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【どん底からの】キャプテンEDIT2【出発】
[971]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/03/29(月) 09:10:31 ID:??? まだテンプレだけですが、次スレが立ちましたのでURLを張っておきます アンケートの方は、引き続きご回答を募集しております 【ポストプレイヤー】キャプテンEDIT3【大前】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1269819415/
[972]2 ◆vD5srW.8hU :2010/03/29(月) 09:54:47 ID:??? お帰りなさいませ。黄金世代が強大な敵として立ちはだかり、 個性溢れるオリキャラ達がそれに凄く苦労して立ち向かっていくと言う 独特なテーマのこのスレは何時も続きが楽しみです。 さて、選手達の成長に関して私が何か言ってしまうと押し付けになる 危険性が怖いので当たり障りの無い意見を一つ。 大事なのは、GMが大前とその他オリキャラ達を原作キャラから見て どれ位強くしたいかを予め決めておく事だと思います。 翼クラスの何をやらせても超一流で本気で世界一が狙える選手か? 日向クラスの世界最高クラスだが世界一とは言えない選手か? 松山クラスの国内では十指に入るが世界では中の上くらいの選手か? 早田クラスの総合的には世界では凡人だが一芸で活躍する選手か? 山森クラスのバランスは良いが世界レベルでは器用貧乏な選手か? 井沢クラスの国内ではともかく世界では活躍が見込めない選手か? 大前は勿論彼のチームメイトも最終的にはどれ位の”格”を持った 選手にしたいかを決め、そこから逆算して成長速度や限界のシステムを 考慮すると狙い通りのゲームバランスが構築できると思いますよ。 また選手個人だけでなく、フィールダーの総合力を足したチーム単位の 戦力把握も長期的な試合プランを組む際に役立ちます。 無論これらはある程度ストーリーとシステムの自由度を犠牲にした上で 得られる計画的なバランスなので、あまりやり過ぎるとガチガチに 予想が出来る展開ばかりになってしまい面白みが減りますが…(笑)
[973]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 10:51:21 ID:++FS0M7M D
[974]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 12:19:58 ID:iHc18qco D
[975]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 12:49:48 ID:nJjdlqIE D
[976]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 13:02:58 ID:e76KJqiI D
[977]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 13:43:38 ID:mi0BADI2 D
[978]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 13:48:02 ID:N2XQkYok D
[979]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 17:35:02 ID:V1lVPYIA B
[980]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 18:26:42 ID:??? 今の方式(35で制限開始パターンも含め)だと雑魚人物の能力に特徴がつかなくなるのでは? 例えば、高い能力と低い能力が6差あった場合、低い能力に制限がかかる頃には3差まで縮まるって事ですよね。 だったら一様に2ヶ月に1ずつあがるというスタンスはそもそもナンセンスではないでしょうか? もちろん自動育成ではない部分で特徴は付けられるでしょうがそうすると雑魚にも常に目を向けないと いけないだろうし…。EDITさんが覚醒や特訓抜きの最終能力を決めて、そこから各人の成長率を割り出して もらうというわけにはいきませんか? いっそモリブレムさんみたいに成長率からカード判定をみんなにしてもらうのもありだと思います。
[981]森崎名無しさん:2010/03/29(月) 20:43:02 ID:??? 個人的な提案としては、キャプテン森崎の数値を使わない方法があります。 全部独自設定で良いと思います。 変に成長方法を考え直すより混乱しないと思います。
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0ch BBS 2007-01-24