キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【優勝】キャプテン森崎48【エンディング】
1 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/17(日) 14:06:01 ID:/eJy5cNU
キャプテン森崎は、高橋陽一氏作のサッカー漫画「キャプテン翼」の二次創作です。
大空翼に代わって主人公になった森崎有三を読者の投票によって操作していき、
他のキャラクター達と交流を深めながらサッカー選手として大成するのが目的の
読者参加型企画です。いわゆるゲームブックを想像して頂ければ分かり易いかも。
基本は毎回出る選択肢の中から読者が投票によってどれかひとつを選ぶ事によって
森崎の各数値が上下したり結果が分岐し、その結果によって森崎が活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。例えば敵にシュートを撃たれたら、
森崎の能力値+ある程度のランダム要素によってゴールを守れたり守れなかったりします。
投票や判定ではID付の投票書き込みを行ったりスクリプトでカードやダイスを引いてもらったりします。
過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/11.html
ミス指摘、質問以外の雑談は下のURLの雑談スレでお願いします。
本スレでも更新毎に30レス程度までの反応レスなら問題無しとしています。
尚、30レスを超え雑談スレへの誘導が始まったら速やかに誘導に従って下さい。それがルールです。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1429166883/l50
2ちゃんねるとは別の場所の板なので、ブラウザによっては外部板登録が必要です。
なんらかの理由で雑談スレが落ちている時は、本スレでも遠慮なく雑談をどうぞ。
137 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 16:25:56 ID:j1NDR9eE
続いて、二つのごめんなさいを言わなくてはなりません。
まず一つ。ワールドユース本大会の組み合わせを予想する企画で、上位者のリクエストを叶えると
言っておきながら何時の間にか放置し、結局取り掛かれる事が無かった事を深くお詫び申し上げます。
幾度か取り掛かろうとはしたのですが、その度に私の情熱がもう本編を完結させられる程度も
残っているかどうか怪しい事を思い知らされました。全ては一重に私の見通しの甘さと情熱の不足による物です。
そしてもう一つは続編を期待させる様な終わり方でありながら、結局続編は書けそうにない事。
何度も何度も悩み、何とかプロ編、オリンピック編と続けられないかと頭を捻った物ですが
結局の所複数の問題を解決できる自信がない為“惜しまれる位のタイミングで終わるのが有終の美”と
自分に言い聞かせ、筆を置く事にしました。以下がその複数の問題です。
1) 物語のテーマに既に決着がついてしまっている事
既に森崎は凄まじいまでもの実力と実績と名声を得てしまいました。
この先日本代表のキャプテンとしての座が揺らぐ事がないのはまだいいとして、
この先選手としてどう成長させよう?と言う悩みが解決できそうにありません。
能力的にはともかく、選手としてのメンタルや“格”はもう完成されていると思います。
2) 世界観的な理由でこの先日本が勝つのが想像できない
これは原作のキャプテン翼でも同じ事ですが、森崎達の世代から上は大きく見劣りすると言う世界観です。
つまり森崎達が若手の頃から日本代表として頑張るしかないのですが、それで“上の世代も当然強い”
数多の強豪国に太刀打ちできるでしょうか?もし出来てしまったら、いくら何でも森崎達を贔屓し過ぎではないでしょうか?
しかし日本が結局世界一を取れないと言うのは物語としてどうなのか…と言うジレンマにぶち当たりました。
3) システムに大幅なテコ入れが必要
同じ事の繰り返しではゲームは飽きられます。小説もまたしかり。
ワールドユース編ではいくつかルールを改定した上で対戦チームそれぞれに特色を出す様努めましたが、
それでも結局は何処かマンネリ感があったのではないかと後悔が残っています。
もしこの先同じシステムで繰り返していてもきっとそれは面白くないでしょう。
138 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 16:27:19 ID:j1NDR9eE
ではシステムにテコ入れする手段はあるか?と言えば、いくつかアイディアがあるにはあります。
・スパロボの精神コマンドに似たシステムを導入し、習得・成長の楽しみと駆け引きの要素を出す
・技の発動率を1/4単位ではなく1/6にして、成長の余地を演出する
・任意のガッツ消費でランダムで発動する技の発動率を上げる手段を作る
・チーム技、作戦などをもっと使いやすく大きなファクターにする
・スルーパス、反則狙いなどプレイの幅を広げる
・コンディション管理、人気度などの新要素を付け加える
・ガッツ管理などのルールに手を加え試合の派手さと柔軟性を増す
などが考えられるのですが…殆どが既存のシステムへの追加要素となるのでゲームマスター、
プレイヤー共に負担が増します。文章主体で進行するゲームとしては複雑になり過ぎるのは望ましくありません。
現行ルールでも何度も何度もミスをしていたのに、これ以上追加するのは解決法ではない様に思えました。
かと言って劇的にシステムを作り直すと今までのデータが使えませんし、今までの面白味も失くしそう…
そしてなにより追加と作り直し、どちらの場合でもゲームバランスを保つ難易度は跳ね上がります。
今までは我ながら良くもまあ全てがぶっつけ本番である程度ゲームバランスを保てたなと
自画自賛していましたが、ここからはもう全然自信がありません。
4) ネタと情熱がもう足りない
思えば、キャプテン森崎ではとてつもなく多くの事をやってきました。
139 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 16:28:29 ID:j1NDR9eE
・森崎の若林に対する下剋上とその後の成り上がり。
・味方にも敵にもなる翼との長年に渡る確執と二度の対決。
・爽やかスポ根な原作とはかけ離れた陰謀劇。
・様々な原作キャラと結ぶ色々な関係。
・原作キャラとゲーム版キャラの共演。
・主人公以外にもスポットライトを当てる群像劇。
・日本以外の国々の選手達も目立たせるドラマ。
・死闘と消化試合の配分。
・原作WY編の不満点の解消。
・NPC同士でも熱い対決の演出。
・サッカーでは何が起きるか分からないと言わんばかりの作者にも読めない展開。
・ギャグあり涙ありシリアスありドロドロあり悲劇ありのごった煮人生劇場。
・能力と性格の両面に置けるキャラクターやチームの差別化(特に敵側)。
・エース同士の“一騎打ち”よりも11人対11人の“戦争”の表現。
・超人サッカーを前提とした戦術と駆け引きの描写。
思いつくのはこれ位でしょうか。探せばまだまだ色々あるでしょう。
これらは書いていて本当に楽しい物でしたが、同時にこれだけの事をやり尽してしまうと
流石にもう情熱が尽きてしまいました。ワールドユース編の最後の方はヨタヨタだったのが
読者にも隠せていなかったのを自覚しており、反省のしきりです。
そして、これだけやってしまうともう後はやっていない事が殆ど残っていない。
プロの世界の戦いと言うテーマこそあるものの、システム面でも上手く取り入れられる
ストーリー上の盛り上がりが思いつかない。これがどうしようもありませんでした。
以上が「続編は試みない方が無難だ」と判断した4つの問題でした。
ゲームを作ってみたいと言う望みこそあるものの、私はもうこれまでなのかも知れません。
続きを望む方々には大変申し訳なく、ご理解頂きたいと思います。
140 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 16:29:46 ID:j1NDR9eE
ありがとうとごめんなさいを言い終えた後、今や何を語れば良いのか…
最後はお願いが無難でしょうか?
私はそう熱心な2ちゃんねらーではありませんが、一度は1000を取ってみたいです。
自分の創作スレなら誰の迷惑にもなりませんから、ここでその願いを叶えたいです。
この後は感層・質問など何でもガンガン書き込みつつ、私に1000を目指させて頂けますか?
ただの「うめ」でも構いませんし、「こういう展開は予定していましたか?」などの質問なら
応えますし、「○○と言うキャラについて語ってください」と言うリクエストでも構いません。
最後は2ちゃんねるらしく適当に駄弁って笑顔で終わるのが良いでしょう。
それでは皆さん、気が向いたら書き込みをお願いします!
141 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 16:34:12 ID:???
ウルっと来てしまいました
本当にお疲れさまでした
142 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 16:35:34 ID:???
完結おめでとうございます。質問ですがこのスレで1000を取るということを
目指すということでしょうか?
143 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 16:43:33 ID:j1NDR9eE
>>142
はい。このスレの1000回目のレスをしてみて、このスレを閉じたいです。
144 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 16:55:28 ID:???
お疲れ様でした!
素晴らしい物語、ありがとうございました!
145 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:00:59 ID:???
お疲れさまです!
2さんのお気に入りのキャラを教えて下さい
146 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:02:10 ID:???
お疲れ様でした!
147 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:05:10 ID:???
ここの森崎のカラオケの技量はどれくらいでしょうか?
俺の青春が殺人級だったりしますか?w
148 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:09:42 ID:???
おつです。
何年になるのかもう忘れてしまいましたが楽しませてもらいました。
1氏と2氏に惜しみ無い敬意を。
149 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:11:08 ID:PuwOH+wI
まずは長い間お疲れ様でした
ずっと楽しませてくれて本当にありがとう
一番困った判定での展開は何でしたか?
150 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 17:13:13 ID:j1NDR9eE
>>144
カルツ、ディアス、来生、翼あたりでしょうかね。
基本的に嫌いなキャラは居ませんが。
>>147
特に決めていませんね。イメージとしては下手でも上手くもない、でしょうか。
151 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:13:39 ID:???
自分はとっては、あのNARUTOが完結した以上に感慨深いです
152 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 17:14:20 ID:j1NDR9eE
>>149
サンパウロ戦と全日本紅白戦でしょうか。
翼が敵として出てくるとこうなるのか…と目を白黒させていました。
153 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:25:29 ID:???
お疲れ様でした。
今まで楽しませていただきありがとうございました。
質問ですが、イタリアに出場停止がなかった場合、
ドイツとの試合はどちらが勝つ予定でしたか?
154 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:26:29 ID:???
まずはお疲れ様でした。
既出かも知れませんが、リオカップ決勝が逆の結果だった時のおおよそのストーリー、流れを教えてください
155 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:27:01 ID:???
2さん、完結おめでとうございます。
本当に素晴らしいシナリオでしたし、ゲームバランスについても2さんの采配は絶妙でした。
WY編で完結とした事も、仰る通り詮無き事だと思います。(ファンベルグさんと戦う森崎も見てみたいですが…w)
本編は完結しましたが、外伝スレはまだまだ活発ですし、これからは1参加者同士としてでも、また2さんと交流できたらなーと思います。
ひとまず、今まで本当にお疲れ様でした。
156 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 17:30:53 ID:???
拝啓2様
長年にわたり非常に興味深い物語を執筆してくださり、誠にありがとうございました。
このキャプテン森崎を知ったおかげでサッカー及びキャプテン翼に興味を抱き、関連書籍を何冊も読み
サッカー観戦も行うようになりました。
これから人気投票の結果発表がある事を考えると、しばらく質問は控えた方がいいのかな、と思いますので、
申し訳ありませんが1レスだけ質問させてください。
1.ファンベルグやピピン、あるいはリバウールやトラムといった上年代のトップクラスの選手を能力値換算すると、
大体どれくらいになるでしょうか?
2.非ゲーム出身選手の能力設定はどのようにして行っていたのでしょうか?
3.2さんが何年かして外伝を執筆するとしたら、何か構想などはありますか?
4.2さんが考える、キャプ森キャラにふさわしい声優さんなどはいらっしゃいますか?
以上、失礼いたしました。
157 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 18:03:29 ID:???
拝啓 2さん、
本当にお疲れ様でした。
「惜しまれる位のタイミングで終わるのが有終の美」、そのとおりだと思います。
スラムダンクとかも、こういう(同世代の)最強の敵を倒し終えた、でもまだ先もあるはず。
マンネリ化していない、まだ続きが見たい、ぐらいのタイミングで終わったからこその名作の評価なんだと思います。
(原作のキャプテン翼の無印版もそういったタイミングだったような気がします)
ところで、森崎の移籍先は、ぼかされてましたけど、
バイエルンってことで良いんですよね?
158 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 18:05:05 ID:???
無粋かとも悩んだのですが、あえて。
結局バイエルンに現れたのは森崎でOKですか?
159 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 18:12:15 ID:EconpEtg
長きに渡る連載お疲れ様でした!
ハンブルグ戦から読み始めました。当時、浪人生活の楽しみに読んでいた物語が遂に完結し、
自分自身もくたびれた社会人になっていて、何だかいてもたってもいられず書き込みしました。
一度も投票したことも、反応したこともありませんでしたが、いつしかこの物語が私の大きな支えになっていました。
楽しませて頂いて本当にありがとうございました!!
書いてて一番ノッていた試合とかってありますか?聞いてみたいです!
160 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 18:16:00 ID:???
長期連載本当にお疲れ様でした!
著作権の問題さえなければ、別媒体へ展開もできるんじゃないかと
思うくらい、大変良い出来栄えだったと思います。(ダイスも含めて)
ところで質問ですが、JYのドイツ戦直前、三杉との特訓で
森崎が覚える可能性のあった能力ってどんなものでした?
161 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 18:39:14 ID:???
完走お疲れ様です。
小学生編から読み始め、ふらの中戦からはほぼ毎日スレを覗くようになりました。
絶妙のバランス感覚、原作とゲームキャラの融合、原作不遇キャラの救済
全てが最高でした。
ここまで長期に一つの二次創作にハマり、追い掛けることは
私の人生で二度とないと思います。
本当にありがとうございました。
気が向いたらオールスターでも短編でもなんでも是非w
162 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 19:30:24 ID:???
じゃあ、見上さんが乱心した場合の展開を簡単にお願いします!
163 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 19:37:05 ID:???
あんまり長文にしたら1000いけないんじゃないの?
164 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 19:40:00 ID:???
そしたら 2さんが1000を目指すスレをたてよう
165 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 19:51:17 ID:???
長年ありがとうございました!
カードを引くのも選択肢選ぶのもすごい楽しかったです
166 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 19:53:56 ID:???
お疲れ様です
そういえばバイエルンの??は結局誰だったのでしょうか
167 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 20:00:15 ID:???
完結お疲れ様です!
いつだったかは忘れましたが2012年くらいに終わると2さんがおっしゃってましたが
まさか2015年まで延びるとは思いませんでしたw
ただ当初の完結予定から伸びた分、凄く楽しい思いをさせてもらいました。
個人的にはゲーム版のキャラクターも原作キャラに負けないほどに魅力的に書いてくれたことが良かったです
こんな面白い話を失踪する事無く書き続けて完結させた2さんにありがとうと言いたいです。
あと正直、ストラット強すぎじゃねと思ってましたw
サンパウロ戦でも翼にやられたというよりストラットにやられてましたし
イタリア戦も最後以外はオムニ打たれたら終わりみたいな感じで
ただ強すぎるからこそ緊張感があったのも事実、楽しかったです
168 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 20:35:13 ID:???
バイエルンに入ったのは森崎だと勝手に思ってます。
169 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 21:12:09 ID:???
お疲れ様です。
中学生編のハンブルガー戦が好きでした。
170 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:29:21 ID:j1NDR9eE
>>153
どちらが勝つかGMにも分からない程戦力が拮抗していたので、
カードで決めていたと思います。
171 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:31:25 ID:j1NDR9eE
>>154
森崎、パルメイラスでジャパンカップに乗り込む(パルメイラスメンバーパワーアップ)
翼、自信喪失で全日本ユースを上手く率いれずハンブルガーSVにボロ負け
決勝はパルメイラスVSハンブルガーSV、勝てば森崎の支持率超盤石負ければ若林の人望一気にアップ
森崎の負傷自体は不可避イベント
大体こんな予定でした。
172 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:33:08 ID:j1NDR9eE
>>155
@世界トップクラスのプロ世代の能力は80〜86あたりを想定しています。
必殺技補正込みで90台に突入です。
A原作単行本を無印〜WY編までは全て揃えているのでそれをベースにしつつ、
ゲーム版にも登場している場合はそれも参考にして”特徴”を把握してから
どれくらいの”格”の選手にしたいかで総合力を決めて(全日本の選手達が物差しです)
各能力値と技の設定、と言う流れですね。
ゲーム版オンリーのキャラクターも読む原作が無いだけで流れは一緒です。
B特に構想はありませんね。幻想郷に主要キャラを入れてみるのももう既に何回もやられていますし。
C好きな声優は何人も居ますが、キャプ森はキャラが多すぎてとても振り分けられません…(笑)
森崎なら山口勝平さんにやって欲しいかな?
173 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:34:30 ID:j1NDR9eE
>>157
,158
実際にそのつもりで書きましたが、もし引き継ぎたいと思った方が現れた場合
そうしたければバイエルン以外にも入れられる様ぼかしておきました。
174 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 21:35:03 ID:???
>翼、自信喪失で全日本ユースを上手く率いれずハンブルガーSVにボロ負け
てっきり日向にも負けてキャプテンになれないかと思ってたんですがキャプテンにはなれたんですね
175 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:36:15 ID:j1NDR9eE
>>159
一番ノッていた試合…ううん、難しいですね。大体どんな試合もノッていましたし…
VS翼の2試合はどちらも事前は楽しみで仕方がなかったのが、試合中は阿鼻叫喚でしたし。
他にも重要な試合で接戦となった場合はどれもこれもテンションが高かったです。
オランダだけは「活躍足りないよ!何やってんの!」と敵チームに突っ込んでいましたが。
176 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:38:11 ID:j1NDR9eE
>>160
当時の記憶はあまり定かではありませんが一対一+3、一対一+5、ラストフォートあたりが想定だったかな?
ガッツ消費の一対一技も考えていた気が…?
177 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:39:24 ID:j1NDR9eE
>>162
見上「ユニフォームとキャプテンマークを寄越せ!」
森崎「………」
ゴスッ。
バタッ。
森崎「あー、監督は急病で寝込んだので俺が指示出すぞ」
全日本メンバー『………お、おう…』
実は色んな事を好き勝手に出来るボーナスチャンスのイベントでした。
178 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 21:40:38 ID:j1NDR9eE
>>166
森崎でも良いですし、肖でもいいです。どちらとも取れる書き方にしました。
179 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 21:50:23 ID:???
あ、乱心イベはスーパー選手見上さんの登場ではなかったんですねw
言われてみればそりゃそうなんですが、ちょっと期待してたところもあって…w
180 :
698
◆wb0CAXq5IA
:2015/06/07(日) 21:52:02 ID:???
長い間お疲れ様でした。完結おめでとうございます。
これまで本当に色々、いいことも、ときにはうまくいかなかったこともあったかと思いますが、
そのすべてを含め、今日完結の日を迎えられて本当に感慨深く思っています。
私がまとめ管理として関わるようになったのは大層な思いや志があったわけではなく、
たまたまそのときその場にいただけ、些細なそれだけからの始まりでしたが、
あのとき手を挙げてよかった。今振り返ってそう思います。
今後ともまた、別の形でいっしょにあそぼーぜー
181 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 21:52:23 ID:???
全裸ロベルト並みのバッドエンド確定イベントだと思ってた
182 :
698
◆wb0CAXq5IA
:2015/06/07(日) 21:53:48 ID:???
>>163
必要あれば容量の制限リミット解除はできますので、その辺は気にしなくていいですよー
普通はやらない例外措置ですが、今回くらいはね。
/\
/ \
/ \
,' \
,' :::: ヽ
i :::: ::::: ヽ
i :: ::::: l
i :: /ヽ |
i / lll lllヽ ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__,,,.. --── 、--─‐.l. ,.ヘ /: C) ヽr-!-─ '7  ̄| …本編の都合は
ヽ .l l / ,.へ、`‐、.__,.‐',. ィ| / .|
`‐、 i i | / /:::.. `''.:‐-:.' .:|.| / < すべてに
\. \_,,,. --──lー| |. \`''‐::、:::::::::::::::::://|/ー─--|
\⌒\ |. | | `iヽ、 ̄i:::::::「 r‐i | ./ | 優先する…!!
`‐、 ヽ. !| |. |__〈 |::::::| 〉_| ト、 //\________
 ̄ ̄ `''‐、ヽ__| | l lヽ.|::::::|./ l | i ∠..二 ̄ , ‐'´
`''‐、 / ニ ,> ヽ. | |/::::゙!::::::レ! | |/ < = \,. -─
ヾヽ、 = ゝ/8 |:::::::::::::::::| ヽ ノ ニ /
` '‐- 、 |U ̄l ̄U ((::) l:::::::::::::::::| | ((::)| ̄l ̄n|
.._ `|∩! ln| |n| O | l:::::::::::::::::| | O.|∩U| ||||_,,.. -‐
.l ̄`|| |∪||U| || ((::) |. |:::::::::::::::::i | ((::)|| |∩Uu.! |
| .|| |∩||∩| | | O| |::: :::| O .|U.| |n∩l. |
ヽ.| |∪|.|.||.U| || | ((::) ! | ((::) |lnU.||| | |
183 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 21:56:14 ID:???
10年以上にわたるバトンタッチの末の完結乙です。
自分も10年とは言わずとも完結目指して頑張りたいです
184 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 21:59:44 ID:???
本編完結お疲れ様でした!
長い期間続けてこられたことは本当に凄いことだと思います。
3さんがもし名乗り出てくれても、またちょくちょく書いてもらえるのであれば嬉しいです
185 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 22:13:15 ID:???
お疲れ様でした!
今までROM専でしたが、最後の1レスを
186 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 22:14:17 ID:???
完結お疲れ様でした。
ファミコンで遊んでいたキャプテン翼を2次創作として
ここまでワクワクしながら見ることができて、非常に楽しかったです。
187 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 22:41:00 ID:???
お疲れさまでした。
燃える展開あり、くすりとさせてくれる小ネタあり、判定の引きでの阿鼻叫喚ありと、
楽しく読ませていただきました。
平戸戦の頃に出会い、寝るのを忘れて読み返したあの日から数年。
一読者にすぎませんでしたが、わたしにとっては娯楽以上の何かでしたよ。
だから、わたしは感謝の意を表さねばなりません。
本当にありがとうございました。
188 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 23:50:05 ID:???
長い間お疲れ様でした!
個性的なキャラクターにあふれ、熱いスポ根かつおちゃらけたストーリーという、
素晴らしい物語を楽しませて頂きました。
この10年間毎日更新を楽しみにしていたため、これでおしまいと思うと
とても寂しく感じますが、まだまだ続きを見たいと思わせるところで
終わるからこそ名作なんでしょうね。
本当にありがとうございました。
189 :
森崎名無しさん
:2015/06/07(日) 23:55:46 ID:???
お疲れ様でした。
いつだったか「あれ? あの森崎が葵と赤井に威張ってるぞ?」
というファーストコンタクトの元、過去スレを読むとハマりだしたのが2年ぐらい前でしょうか。
体調を崩していた事もあって、長期療養中の楽しみでありました。
最後に、全裸蝶ネクタイとなって敬意を表したいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
190 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 00:33:43 ID:???
原作で顔も覚えていなかった中山さんがまさかの名選手に。長い間楽しませて頂きました。ありがとうございました!
191 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 02:13:22 ID:???
長い間お疲れさまでした!
長年継続して楽しまして頂いたこと、作者様の作り上げたシステムで多数の外伝が生まれていること。
本当に素晴らしいことだと思います。
ご迷惑でなければ、いくつか素朴な質問をさせていただけますでしょうか?
1 松山くんから渡そうとしていた鉢巻を、森崎が断っていた場合は松山くんの幸せな未来はあったのでしょうか?
2 石崎君のヤマザルバスターやヤマザルタックルがオミットされた理由はなんでしょうか?
(石崎君には失礼ですが、これらがあったとしてもスタメン勢に食い込むのはどうか?
という感触なので、バランス面では問題ないのかな? と思ったので)
3 紅白戦に大敗した場合、若林が正GKとなり、森崎がサブとなる展開はあり得たのでしょうか?
私がこの作品を知ったのはワールドユース編に入ってからでしたが、楽しみでした。
ありがとうございます。
192 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 06:37:40 ID:???
完結おつかれさまでした。
多分読者側の想像する以上に大変だったと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
193 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 07:07:24 ID:???
バイエルンに入ったのは森崎だと勝手に思ってます。
194 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/08(月) 07:20:50 ID:olx5oziM
>>191
@はい、もし受け取り拒否をしていた場合原作通りのイベントが発生していました。
ただし藤沢関係は上手く行ってもふらのメンバーの事なかれ主義は変わっていないし、
全日本ユースで損な役割を負わされてしまうのも変わらなかったでしょう。
Aミハエルと特に絡む縁がなかった事と、ゲーム版の4以降だと石崎が
やけに強すぎないかな?と思っていたのが理由です。石崎が早田や次藤よりも
活躍しているのが違和感ばりばりだったので…プロ編以降だったらそれらを
習得できていたかも知れませんが、キャプ森の場合はまずステータスを大幅に上げないといけませんね
B若林と毎試合スタメンを奪い合う位の境遇になっていたと思います。
195 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 09:01:49 ID:???
完結お疲れ様でした
196 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 10:19:16 ID:???
見上ご乱心がボーナスイベントなら
もしや松山女体化も…!?
197 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/08(月) 10:26:40 ID:olx5oziM
>>196
あれは当時その場のノリで書いちゃったJOKERだったので、
ホントになったらどうしよう…と思っていました。
198 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 10:45:39 ID:???
ブラジル、と言うよりカルロスがヒャッホー!したらどうなってたのでしょうか?
199 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 12:44:29 ID:???
翼とディアスが入団したバルセロナにリバウール達原作出身の選手はいますか?
それともゲーム版のようにクァール以外の有力選手がいない状態でしょうか?
200 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 13:41:25 ID:bQUsoXP6
完走お疲れ様でした。
他の方も言ってますけど三上さん乱心とロベルトの強引なドリブル(全裸)が見たかったですね。
201 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 14:58:50 ID:???
完走お疲れ様でした
1さんと2さん、698さんと非常に大変だったと思います。
キャプ森のキャラは人間臭さい連中ばっかりで・・・本当に好きな2次創作でした。
アニメ化まではいかずとも漫画化もしくは同人でも見たいと思うストーリー
これ程までに熱いキャプテン森崎という物語をリアルタイムで追いかける事が出来て幸せでした。
ダイス、自分が振った選択は何処だったかは忘れてしまいましたが
確か決定的な仕事が出来たと記憶しています、そういった楽しみが出来るのも魅力的でした
202 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 16:30:16 ID:???
光ちゃん誕生でも、そのまま続いた可能性があったんですねw
203 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/08(月) 18:07:58 ID:olx5oziM
>>198
ヒャッホーはゲームオーバーです。自動的に。
204 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/08(月) 18:09:20 ID:olx5oziM
>>199
特に決めていません。原作はWY編までしか詳しくないので
プロ編以降のキャラクターは出しにくいですね…
205 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 18:12:16 ID:???
ヒャッホー!
206 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 18:36:04 ID:???
選ばれた選択肢で意外なものや、実は選んで欲しかった選択肢などはありましたか?
207 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 18:49:47 ID:???
ジャパンカップ直前の合宿で森崎が三杉に練習を全日拘束されたときですが、
三杉の総合練習ポイントが35を越えた時のボーナスってなんだったのでしょうか?
ファンタジスタとか得られてました?(34スレ420)
208 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 19:29:48 ID:SFp1HVWM
完走お疲れ様でした。長い間楽しませてもらえました。
フランスでピピンさんに会っていたら森崎はホーミングショットでも覚えていたのでしょうか?
209 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 20:07:00 ID:???
キャラの能力設定で
もっとこうした方が良かったなあとか、強く(弱く)しちゃったなあと思うキャラはありましたか?
逆に、能力設定が絶妙だったなと2さんが思うキャラは誰ですか?
210 :
森崎名無しさん
:2015/06/08(月) 20:26:24 ID:???
ウルグアイ戦の後半に森崎が敵のツートップを褒め称えるシーンがありました。
そこで話してたまいったぁや超天才のくだりの本ネタってmoonの高槻ですか?
211 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 05:57:39 ID:rZyukMck
>>206
そういった物は時々あったかも知れませんが、流石にこれだけ
膨大な数の選択肢を出して来たらもう思い出せないですね。
「これ以外は全部ハズレ」とか「これだけは何があっても選んじゃ駄目」とかいう
選択肢は元々作らない方針でしたので。
212 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 06:03:03 ID:rZyukMck
>>207
多分芸術的なドリブル復活かエクリプスアーク習得だったと思います。
213 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 06:04:56 ID:rZyukMck
>>208
ホーミングショットは実は消費ガッツの割にはガッカリ性能だったりします
(ピピンの能力の高さを持ってしてもネオファイヤーやライトニングタイガーに僅かに劣る)。
それでも世界最強クラスのシュートである事に変わりはないので、
ジュニアユースの時点の森崎が習得するのは不可能だったでしょうが
シュートを受けさせて貰える位のボーナスにはなっていたかも…?
214 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 06:08:25 ID:rZyukMck
>>209
ほとんどのキャラの場合は原作再現度、パワーバランス、ゲームバランスの3つの妥協が出来たかなと満足していますが
いくつかのキャラで「これはしまった…」と後悔したのはあります。
森崎:超モリサキモードは軽はずみにつけるんじゃなかったと後悔。
これのせいで覚えさせられる必殺技が限られてしまいました。
また自由に強化できる主人公故仕方ないとは言え攻撃能力が高すぎたのも…
若島津:メカボディと浴びせ蹴りは完全に失敗でした。三角跳びも必殺セーブにすればよかったなぁ…
ミューラー:ミョルニルは今から思い返すと+5くらいの補正で良かったと後悔しています。
クライフォート:選手の格を鑑み、ガッツ400消費の超火力シュートを与えるべきでした。
オランダユース:トータルフットボールは対GKでも有効にすべきだったと後悔。
215 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 06:16:09 ID:rZyukMck
>>210
はい。同人RPG「はちくまTOK」や「ロマンシングカノン」で知ったネタです(原作は未プレイ)。
216 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 07:49:13 ID:???
>>214
あーどれも納得
超モリサキモードは便利過ぎた。
ミョルニルの絶対勝利ははユース時代限定で、プロに入ったら+補正に修正されると思っていました。
217 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 09:27:39 ID:???
約10年間、1さん、2さん、698さん、お疲れ様でした。
最初の頃から見てましたが、2さんが物語を引き継いでくれて
最後までやり遂げてくれたことが、とても嬉しかったです。
続編がないのは残念ですが、残念なくらいがきれいな終わりなのかな。
ひょっとして、お祭り的なオールスターゲームをやってくれるのかな?
なんて思ったりもしましたが。無茶ぶりはよくないですよね。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
218 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 09:32:10 ID:???
約10年間、1さん、2さん、698さん、お疲れ様でした。
最初の頃から見てましたが、2さんが物語を引き継いでくれて
最後までやり遂げてくれたことが、とても嬉しかったです。
続編がないのは残念ですが、残念なくらいがきれいな終わりなのかな。
ひょっとして、お祭り的なオールスターゲームをやってくれるのかな?
なんて思ったりもしましたが。無茶ぶりはよくないですよね。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
219 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 16:07:02 ID:???
仮にですが
ロベルトが凡庸じゃなかったら
翼やブラジルが強化されたり
話が変わったりしたと思いますか?
220 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 17:11:32 ID:???
そう言えばエベルトンがブラジル監督になっていたら
監督指示とかで試合展開に差が出ていたんだろうか
221 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 18:04:08 ID:rZyukMck
>>219
多分データ上は何も変えなかったと思います。
ロベルトの戦術的存在感は増していたかな?
222 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/09(火) 18:15:43 ID:rZyukMck
>>220
恐らくロベルトよりは細かい指示を出していたと思います。
とはいえ、サンタマリアやトニーニョが居るのならあまり指示の必要はないかも?
223 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 18:24:30 ID:???
>>214
YO1先生の連載がもうちょっと早ければクライフォートも
威力86のスパイラルジャンピングボレーとか
覚えられた可能性もあったかなァ
224 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 19:46:05 ID:???
GMをしてきた中で選択肢やカードで一番驚いたことってどれでした?
225 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 20:46:18 ID:???
森崎がJYで覚える可能性があったミドルシュートって、あのアクセルスピンシュートですか?
補正や消費ガッツはどれほどになってたんでしょうか…?
226 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 21:59:53 ID:???
約10年間、1さん、2さん、698さん、お疲れ様でした。
最初の頃から見てましたが、2さんが物語を引き継いでくれて
最後までやり遂げてくれたことが、とても嬉しかったです。
続編がないのは残念ですが、残念なくらいがきれいな終わりなのかな。
ひょっとして、お祭り的なオールスターゲームをやってくれるのかな?
なんて思ったりもしましたが。無茶ぶりはよくないですよね。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
227 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 22:19:15 ID:???
本編と関係無いですが
キャプ翼マンチョコのシールに、森崎有三がいない事についてどう思われますか?
228 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/10(水) 06:15:00 ID:YsaIq7CE
>>224
やはり敵として出てきた時の翼の尋常ならざる引きの良さですね。
特に紅白戦では何度も目を疑いました。
また中山の覚醒のオンパレードも「あわわわわ、ゲームバランス崩壊する!?」と慌てていました。
229 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/10(水) 06:29:00 ID:YsaIq7CE
>>225
はい、アクセルスピンシュートです。
シュートとしての格を考えると、400消費の+13くらいでしょうか。
あの時点で覚えさせなくて良かった…
230 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/10(水) 06:35:20 ID:YsaIq7CE
>>227
やっぱり森崎はマイナーキャラなんだなあ、と。
商業的にはあんまり美味しくないんでしょう。
231 :
森崎名無しさん
:2015/06/10(水) 15:50:23 ID:???
もし誰かが本編キャラデータを使ってオールスターゲームをやるのはOKですか?
2氏も参加できる形態というのは興味がありますか?
232 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/10(水) 17:54:16 ID:YsaIq7CE
>>231
オールスターに限らず、どんな形でも利用OKです。
続編を書きたい!と言う場合はデータ管理に使っていたExcelファイルをアップロードします。
233 :
森崎名無しさん
:2015/06/10(水) 22:44:52 ID:???
ならば住民と2氏に交互に好きな選手を選んでいただいてAチーム、Bチームを作ってオールスター戦とか面白そうですね。
出来れば選択肢もAチームは住民投票、Bチームは2氏決定とか。
Bチームに森崎入れて敵に回すとまた新鮮ですかね。
234 :
森崎名無しさん
:2015/06/11(木) 00:22:29 ID:???
オールスター個人的には
立花兄弟
コンサワット3兄弟
アステカ太陽の5戦士
こいつらでチーム組んでみたい
オールスターならではの技とかもあれば面白そうだよね
235 :
森崎名無しさん
:2015/06/11(木) 00:38:30 ID:???
>>234
フィールダーの枠がその10人で埋まっちゃうじゃんw
ディフェンス力が皆無すぎるよww
でもガルシアがセンタリングを上げて、
それに立花兄弟がデルタツインで、
コンサワット3兄弟はトリプルオーバーヘッドで、
残り全員が、投げ捨てDDTラ・ケプラーダシュートで
同時にシュートに行ったら補正+20(ただしポスト率も劇高)
みたいなシュートが完成するかもなwww
236 :
森崎名無しさん
:2015/06/11(木) 01:44:26 ID:???
対する対空迎撃陣ってどうなるんだろ
若島津
アマラウ
ディウセウ
アルシオンあたりも高適正のおかけで迎撃できるか
237 :
森崎名無しさん
:2015/06/11(木) 02:22:23 ID:???
ゲームオーバー無しの試合に負け続けた場合もWY優勝というEDに変わりはなかったのでしょうか
途中の展開、主にキャプテンとスタメンは出目と裏工作次第だと思われますが
459KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24