※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【最後の夏の】キャプテンEDIT30【始まり】
[1]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:47:19 ID:IhMSgq4s このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです 森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします 現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝! 読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します 前スレ 【黄金世代の】キャプテンEDIT29【黄金週間】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1302175424/ 〜前回までのあらすじ〜 南葛の親善試合への偵察に、特訓の日々。『ふしぎ屋』を利用した練習試合……。 大前ら鳴紋中サッカー部は、最後の夏に向かって間断なく自分たちを鍛え続ける。 急成長する輝林ら。台頭する一、二年生。限界の更に一歩先に足を踏み入れる大前。 だがその一方で、波に乗り遅れる者たちも出始め……? 〜前スレの出来事(?)〜 ミスターO「俺は謎のポストプレイヤー・ミスターOアルよー!」 森崎「お前絶対大前だろー!?(ガビーン」 葵「もう太陽も王子もないんだよ……」 井出「――というのは、夢落ちなんだな」 紫「いつになったら練習試合はまともなスコアで勝負になるのかしら?」 ルナサ「コンビ技でしか守備や得点も出来なければ、こうもなるわよ……」 リリカ「とうとう限界みてえだ……」 メルラン「あははははははーっ♪」 輝林「…………夏に備えて、少しでも強くならないと」 比良山「お前は夏に何と戦う気なんだ?」 落田&国岡「「三年だし、そんなに気張らなくてもスタメン落ちだけは無いだろ常考」」 やす子「(#^ω^)ビキビキ」 菱野「愛がアップ!」 大前「ドリブルがアップ!」
[2]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:48:00 ID:??? 【登場人物紹介】 〜鳴紋中学サッカー部〜 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。 全国大会では南葛に敗れ準優勝。三年が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。 ○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9 本編主人公。鳴紋中サッカー部三年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。 ライバル雪村との戦いを制して鳴紋中キャプテンに就任した。 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も? 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。 マネージャーの菱野とは、紆余曲折を経てついに恋人同士になった。 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。雪の少ない土地で暮らしていたためか、スキーは下手。 ポジションはフォワード。気が付けば、中学生の限界にまで到達した怪物ストライカーに。何だコイツ。 現在は自身の能力が限界近くまで伸びているのもあり、コーチに専念することも多い。誕生日は2月1週。 ○菱野景(ひしの・けい) 三年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けている。その想いはやっとのことで報われ、晴れて大前と恋人になった。 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。 大前を怪物化させた主犯でもある。誕生日は4月4週。
[3]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:49:05 ID:??? ○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7 三年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。 ミドルシュートとダイレクトシュートを兼備し、ドリブル技も豊富。更には大前とのコンビプレイにも開眼した。 一時期伸び悩んでいたが、飯地の特訓により才能開花。名実ともに大前の相棒に? 何故か反則→相手負傷となるパターンが多い。 ちなみに酒を飲ませると暴走する。 ○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10 三年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。 サッカーの実力は同世代では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。 が、最近は大前との差に焦燥を感じている ○大前達也(おおまえ・たつや) 背番号:18 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在中学一年生。 兄と同じくFWで、中でも高いトラップの技術は中々のもの。 どちらかというと軽薄な気質だが、大前の天然ぶりにツッコミを入れることも多い。 兄のコーチや合流後の輝林との特訓、恒例の監督特訓で大きく実力を増し(主に国岡と落田の)スタメンを脅かすまでになった。
[4]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:50:08 ID:??? ○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。 ポジションはセンターバック。クリアーの上手さと強力な必殺ブロックで鳴紋中のゴールを守る。 前スレでは2スレ連続で鬼の様な練習成果によって急激にパワーアップし、参加者と作者を驚かせた。 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。 ○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。 ○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8 三年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。 現在は大会途中で大前を引き摺り降ろすことを狙っているが、その前に自分がスタメンから落ちそうになっている。。 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。
[5]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:51:08 ID:??? ○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6 三年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。秋になる前は。 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。 ○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1 三年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。 最近は成長著しく、フィジカル面では(スタミナ以外)チーム2位。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。 順当に行けば全国でも三本の指に入るレベルのGKにはなれるが、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、課題もある。 ○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2 三年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。 が、能力値がいびつな成長を遂げているため、必要な能力がなかなか伸びないでいる。
[6]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:52:21 ID:??? ○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5 二年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。 必殺技の数は多いが、それをフルに生かすには基礎的な能力と最大ガッツに不安がある。 ○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11 二年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。試合を通して高い成長力を見せ、二年生世代では最高の能力値を持つ。 必殺シュートと必殺タックルを覚え、ねんがんのひっさつわざをてにいれたぞ! ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌? ○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13 二年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。 意固地で生真面目なところがある委員長気質。同じポジションに大前弟が加入したため、少し焦り気味。 ○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15 二年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前の傘下。
[7]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:53:31 ID:??? ○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16 二年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。 どういうわけか必殺シュートフラグを習得しているが、回収される日は来るのか? ○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14 二年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたりと、幸が薄い。その上紅白戦では大前に吹っ飛ばされる。しかも作者にはよく誤植される。 ……不憫な子。 ○飯地やす子(いいじ・やすこ) 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。大前を怪物にした主犯その2である。 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。
[8]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:55:24 ID:??? 〜その他の人物(?)〜 ○八雲紫(やくも・ゆかり) 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。 ○東風谷早苗(こちや・さなえ) 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。 次回の大会では、選手として出る気満々の様だが……? ○謎の神社の人々 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々? まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。
[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:56:30 ID:??? ○クラブのA 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。 ○ダイヤのK 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。 必要な判定によく遅刻することで有名(?)。最近はとあるスレにも顔を出したとか出さないとか。 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。 ○ダイヤのJ 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。 ○ダイヤジスタ 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3を問答無用でKに変えるというチートスキル。 二人の関係が深まるにつれ更に進化する可能性も? なかなか発動しないことに定評がある。イベント分岐とかだとよく出るだけどね、ダイヤの下目。
[10]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/13(水) 23:57:36 ID:??? 【ルールなど】 ☆守備時の人数補正☆ 複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。 具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。 また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、 フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。 これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。 ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。 ☆守備時の行動の順番☆ 守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。 ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、 セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。 とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。 ☆消費ガッツ☆ 試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。 シュート、パンチングではガッツを80消費します。 必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。 つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、 それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。 ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24