キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50
屁理屈推理合戦withキャプ森

1 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2016/12/30(金) 03:30:43 ID:???

――この物語はどうせ幻想に決まってます。
      キャプ森本編・外伝及び「うみねこのなく頃に」本編と関係有る筈もありません――。

※このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「うみねこのなく頃に」とのクロスオーバー作品です。
※内容は、「うみねこのなく頃に」本編中の赤字&青字による屁理屈合戦(推理)ゲームを、独自の謎を使って行うものです。
 「うみねこ」本編ストーリーの直接的なネタバレはありませんが、「うみねこ」本編の登場人物がスレに登場します。
※最初のエピソードだけ>>1が書きたいですが、それ以降は他の方も書けるようにしたいとか考えています。

☆出典☆
【うみねこのなく頃に】屁理屈推理合戦スレ@wiki
http://www19.atwiki.jp/herikutu/

58 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 20:27:46 ID:???
「翼を殺害したのはベアトリーチェだ」

59 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 20:32:40 ID:Nc2xbols
>>58

森崎「――復唱要求、「翼を殺害したのはベアトリーチェだ」!」

ベアトリーチェ「……ふん、妾がその手の復唱に応じると思ったか? 復唱を拒否する!
          どうしても核心に触れる赤が欲しければ、青き真実でも撃ってみる事だな。
          この妾が丁重に撃ち緒として見せようぞ!」

森崎「ああ、そうかよ。お前がこの手の復唱に応じない、ってのが分かっただけ僥倖だ。次、行かせて貰うぜ!」

☆ベアトリーチェに対する復唱要求「」あるいは青き真実『』をコメントしてください☆

60 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 20:51:16 ID:???
『翼は鍵を持つベアトリーチェに外側から鍵を閉められることでこの体育用具室に
閉じ込められ、脱水症状に置かれることで殺害された』

61 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 21:05:03 ID:Nc2xbols
>>60

森崎「なら、お望み通りの青だ! 『翼は鍵を持つベアトリーチェに外側から鍵を閉められることで、
     この体育用具室に閉じ込められ、脱水症状に置かれることで殺害された』!」

ドーーーンッ!

ベアトリーチェ「……【翼が死ぬまで、体育用具室には充分な水が供給されていた】!」

昨晩のゲームでもベアトリーチェの周囲に展開された赤い障壁が
再び展開され、森崎の放った青い杭を粉々に打ち砕いた。

森崎「チッ……これもハズレか」

ワルギリア「…………」

森崎は残念そうに舌打ちする傍ら、ワルギリアは今ベアトリーチェが出した赤字を見て、
暫しの間思慮する様子を見せている。

森崎「何だよ? 何か分かったのか?」

ワルギリア「……そうですね。私はあくまで貴方を補佐する立場。プレイヤーでは無いため、
       明確な事は言えませんが。……今の赤で、このゲーム盤の核心が、何となく分かった気がします」

森崎「そうか。何故魔女は、このような形で否定したのか――否定するしかなかったのか。
   それを考えるのも大事なんだっけか。ありがとよ、それ以上は充分だ。……俺も、何となく分かって来たぜ」

ベアトリーチェ「ええい、勿体ぶりおって……言いたい事があるならさっさと言えい!」

森崎「ああ、そうさせて貰うぜ!」

☆ベアトリーチェに対する復唱要求「」あるいは青き真実『』をコメントしてください☆

62 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 21:16:09 ID:???
『翼は体育用具室の外で殺害された。
殺害後に翼は体育用具室に運ばれて、犯人に外側から鍵を閉められて体育用具室は密室となった』

63 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 21:17:13 ID:???
『翼は用具室の外部で口を塞がれるなどして窒息死した後、殺害した者に用具室に遺棄され扉に鍵をかけられた』

64 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 21:30:55 ID:Nc2xbols
>>62-63(趣旨的には同じなので、統合して進行させて頂きます)

森崎「――ならこいつが避けられるか、ベアトリーチェッ!
   『翼は体育用具室の外で殺害された。その後、犯人に外側から鍵を閉められて体育用具室は密室となった』!」

ゴオオオッ……カッ!
ドーーーーーーーーーーーーンッ!

ベアトリーチェ「むぅ、こっちが大人しくしておれば図々しく!
          良いだろう、ならばこちらも大駒を切る、【翼は体育用具室の中で死亡した】!!」

シャキーーンッ! ブウウウウウウウウウウンッ!
ガキイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!!

森崎が放った青き杭も、ベアトリーチェが繰り出した赤き刃も、
その双方がこれまでに無いサイズまでに膨れ上がり、ぶつかり合う際には轟音が爆ぜた。
青と赤のせめぎ合いは数十秒間にも渡って続き――。

……キンッ! ガシャーーーンッ!

森崎「ぐうっ……!」

ベアトリーチェ「あ、……あははははははっ! ニンゲン風情が驚かせおって!」

――最後には、ベアトリーチェが勝利した。
赤き刃は、森崎の渾身の一撃を完璧に否定し粉々に粉砕していた。

65 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 21:35:41 ID:Nc2xbols

森崎「ぐっ……! 【翼は体育用具室の中で死亡した】、だとォ!?
    【翼の死体が発見されるまで、用具室には翼以外の人間はいなかった】し、
    【翼の死後、翼に触れた者は石崎達が体育用具室の扉を破るまでいない】んだから、
    これじゃ、誰も彼も翼を殺しようがねえじゃねーか!」

ベアトリーチェ「当たり前よ。だから最初から言ってるだろ、ニンゲンには殺せないって!
         魔女が魔法で殺すしか、他にこの状況を説明する方法が無いんだって!!
         分かったんなら、そろそろ全裸首輪の時間だぜモロサキィ!?」

森崎「さっきから全裸首輪に拘り過ぎだろ、この変態が……! ああでも、どうすりゃいいんだ!」

ワルギリア「……落ち着いて下さい、森崎くん。少なくとも私の見立てでは、貴方はもうすでに、
       このゲーム盤を攻略する為の核心に、半ば気付きかけています。
       後はそこに気付く為の発想力。そして、その確信を貫く為の手数の問題です。
       ここまでの赤字をもう一回整理し、不自然な内容のものは無かったか。
       ――相手は何故、このような形の赤字を出したのか。
       相手は何故、このような内容を復唱拒否せざるを得なかったのか。
       チェス盤をひっくり返し、相手の立場に立って考える事で、見えて来る事もある筈ですよ」

森崎「……ありがとよ、確かに俺も熱くなってたか。もう一遍しっかり、考えてみるぜ」

66 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 22:38:40 ID:???
「体育用具室は校内に一つである」

67 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 22:46:17 ID:Nc2xbols
>>66

森崎「こうなりゃ、一度基本に帰るか。ありとあらゆる可能性を疑ってやるぜ。」
    復唱要求! 「体育用具室は校内に一つである」!」

ベアトリーチェ「ほほう……そこを突いて来るとは面白い発想だ。
          ようし、復唱してやろう。【体育用具室は校内に一つである】!
          『二つの体育用具室があり、用具室Aで死亡した翼を用具室Bに運んだ』
          というトリックは通用しないぞォ!」

森崎「わざわざ解説どうも。……チッ、また考えなおしか」

ワルギリア「ですが、そう言った発想の方向性自体は良い筋ですよ。
        死体発見現場以外にも、私達が当たり前と思って見逃している点が多々あるかもしれません。
        そこから、真相を見出す為のヒントが出て来る可能性だってあります。
        分からない時はハチャメチャな説でも良いので、復唱要求や仮説をどんどん出して攻めていきましょう」

68 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 22:53:23 ID:???
『体育用具室内にある水道に毒を混入され、それを飲んで翼は死亡した。
その後犯人により体育用具室に鍵を掛けられた』

69 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 23:00:38 ID:Nc2xbols

森崎「じゃあこうだ。『体育用具室内にある水道に毒を混入され、それを飲んで翼は死亡した。
    その後犯人により体育用具室に鍵を掛けられた』!」

ドーーーンッ!

ベアトリーチェ「……ならば、【翼は毒死では無い】!」

ブウンッ、ガシャーーンッ!

森崎「毒死では無い、ってか。じゃあ一体、翼はどうやって死んだんだろうなァ。あァ?」

ベアトリーチェ「だから言ってるだろ? 魔法で死んだんだってば!」

森崎「フン、勝手に言ってろ。さーて、次はどうするかな。
    もう少しこの論点を探ってみるか、それとも別の切り口から攻めてみるか……」

70 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 23:04:12 ID:Nc2xbols
補足ですが、『問題が難しくて何も思いつかない!』と言う事であれば、その旨書き込みして頂ければ、
こちらの方で考え方の指針やヒントを提示したいと思いますので、気軽に書き込みしてください。
他にも参加者同士で意見を共有し合う事が、新たな発想に結び付く事も往々にしてあるので、
復唱要求以外の感想や議論なども、活発にして頂ければと思います。

一回で正解を選ぶ必要のある普段の森崎板の投票と違い、
今回のゲームは何度間違えてもペナルティは無いので、気軽に色々と書き込みして頂ければ幸いです。

71 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 23:25:54 ID:???
毒ガス注入して死んだと思ったけど
毒死じゃないのか

72 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 23:31:02 ID:???
むう……後は自然死ぐらいしか思いつかないなあ
一回変な方向から攻めてみるか

『翼はベアトリーチェにロベルトの事について伝えたいことがあると体育用具室に連れてこられ、
ロベルトが全裸でヒャッハーしている映像を見せられショック死した』

73 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 23:44:53 ID:Nc2xbols
>>72

森崎「突拍子もない発想……突拍子もない発想……ハッ、そうかっ!?
    『翼はベアトリーチェにロベルトの事について伝えたいことがあると体育用具室に連れてこられ、
    ロベルトが全裸でヒャッハーしている映像を見せられショック死した』!」

ヒャッホーーーッ!

ベアトリーチェ「……な、なんだこのお父さんのパンツみたいに醜悪な青は!
         ええい、消え去れ!【翼の死因はショック死では無い】ッ!」

ブウウンッ、バギイイインッ!!

突如出されたひげ面全裸のおっさんにベアトリーチェは困惑し、
思わず引き出した赤で思いっきり叩き切った。

ワルギリア「――森崎くん。確かに発想の飛躍は大事ですけど。
        流石にパンツの中から焼け焦げた骨の匂いがしそうなナイスミドルの名前を出すのは……」

森崎「な、なんだよ! 何でも言って良いって言ったのはお前じゃねぇか!?」

ワルギリア「まあ、そうですし……実際、【翼の死因はショック死では無い】という赤が引き出せてますけど。
        でも、ロベルトは……ねぇ。ヒャッホーしてるし、あれ、実質魔女でしょう。男ですけど」

74 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/01(日) 23:49:21 ID:Nc2xbols

森崎「(皆してロベルトへの扱いが酷すぎないか……)――しかし、謎は付き纏うな。
    用具室の外で殺された訳でも無いが、内部には翼以外に人間は誰も居ない。
    しかし死因は毒死でもない、窒息死でもない、脱水症状でもない。……翼は一体、どうやって死んだんだ?」

ワルギリア「コホンッ……。そ、そうですね。恐らくはこれこそが今回の謎の最大の核心にして、
        このゲーム盤を支配するクイーン。これを崩せれば、魔女側はリザインを免れないでしょうが。
        ――ここまで来ると、もはや発想勝負にしかならないでしょう。
       現実的にあり得るかどうかはさて置いて。赤字に抵触しない範囲であり得る死因を、
       機関銃の如く大量に撃ちまくるしか無いでしょうね」

森崎「やっぱりそこになるのかよ……。まぁ良いさ、これでこのゲームもクライマックスだ、
    覚悟しやがれ、ベアトリーチェェェエエッ!!」

(今さらですが、青き真実についても、1レスで複数書いて頂いて結構です)

75 :森崎名無しさん:2017/01/01(日) 23:58:17 ID:???
『翼の死因は長期間用具室に閉じ込められたことによる餓死である』
『翼の死因はなんらかの持病による病死だった』

76 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 00:15:20 ID:4yGz+HWo
>>75

森崎「二発行くぜベアトリーチェ! 『翼の死因は長期間用具室に閉じ込められたことによる餓死である』!
    『翼の死因はなんらかの持病による病死だった』!」

森崎の宣言に呼応して、二対の青い杭――いや、もはや槍にも近い程に研ぎ澄まされた武器が高空に現れる。

ベアトリーチェ「むぅ……小癪な……!」

森崎「潰せぇぇぇぇえぇぇッ!!」

ドーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!

そしてその槍は森崎の指示に従ってベアトリーチェの心臓を貫かんと、閃光の如く天から降り注ぐ。
ベアトリーチェは初めて明確な焦りと動揺を見せながらも、赤い障壁を最大限に展開して、

ベアトリーチェ「【翼が死ぬまで、体育用具室には充分な食料が供給されていた】!」

パァァァァッ……ガシャアアアアアアアアアンッ!

まずは一本目の槍を粉々に打ち砕く。しかし――。

ベアトリーチェ「【翼の死因は病死では】――がぁぁっ!!」

バリッ、ガリガリガリッ!

しかし二本目の槍については、ベアトリーチェの否定が追いつかない。
翼病死説は未だベアトリーチェの赤い障壁に食らいついていた。

77 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 00:24:37 ID:4yGz+HWo
森崎「やったか!?」

ワルギリア「……いや、まだです! 昔から諦めの悪さだけは立派だったあの子ですもの。
        完璧に真相を解かれない限りはまだ食らいつくでしょう……ほら!」

ベアトリーチェ「諦めん……妾とて、魔女の存在を認めさせずにはおれんのだ……!
          それこそが……妾の存在意義……!」

額に脂汗を浮かべながらも、ベアトリーチェは寸前で森崎の青に持ち堪えていた。
そうして最後の最後に、障壁の力を再度増幅させて、

ベアトリーチェ「――【体育用具室に入った際、翼は健康体であり、何の持病も持っていなかった】……!」

キイインッ……!

その槍を弾き返し、何とか踏みとどまる。しかし、あくまで弾き返しただけであり、完璧なる破壊に至らない。

ワルギリア「……森崎くん。彼女は辛うじてリザイン(投了)をせずにいますが、もはや虫の息です。
        これまでの赤と今の青に対する反応から、核心はおおよそ分かったのではありませんか?
        【翼が死ぬまで、体育用具室には充分な食料が供給されていた】?
        ……現実的に考えておかしい赤字です。ですが彼女は、こうして翼くんの餓死を否定せざるを得なかった。
        これは一体どうしてでしょうか?
        【翼の死因は病死では】……この赤字を彼女は切れなかった。
        恐らく、厳密に言えば病死、とも取れるが故、フェアプレーを期すためにも言えなかったのでしょう。
        病死とも言えるし、病死とも言えない。そんな状況、どうやったら起きるのでしょうか?
        そして最後。【体育用具室に入った際、翼は健康体であり、何の持病も持っていなかった】……?
        どうしてこんな回りくどい言い方をしたのでしょうか?
        用具室に入ってから死亡するまでに、突然持病が発生する可能性なんて、あるのでしょうか?

――ここまで言えば分かりますね、森崎くん? ……あの子、ベアトリーチェに、引導を渡してあげるのです」

78 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 00:26:58 ID:4yGz+HWo

ベアトリーチェ「ぐ、ぐううっ……!」

森崎「悪いが、お前に同情なんてしない。……今度こそ終わりだ、黄金の魔女!」

痛々しそうに蹲る魔女の姿を見ても、翼の死を笑ってみせた人物に対して森崎は何の情は湧かない。
ワルギリアの言う通り、森崎は今回のゲーム盤を終結すべく、恐らく最期となる青を撃ち抜いた。

79 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 00:35:05 ID:4yGz+HWo
――と、言ったところで今日はここまで。
翼病死説の時点で、魔女は大分苦しい立場に立たされていますが、(他の可能性が大分赤で切られていますので)
ここから真相にはもう一段階発想の飛躍が必要の為、半分イベント戦っぽく演出しました。
(ノーヒントで考えたい方は、>>77でワルギリアがかなり核心に近い事を言っているので、スキップしてください)

魔女のリザイン後は軽く描写を挟んで第一話完、としたいと思っています。
本日もゲームに参加して頂き、誠にありがとうございました。

80 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 02:04:25 ID:???
餓死中・・・呪われた食べ物・・・ダメージ・・・(e並感)

81 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 02:12:20 ID:???
「翼は何かしらの食べ物にアレルギーを持っていた」

82 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 12:53:08 ID:4yGz+HWo
こんにちは、今日のゲームですが、初日と同じく夜21時開催としたいと思います。
ただ、現時点で魔女は大分追い詰められており、後は半分発想力クイズになっているところもあるので、
本日24時までに翼が何故死亡したかの答えが出なかった場合は、GM側で正解を提示しようと思います。

今少しだけ時間があるので、ベアトリーチェが今出ている復唱要求について簡単に回答します。

>>80
【翼の死因は呪い酒によるものでは無い】!ですw

83 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 12:55:30 ID:4yGz+HWo
>>81

森崎「――復唱要求だ、「翼は何かしらの食べ物にアレルギーを持っていた」!」

ベアトリーチェ「それならば復唱拒否だ。何故なら、【翼には一切の食物アレルギーは無い】からな!」

ワルギリア「『部屋に閉じ込められた後、食物アレルギーで死亡した』……という仮説は切られてしまいましたね。
       ですが、様々な死因を検討するのは大切です。この調子で、どんどん青字を撃っていきましょう。
       窒息死では無い、精神的異常死では無い、脱水症状死では無い、餓死では無い、毒死では無い。
       アレルギー死では無い。……他に翼くんが、自分一人しか居ない場所で死亡するには、どんな方法があるのか。
       常識外れの内容でも、赤字に抵触さえしなければ大丈夫なのです。一度切りじゃなくても良い。
       青による数の暴力で、ベアトリーチェを倒すのです!」

森崎「分かってるよ。……とはいえ確かにいつもの癖で、青字を出すのに勿体ぶってたかもしれねえな。
    普段と違って、一人が何十個も青字を出そうが、別の人と青が被ってたり正反対だったりしようが、
    全く気にする必要が無い。要するに【気軽に参加しやすい】ってのが、今回のゲームの特徴だってのに。
    ここは最後の一撃、とかカッコ付けずに、色んな死因をぶち上げてみてやろうか」

(返信は、ゲーム開始時(本日21時〜)となります。ご了承ください。)

84 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 13:02:53 ID:4yGz+HWo
…と、言ったところで外出させて頂きます。
すみません、今見返してみると、>>77のワルギリアのヒントが逆にミスリードになってたかもしれません…
(この書き方だと、アレルギー死したのが正解とも取れるので)

ただ、さっき森崎が言ったように、間違えてもペナルティは無く、かつ、何回でも何十回でも仮説を当てる事が可能な
ゲームですので、ヒントに拘らず、自由な発想で何故翼が死亡したのか。これまでの赤字から考えてみて頂ければ幸いです。

−これまでの赤字−※これまでに出ていた内容と、誤解が無いよう書き方を変えている部分があります。

【南葛中のエース・大空翼は、体育用具室で死亡していた】
【大空翼が体育用具室に入ってから、彼の死体が発見されるまで、体育用具室の出入り口は封鎖されていた】
【体育用具室に隠し通路は無い】
【体育用具室に窓は無い】
【この事件に謎の兵器Xは存在しない】
【封鎖されていた出入り口以外からベアトリーチェは体育用具室を出入りしていない】
【翼の死体が発見されるまで、用具室には翼以外の人間はいなかった】
【翼が死ぬまで、体育用具室には充分な酸素が供給されていた】
【ベアトリーチェは一人で体育用具室に入っていない】
【翼の持ち物にベアトリーチェは触れていない】
【ベアトリーチェ自ら、または第三者を通じても翼に物を渡していない】
【翼の死後、翼に触れた者は石崎達が体育用具室の扉を破るまでいない】
【この事件に謎の怪音波は関係しない】
【翼が死ぬまで、体育用具室には充分な水が供給されていた】
【翼は体育用具室の中で死亡した】
【体育用具室は校内に一つである】
【翼は毒死では無い】
【翼の死因はショック死では無い】
【翼が死ぬまで、体育用具室には充分な食料が供給されていた】
【体育用具室に入った際、翼は健康体であり、何の持病も持っていなかった】
【翼の死因は呪い酒によるものでは無い】
【翼には一切の食物アレルギーは無い】

85 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 13:35:34 ID:???
『翼が体育用具室の中に入った後、致死性を持つウイルスを体育用具室に混入させ殺害した』
『翼が体育用具室の中に入った後、蜂を体育用具室を放ち、
翼に刺させることでアナフィラキシーショックを引き起こさせて殺害した』

乙なのです!

86 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 20:37:52 ID:???
『翼は体育用具室の中に入った後、毒入りの飲み物を飲み、動けなくなり衰弱死した』

87 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 21:08:37 ID:4yGz+HWo
Episode 1  Apperance of the golden witch  〜黄金の魔女の登場〜 最後の晩 開始

−魔女の出題(フレーバーテキストは>>12-13)−
【南葛中のエース・大空翼は、体育用具室で死亡していた】。しかし、この事件で不可解な点は、
【大空翼が体育用具室に入ってから、彼の死体が発見されるまで、体育用具室の出入り口は封鎖されていた】事にある。

魔女側はこれを、「魔女が魔法によって密室を破り、大空翼を殺害した」と主張する。
人間側は、「魔女の魔法」以外の方法により、今回の状況を再現できる仮説を提示し(仮説は、【赤き真実】に抵触しないこと)、
以て魔女の主張を否定する必要がある。

−ルールまとめ−
・人間側(=参加者)は、魔女(=GM)に対し、「復唱要求(=事実の確認)」および、
 『青き真実(=魔法を否定するための仮説)』を放つ事ができます。

(復唱要求ならば、要求したい内容を「」に入れて書き込みを。
  青き真実ならば、事件の一連を示した内容を『』に入れて書き込みをしてください。)
  ※age,sageは問いません。一人の方が複数書き込みしても大丈夫です。むしろお願いします。
  ※復唱要求、青き真実以外で雑談、議論等をする事は、当然妨げられません。むしろお願いします。

・魔女は、参加者の「復唱要求」に対し、【赤き真実(=絶対的な事実)】にて復唱することができます。
 ただし、魔女は「復唱要求」に応ずる義務はなく、応じない理由を示す義務もありません。

・魔女は、参加者の『青き真実』に対し、【赤き真実】にて否定する義務があります。
 否定の方法は魔女の裁量に委ねられますが、ここで『青き真実』を否定できない場合は、魔女の敗北となります。

・人間側は、魔女の【赤き真実】に対し、打ち出せる『青き真実』が出なくなった場合、
 リザイン(=投了)を表明することにより、敗北となります。
  ※実際にこうなりそうな場合は、GM側にて正解の進行を描写しようと思います。

・今回はチュートリアルも兼ねているため、スレの進行に合わせて、助言役(ワルギリア)が
 仮説作成や進行に関するヒントを提示する場合があります。

88 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 21:17:57 ID:4yGz+HWo
>>85-86

森崎「『翼が体育用具室の中に入った後、致死性を持つウイルスを体育用具室に混入させ殺害した』!
    『翼が体育用具室の中に入った後、蜂を体育用具室を放ち、
     翼に刺させることでアナフィラキシーショックを引き起こさせて殺害した』!
    『翼は体育用具室の中に入った後、毒入りの飲み物を飲み、動けなくなり衰弱死した』!」

ドーンッ、ドーンッ、ドーーーーンッ!

森崎はアドバイス通り、青き真実を機関銃の如くベアトリーチェの心臓めがけて打ち込んで行く。
しかし、ベアトリーチェもまた森崎と同様に諦めず食らいつく。

ベアトリーチェ「まだだ……まだその程度では妾は諦めぬ……!
         【翼の死体が発見されるまで、用具室には翼以外の動物・昆虫・ウイルス雑菌含む生命体は存在しかった】!
         【翼は毒入りの飲食物を摂取していない】!」

カッ! ガシャーーンッ!

ベアトリーチェは自身を守る最後の赤い障壁を再度展開させ、三つある杭の全てを粉々に叩き割ってみせる。

森崎「ケッ……諦めの悪い事で。何だかだんだん、お前に親近感を持てて来たぜ、ベアトリーチェさんよ!」

ベアトリーチェ「こっちも同感だ。だが先に諦めるのはそなたの方だろうがなァ!」

ワルギリア「……想像以上に、ベアトリーチェも持ち堪えますね。
        彼女の盤面からはほぼ全ての駒が取り払われ、残すはクイーンのみと言うのに。
        そのクイーン――『翼の死因の謎』が縦横無尽に動きまわり、頑なにチェックメイトを避けている……!」

森崎「だから何だって言うんだ。こっちは泣くまで青を出すのを止めないだけだぜ!」

89 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 21:23:46 ID:???
>>85
乙とゲーム参加ありがとうございます。魔女も後一息ではありますが中々しぶといようです。

>>88に誤字がありますね…
【翼の死体が発見されるまで、用具室には翼以外の動物・昆虫・ウイルス雑菌含む生命体は存在し‘な’かった】
が正しいです。
(ちなみにこの赤字、厳密に言えば『翼の体内の腸内細菌等はどうなる?』とか言えそうですが、
 そこについては考えず、翼の体外には生命体が居ない、という意味で解釈して頂ければ幸いです。)

90 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 22:08:02 ID:4yGz+HWo
中々復唱要求・青字が出て来ないですが、もしかして誰も参加してない…?
もしも誰か参加しているようでしたら、コメントを頂ければ幸いです(汗)
もしも更に1時間程不参加の状況が続くようなら、こちらで回答を描写していこうと思います。
(もしも難しくて悩んでる! ヒントが欲しい! という事ならばその旨書いて下さればヒントを出します)

91 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 22:10:28 ID:???
『翼に致死性を持つウイルスを注射により直接体内に打ち込み、
鍵を閉めた体育用具室に放置して死に至らしめた』

92 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 22:13:18 ID:???
『体育用具室に氷を敷き詰め翼をその中に閉じ込め凍死させた』

93 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 22:24:17 ID:4yGz+HWo
>>91-92(すみません、参加ありがとうございます!)

森崎「『翼に致死性を持つウイルスを注射により直接体内に打ち込み、
    鍵を閉めた体育用具室に放置して死に至らしめた』!
   『体育用具室に氷を敷き詰め翼をその中に閉じ込め凍死させた』!」

ベアトリーチェ「【翼の体内には致死性・有毒性を持つウイルス・細菌類は存在しない】!
          【翼の死因は凍死では無い】!」

ドーーンッ、シャキーンッ、バギィイイッ!

両者はもはや無言で青と赤を打ち付け合い、勝利すべく死闘を繰り広げる。

ワルギリア「ウイルスによる殺害は明確に否定されてしまいましたか。
        凍死説も発想自体は面白いですが、今回の正答では無かった。
        ……これまで、明確に赤で切られていない死因が何だったか。
        その死因に至るまでに、どういった前提が必要なのか。
        そこを考える必要がありそうですね」

94 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 22:27:53 ID:???
いやもう無理っす・・・

95 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 22:31:43 ID:???
『翼が鍵を閉めると用具室内に石灰が大量に落下する仕掛けが存在し。翼を石灰により呼吸器をやられ死亡した』

96 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 22:32:00 ID:???
『サッカー好きでたまらない翼をサッカーボールもない体育用具室に
長時間置くことで発狂死させた』
『筋弛緩剤を翼に注射して心臓停止させた』

97 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 22:37:38 ID:???
あんまり復唱を上手く使えてないのが悪いのかな……
核心に触れることは拒否されるし、だからといって拒否されたもの全てが核心を付くわけじゃないのが難しいんだよな
そこが面白くもあるんだけど

98 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 22:53:58 ID:4yGz+HWo
>>94
そうですね。難しそうなので次のレスで核心に迫ったヒントを提示しようと思います。

>>97
復唱要求については扱いが難しいかもしれませんね。
ただ、今回については核心に触れないものを敢えて復唱拒否している事はありません。
(触れる/触れないの線引きはGMの判断ですが)

それと……実はもう既にリザイン手がこれまでのレスの中に出ています。
(青字『』になっていないため、反応はしていません)後はそれに気づくだけかと思っています。
次の更新(恐らく10〜15分後)で、大きなヒントを提示しようと思いますので、もう少々お待ちください。

99 :森崎名無しさん:2017/01/02(月) 23:01:33 ID:???
『翼は自然死であり、鍵をかけたのは翼自身。今回、ベアトリーチェはそれを利用したに過ぎない』

100 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 23:08:28 ID:4yGz+HWo
>>99
リザイン! 今回の謎の核心である死因について、それが正解です。
只今>>95-96の返信と合わせて描写するので、お待ちください。

101 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 23:35:53 ID:4yGz+HWo
>>95-96

森崎「『翼が鍵を閉めると用具室内に石灰が大量に落下する仕掛けが存在し。翼を石灰により呼吸器をやられ死亡した』!
    『筋弛緩剤を翼に注射して心臓停止させた』!
    『サッカー好きでたまらない翼をサッカーボールもない体育用具室に長時間置くことで発狂死させた』」

ドーンッ、ドーンッ、ドーーーンッ!

ベアトリーチェ「【用具室の封鎖を除き、翼の死亡にはあらゆる仕掛けXは関係しない】!
          【用具室に入る前から死亡するまで、翼にはいかなる医薬品を投与されていない】!」

カッ! ガシャンッ、ガシャーーンッ!

森崎から絶え間なく出される青き真実にも、ベアトリーチェは堪える様子はない。
しかし、三つ目の杭を弾き返す時、ベアトリーチェの表情が苦悶に歪んだ。

ベアトリーチェ「……! 【翼は発狂死では無い】!」

カッ、ガシャァァァァァン!

――とは言え、その青は赤い結界に負け容易く打ち砕かれる。
ならば一体何故、ベアトリーチェは苦しそうにしたのか、森崎は訝るが――。

102 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 23:40:33 ID:4yGz+HWo

ワルギリア「……森崎くん。今更ですが。――魔女が頑なに赤で使用していない単語がある事に、気付いていますか?」

森崎「え?」

ワルギリア「赤字を見て下さい。……どうですか。これまで一度も『殺害』と言う単語が、出て来ていません。
        復唱要求にすら応じていません。これが何を意味しているか、森崎くんはどう思いますか?」

森崎「……犯人は少なくとも、翼を閉じ込めたかもしれないが。毒を撒くとか、トラップを仕掛けるとか。
    そう言った能動的な行為はしていない、って事か?」

ワルギリア「もちろん、閉じ込める行為も間接的な殺害、という意味では条件を満たしているかもしれません。
        ただ一つ言えるのは、翼くんの死因は、殺害と言えるかどうか微妙なものである可能性がある、という事です。
        フェアプレーを期すべく、魔女は意識して『殺害』という単語を使わなかった、いえ、使えなかったのではないでしょうか」

森崎「だから、殺害から程遠い、発狂死説や病死説を受けて焦ったって事か? でも、発狂死では無いそうだぜ。
    病死……に、ついては怪しいが、少なくとも翼には持病が無かったらしいから、何の理由もなく病死するのはおかしいし……。
    一体どうやったら、何の理由もなく突然病気になったりするんだ?
    周囲に細菌もウイルスも無ければ、医薬品の投与も無い。病気になりようがないだろう」

ワルギリア「……いいえ。私には後ひとつだけ。翼君が体育用具室に入ってから死亡する明確な理由が思い浮かびますよ。
       それも他者やウイルスによる介入も受けずに」

森崎「だーかーらー! それが思いつかないんだっての! だって、翼が死にそうな要因は悉く赤で切られてるんだぜ?
    餓死や脱水症状ですら、水や食料があったって言われてるし。どんなだよ、食料の供給が充分な用具室って!」

ワルギリア「そうですね。……では逆に聞きますが。翼くんは今の状況下では不老不死。不死身だと。そう思いますか?
       翼くんが死に得る、あらゆる条件は赤字により排除されているようですが」

森崎「いや、それはそれでおかしいだろ。不死身だなんて……人間はいつか必ず死ぬんだぜ?
    ――って、ん?」

103 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 23:43:22 ID:4yGz+HWo

森崎はここで気づいた。餓死・ショック死・脱水死・毒死。翼はあらゆる死亡の可能性を否定されている。
他者や動物による殺害はおろか、ウイルス・細菌類による死亡すら、魔女は否定している。
にも拘わらず、【翼は死亡している】。これまで森崎はその謎が解けずに悪戦苦闘していたが――。
どうやら、自分は一番基本的かつ重大な死亡の理由を見落としていた。

森崎「……なあ。ベアトリーチェ。基本的な事を聞かせて貰うぜ」

ベアトリーチェ「何だ? 言ってみるが良い」

森崎「――翼が体育用具室に入ってから、死体が発見されるまで。
    ……そこには一体、どの位のタイムラグがあったんだ? 一日か、三日か?」

ベアトリーチェ「……! あ、ぐ……!!」

森崎が抱いた疑問に対し、ベアトリーチェは苦しそうに呻く事でしか答える事が出来ない。
その時点で、彼女のゲーム盤。そのハラワタは潰されかけていると白状するも同然だった。

森崎「翼が死ぬまで、充分な水や食料が供給されていた……。
    これを聞くと、水や食料なんて精々三日か四日位だとしか思えねえよな?
    だって、体育用具室だぜ?
    まさか、数年……いや、数十年分の食料や水があるだなんて。普通の奴は考えない。
    というかそもそも、人が何年も何十年も、体育用具室に閉じ込められるワケが無い。
    ――お前は、その思い込みを利用したんだな。
    俺も騙されたぜ。赤で切られない限りは、どんなトンデモな可能性もあり得るって散々言われたのによ」

ベアトリーチェ「……やるなら、一思いにやれ。妾はしつこい男は嫌いだ」

104 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 23:45:26 ID:4yGz+HWo
森崎「なら、お望み通りにしてやるぜ。受け取りなベアトリーチェッ!
   『翼は自然死であり、鍵をかけたのは翼自身。今回、ベアトリーチェはそれを利用したに過ぎない』!」

カッ! ドーーーーーーーーーーーーーーーンッ!

ベアトリーチェ「……! 妾の、負けだ……!!」

森崎が最後に紡いだ特大の青の槍は、ベアトリーチェの心臓を貫いた。
魔女は最後に清々しい表情すら見せながら、森崎に対し敗北を表明する。

森崎「あばよ。クソッタレ魔女。翼や若林に負けないレベルにウザかったが。
    ……ほんの少しは、お前の事を悔いてやるぜ」

ベアトリーチェ「く、くくくっ……! 妾もだ、モロサキ、いや森崎有三よ……!
          今にみておれ。次のゲーム盤では、必ず、妾が……くうっ!」

そして、森崎の振り向きざまに――魔女が作り出した儚くも哀れな幻想は、
金色の光を放ちながら立ち所に雲散霧消し、空の彼方へと消えていった。

105 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/02(月) 23:48:22 ID:4yGz+HWo
【とある哀れな老人の手記】

「一体、どうしてこんな事に……」

私は何度目かも分からぬ言葉を呟いた。

「私は……死にたくない。まだ何も成し得ていないのに……」

――あれは恐らく、70年程前の事だろうか。
私はサッカーボールを取りに体育用具室に入ったところ、事故により鍵がかかってしまった。
最初は些事と思い、何とか出られる方法を探していたが、具合が悪く、どうしても出る事が出来ない。

助けを待てども、一向に助けは現れなかった。
海運会社の父親が乗った船が難破した事など、私には知りようがなかったし、
浮気相手と再スタートを切りたい母親としては、私は行方不明で失踪した、とした方が都合が良かったのだろう。

「私はプロになって……日本をワールドカップに……」

それが私の夢だった事は、痴呆が激しくなった今も辛うじて覚えている。
もっとも、寝たきりとなって動く事すらままならない今の私にとっては、途方もない夢ではあるが。
……そして、この悪夢のような現実も、そろそろ終わりの時が来たようだ。

「もり……さき……」

――殆どが体育用具室で過ごした、長いようで短い人生の走馬燈が走る。
そんな時に、何故その単語が浮かんだのかは、私にもよく分からない。
ただ分かったのは。果たせぬ夢を抱いたままであっても、永遠の眠りは等しく穏やかで安らかであるという、
たった一つの真実のみだった。

106 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 00:04:30 ID:IB1rcuRM
『翼の死因は老衰死。体育用具室が何らかの理由Xにより封鎖された状態が数十年続き、翼は寿命を迎えた』
……と、言うのが今回の謎の真相でした。と、言ったところで今日の更新はここまでにします。
次回にちょっとした締めを書いて、とりあえず問題第一号は完結としたいと思います。

すみません、第一号にしては正答の発想がレベル高すぎたかもしれません(汗)
ただ、屁理屈推理合戦ではこうした『現実的に考えてありえない!』という発想が正解である事が、
往々にしてあり得ます。(今回の死因についても、これまで出した赤字には抵触していないと思います。)

参加して下さった皆さんは本当にありがとうございました。
個人的には、初見でも比較的参加しやすい、謎が思い浮かべば割と簡単にGMが出来る、決着が数日で付く、
キャプ森キャラの新しい掘り下げが出来る、(ついでに、これまであまり無かった「ひぐらし」「うみねこ」キャラとのクロスが容易)
…と言った面から、
森崎板での新しい読者参加型ゲームとして、キャプ森キャラを使った屁理屈推理合戦は面白いのでは?と思っています。

参加して頂いた方やROMして頂いた方につきましては、ゲームの感想や今後の改善点等について、
色々とコメントをして頂ければ嬉しいです。
もしも好評意見があり、次回も参加したいという方が居りましたら、第2回ゲームもやりたいと思っています。
(その時は難易度を下げます(汗))

また、私以外の方も、このスレを自由に使えるようにしたいと思っていますので、
もしもGMをやってみたい、という方がおりましたら気軽にコメントして頂ければ幸いです。
新しい試みに参加・応援して頂いた皆さまには、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

107 :森崎名無しさん:2017/01/03(火) 00:12:19 ID:???
乙でしたー
まさか数十年経過してたとは……赤だけがゲーム上は絶対だってことを忘れてて、すっかり冒頭の文章の固定観念に囚われてしまった……
やはり常識に囚われてはいけないんですね!(風祝並感)

108 :森崎名無しさん:2017/01/03(火) 00:24:46 ID:???
乙です
私も常識にとらわれていた……なんとか当てることできたけどあくまで消去法だった

109 :森崎名無しさん:2017/01/03(火) 15:05:09 ID:???
楽しかったですよー!
乙でした!

110 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 22:21:52 ID:IB1rcuRM
>>107
乙ありがとうございます。
そうですね、冒頭に森崎が翼の死体を発見するシーンは、
中学時代にベアトリーチェを召喚した直後に発生したとは限らないです。
>>8までは中学時代の話で、>>9からは70年後の世界の話として読んでも辻褄は合うと思います。
突拍子も無い発想が正解に繋がり得る、と言うのが分かって頂ければ幸いです。

>>108
最終的には雁字搦めに制限された赤字を潜り得る青字(仮説)を探す、
というのがこのゲームの肝なので、消去法も全然良いと思います。
ただ今回は、死因にしても種類が多すぎるので大変だったかもですね…。

>>109
普段のサッカーゲームとは違う面白さを提供できたなら幸いです。

ところで今更になりますが、私のゲーム盤において登場する「うみねこ」キャラ
(ベアトリーチェ、ワルギリア)及び、魔法の設定の詳細については、原作に準拠しておりません。
私のオリジナルです。基本的なキャラの性格や立ち位置は原作を参考にしていますが、イコールではありません。
その点につきましては、ご了承いただきますようお願いします。

111 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 22:23:42 ID:IB1rcuRM

森崎「これで……終わったんだな」

ワルギリア「ええ。無限の魔女・ベアトリーチェは貴方が提出した青字に対してリザインを宣言。
       それにより、あの子がかけた魔法が否定されました。
       じきに遡って、貴方の大切なご友人――大空翼くんも、息を吹き返すでしょう。
       これまでの争いなど、何も無かったかのように」

ベアトリーチェの消滅を見守ったのち、森崎は残された魔女――ワルギリアに問いかける。
彼女は淑女然とした佇まいを崩さず、小さくコクリと頷いた。

森崎「聞かせてくれないか。お前は……お前達は、一体何者なんだ?
    お前は、さっきのベアトリーチェと知り合いのようだったが」

ワルギリア「ええ……そうですね。時間が無いのでかいつまんでにはなりますが、
       お話しましょう。私と、あの子の事について――」

ワルギリアはそれから、森崎に自分とベアトリーチェの正体について話してくれた。
ベアトリーチェは元々、ワルギリアが魔術師として仕えた旧家の子女であったこと。
『ベアトリーチェ』の名前は本来、ワルギリアが冠していたものだったが、
彼女――今のベアトリーチェが卓越した魔法の才能を見せた為に、その名を継承させたこと。
しかしその後、ベアトリーチェは自身の余りの魔法の才能に溺れ。
果てには人を殺し傷つける事を愉しむ、黒き魔法に魅入られてしまったこと。

ワルギリア「……あの子は、自分が元居た世界だけでは飽き足らず、
       あらゆる世界を渡り歩いては、黒き魔法で人を苦しめるようになりました。
       しかしそれは、師たる私が未熟であるが故に、あの子の増長を止められなかった事が発端。
       だから私もまた、こうして世界を渡り歩いては、魔女と戦う者達に知恵と力を与えているのです。
       それが今の私にできる、せめてもの罪滅ぼし――」

112 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 22:25:37 ID:IB1rcuRM

スッ……。

そこまで話を聞いて、森崎はワルギリアの身体が透けている事に気付く。

森崎「それで、悪の魔女が消えたら、正義の魔女サマも退散、ってか?」

ワルギリア「ほっほっほ。私は正義ではありませんよ。同様に、あの子もまた純粋な悪では……。
        ――ですが、それについて、今の私には語る時間も権限もありません。
       さあ、森崎くん。消えゆく魔女幻想は忘れておしまいなさい。
       そして、真実に存在するご友人を大切にするのですよ」

フワァァァッ……!

――ワルギリアはその言葉を最後に消えた。
魔女ベアトリーチェを存在せしむ魔法力が否定された以上、
同じ魔女である彼女もまた、その存在が否定されるのも必然だった。

森崎「だ、誰があんなヤツを大切にするかよ!」

森崎はそう言いながらも、内心では翼の安否が気になって仕方なかった。
だから、ワルギリアとの別れを惜しむ間も無く、彼は体育用具室へと走っていき――。
鍵のかかっていないドアをガタリと開ける。……そこに、彼は『生きていた』。

森崎「つ、翼ァ!」

翼「……どうしたんだよ。森崎、いきなりそんな気持ち悪い声を上げて」

相変わらずの生意気な声に、今にも殴りたい衝動が走る。
しかし、それはまさしく翼が生きていなければ、決して生じえない感情だった。
魔女との争いを通じて、そうした怒りや憎しみの感情すらもが大切である事を知った森崎だが、
……しかし、それを正直にぶちまけるのはとても恥ずかしい。

113 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 22:26:46 ID:IB1rcuRM
森崎「チッ、なんで生きてやがるんだよ。俺の黒魔術作戦は失敗だったか……。
    作戦通りに行けば、金髪ボインな魔女の姉ちゃんが、お前を破裂死させてたのによ」

――だから森崎は、再びコイツが黒魔術だか魔法だかで死ねば良いと思った。
生きていたら生きていたで文句を言うし、死ねば死んだで大騒ぎする。
随分身勝手な感情であるが、ある意味そこは森崎らしいと言えた。

翼「ハァ……黒魔術? 森崎、そんなつまらない物に頼ってるヒマがあるなら、練習でもしたらどうだい?」

森崎「ふ、ふざけんな! こっちが一体どんだけ苦労して……!」

翼「……それとも、熱でもあるのかな。今日は自主練習を止めて帰ったら?
  明日の練習試合、そっちも不調で臨みたくはないんだろ?
  じゃ、俺はこれから一人で練習するから。……風邪、移さないでくれないかな?」ニコッ

森崎「ギギギギ……やっぱりムカつくぜ。魔女なんて目じゃねぇほどに……!!」

そして翼は翼で、森崎とは水と油の存在である事には変わりない。
彼は散々森崎の神経を逆撫でしてから、彼を通り過ぎて平然と体育用具室から出ていくのだった。

森崎「……フン! なーにが『風邪、移さないでくれるかな?』ニコッ
   だよあのクソ翼! いやアイツなんて糞で充分だ! 漢字だって似てるし!
   くっそー、こうなったら帰ってから特訓だ! 絶対明日は、あの糞をギャフンと言わせてやるー!!」

返す森崎もまた、顔を真っ赤にさせた状態で用具室を飛び出す。翼の姿はもうそこには居ない。
また、他に練習しているチームメイト達も居ない。……だから、森崎は幸運にも気づかれなかった。

森崎「……ケッ」

翼に対して敵愾心を燃やし、明日の計略を考えている自分の表情が。
怒りのそれでは無く、満ち足りた笑顔であった事に――。

114 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 22:29:14 ID:IB1rcuRM

屁理屈推理合戦withキャプ森『もりさきのふっとぶ頃に』
         Episode 1  Apperance of the golden witch  〜黄金の魔女の登場〜

完

115 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 23:05:45 ID:IB1rcuRM

〜????〜

――ここは、森崎が翼との奇妙な友情を確認した世界から見て、上位に位置する世界。
そのテラスにて、とある絶世の美女は溜息をついていた。

絶世の美女「いやいや……。一体全体どーして、高名なる無限の魔女・ベアトリーチェ郷なんぞが、
        ウチの領地に現れてるのよ……しかもまた何かをする気マンマンだし……はぁ」

絶世の美女の名はニネー。森崎が主人公として活躍を遂げる『ゲーム盤』を統べるゲームマスターにして、
千年を生きた偉大なる運命の魔女。そんな彼女にとって、無限の魔女が自身の領地に入り込んで来る事は予想外だった。

ニネー「ベアトリーチェの魔法は同じ1を無限に繰り返す魔法。
     対する私の魔法は無限の中からたった1を紡ぎ出す魔法。
     互いに正反対の性質だから、決して相容れない存在だと思ってたのになァ」

無論、この運命の魔女のゲーム盤を愛し、その領地にて無数の物語を紡ぎ始める創造主は絶えない。
しかし、今回の場合は性質が違いすぎた。いや、違うのは性質だけならば問題無かった。

ニネー「例えば……いや、例えじゃなくて半分直球だけど。皆がサッカーゲームで楽しんでいる中、
     一人だけチェス盤を持って来て、おもむろに対局を始めたような。そんな違和感があるのよね。
     勿論、皆が楽しんでくれるんだったら、私はチェスをされようが将棋をされようが、一向に構わないのだけど。
     ……私が気になるのは、このゲームを始めた人の、真なる目的。
     ただ単に、新しい遊びを持ち込みたかった……それだけ?」

ニネーは、無限の魔女を疑っていた。正確には、無限の魔女の『駒』を操り、新たなゲーム盤を持ち込んだ者の目的を。
繰り返しになるが、実際にゲームを楽しんでいる者がいる以上、ニネーとしても魔女を頭ごなしに否定する気は無い。
……しかし、どうしてもその意図が解せないが故に、気になるのだ。

116 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 23:11:32 ID:IB1rcuRM

ニネー「……でも、実際に手の打ちようが無い訳だし。だったら、しょうがないわ」

――魔女の意図が解せないというだけで、上位世界の住民が一つの下位世界を荒らして良い訳が無い。
そのため彼女は、普段通りかつ奥の手を使って、魔女の動向を監視する事にした。

ニネー「……あなた。この物語を読んでくれるあなた、参加してくれている、画面の向こうのあなた。
     悪いのだけれど、これからも、この世界における森崎君に気を配ってくれないかしら。
     そして、再び魔女が魔法でこの世界を侵食しようとしたら――森崎君の力に、なってほしいの。
     魔女の真意が、純粋にゲームを楽しみたいという事であれば、それで良い。
     だけど、魔女の真意が、別の所にあるのだとしたら――それは、森崎君や私の力だけでは、
     どうしようも無くなってしまう恐れがある。だから、その時に備えて、力を貸して……!」

パァッ……!

彼女はそう言うと、自身の魔力(この表現を使う事自体、無限の魔女の作法に従っているようで気分が良くないのだが)
を練り上げて、参加者に対して黄金の勲章を授与した。

ニネー「……このゲームに参加してくれるあなた達を、このニネーの領域における【ウィッチハンター】として任命します。
     ウィッチハンターの皆さんは、常に魔女の動向を監視し。
     魔女が魔法によって、『キャプテン森崎』のゲーム盤に登場する人達を苦しめた場合は。
     その時は、主人公の森崎君を通じて、魔女の魔法を否定する事で助けてあげて」

……これは屁理屈による推理合戦の範疇を既に超えている。
運命の魔女と無限の魔女との探り合い。その間に発生するであろう、人間と魔法の戦い。
『戦争』とも称すべきその争いが、今、静かに始まろうとしていた―――。

117 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/03(火) 23:17:12 ID:IB1rcuRM
――と、言ったところで第一話は完とします。
ニネーさんの名前・設定については俺inキャプ森さんの設定を勝手にパク……リスペクトさせて頂きました(汗)
何か伏線っぽく書いてしまいましたが、この伏線が今後活かされるか否かは私の気分次第です(爆)

第二話については、また時間のある(かつ、参加してくれそうな方がいる)時に書いていければと思いますが、
もしも『自分も出題者になりたい!』…という方が居られましたら譲りますので、書き込み頂ければ幸いです。
本日もありがとうございました。

118 :森崎名無しさん:2017/01/03(火) 23:21:32 ID:???
乙なのです!
改めて作者さんの構成力や文章力に唸らされました。
楽しかったです!

119 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/04(水) 20:05:53 ID:???
>>119
乙ありがとうございます。そう言って頂いて大変嬉しいです。
ただ、構成や表現については、原作の「うみねこのなく頃に」をリスペクトしている部分も結構ありますので、
もし気に入って下さったのなら、「うみねこ」もプレイして頂ければ幸いです。(既プレイだったらすみません)
昔と比べてはマシ…とは聞きますが、今もネット上の評判はそこまで高くないですし、
実際人を選ぶところもあるゲームかもしれません。ただ、少なくとも私は楽しめました。

第二のゲーム盤について、ネタは何となく考えているのですが、
もう少し固まるまで最短数日、最長数週間お休みします。
(なので、その間出題したい! という方が居りましたら是非使ってください!)
出題が無ければ、書く予定と言っていたTIPSを、気の向くままに投下しようと思っています。

120 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:10:27 ID:???

【TIPS@・悪魔の証明】

<序・TIPSコーナーについて>
〜黄金郷・魔女のテラス〜

ワルギリア「ウィッチハンターの皆さま、御機嫌よう。私は有限の魔女・ワルギリアと申します。以後お見知りおきよう。
        あの子、ベアトのゲーム盤はもうお楽しみ頂けたでしょうか?
        私は今宵、主の意向にて、皆さまに魔女のゲーム盤における基礎知識を教示する事となりまして。
        その為に召喚されたものでございますよ。ほっほっほ……」

美しい黄金の薔薇が咲き乱れる庭園。その中に備え付けられたテラスにて、彼女は紅茶を嗜んでいた。

ワルギリア「ここは私達の故郷――『黄金郷』を魔法で再現した場所。
        あらゆる望みが叶い、全ての愛が結ばれる地ゆえ、決して不快にはさせないとは思いますが。
        ……私だけが話しっぱなしとなっても辛いでしょう。ここに生徒役を二人程呼びましょうか」

魔女はそういうと講義に先立って魔法の杖を振るい、一人の人間と一人の魔女を呼び出した。

森崎「……なんだよ。また魔女の魔法か? コレ」

ベアト「くっくっく。お師匠様も準備が良い。この辺境の地においてこの風景が見られるとは思わんかったぞ。
     ああ、懐かしい……。お師匠様、また美味しい紅茶を入れてくれよォ」

ワルギリア「この森崎くん。そしてベアトは、私が魔法で呼び出した駒に過ぎません。
        【ここはTIPSの為の空間であり、本筋とは完全に隔離された空間】と認識して頂ければと思います」

121 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:12:54 ID:???
森崎「……前置きは良いからさ、折角呼んでくれたんだ。教えてくれよ、さっき言ってた魔女との戦い方ってヤツ」

ベアト「妾はもう、お師匠様から一度勉強済みだけどなァ。妾はそなたにとっては先輩みたいなモンだぞぅ。
    ほら、敬え! 指を舐めろ! 全裸で首輪になり、その上で妾の椅子となれ!」

森崎「最悪な先輩だぜ……。なぁ、ワルギリア。この配役なんとかならねーのか?」

ワルギリア「無理ですね。無理に私達の世界から戦人くんとか引っ張って来ても、『誰コイツ?』ってなるでしょうし。
       それなら本編と多少役どころが変わっても、あなた達二人が生徒役。
       私が教師役というのが一番しっくり来るでしょう」

森崎「まぁ、長く引っ張ってても疲れるだけだし、仕方ないか……宜しく頼むぜ、先生」

ワルギリア「ほっほっほ。成績優秀な子には、先生が鯖ジュースを奢ってあげますよ?
        ……と。本格的な説明に入る前に、一つ前置きを。
        今回からの講座で取り上げる単語(『悪魔の証明』など)は、一般的・辞書的な意味ではなく。
        『うみねこ』及び『屁理屈推理合戦』の世界で使われる意味に則り、説明を行っていきます。
        そして、その内容についても、【当説明は>>1の主観に則っているため、絶対的に正しいとは限りません。】
        その点につきましても分かって頂ければと思います。では、次から講義に入っていきましょう」

122 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:16:00 ID:???
<第一講・『悪魔の証明』とは?>

ワルギリア「それでは栄えある第一回講義ですが、『悪魔の証明』から初めていこうと思います。
      ――ベアト、魔女のゲームにおける『悪魔の証明』とは何か分かりますね?」

ベアト「はァァ〜イ! お師匠様! ズバリ『悪魔の証明』とは。
    『妾は黄金の魔女である!』という事について何の疑いも無いという事です!」

森崎「いや、分かんねーよ」

ワルギリア「……ベアトの言いたい事もあながち分からないでも無いですが。
        ここは私が順を追って説明していきましょうか」

ワルギリアは形式的な前置きを終えると、魔法を使ってテーブルの上に一つのリンゴを生みだした。

ワルギリア「……さて。森崎くんに質問です。この世界に、『リンゴ』という果物は存在するでしょうか?」

森崎「は? いきなり何聞いてんだ? リンゴなら、今お前が持ってるだろ。ボケたのか?」

ワルギリア「……そうですね。『リンゴ』という果物は確かに、この私の手に存在していました。
        では、この世界に『ゴリン』という果物は存在するのでしょうか?」

森崎「いや。そんな果物ねーだろ。聞いた事無いし」

ワルギリア「あら。ですが、南アメリカの奥地には、そうした果物があるのかもしれませんよ?」

森崎「だからねぇっての。辞書でもウィキペディアでも何でも調べてみろよ。そんな果物、どこにも無いから」

123 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:17:34 ID:???
ワルギリア「そうでしょうか。実は人類がまだ未発見で未定義の為辞書には載っていませんが。
        実は地球から100万光年離れた惑星の果樹には『ゴリン』の実が成っているのかも。
        森崎くんはこの宇宙、いやこの地球すら隅々まで見ていないのに、
        どうして『ゴリン』が存在しない事を、高らかに主張できるのですか?」

森崎「だーっ! それがどうしたんだよ。 だったら、そんなモンは単に証明不可能って事だろう!」

ワルギリア「その通り! このように、ある事柄がこの世界に『ある』事を証明する事は、その事柄を実際に持ち出せば良い一方。
        ある事柄がこの世界に『ない』事を証明する事は、この世界全てを確認した上で『ない』と結論付ける必要がある事から、
        現実的にはほぼ不可能である。これが、『悪魔の証明』の基礎理論となるものです。

そして、実際の魔女のゲーム盤――屁理屈推理合戦においては、この基礎理論を応用し。
        『ある事象Xの有無について争う際、事象Xが『ある』と主張する者は、その存在について証明する責を負わない』。
        ……と、いう意味合いとして、『悪魔の証明』という単語を使う事があります」

森崎「成程な。……ん? でもそうしたら、『魔法や魔女が存在しない』って事も、決して否定できないんじゃ……?」

ベアト「くくくくくっ! そうだ。漸く分かったか? つまり魔法や魔女は存在するんだよォ!」

ワルギリア「ベアトは少し黙っていなさい。……それでは次に、魔女のゲームにおいて、
       『悪魔の証明』が、どういった風に活用されているのか。実例を踏まえて考えてみましょう」

124 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:18:58 ID:???
<第二講・『悪魔の証明』の使い方>

ワルギリア「さて。悪魔の証明とはつまり、『「ある」事の証明に比べて、
        「ない」事の証明は非常に困難である』という事でした。つまり……」

ベアト「はァァ〜い! 妾はー、魔法はァー、存在すると思いまァ〜す!
     何故ならァ、妾こそが魔法を使いこなす魔女だからで〜〜〜す☆」

ワルギリア「――と、ベアトが宣言すると、魔法を否定したい森崎くんは大変な事になります。
        何故なら、魔法は本当にこの世に存在しないと。そう言い切る事は困難だからです。
        南アフリカのどこかに、魔法を使える部族が居るかもしれません。
        1万2千年前に滅んだ古代民族は、魔法を使っていたのかもしれません。
        これから3千年後、魔法理論が確立し、人類も魔法が使えるようになるかもしれません。
        それを実際に確認して否定できない以上、森崎くんは『魔法は存在しない』事を立証する事はできません」

森崎「いや……でも、魔法なんて無いだろ、実際」

ベアト「何言ってるんだよぅ、森崎ィ! 魔法はあるんだってばァ!
    何ならそなたの目の前で魔法を見せてやろうか、ほらァ!」

パァァッ……フワッ。――パチンッ!

森崎「あいたっ」

そういうとベアトは金色の蝶を呼び出すと、
蝶々はやがて星のような形を取り、森崎の額めがけてぶつかった。
気付くと森崎の手元には数粒の金色の金平糖が落ちていた。

125 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:24:07 ID:???
ベアト「くっくくくっく……くひゃひゃひゃ! どうよ、これこそが魔法!
     『妾が金色の蝶を操り、森崎にぶつけてやったのだ』!
    どうよ森崎ィ、確かにそなたも見ただろう? あの金色の蝶を! 妾が魔法の証を!」

森崎「いや……こんなの『ベアトは金平糖を俺に投げつけただけ。
    金平糖が金色の蝶に見えたのは、CGか何かを使った機械的な演出』だろうが! 何が魔法だよ!」

ベアト「何かァ〜? CGか何かって何だ森崎ィ? 妾に具体的に説明してみろよォ。
     そんな小細工、そう簡単にできる訳が――って、しまった」

ワルギリア「全く、本当に余計な事を口走るのが好きなんだから。……でも、良い教材になりました。       
       さて。……『悪魔の証明』はこの時、人間側にとっても有利に働きます。
       ベアトは今しがた、森崎くんの仮説『ベアトは金平糖を俺に投げつけただけ。
       金平糖が金色の蝶に見えたのは、CGか何かを使った機械的な演出』に対して、
       『そんな小細工、この黄金郷で出来る訳が無い』……、そう言いかけました。
       ――ですが、本当に出来る訳が無いのでしょうか?
       謎の機関がCG発生装置を取り付けている可能性は? 新種の蝶が発見された可能性は?
       ――これもまた、人間が魔法の不存在を証明できないのと同様、魔女は証明する事はできないのです」

森崎「……成程、分かって来たぜ。今の話で言う『CGか何かを使った機械的な演出』ってのが、
    前のゲーム盤でもあった『謎の兵器X』とかなんだな」

ワルギリア「ええ。人間側が魔女の魔法を否定しきれないのと同じように。
        魔女もまた、人間のトリックに『人間にとって都合の良い非魔法要因X』の存在可能性を、
        否定する事が出来ないという事です。――まぁ、魔女には【赤き真実】があるんですけど」

森崎「人間も魔女も、『未知の可能性X』を提唱されたら、黙るしかねぇって事か……」

ワルギリア「そうですね。魔女が『魔法は存在する。存在の証明については拒否!』と言えるように。
        人間もまた、『魔法以外のトリックXは存在する。存在の証明については拒否!』とも言えるという訳です。
        そのため、魔女のゲームにおける人間の目的を正確に言うと、『魔法の否定』ではなく。
        『魔法以外で状況を説明できる、有力な仮説の提示』となるでしょうか」

126 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:26:05 ID:???
<第三講・『悪魔の証明』の注意点>

〜ある日のゲーム盤にて〜

ベアト「なぁ森崎森崎ィー。面白いゲーム盤を考えたから付き合ってくれよー」

森崎「フフ……良いぜ。今の俺は必勝法を身に着けたからな」

ベアト「ほう……威勢が良いな。ならばどうだ、【 サンタマリア は他殺された】【殺害現場は密室】
     この謎を解いてみろ森崎ィィィィイイッ!」

森崎「――これを食らえ!『犯人Xが何らかの方法Xで密室を突破し何らかの仕掛けXで中山を殺害。
    その後、何らかの方法Xで密室から脱出した』!
    犯人Xが誰か、何らかの方法Xとは何か、何らかの仕掛けXとは何かについては、
    悪魔の証明により説明不要! どうだ、カンペキな説明だろう!!」

ベアト「……………」

ワルギリア「――『悪魔の証明』の理屈で行けば、森崎くんはこうした青字を撃てることになります。
        しかし、……どう思いますか? コレ」

森崎「これじゃあ、『魔女が魔法で密室を突破し被害者を殺害。その後、魔法で脱出した』
    ……と、殆ど変わらねーな。でもいいんじゃね? 魔女には勝てるだろ」

ベアト「くっくっく。甘いのう森崎。こんなんでしたり顔をされても、妾はちっとも悔しくなんか無いわ。
    そもそも、妾の目的が何であったかを忘れた訳でもあるまい?」

森崎「魔女の目的ィ? それってつまり、一見不可能に見える犯罪を、魔法のせいだと主張する事で、
    魔法・ひいては魔女が実在する事を証明するって……あ、そうか」

127 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:28:02 ID:???
ワルギリア「そう。このゲームの本質はあくまで、『不可能犯罪を人間とトリックで説明すること』であり。
        魔女が示す『不可能性』を明確に否定しない事には、その仮説には意味が無い、という事です」

森崎「Xだらけの仮説は、さっきワルギリアが言ってた、『魔法以外で状況を説明できる、有力な仮説の提示』
    に当たらない。だから魔女もピンピンしてるって訳か……。
    『悪魔の証明』は便利だが、頼りすぎてもダメ……う〜ん。使い方が難しいな……」

ベアト「これは妾の意見だが。『悪魔の証明』とは、『ゲームの謎の核心とは外れた部分について、
    詳細を説明する事は不要である』と。そう考えて使うのが良いと思うぞ?」

ワルギリア「……ベアトもたまにはしっかりとした事を話しますね。
        ですが、あの子の説明は誤りでは無いと思います。
       ……そうですね。第1のゲーム盤を例に、具体的に補足しましょうか」

128 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:30:04 ID:???

『翼の死因は老衰死。体育用具室が何らかの理由Xにより封鎖された状態が数十年続き、翼は寿命を迎えた』

ワルギリア「……さて。これはベアトの考えた、第1のゲーム盤における真相です。
        さっそく証明不要な『何らかの理由X』という、悪魔の証明が用いられていますね」

森崎「これはつまり、ゲームの謎の核心は『翼の死因』だったから。
    翼が何故密室に閉じ込められたか。どのようなトリックで密室が出来たかは重要では無い、って事か?」

ベアト「『石崎が翼を閉じ込め外から鍵をかけた』『事故Xにより扉の前に岩盤が落ちて来た』
     ……理由など、幾らでもでっち上げられる。
     そして今回の謎において、密室が出来た理由はさして重要ではない。
     今回の核心は、『外部からの干渉を一切受けない密室において、翼は何故死亡したのか?』だったからな」

ワルギリア「そこで。今回のリザイン手は『翼は自然死であり、鍵をかけたのは翼自身。今回、ベアトリーチェはそれを利用したに過ぎない』
       でした。――ベアトはこのリザイン手について、足掻こうと思えばもっと足掻けた訳です。
       例えば、【ベアトリーチェは今回の事件に関係しない】とか【翼は自分では鍵をかけていない】とか。
       ……ですが、どうですか?
       もしもこれで魔女に、『死因については認める。では犯人を当ててみろ! 鍵がかかった理由を当ててみろ!』
       と、居直られた場合。――果たして、このゲームは面白いでしょうか?
       既に謎の核心は暴かれ。魔法以外での翼君の死亡について、有力な仮説が立てられたというのに」

ベアト「妾が断言する。くだらん。実にくだらんな」

森崎「そりゃあ、犯人当てつっても、それこそ当てずっぽうに『犯人は石崎!』『犯人は滝!』『犯人はロベルト!』
    『犯人は 見上選手(お前ら若造モード) !』……ってやり続けるしかないしな。まさしく不毛な言い当て合戦だ」

ワルギリア「……勿論、犯人当てが意味をなさないのは、今回のゲーム盤の謎の核心がそれでは無いからであり。
        死因についてはどうでもよく、限られた人物から犯人を特定する事が謎の核心であるゲーム盤であれば、
        それはそれで面白くはなるでしょう」

ベアト「要するに、悪魔の証明は、用法を守って正しく使いましょうって事だな!」

129 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:32:56 ID:???
<今回のまとめ>

ワルギリア「随分と長くなりましたが。今回説明した『悪魔の証明』についてまとめてみましょうか」

〜魔女のゲームにおける『悪魔の証明』まとめ〜

1.特定の事象Xの存在の有無について、『ある』事を証明するのは容易だが、『ない』事を証明するのは困難

2.故に、魔女/人間側は、『未知の魔法/トリックX』等が存在する事について、証明不要で主張しても良い

3.人間側の目的は、『不可能犯罪を人間とトリックで説明する事』なので、全てを証明不要とする事はできない。
    『ゲームの謎の核心とは外れた部分について、詳細を説明する事は不要である』と考えるのが吉?

森崎「こうして見ると、随分簡単だな。こんな事に時間を割きすぎじゃないのか?」

ワルギリア「そうですね。確かに少々教えるのに難儀してしまったかもしれません。
        ですが、この辺りの理論はこのゲームを行う上で重要でして……。
        単なる用語解説にとどまらず、その考え方についても丁寧に書く必要があると考えました」

ベアト「その結果より分かりづらくなってしまっては、目も当てられないがなァ!
     ……ま、大丈夫だろう。お師匠様の教えだし、何より結局は習うより慣れよだしな。妾も腕が鳴るぜェ?」

森崎「何だと〜!? 俺も負けてられないぞ!」

ベアト「くっくくく! 相変わらず吠える声だけはデカい男よ! ならばさっそく、次のゲーム盤で勝負だ!」

ワルギリア「――と、言ったところで。長くなりましたが第一回のTIPSはここまでです。
       ……次回は、もう少し短く、分かりやすくなると思います。ええ、そうしますとも」

〜TIPS@ 了〜

130 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/08(日) 14:00:59 ID:???
こんにちは、他にGMをやりたい方が居なければ、
早速ではありますが、私の第二のゲーム盤を投下したいと思っています。
予定としては、本日〜明日よりNPCパート投下を始め、
明日の1月9日の夜21時〜22時頃から、第一の晩を始めるつもりです。

もしもその時間にゲームに参加して下さる方がおりましたら、
本日中にその旨書き込みして頂ければ幸いです。
(1名以上書き込みがあれば、予定通り始めます。勿論当日の飛び込み参加も可です。)

131 :森崎名無しさん:2017/01/08(日) 20:06:50 ID:???
>『犯人は 見上選手(お前ら若造モード) !』
凄い、これ初めて見た……あ、ゲーム参加させて頂きます

132 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:13:57 ID:???
>>131
これは乱心の魔術師ミカミ卿の登場フラグですね…
ゲーム参加の表明、ありがとうございます。

結構分量があるゆえ、一気に投下しても読みづらいと思うので、
次レスから時間を空けて少しずつ投下していこうと思います。

133 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:17:06 ID:???

屁理屈推理合戦withキャプ森『もりさきのふっとぶ頃に』
        Episode 2  Resurrection of the golden witch 〜黄金の魔女の復活〜

おはようございます。

黄金の魔女はあなた方の声にお応えし、新たなゲーム盤を用意されました。
どうぞお相手をよろしくお願いいたします。

魔女はあなた方が楽しめるよう、様々な趣向を考えておいでです。
趣向よりも、血沸き肉踊る鍔迫り合いを望まれる熱心な方々のご期待には、
恐れながら応えられぬかもしれませんが。

難易度は基礎。
このゲームの仕組みを理解した者にとっては、容易い問題でございます。

134 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:19:47 ID:???
〜東邦学園宿舎・反町の私室〜

反町「畜生……日向の奴め。あいつのせいで俺のサッカー人生お先真っ暗だ……!」

全国中学サッカー大会決勝戦、その前夜。
反町一樹は誰もいない自分の部屋で、言いたかったが言えなかった事を壁にぶちまけていた。

反町「日向だけじゃない! 日向のお引きの若島津に、そいつらを煽って殺人サッカーを促す吉良監督!
    タケシはまだ良いとしても、あの3人が居るせいで……!」

その理由は勿論、日向、若島津、吉良という、これまでの反町の人生を全否定するような、
現在の東邦学園サッカー部を牛耳る連中のせいである。

反町「尊敬していた北詰監督は、胃潰瘍が悪化し危篤。
    仲の良かった友達からは、日向との癒着をでっち上げられ苛められる。
    これも全部、全部、あいつらのせいなんだ……!!」

これまで優等生として、概ね順風満帆なサッカー人生を歩んで来たが故に、
反町は日向達アウトローの存在を認められない、認めたくないという幼い気持ちもあった。
しかしそれ以上に、日向達はまだ中学3年生の少年の心を黒く蝕みすぎた。

反町「そうだ。アイツらだ。アイツラを殺せば。コロセサエスレバ……!」

――反町はいつしか、日向達の死を強く望むようになっていた。
事故に遭ってくれないか、突然病気になってくれないか、こうなったらいっそ自分がナイフで……!
いや、ナイフは足がつく。ならば、何処にいても殺せるような魔法を使って……!!

135 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:21:31 ID:???

反町「――はぁ。一体俺は何を考えているんだ……!」

しかし同時に、反町は聡明な少年であった。黒い妄想を抱きこそすれど、決して実行には移さない。
それどころか、こうした妄想が何も生まないという事すらも知っていた。

反町「喉が渇いた。自動販売機で、 ドリンクバー でも買って来ようかな……」

だから彼は、気分転換を兼ねて自室を離れようとした。
外の空気を吸えば、自然と建設的な考えも浮かぶ――そう思っていた時だった。

ヒラリ……。

反町「(ん……金色の……蝶?)」

――反町の私室の窓枠に、黄金の蝶が一羽、舞うのが見えた。
何かの見間違いか。そう思って目を凝らすと、それはゆっくりと人の姿を象り……。

ベアトリーチェ「くっくくく……少年よ。一つ妾と取引をしないか?」

反町「何だって……?」

やがて、蝶は美しい金髪の女性の姿を取った。
その姿は亡霊のように朧げであったが、気品に溢れており、反町は自然と姿勢を正してしまう。
亡霊は続けてこう言った。

ベアトリーチェ「妾は無限の魔女。妾はそなたにこの魔力を貸し与える。
          そしてそなたは魔力を使って、妾の代わりに殺人を犯すのだ」

136 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:24:27 ID:???

反町「な、何だって……!」

ベアトリーチェ「何、心配は要らない。妾の魔法は完璧だ。
          警察に足が付く事を恐れているならば、それも心配ない。
          魔法による完全犯罪など、赤子の手を捻るより容易い事よ」

その提案は衝撃的だった。それは反町がつい先程妄想していた事を、
眼前の魔女は現実に可能であると断じてみせたのだから。
しかし、反町の疑念はまだ拭えない。それを悟ったベアトリーチェは、先回りするように説明を重ねる。

ベアトリーチェ「……まだ妾の存在が信じがたいとみる。まあ、それも仕方ない。
          人間とは元来、抗魔力が高い生き物故、妾の姿など目視できぬ者が多いのよ。
          ――そんな中で、そなたが妾を視認できたのはまさしく僥倖。
          元より異世界との親和性が高いが故、妾の魔力を敏感に察知できたのではないか?」

反町「いや、異世界なんて行った覚え、ないんですが……」

ベアトリーチェ「くくくくっ、その辺りは妾の推測だ! 気にせずとも良い。
         それより肝心なのは、これはそなたの妄想でも何でも無い。
         そなたには魔術師としての適性がある。先程の話は、それを見込んでの取引だという事よ!」

反町「取引……?」

ここまで話を聞いて、反町は自然と、この幻想的な出来事が事実ではないかと薄っすら思い始めていた。
気付けば彼は、ベアトリーチェの美しく凛とした声に聞き入ってしまっていた。

ベアトリーチェ「うむ。本来妾は無限の魔女故、殺人など幾らでも犯す事が出来るのだが。
         しかし先般、とある事情から魔力の多くを失ってしまってな。
         このように、完全なるニンゲンの形をとる事が出来なくなったのだ。
         これでは、妾が単独で殺人を犯す事はできぬ。誰かの力を借りるしかない」

137 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:26:15 ID:???

――ここでベアトリーチェは「とある事情」とぼかしたが、
これは数か月前、森崎に魔女のゲームを提示するも、敗れた事が原因である。
彼女の創り上げた魔女幻想が、人間とトリックにより説明されたことにより、
ベアトリーチェはその存在意義を失って雲散霧消していた。
それを辛うじて現世に繋ぎ止めたのが、今の亡霊のような姿であるため、
正直に暴露すれば、彼女は今追い詰められた状況下にあったのだが――そこは敢えて語らない。

ベアトリーチェ「妾が完全な力を取り戻すには、幻想により、魔女が実在すると多くのニンゲンに認められる必要がある。
         しかし今の状態では、妾のみの力では困難だ。
         ……故に反町。そなたが妾の代わりに、魔女幻想を起こして欲しいのだ。
         これが妾の願い。そしてそなたへの対価は、無限の魔法の使用権となる。
         ……どうだ? 聡明なそなたならば、この取引が不公平な物では無い事が分かったろう?」

反町「魔女は魔法で自分の存在を証明したい。俺はその依り代となる代わりに、
    俺が望む事を魔法で叶えさせてやる。……そう言いたいのか」

ベアトリーチェ「その通り! どうだ、妾と契約して魔法少年、いや魔術師となってくれぬか?」

どこかのアニメに出て来たマスコットキャラクターのような語り口で、ベアトリーチェは反町を誘惑する。

反町「……」

ベアトリーチェ「ま〜だ悩んでおるのか! 良いか、もしもそなたがニンゲンの下らぬ良心の呵責に囚われてるなら、
         それは全く心配せずとも良い! 何故なら妾の無限の魔法はニンゲンの理の先にあるもの。
         そうした悩み、そなたが魔法を覚えれば全てどうでも良くなろう!」

反町「……………」

反町は当初、その良心から魔女の誘いを断ろうと考えていた。
幾ら日向達が憎いと言っても、人は人を殺すべきではない。
……しかしその一方で、ベアトリーチェの提案に魅力を感じている自分が居る事に気付く。

138 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:28:13 ID:???
反町「(考えてみれば、日向だけじゃない。俺は今まで……誰にも言いたい事を言えない人生を歩んで来た。
    物心ついた頃から、サッカーの英才教育を受け、練習後は夜遅くまで塾通い。
    両親や、チームの監督や、塾や学校の先生。その期待に応えたいと思っていた。
    だから、辛くても辛いと言えなかった。地道に努力を重ねるしかないと思っていた。
    ――だけど。そもそもどうして俺だけがこんな目に遭わなくちゃいけないんだ?)」

ベアトリーチェ「そうだ反町ィ。憎い奴らを殺すのは単なるきっかけだと考えよ!
          これはいわば試練なのだぞ。そなたが下らん大人の価値観を脱ぎ捨て、
          言いたい事を言える、立派な一人格となる為のな!

完全犯罪の魔法は五万とある。後はその魔法を解き放つか否か!
          さあどうする? このまま魔法を否定し、大人や暴君に言いなりの人生を歩むか?
          それとも魔法でそいつらを殺し、自分らしく言いたい事を言える人生を歩むか??
          この絶好のチャンスをみすみす逃すのかソリマチィィィィィィイイィィッ!?」

反町「(そうだ。魔女の言う通りだ。このまま大人しくしていても、食い殺されるだけだ。
    やられる前に、やらなきゃダメなんだ。俺が……俺が、日向達暴君どもに、鉄槌を下すんだ!
    そして、俺は全てから解放されるんだ!!)」

ベアトリーチェの狂気に触れ、反町の心に生じたどす黒い感情はますます高まる。
その感情は毒のように、真面目で聡明な少年の心を蝕んでいき――。

反町「……分かった。取引に応じよう。無限の魔女、ベアトリーチェ」

139 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:29:58 ID:???

ベアトリーチェ「くくくく……! 宜しい。それではそなたに、無限の魔法を授けようぞ!」

ゴオオッ……!!

魔女と人間との取引は成立した。その瞬間周囲に凄まじい量の魔力が迸った。
如何に力の大半を失っているとはいえ、無限の魔女が保有する魔力は規格外。
常人ならばその洪水を受ければ、たちまちに絶命してしまうだろうが――。

パァァァァッ……!

ソリマチ・ベアトリウス・ユグドラシル卿(以下長いのでソリマチ卿)
「……くっくっく。くわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーはっはっは!
 なんだ、これは。これが俺だというのか……! 全身を駆け巡る無限の魔力!
 全身の血液がヘロインになったみたいに、爽やかで、満ち足りたっ!」

――魔女と契約を結んだ魔術師となれば、話は別であろう。
黄金の気を纏った魔術師にとっては、その毒こそが生命の源。
よって、ベアトリーチェの魔力を体内に宿した彼はもはや、
人間としての生命から完璧に逸脱した存在と進化していた。

ベアトリーチェ「うむ……妾の見立て通り。そなたには魔術師としての適性があったようだ。
         では殺せソリマチィ! 今こそそなたの積年の恨み、果たすべき時ぞ!」

ソリマチ卿「ふーはっはっはは! 分かっておるわ、ベアトリーチェ卿!」

魔力譲渡を終え、人の姿すら喪い金色の蝶と化したベアトリーチェに対し、
ソリマチ卿はこれまでの理性あふれる少年の仮面を脱ぎ捨て、傲然とした口調で応じた。

140 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 00:33:15 ID:???
…と、言ったところで一旦ここまでです。今回の森崎の敵は、毒の魔術師ソリマチ卿になります。
次回は肝心の殺人シーンの幻想描写(魔女(魔術師)が自らの主観で現実を歪めたシーン描写)を更新します。

141 :森崎名無しさん:2017/01/09(月) 00:39:43 ID:???
乙でした
また反町が人間を止めてしまったか……

142 :森崎名無しさん:2017/01/09(月) 09:59:58 ID:???
魔力が53ぐらいありそう(魔王並感)

143 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 10:51:28 ID:???
続きを投下します。
>>141
乙ありがとうございます。某スレの影響もあってか、反町君をよく弄ってしまいます(爆)
>>142
シュート力は67あります。

144 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 10:54:24 ID:???

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【毒の魔術師の殺人、そして蘇生】

ソリマチ卿「まずは召喚魔法を行う。日向、若島津、吉良! この3名を俺の部屋に転送する!!」

そして彼はまず、数ある魔法体系の中でも基礎である召喚魔法を詠唱した。
すると今や彼専用の魔術工房となった反町の私室に異空間が現れ、
そこから宣言通り日向、若島津、吉良の3名が召喚される。

日向「な、何だ……? 俺は今、東京のヒューガー本社で会議中だった筈だが……?」

若島津「――飛騨の山奥で修行をしていた筈だったが。何故反町。貴様がここに居る……!?」

吉良「ウイ〜ヒック。んあ? ワシは埼玉の居酒屋で飲んどった筈じゃが。記憶が飛んだか?」

ソリマチ卿「くっくくく……! 愚かな暴君どもめ。俺は今から、貴様らを処刑する」

日向「ホウ……? 良く分からんが反町の奴、随分と調子に乗ってるみたいだな。
    もしかして貴様、俺のタイガーショットを受ける側に回りたいというのか……?」

ソリマチ卿「ハン! 吠えていろ、駄猫が。 ……ハァァァッ!」

パァァッ……ゴオオオッ! ……ブチンッ!

日向「ぐ、ぐわぁぁぁっ……!!」

第一の処刑は、この状況下を理解せず偉大なるソリマチ卿に楯突く愚かな日向小次郎。
毒の魔術師は魔力による大槌を練ると、次の句も告げぬ間に潰され肉塊と化す。

145 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 10:56:28 ID:???
若島津「貴様……よくも日向さんを……!」

ソリマチ卿「若島津よ……今すぐ俺の軍門に下るというならば、命を見逃してやらん事もないぞ?
       力を信望する貴様の事だ、今ので俺と日向、どっちに付く方が得か分かったと思うが」

若島津「ふざけるな……! 自分で強くなる努力を忘れ、下らぬ外法の力に溺れる貴様などの下に誰が付くか!
     俺を従いたいのなら、まずはこの俺を倒し――ぐふっ!」

パァァッ……グシャァァッ!

ソリマチ卿「私のシュート力は67です」

第二の処刑は、力を求める癖して偉ぶり身の程を弁えぬ若島津健。
まずは自分を倒してみせろ、と意気込む割には、ただのシュートを食らっただけで絶命する。

吉良「ひ、ヒイイイ……! ワシは、ワシは被害者なんじゃ。
    日向にそそのかされ、無理矢理東邦学園に連れてこられたんじゃぁ……」

ソリマチ卿「日頃は威張っていながら、窮地に立つと被害者面か。日向や若島津以上に見苦しいぞ」

吉良「な、何が目的じゃ!? か、金ならある! それとも女か!? ひ、ひいいいいっ!?」

ソリマチ卿「死ね」

パァァッ……ブンッ、グシャアアアアアアアアアッ!!

第三の処刑は、殺人思想をばら撒く割には自らの保身には必死の腐った大人、吉良耕三。
ソリマチ卿は天空からグングニールの槍を召喚して、その身体を一突き。それだけであっけなく動かなくなった。

146 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 10:58:26 ID:???

ベアトリーチェ「く……くっくくく! お見事、お見事! 中々やるでは無いか!
         一時譲渡なのが勿体無い、そなたなら修行を積めば、さぞ立派な魔術師に――」

その凄惨なる処刑光景に、ベアトリーチェは若干気圧されながらも、しかし上機嫌にソリマチ卿の魔法に賛辞を贈る。
当初の予定以上にソリマチ卿は優れた魔術師であったが、ともかく、これでベアトリーチェの目的は半分果たされた。

ベアトリーチェ「さてさて。後は妾が適当に密室結界でも張っておく。
         だからその魔力を一旦妾に返すが良い。良い塩梅の不可能犯罪に仕立て上げてや……」

ソリマチ卿「――だが断る」

ベアトリーチェ「ん、んなっ!?」

――しかし、ベアトリーチェは同時に誤算していた。ソリマチ卿の魔法適正の高さを。
彼はもはや、ベアトリーチェの駒を逸脱し、一個の魔術師として覚醒を果たしていた。

ソリマチ卿「俺が今アイツらを殺した魔法は貴様の力による物では無い。
       全て、この俺の血に生まれながら宿っていた毒の魔法。それが目覚めたのだよ。
       くっくくくく……! ああ、スゲー力だぜ魔法ってのは。
       どうして今までこの力に気付いていながら使わなかったのかなァ!!
       食らえよ、毒属性レベル67魔法、『トクシックインパクト』ォ!」

グンッ、ドガァァッ!

ベアトリーチェ「ぐうううううっ!?」

強烈な毒属性の魔法を受け、ベアトリーチェは数メートル先まで吹き飛ばされる。
普段ならば生来の高い抗魔力でレジスト出来た筈の攻撃に耐えられぬ程、今の彼女の力は減衰していた。

147 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 11:03:10 ID:???

ソリマチ卿「……そうだ。この魔力があるんだったら、日向共を何度でも殺せるんだったなァ。
       だったら、あんなショボい殺し方をしてオシマイ、じゃ勿体ねぇ。
       とりあえず、アイツらも生き返られせてやるかァ」

ベアトリーチェ「な、何をやっている! 反魂の魔法はそれ相応の対価が――」

ソリマチ卿「関係ねーよ、ババア!」

ベアトリーチェ「ばッ……。わ、妾はまだ19だ! ぴちぴちの乙女であるぞっ!?」

パァァッ……フワァァッ!

日向・若島津・吉良「「「い、今のは一体……」」」

ソリマチ卿「貴様等とは明日も遊ぶからな。今の内に準備しておけ」

フワァァァッ……

ベアトリーチェ「む、むううっ……! あやつ、何の気も無しに反魂の魔法を成功させおって……!
          こうも容易く魔法を使われては、妾の立つ瀬が無いではないか……!」

そして、思わぬ罵詈雑言にベアトリーチェがたじろぐ間にもソリマチ卿は魔法を使い、
日向達を蘇生させ、彼らが元居た場所にそれぞれ転送させる。
無限の魔女にとって反魂術は簡単であったが、それでもある程度の魔力を消耗する。
それを片手間でやってのける行為は、彼の魔力の青天井さを証しており。
――かつての無限の魔女・ベアトリーチェのそれを圧倒的に上回っていた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

148 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 11:05:09 ID:???
反町が無双した所で一旦ここまでです。続きは本日の夜21時くらいから始めます。
幻想描写の要点や実際の赤字についてはゲーム開始直前に提示します。

149 :森崎名無しさん:2017/01/09(月) 17:20:49 ID:???
毒々しいソリマチ郷を崇めるのだ乙

150 :森崎名無しさん:2017/01/09(月) 17:34:13 ID:???
キバヤシ「ノストラダムスの予言書によると、反町の子孫がシスの暗黒卿ダース・ソリマチアス卿になるんだよ!」
研究員「な、なんだってーっ!」
キバヤシ「時代を越えて爆誕したのか、ダース・ソリマチアス卿!」

151 :森崎名無しさん:2017/01/09(月) 19:27:07 ID:???
我らが毒々しいソリマチ卿を崇めるのだ乙

152 :森崎名無しさん:2017/01/09(月) 19:32:04 ID:???
乙です……
すみませんソリマチ卿信徒のサバトはこちらでよろしいでしょうか?

153 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 21:01:17 ID:MGYyPwiA
こんばんは。ゲームを始めていきます。
ですがその前置きの文章が長くなってしまいましたので、暫く文章を投下しています(汗)
出題文とかはまたまとめて出すので、文章に興味ない方はもう暫しお待ちください。
>>149
乙ありがとうございます。ソリマチ卿人気が凄いですね…w
>>150
ダース・ソリマチアス卿「コーホー」(←言いたい事が言えてない)
>>151
強キャラっぽいですがゲーム盤の難度自体は低めなので、
「ソリマチ卿って案外大したことなくね?」ってならないか心配です(爆)
>>152
キャプ森キャラが魔女(魔術師)になるのが面白いかな?と思いソリマチ卿を出しましたが、
まさかここまで信徒が出来るとは思いませんでしたw

154 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 21:03:34 ID:MGYyPwiA

ソリマチ卿「……俺はもう、誰にも縛られない。ベアトリーチェ、貴様にもな!
       そして俺は――この魔力で、新世界の神。いや、魔王となるのだ!
       全ての記憶、全ての存在、全ての次元が言いたい事を言えるユートピアを作りあげるのだ!       
       くくくくく! くわーーーーーーーーーーーーっひゃっひゃっひゃっひゃ!!」

ベアトリーチェ「おのれ、ソリマチ卿……!」

自身の無限の魔法に加え、生来の毒の魔法にも覚醒してしまった今のソリマチ卿には敵わない。
そう悟ったベアトリーチェは、惨めにも金色の蝶の姿のまま、逃げ延びるしかなかった。

ベアトリーチェ「だが……ソリマチ卿の思想は危険だ。誰もが言いたい事を言える世の中だと?
         そんな世の中が実現すれば、魔女やゲームどころではない。社会秩序の崩壊だ! 野放しにしてはおけぬ!」

しかし、全人類が言いたい事を言える世界を魔法で作り出そうとしているソリマチ卿は、
この世界の秩序を乱すのみならず、人類滅亡すら招き得る恐れがある。
故にベアトリーチェは――。

ベアトリーチェ「こうなれば……仕方あるまい。この妾をも倒した『奴』の力を借りるしか……!」

その高いプライドを捨ててまで、ある『ウィッチハンター』に助けを求める事を決意した。

155 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 21:05:01 ID:MGYyPwiA
〜南葛中・宿舎〜

森崎「ぐが〜、すぴぴ〜」

……ここは東邦学園の宿舎からそう離れた場所ではない、南葛中の宿舎。
日向との決戦を控え、最後の特訓を積んだ森崎は僅かながらの休息を取っていた。

ベアトリーチェ「……森崎。森崎よ! 妾の声に応じよ!!」

森崎「ぐが〜、ん。そのイラつく声は……いや、流石に夢か……」

故に、人としての姿も保てぬ状態で、如何にベアトリーチェが呼びかけようとも、森崎は一向に起きる気配がない。

ベアトリーチェ「ええい、この非常時に……! ならば仕方ない、魔法を使うか……」

元はと言えば自分の誤算により引き起こされた異変であるが、傲慢なる魔女はそうした細かい事は気にしない。
ベアトリーチェは森崎を起こす為、なけなしの魔力でごく小さな魔法を使った。

――ジリリリリ! ジリリリリ!

目覚まし時計に黄金の鱗粉を振りまくと、時計の針が早回しのように進んでいき
――そして、目覚まし時計のベルを鳴らす。
時そのものを加速させる事はできずとも、手を触れずに時計の針を進める程度は造作もない。

森崎「うわっ! やべっ、寝坊した!」

ベアトリーチェ「ようやく起きたか、この寝ぼすけが」

森崎「……姿は見えぬが声は聞こえるぞ。その声は……テメエ。ベアトリーチェだな」

ベアトリーチェ「ほう! 良く覚えていたなぁ森崎。くひひひひ!! そうだよ妾だよ妾ァ。
         可愛い黄金の魔女サマが、お前を起こしに来てやったんだよぉホラホラ喜べよォ!」

156 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 21:06:39 ID:MGYyPwiA

先の戦いで大きな痛手を負ったベアトリーチェだったが、
同時にあの戦い以来森崎の実力を認め、一方的なライバル心を抱くようになっており。
今日の晩も、ソリマチ卿ではなく自分が出題者として、森崎にリベンジを果たしたいと思っていた。
そうした彼女の内心もあり、ベアトリーチェは嬉しそうに森崎を煽るが。

森崎「……クソッタレ。まだ死んでなかったのかよ。
   誰が喜ぶか、幻想になったとはいえ、翼を嬉々として殺したようなヤツをよ」

森崎としては、ベアトリーチェは翼を殺そうとした、単なる残酷な魔女にしか過ぎない。
無論彼女が先のゲームの終盤で見せた粘り強さや執念はある程度評価していたが、
それはあくまで敵としての視点であり、こうして馴れ合う為のものではない。

ベアトリーチェ「あ、あんときの事は悪かったよォ。
         でも、ちょっと派手にやった方が魔女を信じてくれるかなーって思ったんだもん。
         ポケットから鉛筆が無くなったとか、目覚まし時計が勝手に鳴ったとか。
         そんな手品みたいな魔法を持ち出しても、信じてくんないだろぉ?」

森崎「……『鉛筆が無くなるのはポケットに穴が空いていたから』だし、
    『目覚まし時計が勝手に鳴るのは、単に俺の設定ミス』だからな。
    ――だが、そういう事を言っているんじゃない。
    俺が言いたいのは。魔女のお前にとっては人の生死はゲームかもしれないが。
    人間の俺達にとっては、その生死が一番大事だって事なんだよ」

ベアトリーチェ「む、むぅ……ニンゲン達の価値観位、妾も分かっておる。だが……」

魔女のベアトリーチェと人間の森崎では、根本的に視点がズレていた。
無限の魔女にとっては、人の生死はチェスの駒と同じで、ゲームが終われば何度でも蘇る。
しかし、魔法の使えぬ人間にとっては、一度きりの人生をただのゲームと切り捨てられる訳がない。
故に、二人の口論は平行線。
ゲームを楽しみ、魔法を認めて貰う事が最優先で、人の生死など二の次と平気で話すベアトリーチェと、
野望を求めて毎日を一生懸命に生きている森崎が交じり合う可能性は無かった。

157 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 21:08:07 ID:MGYyPwiA
ベアトリーチェ「……妾は、そなたとは良きライバルになれると思ったのだがなァ」

森崎「何がライバルだ。ライバルになりたかったらサッカーでも始めやがれ」

――しかし、今はそうした口論をしている場合ではない。決然と、ベアトリーチェは本題を切り出す。

ベアトリーチェ「――だが。今は少なくともそなたに共闘を頼みたいのだ!
          ……凶悪なる毒の魔術師が生まれてしまった。奴はゲームを望んでおらぬ。
         奴の狙いは世界の秩序の崩壊。そうなれば、魔女も人間も、生きる場所が無くなる!」

森崎「へぇ。そりゃいいや。そいつのお蔭で、てめえみたいなゲーム脳で頭薔薇庭園の魔女が消えるんだったら、
    その魔術師さんの方を応援してやるぜ。てか第一、信じられるかそんな与太話」

ベアトリーチェ「与太話などでは無い! 現に脅威はすぐそこにまで迫って来ておる!」

とはいえ、敵視され一切信頼されていないベアトリーチェの発言に、森崎は耳を貸そうとしない。
これも魔女の新たな策略かもしれないのだ。一度彼女の甘言に乗せられている森崎は慎重だった。
しかし、丁度その時だった。

ドオオオンッ!

森崎「な、なんだよ次は……!?」

ベアトリーチェ「……魔術師だ。ヤツが来たのだ!」

南葛中の宿舎を揺るがす地響きとともに、森崎の部屋に大きな穴が空いた。
その穴の先には――ベアトリーチェの言う通り、凶悪な表情をした毒の魔術師が、
かつての無限の魔女がそうであったように、夜の世界の王者として君臨していた。

158 :吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/09(月) 21:09:29 ID:MGYyPwiA
ソリマチ卿「ほう……そんな所に逃げ隠れていたのか、ベアトリーチェ。惨めだな」

ベアトリーチェ「貴様……ソリマチ卿! 妾を追って来たのか!?」

ソリマチ卿「当たり前だ。貴様が再び力を取り戻した際、
       俺様の『言いたい事を言い放題ユートピア』の障害となるかもしれんからな。
       危険因子は、芽のうちに摘んでおかねばなるまい」

ゴオオッ……!

ソリマチ卿はそう言うと邪悪な笑みを浮かべながら、空中に毒々しい色の球体を編み出す。

ソリマチ卿「毒魔法レベル59。『ポイゾナスドライブ』だ。この魔法を受ければ、
       半径10キロメートル内は死の毒に満ち溢れるだろう……!
       くっくっく。たまんねえぜ!! 貴様らは青酸カリのように甘ァいアーモンド臭に溢れて死ぬんだ!」

森崎「いやいや……! そんな魔法を使われたら俺が死ぬだろう!
    ベアトリーチェ、お前が撒いた芽だろう、何とかしろよ!」

ベアトリーチェ「それが出来るなら、もうやっておるわ! 増長した魔術師を倒すのは、森崎。
          この妾をも制してみせたウィッチハンターたる、そなたにか出来ぬのだぞ!」

森崎「倒すったって、どうすれば良いんだよ。俺にかめはめ波でも打て、ってか?」

ベアトリーチェ「違う! ……そもそも、あやつの魔術師幻想を繋ぎとめているのは、
          不可能状況での殺人によるもの。その真相を人間とトリックで説明すれば、
          遡ってあやつの魔力は立ち消える! 要は、妾の時と同じという事よ!」

ソリマチ卿「ホウ……? 貴様、この俺様相手に『魔女のゲーム』で勝負するというのか?」

512KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24