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【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】
[19]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:48:48 ID:9xeAkpsc >>16 怪我のマイナス補正が……あとは引き次第ですね! >>17 ハートさえ引けば横島は無敵かもしれません。いつか決めるぜ、横島無双! >>18 朝青……もとい、ドルジと言えばサッカーですよね! *** 【部内戦Aリーグ 第1戦】 神チーム 神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98) 高砂部屋 ドルジ 相手のSG 舘嶋 相手のPF 高砂 (チーム得点力 93) 流れ 神チーム 10 : 10 高砂部屋 時間 5分(20分間のみ) 得点 神チーム 14 − 13 高砂チーム 得点者 神4 翼4 田辺2 味方のSF2 味方のSG2 *** 試合開始5分。どちらのチームも決して譲ることなく互角の戦いを繰り広げていた。 ドルジ(さあて、どうやって攻めるかな?) ハーフライン手前でボールを持つ、高砂部屋のドルジがコートを見回す。相手コートのフリー スローライン付近では舘嶋が自分の顔を指差し、自分にやらせてくれとアピールする。 ドルジ(翼との勝負にこだわろうってのか?生意気な1年ボウズだぜ。……だが、そういう奴は 嫌いじゃねえんだな) 自嘲気味に笑うと、舘嶋にパスを出す。しかし、パスコースには神が向かっていた。 神「おっと!(そんなコートの真ん中を突っ切ろうってパスを通すか!)」
[20]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 14:49:11 ID:9xeAkpsc 先着2名で (攻撃側) ドルジのパス→ !card+(パス)45 (守備側) 神のパスカット→ !card+(パスカット)48 と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。 なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。 行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 (攻撃側の数値)−(守備側の数値)が ≧2→パス成功!舘嶋にボールが渡る。 1、0、−1→左から(相手SGがフォロー)(せりあいに)(味方SGがフォロー) ≦−2→守備側がボールをカット!
[21]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/27(土) 14:50:06 ID:??? ドルジのパス→ クラブJ +(パス)45 ふりゃ!
[22]森崎名無しさん:2008/12/27(土) 14:51:06 ID:??? 神のパスカット→ ダイヤ3 +(パスカット)48
[23]森崎名無しさん:2008/12/27(土) 14:53:06 ID:??? 新スレ乙です 味方の数値も間違いはないと思いますよ
[24]森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:02:38 ID:??? 相変わらずこの神は引きが悪いなあw
[25]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/27(土) 15:16:17 ID:??? ぐわあ…私のせいで…すまねぇ… ともかく新スレ乙です。翼がもっともっと活躍できるよう応援しています。
[26]森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:23:40 ID:??? 新スレ乙です。 しかしあえて苦言を言わせていただくと、 7スレ目まで来たというのに試合の描写が全くバスケットボールになっていない、 中の人がBSを見れる状態ならNBAの試合くらい見てほしい。 そうじゃなくても、バスケットの教本なり戦術の解説をしているサイトはいくらでもあるのだから、 多少なりとも勉強するのがこの手のスレを続けていくのには必要かと思います。 パスを受けた選手がドリブル勝負をしてシュートだけじゃバスケとしては…… ポストプレーやスクリーン、カットなんかでフリーの状況を作ってからパスを受けてシュートが、 オフェンスの基本ですよ。 ディアボーイズを読めば哀川がドリブルで勝負するよりもカットインしてからパスを受けて フリーでシュートを撃つシーンの方が多いのでよくわかるかと。 スラムダンクでも牧はペネトレイトでディフェンスを中にひきつけた状態で、 フリーになった外の選手へパスを出す描写があります。 ストーリーやキャラクターは「とても」面白いので試合の描写も少し頑張ってほしいです。
[27]森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:41:21 ID:??? まあ、現状でも充分面白いと思うけどね、元々スレ主氏はバスケ詳しくないと最初から言ってたし。 キャプ翼的なノリの対決システムの方が簡潔だから入りやすいってのもあるし。 本スレみたいに第二部とかにしないとシステムは変えにくいから将来的な構想として考えて貰えばいいんじゃね? 行き成り競り合いとかポジショニングとかの要素を増やすのはゲームマスター的にもやり辛いでしょ。
[28]TSUBASA DUNK:2008/12/27(土) 15:54:22 ID:??? >>23 数値の確認ありがとうございます。助かります。 >>25 ありがとうございます。自分も翼に活躍してほしいです。 >>26 ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり動きが全然バスケじゃないですよね。 言い訳になっちゃいますけど、試合の中で人間を書くためにはどうしても1on1が やりやすくて、安易にパスからドリブル勝負orシュート対ブロックの状況を作って しまいます。でも、本当のバスケの面白さはボールを持っていない選手の動き、 (>>26さんがオフェンスの基本と言われているようなシーンですね)にあり、それを 描けていない以上、バスケの面白さを描くという意味ではこのスレは0点と言われても 仕方がないと思っています。もちろん、いつかは満点をもらえるよう努力しますが。 現状のシステムでスクリーンなどを判定込みで描くのは難しいかもしれませんが、 試合中の1描写として入れていけるようにしたいと思います。 まず、一番の問題として、私のバスケの知識不足が大きいと思うので、しっかり 勉強します。オススメのサイトなどがあったら教えてくださいね! >>27 フォローありがとうございます。 第2部がいつになるかは分かりませんが、少しずつ改善策を考えていき、いずれ 皆さんに発表出来ればと思います。
[29]森崎名無しさん:2008/12/27(土) 15:56:25 ID:??? >>27 中の人のバスケに関する知識が少ないのがわかっている上であえて言わせてもらった。 そうしないと勉強しないままで終わってしまいそうで、なんかバスケ好きとしては悲しくてね。 バスケのゲームのGMやるからにはバスケを知ってほしいわけなんですよ。 いきなりすべての事を入れなくても、1試合1つでも徐々にバスケらしくしてほしいと思うわけで……
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0ch BBS 2007-01-24