キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【海外に】キャプテン霊夢34【行こう】
1 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:33:00 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、フランス国際JrユースにマリオとヨッシーFCとして
参加を決めて、外の世界に移動したところまで進んでいます。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。
読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。
前スレ
【最初の関門?】キャプテン霊夢33【いいえ練習台】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1497599370/
【前スレの簡単なあらすじ】
魚住「お前ら何をやっとるかぁ!」
観客「それでも仙道なら、仙道ならきっと何とかしてくれる!」
豪田「ポストプレイが成功せんぞ!」
仙道「何とか1点決めたぞ」
霊夢「勘は冴えてるけど調子が上がらないわ……」
リリーW「覚醒はしなかったけど結構活躍しましたよ〜」
希「私は天才ファン・希だぁ!……嘘です」
メルラン「3回目のライブでようやく決まったわー」
妖夢「半霊ばっかり覚醒する件」
レミリア「とりあえず1点決めたわよ!」
旗「2試合連続JOKERひゃっはああああああああ!!!」
玲「いいなーかくせいしたいー」
静「私なんか怪我しちゃったよ……」
響子「山彦で覚醒ですよ!Yahoo!」
焔「シュートが撃てない!」
鼎「出番全くないと思ってたら3連続でシュート撃たれて交代させられた」
13 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:48:00 ID:???
このスレにはいくつかのフェイズが存在します。
○仲間勧誘フェイズ
チームメイトを誘います。規定回数のみ行動出来、勧誘が成功するかどうかは
それまで親交を深めてきたかにもよります
○日常フェイズ
自主練習をしたり、何処かに遊びに行って買い物やイベントを起こしたり、
チームメイトと交流したり、お茶を飲んだりします。何をするかは皆様の選択と
カード運次第です。奇跡ポイントは主にここで使います。
○練習フェイズ
自分とチームメイトが練習を行います。基本的に
オフェンス練習
ディフェンス練習
フィジカル練習
の3つから選択できます。
(紅白戦も回数限定ですが可能です)
○特別練習フェイズ
一か月に一回発生。キャラ二人のみを集中的に強化出来ます(大会前には増える場合もあります)
伸び幅が大きいので、ここの成果が割と重要。また、自らの力不足に悩んでいるキャラがいる場合、
これとは別に特訓フェイズが発生することがあります。
大会までの一連の流れは「勧誘→(日常・練習→特別練習)*n→大会」となります。
大会中は、少し形が異なります。
14 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:49:01 ID:???
【特殊なパラメータについて】
このスレではいくつか特殊なパラメータが存在します。
○所持金
お賽銭、大会での優勝、ランダムイベント等で増減します。これを使い、アイテムを買ったり、
チームメイトと交流したりします(交流は必ずしもお金が必要になるとは限りません)。
○お茶カウンター
日常選択でお茶を飲む選択をしたり、ランダムイベントでお茶会になった時等に溜まっていく
カウンター。ポイントを溜めておくと良いことがあるかも…?ちなみに溜めなくても別に害はありません。
○信仰ポイント
一定周期で入るお賽銭の量に影響。100ポイントを超えた為、今後は上りが鈍くなります。
アイテムを買ったり、チームメイトと交流したりするのにお金が必要なので、割と重要パラです。
ちなみにお賽銭は、一か月の最後の行動終了後に信仰ポイントに応じて入ります。
※今後は、霊夢のスキル『神降ろし』とも関わってきます(現在151ポイント)
○奇跡ポイント
奇跡的なカードの引きが発生した時にスレ主がその時の気分で付与するポイント。
なくてもゲームの攻略には何の問題もなく、あっても大勢には影響しない、
といういわばお遊び的なポイントです。今のところ、使い道は香霖堂でのくじ引きしか
判明しておりませんが、それ以外にも使い道はいくつか用意してあります。
現在69ポイント。このスレで新しい使い道が判明するかも。
15 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:50:01 ID:???
現在の所持金:29550円
信仰ポイント:151
お茶カウンター:50(次回80でレベルアップ)
所持品
・『黒い羽のついた万年筆』(紅魔館の特産品と交換可能。売ることも可)
・『銀のかんざし』(つけている選手の魅力アップ+不思議な力により、怪我率が常に一段階減少)
・『水色の花柄のワンピース』
・『紺色のフレアスカートと白を基調としたブラウス+黒の肩掛け』
所持アイテム
・『ジャンピングボレーの書』(効果:渡したキャラが『ジャンピングボレー』を習得する)
効果:低シュート力+5、消費ガッツ210
・『マーダーショットの書』(効果:渡したキャラが『マーダーショット』を習得する)
効果:地上シュート力+10、吹っ飛び係数1、相手の怪我率一段階上昇。消費ガッツ320
・『パワータックルの書』(効果:渡したキャラが『パワータックル』を習得する)
効果:1/4でタックル力+2。吹っ飛び係数4
・『アップキックボレーの書』(効果:渡したキャラが『アップキックボレー』を習得する)
効果:地上シュート力+5。消費ガッツ160
・『股抜きシュートの書』(効果:渡したキャラが『股抜きシュート』を習得する)
効果:1対1シュート力+5、消費ガッツ120
・『スカイドライブの書』(効果:渡したキャラが『スカイドライブ』を習得する)
効果:低シュート力+6、消費ガッツ240、吹っ飛び係数4
※必殺技の書はキャラによって覚えられない場合があります。また売る事も可能です
※マーダーショットは使い過ぎると相手から恨みを買いかねないのでご注意ください
16 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:51:03 ID:???
(所持アイテム続き) ※攻撃・守備の本の所持数、残り回数の誤りを修正
・『火と氷の剣』(効果:装備したキャラのOF能力+1、DF能力-1。最大ガッツ+20)
・『グローブ』(装備したキャラのセーブ力+1)
・『リフレッシュスーツ』(装備したキャラのハーフタイムの回復量+100)
・『グロウエッグ』(Qを出した時もKと同様に覚醒する)
・『スパイクシューズ』(装備したキャラのシュート力+1)
・『鋭利なスパイク』(装備したキャラのタックル力+1)
・『陰陽球の腰巻』(装備したキャラのせりあい力+1)
・『たべのこし』(装備したキャラのガッツ回復力上昇)
・『しあわせのタマゴ』(装備したキャラの各種経験値取得率が2倍に)
・『ファルコンスパイク』(シュートのポスト・枠外判定が消滅する)
・『大リーグボール養成ギプス』(装備したキャラの全能力が低下するが、試合後にランダムで能力がアップする。フル出場が条件)
・『攻撃の書・上級編』(オフェンス練習時、指定のキャラに+! dice/3+! dice/3)残り2回
・『『八意印』の回復薬(強)3つセット』(ガッツ150回復。一人一試合一つのみ。残り2つ)
・『トリックイレブン』(消耗品。試合中のみ使用可能。1回だけダイヤJを任意に出す事が出来る)
・『キック力増強シューズ』(装備したキャラのシュート力を+3する。残り回数2回)
・『使い捨て用スカウター』(使用した相手のステータスが判明する) ※書き漏らし
・『直足袋』(装備したキャラのドリブル力+1) NEW!
・『スナイパーリング』(装備したキャラのパス力+1) NEW!
・『反応向上テープ』(装備したキャラのカット力+1) NEW!
・『癒しのテープ』(消耗品。軽傷状態を即座に治療) NEW!
・『強化型スカウター』(使用した相手のステータス・必殺技・スキルが判明する。残り2回) NEW!
・『反転シール』(消耗品。使用したキャラの次の判定で出た数値を入れ替える) NEW!
・『ハートのウロコ』 NEW!
(消耗品。出る技のタイプを予想して! wazaを引き当たればその技の本が手に入る。残り2個)
その他、めるぽいんと・核エネルギーポイント・奇跡ポイント等の特殊なパラメータが存在します。
17 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:52:04 ID:???
○大体の能力値の目安(あくまで目安です。東邦学園高等部がGだったりはしません)
@0〜7: サッカー経験無しの小学生
A8〜14: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生
B15〜21: 上手な小学生・運動神経が良い中学生
C22〜28: 小学生全国レベル・経験有りの中学生
D29〜35: 中学生県大会レベル
-------------------ここを境に区切り7→10に変わります--------------------------
E36〜45: 中学生全国レベル・普通の高校生
F46〜55: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル
G56〜65: 中学生世界屈指・高校生全国レベル
H66〜75: 高校生世界レベル・J1選手レベル
I76〜85: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル?
J86〜95: 海外トップリーグレベル
K96〜105: 世界屈指レベル
現在行われている幻想郷大会はE〜Fの中盤辺りまでの能力が基準です。
次回大会は7の後半〜Gが目安となります。
○次回大会の選手の能力紹介(アルゼンチンJrユース:バビントン)
ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計
59 60 55 57 58 55 57 1 2 800 402 MF バビントン
必殺技・スキル
不明
18 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:53:05 ID:???
○試合形式
基本的にはダイスではなくカード。大会は前後半30分ハーフで行われます。(大会決勝のみ40分ハーフ)
ハーフタイムの回復量は一律100。試合中のガッツ回復は1分につき5回復します。
※色々考えましたが結局国際Jrユースでもこのルールのままいく事にします
○反則・怪我について
本スレと同じ仕様になります。どちらもクラブだった場合に、数値が低い方の反則となります。
(能力値とカード数値の合計ではなく、カード数値の大小のみでどちらが反則したかを決定します)
攻撃側に有利な状況の場合は流すこともありますが、GKとの1対1では確実にPKとなります。
○ポスト・枠外について
シューターとゴールキーパーの数値が一致した場合はポスト。マークも一致した場合は枠外となります。
また、DFやGKが止めている場合、そちらが優先されます(守備側に不利な判定の場合、ポスト優先)。
(ツインシュートやトリプルシュート、未完成のシュートは特殊な判定が存在します)
○覚醒について(若干仕様変更)
Kはフラグ獲得で、JOKERは一発覚醒で新技習得となります。
なお、行動ごとにフラグは別の扱いとなります。K2回での覚醒はその行動の能力値+1ですが、
JOKER覚醒した場合は全能力が+1されます。また、JOKERは基本的にダイヤの15扱いです。
フラグを持ったままJOKER覚醒した場合、フラグはそのまま残ります。
※総合能力の低いキャラのみ、K2回の覚醒でも全能力が+1されるように仕様を変更しました。
ただし、現在のマリオとヨッシーFCに対象キャラはおりません。
○行動について
「より良い結果を」「先に」出した方が優先されますが、JOKERのみ最優先で採用されます。
(ただし、キーパーとブロッカーは別々のブロックとして扱います)
また、敵は完全に敗北した場合は覚醒しませんが、味方の場合は敗北しても覚醒します。
例外として、総合能力が低い、もしくは名無しの場合、完全に敗北しても覚醒します。
自分より前の相手が先に止めていた場合、JOKER以外では覚醒しません。
19 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:54:09 ID:???
○疲労ペナについて
基本的に本スレ準拠です。
ガッツ300以下で全判定(-1)
ガッツ200以下で全判定(-2)
ガッツ100以下で全判定(-3)
ガッツ0以下で(-5)&確率発動の必殺発動無し
○ブロック・クリア―について
ブロックはブロック値。クリア―はせりあい値+浮球補正で行われます。
(敵のシュート)−(DFのブロックorクリア―)が
5以上→減衰されずにGKと勝負
2以上4以下→威力減衰(−1)
1→威力減衰→(−2)
0、−1→こぼれ球(クリア―の場合、コーナーキック)
−2→味方チームボールに(クリア―の場合、味方有利でランダム)
となります。
○スルーについて ※第四部より仕様変更
このスレではスルーも行うことが可能です。判定はせりあい値+浮球補正で行われます。
2差以上で勝った場合、キーパーがバランスを崩した状態でボールが渡りますが、
回数を重ねるごとにバランスを崩さない確率も上がっていきます。
スルーを行う選手によっては相手ブロッカーがブロックに入れなくなります。
○ポストプレイについて ※第四部より仕様変更
ゴール前の混戦ではポストプレイも可能です。判定は(せりあい値+パス値)/2+浮球補正で行われます。
瞬間フリー補正が付く仕様は削除。代わりに、ポストプレイ先の選手がマークされている場合でも
タックルを受ける事なくグラウンダーでのシュートを撃つ事が出来る。
キープ力の低い強力なグラウンダーのシュートを持っている選手に使えると有効。
また、相手の守備陣のブロックを散らす効果もあります。
20 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:55:21 ID:???
○吹っ飛び判定について(NEW!) ※第四部より仕様変更
通常、吹っ飛び係数持ちの技相手に対してその値を下回る値だった場合吹き飛びますが、
非接触プレイの場合、守備側のマークがダイヤ・ハートの場合は吹き飛びません。
必殺シュートの場合は距離補正がない場合は接触プレイと同等の扱いになります(新規ルール)。
ただし、技によっては例外もあります(例:マーダーショット)
○PKについて
基本的に、下記の形式で行われます。キッカー有利のルールに変更しました。
(例)
★キッカー→シュート 20+(完全フリー補正+2)+! card = ★
★GK→パンチング 21+! card = ★
キッカーのマークがダイヤだった場合、無条件でゴールとなります。
GKのマークがダイヤの場合、キッカーのマークがダイヤ以外で通常通りの判定勝負となります。
それ以外のマークの場合は、マークが一致した場合のみセーブチャンスが生まれます。
また、キッカーは地上シュートのみ使用可能。GKは必殺セービングを使えません。
21 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:56:21 ID:???
■外の世界
ここから時間の進み方が少し変わります。
下記以外にもランダムイベント等によっては試合数が増える事もあります。
(7月)
7月1週前半:練習フェイズ&日常フェイズ
vs東邦学園高等部戦 ←今ココ
7月1週後半:練習フェイズ&日常フェイズ
7月2周前半:練習フェイズ&日常フェイズ
7月2周後半:練習フェイズ&日常フェイズ
練習試合1戦目(vsイングランドJrユース)
7月3週前半:練習フェイズ&日常フェイズ
7月3週後半:練習フェイズ&日常フェイズ
7月4週前半:練習フェイズ&日常フェイズ
7月4週後半:練習フェイズ&日常フェイズ
練習試合2戦目(vsスペインJrユース)
月末特訓フェイズ
(8月)
8月1週前半:練習フェイズ&日常フェイズ
8月1週後半:練習フェイズ&日常フェイズ
紅白戦(マリオとヨッシーFCルートなので最終調整の意味合いのみ)
大会前特訓フェイズ
8月2週:大会開始(開会式、抽選)
22 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:57:28 ID:???
○フランス国際Jrユースのの形式
参加チームは計16チーム(内3チームが幻想枠)。
4チームごとに4つのブロックに分かれてそれぞれ総当たりのリーグ戦形式で予選を行う。
各ブロック2位までが決勝トーナメントに進出。予選リーグのグループ1位、2位で
準々決勝を行い、準決勝、決勝と勝ち進んだチームが優勝となる。
(大会初日)グループリーグ1戦目(A、Bブロック)
(大会2日目)グループリーグ1戦目(C、Dブロック)
(大会3日目)グループリーグ2戦目(A、Bブロック)
(大会4日目)グループリーグ2戦目(C、Dブロック)
(大会5日目)グループリーグ3戦目(A、Bブロック)
(大会6日目)グループリーグ3戦目(C、Dブロック)
(大会7日目)休息日
(大会8日目)準々決勝第一試合、第二試合(Aブロック1位vsCブロック2位、Dブロック1位vsBブロック2位)
(大会9日目)準々決勝第三試合、第四試合(Cブロック1位vsAブロック2位、Bブロック1位vsDブロック2位)
(大会10日目)休息日
(大会11日目)準決勝第一試合
(大会12日目)準決勝第二試合
(大会13日目)休息日
(大会14日目)3位決定戦
(大会15日目)決勝戦
※以前にお聞きした通り、キャプテン翼におけるパリ国際Jrユースの
日程が若干不明瞭な為独自に設定しております。
一応翼たちが学生なので、夏休み中には終わるような感じです。
※滞在先については一定ではありません。
最終目的地のフランスに着くのは8月になってからです。
23 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:58:28 ID:???
(現在のメンバーの能力値一覧)
ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計
50 47 48 47 45 44 45 2 2 770 326 FW メルラン・プリズムリバー フラグ(ド、カ、せ)
49 49 53 50 49 49 49 1 3 760 348 FW 因幡 焔 フラグ(タ)
53 49 49 47 48 47 47 1 2 770 340 FW 魂魄妖夢
フラグ(ド(本)、シ(本)、タ(本)、せ(本)、シ(霊)、タ(霊)、カ(霊)、せ(霊))
52 51 53 48 48 48 48 3 3 770 349 FW 霊烏路空 (ド、シ、パ、タ、せ)
57 57 53 54 54 53 54 3 2 795 382 MF 博麗霊夢 フラグ(シ、タ、ブ)
48 54 48 49 49 49 49 3 2 840 346 MF 東風谷早苗 フラグ(ド、シ、タ、せ)
53 46 46 47 50 46 46 2 1 770 333 MF ルナサ・プリズムリバー フラグ(シ、タ、カ)
55 47 48 46 47 46 46 1 1 760 334 MF 因幡 希 フラグ(シ、ブ)
46 47 46 51 49 46 46 3 1 760 331 MF リリーW フラグ(タ、ブ)
47 47 47 48 47 47 48 3 3 770 331 不定 聖 白蓮 フラグ(タ)
50 47 50 49 47 47 48 2 2 900 338 MF レミリア・スカーレット(シ、カ)
46 48 47 50 47 46 47 2 2 850 331 MF 十六夜 咲夜(タ、ブ、せ)
52 52 51 51 51 50 51 4 4 900 358 MF 八意 永琳(ド、パ、タ)
46 47 45 49 47 44 45 1 1 750 323 MF 因幡 てゐ
45 47 45 49 46 48 46 2 2 775 326 DF リリカ・プリズムリバー フラグ(タ、ブ、せ)
48 48 47 49 48 53 48 2 2 710 341 DF ナズーリン フラグ(O、タ、せ)
45 46 45 47 47 50 47 1 1 740 327 DF 因幡 静 フラグ(ブ)
46 46 46 48 47 50 50 2 1 770 333 DF 因幡 玲 フラグ(O、タ)
45 50 45 51 50 53 46 2 2 700 340 DF 因幡 旗 フラグ(パ)
47 48 47 51 48 49 51 2 2 1050 341 DF 幽谷 響子
-- -- -- -- -- -- 55 3 3 860 111 GK セーブ56 因幡 心 フラグ(せ、?)
-- -- -- -- -- -- 53 3 2 780 104 GK セーブ51 因幡 鼎 フラグ(セ)
24 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/25(日) 23:59:43 ID:???
テンプレはここまでとなります。
スレタイ候補案を本当にたくさん提供して頂きありがとうございました。
色々考えたのですが、恐らくこのスレ中にイングランド戦に辿り着けるかが
微妙だったので、シンプルなスレタイにしようと思い
>>974
さんのタイトルを採用させて頂きました。
(
>>978
さんのとどちらにしようかかなり迷った)
皆様、これからもキャプテン霊夢を宜しくお願いします。
25 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 00:00:54 ID:???
★空→アルティメットバースト 68+(アビスノヴァ+3)+(エースストライカー+2)+ スペード5 = 78★
★植草→ブロック 53+(人数補正+1)+ クラブ3 = 57
山田→ブロック 53+(人数補正+1)+ ダイヤK = 67
香本→ブロック 54+(人数補正+1)+ ダイヤ2 = 57★
5≦ シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
★空→アルティメットバースト 68+(アビスノヴァ+3)+(エースストライカー+2)+ スペード5 = 78★
★服部→パンチング 58+(距離補正+1)+ スペード5 = 64★
2≦ 空のアルティメットバーストがゴールに突き刺さる!あっという間にまた4点差!
空「いっけぇええええええええ!!!」
カッ!!!!!
振り下ろされた空の右足から一筋の閃光が迸る。決してベストなインパクトとは
言えなかったが、そんな事は東邦学園高等部には何の関係もなかった。
ギュゴオオオオオオオオ!!!!
ドガァッ!バギィッ!グシャァ!ドゴォッ!!!
植草「ぐはぁっ!?」
山田「ぎゃわ!?」
香本「ぶほぉ!?」
服部「な、なんだこれ……がはっ!?」
26 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 00:01:56 ID:???
意表を突かれたとは言え決して油断していた訳ではない東邦学園の守備陣を、
空のシュートはまるで紙のように切り裂いてそのままゴールネットをも貫く。
ズバァアアア……ブチィイイイ!!!
ピィッピイイイイイイイイイイイ!!!
空「(うーん、ちょっと微妙な感じだったけど……)
ま、入ったし、いっか!1点目ゲット!」
服部「ピクピク……」
目の前の惨状を生み出した張本人は自らのシュートの出来に若干納得が
いっていなかったが、それでもゴールはゴールである。
後半12分、空の単独突破からの一発によりマリオとヨッシーFCが
リードを再び4点差に広げる事となる。
マリオとヨッシーFC 5−1 東邦学園高等部
※空が4人吹き飛ばしてゴールを決めた為、核エネルギーポイントが+4されました!(現在108ポイント)
合計が120ポイントになると、スキルを習得します!
27 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 00:03:39 ID:???
シーーーーーーーーーーン……。
「……」 「……」 「……」
片桐「(……ついに彼女がシュートを放ったか。
あれを見ては頭の固い連中ももう何も言えないだろうな。
別の意味で頭は痛くなりそうだが……)」
それまで得点が決まった時とは違い、フィールドは静まり返っていた。
無理もないだろう。これまでの得点は単独で8人抜きをしたり、
ぎりぎりの攻防だったりと何らかの沸く要素があったのだ。
だが、今回はそうではない。一方的に蹴散らされてしまった。
その事実が観客から言葉を失わせる。
園川「お、おい、服部!平気か!?」
服部「あ。ああ。怪我はない。しかしなんだ今のシュートは……。
あんなの、インターハイでも一度も見た事ないぞ」
仙道「騙されたな……ドリブルも下手ではなかったから、
普通のサイドアタック要員かと思ってしまった」
魚住「くそっ、俺が突破されていなければ……」
だが、一部の人間以外は気付いていない何よりも恐ろしい事実は。
空「(うー、最近なんかグッ!って感じのインパクトが来ないなぁ。
心ちゃんとの練習、私にとってもうまくいくと良いんだけど……)」
空にとって、今のシュートはただの『撃ち損ない』に過ぎないという事だった。
28 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 00:04:49 ID:???
焔「な、ナイッシュー……流石だね、空ちゃん」
空「うん、ありがとう!ちょっと撃ち損ないだけど、決まってよかった!」
レミリア「(あれで撃ち損ないって……私、全力でも多分あの威力は出ないわよ!?)」
妖夢(本)「シュートもですが、その前のドリブルもお見事でした。
あの魚住という人をかわしたのは素晴らしかったですね」
空「えへへ、ありがとう!」
失点直後にすぐさま取り返したという事で、メンバーの少しだけ落ちかけていた
士気はすぐさま元に戻った。得点を決めた事もそうだが、普段はパスを受ける事が多い
空が自ら単独で魚住を突破してチャンスを作った、という事も大きい。
霊夢「(相変わらずとんでもないシュート力ね……。
それに、ドリブルも結構上手くなってるみたいだし。
さて、今は後半12分で5−1だけどどうしようかしら?)」
霊夢の現在ガッツ:645/795(現在後半12分)
A 「空、ナイスシュート!相変わらずの威力ね」 点を決めた事を褒める
B 「サイド突破が出来たのは収穫よ。ドリブルも出来るじゃない」 サイドで結果を出した事を褒める
C 「空、ナイスシュート!でも次はFWにパスもお願いね?」 次はFWにパスを出すように言う
D ポジションやフォーメーションを変更する
E 特に指示はない。試合再開!
F その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)
先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください
29 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 00:07:05 ID:YSKRzbBQ
B
悩むがドリブルも伸ばしてきたいのでこっち
30 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 00:07:38 ID:6J6qnqug
A
31 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 00:08:12 ID:k/YmLKr+
A
32 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 00:25:40 ID:???
スレタイ採用ありがとうございます。
33 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 00:39:59 ID:???
>>29
さん Bが選ばれた場合、空がドリブルする頻度が少し増えるようになりました
>>32
さん スレタイ提案ありがとうございました!
A 「空、ナイスシュート!相変わらずの威力ね」 点を決めた事を褒める
霊夢「空、ナイスシュート!相変わらずの威力ね」
空「えへへ、ありがとう霊夢!なんか撃てそうな位置だったし、撃っちゃった!」
パァン!
霊夢「それにしても、シュートもそうだけどよくあの魚住ってのかわせたわね」
空「うん、なんか危ない!って思ったら体が勝手に動いてたんだ。
でも、ドリブルって難しいね。やっぱり霊夢みたいにはいかないなぁ」
霊夢「私だってあんたみたいなシュートは撃てないわよ……。
まあ、マークされた時の事を考えると出来るに越した事はないけど」
※空の感情度が少し上昇しました!
霊夢「(この子をサイドで使うかはともかく、ドリブルも出来るようになってきてる、
ってのは頼もしいわね。センタリング上げる以外にも攻撃の幅が増えるし。
さて、他に何か指示はと……)」
霊夢の現在ガッツ:645/795(現在後半12分)
A ポジションやフォーメーションを変更する
B 特に指示はない。試合再開!
C その他(何か霊夢に言わせたい事があれば明記して下さい)
先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください
34 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 00:43:57 ID:UAkCeTrE
B
35 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 00:45:04 ID:YSKRzbBQ
B
36 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 00:48:04 ID:???
特に指示はなし、試合再開!となったところで今日の更新はここまでとします。
皆様、本日も遅くまでありがとうございました。
37 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 10:24:05 ID:???
新スレ乙!
おぜうの称号が遂に『災厄と敗北の神様に愛されし吸血鬼』になってしまっただよ…
判定で何回か負けると何故かパワーアップする、怪しげなスキルを身につけかねないですがね
38 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 15:12:31 ID:???
>>37
さん
新スレの乙をありがとうございます!
レミリアは前スレでも中々に厄い引きでしたのでああしてみましたw
B 特に指示はない。試合再開!
霊夢「(もう特に指示はいらないわね。試合に戻りましょう)」
〜〜〜
ピィーーーーーー!!!
あらゆる手段を尽くして1点返したと思ったら、返す刀ですぐさま返されてしまった。
もう東邦学園高等部に勝ち目はほとんど0だったが、彼らは意地として諦めずに攻めてくる。
★東邦学園高等部の攻撃→! card★
★マリオとヨッシーFCのゾーンプレス→! card★
先着二名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。
(東邦学園高等部の攻撃)
ダイヤ、ハート→仙道がサイドに展開!(ダイヤで左、ハートで右)
スペード、クラブ6以上→仙道と宮国のワンツーだ!
クラブ5以下→また魚住にボールを放り込んできた!?ワンパターン過ぎやろ!
JOKER→おや、山田の様子が……。
(ゾーンプレス)
ダイヤ、ハート5以上→それなりにプレッシャーを掛けている!(補正+1)
ハート4以下、スペード→上手くプレッシャーを掛けられていない
クラブ→スペースが空いたところにパスを通されてしまった!
JOKER→完璧なプレスでボール奪取!
39 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 15:15:10 ID:???
★東邦学園高等部の攻撃→
ダイヤA
★
40 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 15:16:36 ID:???
★マリオとヨッシーFCのゾーンプレス→
クラブ2
★
41 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 15:18:43 ID:???
ガチのゾーンプレス失敗は初めてかな?
新人が増えたのが悪いほうに出たかね
42 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 15:20:29 ID:???
マモノ「しまったな、少し勇み足だったか」
43 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 15:38:10 ID:???
>>41
さん
成功が大分続いていたので恐らく初めてになると思います。
>>42
さん
専用判定があるところでは来ないでくださいね!
★東邦学園高等部の攻撃→ ダイヤA ★
ダイヤ、ハート→仙道がサイドに展開!(ダイヤで左、ハートで右)
★マリオとヨッシーFCのゾーンプレス→ クラブ2 ★
クラブ→スペースが空いたところにパスを通されてしまった!
マリオとヨッシーFCのゾーンプレスはかなり完成度が上がっているが、
それでも毎回成功するという訳ではなかった。どの程度DFが上がるか、
どの位置でゾーンを形成するか、誰がスペースのフォローに入るか、
それは相手がどのような攻め方をするかによって臨機応変に変わってくる。
フィールド上の選手達が上手く連携しながら難しく、特に新規メンバーはそれが顕著だった。
焔「れ、レミちゃん!あんまりこっち側に寄っちゃ……」
レミリア「だから誰がレミちゃんだと……」
霊夢「咲夜、何であんたまでこっち来てるの!?」
咲夜「えーと……まずかったかしら?」
レミリアと咲夜は今回の場合中央と右サイドをカバーする役目だったが、ボールが
左サイドの尾田の方に渡っていた為無意識に位置取りがそちらに寄っていた。
その為、前線と中盤のメンバーが一時的に(マリオとヨッシーFCから見て)
左サイド側に固まってしまっていた。
44 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 15:39:32 ID:???
仙道「(左サイドにスペースが出来た、この隙は逃さん!)
尾田!一旦魚住さんに戻せ!」
尾田「分かった!」
バシィッ!
魚住「頼むぞ、仙道!」
バシィッ!
妖夢(本)「あっ!?」
焔「や、やばっ!?」
その隙をついて、仙道が中央から空いた方のサイドに展開してくる。
尾田も仙道の動きを見てすぐに意図を察し、直接パスを通すにはいささか
距離がある上に人数も多かったので斜め後方にいる魚住を経由して、
仙道へのパスを通す。マリオとヨッシーFCはこれをカット出来ない。
中盤で仙道を止めに行ける位置にいるのは空しかないという状況になってしまう。
仙道「良し、この機は逃さん!」
空「わ、私一人……でも最近は守備でも頑張ってるんだから!」
45 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 15:42:38 ID:???
★仙道→ドリブル 55+! card = ★
★空→タックル 48+(アビスノヴァ+3)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 仙道が突破!そのまま左サイドを走る!
1= 宮国がフォロー
0= ボールはラインを割り、東邦学園高等部のスローイン
-1= 玲がフォロー
-2≧ 空がボール奪取成功!
仙道のマークがダイヤで『華麗なフェイント(+3)』、ハートで『上手いドリブル(+2)』が発動します。
空のマークがダイヤ・ハートで『八咫烏ダイブ(+3)』が発動します。
空のマークがダイヤで『ニュークリアフュージョンLv2』が発動し、判定に(+2)されます。
46 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 15:51:28 ID:???
★仙道→ドリブル 55+
ハート4
= ★
47 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 15:52:43 ID:???
★空→タックル 48+(アビスノヴァ+3)+
ダイヤA
= ★
48 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 15:57:55 ID:???
★仙道→ドリブル 55+ ハート4+上手いドリブル(+2) = 61★
★空→タックル 48+(アビスノヴァ+3)+ ダイヤA+八咫烏ダイブ(+3)+NFLv2(+2) = 57★
2≦ 仙道が突破!そのまま左サイドを走る!
空「うにゅー!!!」
ズシャアアアアアアアア!!!
仙道「鋭いが、単調だな!」
カッ!ババッ!
空「あっ!?」
あっさりと空をドリブルでかわし、そのまま左サイドを上がる仙道。
ただでは突破させないとそこに玲が止めに向かう。
玲「まだわたしがいるよー!」
★響子の動き→! card★
先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。
ダイヤ、ハート→前に出ていた。玲と連携して止めにいく!
スペード、クラブ→PA内にいた。玲単独での勝負に!
JOKER→???
49 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 16:01:16 ID:???
★響子の動き→
スペード9
★
50 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 16:06:17 ID:???
★響子の動き→ スペード9 ★
スペード、クラブ→PA内にいた。玲単独での勝負に!
響子「ふえ?」
位置的に響子がもう少し前目にいれば玲と連携して止めに掛かれたのだが、
まだゾーンプレスに慣れていない玲は自分のポジション付近の位置にいた。
仙道「良し、ここを抜けばもう一度チャンスだ!」
玲「せんどーしょうぶー!」
★仙道→ドリブル 55+! card = ★
★玲→タックル 48+(相互補正+1)+(無鉄砲+1)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 仙道がサイド突破成功!そして豪田にラストパス!
1= 宮国がフォロー!
0= ボールはラインを割り、東邦学園高等部のスローイン
-1= 響子がフォロー
-2≧ 玲がボール奪取!
仙道のマークがダイヤで『華麗なフェイント(+3)』、ハートで『上手いドリブル(+2)』が発動します。
玲のマークがダイヤで『しゅびびーんたっくる(+3)』が発動します。
51 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 16:12:50 ID:???
★仙道→ドリブル 55+
クラブ5
= ★
52 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 16:13:41 ID:???
★仙道→ドリブル 55+
ハートJ
= ★
53 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 16:14:47 ID:???
★玲→タックル 48+(相互補正+1)+(無鉄砲+1)+
スペード10
= ★
54 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 16:24:52 ID:???
★仙道→ドリブル 55+ クラブ5 = 60★
★玲→タックル 48+(相互補正+1)+(無鉄砲+1)+ スペード10 = 60★
0= ボールはラインを割り、東邦学園高等部のスローイン
玲「それー!」
シュバァアアア!バチィッ!!!
仙道「し、しまった!?」
宮国「まだだ!仙道、もう一度頼む!」
ビュッ!
仙道のドリブルは焦りからか精細を欠いており、例にボールをこぼされてしまう。
かろうじて東邦ボールでのスローインになりすぐさま宮国がリターンするが、
先ほどとは違い上がって来た響子に加えて慌てて右サイドのカバーに回っていた
咲夜も追いつき、3人掛かりで止めに掛かる。
玲「またとめてやるー!」
響子「また止めてやるー!Yahoo!」
咲夜「(……この子達のテンションについていくのはちょっと辛いわね)
醜態を晒したけど、それはこのプレイでリカバーさせて貰うわよ」
仙道「(くっ、だがこちらも魚住さんと宮国がフォローに来てくれている。
ここは多少強引でもいくしかない!)」
55 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 16:26:40 ID:???
★仙道→ドリブル 55+! card = ★
★玲→タックル 48+(補正合計+3)+! card =
響子→タックル 51+(人数補正+1)+! card =
咲夜→幻惑ミスディレクション 55+(補正合計+2)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 仙道が何とかキープ成功!そして豪田にラストパス!
1= 魚住がフォロー!
0= 宮国がフォロー!
-1= 旗がフォロー
-2≧ 玲達がボール奪取!
仙道のマークがダイヤで『華麗なフェイント(+3)』、ハートで『上手いドリブル(+2)』が発動します。
玲のマークがダイヤで『しゅびびーんたっくる(+3)』が発動します。
響子のマークがダイヤ・ハートで『チャージドヤッホー(+4)』が発動します。
響子はスキル『山彦』により、色が一致した相手の最も良いカードが自分の判定に使用されます。
咲夜のマークがダイヤ・ハートで『反転タックル(+2)』が発動します。
咲夜のカードがダイヤA、2で『パーフェクトスクウェア』が発動し、相手がJOKER以外で無条件で勝利します。
56 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 16:27:12 ID:???
★仙道→ドリブル 55+
スペードQ
= ★
57 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 16:30:04 ID:???
★玲→タックル 48+(補正合計+3)+
スペード6
=
響子→タックル 51+(人数補正+1)+
ハートJ
=
咲夜→幻惑ミスディレクション 55+(補正合計+2)+
スペード3
= ★
58 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 17:32:14 ID:???
★仙道→ドリブル 55+ スペードQ = 67★
★玲→タックル 48+(補正合計+3)+ スペード6 = 57
響子→タックル 51+(人数補正+1)+ ハートJ+チャージドヤッホー(+4) = 67
咲夜→幻惑ミスディレクション 55+(補正合計+2)+ スペード3 = ★ ※行動キャンセル!※
0= 宮国がフォロー!
仙道「いくぞ!」
カッ!カッ!ババッ!
玲「はわー!?」
3人相手でも臆する事なく多彩なフェイントを駆使して抜きに掛かる仙道。
不利な状況で逆に開き直ったのか、先ほどよりも遥かのキレのある動きを見せる。
だが、最近急成長中の響子の動きも決して劣っていなかった。
響子「ヤッホー!!!」
シュバアアア!!!バチィイイン!!!
仙道「なっ、これだけフェイントを掛けても駄目なのか!?」
響子はフェイントに惑わされずにしっかりとボールを見据えてタックルしており、
その鋭さに仙道もかわしきる事が出来ずまたもボールはこぼれ球になる。
59 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 17:34:06 ID:???
仙道「(だが、完全に奪われさえしなければ……!)」
宮国「大丈夫だ仙道、俺がいる!」
バシィイイイイイン!!!
咲夜「(……私は今からじゃ間に合わないわね。フォローに回るしかないか)」
霊夢「(ちっ、プレスに失敗するとこうなるのね。このリスクは把握しておかないと)」
しかし、そのこぼれ球は仙道をフォローしていた宮国の元に転がり、
即座に宮国はPA内に高い球を放り込む。
豪田「この俺が無失点で終われるか!喰らえぇええ!!!」
白蓮「そうはさせませんよ!」
旗「フラグの餌食にしてやる!」
心「体力は万全だし、ここは全力でいきます!」
60 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 17:35:35 ID:???
★豪田→頭突きスペシャル 60+(軽傷治療済み-1)+! card = ★
★白蓮→フライングファンタスティカ 55+(補正合計+1)+! card =
旗→ブロック 53+(補正合計+2)+! card = ★
★心→トルネードセービング・改 66+(相互補正+1)+(グローブ+1)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着三名様で引いて下さい。
シュート値 - 守備側の数値の差で分岐します。
5≦ シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!
1= シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!
0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧ マリオとヨッシーFCボールに!(クリア―の場合、マリオとヨッシーFC有利でランダム)
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 豪田の頭突きスペシャルがゴールに突き刺さる!また1点返した!
1= 冴木がねじ込みに!
0= ボールはラインを割り、東邦学園高等部のコーナーキック
-1= 咲夜がフォロー
-2≧ 流石の心!
豪田の頭突きスペシャルには3の吹っ飛び係数が存在します。
白蓮のフライングファンタスティカには4の吹っ飛び係数が存在します。
白蓮のマークがダイヤで『ガルーダの翼(+3)』が発動します。
『超人「聖白蓮」』により、白蓮は吹っ飛び判定・怪我判定が存在しません。
旗のマークがクラブ以外で『執念のブロック(+6)』(消費ガッツ160)が発動します。数値がKの時、更に(+3)されます。
心のマークがダイヤで『クリティカルLv1(+2)』が発動します(4/5)。
61 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:36:25 ID:???
★豪田→頭突きスペシャル 60+(軽傷治療済み-1)+
ハート5
= ★
62 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:37:19 ID:???
★白蓮→フライングファンタスティカ 55+(補正合計+1)+
ハート7
=
旗→ブロック 53+(補正合計+2)+
ダイヤ10
= ★
63 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:37:23 ID:???
★白蓮→フライングファンタスティカ 55+(補正合計+1)+
ハートK
=
旗→ブロック 53+(補正合計+2)+
ハート4
= ★
64 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:38:00 ID:???
★心→トルネードセービング・改 66+(相互補正+1)+(グローブ+1)+
スペードJ
= ★
65 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:38:25 ID:???
★心→トルネードセービング・改 66+(相互補正+1)+(グローブ+1)+
クラブ6
= ★
66 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:39:32 ID:???
こう見ると、旗も強くなったなぁ
67 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 17:40:42 ID:???
この試合絶好調の旗があっさりブロックしたところで一旦ここまで。
これで旗はガッツ200を切りましたが同時に豪田もガッツペナ突入です。
続きは夜に時間が取れたら更新しようと思います。
68 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:41:29 ID:???
>>59
豪田さん、無失点じゃなくて無得点ですよ(ヒソヒソ)
69 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 17:42:59 ID:???
旗のガッツがヤバクなったか、試合が切れたらナズと交代しよう
70 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 19:08:29 ID:???
今まで散々相手のサイドをえぐったし、そろそろ相手の意識がサイドに寄るだろうから中央突破狙うのも手かなー
71 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 19:13:37 ID:???
○吹っ飛び判定について(NEW!) ※第四部より仕様変更
通常、吹っ飛び係数持ちの技相手に対してその値を下回る値だった場合吹き飛びますが、
非接触プレイの場合、守備側のマークがダイヤ・ハートの場合は吹き飛びません。
必殺シュートの場合は距離補正がない場合は接触プレイと同等の扱いになります(新規ルール)。
ただし、技によっては例外もあります(例:マーダーショット)
こういうルールだったので空が
>>25
で二人だけ吹き飛ばしたことになりませんか?
72 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 19:47:10 ID:???
必殺シュートの場合は距離補正がない場合は’接触プレイと同等の扱い’になります
だからおかしくない。
73 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 19:51:48 ID:???
すいませんでした。ルールに追加されていたのを見落としていました
74 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 21:55:51 ID:???
試合が切れたら旗と永琳を交代させてみようかな
永琳と咲夜のポジションは交代させるけど
あと、響子にはロングパスを狙ってパスの判定稼いで覚醒したらいいな
75 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 21:58:14 ID:???
旗とナズ交換か、咲夜をDFにして交代要因をてゐや永琳とかにするのも手やねー
ぶっちゃけ、もう勝てるから誰出してもええと思うでw
76 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 22:29:58 ID:???
遅くなりましたがもう少し更新したいと思います。
>>66
さん
旗はこの2試合で一気に成長しましたね。
ブロックは勿論、タックルでも十分強い立派なDFになりました。
>>68
さん
また同じミスをやってしまいましたorz
大天狗「減点1」
豪田「誰だお前は!?」
>>69
さん
旗は最大ガッツがチーム最小の700しかないのが辛いところですね。
ブロック技の燃費自体は悪い方ではないのですが。
>>70
さん
今回の場合は既に相手の守備が結構崩れてしまっていますが……。
>>71
さん、72さん
はい、33スレ目から新規ルールとして追加させて頂きました。
(何度も変更してしまい申し訳ありません)
遠距離からのシュートで全員吹き飛ばされるのに違和感があったから変えたのですが、
逆に近距離で吹き飛ばないというのもおかしいなと思ってしまいまして……。
>>74
さん
響子も何気にパスの値は高いですからね。山彦もありますし。
>>75
さん
残り時間的にも相手のガッツ的にも逆転はもう無理ですねw
77 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 22:31:17 ID:???
★豪田→頭突きスペシャル 60+(軽傷治療済み-1)+ ハート5 = 64★
★白蓮→フライングファンタスティカ 55+(補正合計+1)+ ハート7 = 63
旗→ブロック 53+(補正合計+2)+ ダイヤ10+執念のブロック(+6) = 71★
★心→トルネードセービング・改 66+(相互補正+1)+(グローブ+1)+ スペードJ = ★ ※行動キャンセル!※
-2≧ マリオとヨッシーFCボールに!(クリア―の場合、マリオとヨッシーFC有利でランダム)
豪田「ぬうぅおおおおおお!!!」
白蓮「はぁあああ!!!」
ガキィッ!バゴォオオオオオオオン!!!
白蓮の妨害にあいながらもなんとかヘディングを放つ豪田だったが、
やはり怪我の影響かその威力は明らかに減じていた。
そして、今日絶好調の旗はその程度のシュートでは抜けない。
旗「ああああせめて後2高ければあああああ!!!」
バチィイイン!!!トン、トン……。
豪田「ば、馬鹿な、はぁ、はぁ……」
旗「ぜぇ、ぜぇ、さ、流石に疲れて来ちゃった……」
仙道「(まずいな、豪田に疲れが見えてきている……)」
※旗のガッツが200を切りました!以降、回復するまで疲労ペナ(-2)が発生します!
※豪田のガッツが300を切りました!以降、回復するまで疲労ペナ(-1)が発生します!
78 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 22:32:17 ID:???
冴木「くそ、すぐに奪ってやる!」
心「旗ちゃん、一旦戻して!」
旗「はぁ、はぁ、えいっ!」
心「ありがとう!それっ、キャプテン!」
バシィッ!
冴木「ちっ!」
霊夢「ナイスディフェンスよ旗、心!今度はこっちの攻撃ね!」
ブロックしたボールを一旦自分に戻させ、そのまま大きく前に蹴り出す心。
仙道と魚住がサイドに展開していた為中央は薄くなっており、これはあっさりと霊夢に渡る。
焔「よーし、今度こそ私がシュートを撃つんだ!」
レミリア「私だってまだまだ体力はあるわよ!」
妖夢(本)「カウンターですね!ここで勝負を決めますよ!」
魚住「くっ、まずい、戻らねば!」
仙道「俺も少し疲れて来てるが……そんな事は言ってられないな!」
ダダダダダッ!
79 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:33:22 ID:???
それでも仙道なら、仙道ならやってくれる(棒)
80 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 22:34:15 ID:???
マリオとヨッシーFCは前線に残っていた焔とレミリアに加え妖夢も残っている。
空も既に体勢を立て直しているが、どちらかと言うと霊夢の位置は妖夢寄りである為、
先ほど仙道を止めに行った空との連携プレイは難しそうである。
尾田「く、くそっ!こっちは俺一人かよ!」
園川「香本、俺達も上がるぞ!」
香本「うーい」
一方の東邦学園高等部は中盤に残っているのが尾田と戻ろうとしている仙道と魚住しか
いないという苦しい状況である。二人とは逆サイドになる左サイドはかなり薄くなってると言って良い。
それをカバーする為、園川と香本が前目に出て少しでもスペースをカバーしようとしている。
霊夢「(ふう、ゾーンプレスが失敗した時はちょっと焦ったけど、
今日は旗が本当に頑張ってくれてるわね。
さてまたカウンターのチャンスだけどここは……)」
霊夢の現在ガッツ:665/795(現在後半16分)
A 一気にドリブルで中央突破だ!
B 妖夢とワンツーで抜く!
C 前線のレミリアにパス!
D 前線の焔にパス!
E 空にパス!
F 妖夢にパス!
G その他(何か作戦があれば明記して下さい)
先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください
81 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:34:57 ID:uFiVtFlM
D
82 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:35:12 ID:b4iPadNE
C
83 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:36:19 ID:YSKRzbBQ
D
84 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 22:46:21 ID:???
D 前線の焔にパス!
霊夢「焔!今度はあんたの番よ!」
尾田「通すか!」
園川「カットだ!」
★霊夢→パス 57+(相互補正+1)+! card = ★
★尾田→カット 52+(人数補正+1)+! card =
園川→カット 53+(人数補正+1)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 焔、パスキャッチ!
1= レミリアがフォロー
0= 妖夢がフォロー
-1= 香本がフォロー
-2≧ 尾田達がカット成功!
霊夢のマークがダイヤ・ハートで『博麗アミュレット(+4)』、スペードで『フェイントパス(+2)』が発動します。
霊夢のマークがダイヤ・ハートの時『ピンポイントパス』が発動し、受け取った相手の次の判定に(+2)されます。
霊夢のカードがAの時、『ファンタジスタ(弱)』が発動し、10扱いとなります。
霊夢のマークがクラブ以外で相手とマーク一致時、『博麗の勘Lv8』が発動し、相手の判定を(-4)します(26/80)。
85 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:47:49 ID:???
★霊夢→パス 57+(相互補正+1)+
ハート7
= ★
86 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:48:55 ID:???
★尾田→カット 52+(人数補正+1)+
ハート4
=
園川→カット 53+(人数補正+1)+
ダイヤ8
= ★
87 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 22:52:13 ID:???
相変わらず周りを成長させるため顔を出す回数は少ないのに
きっちりと存在を残すあの御肩w
88 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:05:45 ID:???
>>87
さん なおこれでも(早苗さんがいない分)手加減してる模様
★霊夢→パス 57+(相互補正+1)+ ハート7+博麗アミュレット(+4) = 69★ ※ピンポイントパス発動!※
★尾田→カット 52+(人数補正+1)+ ハート4 = 57(53)
園川→カット 53+(人数補正+1)+ ダイヤ8 = 62★
2≦ 焔、パスキャッチ!
シュルルルルル!!!
尾田「そこだぁ!」
園川「もらった!」
霊夢「……だからそれじゃ駄目だってば」
カクッ!カクッ!
尾田「な、なにぃ!?」
園川「というかこんなのどうカットしろってんだよ!?
飛びついてもパスから避けてくんだぞ!?」
霊夢「そこはほら、避けられないように上手く軌道を読んで、ね?」
尾田・園川「「無茶言うなー!?」」
焔「(何が凄いって、あれだけくねくね曲がってるのに
走ってる私の足元にぴったり収まる事なんだよね……。
どういうコントロールしてるんだろ、ホント)」
※霊夢の博麗の勘が発動した為経験値が入ります(28/80)!後52でレベルアップします!
89 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:07:35 ID:???
焔「よ、よーし!とりあえず今度こそ私のシュートだ!」
しかし、焔の前には上がってきたDFの香本が立ち塞がる。
ここを突破しない限り、シュートを撃てる体勢にはならない。
香本「た、タックルはあまり得意じゃないんだけど……」
焔「空ちゃんが出来たんだ、私にだって……!」
★焔→ドリブル 49+(火と氷の剣+1)+(ピンポイントパス+2)+! card = ★
★香本→タックル 51+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 焔が突破!そしてシュート体勢!
1= レミリアがフォロー!そしてシュート体勢!
0= こぼれ球、ランダム
-1= 山田がフォロー
-2≧ 香本が何とか防いだ!
焔のマークがダイヤで『強引なドリブル(+2)』が発動します。吹っ飛び係数は3です。
焔のカードがダイヤA〜6の時『女神の祈り』が発動し、数値が変化します。
90 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:08:27 ID:???
★焔→ドリブル 49+(火と氷の剣+1)+(ピンポイントパス+2)+
ハート2
= ★
91 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:08:52 ID:???
★焔→ドリブル 49+(火と氷の剣+1)+(ピンポイントパス+2)+
ダイヤ2
= ★
92 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:09:33 ID:???
★香本→タックル 51+
ダイヤ4
= ★
93 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:09:40 ID:???
★香本→タックル 51+
ダイヤQ
= ★
94 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:11:46 ID:???
できればこれでドリブルの重要性を感じて
伸ばしていって欲しいとこやなぁ
95 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:16:31 ID:???
マークを振り切れるようなスキルを覚える
奪われないようなドリブルを身につける
パスを直に撃てるようにダイレクトシュートで強いのを覚える
このいずれかがないとキツイよなぁ
96 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:26:38 ID:???
あるいは前線守備の適性の高さをいかして
前線でのボール狩をするとかも手かな?
まぁ、それでもドリブル必要になりそうだけど
97 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:27:12 ID:???
>>94
さん
スキルや技は焔の方が上なので、基礎値が上がればかなりマシになると思います。
上手く練習や特訓などで効果が出てくれれば……。
>>95
さん
撃てれば数多くのスキルによって安定感のあるシュートが撃てるのですが、
現状だと中々そうさせて貰えてないですね。ドリブルも決して低くはないのですが……。
★焔→ドリブル 49+(火と氷の剣+1)+(ピンポイントパス+2)+ ハート2 = 54★
★香本→タックル 51+ ダイヤ4 = 55★
-1= 山田がフォロー
香本「どっせーい!!!」
ズシャアアア!バチィッ!
焔「うきゃああああ!?」
香本「(あ、駄目だと思ったけど防げた)」
山田「よし、良くやったぞ香本!」
空に対抗して、という気持ちが空回りしてしまったのか、
焔のドリブルは本来の実力を全く出す事が出来ず、
タックルがあまり得意でない香本にあっさりと防がれてしまう。
霊夢「(うーん、グラウンダーが得意な焔はマークされるとホントきつそうね。
どうにか考えないといけないかしら……)」
98 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:29:19 ID:???
しかし、東邦学園高等部のピンチもそうそう簡単には終わらない。
ここまで自分達が散々やってきた事を今度はやり返されたのだ。
レミリア「ここで奪っちゃえばこっちのものよね!貰ったわよ!」
ダダダダダッ!
山田「くっ、だが俺達はパスの練習だってしてるんだ!魚住さん!」
★山田→パス 50+! card = ★
★レミリア→カット 47+(相互補正+1)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 魚住、パスキャッチ!
1= 植草がフォロー
0= こぼれ球、ランダム
-1= 焔がフォロー!棚から牡丹餅でシュートだ!
-2≧ レミリアがカット成功!そしてシュート体勢!
レミリアのマークがダイヤで『レミリアストーカー(+4)』、ハートで『フライングカット(+2)』が発動します。
99 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:29:55 ID:???
★山田→パス 50+
クラブ10
= ★
100 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:30:04 ID:???
★山田→パス 50+
ハートQ
= ★
101 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:30:40 ID:???
★レミリア→カット 47+(相互補正+1)+
クラブ5
= ★
102 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:30:56 ID:???
★レミリア→カット 47+(相互補正+1)+
クラブ8
= ★
103 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:33:08 ID:???
…うん、なんかレミリアの時点でダメな予感がしてたw
104 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:33:41 ID:???
日常フェイズで自主練を選んだ時にチームメイトを呼んで練習したほうがいいかな
105 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:36:52 ID:???
自主練はあんま上がらないからコミュとかしたいんだがなぁ
メンバー増えたから、また基盤を整えておきたいし
106 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:40:15 ID:???
しかし焔ちゃんのドリブルが強引なドリブルしか覚えてないってこれまでどんな運用してたっけ?
空はjokerで反則レベルのダイレクトシュート覚えてドリブルさせる必要なかったのは覚えてるが
107 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:44:02 ID:???
あんまマークがいることがなかった
どっちかっていうとパスカットが多かったから普通に通した?
空と一緒のことが多かったからそっちについてた面があるかも?
108 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:49:51 ID:???
>>103
さん
お嬢様・゚・(つД`)・゚・
>>104
さん、
>>105
さん
低い能力の補正をするという形でなら自主練はありな選択肢だと思います。
問題があるとすれば霊夢さんの能力が既に高過ぎる事……。
>>106
さん、
>>107
さん
初期の幻想郷はあまりFWに対するマークの重要性が認識されていなかった、
という感じの設定になってます(DFは基本PA内に籠もっていた)。
幻想郷選抜大会くらいからはどのチームもFWにはしっかりマークをつけて来てます。
その為、意識的に突破を狙おうとしない限りはFWのドリブルは育ちにくい環境でした。
マリオとヨッシーFCは霊夢や早苗、リリーWといったパスが上手い選手が多かった為、
FWがボール運びをする必要がなかったのも理由の一つかもしれません。
109 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:50:51 ID:???
★山田→パス 50+ クラブ10 = 60★
★レミリア→カット 47+(相互補正+1)+ クラブ5 = 53★
2≦ 魚住、パスキャッチ!
シュルルルル!!!
レミリア「あ、あれ!?」
霊夢「(レミリア、もうちょっと頑張って頂戴……)」
山田「(何だ、思ったより簡単に通せたな。焦って損したか?)」
魚住「よし、今度はこっちの攻撃だ!」
妖夢(本)「(くっ、中々守備にも攻撃にも絡めない……。
もう少し積極的にボールを追うべきでしょうか)」
ダッ!
お互いに守備が薄いサイドを攻め合うというゲーム展開になっており、
中央にあまり選手がいないという珍しい展開になっている。
ここは一旦戻って守備参加すべきかと考え、自陣に戻る妖夢。
110 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2017/06/26(月) 23:52:23 ID:???
魚住「仙道!サポートしろ!」
仙道「了解です、魚住さん!」
バシィッ!バシィッ!バシィッ!
空「今度こそ奪ってやる!」
咲夜「(……カットももうちょっと鍛えておいた方が良いわね。
相手がドリブルだけで来てくれる保証もない訳だし)」
★魚住→ワンツー 55+! card =
仙道→ワンツー 55+! card = ★
★咲夜→カット 47+(補正合計+3)+! card =
空→カット 49+(補正合計+4)+! card = ★
★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 仙道達が突破!
1= ボールはラインを割り、東邦学園高等部のスローイン
0= こぼれ球、ランダム
-1= 玲がフォロー
-2≧ 咲夜達がカット成功!
仙道のマークがダイヤ・ハートで『ノールックパス(+2)』が発動します。
咲夜のマークがダイヤで『ザ・ワールド(+6)』、ハートで『ルナクロック(+4)』が発動します。
咲夜のカードがダイヤA、2で『パーフェクトスクウェア』が発動し、相手がJOKER以外で無条件で勝利します。
空のマークがダイヤ・ハートで『フライングカット(+2)』が発動します。
111 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:53:38 ID:???
★魚住→ワンツー 55+
クラブ7
=
仙道→ワンツー 55+
ハートQ
= ★
112 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:54:42 ID:???
★咲夜→カット 47+(補正合計+3)+
クラブA
=
空→カット 49+(補正合計+4)+
ダイヤ2
= ★
113 :
森崎名無しさん
:2017/06/26(月) 23:54:44 ID:???
★咲夜→カット 47+(補正合計+3)+
スペード4
=
空→カット 49+(補正合計+4)+
JOKER
= ★
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