※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
「松山にも、光を」
[868]松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 01:43:27 ID:??? >>865 一言で言えば。 「叙述が二回行われている」んですよ。 最初は松山→藤沢の時。 二度目は藤沢→読み手の時。 トリックはそれです。 途中でデータ収集させていただいたことは、失礼だと思ってます。 笑う人もいるかな、とも思ったんですが。悪趣味すぎでしたかね。 二段落目は、よくわかりません。意味が通ってなかったらもう一度お願いします。 スレ立て当初は、逆に賑わいます。どんなスレでも。どうなるかわからないから。 そこで方向性やら、文章やらを見極める。つまらなくなりそうだったら離れていく。 よくわからないので何とも言えませんが、がんばれ、と(あるいは、やめても良い)。
[869]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:51:00 ID:??? コミュニティが出来て人が集まっていけば、いずれはこういう事が起きるであろうと思っていました。 人口が増えればその分見解の数、そして見解の差異の数も正比例して大きくなっていく。 そうした時、このコミュニティ内では複数の意味で特殊な立場にある私はどうすればいいのか…? 正解がみつかった自信はありませんが、何もしないのが最悪だろうと判断したので この場を借りて私の見解を述べさせて頂きます。 まず、私とて「本編」を書いている立場でも「外伝」の方々に指図出来る権限は無い事を 明らかにしたいと思います。それは私と外伝の作者さん達は作者同士対等の存在と関係を 維持していきたいと願っているからです。この為キャプテン森崎と殆どあるいは全く関係無い作品も 出てきているのは、先日「意見・要望スレ」で述べた通りむしろ歓迎しています。 恐らくはキャプテン・ブライトさんも私と同じく色んなスレや物語を見てみたいと言う 願いを込め、このスレを立てたのではないのでしょうか? ・キャプテン森崎の関連度が高い作品をもっと見てみたい。 ・オリキャラがもっと居ても良い。 ・異世界や別作品から無理にキャラを引っ張ってくる必要は無い。 ・長く壮大な物語だけではなく、完結しやすい中編や短編も見たい。 ・カオスやインフレが無くても物語は成り立つ。 ・参加型ではなく、選択肢や判定を含まない純粋な小説もまた良しではないか?極論、試合をしなくても良い。
[870]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:51:41 ID:??? これらの主張は至極もっともだと思いますし、反発も少ないと思います。しかしながら… ・キャプテン森崎との関連度は名ばかり、もしくは全くの皆無でも良い。 ・オリキャラが居なくても良い(私自身、『キャプテン翼』の二次創作を行っているのですから) ・異世界や別作品のキャラを登場させるのも魅力的。 ・完結するかどうかは別として、長大なスケールの物語に挑戦してみたい。 ・カオスやインフレを売りにした作品にもその良さはある。 ・試合メインの参加型スレは面白くしやすいし、純粋な小説には無い楽しさがある。 これらの主張も同時に認めていかなければいけないとも思います。 今回反発が出てきたのは、どうしても森崎板の現状のアンチテーゼとして 多くの人達の胸にグサリと来た部分があったからではないでしょうか? 正論は直球で投げると「間違っちゃいないが、独善的だ!」と反撃される事があります。
[871]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:52:18 ID:??? 今回キャプテン・ブライトさんは自戒の意味も込めて 「普段はカオスが売りだけど、正統派も面白いんだよ!」 とアピールしたかったのではないでしょうか?反発を招くのも覚悟の上で 成し遂げた事に、賛否両論あれどかなりのインパクトを残したのだと思います。 ただし、「皆でまったりとやっていたのに、なんでわざわざトラブル起こすの?」 「あんたの覚悟なんか、険悪な雰囲気を作った免罪符にはならない!」と 言う意見も否定できない。それが私の見解です。 結局の所、私は今回の試みを否定も肯定も出来ないのです。 それは「対等な立場を望んでいた癖に、行き着く先は上から目線?」と 突っ込まれそうな結論ですが、森崎板と外伝の方向性は利用者、 つまり698さん、作者の方々、そして読者の皆様に委ねたいが故に 「これは正しい」「これは正しくない」と決められないのです。 誤解の無い様に言っておきますが、私にだって好みはあります。 例えば私はルールすらロクに知らないスポーツとしてラグビーがあります。 今後ラグビーメインの外伝が出てきても、私はちんぷんかんぷんなので多分読まないでしょう。 ですが外伝が一つ増えるだけでも私は嬉しいですし、楽しめる人達が居ればそれでいいかと (ただし、他のスレに迷惑をかけないと言う大前提が守られていればの話ですが)。
[872]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:52:42 ID:??? 私としては、今回の件でキャプテン・ブライトさんも彼に反発した人達も 「自分が押し付けを行わないのは勿論、相手も押し付けを行っているとは思わないで」と お願いしたいだけです。私はこの文章を書く為に何度か読み返したり 一旦キーボードから離れたりして可能な限り冷静さと中立性を維持しようとしました。 「皆仲良くしようよ」だけで解決できる問題は限られていますし、 言いたい事を言わないで表面上だけなあなあで済ませていたら更なる爆発は避けられないので 意見の交換や議論は積極的に行っていくべきだと思います。 ただその場合も礼儀は保ち、ムカッと来てもやり返したりしないで欲しいのです。 キャプテン森崎にちなんで例え話をさせて下さい。
[873]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:54:09 ID:??? 三杉「森崎、君のやり方は危険すぎる。勝つ為ならなんでもすると言う精神は 遅かれ早かれチーム内の規律と調和を破壊し、日本代表を世界一にすると言う目的を 忘れさせるリスクが高い。そうなったらこのチームに待っているのは崩壊だ… もう少しスポーツマン本来のフェアプレイ精神と団結心を大事にする方針に切り替えて欲しい」 森崎「(なんだと、こいつ…!)」 A 「お前の危惧も一理あるだろうな。だが俺がこうしているのも理由があるんだよ」 B 「何を甘い事を言っている。チーム内で弱肉強食が無くてどうやって世界を勝ち抜ける!」 C 「わざわざそんな事を言い出すお前の方こそチームを崩壊させるんじゃないのか?」 注:ブライトさんを三杉に、他の方々を森崎に例えているのではありません。誰もがどちら側とも言えるでしょう。 さて、この場合もっとも建設的な見込みが高い選択肢はどれでしょうか?正解は用意していませんが、 「自分が押し付けを行わないのは勿論、相手も押し付けを行っているとは思わない」と言う考えを 念頭に置いて選んでみると、恐らく上手く行くのではないでしょうか。 私は常に中立を保ちたいと思っています(それが出来ているかどうかはいまいち自信がありませんが)。 それを皆さんもやれ、と押し付ける事は出来ませんが…くれぐれも、熱くなり過ぎないで欲しいです。 これだけ長々と書いて結局は何時もの「お願い」に終わってしまいましたが、「押し付け」たくない故の終わり方です。 繰り返しますが、私はブライトさんも彼に反発した方々もどちらも否定しません。 それでは皆さん、お休みなさいませ。
[874]松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 01:56:06 ID:??? >>865 「キャラ数を埋めるためだけに」 ここが一番、です。目立つからと、「なんとなく」出されたんじゃ、ファンが嘆きます。 キャラの本質を理解し、その上でならば、改変してもしなくても、ということだけです。 >>867 プロではないので。「芸をすれば、笑ってくれるかもしれない相手」 笑ってくれなかったら、自分の力量不足か、あるいはセンスが合わないだけ。 今回の「叙述」も、「まるで意味がわからない」という人もいれば「予想外w」と笑う人もいるでしょう。 ついでに真面目なことも言ってますが、関係ない人には本当に「関係ない」ものなので。 叙述が好きで、ハマれば。面白いとは思いますが。
[875]森崎名無しさん:2009/04/24(金) 02:17:45 ID:??? もうちょっと分かりやすくということで説明しなおしますが…これが私の限界ですw わからなかったら私がとてつもないバカなせいだと思ってくださいw 2段落目について。 まず前提として、私は正統派の新スレを立てるつもりはありませんし、この実験に対し特に不快感を感じていません。 ですが、今回のやり方は上のレスを見るように、批判も噴出するものだったわけです。 これから正統派を立てる人に、このスレに対してなんだこのやろうぐらいは思ってる人がいる可能性はあります。 その人が、票が集まらなかった時に (私は、この点に関してはブライトさんとは逆の考えです。見る人はいるのかもしれないですが、票の集まりはいいとは感じられません) このスレに票が集まっていたことに対してどう思うか、ということをちょっと考えただけです。 ……いやまぁ、どうでもいいと言えば、どうでもいい話ですw 以上、もう一度お願いしますと言われたのでぐだぐだ書かせていただきました。レスは不要です。本当に、ただの感想、それだけなので。 スレ汚し失礼しました。今まで言ってなかったと思うので…改めて。 完結、おめでとうございます。自分は楽しませていただきました。
[876]松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 02:24:12 ID:??? >>869 の下段、まさにそれが私の願いであり、正統派の人が参入しにくいのであれば、 このスレが突破口になれば、と思いました。前半までは巧く行っていたのを見れば明白です。 そして >>870 の上段、まさしくそれが「普段の私の行為」です。そして多数のスレ主も。 むしろ。なんで険悪になるのかが私にはわからないほどで。 「面白ければいいじゃん」と言うのが主、「楽しませ方には色々なタイプがある」が従。 なので。 今回は「二段階の叙述」が楽しいかどうか、が一番の興味なんですが。 私が参加者なら、一生懸命カード引いて、一段階目で肩透かしされて。 ラストかと思ってたら二段階目まであった…可笑しくなって 「OKwww」とか書くレベルだと思ったんですが。 駄目でしたね。
[877]松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 02:52:02 ID:??? >>875 いや、それでも。 1:今後の正統派が、偏見の目で見られ、迫害(?)を受ける可能性。 2:正統派を立ててみたが、結局は人が集まらない場合。 3:正統派っぽくても、結局はカオス要素があったほうがいいんじゃないか。 ってな感じでしょうか? 1:は、多分ない。…そう信じたい。このスレの最初で、「すぐ終わる」と言ってたのに。 それでも多少の人は見てくれていた。むしろ偏見を持った連中は見ないでくれたほうがいいとも言える。 2:は、頑張れとしか言いようがない。あきらめるのも自由。 3:は、カオスにチェンジしてもいい。私が恨まれる筋合いもないし。 仮にそんな理由で恨まれても、別にどうでもいい。 私はただ、今後の書き手に「正統派」という選択肢を与えたかった。 運良く、私は最も「正統派」から離れている。だからこそ最も説得力もあるだろう、と。 そしてある意味、その行為自体が 笑 え る だろう、と。 …私も改めて。ご精読、ありがとうございました。
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24