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銀河シュナイダー伝説10 〜星海篇〜
[1]◆DWysPbgK.. :2011/10/20(木) 21:59:09 ID:APu121BI 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。 世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。 そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。 金髪碧眼の若者である彼はついに子爵を持つ門閥貴族となり栄達への一歩を踏み出す。 彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも… 今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。 銀河の歴史がまた1ページ… 前スレ 銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/131731586/
[2]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:01:31 ID:sQ71hAds 【前スレの流れ】 ついに士官学校を卒業し中尉としてアーデルンカッツ艦隊に配属されたシュナイダー。 モニカ・クロイツァーという容姿12の女性を副官にしたことで艦内での部下からの評価は あまり芳しくなかったが、それでも結果を出し更には貴族として生きる事を決めたこともあり、 僅か1年というごく短期間に3階級昇進という通常ではありえない出世コースを歩む事になる。 そして少佐となった5月、帝国内の叛乱を鎮圧するためにトラーバッハ星域へ向う途中、 水雷長のニコライ中尉の「この叛乱のおかしさ」を指摘され、そのことを中将に報告、 そのまま、少数精鋭による「首謀者」確保の作戦に加わるのだった。
[3]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:02:51 ID:sQ71hAds 登場人物 【カールハインツ・フォン・シュナイダー】 この物語の主人公。金髪碧眼の青年。子爵の次男であり、街中を歩けば若い女性が10中7.8人は 振り返る程の造詣のよさを持つ。 成人した事で正式に子爵位を手に入れ更に「フランツ・フォン・シェスター」と 「エル・シド・フォン・ピエール」の2人に別々の道を示され、結果「ノブレス・オブリージュ」 という有徳思想を目指すことに。 性格は相変わらず一直線でやや不遜。基本的に自分にとって役に立つ人間以外には興味が無いため 良くも悪くも孤立しがち。それも全てはマリーを守るためという不器用な愛故なのだが、 それを知る人はごく僅かなため、ほとんどの人物からは『ごく普通の門閥貴族』程度にしか 思われていないのは恐らく彼の不幸だろう。 一時はシェスターの言葉と本の効果により「皇帝は不要」説を採っていたが、それと有徳思想が 相容れないものであるため、現在は再び皇帝に対しては忠誠を誓っている。 能力 ●身体能力88(88) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75) ●統率能力93(93) ●機動能力92(92) ●攻撃能力97(97) ●守備能力103(103) ●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99) ●政治能力89(89) ●裏工作能力95(95)●人脈4230 ●コネクション4055 ●一時資産16 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値368(NEXT800) ●運動系経験2 ●指揮系経験6 ●後方系経験8
[4]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:03:52 ID:sQ71hAds サッカー能力スキル ドリブル+7 シュート+5 タックル+3 競り合い+3 最大ガッツ+50 バイシクルファイヤ (シュート力+10、ガッツ消費280、ふっとばし係数4) ファイヤーショット (シュート力+8、ガッツ消費200、ふっとばし係数5) キャンドルファイヤ (シュート力+6、ガッツ消費160) 一般スキル ・住民扇動(占領行動の最終効果が0.9倍になる代わり、占領成功時の惑星支持率及び治安減少を抑える) ・派閥結成(資産を消費する事で派閥を作ることが出来ます。派閥員は基本的に自身が任地を決められます) ・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍) ・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる) ・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ) 及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化) ・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効)) ・防御攻撃(最終ダメージ及び相手に与える最終ダメージを0.8倍。移動不可、消費資材+10) ・捕縛(直接戦闘勝利時、自身の能力が相手の技量を上回っていたら必ず殺さずに捕縛できる。 注.ただし、敵の自害をも防げるわけではありません) ・(特性)強化タブレット中毒lv.7(???)
[5]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:04:52 ID:sQ71hAds 所持品 ・指輪形ビームガン(護身用。射程が短く弾数殺傷能力とも低いため、銃撃戦が出来るというわけではない) ・士官用ブラスター(銃撃戦において命中率を5上げる) ・ゴールデンバウム王朝における光と影。最終考(読ませた相手の思想に強い影響を与える…かも。) 各人物からの印象 カルツ→元気にしているだろうか? モニカ→門閥貴族の上官 アーデルンカッツ→門閥貴族の部下 ベルンハルト→手のかかる弟 ヨハン→駒としては失格 シェスター→………
[6]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:05:53 ID:sQ71hAds 【モニカ・クロイツァー】副官 少尉、19歳。銀河帝国専科学校技術運営科をトップレベルで卒業した才女。 エメラルドを思わせるような深い緑に輝く瞳と、ややブラウンがかった栗毛の髪、それに色素の薄い 肌がよくマッチした美少女でもある。性格はいたって真面目。基本的にでしゃばる事はほとんど無いが、 シュナイダーの普段行わない雑事のほとんどを彼女が取りまとめており、男性社会である軍の中でも 艦内では比較的好意的に受け止められている。 【ゲルハルト・アーデルンカッツ】提督 中将。49歳。銀河帝国における数少ない平民の提督。元々新進気鋭の若手士官として平民としては 例外的な昇進を重ね、特に領土内における宇宙海賊退治の手腕においてはトップレベル。 一度は大将にまで上り詰め、帝国騎士の称号も手に入れた事もあるのだが、元々素行に問題のあった 彼の副官が突如脱走。またその際に数名の幕僚も引き抜いてしまうという大失態を起こしてしまったため その責任を取り降格。さらには騎士の称号も失ってしまう。 それから先は、所謂ドサ回りの艦隊長として体よく使われる身分にまで落ちてしまい、彼がどんなに 勲功をつんでも、昇進人事に名が上ることはなくなったという。
[7]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:07:00 ID:sQ71hAds 【エル・シド・フォン・ピエール】 大尉。21歳。シュナイダーとは異なる士官学校を首席で卒業した英才。家系が侯爵という高い地位に あるにも関わらず、ピエールというゲルマン風ではない名を語っているのは「ノブリス・オブリージュ」 というこの時代の貴族には無い思想に感銘を受けているからであり、その語源と同じ読みにしているため。 元々は、このルートでは登場予定が無かった人物なので、色々とチートなところがある。 【フランツ・フォン・シェスター】 ???。21歳。シュナイダーにもう一つの道を示そうとした青年。実は貴族と平民の差の無い… つまりは貴族の無い世界を作ろうと思っているため、「強きものが弱きをたすける」ノブレスオブリージュ とは正反対の思想をもつ。故に……
[8]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:08:03 ID:sQ71hAds 同盟軍 【モリサキ・ユウゾウ】 外伝の主人公、ごく稀に本編にも少しだけ顔を出す。 卒業後はツバサと決着をつけるために最前線を転々としており、目的のためには手段を選ばない という事をシュナイダーとは別の観点から実践している。現在はカプチェランカにいます。 【ヒカル・マツヤマ】 自分が許せなくて常に死地をさまよう青年。そのためか基本的にモリサキと行動を共にしている事が多い。 自分が許せないが故に自分をとことん信じるモリサキに惹かれており、彼とは同格であるはずが たまに副官の代わりもしている。 【アル・サレム】 新任の第9艦隊司令官。モリサキの上官でエル・ファシル奪還作戦の指揮者。 中々気のいいおっさんで、問題児であるモリサキに対しても好感を持っている。 原作ではあっさり死亡してますが、今後の展開により重要な役割を担うかも… 因みにこのゲームの開始時に述べたとおり、ウランフ、アップルトンなどと共にかなり能力が強化 されています。双璧のミッターマイヤーに圧倒されたからといって油断なされないようにしてください。
[9]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:09:04 ID:sQ71hAds ●サッカーについて この時代、この世界のにおいてサッカーを0.15Gの重力下において行うフライング・サッカーは フライングボールの代わりに大流行しているという設定で (かのルドルフ・ゴールデンバウムもこれの一流の選手であり、そのことから国技となっている) 敵との平和的外交手段の一貫として登場したり、戦役前の壮行会の士気の向上、 他にも士官学校の身体能力あげの一環として出てきます。 またとても重要な事なので先に書いておきますが、相手の国を灰燼に帰すまで消滅させるつもりが ないのであれば最終的には『外交』により宇宙は統一されます。つまり、あくまで戦争というのは相手を こちらに有利な外交のテーブルにつかせるための手段であり、最終的には終戦外交が完全統一、 もしくは完全敗北の条件になるのでサッカー能力は最後の最後でとても重要となります。 フライング・サッカー能力について サッカー能力は基本的に軍事行動に必要な各能力を参照します。 ガッツ…身体能力×10 ドリブル能力…(機動力+攻撃力)/5(端数切捨て) パス能力…(射撃能力+統率力)/5(端数切捨て) シュート能力…(射撃能力+攻撃力)/5(端数切捨て) タックル能力…(格闘能力+守備力)/5(端数切捨て) パスカット能力…(空戦能力+守備力)/5(端数切捨て) ブロック能力…(格闘能力+運営能力)/5(端数切捨て) 競り合い能力…(空戦能力+機動力)/5(端数切捨て) セービング能力…(運営能力+統率力)/5(端数切捨て) 又、これ以外にもフライング・サッカーの練習によって能力+などの各種スキルや ファイヤーショットのような必殺技を取得することが出来ます。 ※ただし、能力+のスキルは他の能力スキルとの兼ね合いで凄く上がりやすい〜上がらない、まで能力の アップ率に大きな影響を与えるため特化型を作る場合は、スキルで上げるのではなく、軍事能力の 上昇であげることを薦めます。
[10]銀河シュナイダー伝説:2011/10/20(木) 22:10:09 ID:sQ71hAds キャプテン森崎とのサッカーでの相違点 ●試合会場は0.15Gに設定されたドームで行われ、サイドライン及びゴールラインがなく、 ホッケーの試合のように壁にバウンドして試合は続行されます。 ●試合時間はフライング・サッカー用に作られたボールの中に内蔵された時計と審判の時計、 それに掲示板に表示された時計がリンクしており、ロスタイムは起こりません。 ●各選手は関節部に簡易的なプロテクター、キーパーはメットを被っている表現がされます。 ●ドリブル技などでも必殺技が発動すればガッツを必殺技分消費。 ●ハーフタイムの回復率は一般キャラは最大ガッツの20% ●ガッツ切れのペナルティは最大ガッツの30%を切ると−1.20%切ると−2、 10%切ると−3、ガッツ0だと−5となります。 (ガッツ0になると一部のスキルもち以外必殺技発動不可ですが、残り1でも残っていれば可能です) ●ペナルティキックはカードの種類による4分岐ではなく、janによる3分岐 ●JOKER及びKでの覚醒は完全勝利の際のみ発動。 ●JOKERでの覚醒はその行動に対応したもののみ能力+1、及びそれに関した必殺技取得。 ●Kを出し、完全勝利した場合即座に覚醒。対応した能力のみ+1。K覚醒による必殺技の追加は無し。 ※ただし、相手と能力差(必殺技やスキル、人数補正を加味)が4以上上回っていないこと。 ●試合中、複数人が同時に完全勝利のJOKERやKを出した場合、全員まとめて覚醒。
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0ch BBS 2007-01-24