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【第七小隊】ファイアーモリブレム32【育成中】
[1]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:38:49 ID:??? キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に 送り込まれた森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。 基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。 また必要に応じてトランプを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。 【注意】 このスレの物語やキャラの性格は、中の人の都合で原作並びにキャプテン森崎本編とは異なる場合があります。 設定などもストーリーの都合上若干オリジナル要素が含まれていますので、苦手な方はご注意ください。 〜これまでのお話〜 激闘のワールドユース大会を制した森崎率いる全日本ユース! その功績を認められ、森崎はシュナイダーの誘いもありドイツブンデスリーガに挑戦することに。 所属先は大会中森崎達を苦しめたシェスターやマーガスが所属するブレーメン。 他チームに比べて戦力は乏しいものの、その逆境を乗り越えようと森崎の挑戦心は燃え上がっていた。 入団までの空いた休暇を利用し、森崎はかねてより予定していたアリティアへの慰安旅行へと繰り出す。 そこで森崎を待っていたのはアリティア王宮騎士団の正騎士昇格を目指すため、日々訓練に臨む従騎士たち。 部隊長のクリスを初めとする個性的でありながらも優秀な後輩たちに囲まれながら、 森崎は教官役として彼女ら『第七小隊』のメンバーを立派な正騎士にするため指導を行っていくのだった。 ちなみにジェイガンから支払われた報酬は2000G。苦労の割にはちょっと少ないぞ!どうしてくれる! ☆前スレ 【いざ】ファイアーモリブレム31【新天地!】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1306337528/l50 『第1部(1〜30)のお話の過去スレのリンクは上記のスレの>>1〜>>3をご参照ください』
[2]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:40:12 ID:??? ☆登場人物 ・森崎有三 日本サッカー協会の計らいでアカネイア大陸に送り込まれた元全日本ユースの正ゴールキーパー。 現在はドイツのブレーメンとプロ契約し、休暇を利用してアカネイアへに訪れている。 『リセット』と『進化』の力を何者かに授けられた、この物語の主人公。 ・マルス 『ファイアーエムブレム』を携え、アカネイア同盟軍盟主として君臨するアリティアの王子。 神剣ファルシオンの力でついにメディウスを討ち取り、暗黒戦争を見事終結させた。 現在はアリティアの復興と共に、アカネイア大陸にサッカーリーグを設立するため奔走している。 ・シーダ 島国タリスの王女。聡明で勇敢なお姫様だが、マルスの前では一人の恋する女の子になってしまう。 大事な人たちのためならば自分の身をまったく顧ない、やや向こう見ずなきらいがある。 正式にマルスの婚約者としてアリティアに迎えられ、マルスの良き助けとなっている。 ・ジェイガン アリティア騎士団の元隊長。現在は引退し後輩騎士たちの指南役を務めている。 従騎士たちからは鬼教官と恐れられ、その研ぎ澄まされた槍捌きはまだまだ現役でも通用するほど。 本来は休暇中のはずの森崎に第七小隊の育成と指導を頼んだのは彼である。 ・モロドフ アリティア王宮の重臣かつ軍師を務める老人。朗らかな性格で真面目か不真面目か分からない時があるが、 異大陸の知識に長けており、日本サッカー協会と密かな繋がりを持つミステリアスなところも。 森崎に軍師としての心得を伝授した師匠でもある。現在は日本サッカー協会のお手伝いとして地球に研修に出ているらしい。 ・クリス アリティア従騎士団第七小隊所属部隊長。女だてらに重装備を身につけるアーマーナイトである。 元王宮騎士団の祖父マクリルの指導を受けたその戦闘センスは森崎も目をつけるほど。 方向音痴で料理下手で遅刻グセがあるなど私生活においてはちょっと頼りないところがある。
[3]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:41:57 ID:??? ・カタリナ アリティア従騎士団第七小隊所属参謀。軍師志望の魔道士の少女。 魔道の鍛錬は受けており学術の成績も優秀な法なのだが、何故か攻撃魔法が唱えられない欠点を持つ。 弱気で引っ込み思案。従騎士で初めてトモダチとなったクリスにやや依存しているところがある。 ・ルーク アリティア従騎士団第七小隊所属自称エース。お調子者でやんちゃな部隊のムードメーカー。 遊び人気質で女好き。何かにつけて『○○の聖騎士』と名乗ったりとややいい加減なところもあるが、 義理堅く人情に厚いところもあり、戦闘力も第七小隊の中では頭ひとつ飛び抜けている。 ・ロディ アリティア従騎士団第七小隊所属騎士。冷静で年の割には大人びた印象の部隊の抑え役。 幼い頃は気が弱く、その頃の自分を隠すために今のようなやや冷めた性格となってしまった過去を持つ。 騎士としてのセンスも悪くなく、将来有望な騎士。前大戦の英雄アベルに憧れている。 ・ライアン アリティア従騎士団第七小隊所属弓兵。第七小隊の中で最年少。兄ゴードンの遺志を継ぎ騎士団へと志願した。 ゴードンの最期を看取った森崎のことをやや警戒していたが、森崎がゴードンのことを大事にしていたことを聞き くすんだ感情は無くなった。アカネイアのスナイパーのジョルジュに才能を見込まれている。 ・セシル アリティア従騎士団第九小隊所属部隊長。暴力女のセシルというあだ名があるが、実際は武器の扱いに長けた器用な少女。 好成績を収める第七小隊をライバル視しており、クリスとは所属が違うものの良いライバル関係を築いている。 第七小隊との模擬戦で森崎と戦い、彼の容赦のない一撃を受けてから強い憧れの感情を抱くようになる。 ・カイン アリティアの騎士。猛牛の異名を持ち、文字通りの力強い攻撃を得意とする熱血騎士。 ワーレン沖の戦いで一度命を落とすが、アベルが手に入れた復活の井戸の水を飲み復活した。 現在は王宮騎士団の中核を担い、後輩たちをビシバシとスパルタ教育している。
[4]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:44:38 ID:??? ・リフ 孫娘の作ったキノコ鍋のせいで体が縮んでしまった僧侶。森崎の文字通り命がけの行動により元の姿に戻った。 暗黒戦争後はアリティアに孤児院を開き、子どもたちの世話をしている。 第七小隊の癒し手として訓練の手伝いに参加している。森崎とはなんだかんだで仲が良い? ・ジョルジュ アカネイア騎士団所属の『大陸一』の異名を持つ凄腕スナイパー。 前大戦では森崎の奇妙かつ的確な指揮に興味を持ち、有効な関係を築く。 現在はクリスたち従騎士たちの講師としてアリティアへと訪れている。 ・トーマス アカネイア騎士団所属の弓兵。ジョルジュの片腕と呼ばれるほどの腕前だがちょっと陰が薄い。 技よりも力を重視する珍しいタイプの弓兵で、前大戦では森崎とトラブルを起こし殴り合いの喧嘩もした。 しかし今では本音で語り合える貴重な親友の一人である。修行のためにアリティア騎士団へと研修に来ている。 ・アテナ ワーレン闘技場組合に世話になっている流浪の少女剣士。 異大陸の剣技の冴えは抜群であり、美しくも鋭いその剣を見切れるものは少ない。 従騎士たちの指南役として招待され、カタリナの観察眼の凄さに度肝を抜かされる。
[5]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:46:25 ID:??? ☆この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパートに分かれています。 ・戦場パート ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると戦闘回数は少なくなっています。 出撃できる人数は15人まで。ステージの途中から加わる仲間などは含まれません。 作戦の指示を出したり敵を倒したりして勝利を掴み取りましょう。 ・拠点パート 城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。 時には新しい仲間が増えたり貴重な情報を聞けることもあります。このスレでは支援効果の恩恵がとてつもなく大きいので 仲間の信頼はできるだけ勝ち取りましょう。また、戦闘訓練やサッカーの特訓も可能で 確率によって能力を伸ばすことが出来たりします。 ・サッカーパート 進軍の合間に特訓と称してサッカーの練習や試合をしたりします。 戦闘が少ないこの物語にとって貴重な経験値源です。試合中にはいろんなスキルを覚えるチャンスもあります。 試合でMVPになればもれなく秘密の店から素敵な商品がプレゼントされます。 サッカーでの覚醒は成長率に左右されないので、不遇なキャラも急成長できるかも!?
[6]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:48:42 ID:??? ☆ステータスの説明 ・HP これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。カードの判定によっては何とかなるかもしれない…? サッカーパートではガッツに影響します。 ・力 これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。サッカーパートではシュートなどに影響します。 ・技 これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。サッカーパートではパスなどに影響します。 ・速さ これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。サッカーパートではドリブルなどに影響します。 ・幸運 これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。サッカーパートではスルーに影響します。 ・武器レベル これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。サッカーパートでは浮き球に影響します。 ・守備 これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。サッカーパートでは守備全般に影響します。 ・魔法防御 これが高いほど魔法ダメージを減らせます。サッカーパートではスルーに影響します。
[7]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:51:05 ID:??? ☆戦場パート・サッカーパートの互換【改訂版】 ガッツ→ 最大HP×20 ドリブル→ 速さ+技1/2 パス→ 技+速さ1/2 シュート→ 力+技1/2 タックル→ (力+技+守備)1/2 ブロック→ 守備+力1/2 パスカット→ (技+速さ+守備)1/2 競り合い→ 力+守備1/2 セーブ力→ 守備+速さ1/2 スルー→ 運+技1/2+魔防 浮き球補正→武器レベル1/4 クリアー→競り合い+浮き球 飛び出し→競り合い+浮き球+2 (端数は切り捨てです) ☆サッカーパートのガッツ消費表 ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い、クリアー…20 ワンツー・シュート…40 ボレーシュート・ヘディング…60 キャッチング…20 パンチング、飛び出し、○○に備える…40 魔法ブースト…威力の×20(例…ブリザー+3の場合60消費) ブーストしている間は常に魔法ブースト分のガッツを追加で消費します 必殺ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い、クリアー…60 必殺ワンツー…80 必殺シュート、必殺ブロック、必殺クリアー、必殺セービング、必殺飛び出しの五種はさらに個別にガッツ消費あり
[8]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:52:13 ID:??? ☆戦闘パートの判定 攻撃 力+武器の威力+攻撃判定 守備 守+守備判定 命中 技+武器の命中+命中判定 回避 (速+運)1/2+回避判定 攻速 速-武器の重さ 必殺 技-相手の運 係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。 (例) 6…ダイヤK〜8 ☆【戦闘の計算式】 ・命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。JOKERはダイヤの15扱いです。 ・攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。 ・命中判定が必殺の係数と一致したら【必殺の一撃】が発動し、ダメージが3倍になります。 ・なおJOKERの場合問答無用で発動します。その他マーク一致などでスキル等が発動したりします。 ・攻撃判定でクラブAを出して相手に命中させた場合武器が【破損】し、もう一度【破損】すると武器が壊れます。 ☆レベルアップについて FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。 あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。 成長率はイベントや特訓、アイテムである程度増減することが出来ます。 ☆成長判定について !numnumを使い、元の成長率の数字と足して100を超えれば1アップします。 道具や特訓などで成長率を補正し、200を超えれば2アップします。
[9]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:54:15 ID:??? ☆経験値関係について ・戦場パート 敵にダメージを与える→10 敵に止めを刺す→40 ボスに止めを刺す→80 回復の杖を使う→20 特殊な杖を使う→30 出撃して無事生き残る→50 ※闘技場での戦闘では、削りによる10の経験値は得られません。 ・サッカーパート 各行動が成功する→20(差が2以上で勝負がついた場合のみ) 点を入れる→50 試合に勝つ(チーム全員)→80 試合に負ける(チーム全員)→20 ※試合が決着しない場合は延長戦、そしてPK合戦となります。この場合のPKでのシュートでは経験値は入りません。 ☆戦場パートの覚醒 攻撃判定などでJOKERを出した場合項目に応じて能力が上がったりスキルを習得します。 攻撃判定では力や攻撃系スキル。守備判定では守備や魔法防御、防御系スキルなどを習得できます。 ☆試合中の覚醒 Kを出して勝利したときの項目に応じて能力が上がります。 JOKERの場合は大幅に能力が上がり、新たな技やスキルも習得します。
[10]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2011/06/30(木) 01:55:53 ID:??? ☆サッカーパートの計算式 ・基本的に本編と同じ計算です。が、試合中の自動ガッツ回復はありません。 ・攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります) ただしこれはドリブル対タックルやシュート対クリアと言った接触プレイの時に限られ、 非接触プレイでは反則が発生しない物とします。 ・さらに守備側が複数の人数で攻撃側を囲んだとき、その人数分だけ+補正が働きます。 3人で囲めば+3、6人で囲めば+6の補正がつくので、エースにマークをつけるのはかなり有効な戦法です。 ・シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合、守備側が負けた場合に限り シュートはゴールポストに当たり、更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。 ツインシュート系だけは特別で、お互いのマークが一致したらポストが発生します。 ・シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2〜4だった場合は シュートの威力が−1されます。この効果は重複します。 ・守備側のカードのみ『三すくみ』の恩恵を受けることが出来ます。 ダイヤ>ハート>スペード>ダイヤの組み合わせで有利なカードだと+2、不利だと-2の補正を受けます。 ・相手のカードと同じ数値の場合、三すくみで勝利した方のカードの数値が3倍されます。 三すくみが関与しない場合は元の数値の低い方が3倍されます。 ・守備側が複数で相手を囲んだ場合、先に判定したキャラが勝利、こぼれ球、反則にした場合 後で判定したキャラの判定はキャンセルされ、ガッツも消費されません。 ・攻撃側が複数で仕掛ける場合、一番数値の多いキャラのマークが三すくみの対象となります。 なお、反則判定の場合は全キャラが対象となります。
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0ch BBS 2007-01-24