キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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システム相談・提案・試運転スレ
1 :
森崎名無しさんのお悩み
:2016/10/05(水) 01:04:22 ID:???
本スレはシステム関係について色々と試してみるスレです。
主な目的としては
・ゲームの試運転したい
・システムの妙案・改善案を思い付いた
・物語を思いついたがシステム構築を考えたい、相談したい
・難しいこと抜きにちょっとしたゲームをしてみたい
・考えたシステム(成長システム、試合システム等)を誰かに使ってもらいたい
・○○のスキルや××系のシュートにこんな補正を加えよう
・ちょっとした思いつき、備忘録としてここを……等々etc.......
そんなこんなを考えたり、試したり、解決したり、時には失敗したりすることを目的とします。
外伝作者さんも読み専の方も誰でもウェルカム。
「まずはやってみよう、考えるのはそれからだ」の精神でいきましょう。
14 :
森崎名無しさんのお悩み
:2017/02/15(水) 22:24:45 ID:???
1行目 選手の名前
2行目 最大ガッツ(試合開始時)
3行目 (2行目)−(そこから下にあるセルを一列全部足す関数) ……これが現在値
4行目〜 1行に1レス分で消費ガッツ、回復ガッツを数値入力
これでどうかな
15 :
森崎名無しさんのお悩み
:2017/02/15(水) 23:46:51 ID:???
>>14
ありがとうございます。
ガッツがMAXになった時点で回復量を入力をやめれば確かにいいのですが、
22選手分、場合によってはベンチの選手まで考慮しなければならないのもあって、
今度は回復ガッツの入力の手間が増えてしまうのです。
関数使って現在ガッツが最大ガッツ超えないようにしたり、ガッツの自動回復を計算したり、
変数用のセルを作って、計算をしやすいようにしたりといろいろ試してみたのですがうまくいかず、
最初に戻した結果、テキストエディタで管理するのとあまり変わりない状態になりました。
ちなみに今こんな感じです↓
経過時間:20分
【キャラ名】:最大ガッツ(仮に600) 10分(行動した時間):200(消費ガッツ量) 15分:40 最終(15分):480 現在(20分):500
↑これが人数分あります。
回復量(5)=(最初に動いた時間-経過時間-動いた回数)×5
又は、(最後に動いた時間-経過時間-1)×5
行動しなければ回復。
最終:最後に動いたときの残りガッツ→行動したら下の現在ガッツから消費したガッツを計算して入力する。
現在:今から行動するキャラの残りガッツ、必要になったらその時に最終から回復量を計算する
→行動の有無に関わらず消しておく(紛らわしい)
こんな感じになりました。(結局ほとんど暗算)、ちなみに実際はカッコ内ものは省略しています。
同一画面でやりたかった故の産物でもありますけど、もし表計算ソフトを持っておらず管理に困っている方の助力にもなれば。
16 :
森崎名無しさんのお悩み
:2017/02/16(木) 00:13:01 ID:???
順番間違っていました。正確には↓です。
回復量(5)=(経過時間-最初に動いた時間-動いた回数)×5
又は、(経過時間-最後に動いた時間-1)×5
8KB
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