※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【どん底からの】キャプテンEDIT2【出発】
[1]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:30:02 ID:GE+4f6OQ このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです 森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします 現在の目標は全国中学校サッカー大会出場 読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します 前スレ 【サッカー少年】キャプテンEDIT【奮闘記】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1266151951/ 〜前回までのあらすじ〜 鳴紋中学サッカー部に入部してから、メキメキと実力を付け、練習試合ではスタメンに選ばれた大前 だが、試合では功名心からくるミスで途中交代を宣告され、更にそれを拒んだためにチームメイトからの信頼も失ってしまう このことが原因で、入部以来の友人である雪村とも絶交状態に 失意のどん底に陥るが、マネージャー・菱野の叱咤を受け大前はなんとか自分を取り戻す 全国大会優勝を目指す先輩・早瀬、1年に残った最後の友人・比良山、何故か肩入れしてくる長池らに支えられ、再起を目指すことになった そんな大前をよそに始まった県大会決勝戦。対戦相手のライバル校・清栄学園の奇策と大型新人・金成の実力に先制を許す鳴紋中 部長・小豆沢たちの奮闘ですぐさま同点に追いつくも、金成にはまだ秘策が……? 〜前スレのできごと〜 大前「能力と補正合わせて6〜7差なのに、シュートが入らない件」 国岡「大前の不幸でメシがウマい!」 長池「大前……俺の弟になれ……」 雪村「いっしょに帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし……」 菱野「私は一向に構わん!」 やす子「そんなことより特訓しようぜ!」 早瀬「ゲームオーバー寸前の大前くんに、『教えて! 早瀬さん』のコーナー!」 比良山「ラーメン屋の皮を被った悪魔め!」 金成「ねぇねぇ、今どんな気持ち? 1年生一人に先制されて今どんな気持ち?」 小豆沢「このかりは、かならずかえす!」 瀬川「ヒャア、がまんできねぇ、シュートだ!」
[2]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:33:22 ID:??? 【登場人物紹介】 〜鳴紋中学サッカー部〜 ○大前良(おおまえ・りょう) 本編主人公。春から物語の舞台となる街に引っ越してきて、鳴紋中に入学したサッカー少年。 当初は周囲に比べて実力が不足していたが、急成長を遂げ練習試合にスタメン出場するほどまでになった。 しかし、肝心の試合で得点を焦ってミスしたことなどをきっかけに、チーム内での信頼を失い、孤立してしまう。 基本的にはサッカー好きなだけの一般人だが、今後もそのままかどうかは、選択肢とカードの引き次第。 やたらと女運が良いが、試合では肝心の場面で酷い引きを出してしまう。誕生日は2月1週。 ポジションはフォワードで、ポストプレイを好む。練習中の必殺技はパスと浮き球シュート。 ○雪村(ゆきむら) 1年生。大前とは入部にまつわる出来事をきっかけに友人となったが、練習試合での諍いを契機に絶交状態になってしまう。 清栄学園の金成とは小学校時代、マリーシアを仕掛けられたなどの因縁がある 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。 ○小豆沢(あずきざわ) 3年生でサッカー部キャプテン。 基本的に温厚な性格だが、チームのためならば苛烈な手段も辞さない判断力を持つ。 攻守ともに全国レベルの実力者で、県内の強豪であるチーム内でも頭一つ抜けた存在感を放つ不動の10番。 出典はテクモ版キャプテン翼IVの、なんぶだいフースバル所属あずきざわくん。 ○早瀬(はやせ) 2年生の中心的存在であるフォワード。 短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。 真剣に全国大会優勝を目指しており、小豆沢の引退後は自らがキャプテンになりチームを改革しようと考えている。 俊足を生かしたドリブル突破と必殺のジャンピングボレーを武器にする、チームきっての点取り屋。
[3]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:34:22 ID:??? ○比良山(ひらやま) 1年生。練習試合で前半で2得点を上げ、頭角を現した。 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。 雪村と絶交してしまった大前に残った、1年生最後の友人。 ポジションはフォワード。低い浮き球シュートの必殺フラグあり。 ○落田(おちだ) 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、練習試合以来疎遠になっている。 自信満々な楽天家で小学生時代は県内で十本の指に入っていたと豪語する。が、実際のところは十本目の指というのが実情。 どこにでも置ける幅広いポジション適性を持つが、裏を返せば何処に置いても変わらない器用貧乏ともいえる。 ○国岡(くにおか) 1年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。 ポジションはミッドフィールダーだが、練習試合ではサイドバックで起用された。 ○長池(ながいけ) 2年生。早瀬の友人。練習試合でのミス連発からスランプに陥り、同じく練習試合でミスをした大前に共感している。 冷静沈着なオールラウンダー……だったのも昔の話。スランプを契機に、今ではすっかりやさぐれてしまった。 初登場時の初期好感度判定でクラブのAを引いて以来、ずっと引きに恵まれていない。 たまに良い引きをしても、敵がそれ以上の引きを見せるので意味が無かったりと、とにかく不運である。 ポジションはミッドフィールダー。感覚的には、国岡を一回り強くした程度の能力。 ○瀬川(せがわ) 2年生。早瀬の友人。相方の長池とは対照的に、練習試合で急成長、小豆沢、早瀬に続く第三の実力者となった。 女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。 能力はドリブルに特化しており、更に強引なドリブルをも会得している。
[4]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:35:22 ID:??? ○本多(ほんだ) 1年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。 一時は大前にそれなりの期待を寄せていたが、練習試合での失態を契機に見限った。 ボランチを志望しており、ディフェンス能力に優れる。 ○渡会(わたらい) 1年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。 一時は大前にそれなりの期待を寄せていたが、練習試合での失態を契機に見限った。 GKを志望しているが、チームには既に正キーパーとサブキーパーがいるため、出場機会が少ない。 ○末松(すえまつ) 1年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。 基本的に温和だが、ポジション争いを意識して大前に反感を抱くような一面も。 FWを志望していたが、練習試合ではブロック要員としてセンターバックで起用された。 ○豊原(とよはら) ディフェンスに定評のある2年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。 早瀬を介して大前と知りあうも、練習試合を通して実力を疑問視するに至る。 典型的なディフェンダーで、守備以外は期待が持てない能力。 ○本条(ほんじょう) 2年生。来年度のキャプテンを狙う野心家で、早瀬に対抗しようと人材を集めている。が、何故かその対象は国岡。 チームのサブキーパーで、やはり出場機会は少ない。 ○篠田(しのだ) 2年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー。 しかし、既に比良山に抜かれそうになっている。 ○柿原(かきはら) 3年生。穏やかで面倒見のいい、優しい先輩。 守備力が特に優れており、ボランチを担当する。
[5]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:37:56 ID:??? ○その他の部員(名称未登場の面々) 3年生:県大会レベルでは敵無しだが、全国に通用するかというと疑問符がつく程度の能力。 主人公と絡まないまま退場しそうな勢いである。 ○飯地やす子(いいじ・やすこ) 監督。大学を出たばかりの若い女性。前任者が産休のため、急遽採用された新監督。 当初は気弱で頼りなく、キャプテンの小豆沢が優秀すぎて仕事が無いことをボヤいたりしていたが、 どうやら熱血スポ根指導者を目指す方向になったらしい。多分、全てはあの時のJOKERのせい。 事あるごとに特訓で選手をしごく癖があり、現在その犠牲者は2回連続で大前。 ○菱野景(ひしの・けい) 1年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束として気持ちには気づいてもらえていない。 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。名前もダイヤのKのモジリだったりする。 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。 〜ライバル校の選手〜 ○金成優(かなり・すぐる) 鳴紋中のライバルである清栄学園中等部に入学した1年生。入学初日に乱入騒ぎを起こし、大前たちと違って下剋上に成功する。 鼻っ柱が強く攻撃的な性格で、小学校時代に対戦が叶わなかった翼や日向を一方的にライバル視し、森崎にも注目している。 名前の通り(?)かなりの実力者で、バナナシュートなどの個人技を武器にする強力なミッドフィールダー。 練習試合を偵察に現れ大前のプレイを見るが、ミスを連発したため問題外と判断している。 何やら小豆沢を封殺する作戦を持っているようだが……? ○清栄学園サッカー部の人々 初登場でいきなり金成の噛ませ犬にされた可哀そうな人々。これでも県内トップクラスの精鋭の集まり。 80年代にあんな生意気な後輩がいたら速攻でイビられそうなものだが、この世界ではサッカーの実力だけが物を言うので無問題。
[6]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:39:20 ID:??? ○氷潤中学サッカー部の人々 鳴紋中が6月に練習試合を行った際の相手。県内でも中堅どころの実力を持つ。 鳴紋中のスタメンに比べ一回り下の能力値にも関わらず、長池をスランプに叩きこみ大前を解雇寸前に追い詰めた。 全員名無しだが、2番はJOKERを引いて必殺タックルを会得し、なんと主人公より先に必殺技持ちになってしまった。 K二回引きの6番と上記の2番は、多分秋からは名有りキャラに昇格すると思われる。 〜その他の人物〜 ○謎の女性(???) 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人? 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。 ○謎の神社の人々 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々? まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
[7]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:41:46 ID:??? 【ルールなど】 ☆守備時の人数補正☆ 複数人で守備を行う場合、守備側の選手は『守備側の人数-1』の+補正を受けられます。 2人の場合は+1、3人の場合は+2、4人の場合は+3といった具合です。 また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-3)が、 フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。 ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。 ☆ブロックによるシュート力減衰☆ 相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。 この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。 なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。 ☆ ポ ス ト ☆ シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。 ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。 またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。 シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。 ☆ポストプレイ☆ このスレでのポストプレイは、『敵PA内で浮き玉を味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、と定義します。 実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。 判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。 せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。 成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。 勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。
[8]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:43:24 ID:??? ☆PK戦☆ PA内で守備側が反則したり、試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。 PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。 GKがジャンケンで勝利した場合は読み当たり補正が+4、あいこの場合は-4の読み違えペナ、 GKが負けた場合は-15の読み違えペナが発生します。 GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。 ☆反則について☆ 接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。 このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。 例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。 パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。 またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。 反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。 ☆試合中の覚醒について☆ 各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。 更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。 フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。 JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。 KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても 覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。 ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします 主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。
[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/07(日) 18:44:57 ID:??? ☆幻想ポイント☆ 主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。 幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。 ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。 「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。 幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、 常識にとらわれない行動をすると上昇します。 ---------------------------------------テンプレここまで----------------------------------------- 今日の投下は21時〜22時くらいに行いたいと思います
[10]南野衿人君:2010/03/07(日) 18:49:03 ID:??? 新スレ乙であります。 どん底は怖いが、それより下はないと思えば怖くない!大前君も頑張って! …でもパートナーがいるっていいなぁ それに気付かぬ贅沢者めがうぎぎg(ry
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24