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【小菅伝説】TSUBASA DUNK 7【始まりました?】
[330]TSUBASA DUNK:2009/01/04(日) 17:44:37 ID:HzYl+MrU 先着1名で 動いたのは誰だ?→ !card と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。 なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。 行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 カードのマークが ダイヤ・ハート→小菅をマークしていた翼 スペード・クラブ→清田をマークしていた味方SF JOKER→海南の体育館にゴリラが乱入していることに気付く!? *** 今日はこれから地元に帰ってきた友人との新年会のため、ここまでです。 シュートの成功率、それによるテンポの悪化などについてのご意見、その他の感想などが ございましたら是非、お書きください。率直なご意見をいただければ助かります。 では、また明日。
[331]森崎名無しさん:2009/01/04(日) 17:45:16 ID:??? 乙でした。 動いたのは誰だ?→ ダイヤ2
[332]森崎名無しさん:2009/01/04(日) 21:12:41 ID:??? ダンクとかがフリーでやっと成功率三分の二前後ってのもアレだし 圧勝補正やフリー補正は手加えてもいいんじゃない
[333]森崎名無しさん:2009/01/05(月) 01:45:20 ID:??? 初心者の翼や横島はともかく、 経験者であるほかのメンバーがフリーでレイアップはずすとかちょっと…… フリーでの成功率をもう少し上げてもイイのでは? 3PはNBAでも3割とかだからこのままでもイイかと。 それとブロックショットなんて1試合3回もできればかなりのもなんで、 たとえばブロックとシュートの数値の差がブロックが3以上上だったら、 ブロックショット成功、1〜2だったらシュートミスで、 シュートの出目が1だったら有無言わさずに失敗、シュートの成否判定なし とかにしてみれば? あくまで提案ですけどね。
[334]森崎名無しさん:2009/01/05(月) 01:55:00 ID:??? スラムダンク読んでると、>>333 みたいな印象を受ける。 赤木のブロック、一試合平均4で驚かれてたもんね。 レイアップは確実性が高く、まず外さないみたいだし。 ダンク・・・妨害がなければそんなに難しくなさそうだし。スラムダンクだと。 フリー補正とかを多めにして、マークが居るとこのくらいの確率で入るみたいなのがいいのかも。 ただそうすると、システム面から見直さなきゃですね・・各シュートの入るかどうかの判定をなくして シュートの時にプラス判定やマイナス判定をつけるようにする形になってしまいますね・・・ あーなんだか混乱してきた・・・システム変えるってとてつもなく大変そうですね。
[335]TSUBASA DUNK:2009/01/05(月) 14:31:44 ID:??? 皆さま、ご意見をありがとうございます。 システムの大きな改正も考えるべきと思いましたが、大会が始まるまでに考えつかなそうなので、 ひとまず下記のような応急処置をとってみます。 シュートの成功率については基本的に最高値を現在より1段階高くします。 例えば、レイアップの最高値を現在は−2と設定しており、カードで3以上が出れば成功です。 それを今後は−1を最高値にして、2以上が出れば成功とします。 また、それにフリー補正、もしくはブロックに大きく差をつけて勝てば+1の補正がつくので シュート判定なしで成功となります。 これでカウンターの速攻でシュートを外すようなグダグダは減ると思います。 それに伴い、全員の全てのシュート補正を+1します。 ダンクに限っては、現在の最高値が−5なのを今後は−3にします。 その代り、消費ガッツを少し上げます。(現在の80から130に?) 3Pシュートの最大値はこのまま−7にしておこうと思います。(※スキルで−5までにはなる) 言及していただいたブロックの成功率についてですが、描かれていないシーンではほとんど ブロックが出来ていないけど、決められたくない場面(読んでいただいている場面)では成功 しているくらいの間隔で書いています。 なので、スレの中でも1試合のブロック成功は多くて5本程度と考えています。(十分多いですが) ただ、シュート対ブロックでシュートが絶対的に有利なのに、1差で勝ってマイナスの補正が つくのはおかしいかもと思ったので、0の時にシュート補正に−1、1〜4で変化なしとします。 あとは、−1でこぼれ球、−2で成功(相手の誰かがフォロー)。 県大会には間に合わないと思いますが、これからもシステムについては試行錯誤していきたいと 思います。 >>332-334にあるようなことも考えていきたいです。 ご意見は随時募集していますので、何か思いついたら遠慮なく書いてください。
[336]TSUBASA DUNK:2009/01/05(月) 15:23:34 ID:5RH0itZM >>325に間違いがありました。訂正して続行します。 【部内戦Aリーグ 第2戦】 神チーム 神 味方のSG 味方のSF 翼 田辺 (チーム得点力 98) 小菅チーム 猪狩 相手のSG 清田 小菅 相手C (チーム得点力 91) 流れ 神チーム 12 : 8 小菅チーム 時間 5分(20分間のみ) 得点 神チーム 16 − 9 小菅チーム 得点者 神6 翼4 田辺2 味方のSF2 味方のSG2 *** >動いたのは誰だ?→ ダイヤ2 >ダイヤ・ハート→小菅をマークしていた翼 これ以上、中に入られてはたまらないと、翼は小菅のマークを離れ相手SGへと向かい、味方SGと 2人で挟み撃ちにしようと試みる。しかし、それこそが相手SGの狙いだった。 相手SG(小菅!) 小菅(分かってる) アイコンタクトを交わし、これからの動きを確認すると小菅はゴール下から少し離れ、相手SGが パスを出すためのコースを作る。自分の右側を神チームのSGに張り付かれたまま、左前にドリブルを していた相手SGは、一気にブレーキをかけ止まると、左手にボールを持って体を回し、その勢いで 背中越しにボールを小菅に向かって投げる。 味方SG「しまった!翼、パスカットに入ってくれ、頼む!!」 翼「は、はい!(不意を突かれた!間に合うか?)」
[337]TSUBASA DUNK:2009/01/05(月) 15:24:02 ID:5RH0itZM 先着2名で (攻撃側) 相手SGのパス→ !card+(パス)45 (守備側) 翼のパスカット→ !card+(パスカット)46−(不意を突かれたペナ)4 と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。 なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。 行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 (攻撃側の数値)−(守備側の数値)が ≧2→攻撃側がボールをキープ! 1〜−1→左から(清田がフォロー)(せりあい)(味方SFがフォロー) ≦−2→守備側がボールをキープ!
[338]森崎名無しさん:2009/01/05(月) 15:25:23 ID:??? 相手SGのパス→ ダイヤJ +(パス)45
[339]森崎名無しさん:2009/01/05(月) 15:26:08 ID:??? 翼のパスカット→ クラブ6 +(パスカット)46−(不意を突かれたペナ)4
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