※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【反抗など】城山正の挑戦10【無駄無駄無駄ァ!】
[1]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:41:35 ID:0cRM3G7Q キャプテン森崎からのスピンアウト作品。過去、森崎・中山さん・大空翼を擁し全国大会を制覇し さらに新田・山森・一条らと共に全国大会2連覇を果たした、名監督(?)城山正となり三度全国制覇を目指すスレです。 本編及び他の外伝作品とは異なり、監督となりチームを勝利へと導いてください。 基本は本編及び他の外伝作品と同じく選択肢を第三者(ロムしている人)に選んでもらい 必要に応じてカード・ダイスを引いたり振ってもらってその結果によって城山の能力が上がったり下がったり 試合に勝ったり負けたり、お店の売上が上がったり下がったりしながら進行していきます。 現在、平日フェイズ城山編でやっとこさ美津乃の怒りを治め仲良くご飯にきているところです。 いよいよ大台10スレ目に突入しました。これも皆様のおかげです。これからもかわらぬ応援をよろしくお願いします。 過去スレ 【お年玉】城山正の挑戦9【下さい】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1230639736/ 【チョコチップ入り】城山正の挑戦8【希望】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1228230244/ 【7イレブン】城山正の挑戦7【いい身分】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1226315344/ 【負けるな】城山正の挑戦6【女の子】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223992510/ 【今日出来ることは】城山正の挑戦5【次スレから】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222002481/ 【暗中模索】城山正の挑戦4【五里霧中】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1219510647/ 【神引きでも】城山の挑戦3【八方塞】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1217687374/ 【明日は】城山正の挑戦2【どっちだ!?】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1215100092/ 目指せ!全国制覇 城山正の挑戦 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1211653195/
[2]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:42:05 ID:0cRM3G7Q 基本行動 現在大まかに5つのフェイズに分かれて進行しています。 城山・平日フェイズ。 主に城山の能力を上げたり、買い物に行ったり、町をうろついたりフリーダムに過ごします。 選手・平日フェイズ 南葛SCの選手1人の平日の行動にスポットを当てたフェイズです。 小学生らしく遊んだり、サッカーの練習をしたり、宿題をしたりします。 ニケ・フェイズ 南葛市内にあるスポーツ洋品店『NIKE(ニケ)』の店長・月星美津乃となりお店の売上を上げたり店舗の拡張をしたりします。 また南葛SCに有利になる商品を仕入れたり、SCのOB達が買い物に訪れたり、バイトに誘われたりしています。 現在の被害者は岩見のみ。 練習日フェイズ 週に一度の練習日です。 通常は河川敷で効果の怪しい練習をしたり、有料のグラウンドやプールに行ったりして練習をします。 6週に1度河川敷のグラウンドを無料で使用できます。また使用日ではなくても無理やり乱入したりもできます。 乱入する時に賭けるのは主に次回のグラウンド使用権です。 シロノトリガー・フェイズ ファンタジーの世界を舞台に城山が奪われた秘宝を取り戻すために冒険をします。 現在ファーストクエストを開始するところです。もしかするとSFになったり、現代伝奇物になったりするかもしれません。 なお、フェイズ数は中の人の気分とカードの引き及び住人の希望によって増減します。
[3]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:42:18 ID:0cRM3G7Q 試合について 試合の手順は フォーメーションの決定(現在4−3−3しか使えません) ↓ 出場選手の決定 ↓ 戦術の決定(【現在エースに集めろ!】or【みんながんばれ】しか使えません) ↓ 勝利ボーナスの選択 と決定した後試合が開始されます。
[4]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:42:31 ID:0cRM3G7Q 次にプレイエリアを決めます。カードを1枚引いて出た数字でエリアを決めます。 1 セットプレイ → もう1回プレイエリアを決めます 2 自陣PA付近 3 センターサークル付近 4 敵陣PA付近 5 敵陣右サイド 6 敵陣左サイド 7 自陣右サイド 8 自陣左サイド 9 敵陣全体 10 自陣全体 11 右サイド全体 12 左サイド全体 13 フィールド全体 → もう1度カードを引いてキープ選手を決めます。 にそれぞれ対応します。 プレイエリアでジョーカーが出た場合は引き直しです。 引き直し後ボールをキープした選手が必殺技を習得します。 プレイエリアでKが出た後の選手を決めるカードでジョーカーが出た場合はさらに引き直しです。 次に出た選手が必殺技を習得します。 Kの場合は同じく引き直しです。次に出た選手がスキルを習得します。 Qの場合は単純に引き直しです。 次にボール権を決めます。 ダイスを2個ふり、それぞれのチームのチーム力に足します。 達成値の高い方のチームのボールになり、先程決めたプレイエリアの選手がボールを持った状態でシーンが開始されます。 達成値が同じ場合はこぼれ球争いから開始です。
[5]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:42:43 ID:0cRM3G7Q プレイシーン 試合中選手たちは基本的に自分の判断で動きます。 まずカードを1枚引きます。 マークがそれぞれ スペード→スピード ダイヤ→テクニック ハート→フィジカル クラブ→得意な基礎技術 の基礎技術に対応しています。 数字がそれぞれ攻撃時はドリブル・パス・シュートに対応します。(得意なものほど選択しやすくなっています) 守備時はタックル・パスカット・ブロックに対応します。(こちらも得意なものほど選択しやすくなっています) カードで決定した基礎技術(スピード・テクニック・フィジカル)に行動(ドリブル・カット等)にダイスを2個振った数値で勝負します。 基礎相性 スピードはテクニックに弱く、フィジカルに強い。 テクニックはフィジカルに弱く、スピードに強い。 フィジカルはスピードに弱く、テクニックに強い。 と3すくみになっています。 それぞれ強いものに対しては+3の補正が、弱いものに対しては−3の補正がつきます。 技術相性 ドリブルはタックルに弱く、ブロックに強い。 パスはカットに弱く、タックルに強い。 シュートはブロックに弱く、カットに強い。 これも3すくみになっています。 それぞれ強いものには+3の補正が、弱いものには−3の補正がつきます。 また状況により高いボールの場合はジャンプの値も加算されます。 この判定を繰り返し、攻守が3回入れ替わるか、点が入るまでを1シーンとして扱います。 シーンが終了した場合、再度経過時間を決めるところから開始します。
[6]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:42:56 ID:0cRM3G7Q 登場人物紹介 城山 正 このゲームの主人公であり、皆さんの分身。原作では森崎似の監督として一部で有名。 このスレでは魔法使いを目前に控えた歳でありながら平日から休日までフリーダムに過ごしています。 一部の人間には感づかれている節もあるがウルトラマンシロの正体でもある。 無職ならではの有り余る時間を生かしついに異世界にまで活動の幅を広げた。 現在の能力値 体力 2 魅力 5 父兄信頼度 7 オフェンス指導 C(2.5) ディフェンス指導 C(0) フィジカル指導 C(2) テクニック指導 C(0) スピード 1 ドリブル 1 パス 1 シュート 4 パスカット 1 セービング 2 収入 72K 所持金 131.5K 所持品 片桐サングラス(選手の能力値が一部見えます) 青い労働者(フィジカル指導+2) 赤いスパイク 銀のスプーン シュナイダーのカード(シュート+3) 飛行能力 LV2 経験値 1(6でレベルアップ) 魔法 神風の術 経験値 2(6でレベルアップ) スキル ロングシュートLv1 韋駄天(スピードベースの判定時にダイスを2回振って都合のいい方を選択) スキル ジャストミート(シュート判定時ダイス・2回振り) 電光石火(こぼれ球判定時+3) スキル 店番マスタリー:あらゆる店の店番が出来ます。(経営能力はありません) スキル 空蝉の術 ダウジング サッカー(レジの袋詰め) 掃除大臣
[7]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:43:12 ID:0cRM3G7Q 能力値の説明 体力:試合時に選手に指示を出す時に必要です。またバトル時の基礎数値としても使用します。0になるとゲームオーバー。 魅力:交渉時の基礎数値として使用します。 父兄信頼:選手の父兄からどれ位信頼されているかの目安です。 収入:城山の一月の収入です。主に選手たちの月謝により得ます。 ちなみに南葛SCは心付け制度なので選手によって心付けの金額は異なります。 各種指導力:オフェンス指導力(スピード・ドリブル・シュート) ディフェンス指導力(タックル・ブロック・セービング) フィジカル指導力(スタミナ・フィジカル・ジャンプ) テクニック指導力(テクニック・パス・パスカット) それぞれの練習の成功確率に影響します。 3点ごとにレベルアップしBになると自チームの選手の能力がオープンになります。 また相手チームの選手の能力も3段階でわかるようになります。 Aになると相手チームの選手の能力もオープンになります。 飛行能力:ギルモア博士によって城山に与えられた能力。1日1回だけダイスの出目Mの高さをダイスの出目M飛行できます。 魔法:風をまきおこす、魔法使い目前の城山の所持魔法。といってもスカートをめくるぐらいの風しか起きない。 以前は単体魔法ちんからほいだったが、めでたくレベルアップし範囲魔法:神風の術となった。1日1回
[8]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:43:36 ID:0cRM3G7Q 南葛SC選手名簿 チーム力 3 .名前 St Sp Tc F D P S T C B J Sv 学 財 忠 @飯塚 4 4 4 6 並 並 並 並 下 下 3 上S☆4 2 5 A宮原 5 3 4 5S 並 並 並☆ 並☆ 並 並 3 下 4 3 6 B白鳥 3 8 5S 2 上 並 下 並 並 並 3 並☆ 3 3 4 C島崎 6 5 4 7 並 並 下 並○ 並 並S 5 下 6 3 5 D中畑 5 3 2 2 並 並 並 並○ 並 並☆ 2 下 4 3 6 E糸井 2 5 5 3 並☆ 並 上◎ 並 並 下 5 下 3 4 5 F村川 5 2 5 2 並 並S 並 下 上S☆並 4 下 3 4 6 G山森 6 8 9 3 並 上☆ 並 上 上 並 5 下 6 5 4 H師匠 5 4 4 5S 並 並 上◎S 並 並 並 4 下 4 2 6 Iエロ 5 4 3 1 並 並☆ 上☆ 下 並 並☆ .3 下 3 4 5 Jメロン .3 4 3S 3 並 並 下☆ 下 並S. 並 3 下 2 6 5 K矢島 7 2 3 4S 並 下 並S 並☆ 下 並 5 下 2 4 5 Lゴニョニョ 8 1 5 3 並 下 並S 並 並 並☆ 3 並 5 2 5 ☆は必殺技・Sはスキル ◎・○はコンビプレイです。 ポジション H−I−J E−G−F A-CD-B −−@−−
[9]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:43:50 ID:0cRM3G7Q 名前 St Sp Tc F D P S T C B J Sv 学 財 忠 瀬名 2 4 2 2 並☆ 下 並 並 下 下 5 並☆ 2 3 3 赤松 2 2 3 2 下S 下 下 下 下 下 3 下 3 3 3 伊藤 2 3 2 2 並 下 下 下 下 下 3 下 4 4 3 上田 3 2 2 3 下 下 下 下 下 下 3 下 2 3 3 江崎 2 2 2 3 下 下 下 下 下 下 3 下 3 2 3 大場 3 2 2 3 下☆ 下 下 下 下 下 3 下 4 3 3 葛西 2 3 3 2 下 下 下 下 下 下 3 下 3 4 3 木下 4 3 2 2 下 下 下 下 下 下 3 下 4 3 3 窪田 2 2 3 3 下 下 下 下 下 下 3 下 3 2 3 ☆は必殺技・Sはスキル ◎・○はコンビプレイです。
[10]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/02/02(月) 00:44:02 ID:0cRM3G7Q St スタミナ:各プレイの判定毎、必殺技使用時に消費。 Sp スピード:基本的な足の速さ。各種プレイに影響。 Tc テクニック:基本的な技術力。各種プレイに影響。 F フィジカル:肉体的な強さ。各種プレイに影響。 D ドリブル:ドリブルの上手さ。 P パス:パスの上手さ。 S シュート:シュート力。 T タックル:タックルの上手さ。 C カット:パスカットの上手さ。 B ブロック:ブロックの上手さ。 J ジャンプ:ジャンプ力。高い球の競り合い時に必要。 Sv セービング:セービングの上手さ。GKに必要。 学 選手の学業成績です。悪すぎると練習参加禁止になったり、最悪退部に。 財 親の財力です。この数値の合計が城山の収入になります。 忠 忠誠度:城山への忠誠度です。高ければ試合中の指示や、ハードな練習にもついてきます。 低すぎると退部にまで発展もしくは父兄の介入を招きます。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24