※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】
[1]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:11:39 ID:9xeAkpsc キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケ選手 として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、 ダイスを転がしてもらったりします。 ※ローカルルール カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。 ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 おかげさまで7スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。 また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。 随時修正いたします。 〜あらすじ〜 中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。 2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。 しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。 4月から、海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送っていた。 そして、レギュラーにつながる部内戦を頼もしい仲間と勝ち抜き、ついにAリーグ入りを果たす。 そんな折に行われた瑞穂高校との練習試合の経験から、海南メンバーの実力もアップし、さらに レギュラー争いは激化していくのだった……
[2]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:12:01 ID:9xeAkpsc 【過去スレ】 森崎外伝スレ2 137〜235レス ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221380297/137-235 【バスケ】TSUBASA DUNK【はじめました】 ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222359564/ 【国立】TSUBASA DUNK2【ちぢめました】 ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223565362/ 【入学準備】TSUBASA DUNK3【はじめました】 ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1224723653/ 【地獄合宿】TSUBASA DUNK4【ふみいりました】 ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225880744/ 【最恐の姉】TSUBASA DUNK5【降誕しました】 ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1227063646/ 【レギュラー争い】TSUBASA DUNK6【始まりました】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1228263997/
[3]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:12:42 ID:9xeAkpsc 〜試合の流れ〜 スラムダンク基準なので前半・後半制です。クォーター制ではありません。 その他のルールもスラムダンク基準で行います。 「チーム得点力と流れについて」 (チーム得点力)×(流れ)÷20+(プレーシーンの得点)=(得点) となります。流れは0〜20まであり、最初は両チームとも10です。 一方が1増えればもう片方が1減ります。 流れが傾くと得点に大きく影響します。 ハーフタイムで流れの数値が1つ10に近づきます。8なら9、12なら11になる。 得点による流れの変化の目安 ゴール(1.0) ダンク(0.7) 相手のエースを抜く(0.7) 必殺技(0.5) 流れの差(例 5:15なら 0.5、13:7なら −0.3) 最初の1プレーから数プレー、前半の5分、前半10分、前半15分。 後半最初の1プレーから数プレー、後半の5分、後半10分、後半15分。 概ね8シーン(8ゴールではない)が描写されます。 プレーシーンごとに得点が加算されます。(※上記の式の+より左に1/4を乗ずる) 流れを大きく持ってこられるかが強いチームに勝つ鍵です。 なお、チーム得点力はそのチームのシュート力の最高と最低の数値を足した数です。 試合中は判定に参加しなくても5分ごとに100ガッツを消費します。 ガッツが100未満になると行動にペナルティがかかります。 ハーフタイムで200、5分ベンチにいることで50回復します。 まだ試行中で、問題点はこれから少しずつ修正するつもりです。 質問や分かりにくいところがあればお気軽にお書きください
[4]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:14:26 ID:9xeAkpsc 〜スレの流れ〜 【練習パート】 1週置きにオフェンスの練習とディフェンスの練習が行われます。 オフェンス練習→ドリブル、シュート、パス ディフェンス練習→ディフェンス、ブロック、パスカット、リバウンド 【部内戦パート】 毎週土曜日は部内戦があります。ここでの活躍がレギュラー獲得につながります。 なお、各チームの振り分けは下記のとおり。 高砂部屋 C高砂 G(またはF)舘嶋 Gドルジ F名無し F(またはG)名無し 武藤チーム F武藤 C馬場 F?横島 G宮益 G名無し 神チーム G(またはF)神 C田辺 F翼 G名無し F(またはG)名無し 小菅チーム F小菅 G(またはF)清田 G猪狩 C名無し F(またはG)名無し 【週末パート】 日曜日の午後は自由時間になります。以下の行動が選べます。 A 残って自主練だ!(好きな能力を伸ばせます) B 誰かと練習するぞ!(上げる能力は選べませんが、2人の能力が上がります) C 誰かの家に遊びに行こう! D 街に出よう!(買い物や情報収集ができます) E 有料のところで練習(1万円支払って複数の能力を一度に上げることができます。) 有料施設は4つあります。 A 下條バスケスクール(下条:DEAR BOYS)背の高さを活かした能力指導 B 柊バスケ教室(柊:I'll)個人の特徴を伸ばすための能力指導 C 神谷活心流道場(るろうに剣心)何か技を教えてもらえるかも? D 池田さんの個人レッスン(池田:「しゃにむにGO」から大幅改変予定)不明 【他の高校パート】 中の人の気まぐれで他のチームの様子が描かれます。
[5]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:14:50 ID:9xeAkpsc 【主人公】大空 翼 天才サッカー少年であったが、度重なる激戦によりサッカーをするために使う筋肉「サッカー筋」を損傷し、 サッカーのできない体に。しかし、友人の中山や宮益医師、海南大付属高校バスケ部のメンバーに支えられ、 次第に心身ともに回復。現在は海南大付属高校でレギュラーを目指し、練習に励んでいる。 なお、JY大会での退場劇、ベスト11選外の経験から精神面で成長し、本編より丸くなっている(?) 翼の能力 最大ガッツ 600 ドリブル 48 シュート 49.5 パス 38 リバウンド 44 ディフェンス 44 ブロック 41 パスカット 46 各種補正 レイアップ(−4) ゴール下(−7) ジャンプシュート(−9) 3Pシュート(−11) フリースロー(−9) ダンク(−6) ポジショニング(0) 【習得スキル】 「強引なフェイント」 1/4の確率でドリブルの値に+2 「クライフターン」 1/4の確率でドリブルの値に+4 「ダブルクラッチ」 レイアップシュートの時にカードを2回引ける。ガッツも2倍使う。 「パワーダンク」 1/4でシュートの値に+4(ダンク時) 「顔面ブロック」 1/4の確率でブロックの値に+4 「チャンスに弱い」 全ての判定で「フリー」などの+補正を受けられない
[6]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:15:35 ID:9xeAkpsc 【各値の説明】 シュート シュートがゴールに届くかを決める数値。相手のブロックより大きいとシュートが 入るかの判定になります。判定には各種補正が関係します。 ドリブル ドリブルの能力。相手のディフェンスより高いと抜くことができます。 パス パスの能力。相手のパスカットより大きいとパスが成功です。 リバウンド リバウンドを拾うための能力です。ポジショニング補正がマイナスの人はオフェンス リバウンド時にその数値分マイナスされます。プラスの人はディフェンス時に数値分 プラスされます。 【能力値の目安】 31〜40: 普通の高校生 41〜50: 高校生県大会レベル 51〜60: 高校生全国レベル 61〜70: 高校生世界レベル 71〜80: 高校生世界屈指 【補正の説明】 シュート補正について シュートが入るかの判定はカードの数値とシュート補正で決まります。 各シュートの補正のマイナス分だけ失敗の数値になります。 (−5ならカードが1〜5で失敗、6〜13でゴール) 状態によって補正にさらに補正がかかることがあります。 (フリーだと+1、相手ブロックと差が小さいー1〜2程度など) シュート補正の最大値(予定) レイアップ(−2) ゴール下(−2) ジャンプシュート(−3) 3Pシュート(−7) フリースロー(−2) ダンク(−5) ※ただし、特殊スキルを持つ場合はこの限りではありません。 ポジショニング 先述のとおり、リバウンドの判定に影響します。(−5〜5)
[7]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:16:33 ID:9xeAkpsc 登場人物(登場作品) 【海南大付属高校】 牧(SLAM DUNK) 海南のキャプテン。神奈川県bPプレーヤーと呼ばれ、全国でもトップクラスの実力。 しかし、瑞穂との練習試合で哀川に完敗し、もう一度鍛え直すべく、チームと別行動中。 高砂(SLAM DUNK) 海南のナンバー2。派手さはないが技巧派のセンター。顔はゴリラ。 神(SLAM DUNK) 2年生にしてすでに県内最高クラスのシューター。宮益を師と崇める。 宮益(SLAM DUNK) 身体的不利を精度でカバーする、海南bQのシューター。その姿勢と実力は牧も一目を置くほど。 武藤(SLAM DUNK) 海南bRのプレーヤー。影が薄かったが、「覗き」という趣味ができ、目立つようになった(?) 横島とは師弟関係。パスカットに定評がある。瑞穂戦では良くも悪くも海南で最も活躍した。 小菅(SLAM DUNK) 腕相撲が強い。レギュラーの当落線上におり、(色々な意味で)清田の存在が気になる。 瑞穂戦後、大幅な強化に成功するも怪我をしてしまう。自称エース。 田辺(行け稲中卓球部) 海南の現2年生で補欠。腋臭がキツイ。2年生bPセンター。 前野・伊沢・田中(行け稲中卓球部) 海南の部員。一度、クビになったが無事に復帰した。今は真面目に練習しているらしい。 ドルジ(オリキャラ?) モンゴル人で、元モンゴル相撲の少年チャンピオン。海南への留学生。度々ホームシックになり 周囲を困らせる。また、サッカーも好き。海南のbQPG。
[8]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:16:59 ID:9xeAkpsc 高頭監督(SLAM DUNK) 海南バスケ部の監督。同校を16年連続全国大会出場に導く敏腕。県のバスケ協会の理事も務める。 清田(SLAM DUNK) この学年では神奈川県トップクラスの実力の持ち主。翼を(将来の?)ライバルと認めている。 レギュラーも遠くはないとの評価だが、練習・試合共に引きが悪く、ヘタレと呼ばれている。 馬場(オリキャラ) 翼と部内戦を戦うチームメイト。気が弱いが、格闘技術は一流らしい。怖い姉がいる。 ド36 シ48 パ36 デ40 ブ48 カ43 リ50 猪狩(オリキャラ) イケメンの金持ちで他人を見下している。海南でバスケをするようになり、他人を認めることと 信頼することを覚えた。 ド50 シ41 パ47 デ48 ブ43 カ46 リ40 舘嶋(オリキャラ) 不細工だが、なぜか女性にモテる。以前は油絵とアニメとギャンブルにしか興味がなかったが 翼のプレーに刺激を受け、今では真剣にバスケに打ち込んでいる。 ド46 シ47 パ42 デ48 ブ45 カ45 リ43 横島(GS美神〜極楽大作戦〜) 煩悩の権化。師匠の武藤や、瑞穂の哀川に鍛えられ、大幅パワーアップ! ド37 シ44 パ37 デ42 ブ40 カ45 リ44 蛭川(オリキャラ) 超絶美男子(かわいい顔)。金持ちで、各方面にコネがある。応急処置もできる。 (中の人が持て余しているが、本当ならもっと活きるキャラのはず……ごめん!)
[9]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:17:19 ID:9xeAkpsc 【翔陽高校】 藤真(SLAM DUNK) 翔陽高校の3年で選手兼監督。神奈川bQプレーヤーと呼ばれる。今年こそ翔陽と自分を 神奈川bPに導きたいと意気込む。 花形(SLAM DUNK) センター。巨体と技を駆使する。藤真にコンプレックスを持っているが、根はいい奴。 翼を気に入り、進路が決まるまで色々と面倒を見てくれた。 永野 翔陽のフォワード。ゴツイ顔で気も強い。ゴリラのような彼女がおり、部内では赤木の妹と 疑われている。 長谷川・高野・伊藤(SLAM DUNK) 翔陽のレギュラー。 乾(テニスの王子様) 2年。データ収集に定評がある。現在は2軍。 塔矢(ヒカルの碁) 2年。永野の控えフォワードとして練習に励んでいる。
[10]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:17:42 ID:9xeAkpsc 【湘北高校】 赤木(SLAM DUNK) キャプテン。老け顔。ゴリラ顔。短気。 木暮(SLAM DUNK) 副キャプテン。木暮と赤木で「アメとムチ」コンビと呼ばれる。 桜木(SLAM DUNK) 湘北の新入部員。恵まれた体格で、驚異的な身体能力を誇る。赤木の妹、晴子が好き。 流川 楓(SLAM DUNK) 翼と同じ学年の神奈川のbPプレーヤー。 安西監督(SLAM DUNK) 太っているが、名監督。しかし、普段はやる気がない。才能ある選手を見ると血が騒ぐ。 【陵南高校】 魚住(SLAM DUNK) キャプテン。2mを超す巨体が武器のセンター。心配症。 池上(SLAM DUNK) 副キャプテン。ディフェンスに定評がある。 仙道(SLAM DUNK) 2年生ながら陵南のエース。 中山(キャプテン森崎) 翼のライバルであり、親友。怪我で落ち込んでいた翼を立ち直らせた。池上にDF技術を師事。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24