キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【優勝】キャプテン森崎48【エンディング】

1 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/05/17(日) 14:06:01 ID:/eJy5cNU
キャプテン森崎は、高橋陽一氏作のサッカー漫画「キャプテン翼」の二次創作です。
大空翼に代わって主人公になった森崎有三を読者の投票によって操作していき、
他のキャラクター達と交流を深めながらサッカー選手として大成するのが目的の
読者参加型企画です。いわゆるゲームブックを想像して頂ければ分かり易いかも。

基本は毎回出る選択肢の中から読者が投票によってどれかひとつを選ぶ事によって
森崎の各数値が上下したり結果が分岐し、その結果によって森崎が活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。例えば敵にシュートを撃たれたら、
森崎の能力値+ある程度のランダム要素によってゴールを守れたり守れなかったりします。

投票や判定ではID付の投票書き込みを行ったりスクリプトでカードやダイスを引いてもらったりします。

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/11.html

ミス指摘、質問以外の雑談は下のURLの雑談スレでお願いします。
本スレでも更新毎に30レス程度までの反応レスなら問題無しとしています。
尚、30レスを超え雑談スレへの誘導が始まったら速やかに誘導に従って下さい。それがルールです。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1429166883/l50
2ちゃんねるとは別の場所の板なので、ブラウザによっては外部板登録が必要です。
なんらかの理由で雑談スレが落ちている時は、本スレでも遠慮なく雑談をどうぞ。

400 :森崎名無しさん:2015/06/17(水) 00:34:13 ID:???
若林が強いのは4と5の補正だけ!

5のPA内部からLv3こっちが高いのに新田の隼シュートをパンチで素通ししたことあります

401 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:23:00 ID:Q05+day6
31位 ロベルト本郷 11票
>初期に得たスキル凡庸&残尿がここまでキャラを作るとは

ヒャッホー!!原作の悲劇のサッカー選手兼超シリアスな師匠キャラとしての立場は一体どこに!?
小学生編から変態っぷりだの裏の顔だの無能だのと属性がつきすぎて路線変更は不可能だったーーー!!
だが結果的にはこの路線で大正解だった気もするぜ、イェイ!

少々マジメに…キャプテン翼を語るには欠かせないキャラと言えるでしょう。主人公の師匠なんですから当たり前ですが。
しかし指導者として無能になってしまった為、一体どうやって翼の師匠をやらせたものかと頭を悩ませた挙句
現役時代の威光に頼ってそれっぽい事を言うだけの詐欺的指導者になってしまいました。
流石にこれがラスボスチームの監督って言うのはどうなんだ?と思ってエベルトンを登場させましたが、
サンパウロFCがリオカップでこれ以上ない程見事な結果を納めてしまった為に監督続投。
まあワールドユース編終盤の貴重なコミックリリーフ担当になってくれたからこれも結果オーライかな…

402 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:24:22 ID:Q05+day6
31位 エル・シド・ピエール 11票
>フランスの将軍システム 要はこいつがいないと駄目になるって事
>岬のライバル……な筈だったんだけどね
>真のユーティリティプレーヤー
>投票欄に入れ忘れてすみません
>ドイツかイタリア、オランダ辺りに生まれてたら、もっと実力を発揮できていただろうに…
>たすけてピエール!

本人の実力は疑い様がないが、味方に恵まれないせいで栄光からは程遠い…
そんなキャプテン翼には珍しくない外国人キャラの一人、エル・シド・ピエールです。
ナポレオンが居るだけまだマシと言えなくもないけど、それ以外の連中が超がつく程弱い…

ちなみにキャプテン森崎には比較的珍しい、原作の性格に何も手を加えていないキャラでもあります。
白馬の王子様とかシャワーシーンとか原作準拠のギャグもあるにはあるけど、結局活かす機会がなかった…
そんな彼は世界屈指の万能型の選手として今日もフランスの為に過労死するまで走り回ります。
プロ時代になれば報われる…かな?でもフランスは大人世代も含めてあのアモロ以上のキーパーが居ないみたいだし…

403 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:25:43 ID:Q05+day6
31位 クリストフ・ポブルセン 11票
>2回もゲームオーバーに追い込んだ男
>日本を最も苦しめたのは、文句なしにポブルセン
>実はポブの女性ファンです
>影のMVP
>ハンブルク戦ではこちらの戦力不足もあり本当に厄介だった。適度なアレ具合でちょうどよかった。
>退場が妙に似合ってたw

キャプ翼でもっとも暴力的な男、ポブルセン。吹っ飛ばしてくるキャラならいくらでも居ます。
死ね!位なら言う奴はそれなりに居ます。しかし必殺シュートの名前が”マーダー(殺人)”なんてのはこいつだけ…
そしてなにより「サッカーを全く楽しんでいない」と断言されるキャラも、
逆恨み、八つ当たり、殺意、果ては狂気と負の感情”だけ”を糧に戦うキャラもこいつだけです。

キャプテン翼のアンチテーゼとすら言って良いこんなキャラがキャプテン森崎に出てしまったらそれはもう
イカれまくるのは当然で、理不尽さも凶暴性も更にアップしたバーサーカーになりました。
ストーリーでも試合でも大暴れで、更に反則退場のオチまでつくと言う完璧なアレっぷり。
ここまで期待通りの役割を果たしてくれるのは作者として非常に有難かったです。

404 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:27:21 ID:Q05+day6
31位 次藤洋 11票
>固い、強い、おそい!
>追撃リングが奪われちゃうw→
>実はまこっちゃん以上に一芸野郎だったよねw

次藤は自他共に認める全日本の壁です。代わりに土台役は立花兄弟が活躍出来なかったので
あんまりこなせませんでしたが…原作とは比べ物にならない位守備で活躍しているので良しとしましょう。

思えば彼は中学生編では物凄い鮮烈なデビューを飾り、当時は日向に匹敵する強キャラか!?と
顎を外させてくれたものでした。それがJrユース以降は嘘みたいなモブっぷり…
これはサッカー経験の無さが世界レベルだと途端に露呈してしまうと言う脳内解釈で
ブロックだけは凄いが、ブロック以外は…と言うキャラになってもらいました。それでも頭脳面の活躍や
実はパスやシュートの覚醒余地があったりとポテンシャルは高めにしていたのですが、
覚醒は殆どせず。もうちょっと自動成長イベントを組んであげれば良かったかなあ…

405 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:28:57 ID:Q05+day6
31位 アーバックル 11票
>ぬこぬこ
>ラザニアをお食べ
>アメリカの協会はクレイジーすぎるw
>ワールドユースについてのコメントを一言お願いしますw
>もっと出番が欲しかった 森崎のペットにしたかった むしろ日本の監督にしたかった(暴走

ミハエルとジャックに負けない濃いキャラの監督を!…そんなのいねーよ。マチルダ尽之助でも
ロベルト本郷でも無理だ…人類には無理だ…ん?じゃあ人類じゃなきゃいいんじゃないか?

こうして登場してしまった猫監督。元ネタについては言わないでください。お願いします。
しかしこいつに監督業務が出来る訳ないから、普段はジャックが代行しているんだろうか…?
ワールドユース本大会では注目を集めていなかったのは、きっと誰もが目を逸らすばかりだったのでしょう。

アーバックル「(WORLD YOUTH? IF IT'S NOT FOOD IT AIN'T MY BUSINESS)」

406 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:30:07 ID:Q05+day6
30位 片桐陽子 13票
>これから内外大変でしょうけれども、新生活がいいものでありますように!
>森崎2世待ってます!
>おきゃんな陽子さんも、森崎の事で思い悩む陽子さんも可愛かった
>森崎を守れるような人になってくださいね
>一応、ヒロインだからね

この物語のヒロイン…と言うよりは森崎の攻略対象と言うべきでしょうか?登場したのがワールドユース編からですしね。
テクモ版では2からぶっ通しで日本サッカー協会の職員として登場します。
快活でしたたかな女キャラで、石崎に惚れられているけどどつき漫才しかしていないと言う微妙な関係です。

元ネタの性格はそれ位で、片桐財閥の令嬢故に複雑な立場だとか、アル中だとか、特定の選手に憧れて
サッカーの仕事を始めたとか言うのは全部キャプ森オリジナルの設定です。
ただ単に明るいだけのキャラじゃヒロインにはなれないと思って色々付け足した結果がこれだよ。
別に彼女を攻略しようとしてもしなくてもゲーム的には何のメリット・デメリットもないので
ときめきメモリサキはゲーム内ミニゲームみたいなものでしたが、多くの人に愛される女キャラになった様で何より。

407 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:32:18 ID:Q05+day6
29位 石崎了 15票
>猿
>存在感が半端なかったねえ。
>ガットゥーゾが監督の海外クラブなら石崎欲しがったりして ブレイブハート
>活躍している姿を見たかったけど、機会がなかったのが痛かった
>実は作中一番割を食った人かもしれない。

キャプテン森崎は原作で目立てなかったキャラにスポットライトを当てつつも原作のメジャーキャラも
ちゃんと目立たせる様色々考えながら書いていましたが、それでもどうしても割を食ってしまうキャラも居ます。
一番分かり易い例は森崎に何もかも奪われた若林と並んでこの石崎ではないでしょうか?

原作では凡人でありながら誰よりも早く翼と知り合った事で必死に天才の世界に食らいつき、
日本代表レギュラーまで上り詰めた努力の天才。しかしキャプテン森崎では強力なDFが増えた上に
”努力なんて誰でもして当たり前、しない時点でどんな天才だろうが問題外”と言う世界観な為
彼は才能の無さをこれでもか、と思い知らされる事に…

ただ、原作では何時まで経っても顔面ブロックと意外性しか能がない彼もテクモ版では
シリーズを増す毎にパワーアップをしていた為(5では次藤や早田と同格と言う脅威的な成長!)、
今後は修哲トリオや高杉を出し抜いて日本代表に生き残るかも知れません。
永遠のヒーロー、翼の為に頑張って遅咲きの桜となれるかなれないか?

408 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/17(水) 08:49:49 ID:Q05+day6
いったんここまで。

こないだの妄想の続き。
もし聖戦の系譜オイフェ主人公モノをAAスレでやるとしたら

__ ___
        , -‐ ''´   :ヽ ヽ `ヽ、            シグルド様、勝手に来てごめんなさい
       /          :', ';:   ヽ           でも、出撃されるなら、
      ,'          ', ';: ヽ: ',          ぼくも一緒に連れていって下さい
     ,'  ;' :|. ;' |  '; .'; :::', ';:  ',. ',
 .   . |  | |,_|lハ ‐廾Tヾ;::| .|:  |  }          城で留守番なんていやです
     |  |'´|';|  `´ ,xxrtx|  |:  |  |
     |  ト,>iホト,   ´ {r':;j}|  |:  |  |          ぼくも、もう十四才になりました
     .',ト;ハ ゙t;リ    `´ j  .!:: |  |          まだ戦うことはできませんが
      |::::|ヘ ,,,  、  ゙゙゙゙ j  .|:: |  |          シグルド様のお世話くらいならできます
      |::::|i::ヽ.   _   ,j  .j|: | ;'}
      |::::ハ;:::::`i::...,__,  ´j  /j;ノjノ '          おねがいです
      .';::{ ヽ-'`´__.,ヘ  |:::/」'-z、__           どうか、おそばにおいて下さい 
       .';| ,ィ 7´ /'´__,j;/´ .//ヾ,、

さて…改変元キャラは誰だか分かります?

409 :森崎名無しさん:2015/06/17(水) 22:21:40 ID:???
シグルド様のお世話(意味深)

410 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:12:31 ID:v2EgzXSc
27位 葵新伍 16票
>個人的に推してたんで成長させられなかったのは残念だった
>原作ではWY編の準主役扱いだけど、それに比べりゃ控え目な能力と出番だったね。
 カンピ新田や山森もいるわけだし、ちょうどいいバランスだったと思う。
>モラッティ「シンゴはチームのマスコットになっている。シンゴはインテルから絶対出さない」
 いつか、名物会長にこれ位言われるようになるといいね

コメントでも言われていますが、葵は原作WY編の副主人公的存在です。
初めてWY編を読んだ時はあれ?だれこれ?こんなキャラ居たっけ?と滅茶苦茶首を捻った物でした。
そんな彼ですが活躍具合は既存キャラを食って確保している場面が多く、更に石崎をもしのぐ
翼マンセーっぷりで、子供っぽい性格も相まって旧作ファンからは評判が悪い印象があります。

キャプテン森崎では上記3つの要素を中和しようとして「戦力的には主力級とは(ギリギリ)言えない」
「翼マンセーだけじゃなく森崎など他キャラにもミーハーっぷりを炸裂させる」
「ギャグをかましつつ良心をアピールさせてギスギスした雰囲気を和らげる愛すべきバカ」と言う方向性にしました。

それにはおおむね成功したと思うのですが、肝心の活躍が何故かさっぱり目立たない。
出番はかなり多かったのに、決定的な仕事をしてくれた覚えがない。能力的なアドバンテージがあった
ジャパンカップ編ですら活躍していない…これで良かったのでしょうか?
もうちょっと活躍しても良かった様な、作者としては狙いが当たりつつも心残りが残るキャラでした。

411 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:14:16 ID:v2EgzXSc
27位 エウゾ・ゲルティス 16票
>パーフェクト!
>理解不能理解不能
>強すぎず、メカ過ぎず、ちょうどよいラスボスGKだった。何故か某ガンダムの自爆主人公のイメージ。
>たまにビッグセーブは見せてたけど四失点+反則サイクロンでゴール割られまくってドンマイ。
>JOKERの一つは私が引いてしまったのだ・・・
>作中一番の変態であることをさらりと暴露w

ブラジル代表GKのゲルティスもミューラー同様、「出した途端にゲームバランスが変わる」キャラなので
多くの出番を貰えない宿命のキャラです。ストーリー中もそこまで目立たないのですが、ミューラーの弱点を見抜いたり
コインブラの力を察したりストラットやアルシオンを気遣ったりと実は中々美味しいポジションな気もします。

能力的にも活躍的にも丁度良かった具合で、ロボット的な性格も人気が出てなにより。
ちなみに彼の確率計算はちゃんとGMとして計算した結果を喋らせています。
ACミランでちゃんと正GKになれるかどうかが今後の彼の栄光の分かれ目でしょう。
とは言え、ブラジル代表正GKの座が既にカタいのだから将来は保証されていると言って良いかも…?

412 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:19:42 ID:v2EgzXSc
26位 テオドール・カペロマン 17票
>森崎相手に1点取ったのは誇るべき!なんたって3失点のうちの1点だからね…
>うなれぇ!は好きな掛け声
>必殺ドリブルと必殺パスをみにつければ劇的に更に強くなると思う。

カペロマンはゲーム版キャラとして最も有名なキャラの一人だと思います。目立ったのは3だけですが、
その3の目立ちっぷりがハンパないです。あの日向と若島津相手に同時に喧嘩を売り、
そして大口に見合う実力をみせつけ序盤の難関となりました。ラスボス戦の対ドイツユース戦でも
”シュナイダーに比べればこいつはまだ…えええっ!?”と驚愕させられたプレイヤーは多いのではないでしょうか。

キャプテン森崎でも彼は森崎相手にゴールを奪うなどかなりの活躍。
NPC戦のサンパウロVSハンブルグでもゴールを奪っていましたし、ドイツへの貢献度は相当高いキャラではないでしょうか。
サイドアタックの一芸キャラも、得点力があるだけでこうも大化け。滝は羨望の血涙を堪え切れない事でしょう…

413 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:21:23 ID:v2EgzXSc
25位 カルロス・サンターナ 18票
>ボールの方のアーサーも大事にしてね
>作中一番キャプテンシーを感じた。
>ぶっちゃけスカイウイングシュート期待してました
>サンターナターンがなかったのは残念

サッカーサイボーグ、カルロス・サンターナ。映画版で生まれ、ゲームで長らく活躍し、原作でも登場を果たし、
しかしそのどれもがあんまり似ていない別人と言う何とも特殊な経歴のキャラクターです。
ワールドユース編の技はどれ位取り込むべきか悩んだのですが、結局は被らないローリングオーバーヘッドだけに留めました。
雷獣シュート=スカイウイングシュートをライトニングタイガーと同等と見なせば、+12の必殺シュートを二つ持つ事になっちゃうしね…

彼はキャプテン森崎のストーリー中でも色々重要な役割を担っております。森崎と翼が現れる前のブラジルの少年サッカーの
頂点に立つ存在、それを奪われてしまったが故にリベンジに燃えるブラジルユースのキャプテン、
そして謎の超選手コインブラを試合に導く男…なんだか主人公属性と言っても差支えない程色々やっていますね。
これだけ色々ヒロイックで性格も優等生となるとギャグ要素も欲しくなったので、ボールハトモダチ病を発症してもらいました。

コインブラと言うラスボス級の相方に比べられ続ける運命でありながら、本人もラスボス級の実力者と言う
中々に面白い力関係。この二人はきっとレアル・マドリードのダブルスターとなるでしょう。

414 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:24:38 ID:v2EgzXSc
24位 アラン・パスカル 21票
>ディアスとの友情エピソードが好きだ
>名脇役
>アルゼンチンの貴重な守備要員
>ディアスに追いつける日は来るか

これはちょっとここまで順位が高かったのが意外なキャラですね。ディアスの壮絶な人気に引っ張られたのでしょうか?
ご存じディアスの相棒ではありながら彼の本気にはついていけないと言う矛盾を抱えた脇役。
ディアスとの力量差は日向・沢田コンビのそれと翼・岬コンビの物との中間くらいでしょうか。

しかしFWなのに必殺シュートをロクに持たず、逆に守備に回る場面の方が多いと言うのも妙ですね。
ディアスの補佐、ディアスの為の囮役、ディアスのこぼした球を押し込むなど徹底的にディアスの為の
プレイに専念した結果こうなったのでしょうか…?だとすると彼は今後もディアスの為に生きる選手になるでしょう。
渋い生き方ですが、アルゼンチン代表ではともかくクラブサッカーでは栄光を掴めそうにないですね…

後のアルゼンチンサッカー偉人列伝ではきっとこう記されるのでしょう。アルゼンチンの天才ファン・ディアスは
誰もが知り褒め称えるが、何故彼が格下のパスカルを何時までも重宝し続けたかは諸説紛々である、と…

415 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:28:17 ID:v2EgzXSc
23位 日向小次郎 23票
>ゴールだけでなく相手のエースも狩る
>WY全試合ゴールは凄い
>うえた トラ! あいては むざんにも かれのエサとなるのだ!!
>隠れMは良いバランス調整スキルだった。アジア予選はもうちょい大人しくしてても良かったとは思う。
>全日本で頼れるFWは彼しかいなかった
>中学生編でキャプテン争いに割り込めてたらどうなってたんだろね。四つどもえのキャプテン争いも見てみたかった。

日向がキャプテン翼を代表するキャラの一人である事は言うまでもありません。そして彼は翼に実戦で勝った事がある
非常に貴重なキャラです(沢田のお陰のタナボタ的な勝ちではありますが)。テクモ版4でもルートによっては
「か、勝った…翼に勝った…翼に勝ったぞーーーーっ!!!」と雄叫びを上げるシーンがあったりします。
しかし原作の彼はごく初期に登場してから徐々に徐々にパワーダウンしていく傾向があります。

小学生編予選→タナボタではあるが勝利 小学生編決勝→激闘の末敗北、この頃が最盛期?
中学生編予選→弱くなったと師に罵られる 中学生編決勝→特訓してきたが戦力とコンディションで有利なのに引き分けがやっと
Jrユース編序盤→若林とシュナイダーの噛ませ犬としてボロ負け、世界の壁の表現としては仕方がないか?
Jrユース編大会→きちんと活躍はしているものの、最早ラスボスとしてのオーラは消え失せている
高校生編→国内では無敵だったがオランダユースには手も足も出ず
WY編序盤→RJ7にコケにされた、後にリベンジしたからまだいいが…
WY編アジア予選→大会得点王!…だけど、肖にはカモにされたのが何とも微妙
WY編本大会→予選では6ゴール、しかし決勝トーナメントでは無得点…アレ?
その後のプロ編→ユベントス!流石!…え?セリエC落ち?しかも葵と互角の勝負?え?え?え?

はてさて…インフレが激しいキャプテン翼の世界で必死に翼クラスに食らいついていると見るべきか?
それともズルズルとトップ争いから滑り落ちて今やラスボスだった時代は遠い昔になったと見るべきか?

これはちょっとなー、と思ってキャプテン森崎では中学生編くらいの強さをずっと維持させたのですが…
あれ?ひょっとして翼より活躍してね?と度々焦りもしました。人気キャラは扱いが難しいです…

416 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:30:05 ID:v2EgzXSc
22位 中沢早苗 24票
>将来に幸あれ
>塞ぎ込んでなくて良かった
>決勝戦の応援、よく頑張りました。あなたは素敵です。
>末長くお幸せに!
>翼君といつまでもお幸せに。

原作でのヒロインっぷりは可もなく不可もなく、と言った所でしょうか?男勝りな少女が恋して女の子っぽくなるのは
見ていてそこそこ面白くはあったし、不安と寂しさに震え迷いながらも翼の夢を一途に応援し続けるのは立派でした。
しかしパンチ力に欠ける存在感だったのも事実で、案の定キャプ森ではJrユース編までは凄い空気。

そこで思いついたのが翼の成長を促す存在になってもらう事。我ながら中々酷いドラマだったと思います。
でも最後には報われた辺り、キャプテン森崎では極めて珍しい”普通に幸せを掴んだキャラ”です。
というか、キャプテン森崎の世界観だとこれはもう菩薩的な天使と言って差し支えないんですよね…

早苗「(成功!あーよかった!そろそろ父さん母さんの目も白くなってきた頃だったし、
かと言って今更大学にも行けないし、でも就職なんて嫌だったし…たらしこめて本当に良かった!
むっふふふ、これからはちょこちょこ甘い言葉を吐いていれば憶万プレーヤーのセレブ奥さんよー♪)」

実は当初の予定では↑みたいなセリフをエンディングのあのシーンに入れるつもりでしたが、結局やりませんでした。
うーむ、彼女をキャプテン森崎のキャラクターらしくするには入れるべきだったのかな…?

417 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:32:03 ID:v2EgzXSc
21位 早田誠 26票
>エースをねらえ!(殺す的な意味で
>HSV戦は誠の救世主だったぜ
>安定して頼りになった人
>もともとの強キャラじゃなくて、自力の覚醒でのし上がった人。全日本では数少ないんだよね。

エースキラー、早田誠。彼は次藤と同じく、”中学生編の初登場時の強さをそのまま保たせた”キャラです。
ただしJrユース編までは必殺ブロックが不遇だった事、タックルとパスと言う分かり易い武器を2つ
持っていた事から活躍するのは早田の方が圧倒的に早かったですね。

逆に早熟だったせいかワールドユース編では成長の余地が少なく、中山の台頭もあった影響で
徐々に存在感が減っていきました。終盤ではもうちょっと活躍してほしいなあとGMがやきもきしていたり。
ノリが良くて強気なのでストーリー上の動かし方は楽だったので、そういう意味では最後まで重宝していました。

418 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:33:30 ID:v2EgzXSc
19位 中里正人 27票
>まだ下忍だったんだ
>もっとエロイベントを見たかった
>最後の決勝まで活躍できたね
>途中交代の選択肢で選ばれること3回。頼りにしてました。
>バランス的に妥当だけど、伸び悩んじゃったね。何かもう一芸欲しかった。
>ニンニンジャー
>なんだかんだで頼りになっていた選手
>〇ルログ「ヒョーーーー!!」
>日向への敬意に似た信頼は一方的なものなんかなー

書き間違いから誕生したほぼオリキャラの中里。彼には他の追随を許さない特徴があります。
忍者?いいえ、ゲルマン忍者も居ます。カルロスだって分身してます。
のぞき?森崎だってやりましたし、他にも下ネタキャラは居ます。
彼の最大の特徴…それは、”初登場時から全くと言って良い程成長しなかった”事!

いやホント、比較的出番が多いのに彼がぜんっぜん覚醒しないのは終始ビックリしていました。
ちなみにこの場合の初登場時は中学生編決勝で初めて本気を出した時の事です。
あの頃からワールドユース編終盤まで通用する力を持っていましたが、まさか全く伸びないとは…
必殺ドリブルや必殺タックルの発動率が上がるだけでも結構違っていただろうに、勿体ない。

ちなみに彼は日向の事をそれなりに尊敬しています。忍者だから弱肉強食思想に対して抵抗が殆どないし、
自分が本気になっても圧倒された事でサッカーへの興味を再燃させられたある意味の恩人なのです。
日向の方では中里の事は”そこそこ使えて文句も言わない奴”としか思っていないでしょうが。

419 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:35:13 ID:v2EgzXSc
19位 松山光 27票
>こいつの判定にクラブA分岐はつくっちゃいかん、やはり地獄兄弟
>新天地でのピンク髪の乙女が彼を救ってくれるさ、あ、緑髪は勘弁ね
>クラブA「松山くんのファンです!」
>クラブAエンディング ワールドユースまでは代表レギュラークラスでありながら、その後没落した凡手
>ネタまみれな印象だけど、試合ではコンスタントに活躍したし、オランダ絡みのエピソードもあった。なんたかんだで良かったよねw
>タイーホ!
>スウェーデン戦があればレヴィンを改心させる役割が回ってきたのだろうか、それとも
>微妙にずれてるところひっくるめて魅力的なキャラだと思う

ミスター不幸、松山。キャプテン森崎でもなかなかに悲惨な目に会っているのですが、外伝では更に悲惨みたいですね…
彼は馬鹿正直で、お人よしで、まっすぐで、チームワークを尊ぶ熱血漢。これは間違いありません。
彼は視野が狭く、自分と異なる正義を理解できず、割り切れず、他人を理解できていないのにしているつもり。これも間違いありません。
善良な人間が報われるとは限らない。何故なら善良な人間なだけでは周囲を幸せに出来るとは限らないから。
キャプテン森崎の優しくない世界観を描写する為にかなり重要なキャラと言えるでしょう。

サッカーの実力的には徐々に背景化していった原作と常に守備の要とミドルシュート役として活躍し続けたゲーム版の
中間と言った所でしょうか?Jrユース編での活躍はワールドユース編では成長の欠如もあって薄れましたが、
それでも最後まで日本代表のレギュラークラス。これぐらいのポジションが丁度いいキャラなのかも知れません。
ただ、見せ場の筈のオランダ戦でオランダが勝手にやられていったので目立てなかったのがとっても残念。こんな所でも不幸?

420 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:41:15 ID:v2EgzXSc
いったんここまで。
今日のおまけ。聖戦の系譜スレを立てるとしたら、シグルドは誰にやらせよう?

/ ̄ ̄ ¨二ニ=ー
       ー=ニ   ̄ ̄ ̄ ̄}/ ̄ ̄ ̄}ハ/
.           >‐一 // ,/    |厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
.         /   /'〈// ,/   /|  l⌒\           \            あの世で私に詫び続けろ
      /___/   // i|  //__ 」  |   \    <  ̄ ̄
     /´  /   //|  i| ,// θ |  |ヽ|       丶、            アルヴィスーーーッ!!
        | ,/{/rー| /|// ^¨:;.゙|  |;::| |  |  |        \
        | / | ′} レ_    ,.:;八 |;:;| |  |\|        \
        レ 八_i r---―   7   }/.,::| |  |{\\    \ー―一
               | |二二ニニ/  :;.   |/} 八_,ハ }      \
               | |      /  :;   ノ}/r=ミ, |        \
              ー―‐r,:′ ,:   {/__)ノ/レ′   _____\
             八 _   :;  ..;:    /^ ー<_        \
            `丶、: : : . ‐-‐=≦      <         \
.        -―‐…… ヘ、 : : : : : :    . : { ̄「 ̄ 「 ̄ ̄ ̄
             / /:::} : : : :       . : /::::::| |  |\厂 ̄}-―‐…  …―‐-
/           / /|:::{::::ヽ : : : : : . . . : /::::::::::::| |  |i /  /
           | ̄|  ::::\_}____/::::::::::::::::八|  |/  /

こんなのとか…(LIVE A LIVEと言うRPGに登場する超悲劇的勇者オルステッド)

421 :森崎名無しさん:2015/06/18(木) 09:48:55 ID:???
パスカルの人気、自分みたいに兎スレの影響で好きみたいな人も少しはいたんじゃないかな?

422 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:53:15 ID:v2EgzXSc
           黄金の鉄の塊で出来たロードナイトが

皮装備のヴェルダン軍に遅れを取る筈がない!

./    ! \  /ー''"       _,..-ー''''=ー_      i / | _丿
            /     ヽ \  ,,.;: ''"´    .ィ´   _,,.;:-ー''''''     ノ ノ ノ
           /      ハ 丶. 丶、.ィ´    .,:'  _.ィ´   _. ィ ´/i、.\ `:、
         /       .ハ   _.ィ´ィ// _,,.;:-−''"´_,,.;:-''"´   ,:' |   i \ ヽ
      _.ィ´       _. ィ.ハ     i./.|   /    _.ィ´    ,:' | i、  | i-、.. .、
 一='''"~´      _. ィ ´   .ハ    |ハ !   ! | |  _.ィ´ ./, ´ !.|ヽ . .|  、 ハ!
-='~  , -'~_, -= '-~---=,'' 彡' , イハ `、 ( _! !  ,''_! !='-', イ-'~',.'~ ,、ヽハ! ハ  .i i 、
  , ' -='~ 二=_~三=~-彡イ,  , - i`.、`-、i .ハ  i彡、! '~  '    ハ` 、 !  i .i、 i`、
        -、~'''''''''''~~~,!',、'  i i  `ヽ、. ハ ,!   `       .ハ i i ,ノ! ! `、! `
          ~`ヽ、  ,i' ハ i   i i    i  ハ !            `゙  i ,从  `
             ` 、  ハ i  i i    i   `              ハ
                `、 ハ i.  i i    |         ____、      ハ
               `、 .ハ i ,! !  . !        , イ=7_`、      ハ
         ` 、       i、.ハ. i i ,!     `、       i、, :::::::::`、`、  7~`=-=
            ` 、   ハ ハ 、! !       `、    ` 、`、::,'~~~~`=
              `、  ハ. i i i`ヽ、    `、     `-h
               `、 ハ i i'    ~`' ~~``、    ~,-'
                 `、.i i             ハ、  , '
                  `!'            ~~

こんなのとか…(FINAL FANTASY XIの派生キャラ、ブロントさん)

423 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:56:02 ID:v2EgzXSc
             } ∨.}   {/  /     |//|   ∨/ /    !
.              l   V   ∨ !    レ' ,'.  | | /   |
            |          ヘ| |  V/ j  } }' , '|  / !
            | lヽ ∨     l | !  / / / j, ' l / ,'  _ .ィ
                ゚, _,.  -=¬ _i_|_/ 〃/ /.イ   レ'  /-≦/
.            ,. < /   /       _ー '  , ' }  /__,. ' ‐ フ
         /   /    /    , 、_   ヽ  / / /    /
.         /.  Y    , '´|   /  V   } レ'  ´    /
        /  , ':|  / イ}rv-|  7     |  / .イ     ∠_    やっぱ、どう考えてもこれしか…
.       / /.  ', |// x'V |  _,. -j/} /. }    >'´      おめぇらが助かる道は思い浮かばなかった…
.        {/    _,.', l/ ,ハヘ t\!ヒ弋リフ   '´_ノ / _>'´
          , ’ /ヽ_ L_ ', :/       .r‐'` く             バイバイ、セリス、オイフェ……!!!!
            , ’ , ' :/ ー┴、、` t フ`    .イ    ゚:,
.        / -=ニ '  ,r-.::ノ ヽ、   . イ/       ト、
.      /       /ー '     ̄}:::: , ':         ヽ   __
.      _/ _   _彡'        j:/::::-───_  -=ニ ̄ |
.      ノ::::::::::::`::..〈        ,. <  _,. -=斗≦   ___{__
.    /::::::::::::::::::::::,′    _∠ -=ニ:::::::::/  _,. < __二」__
   /::::::::::::::::::::::::!     /::::::::::::::::::::::√ ̄  ィ  >'´        }

こんなのとか…(説明不要ですよね?)

さて、どれが一番シグルドっぽいのやら。

424 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 09:57:58 ID:v2EgzXSc
>>421
外伝スレで知名度が上がると言うケースもありそうですね。
逆に言えば本編で人気が出たキャラが外伝でも目立ちやすいので、
鶏が先なのか卵が先なのか…

425 :森崎名無しさん:2015/06/18(木) 11:11:28 ID:???
細かいことだけどあの世で〜って台詞はオルステッドじゃなくてストレイボウだったような

426 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/18(木) 11:21:15 ID:v2EgzXSc
>>425
ええ、原作ではストレイボウのセリフです。
LIVE A LIVEのスレなんかを見ていると

オルステッド「貴様こそ、私にあの世で詫び続けろ!」

と怒鳴り返しているのが時々あるんで…

427 :森崎名無しさん:2015/06/18(木) 17:22:42 ID:???
レックスは某いい男になりそうだな…

428 :森崎名無しさん:2015/06/18(木) 18:44:35 ID:???
アルヴィスの性格が森崎(狂王)か日向(暴君)になりそう
でも「炎の皇帝」ならシュナイダーか

429 :森崎名無しさん:2015/06/18(木) 18:56:58 ID:???
シグルド本郷

430 :森崎名無しさん:2015/06/19(金) 03:35:14 ID:???
錠前ディーラー

431 :森崎名無しさん:2015/06/19(金) 22:29:06 ID:???
小次郎もすっかりコジコジになっちまったな

432 :森崎名無しさん:2015/06/20(土) 15:34:41 ID:???
>>430 死因がファラフレイムで焼殺じゃなくて岩と岩に挟まれて圧死になりそう

433 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/21(日) 21:41:58 ID:6iptigRs
ここからは各キャラの分がとても長いので、1キャラ書き上がる毎に投稿していきます。

18位 岬太郎 28票
>岬って案外大したことあるんじゃね
>ブラジル戦後半での輝きは、間違いなく原作を超えていた
>もっとコンスタントに活躍してればベストイレブンだったのになぁ
>詐欺師設定で最初から最後まで存在感抜群だった。原作通りのピュア太郎丸だったら絶対影薄かったと思う。
>ミサキーヌ!
>マリーシアを使う選手は多いですが、彼が本来での意味でマリーシア(状況に対応した適切な知恵)にふさわしいと思いました

岬と言うキャラクターはキャプテン森崎の中でかなり異質な存在です。
ズバリ、彼は「原作そっくり」なのか「原作とは180度違う」のか作者ですら分かっていません。
原作では日本サッカー乗っ取り作戦など影も形も出てきませんが、一方で聖人君子の
振る舞いの最中極めて冷静で現実的な計算を立てているモノローグが流れる事があります。

能力的にはスタメン確定クラスの中では最弱、ストーリー面でも限られた場所でしか目立たない、
しかしよくよく考えてみればコイツはとても恐ろしいのでは…?と言う路線を狙ってみました。
何故そんなキャラにしたかと言うと、原作通りの無私の善人だとキャプテン森崎では不幸に
なりそうだったので、この醜い世界でしたたかに生きられる様になってもらったのです。

彼の内面に僅かでも気付いているのは日向、三杉、見上、森崎くらいのもの。
そしてそう言った「人の裏側を平然と見られる人間」はわざわざ岬を敵に回したりしません。
事実と言動だけで見れば岬は他者にメリットをもたらし続ける、”成功した”八方美人なのですから。
彼が日本サッカー乗っ取りに成功すれば、きっと日本サッカーは更に発展するでしょう。

…実の妹と言う爆弾が最悪の形で炸裂しなければ、の話ですが。

434 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 21:51:35 ID:???
あれ…ブラジル戦後半だけやたら活躍するのって
そう言えば原作再現なんじゃないか…?

435 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/21(日) 22:03:03 ID:6iptigRs
17位 三杉淳 29票
>清き一票と清き下剤よ!
>最後の最後で覚醒する辺り、らしい
>う、美しい…ハッ
>天才っぷりを遺憾無く発揮できたけど、実は原作の岬松山と同格な雰囲気の劣化三杉も好きw
>後悔しなかったよ
>〇ハエル「う、美しい…ハッ」

三杉淳はキャプ翼の二次創作を書くにあたって最も難易度の高いキャラの一人じゃないかと思います。
時間制限付きの最強キャラと言うだけでもややこしくなるのですが、そのせいで成長期に思う様に
自分を鍛えられなかったと言うハンデを考慮すると彼の扱いはとても難しくなります。
原作でも中学生編及びJY編の三杉は小学生編に比べれば無敵感が薄れていましたから、
WY編で大幅に弱体化していたのは結構妥当なんですよね。

ですがその難易度の高さは逆に上手く扱えば素晴らしいドラマになると言う事。
キャプ森で彼がドSになったり毒舌になったり狂気を秘めていたりするのは心臓病の様なハンデがない
自分以外の全てに対する負の感情の現れです。彼以上の天才が存在していたら彼は諦める事が出来、
歪まずに済んだでしょう。しかし彼はあの翼すら凌駕する才能の持ち主で日本人としては最高だった。
故に彼は諦められず、もがき苦しみ、翼に広げられたリードの大きさに歯噛みしつつも戦い続けたのです。

彼は今後も心臓病の代わりに成長期に満足なトレーニングが出来なかったと言うハンデを抱えながら
あの手この手で望む力と地位を目指すでしょう。現実的に言えば翼に追いつける可能性は
かなり低いと分かっていながらも、1%の奇跡が必要ならその1%を起こす方法を考え続けるでしょう。

そんな天才の苦悩、嫉妬、欲望、愉悦などが描写出来たので、三杉は書いていて楽しいキャラでした。
能力的にもゲームバランスとキャライメージの両方にピッタリと嵌まる程度の強さで有難かったです。

436 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/21(日) 22:04:37 ID:6iptigRs
>>434
そうなんですよね…ピンチに陥った全日本を岬が颯爽と救う!って
なんでこんな原作再現があるの!?と目を白黒させていました。

437 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/21(日) 23:06:56 ID:6iptigRs
16位 アルツール・アンチネス・コインブラ 30票
>ジーコサッカー
>思ったより強くなかったのは残念でした。
>伝説の超ストライカー
>再起だけと無敵じゃない、絶妙の能力設定だったと思います。マッハは火力抑えて低燃費でもよかったかも。
>いつかアントラーズに来てくれー!
>出場したときの脅威はゲーム版を彷彿させられました。限界突破持ちでガッツ無限も一部再現w
>コインブラぁぁぅううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
>コインブラとアーサーでゴールデンコンビだw
>ジャイロの養子と気付いた時はめちゃくちゃ震えました。2さんマジすげえと思いました。

ジュニアユース編からワールドユース編まで続けた理由の一つがコインブラの存在です。
恐らくはテクモ版キャラでナンバーワンの知名度と人気を持つキャラではないでしょうか?
しかし容量との戦いであったゲームでは彼の登場は断片的で、設定は非常に限られています。
未プレイの方向けに説明すると…

テクモ版2
・リオカップ中翼を警戒するカルロスの前に現れ、翼はまだ未熟だが自分の真の力には気付いていない、
 だからカルロスでは勝てないかも知れないなどと予言者みたいな事を言っただけでサッサと立ち去る
・WY本大会開始前の全日本の練習試合を見ていた名無しの記者達の一人がゲルティスについて
 言及した後”それともう一つ…”とコインブラの存在を仄めかしておきながらすぐ逃げて居なくなる
・WYの決勝戦のハーフタイムで突如ロベルトに”完成されたスーパーストライカー”と評されながら
 10番を背負って登場。カルロスはリオカップの時以来会っていなかった模様
・全日本ユースに敗れたコインブラはそれをどう感じていたかを描写される事もなく、カルロスに
 慰められてから力を貸してくれと言われ、握手をして仲間になる。翼等との会話は無し

438 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/21(日) 23:09:38 ID:6iptigRs
テクモ版3
・ユース部門の世界大会ユニバーサル・ユースにブラジルユースのスタメンとして登場…が!
 ストーリー中はカルロスが喋ってばっかりで全く言及されず本人の発言もなく、試合中のイベントは
 リーサルツインのみ。しかも何故かこの試合ブラジルユースはカルロスやコインブラにボールを集めない、
 全員が好き勝手にやっている変なAIになっているのでリーサルツインイベントが発動しない事も!
 (私は当時2を未クリアでコインブラの存在を知らなかった為3をクリアした時も彼に気付かず、
 オールスターモードで初めて発見して”何こいつ!?メチャメチャ強いけど、こんなキャラ何時出てきたの!?
 ブラジルのエースってカルロスだよね!?”と大混乱していた思い出があります)

テクモ版4
・フラメンゴ、及びブラジル代表に所属。3に比べればストーリー中ちょっと喋る様になったけど、
 それでもやっぱり目立つのはカルロスばっかりで、むしろゲルティスの方が出番が増えていると言う有様。
 しかも1年前にストラットに負けているらしい…当時のストラット、メガロゾーンシュート覚えていないよ!?
 能力値合計はコインブラの方が明確に上だよ!?カルロスもフラメンゴに居るのに、どうやって負けたの!?

テクモ版5
・ようやく、ようやくストーリー中のスポットライトを当てて貰えました。出番が増えたよ、やったねコインブラくん!

負傷 させられて 再起不能 にされて 選手登録抹消 されてね。

コインブラは負傷して、入院して、カルロスを絶不調に追い込んでしまうと言う役割でした…
 一応最後の方ではカルロスも立ち直って、コインブラもカムバックを誓うと言う展開ではあるのですが…
 せめてオールスターモードでは使わせてよテクモさん(泣)

…如何でしょうか。なんだか「超強力なラスボスキャラを作ったはいいが、続編での扱いに困ってしまった」
と言うキャラのテンプレみたいですね。容量等の問題で表現出来なかっただけで
ちゃんとした設定もあると信じたいのですが、ゲームをやっているだけではそれは伝わってきません。
物凄く活躍する謎のキャラでありながら、最後までその謎を明かされる事はなくフェードアウトしていったのです…

439 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/21(日) 23:11:28 ID:6iptigRs
と言う訳で、キャプ森では彼のバックグラウンドや心理描写を思いっきり捏造しまくりました。

・ジャイロやサイクロンとの関わりが全くないのにスーパーストライカーと呼ばれるのはおかしいからジャイロの養子に。
・カルロスとの友情のキッカケとして少年時代に会わせておき、数年越しで恩を返す展開を用意。
・クラブサッカーに全く登場してこなくて、その実力が知られていないのは無謀なストリートサッカーばっかりやっていたから。
・10番を背負っているのにカルロスすらその存在を知らないのは不自然過ぎるから最初からブラジルユースに合流。
・これだけ強いのに決勝戦の後半まで出てこない理由はチームメイトとの不和とサッカーに対する絶望とする。
・予言者めいた冷めた言動はいとも簡単に頂点まで登った経験とそれが極めて空しく悲しかった過去によるもの。

上記は全てキャプ森の捏造です。本当はどうだったのか?当時の資料集や攻略本が欲しくてたまらない…

ともあれ、彼はワールドユース編のラスボスでありキャプテン森崎を象徴するキャラの一人です。
それだけに彼が実際に登場した時は不安で仕方がありませんでした。
これだけ力を入れて作り上げ描写したキャラが実際はそれに見合う活躍をしなかったらどうしようかと…
ラスボスとして「なるほど、こいつが確かに最強かも知れない」と言う説得力が出る程度の強さは必要。
しかしゲームである以上ちゃんと倒せる程度の強さにしておかないといけない。
それも他キャラの存在意義を無くす様な馬鹿げた強さでは絶対に駄目。

結果としては見事ブラジルに同点ゴールをもたらし、全日本をパニックに陥れ、最後のリーサルツインまで
持ち込んでくれたのでGMとしてはほぼ理想的な活躍でした。欲を言えば1回くらいゲームオーバーに
追い込んで欲しかったかな?後半から登場している以上、ガッツの回復量が限られていたのが痛かった。

大昔の漫画の大昔のゲームにしか出てこないキャラではありますが、知る人ぞ知るラスボスキャラ。
彼の魅力を知る人がキャプテン森崎を読む事で増えれば、作者冥利に尽きます。

440 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 23:12:50 ID:???
テクモ版2でも、出て来たのはいいが、ボールに触らず終了って事もある

441 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 23:13:24 ID:???
コインブラよかったよかった

442 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 23:25:27 ID:???
>>440
×ボールに触らず終了
○ボールに触られたら終了

443 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 23:46:33 ID:???
もし超モリサキがドリブルで最高値を叩き出したら
コインブラが敗北感を感じて奮起するイベントはあったのでしょうか?
(決勝戦後半ではなく最初から出場を志願した…とか)

444 :森崎名無しさん:2015/06/21(日) 23:59:43 ID:???
>>2さん
本編では、決勝の延長まで行って、ようやくリーサルツインが出てきたのですが、
(ブーストサイクロンも)、もし仮に、延長に行かないで決着がついていたら、
リーサルのお披露目の機会は無かったのでしょうか?
それとも、例えば、残り10分でブラジルが負けていたりしたら、
カルロスとコインブラの会話イベントが発生して、お披露目の可能性はあったのでしょうか?

445 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/22(月) 00:04:50 ID:F//PF/ww
>>443
コインブラはもっと早い段階から出場させた方がいいかな、とは何度も迷ったのですが
結局は後半から出す事に決めていました。ドリブル最高値ならディアスが出せていますしね。

>>444
基本的に延長に行かないとブーストサイクロンもリーサルツインも出さないつもりでしたが、
試合展開次第では変えていたかも知れません。そういった事はキャプ森はかなり流れ任せです。

446 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/22(月) 00:28:27 ID:F//PF/ww
15位 大空翼 32票
>もう一人の…なんだろう、主人公というより森崎自身というべきか。
>漫画版wyに比べて100倍は造形が深く、共感できる人間だと思わずにいられない。
>ブーストちゃんと決めてくれてよかったw
>スランプが結果として選手としても人間としても成長の切っ掛けになるってどこの主人公だよ
>メアリー・スーではなく、血が通った人間になって、思い入れができるようになりました。
>人間くさく、とてもナイーブな翼だった。比較することで原作翼のメンタルの凄まじさが良くわかった気がする。

翼はもうちょっと高い順位になるかなーと思っていましたが、この辺に落ち着きましたか。
説明不要の原作主人公であり、架空のキャラクターでありながら日本サッカー発展への貢献度は計り知れず、
世界中で色んな言語に訳され信じられない程の知名度がある。それが大空翼。

しかしながらシリーズを重ねる毎に「いくら主人公だからってこれは…」と言いたくなる無敵ぶりとマンセーっぷりが
どんどん加速していき、「キャプテン翼と言う作品は好きだが、翼と言うキャラクターは嫌いだ」と言う人が増えていきました。
そのせいでしょうか、無印版の頃から11人対11人とは言い難かった試合展開はどんどんエース対エースの
一騎討ちの連発になっていき、その一騎討ちの出番は当然の如く翼が沢山貰え…
個人競技なら全く問題なかったのでしょうが、題材は団体競技の代表格のサッカー。それなのにこれだから、
「11人サッカーだ」「翼に頼ったりしない」「サッカーはチームプレイだ」等と言ったセリフがどんどん説得力を失ってしまいました。

かつてサッカー漫画と言う枠を飛び越え、スポ根漫画でも頂点に立ち、更に全世界に広がりまくった名作・キャプテン翼。
それがいまや定期的に続編が出ては打ち切りを繰り返す作品になってしまった非は翼にあると見なす人は少なくないでしょう。
私自身、翼が活躍し過ぎ他者の見せ場を全て奪ってしまい他の魅力的なキャラを殺しているのが
今の原作キャプテン翼の見る影もない状態とテクモ版の方が良かったと言われる主因だと思っています。

447 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/22(月) 00:29:56 ID:F//PF/ww
ですが、キャラクターは突き詰めてしまえば作者の操り人形。「勝手に動く」事や「作者の想定を超える」事や
「予想を裏切る」事はあれど、それも結局は操り糸の手繰り方がイメージ通りではなかっただけの事。
だから私は翼の非は問いたくなく、キャプテン森崎で原作にはなかった魅力を表現する事に挑戦しました。

キャプテン森崎は森崎が翼に代わって主人公として活躍を目論み、頂点を目指す物語です。
それを盛り上げる為には翼をただの脇役に追いやるのではなく、物語からフェードアウトさせるのでもなく、
原作主人公と言う肩書を背負った巨大な壁として立ちはだかってもらうのが必要だと判断しました。
森崎を主人公たるダイアモンドに磨き上げるには、翼と言う原作主人公たるダイアモンドが必要だったのです。

故に彼は長らく森崎のチームメイトでありながら彼の下につく事を良しとせず、自分がナンバーワンだと
信じて疑わない者同士の争いました。そしていよいよ二度直接対決し、一勝一敗の痛み分けの現状維持。
終盤では再び代えの効かない、忌々しい程に頼もしい味方として活躍。
ラスボスでもない、ライバルでもない、勿論親友でもない。森崎を主人公と証明する存在として
これ以上無い程活躍してくれました。敵の時だけダイスがやたら良くなるのはGMとして悪夢だったけど…

そして同時に、彼の原作での「神の様に活躍する英雄」としてキャラを掘り下げようとアレコレ工夫しました。
翼は最強キャラの一角です。ブーストサイクロンの性能を考えればコインブラをも凌ぐかも知れません。
ですがキャプ森に置ける最強は無敵にはほど遠く、これ程までに強い翼ですら原作に比べれば頻繁に失敗します。

448 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/22(月) 00:30:59 ID:F//PF/ww
彼はサッカーの神に祝福されたとしか思えない力を持つ英雄です。故に周囲の味方は彼を英雄視し、
ライバル達はトロフィーとして彼の首を狙い、何も知らない大衆は彼を神格化します。
そして彼は英雄らしく神になろうとし…神にどれだけ近づいても人間は人間だと思い知らされます。

神に近い力を持つ英雄の不幸。天才にしか分からない苦悩。名声と栄光と言う名の重圧。
上に行けば上に行く程向き合わざるを得ないそんな世界に、名選手たちはどう立ち向かうのか?
ある者は開き直りを盾にし、野心を剣にし、そういう世界こそ望む所だと切り込んでいきます。
ある者は弱肉強食を常識とし、覚悟と言う鎧に身を包み戦いに身を投じます。
ある者は己の力と才を信じ、それを否定しようとする全てをなぎ倒す事を喜びとします。
ある者は知略でそんな世界を生き抜き、自分だけ駒ではなく駒を動かす側になる事を目指します。
ある者はその世界に虚しさと絶望を見出し、そんな世界に付き合うのは御免だと背を向けます。

開き直れる程邪悪ではなく、覚悟は中途半端で、敵を蹴散らす事が嬉しい訳でもなく、
知略に頼れる賢者ではなく、しかしその世界から逃げ出さずに向き合い続けた…
そんな何処か儚く、不安定な英雄がキャプテン森崎の翼でした。
原作とは似ても似つかないけど、これも大空翼だと感じて貰えたら幸いです。

449 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 08:21:51 ID:???
サイクロン習得前に日本人学校で原点回帰するイベントが好きでした
しかしオーバーヘッドサイクロンはあと何回失敗すれば習得したのか…

450 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 13:19:19 ID:???
やっぱり2さんもYTSが原作が微妙になった原因だと思ってるんだな
とても共感の持てるいい修正だったと思います
姉御にちょろい男って思われるくらいでちょうどいいのかもw

451 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 14:44:32 ID:???
個別特訓しなかったor失敗した場合、三杉はどうなっていたのでしょう?

452 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 15:46:48 ID:dL2cV8lU
翼にとっても森崎がいてくれて良かったと思うな
挫折を乗り越える強さを手に入れられたから

453 :森崎名無しさん:2015/06/22(月) 18:38:28 ID:???
オーバーヘッドサイクロン・ミラクルサイクロンは、
ネオサイクロンみたいに、何回かサイクロンを失敗すると習得フラグが立つ
仕様だったんでしょうか?
それとも通常の技習得等と同様に11以上の出目でゴールを決めれば、
習得できたんでしょうか?

454 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 06:05:35 ID:IsEkjqis
>>449,453
サイクロンの発展形は一回ゴールに失敗する度にフラグCの半分を得ると言う扱いでした。
二回失敗する度にフラグCが立つ訳で、そこに通常の11以上やJOKERが加算されれば
その分だけ早く覚醒します。

>>451
覚醒が遅れ、存在感も減っていたかも知れませんね。全てはその後の流れ次第です。

455 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 07:50:04 ID:IsEkjqis
14位 レイモンド・チャンドラー 35票
>黒い稲妻の本領を見たい
>ガンバ来いよ!
>台詞なかったけど活躍しててよかった。
>カメルーンの英雄、アフリカのダイヤモンド、黒い稲妻、その名はチャンドラー
>フィジカル強そう
>寄せ集めの能力設定だったけど、対戦キャラとして個性を与える場合2さんがどうしてたかは気になる。
>個人的にはダイヤモンドブロックとかを備えたリベロかなぁ

セリフがなく、ストーリーの背景で地味に活躍していただけのチャンドラーがここまで票を得るとは驚きました。
実の所、彼はどうやっても登場させられる自信がなかったんですよね。
かろうじてフィールダーと言う事は分かるけど、情報はそれだけ。ひょっとしたらGKと兼任なんてウルトラCも?
なのでとりあえずゲーム版のカマーチョとマハラチーニとのバランスを取る為にMFにしてみたものの
プレイスタイルが捏造出来ず、寄せ集めの技で選手としての大体の強さを決めるのが精一杯でした。

私はWY編の後の原作は詳しくないのですが、彼はその後出番があったのでしょうか?
もしたった一人で活躍するのなら翼クラスの化物プレイヤーじゃないと無理でしょうが…うーん。
シュナイダーに名指しされると言う事は、少なくともエスパダスクラスではあるんでしょうけど…

やっぱり作れなかったキャラはあんまり語れませんね。何時か彼が日の目を見られる事を願って…次行ってみよう!

456 :森崎名無しさん:2015/06/23(火) 08:16:07 ID:???
覚醒無しでミラクルサイクロンまで覚えるには12回防がれる必要があるってことは
紅白戦から決勝までの6試合で平均2回ずつ防がれないといけない
相当うまくいかないと厳しいな

457 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 08:24:23 ID:IsEkjqis
13位 マルク・アルシオン 38票
>壁ドンが見たかった
>プロの世界での中山との戦いがちょっとだけでもみれれば…
>ゲルティスがいなければ森崎とクラブで組んでそうなイメージ
>よく中山はこいつを止められたもんだ
>JYに初登場した時は死ぬほど興奮した。興奮を裏切らないWYでの活躍。守備低めって設定も絶妙だった。クリア無双もw
>守備は軽い?嘘だ!w
>プロでの中山との闘いでスターバーストVSカウンターシュート期待

テクモシリーズ最後の5で、最終決戦で突如出てくる究極のラスボス。それがアルシオンです。
コインブラ同様背景設定らしきものはゲーム中は全く語られず、何人なのかすら不明です。
唯一分かるのはジョアン監督にとっての最高傑作で、デビューと共に世界一と言う非常識な計画を担っていた事。
それでいながら「日本に勝つにはチームワークが必要だ」と言い出してジョアンを否定し、
チーム全員がかりの必殺ワンツーを即興で編み出すセンスの持ち主ですが…

結局ゲームである以上日本には負けてしまいます。反則的な能力値の持ち主ですが、
PA外からシュートを撃ってくる事が多いので若林のカモになってしまう事が多いのです。
また5では敵にもガッツ制限があるので、消費ガッツ500のスターバーストを2発も撃ったら後は
もう目立たなくなると言う情けないオチが…うーん、もうちょっと何とかならなかったのかなあ?
負けた後はコンクリートの壁を素手で殴ってリベンジを誓うのですが、それ以降テクモ版キャプ翼が出る事はなかった…

そんなこんなで、アルシオンはコインブラと同じくキャプテン森崎で背景を捏造しまくったキャラでした。
何人かはどうしても分からないので開き直ってバランス的に丁度いいイタリア国籍を与え、
内紛に揺れるイタリアユースを強引にまとめる起爆剤としてカリスマ的な性格をアピールさせ、
勝てば官軍負ければ賊軍を地で行く森崎の同類になり冷徹な勝利至上主義者として戦わせ…
人気投票で13位を獲得出来たと言う事は、中々のインパクトを残せたのだと思います。

458 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 08:26:19 ID:IsEkjqis
アルシオンを作るに当たって注意したのは、既存の強キャラMFと被らない様にする事でした。
当たり前ですが、何でかんでも強すぎると面白くないのでゲーム版の能力値からラスボス補正を
はぎ取る方向で調整して”守備は軽め”と言う特徴を与え、”世界最強の司令塔”と言うコンセプトで設計。
これで能力方面は他と全く被らない、唯一無二の強いMFに出来たと思います。

そして能力だけでなく性格面も既存のMFには居ないタイプにしようと考えた末、
そういえば森崎と同じ様なタイプはまだ居ないなと思い当たりました。
勝利を貪欲に目指すキャラや勝つ為には手段を選ばないキャラは居ても、

「勝ちたい理由?勝ちたいからだ、それ以上何の理由が必要だ?」
「歴史は勝者が作る。ナンバー2以下は勝者の玩具に過ぎない」

などと言うメンタリティを持ったフィールダーは居なかったのでそういう路線に。
惜しむらくはどういう少年時代を過ごした故にこうなったのかを描写出来なかった事でしょうか。
東欧の共産国家の少年クラブチームで理不尽な目に合った、とか考えていたんですが
何だか蛇足の様な気がして結局書きませんでした。
アルシオンは勝ちたい、そこにそれ以上の理由など必要ないからアルシオンなんだ、と言う感じで。

コインブラ同様、アルシオンもかつての名作ゲームのラスボスとして記憶に残ってくれれば幸いです。
特にゲームをプレイする機会の無かった人には、こんなキャラも居たんだよって。

459 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 08:28:39 ID:IsEkjqis
>>456
普通のサイクロンでも十分強い技でしたからね。
ハッキリ言って、ネオ以降は隠し技扱いでした。

460 :森崎名無しさん:2015/06/23(火) 08:40:02 ID:???
サイクロンが12回防がれるって時点で恐らく非常事態でしょうからねー
3でのドライブタイガーのような一応隠し技としてあるけどほぼ出番のないってくらいで丁度良かったと思います

461 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 08:55:05 ID:IsEkjqis
12位 ジノ・ヘルナンデス 40票
>体感的にはWY最強のキーパー
>スーパーがんばりゴールキーパーの称号を与えても良いぐらい頑張った
>後半から全く点が取れる気がしなかった。印象としては彼がナンバーワンキーパーだと思わずにいられない
>マリーちゃんもいい人を見つけて・・・おや誰か来たようだ
>JY編の苦闘も、そこからの苦悩も、カテマスとラスフォーという彼らしい成長も、WY編での奮闘も、
 全てが最高だった。完璧なキャラ立てだと思う。ついでに性癖と恋愛もw
>準決勝での活躍は凄かった

ファミコンジャンプより手ごわいジノ・ヘルナンデスが見れるのはキャプテン森崎だけ!

思えばヘルナンデスは原作では格付けが随分乱高下した選手です。
初登場時では翼のドライブシュートにあっさり失点したかと思えば、
ジュニアユース大会では素晴らしい鉄壁ぶりでイタリア唯一の名有りキャラとして孤軍奮闘。
予選で敗退はしたものの名GKだった…と思われたが決勝で若林とミューラーが出て来て
ヘルナンデスの活躍は有耶無耶に。思えばこれが彼のWY編での零落を暗示していたのかも知れません。

WY編で序盤出番が貰えたが、どう見ても翼クラスとは思えない葵にあっさり失点。
それでも作中そこそこ活躍はしていたのですが、肝心のワールドユース大会編であの惨状…
雑魚ではないんです。雑魚は噛ませ犬にすらなれません。しかしあれはどうにも…
一応WY編後では特別篇で活躍したりはしていた様ですが、それだけでは…

それではテクモ版ではどうなのか、と言うとどうしてもミューラーよりは下と見なされる運命でした。
それは当たり前と言えば当たり前だし、ストーリー中それなりに目立つ事もあったのですが、
結局栄光とは程遠い、「そこそこの強敵として更なる強敵へのやられ役」以上にはなれませんでした。

462 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/23(火) 08:56:38 ID:IsEkjqis
実力的には妥当な評価と出番かも知れません。しかし、彼にもドラマがあって良いのではないでしょうか?
無論ただ単に贔屓するのはつまらないですから、それ相応の苦難を与え乗り越えて貰えば…
そう思って彼はジュニアユース編では本来居た筈の味方を失い原作以上の孤軍奮闘と大敗を
味わってもらい、その地獄から這い上がると言うドラマを演出してみました。

それがあんなことになるなんて!

ジェンティーレとランピオン退場と言う絶体絶命の事態に君は一体どんだけ地獄が似合うの!?と
目を白黒させていたと思ったら、崩れない。何をやっても崩れない。圧倒的に不利なのに崩れない!
ガッツと試合時間両方がギリギリ限界になるまで耐えて耐えて耐えまくるなんて、
もう作者が用意できるどんなドラマもぶっちぎった超絶ドラマチックな守護神ぶりでしたよ…

今回の人気投票でもヘルナンデスはかなり上位に来るだろうなーと思っていたので
この結果には納得です。決してナンバー1キーパーではないが、それでも栄光をめざし
どんなに理不尽な苦境でも諦めない。彼もまた、不屈のゴールキーパーと言えるでしょう。

463 :森崎名無しさん:2015/06/23(火) 09:49:17 ID:???
能力はともかく格では今回で完全にトップグループの一員になったよね

464 :森崎名無しさん:2015/06/23(火) 12:14:26 ID:???
がんばりセービング黄金って感じだったな

465 :森崎名無しさん:2015/06/23(火) 19:09:56 ID:???
連載お疲れ様でした。
人気投票上位5名の栄誉を称え、AAを作ってみましたので進呈いたします。
中山さんは南葛FC時代の絵を縦と横に少しずつ伸ばしましたが、ちょっと可愛らしくなってしまいました。

ダイス創作板テストスレ
http://dicestory.net/test/read.cgi/bbs/1358678464/245-249

466 :森崎名無しさん:2015/06/23(火) 19:16:26 ID:???
GJ!

467 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/24(水) 06:38:29 ID:nrd0vb/Q
>>465
ほ、ほわぁあああああ!?
まさかこんな素敵なAAを貰えてしまうとは…
流石人気キャラ達、どいつもこいつも素晴らしい貫禄です!

ストラットが見返りの構図なのが「ゴールを奪って当然」と言わんばかりでイイ!
クライフォートはこれ位傲慢そうなポーズが似合っていますね!
シュナイダーは何気なくしているだけでも皇帝らしいから困る。
中山は如何にも味方の大親友キャラと言った雰囲気満々。
…森崎が原作主人公でも違和感ないくらいカッコいいのがワロタw

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!

468 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/24(水) 07:15:40 ID:nrd0vb/Q
11位 若林源三 43票
>バヤシ バヤシ バヤシ バヤシ
>もうちょっと出してやりたかった。引きは呪われてたなあ。
>ダイス林に一票
>もう少しだけ、もう少しだけ活躍させてあげたかった…。ストーリー的にもアカンくらいダイスの呪いがあった。
>ダイスの被害者ですねw
>ダイスw
>引きが酷過ぎた
>エンディングが渋すぎる
>きっと原作版では456賽とかダイス力補強したんだろうなぁ
>森崎抜きでもクリアはできると思う。この人がへたれすぎなければ。
>もう少し楽に構えてもいいのよ?
>ブラジル戦、紅白戦、ジャパンカップ。どれか1試合であと1つ止めるだけで立場が違ってただろうに。
 本当に惜しいというか、呪われてたというか。

森崎の最大の被害者は間違いなく若林です。翼はまだいいのです。
主人公じゃなくなっても、キャプテンでなくなっても、エースで10番なのは変わりません。
ですがGKは試合に一人しか出られません。フィールダーとして出るのなら話は別ですが、
そんな事が出来る森崎と若島津は例外中の例外です。

原作では終始世界最強のGKとして扱われている超優遇キャラ。それが若林。
あまりにも強すぎるので中々出番を貰えない日本代表の切り札。それが若林。
翼は三杉やナトゥレーザ等に上回られる事はあっても若林以上のキーパーは出てこない。
初登場時のミューラーやサリナスですら若林と互角とは思わせても若林以上には見えません。
だからでしょうか、ゲームバランスの為にテクモ版では大幅弱体化されてしまう始末。

469 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/24(水) 07:17:16 ID:nrd0vb/Q
キャプテン森崎では彼は森崎に全てを奪われました。それも自滅込みと言う最悪の形で。
中学生時代ちょっとサボっていたせいでWY編に至っても実力は原作よりちょっと下回る感じですが、
それでも世界トップ5のキーパーに入るのは間違いなく、ナンバーワンだって狙える能力の筈。

それなのに何故かあのカード運。何故かあのダイス運。翼とは対照的に呪われていましたね。
作者としてはもっと森崎を脅かして欲しかったのですが、アレじゃネタになってしまいますわね…

しかし本質的にはとても強い男であり、才能も申し分の無い事は言うまでもない。
彼は原作とは比較にならない程泥と屈辱に塗れていますが、引退するその時まで
諦める事はないでしょう。他の全てをふり捨てて森崎の上に行こうとするでしょう。
それが幸せなのか?とは問うなかれ。本人が決めた覚悟は、愛ですら揺るがせないのです。

でもこの先もダイス運カード運にはさっぱり恵まれないままなんだろうなー…
システム的にこれ以上の強化も難しいし…

470 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/24(水) 07:49:26 ID:nrd0vb/Q
10位 新田瞬 45票
>未完の大器
>シュートに行くまでは強い、まるで一昔前のリアル日本代表FWみたい
>ジョアン監督ならきっとシュートを鍛えてくれる……
>一番住民の賛否が別れたキャラ。成長フラグを用意してたGMとしても色々想定外だったのではなかろうか。
 良くも悪くも、スレの盛り上げには一役買ったと思うw
>新田に対してだけかつての森崎の分裂症っぷりがさく裂してたと思うw
>もうちょっとどうにかならなかったか
>シュートフラグを回収できなかったのは戦力的に痛かった。それも本人の実力だろうけど。

原作に置ける新田の存在感はちょうどメジャーキャラとマイナーキャラの境目じゃないかと思います。
キャプテン翼に詳しくない人は翼や岬や日向や若林は知っていても「新田?えっと…」と言うのではないでしょうか?
逆にちょっとでもキャプ翼を知っているファンにとっては新田はレアでも何でもないキャラなのかと。
ひょっとしたらネタキャラとしてある意味有名かも知れませんが…

新田には才能がある筈。初登場時の時点でそれは散々言われ、事実隼ボレーを試合中に
完成させると言う偉業を成し遂げました。個人の力量としては翼には大敗し続けたものの、
自分に出来る事を考え、苦戦させ、一矢報いたのは賞賛に値するでしょう。

しかしジュニアユース編以降はそれが嘘だったかの様な扱い。一応試合には出られていたものの
活躍らしい活躍はなく、ジュニアユース編大会中はなんと無得点…
ワールドユース編では左足を使える様になったもののそれが目に見える活躍にはつながらず、
アジア予選で一点だけ、ヘルナンデス抜きのイタリアユース相手に一点だけ…
一応ジュニアユース編よりは活躍したけど、これって喜べる事じゃないですよね?

471 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/24(水) 07:51:52 ID:nrd0vb/Q
一方テクモ版では3までは似た様な扱いだったものの、4でブラジルに来たのがキッカケで
5では急成長してラスボスチームの一員として登場すると言う破格の扱い!
能力的にも日向クラス!正にテクモスタッフの愛と拘りを感じる優遇っぷりでした。

そんな訳で、キャプ森では「長い目で見ればワールドユース編では覚醒してくれるかもね」と言う具合の
設定でした。案の定ジュニアユース大会では原作同様ロクな活躍が出来ませんでしたが、
ワールドユース編では何回か覚醒し惜しい所まで行きました。後もう一回覚醒して
ファルコンダイブを覚えている位がGMの想定したバランスだったのですが、残念無念。

ただ、テクモ版で彼が劇的に伸びたのもプロ編になってからなので今後は世界をびっくりさせるかも知れません。
ランピオンとのコンビで何処まで行けるか?上手く伸びれば日向のパートナーは固いでしょう。

472 :森崎名無しさん:2015/06/24(水) 12:27:24 ID:???
ジェンティーレのメテオチャージとノヴァスマッシュってどんな技なんですか?
(原作WY読んでないから知らない…)

473 :森崎名無しさん:2015/06/24(水) 13:09:23 ID:???
三杉の地上シュートに成長の余地はなかったのでしょうか、分岐にドライブシュートが有った記憶が有るのですが。

474 :森崎名無しさん:2015/06/24(水) 13:46:16 ID:???
>>473
たしかムーンスライダーだかエクリプスアークだか覚える可能性があったとか言ってたような

475 :森崎名無しさん:2015/06/24(水) 13:47:49 ID:???
ドライブシュートくらいは自動で覚えて欲しかった

476 :森崎名無しさん:2015/06/24(水) 15:01:37 ID:???
>>473
紅白戦前後で成長限界決めたみたいなので、それ以前に覚醒していればって感じかと
他にもスルーされたフラグあるし

477 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/24(水) 17:58:13 ID:nrd0vb/Q
>>472
ただの超強力なチャージとオーバーヘッドキックです。
普通の技ですが、日向のタイガータックルの様に非常に強力なだけですね。
どちらも原作WY編には登場しません(原作WY編でジェンティーレは
技らしい描写は葵の直角フェイントを破った直角ディフェンスだけでした…)

>>473
初期はあったと思いますが、後に失くしたと思います。
今更ドライブシュートを覚えても、と考えていた記憶がうっすらと。

478 :森崎名無しさん:2015/06/24(水) 19:09:40 ID:???
以前の練習結果の分岐だと、新田はファルコンダイブより先にシュート+2を
覚える形になってたと思います。
なので、ファルコンダイブが先と聞いてちょっとびっくりしました。

479 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/25(木) 05:52:04 ID:Y40pCoYE
>>478
そこらへんも記憶が曖昧ですね。
何でもかんでも完璧に決めておく!と言う訳にはいかなかったので。

480 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/25(木) 11:15:24 ID:Y40pCoYE
9位 サルバトーレ・ジェンティーレ 49票
>能力は超優遇されてたのに退場地獄行き……
>キャラは好きだが不遇
>知らなかったのか?地獄からは逃れられない
>彼をただの火野の噛ませとしてではなく、ちゃんと世代最強DFとして扱ってくれた
 2さんには本当に感謝。カードの悪戯はどうしようもないw
>慈円手入
>頑張れ慈円手入
>ドイツとの対戦も見たかったなあ。

原作ワールドユース編で”おいおい、そんな扱いかよ!”と思わせるキャラは数多く居ます。

どうやってもコインブラと比較される運命にあるのに結局最後の最後しか出番がなかったナトゥレーザ。
前作のラスボスでありながら二連続のやられ役で良い所がなくファンの怒りを招いたシュナイダー。
名前とワンショットだけ出てきたものの結局セリフすらなくポジションも能力も不明のまま終わったチャンドラー。
準決勝のチームのキャプテンで初登場補正がかかる筈なのに伝説の見開きになってしまったクライフォート。

そしてジェンティーレ。序盤で準主人公として登場した葵を完膚なきまでに叩きのめし、
後の再対決フラグをこれでもか!と太く立てました。実際にワールドユース本大会が始まると
日本VSメキシコを散々上から目線で評価し、こいつは強そうだと思わせていたのですが…

次回!そこにはウルグアイにやられてしまったイタリアの姿が!
葵に理不尽になじられてもロクに言い返せないジェンティーレとヘルナンデスの姿には
ただただ唖然とするばかりでした。そしてそのまま良い所無く予選最下位で敗退…

481 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/25(木) 11:17:07 ID:Y40pCoYE
いくら何でもこれはないでしょう…と言う訳で、DFの地位を原作に比べて大幅に向上させているキャプ森では
ご存知の通り、能力の大半を捏造してキャラの触れ込み通りの黄金世代最強DFとなってもらいました。
ヘルナンデスが微妙に頼りなくても、ジェンティーレが居ればイタリアの守備力は世界一!

だった筈なんですが…実際の結果は皆さんご存知の通りです。

フリーキックからのライトニングタイガーをトラップし、サイクロンも弾くまで後一歩だけと
実力通りの活躍をしている、筈だったのに…何故?どうして?君は活躍できない星の下に生まれたのか?
こういう高慢で嫌味なキャラが大好きな私としては是非ともカッコよく活躍して欲しかったのに…
ランピオンとジェンティーレが居れば3位決定戦でもドイツと互角以上に戦えたであろうに、つくづく残念です。

それでも彼はあのユベントスの準レギュラー。ワールドユースの不幸なパフォーマンス程度では
揺らがない将来が約束されています。日向と大喧嘩を連発しそうなのが唯一の不安材料でしょうか?
原作ではダメだった。キャプ森ではある意味原作より酷い事になった。そんな彼に今度こそ幸あれ…

482 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 11:38:39 ID:???
質問!同年代のDFとしてクスタやロブソンと比較しても世代NO1は揺るがないんですか?

483 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 13:11:20 ID:???
もし2さんが好きにオールスターを選べるならどんなメンバーを選びますか?
実力で選ぶとかそういうのではなく、このコンビで試合させたいとか、
パスカルとアフロ10人揃えて明らかな他意が存在するメンバーが見たいとか、
そういったものはありますか?

484 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/25(木) 18:17:48 ID:Y40pCoYE
>>482
ロブソンは多分全体的に劣ってしまうでしょうね。
クスタならあるいは互角かも知れません。
私のイメージだとそれぐらいです。

>>483
そういう組み合わせはそれこそ無限にありますが、
原作WY編組VSテクモ版組の対決は見てみたいかも。

485 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 18:38:12 ID:???
退場経験者だけでチームを組むと
ジェンティーレ、ランピオン、ポブルセン、翼、山森、ダ.シルバ、ハーネス
これだけだとたりないからNPC戦、原作、バッドエンドも含めると
ザガロ、早田、ガルシア、森崎
それなりにバランスがいいな

486 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 18:38:53 ID:???
過去スレみて改めて思うのは、野心というのが重要でキャプ森を面白くしていたな

487 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 19:00:04 ID:???
原作全日本VSテクモ全日本VSキャプ森全日本の総当たり戦という妄想

488 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 20:17:02 ID:???
>>485
森崎は小学生の時に退場しているからジェンティーレ側だぞ

489 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 20:20:04 ID:???
ベンチで優勝見てたんだっけ?

490 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 20:52:21 ID:???
そうだっけ…
結構覚えてないもんだな
二週目行ってくるか

491 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 21:09:50 ID:???
>>484組んでみた
−−@−− @サリナス(エスパダス)
−−C−− Cバルカン
B−D−A Bオワイラン Dジェンティーレ Aブンナーク
−G−E− G肖 Eナトゥレーザ
−−−−− 
−I−F− Iレヴィン Fクライフォート
−−−H− Hカルロス
−J−−− J火野

−−H−− Hストラット
−J−F− Jカルロス Fミハエル
−−I−− Iアルシオン
G−−−E Gポブルセン Eカペロマン
−−D−− Dコインブラ
−B−A− Bフライハイト Aクスタ
−−C−− Cディウセウ
−−@−− @ゲルティス(サビチェビッチ)

492 :森崎名無しさん:2015/06/26(金) 00:30:23 ID:???
キャプ森登場キャラに限定(スウェーデンも出た扱い)

テクモスターズ
ゲルティス、陸
ディウセウ、フライハイト、アマラウ、ドトール
コインブラ、アルシオン、ポブルセン、カペロマン、バビントン、ダシルバ
ストラット、ミハエル、イスラス、ザガロ

WYスターズ
ドールマン、エスパダス
ジェンティーレ、ブローリン、オワイラン、ブンナーク
クライフォート、レヴィン、肖、チャンドラー、クリスマン
火野、バルカン、チャ、イ

無印スターズ
ミューラー、ジノ
ピエール、ガルバン、ロブソン、マイヤー
ディアス、カルツ、シェスター、マックス
シュナ、ナポレオン、ビクトリーノ、マーガス、パスカル

493 :森崎名無しさん:2015/06/26(金) 03:28:17 ID:???
サリナスって相当強いんだろうとは思うんだけど、そうは見えないっていうね

494 :森崎名無しさん:2015/06/26(金) 09:49:26 ID:???
以前から原作オールスターといったらこんな感じとかなと妄想していた

−−H−− H火野
−J−F− Jシュナイダー Fカルロス
−−−−−
G−I−E Gディアス Iナトゥレーザ Eレヴィン
−−D−− D肖
−B−A− Bオワイラン Aピエール
−−C−− Cブンナーク
−−@−− @ヘルナンデス(エスパダス、サリナス)

495 :森崎名無しさん:2015/06/26(金) 22:19:58 ID:???
そういえば、ニュータイプって天パしか習得できないんですか?
(元ネタのガンダムは見た事ありませんが、知ってます)

496 :森崎名無しさん:2015/06/27(土) 00:23:53 ID:???
キャプ森では今のとこ天パしか習得できてないね、どうなんだろう?

497 :森崎名無しさん:2015/06/27(土) 00:53:23 ID:???
カミーユとかは天パではないが…奴の特徴としては
空手
メカスキルがある

…これは!

498 :2 ◆vD5srW.8hU :2015/06/27(土) 07:21:50 ID:71NR2NiA
>>491
そうそう、そんな感じですね。
ナトゥレーザが一歩抜けているとは言え、割といい勝負になりそう?

>>492
どうしてもキャラが少ないJrユース編までの無印スターズがやや不利ですね。
シュナイダー、ディアス、ピエール、ミューラーの4人がどれだけ頑張れるか次第か…?

>>494
WY編の力量ではサリナスがナンバー1GKっぽいですが、その後ヘルナンデスは復権しているんですよね。
悩ましい所です。それにしてもピエールのDFっぷりの似合う事(笑)

>>495
非常に強力なスキルなので、来生とディアスにしか与えるつもりはありませんでした。
もしポンポン与えていたら「ニュータイプと聖戦士以外は人に非ず」とまで評された
スーパーロボット大戦F完結編みたいなゲームバランスになっていたでしょうね…
(ニュータイプと聖戦士以外のリアル系ユニットの大半が激弱で、スーパー系はボスキラーにしかなれなかった)。

499 :森崎名無しさん:2015/06/27(土) 09:35:42 ID:???
若島津とカミーユって声優同じなんだよね
ちなみに日向はブライトさん

500 :森崎名無しさん:2015/06/27(土) 10:06:51 ID:???
その書き方だとスーパー系は全部ボスキラーにはなれたみたいな書き方じゃないですかー!
実際にはスーパー系の一部(具体的には宇宙Aの連中)だけじゃないですかー!やだー!

459KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24