 47+(人数補正+2)+! card =
  ヤマメ→タックル 50+(補正合計+3)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 希も5人抜き!今度こそ1対1だ!
1=  空がフォロー!そしてシュート体勢!
0=  ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのコーナーキック!
-1= C様がフォロー!
-2≧ またしても止めたぁ!

希のマークがダイヤで『縮地』が発動し、相手がJOKER以外で強制的に勝利となります。
希のマークがハートで『希の領域(+6)』、スペード・クラブで『消えるフェイント(+4)』が発動します
『希の領域』で相手を抜いた場合、次の自分の判定に(+2)されます。
『縮地』が発動する度、ボールが希から離れるまで次の判定に(+1)されていきます。
希はスキル『希の感覚』により、相手のカードとマーク一致した際に(+1)の補正を受けます。

穣子のマークがダイヤで『オータムスカイ(+3)』が発動します。
三絃のマークがダイヤで『国風歌舞(+4)』、ハートで『東遊(+3)』が発動します。
三絃のマークがダイヤ・ハートの時『一具』が発動し、テクニック系必殺ドリブルを無効化します。
ヤマメのマークがダイヤ・ハートで『キャプチャーウェブ(+4)』、スペードで『樺黄小町(+2)』が発動します。
キャプチャーウェブが発動してボールを取られた場合、その選手は一定時間動けません。
樺黄小町が発動してボールを取られた場合、その選手のガッツが-50されます。

※ヤマメのスキル『フィルドミアズマ』によって接触プレイの場合、対戦相手に(-1)補正を与えます

697 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 20:08:01 ID:???
★希→ドリブル 53+(補正合計-1)+ ハート2 = ★

698 :森崎名無しさん:2015/05/23(土) 20:08:39 ID:???
★静葉→タックル 46+(補正合計+4)+ クラブQ =
  穣子→タックル 46+(補正合計+4)+ ダイヤ2 =
  三絃→タックル 47+(人数補正+2)+ ダイヤ7 =
  ヤマメ→タックル 50+(補正合計+3)+ クラブQ = ★

699 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/23(土) 20:28:08 ID:HLfDZ+Ww
★希→ドリブル 53+(補正合計-1)+ ハート2+希の領域(+6) = 60★
★静葉→タックル 46+(補正合計+4)+ クラブQ = 62
  穣子→タックル 46+(補正合計+4)+ ダイヤ2 = ※行動キャンセル!※
  三絃→タックル 47+(人数補正+2)+ ダイヤ7 = ※行動キャンセル!※
  ヤマメ→タックル 50+(補正合計+3)+ クラブQ = ※行動キャンセル!※★
-2≧ またしても止めたぁ!

静葉「えーい!」

ズシャアアアアアアアア!!!

一番手として静葉のタックルが襲い掛かる。本人からすればベストの出来だが、
希のドリブルなら決してかわせないものではなかった……本来の実力を出し切れれば。

ゆらぁ……

希「(あ、あれ?見えるのに、体が動かない……?)」

目の前にゆっくりとだが少しずつ迫ってくる静葉のタックル。
それをかわそうと思っているのに、体が思い通りに動かない。
こんな事は初めての経験であり、希はどうすれば良いのか分からなくなる。
囲まれている為、避けようにも避ける道が見つからない。

バシィイイイイイイイン!!!

希「ああっ!?」

静葉「あれ、取れたわ?」

穣子「流石お姉ちゃん!恰好良いー!」

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