キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【無敵艦隊を】キャプテン霊夢36【沈めろ】

1 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/24(月) 20:10:53 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、フランス国際JrユースにマリオとヨッシーFCとして
参加を決めて、外の世界に移動したところまで進んでいます。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。

読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。

前スレ
【DFのトレンドは】キャプテン霊夢35【ケモノ耳】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1499778884/

【前スレの簡単なあらすじ】
空「シュート値過去最高94を記録!」
焔「せっかく縮めたと思った差がまた開いちゃったんだけど!」
ロブソン「JOKERを出しても1届かないのか……」
ロリマー「決まったの一発目だけっすか!?」
響子「2回止めましたよー!ちなみにまたJOKER引きました!」
早苗「何気に絶好調でしたよ!」
霊夢「後半はぱっとしなかったわね……」
希「トップギア状態で1対1に負けちゃった……」
マグガイヤー「俺はやったぞぉおおおおおお!!!」
心「やっとセーブ力が上がりました!」
鼎「妖怪1足りない……」
ルナサ「久しぶりにJOKERを引いたな!」
咲夜「私もようやく戦力になったわよ!」
レミリア「従者に追いつかれた件」
静「覚醒したけどせりあいかぁ……ライバル多い……」
白蓮「実は私まだ一度もJOKER引けてないのでは……」

107 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 00:10:51 ID:???
>>105さん
はっはっは!実はボーナスについてはあまり考えてなかったのさ!(爆

>>106さん
こういう時JOKER引く事多いですよね霊夢さん……。

ちょっとこの2人やる気だし過ぎでしょ、というところで
ボーナスの内容をどうするか考えるので今日はここまでとします。
ほとんど進められず申し訳ありません。
次は月末特訓(選択2名、残りは自動特訓組)の後、スペインへの移動、
スペイン戦前のミーティングと移行していく予定です。

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

108 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 00:13:30 ID:???
乙でした
特訓は個人的にゃ、聖とナズかな
友情補正も高め望めるし伸ばしたい二人だから
フランス見据えてメルランも上げたいが、それは大会前の特訓でいいかと

109 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 00:22:43 ID:???
ボーナスあんま考えてないらしいけどどうなるやらw
指導法を学んだことで自分の身体の動かし方も理解って感じで
シンプルに全能力上昇(ただし、技やスキルの習得はなし)とかだと嬉しいな、俺は

110 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 00:28:27 ID:???
俺は学習教材を貰って1人でも勉強できるようになったとかかなぁ

111 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 08:09:45 ID:???
学んだ指導法を試すということで誰か1人を選んで特訓イベントとか?

112 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 17:43:56 ID:???
自動特訓組って誰になってんだろうなー
それによって選ぶ面子変わるけど

113 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 21:15:07 ID:???
大量にフラグ抱えてる、1個だけ任意のを回収とか?w>ボーナス

114 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 22:20:11 ID:???
32スレ加入当初
■レミリア・スカーレット
ド   パ  シ  タ  カ  ブ  せ 高低 ガッツ 合計
50  47  50  49  47  47  47 2 2 900  337 MF レミリア・スカーレット(カ)

今現在
51  49  50  51  50  50  50 2 2 910  351 MF レミリア・スカーレット(シ、カ)

れ、霊夢さんよりは合計値成長しているから(震え声)
霊夢さんは32スレの初めから今現在まで12しか合計値が上がってないよ

115 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 22:20:36 ID:???
指導スキルかモウリーニョが大会終了後に監督になるとかが妥当かな?

116 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 22:25:09 ID:???
しかしレミリアがもし特訓も駄目だったらどうしよう
そうなったら本選まで出場不可にして練習しまくれぐらいしか思いつかんが

117 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 22:30:22 ID:???
霊夢「レミリアに総合値の成長で負けているか……このままじゃ、いつか抜かれるかも
    もっと私も頑張らないとね」
レミリア「えぇっ!?い、いや、そうね、アンタももっと頑張りなさい(震え声)」
他メンバー(ないな……)

118 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 22:58:53 ID:???
>>108さん
乙ありです!

>>109さん
練習ではなく学習でのJOKERなので別方向のボーナスにしています。
指導能力の強化という感じですね。

>>110さん
流石に指導者無しで進められるというのはシステムの根本が
崩れてしまうので、違うボーナスになります。

>>111さん、>>113さん
それもありだったかもしれませんが、勉強で頑張ったボーナスなので、
指導力の強化という形にしています。

>>112さん
特に隠すような内容でもないので言ってしまうと静とリリーW、
レミリアと咲夜の2組です。咲夜は能力的には自動特訓の対象外ですが、
お嬢様の付き添いです。

>>114さん、>>117さん
練習で成果が出ず、覚醒も1回だけですからね……。
霊夢さんはもう十分過ぎる能力ですので勘弁して下さいw

>>115さん
前者ですね。後者は流石に上手く書き切る自信がないですw

>>116さん
これでも駄目なようなら最悪諦めるしかないかもしれません。
一応特殊スキルは考えておりますが、無条件で強いようなスキルではないので……。

119 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 23:00:42 ID:???
★モウリーニョの指導→ 6 + 4 + (将来の名指導者+2)★
★霊夢の頑張り→ JOKER ★
→12+8=20ポイントの経験値を獲得+ボーナス!

これが最後という事もあってか、指導するモウリーニョは勿論の事、
それを習う霊夢も凄まじい集中力で指導力を伸ばしていった。
その結果、オフェンスとディフェンスならある程度以上のレベルまで
指導が出来るようになっていたのだ。

モウリーニョ「……いやはや、驚きました。この短期間でここまで指導能力を伸ばすとは。
       これは私もうかうかしていられませんね。色々と勉強になりましたし、
       次に会う事があればお互いに教え合えると良いですね」

霊夢「いや、こちらこそ本当に色々と助かったわ。
   私は明日この国を出ちゃうけど、また会ったら宜しくね」

※20ポイントの経験値を獲得しました(レベルアップまで残り12ポイント)

※霊夢がJOKERを出した為、ボーナスとして指導する際にダイヤで追加補正が入るようになりました。
 (霊夢のマークがダイヤの時、指導している全員の数値に更に(+1)の補正が加わる)
 (JOKERによるボーナスその1)

※モウリーニョとの親交を深めました。いつか再開する機会が訪れるかもしれません
 (JOKERによるボーナスその2)

※7月4週後半日常フェイズが終了しました!

120 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:02:06 ID:???
特訓どうするかなぁ、聖とナズか
メルランとルナサ、リリカのどっちかにしようか悩む

121 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 23:02:36 ID:???
(自動特訓イベント1:静とリリーWの特訓イベント)

静「(玲ちゃんも旗ちゃんも自分だけの武器を身に着けてるのに比べて、
   私は置いていかれちゃってる……)」

静は悩んでいた。今のマリオとヨッシーFCの守備陣にはあまり穴がない。
タックルなら咲夜がいるし旗や響子も成長している。ブロックは言わずもがなの
ナズーリンに加えて旗や響子も大きくそのブロック力を伸ばしている。
ダイレクトシュート相手の空中戦なら白蓮や玲がいる。

静が得意な能力と言えばブロックかせりあいのどちらかになるだろう。
だがブロックはナズーリン達には及ばず、せりあいは玲や響子に及ばない。
タックルやカットを鍛えても焼け石に水になる可能性が高い。

静「(何とか、私だけの個性が欲しいよ……。レギュラーでなくても、
   せめて交代で使えるとキャプテンが思ってくれるくらいの何かが……)」

しかし、そんなものがそうそう簡単に見つかれば苦労はしない。
それでも静は考えて考えて考え続け、一筋の光明に思い当たる。

静「(……待って!もしかしたら、あれなら……。でも、私に出来るのかな……)」

簡単に出来るとは思えない。だが、今のまま他のDFに比べて特徴のない
選手に成り下がってしまうくらいなら、難しくても挑戦した方が良い。
そう考えた旗は、同じく伸び悩んでいたリリーWと一緒に特訓を行う事にした。

リリーW「あれ〜?何だけおまけみたいな扱いですか〜?」

旗「都合上だから勘弁して!とりあえずリリーちゃんはパスを出そうとして、
  私はそれをカットじゃなくてパス自体出させないように妨害するから!」

リリーW「良く分からないけど分かりました〜。それじゃあいきますよ〜!」

122 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 23:04:39 ID:???
★せりあいに活路を見いだせるか、静→! card★
★かつてのパサー復活なるか、リリーW→! card★
★友情補正→! dice/3★ ※端数切り上げ

先着三名様で引いて下さい。カード・ダイスの数値によって分岐します。

合計の結果が……

35→静とリリーW、超進化!パス/せりあい+6!更に全能力+2!更に…?
31〜34→静とリリーW、大進化!パス/せりあい+5!更に全能力+1!
26〜30→静とリリーW、進化!パス/せりあい+4!更に全能力+1!
21〜25→静とリリーW、覚醒!パス/せりあい+3
16〜20→大分良い感じになった。パス/せりあい+2
10〜15→そこそこの効果はあった。パス/せりあい+1
3〜9 →効果がなかった・・・

※通常の特訓よりも効果が低めになっています
※マークか数値が一致した場合、判定に+5されます。重複はしません。
※合計値が21以上の時、フラグ習得!(既にあれば回収)
※合計値が26以上の時、対応した必殺技習得!

123 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:05:23 ID:???
★せりあいに活路を見いだせるか、静→ ダイヤA

124 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:05:46 ID:???
★せりあいに活路を見いだせるか、静→ クラブ10

125 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:06:58 ID:???
★かつてのパサー復活なるか、リリーW→ ハート8

126 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:07:12 ID:???
★かつてのパサー復活なるか、リリーW→ ダイヤQ

127 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:07:14 ID:???
★かつてのパサー復活なるか、リリーW→ ダイヤ9

128 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:07:18 ID:???
★友情補正→ 4 /3★

129 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:09:56 ID:???
…………うん、紅白戦で頑張ってね(棒)

130 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:15:40 ID:???
特訓どうする?
個人的にゃ、メルランとリリカでシュートとブロック
聖とナズでそれぞれタックルを考えているけど

131 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:18:51 ID:???
リリーはスーパーサブで出番はまず有るだろうけど静はこの大会中は諦めてもらうしかないかな
この子は兎3人衆の中だと本当に凡人でどうにかしようと頑張ってるからチャンスは上げたいけどね

132 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:19:56 ID:???
俺はメルランと聖でシュートとブロックかな
この特訓でフラグが身につければいいと思っている
聖がクリアーとタックル以外の守備の強さを身に着けてほしいと思っている

133 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:21:23 ID:???
>>132
その組み合わせだと友情補正がちょいキツクね?
確か前にやったときナズと聖の組み合わせはダイス値がそのまま補正だったし

134 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 23:23:44 ID:???
>>129さん
静、あうとー。ここで21以上出してればワンチャンあったのに……。

★せりあいに活路を見いだせるか、静→ ダイヤA ★
★かつてのパサー復活なるか、リリーW→ ハート8 ★
★友情補正→ 4 /3★
10〜15→そこそこの効果はあった。パス/せりあい+1

リリーW「いきますよ〜!」

静「させるかー!」

グイイ!!!

パスを出そうとするリリーWに対して、体を寄せて潰しに掛かる静。
しかし、リリーWに上手くかわされてパスを出されてしまう。
2時間程同じ特訓を続けたが、どちらも大した上達は得られなかった。

静「はぁ、はぁ……うう、やっぱり思い付きじゃ上手くいかないのかな……」

リリーW「げ、元気を出しましょう〜!まだチャンスはきっとありますよ〜!」

※静のせりあい、リリーWのパスが+1されました

135 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:23:44 ID:???
んー、俺も聖とナズだけど
タックルとブロックかなぁ
どっちも技はそろってるから数値が上がれば十分以上期待できる
そのうえで活躍できるようになれば判定も増えるだろうし

136 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 23:25:16 ID:???
(自動特訓イベント2:レミリアと咲夜の特訓イベント)

レミリア「咲夜、この前の続きをするわよ」

咲夜「はい、お嬢様」

レミリア「前回は私がドリブル、咲夜がタックルという形だったけど……。
     貴女のタックルはもう大分強くなっちゃってるから、
     今度は私がシュート、貴女がブロックという形にするわ」

咲夜「承知しました」

レミリアは美鈴にFWを譲った事からもあるように、
自分で得点するという事に強い拘りがある訳ではない。
だが、マリオとヨッシーFCには霊夢、希、ルナサ、永琳といった
強力なドリブラーが何人も揃っている。

今自分が鍛えるなら、ドリブルよりもシュート。
咲夜としてもブロックする機会がない訳ではないし、
苦手な能力を鍛えておく事は今後にも繋がる筈。
そう考えた末の選択だった。

レミリア「それじゃあ、いくわよ咲夜!」

咲夜「手加減はしませんよ、お嬢様!」

137 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/26(水) 23:26:28 ID:???
★シュートの伸びる余地はまだ残っているレミリア→! card★
★ブロックはそこまで得意ではない咲夜さん→! card★
★友情補正→! dice/2★ ※端数切り上げ

先着三名様で引いて下さい。カード・ダイスの数値によって分岐します。

合計の結果が……

35→レミリアと咲夜、超進化!シュート/ブロック+6!更に全能力+2!更に…?
31〜34→レミリアと咲夜、大進化!シュート/ブロック+5!更に全能力+1!
26〜30→レミリアと咲夜、進化!シュート/ブロック+4!更に全能力+1!
21〜25→レミリアと咲夜、覚醒!シュート/ブロック+3
16〜20→大分良い感じになった。シュート/ブロック+2
10〜15→そこそこの効果はあった。シュート/ブロック+1
3〜9 →効果がなかった・・・

※通常の特訓よりも効果が低めになっています
※マークか数値が一致した場合、判定に+5されます。重複はしません。
※合計値が21以上の時、フラグ習得!(既にあれば回収)
※合計値が26以上の時、対応した必殺技習得!

138 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:26:48 ID:???
★シュートの伸びる余地はまだ残っているレミリア→ ハート9

139 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:27:11 ID:???
★シュートの伸びる余地はまだ残っているレミリア→ ハートK

140 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:27:12 ID:???
★シュートの伸びる余地はまだ残っているレミリア→ クラブ4

141 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:27:26 ID:???
★ブロックはそこまで得意ではない咲夜さん→ スペードK

142 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:27:51 ID:???
★友情補正→ 3 /2★

143 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:29:22 ID:???
何とかレミリアは息を吹き返したか

144 :森崎名無しさん:2017/07/26(水) 23:30:00 ID:???
おぉ、頑張ったな
どっちもフラグ回収だし、ネタ抜きで使い勝手が結構良くなった

145 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:01:19 ID:???
>>131さん
静は今のマリオとヨッシーFCの中では一番もがき苦しんでいますね……。
旗も前はこんな状況でしたし、何処かで引きが復活してくれると良いのですが。

>>143さん
これで焔に近い火力が出せるようになったので、ドリブルを上げる事が
出来ればキープ力の高いFWとして活躍の場がありそうです。

>>144さん
これでお嬢様にも運が向いてくると良いのですが……。

146 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:02:32 ID:???
★シュートの伸びる余地はまだ残っているレミリア→ ハート9 ★
★ブロックはそこまで得意ではない咲夜さん→ スペードK ★
★友情補正→ 3 /2★
21〜25→レミリアと咲夜、覚醒!シュート/ブロック+3

※合計値が21以上の時、フラグ習得!(既にあれば回収)

レミリア「はぁ、はぁ……」

咲夜「ふぅ、ふぅ……」

レミリアを咲夜は黙々と練習を続ける。前回の特訓の時とは違い、
やればやるだけ着実に実力が上がっているのが実感できるからだ。
そして、ついに二人の努力が結実する時が来る。

レミリア「これで決めるわよ、咲夜!はぁあああああ!!!」

ボシュウウウウウウウウ!!!

グゥウウウウウウン!!!

咲夜「ぼ、ボールが直前でホップして……きゃあ!?」

バチィイ!!!

ズサァアアアア!!!

147 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:04:06 ID:???
レミリア「ふう、ふう……ふ、ふふふ、ようやく完成したわ。
     これが私の新必殺シュート、神槍『スピア・ザ・グングニル』よ!」

咲夜「つ……お見事です、お嬢様。今までとはくらべものにならない威力でしたわ」

レミリア「ありがとう、咲夜。貴女も随分ブロックがマシになったんじゃないかしら」

咲夜「ええ、少なくとも足を引っ張るという事はないと思います」

レミリアのシュート力は勿論の事、咲夜のブロックもかなり強化された。
流石に元々の資質がMFである関係か、ナズーリンや旗、響子程の
ブロック力はないものの、ただの人数合わせというレベルでもなくなっている。

レミリア「咲夜、次の試合こそ私達二人ともに活躍して見せるわよ!」

咲夜「はい、お嬢様!」

※レミリアのシュート、咲夜のブロックが+3されました!

※レミリアがシュートフラグを回収し、シュート+1!
 更に新必殺シュート『スピア・ザ・グングニル』を習得しました!
 (地上シュート力+11、吹っ飛び係数2、消費ガッツ320。
  ダイヤで『神槍』が発動し、判定に(+3))

※咲夜がブロックフラグを回収し、ブロック+1!
 更に『咲夜特製ストップウォッチ』の発動率が1/2に上昇!

148 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:05:45 ID:NbowbhxE
※特別練習フェイズ(7月終了時)

1ヶ月に1度、4週目の自由行動終了時に発生します。通常の練習とは違い、強化出来るのは二人までで、
なおかつ伸ばせる能力は一つのみです。その分、能力値の上昇幅は大きくなっています。
(既に高い能力については、若干伸びにくくなります。目安としては、以下となります)

45以下:上がりやすい
46〜50:普通
51〜55:少し上がりにくい
56以上:上がりにくい

現在のチームメンバー一覧

FW:メルラン 焔 妖夢 空
MF:霊夢 早苗 ルナサ 希 リリーW(特訓済) レミリア(特訓済) 咲夜(特訓済) 永琳 てゐ
DF:リリカ 静(特訓済) 玲 旗 ナズーリン 響子
GK:心 鼎
ポジション不定:白蓮

★鍛えたいキャラを二人選んで下さい★ 

@
A

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

149 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:09:51 ID:HE9jzDag
@メルラン
Aリリカ

伸び率が普通のうちに一気にシュートとブロック上げるか

150 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:15:11 ID:9oQvr2UM
@メルラン
Aリリカ

151 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:24:45 ID:???
@メルラン
Aリリカ

メルラン「さぁ、リリカちゃん!次の試合に出る為に頑張るわよー!」

リリカ「おー。っていうかここら辺でどうにかしないと私達、本気でやばいしね……」

もう日も落ちかけている中、練習場に姿を現したのはメルランとリリカの二人。
メルランは空と焔、リリカは旗、ナズーリン、響子という強力な壁が立ち塞がっており、
前の試合ではついに交代で出場する事すら適わなかった。
このままではまずいと思い、2人で秘密の特訓をする事にしたのだ。

リリカ「ちなみに、私達の今の能力はこんな感じだね」

ド   パ  シ  タ  カ  ブ  せ 高低 ガッツ 合計
51  49  49  49  49  48  51 2 2 810  346 FW メルラン・プリズムリバー フラグ(ド、カ、せ)
47  48  47  51  49  50  50 2 2 815  342 DF リリカ・プリズムリバー フラグ(O、タ、ブ、せ)

メルラン「どっちも似たり寄ったりの能力ねー」

リリカ「この段階まで来て得意な能力だけがようやく50って結構きついね……。
    それでメル姉、私達は何を鍛えるの?」

メルラン「そうねー」

メルラン→
リリカ→

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

※最低限、オフェンス能力とディフェンス能力の組み合わせであるか、
 どちらか一方がせりあい・ガッツである必要あります。

152 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:25:34 ID:HE9jzDag
メルラン→シュート
リリカ→ブロック

153 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:26:36 ID:9oQvr2UM
メルラン→シュート
リリカ→ブロック

154 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:27:41 ID:???
フランス戦考えるならメルランのシュートは上げておきたいよね

155 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:28:15 ID:???
メルランはフランス戦の重要ポジになったし伸びてくれんとこまるな

156 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:29:25 ID:???
メルラン→シュート
リリカ→ブロック

メルラン「勿論シュートよー!オフェンス練習がないからうずうずしてるのー!」

リリカ「まあメル姉ならそうだよね……。ディフェンス練習でもDF相手に撃ってるのに」

メルラン「あんなんじゃ全然足りないわー!もっともっとたくさん撃ちたいものー!
     それじゃリリカちゃん、いくわよー!」

★FW争いに割って入れるか、メルラン→! card★
★素質はタックルとクリアーに寄ってるリリカ→! card★
★友情補正→! dice/2★ ※端数切り上げ

先着三名様で引いて下さい。カード・ダイスの数値によって分岐します。

合計の結果が……

35→メルランとリリカ、超進化!シュート/ブロック+6!更に全能力+2!更に…?
31〜34→メルランとリリカ、大進化!シュート/ブロック+5!更に全能力+1!
26〜30→メルランとリリカ、進化!シュート/ブロック+4!更に全能力+1!
21〜25→メルランとリリカ、覚醒!シュート/ブロック+4
16〜20→大分良い感じになった。シュート/ブロック+3
10〜15→そこそこの効果はあった。シュート/ブロック+2
3〜9 →それなりの効果はあった。シュート/ブロック+1

※通常の特訓よりも効果が低めになっています
※マークか数値が一致した場合、判定に+5されます。重複はしません。
※合計値が21以上の時、フラグ習得!(既にあれば回収)
※合計値が26以上の時、対応した必殺技習得!

157 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:29:52 ID:???
この特訓でってわけじゃなくて、フランス戦までにだけど55には乗せておきたいよな

158 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:29:53 ID:???
★FW争いに割って入れるか、メルラン→ スペード6

159 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:31:02 ID:???
★素質はタックルとクリアーに寄ってるリリカ→ ハート5

160 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:32:10 ID:???
★友情補正→ 5 /2★

161 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:32:11 ID:???
★友情補正→ 1 /2★ ※端数切り上げ

162 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:34:54 ID:???
うーんオフェンスと紅白戦次第だけど一回自主練でてこ入れしたらんと駄目かな

163 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 00:35:03 ID:???
せめてあと1声欲しかったが、しゃーないわな

164 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:35:52 ID:???
そこそこの効果はあったものの、一気に伸ばすことは出来ず……、
となったところで今日の更新はここまでとさせて頂きます。
今週末にはスペイン戦まで持って行けると思いますので、
参考までに今の味方メンバーの能力値を投下しておきます。

(現在のメンバーの能力値一覧)
ド   パ  シ  タ  カ  ブ  せ 高低 ガッツ 合計
51  49  51  49  49  48  51 2 2 810  348 FW メルラン・プリズムリバー フラグ(ド、カ、せ)
53  51  54  52  51  51  54 1 3 830  366 FW 因幡 焔 フラグ(ド、タ、カ、せ)
54  50  50  50  50  50  52 1 2 820  356 FW 魂魄妖夢 
フラグ(シ(本)、タ(本)、せ(本)、シ(霊)、タ(霊)、カ(霊))
53  52  56  53  52  52  51 3 3 830  369 FW 霊烏路空 (ド、パ、せ)
58  60  54  55  55  55  57 3 2 840  394 MF 博麗霊夢  フラグ(シ、タ、カ、ブ、せ)
50  54  50  52  51  51  53 3 2 870  361 MF 東風谷早苗 フラグ(ド、シ、せ)
55  49  49  49  54  49  53 2 1 830  358 MF ルナサ・プリズムリバー  フラグ(シ、タ、せ)
56  49  50  51  52  50  52 1 1 810  360 MF 因幡 希  フラグ(シ、カ、ブ)
47  47  47  52  51  50  50 3 1 800  344 MF リリーW  フラグ(パ、タ、ブ)
49  49  49  51  51  50  51 3 3 800  350 不定 聖 白蓮  フラグ(タ)
51  49  54  51  50  50  50 2 2 910  355 MF レミリア・スカーレット(カ)
49  49  49  54  50  54  53 2 2 870  354 MF 十六夜 咲夜(タ、せ)
52  53  52  55  54  54  56 4 4 940  376 MF 八意 永琳(ド、パ、カ)
47  49  46  50  49  48  49 1 1 780  338 MF 因幡 てゐ
47  48  47  51  49  52  50 2 2 815  344 DF リリカ・プリズムリバー フラグ(O、タ、ブ、せ)
49  49  49  51  51  53  52 2 2 770  354 DF ナズーリン  フラグ(O、タ、せ)
46  47  46  49  49  51  52 1 1 800  340 DF 因幡 静 フラグ(ブ、せ)
48  48  48  50  50  52  54 2 1 820  351 DF 因幡 玲  フラグ(O、タ、せ)
48  52  48  54  53  54  52 2 2 770  361 DF 因幡 旗 フラグ(パ)
51  51  51  55  54  55  57 2 2 1090  374 DF 幽谷 響子 フラグ(せ)
--  --  --  --  --  --  57 3 3 870  116 GK セーブ59 因幡 心  フラグ(せ、?)
--  --  --  --  --  --  56 3 2 830  111 GK セーブ55 因幡 鼎  フラグ(セ)

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

165 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/27(木) 00:37:54 ID:???
静とリリーWの特訓結果が反映されていなかったので訂正します。

(現在のメンバーの能力値一覧)
ド   パ  シ  タ  カ  ブ  せ 高低 ガッツ 合計
51  49  51  49  49  48  51 2 2 810  348 FW メルラン・プリズムリバー フラグ(ド、カ、せ)
53  51  54  52  51  51  54 1 3 830  366 FW 因幡 焔 フラグ(ド、タ、カ、せ)
54  50  50  50  50  50  52 1 2 820  356 FW 魂魄妖夢 
フラグ(シ(本)、タ(本)、せ(本)、シ(霊)、タ(霊)、カ(霊))
53  52  56  53  52  52  51 3 3 830  369 FW 霊烏路空 (ド、パ、せ)
58  60  54  55  55  55  57 3 2 840  394 MF 博麗霊夢  フラグ(シ、タ、カ、ブ、せ)
50  54  50  52  51  51  53 3 2 870  361 MF 東風谷早苗 フラグ(ド、シ、せ)
55  49  49  49  54  49  53 2 1 830  358 MF ルナサ・プリズムリバー  フラグ(シ、タ、せ)
56  49  50  51  52  50  52 1 1 810  360 MF 因幡 希  フラグ(シ、カ、ブ)
47  48  47  52  51  50  50 3 1 800  345 MF リリーW  フラグ(パ、タ、ブ)
49  49  49  51  51  50  51 3 3 800  350 不定 聖 白蓮  フラグ(タ)
51  49  54  51  50  50  50 2 2 910  355 MF レミリア・スカーレット(カ)
49  49  49  54  50  54  53 2 2 870  358 MF 十六夜 咲夜(タ、せ)
52  53  52  55  54  54  56 4 4 940  376 MF 八意 永琳(ド、パ、カ)
47  49  46  50  49  48  49 1 1 780  338 MF 因幡 てゐ
47  48  47  51  49  52  50 2 2 815  344 DF リリカ・プリズムリバー フラグ(O、タ、ブ、せ)
49  49  49  51  51  53  52 2 2 770  354 DF ナズーリン  フラグ(O、タ、せ)
46  47  46  49  49  51  53 1 1 800  341 DF 因幡 静 フラグ(ブ、せ)
48  48  48  50  50  52  54 2 1 820  351 DF 因幡 玲  フラグ(O、タ、せ)
48  52  48  54  53  54  52 2 2 770  361 DF 因幡 旗 フラグ(パ)
51  51  51  55  54  55  57 2 2 1090  374 DF 幽谷 響子 フラグ(せ)
--  --  --  --  --  --  57 3 3 870  116 GK セーブ59 因幡 心  フラグ(せ、?)
--  --  --  --  --  --  56 3 2 830  111 GK セーブ55 因幡 鼎  フラグ(セ)

166 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 10:28:59 ID:???
『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 霊烏路 空
−−−−− 
G−I−F G 希 E 早苗 F レミリア
−E−H− I 霊夢 H 八意 永琳
−−−−−
B−−−D B 幽谷 響子 D 咲夜
−A−C− A ナズーリン C 聖 白蓮
−−@−− @ 因幡 心
相手が433だから、このシステムの方が良いかな。
練習試合だしレミリアと咲夜は使っといた方が良いかなと思う。

167 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 12:14:39 ID:???
咲夜を入れるなら響子と位置を入れ替えて、エンリケをマンマーク
それでエース殺し発動させたほうが良くないか?

168 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 12:54:48 ID:???
>>82 がちょいミスしてたので訂正

『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 霊烏路 空
−−−−− 
G−I−F G 魂魄 妖夢 I 博麗 霊夢 F ルナサ・プリズムリバー
−E−H− E 東風谷 早苗 H 八意 永琳
−−−−−
B−−−D B 幽谷 響子 D 因幡 旗
−A−C− A ナズーリン C 聖 白蓮
−−@−− @ 因幡 心

169 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 13:42:35 ID:???
『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 因幡 焔
−−−−− 
G−I−F G ルナサ・プリズムリバー I 博麗 霊夢 F 霊烏路 空
−E−H− E 東風谷 早苗 H 八意 永琳
−−−−−
B−−−D B 幽谷 響子 D 因幡 旗
−A−C− A ナズーリン C 聖 白蓮
−−@−− @ 因幡 心

ちょい変更パターン
空をサイドに配置してサイド突破からのミドルシュートを混ぜる形

170 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 18:12:01 ID:???
そういや、エースにつけるには咲夜はタックルはもう一級品になったなぁ
54(基礎値)+5(幻惑ミスディレクション)+1(マンマーク)+2(エース殺し)=62
が最低値やし、レミリア一緒だと63になるから、霊夢でもキツイかもな

171 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 19:45:17 ID:???
『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 霊烏路 空
−−−−− 
G−I−F G 希 E 早苗 F レミリア
−E−H− I 霊夢 H 八意 永琳
−−−−−
B−−−D B 咲夜 D 響子
−A−C− A ナズーリン C 聖 白蓮
−−@−− @ 因幡 心


172 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 23:18:43 ID:???
『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 霊烏路 空
−−−−− 
G−I−F G 魂魄 妖夢 I 博麗 霊夢 F ルナサ・プリズムリバー
−E−H− E 東風谷 早苗 H 八意 永琳
−−−−−
B−−−D B 幽谷 響子 D 因幡 旗
−A−C− A ナズーリン C 因幡 玲
−−@−− @ 因幡 心

玲を使ってあげたいからあげてもらったのを少し変更

173 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 23:20:36 ID:???

『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 霊烏路 空
−−−−− 
G−I−F G 魂魄 妖夢 I 博麗 霊夢 F ルナサ・プリズムリバー
−E−H− E 東風谷 早苗 H 八意 永琳
−−−−−
B−−−D B 幽谷 響子 D 因幡 旗
−A−C− A 聖 白蓮  C 因幡 玲
−−@−− @ 因幡 心

んー、玲を使うなら個人的にゃこうかな
練習試合だし、聖は出すだけで成長なんで
出したほうがいいと思う

174 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 23:29:32 ID:???
聖は大会じゃないから皆使おうとしてる感じ?
玲の競り合いフラグ回収すれば空手の一歩手前レベルのクリアになると思ってるんだが

175 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 23:33:22 ID:???
大会じゃないからってか大会に通じるように少しずつでも成長させたいってとこじゃないか?
能力値1つ確実に成長するのってかなり強いし

176 :森崎名無しさん:2017/07/27(木) 23:53:11 ID:???
ギプスで確実に能力上がるのは強いはずなんだが
引きが悪いせいで基礎能力が低くて微妙なんだよね、ひじりん
ジョーカーは超人強化になった判断のときしかったと思うしw

177 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 00:14:15 ID:???
またも仕事が遅くなってしまいました。少しだけですが更新します。

>>154さん、155さん、157さん
メルランの他のFWにない特徴(テクニカル系のシュート)が
フランス戦では大事ですからね。上手く伸びてくれると良いのですが。

>>162さん、163さん
見事に姉妹揃ってダイスを引きましたね……。

>>166さん、168さん、169さん、171さん、172さん、173さん
フォーメーション案をたくさん考えて頂きありがとうございます!

>>170さん
こうして見ると凄い数値ですね。キープ力がないのでやや赤井感がありますが。

>>174さん〜176さん
聖は毎試合フル出場してるのですが引きが全体的に良くないですからね……。
JOKERの成長効果が非常に大きいスレなので、試合中のJOKER0枚はきついです。
ギプス効果でかろうじてついていってる感じですね。

178 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 00:15:34 ID:???
★FW争いに割って入れるか、メルラン→ スペード6 ★
★素質はタックルとクリアーに寄ってるリリカ→ ハート5 ★
★友情補正→ 5 /2★
10〜15→そこそこの効果はあった。シュート/ブロック+2

メルラン「いくわよーリリカちゃんー!」

パキィイイイイイン!!!

リリカ「甘いよメル姉!その程度なら私だって!」

バチィイイイ!!!

メルランがシュートを撃ち、リリカがそれをブロックする。
単純な練習ゆえに2人とも一定以上に成長はするものの、
中々「壁」を破る事が出来ない。

メルラン「うーん……悪くはないけど、もうちょっと何とかしたかったわねー」

リリカ「そうだね……せめて何かきっかけが掴めれば良かったんだけど……」

上達はした。したのだが、2人の表情は満足という感じではなかった。
これではシュートもブロックも、中途半端なレベルに過ぎない。
苛烈するレギュラー争いに食い込む為には、後一伸びが欲しいところだった。

※メルランのシュート、リリカのブロックが+2されました!

179 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 00:17:03 ID:???
翌日、霊夢達はロンドン空港から飛行機でマドリードへと移動する。
前回の嫌な思い出がある為に色々と覚悟していた霊夢達だったが、
日本からイギリスと違いフライト時間は3時間に満たないものだった為、
子供ウサギや霊夢も左程疲労する事なくスペインへ到着する。

到着した日は既に夜だったため、そのままホテルに直行して休息を取り、
翌日は一日空きとなっていた為陽子の案内で練習場などの施設を確認しつつ、
スペインの首都、バルセロナを簡単に観光する。
とは言え永琳や白蓮ならまだしも、特に子供ウサギ達は珍しい建物などよりも
食べ物や遊び場などの方に興味を示しており、スペイン料理はイギリス料理に
辟易していた面々を喜ばせる。

そしてスペインJrユースとの試合当日。僅かに先に試合会場へと到着した
マリオとヨッシーFCのメンバー達は、バスから出てくるスペインJrユースの
メンバーを見て少し緊張した空気が流れる。

陽子「来ましたね……。あのオールバックにしている金色に近い茶髪の選手が
   スペインJrユースキャプテンのエンリコ・アルゲスです。黒髪の長髪の
   選手がGKのカリューシャスですね。他の選手も要注意ですが、
   特にあの2人についてはしっかりと考えて当たって下さい」

早苗「流石に貫録がありますね……」

レミリア「ふふふ、どんなGKだろうが今の私ならゴールを奪える気がするわ……」

焔「自信満々だね、レミちゃん!」

相手は女性だけのチームであるマリオとヨッシーFCを見てもやや怪訝な表情に
なる程度で、大きな驚きを示す様子はなかった。陽子の話によると、
イングランドJrユースとの試合結果が既に伝わっているらしく、
マリオとヨッシーFCが警戒に値するチームであると認識しているらしい。

180 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 00:18:15 ID:rF6bK8Oo
霊夢「(あれがスペインJrユースの選手達か……。イングランドJrユースの
    人達と違って、あんまり髪の色がカラフルな感じはないわね。
    そういえば、あの機械をここで使おうかしら?)」

A 『充電式スカウター』を誰かに使用する(残り1回。翌日には回復します)
B 『強化型スカウター』を誰かに使用する(残り2回)
C 今は使わない

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

『スペインJrユース』フォーメーション 4−3−3
−−@−− @ カリューシャス 
−C−D− C ガブリエル D ロドリーゴ
A−−−B A ヘスス B シルベスター
G−I−E G アントニオ I ライムンド E ドンゴ
−−−−− 
F−−−J F エンリケ・アルゴス J ニコラス
−−H−− H セラーノ
−−−−−

181 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 00:19:07 ID:Qg8738/Y
A,エンリケ

182 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 00:19:34 ID:???
中心の二人のカリュのモデルは分かるけど、エンリコのモデルはルイスエンリケかな?

183 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 00:20:34 ID:+O+tkSjc
A エンリコ

184 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 00:32:33 ID:???
>>182さん
カリューシャスはほぼそのままですので分かりやすいですよね。
実はスペイン代表はレミリアさんのスレから設定を借りているので、
エンリケの正しいモデルが何処かは分からないのですが……。
ルイスは確かMFだったと思いますので、自分のイメージでは
エミリオ・ブトラゲーニョが近い感じです。

F エンリケ・アルゴス

霊夢「(やっぱり散々陽子から注意されてるあのエンリケ・アルゴスって奴よね。
    この間のロブソンの事もあるし、ちょっと不安だけど……)」

ピピピピピピ……

スカウターをセットして、アルゴスに合わせてスイッチを押す霊夢。
それと同時に機械の中で数値が上昇を始めていき、最終的に示された
数値は霊夢をしてげんなりとさせてしまうような能力だった。

ド   パ  シ  タ  カ  ブ  せ 高低 ガッツ 合計
62  60  62  61  60  56  57 3 3 950  418 FW エンリケ・アルゴス

霊夢「(……予想してはいた。予想してはいたけど実際見せられると
    やっぱり高いわよね……。ドリブルやパスなら数値だけ見れば
    私でも対抗出来なくはないけど……。
    とりあえず今ので電池は切れちゃたけど、どうしようかしら?)」

A 『強化型スカウター』を誰かに使用する(残り2回)
B もう使わない

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

185 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 00:34:02 ID:???
短いですが今日の更新はここまでとさせて下さい。
明日は早く帰れる予定ですので、もう少し更新出来ると思います。

皆さま、本日もお疲れ様でした。

186 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 00:34:26 ID:rjIOMG5E

乙でした

187 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 00:36:28 ID:Qg8738/Y
B

188 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 15:26:06 ID:???
時間が空きましたので少しだけ投下します。

>>186さん 乙ありです!

B もう使わない

霊夢「(もう使わなくて良いわね。他の奴らは試合の中でどれくらいの実力か、
    確認していく感じになるかしら。あいつ一人でも十分厄介そうだけど)」

今見た能力の事を思い出して頭が痛くなりそうな霊夢だったが、首を振って
他のチームメンバーと共にスタジアムの中に入る。前の試合も楽勝とはいかなかったが、
この試合も面倒な事になりそうだという思いを抱えながら。

(ミーティングフェイズ:ロッカールーム)

スタジアムの中のロッカールームで着替えを終え、ミーティングを始める。
スペインもサッカーが盛んなだけあり、練習試合なのに大会で使われても
おかしくないような施設を使っての試合となる。

霊夢「皆、今日の試合のミーティングを始めるわ。
   相手はかなり強いって話だけど、こっちだって強くなっているわ。
   大会前最後の練習試合、負けられないわよ!」

空「今日もたくさんゴール決めるぞー!」

メルラン「前の試合は出番が無かったし、今日はシュート撃ちたいわねー!」

心「私も少しセーブ上手くなったし、今日は頑張らないと……!」

早苗「陽子さんが霊夢さんから聞いた情報ではこんな感じです。
   既に霊夢さんが昨日一度説明していますけど、おさらいしますね」

189 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 15:28:18 ID:???
『スペインJrユース』フォーメーション 4−3−3
−−@−− @カリューシャス 
−C−D− Cガブリエル Dロドリーゴ
A−−−B Aヘスス Bシルベスター
G−I−E Gアントニオ Iライムンド Eドンゴ
−−−−− 
F−−−J Fエンリケ・アルゴス Jニコラス
−−H−− Hセラーノ
−−−−−

○主な選手
■エンリケ・アルゴス(危険度S)
 R・マドリッドユースチームでキャプテンを務めるサイドハーフ。
 『スペインの貴公子』の異名を持つ。間違いなく世界トップクラスの選手であり、
 カール・ハインツ・シュナイダーやエル・シド・ピエールと同等の評価を得ている。
 攻守共にバランスが取れていてこれと言った隙はない。
 得意なプレイはサイド突破からのセンタリング、もしくはミドルシュート。
 『七色のシュート』と言われる程多彩なシュートを持ち、相手守備陣を幻惑する。
 彼をどれだけ抑え込めるかがスペイン戦の要となるだろう。

■カリューシャス(危険度A+)
 R・マドリッドユースチームで正GKを務めるスペインJrユースの守護神。
 とにかく安定したセービング力が持ち味で飛び出し・1対1にも強い。
 弱点らしい弱点はないので、攻撃回数を増やして突破するしかないだろう。
 幸い、DFに飛び抜けた選手はいないのが救い。

190 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 15:29:46 ID:???
■ニコラス(危険度A)
 スペインJrユースの3トップの一角を務めるFW。
 アルゴス程ではないがドリブルが得意でそこから放つグラウンダーのシュートが強み。
 低いセンタリングからも強力なシュートを撃てるため、マークをつけていても侮れない。
 一方、守備に関してはタックルは強いがカットはあまり上手くなく、
 組織的な選手が多いスペインの中ではやや個人プレイに走る傾向があるのでそこが隙か。

■セラーノ(危険度B+)
 スペインJrユースの3トップの一角を務めるFW。
 キープ力はあまりないが高低どちらかでもシュートを撃てるストライカータイプ。
 決定力がそこまで高いという訳ではないが、体力にものを言わせてアルゴスや
 ライムンドのセンタリングから何発もシュートを撃ってくるため、油断は禁物。

■ライムンド(危険度A)
 スペインJrユースの10番を背負う若き司令塔。
 自分でシュートが撃てるタイプではないものの、ドリブル・パス・タックル・カットの
 全てにおいて高水準な能力を持っており、破壊力抜群の3トップをそのゲームメイクで活かすのが仕事。
 アルゴスにマークが集中した時は自ら切れ込んで決定機を演出する事も多い。
 この選手が存在する為アルゴス一人を警戒するという事がしづらく、非常に厄介な存在。

■その他選手
 特筆すべき能力がある訳ではないが、リーガ・エスパニョーラの将来を担う若手が揃っており、
 全体的に危険度Bと同レベルの実力は持っていると考えた方が良い。

191 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 15:31:04 ID:???
霊夢「さっきちょっと見た感じだと、やっぱこのエンリケ・アルゴスってのがやばいわね。
   ドリブルは私よりも上手いかもしれないわ。こいつがサイド突破を狙ってくるのが
   多くなりそうだし、今日は左サイドに特に注意が必要ね」

ルナサ「霊夢より上か……一筋縄ではいかなそうだな」

咲夜「(私のタックルが通じるなら良いのだけれど……)」

そこまで話したところで、永琳がホワイトボードを使ってフォーメーションに線を引き始める。

永琳「相手の情報とフォーメーションから想定出来る攻撃パターンはこんな感じかしら。

  @ アルゴスによるサイド突破からのミドルシュート
  A @と同様。フィニッシュはセラーノ、ニコラスへのセンタリング
  B @と同様。フィニッシュはそのまま1対1狙い
  C ライムンドの中央突破から3トップの誰かへのラストパス
  D ニコラスのサイド突破からのミドルシュート

  起点となるのがアルゴスって男かライムンドっていう男かは分からないけど、
  この2人を上手く抑え込めるかが大事になりそうね。言うは易しだけど」

てゐ「うわー、何だかめんどくさそうな相手ですね」

希「守備は鍛えたけど、タックルはまだまだだからなぁ……」

ルナサ「狙うなら、サイドの誰かにボールが渡る前のパスカットか」

リリーW「ただ中央突破も警戒しなきゃいけないですし、大変ですね〜」

旗「私達DFの出番が増えそうだね!フラグ獲得のチャンス!」

192 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 15:32:24 ID:rF6bK8Oo
霊夢「さて、これらを踏まえて……今日のフォーメーションはどうしようかしら?」

A 4−4−2
B 3−5−2
C 4−3−3
D 3−4−3
E 4−5−1
F 5−4−1
G >>81さん案
H >>84さん案
I >>166さん案
J >>168さん案
K >>169さん案
L >>171さん案
M >>172さん案
N >>173さん案
O 前の試合と同じフォーメーションで良い(メンバーは後で決めます)
P 前の試合と同じフォーメーション・メンバーで良い
Q その他(具体的な構想があれば明記して下さい)

※参考:前の試合のフォーメーション
『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 3−4−3
H−I−Q H 霊烏路空 I博麗霊夢 Q 因幡 焔
−−−−− 
F−−−J F 因幡 希 J 魂魄 妖夢
−R−S− R 東風谷早苗 S八意 永琳
−−−−−
B−22−M B 聖 白蓮 22 因幡旗 M 幽谷 響子
−−−−−
−−@−− @ 因幡 心

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

193 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 16:13:43 ID:houhdm56
L

194 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 16:16:50 ID:uv1JBysY
J

195 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 16:34:34 ID:uv1JBysY
んー、どうなるか

196 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 16:36:25 ID:uv1JBysY
っと、失礼誤爆しました

Lに変更します

197 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 17:09:18 ID:???
>>196さん 変更受け付けましたー。

L >>171さん案

霊夢「今日のフォーメーションは4−5−1の形でいくわ。
   相手の攻撃力が高そうだし、中盤と守備を重視したいの」

焔「(げっ、1トップって事は……)」

霊夢「1トップのFWは空よ。

空「分かった!任せて!」

焔「(うう、やっぱりそうなっちゃうよね……)」

メルラン「(1トップじゃ空ちゃんになっちゃうわよねー)」

霊夢「中盤は1列目は左サイドが希、中央が私、右サイドはレミリア。
   ボランチの位置は前の試合と同じで左から早苗、永琳の2人を出すわ」

希「オッケー!前の試合駄目だったし、今日は活躍するぞー!」

レミリア「ふふふ、特訓の成果を見せる時が来たわね!」

早苗「今日も張り切って霊夢さんをフォローしますよ!」

永琳「(まあ霊夢がいる以上、私はボランチの方が適任になるわよね。
    特にポジションにこだわりがある訳でもないし、構わないけど)」

妖夢「(くっ、今日はスタメンから落ちてしまいましたか……)」

198 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 17:11:20 ID:???
霊夢「DFはフラット型で左から咲夜、ナズーリン、白蓮、響子の4人よ。
   咲夜、響子、今日は両サイドから突破してくるパターンが増えるだろうし、
   貴女達の守備に期待してるわ。ナズーリンと白蓮も、放り込みからの
   シュートについては出番が多いだろうし頼むわね。
   GKは心、貴女に任せるわ」

咲夜「了解したわ」

響子「頑張って山彦しますよー!Yahoo!」

ナズーリン「久しぶりのスタメンだしな。全力を尽くすよ」

白蓮「(毎試合スタメンで出して貰ってる以上、結果で応えなければ……)」

心「はい、頑張ります!」

旗「(うう、前の試合何にも出来なかったし仕方ないかなぁ)」

玲「(にしあいれんぞくすためんおちー)」

早苗「まとめると、フォーメーションはこんな感じですね」

『マリオとヨッシーFC』フォーメーション 4−5−1
−−J−− J 霊烏路 空
−−−−− 
G−I−Q G 因幡 希 I 博麗 霊夢 Q レミリア・スカーレット
−E−S− E 東風谷 早苗 S 八意 永琳
−−−−−
R−−−22 R 十六夜 咲夜 22 幽谷 響子
−C−B− C ナズーリン B 聖 白蓮
−−@−− @ 因幡 心

199 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 17:13:03 ID:???
永琳「この形だと、1トップではあるけど攻めの形は豊富そうね」

希「中盤の1列目は皆ドリブル出来るし、早苗や永琳様のパスもあるしね」

早苗「ただ空さんの体力には注意しないといけないですね」

空「うにゅ?」

レミリア「私が突破からミドルを放つという手もありだろうな」

霊夢「確かに1トップだとFWの体力がちょっと不安かもしれないわね。
   そこら辺は他の攻撃パターンも上手く混ぜていく感じになると思うけど。
   えーと、他に指示する事はと……」

A 相手選手にマークをつける(「響子→○○」という風に明記して下さい)
B 白蓮に任意発動スキルを使うように指示 ※現在、指示がない限り発動する
× リリーWに全開で動いてもらうように指示 ※出場していない為不可
D FWにも積極的に守備参加を行うように指示(現在は疲労ペナが掛かる寸前までは参加)
E 任意必殺技について指示(更に分岐。現在は各自の判断で使用)
F 装備品について調整する
 (現在:直足袋→希、スナイパーリング→リリーW、反応向上テープ→永琳
     リフレッシュスーツ→旗、グローブ→心、グロウエッグ→妖夢
     スパイクシューズ→メルラン、鋭利なスパイク→リリカ
     誘導弾の腰巻→ウサギB、火と氷の剣→焔、たべのこし→早苗、
     しあわせのタマゴ→霊夢、ファルコンスパイク→空
     大リーグボール養成ギプス→白蓮、キック力増強シューズ(残り2回)→装備者無し)
G この試合はゾーンプレスを実行する
H その他(何か指示・作戦等があれば明記して下さい。複合指示もこちらで)
I 特に無し。ミーティング終了!

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

200 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 17:18:42 ID:uv1JBysY
A.咲夜のマンマークをアルゴスに+G
その後、I

201 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 17:19:17 ID:???
F 装備品について調整する
 (現在:直足袋→希、スナイパーリング→リリーW、反応向上テープ→永琳
     リフレッシュスーツ→旗、グローブ→心、グロウエッグ→妖夢
     スパイクシューズ→メルラン、鋭利なスパイク→リリカ
     誘導弾の腰巻→玲、火と氷の剣→焔、たべのこし→早苗、
     しあわせのタマゴ→霊夢、ファルコンスパイク→空
     大リーグボール養成ギプス→白蓮、キック力増強シューズ(残り2回)→装備者無し)

装備品について修正。いまだにウサギBのままになっていました……。

202 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 17:24:50 ID:nrjeTyGY
A.咲夜のマンマークをアルゴスに+G
その後、I

グロウエッグをどうしようか迷ったけど、選手交代するだろうしいいか。

203 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 17:29:25 ID:???
どのみち半霊はフルタイム無理だし後半から交代すればいいさ

204 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 17:40:42 ID:???
マンマーク指示とゾーンプレス実行でミーティング終了、となったところで一旦ここまで。
続きは夜にまた更新します。

205 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 19:21:30 ID:???
そういえば天気の判定ってやらないの?
東邦学園高等部戦の時はやっていたけど

206 :森崎名無しさん:2017/07/28(金) 21:56:50 ID:???
この試合は乱打戦になりそうだな
もし本編にスペインが居たら西ドイツとも良い勝負出来るだろうし

207 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/07/28(金) 22:01:00 ID:???
思ったより遅くなりましたが、更新再開します。

>>205さん
こちらの事情で申し訳ないのですが、この練習試合2試合で想定していたバランス通りに
試合が動いてくれるかを確認したかった、という事があり天候によっては結構有利不利が
出やすい為外させて頂いています。大会本番からは天候判定が再開します。
(東邦学園高等部戦は天候が試合の大勢に影響するような相手ではなかったのでしました)

>>206さん
どちらも攻撃力が非常に高いチームですからね。
西ドイツと戦っても面白い勝負になると思っています。
(このスレの西ドイツは色々追加要素がありますが)

433KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24