※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【皇帝の】キャプテンシュナイダー2【試練】
[1]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:16:58 ID:dojdb3nA キャプテンシュナイダーは、『キャプテン森崎』のスピンアウト作品です。 ドイツの皇帝カール・ハインツ・シュナイダーを主人公とし、 本編と同様に、ロムしている人に選択してもらったり、ダイスやカードを引いてもらったりして進みます。 ◇あらすじ 怪我により本来の力を失ったシュナイダーだったが、 バイエルンユースにてフライハイト、次藤、佐野等チームメイトと交流を深めながら練習や実戦を経て、 次第に本来の実力を取り戻しつつある。 目下の目標はドイツカップ制覇。 現在はドイツカップ決勝トーナメント一回戦。シェスター、マーガスを擁するブレーメンと対戦中。 ◇注意 閲覧はもろもろのリスクを考慮して自己責任でお願いします。 書いてる人はシュナイダー(ドイツ)でサッカーしたいだけなので、 萌え要素やネタ的要素、壮大なストーリー等を期待されるとがっかりしてしまうかも。 ◇過去スレ 【皇帝の】キャプテンシュナイダー【旅立】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1178366516/ キャプテン森崎外伝スレ647〜777 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1304428694/643-777
[2]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:19:47 ID:??? ◇シュナイダーの成長について シュナイダーには、現在の能力値毎に、才レベルに応じた基本経験点が設定されています。 各行動毎に経験点を得ることが出来、経験点を蓄積し、累積して現在の能力値を超えた時、 当該能力値が1アップしてボーナスポイント(BP)を1手に入れる事が出来ます(BPは後述)。 この時、自分より能力値が低い相手と対戦の場合は経験点が半分、 負けるとさらに半分になります。取得経験点の最低値は1です。 練習では、この基本経験点に対して、練習行動毎にダイス1〜4個の倍率で補正がかかります。 纏めると、何か行動すると経験点が溜まって、経験点が現在の能力値以上に溜まると能力値がアップします。 高い能力値ほど経験点が溜まりにくく、低い物ほど溜まりやすい、という事です。 ◇ボーナスポイント(BP)とは いろいろ使えるオマケポイント。 BPを消費して経験点に換算したり、 新スキルをゲットしたり、持っているスキルを強化したり、必殺技経験を得たり出来ます。 オマケだからあまり考えなくても良いかも。 ◇ファイヤーショット経験 成功時にダイス2個、失敗時でも1個の経験点を得ます。 ファイヤーショットは怪我の影響で弱体化していましたが、ファイヤーショット経験が40に達し威力を取り戻しました。 ◇必殺技経験 貯めると必殺技を取得できます。 練習のほか、試合で11、12の目の時ダイス2個、JOKERの時ダイス4個分加算できます。 ◇最大ガッツの成長 消費ガッツの累計が、現在の最大ガッツを超えた時に10アップします。
[3]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:23:04 ID:??? ◇浮き球について 浮き球は高低の区別は無くします。 浮き球シュートの威力、消費ガッツを地上シュートと同等にして調整。 すると浮き球シュートが強くなりすぎるので、各選手の浮き球補正を調整します。基本的には高い浮き球を元に補正を1減らしています。 低い浮き球が主体の選手(新田とか)が悲しい事になるので、彼らは必殺技の威力を強化する事で調整します。 浮き球補正の目安としては以下の通り。 0:身長が低い(新田など) 1:標準(森崎など多数。身軽なので佐野もここ) 2:大柄、ジャンプ高い(次藤、マーガス、アマラウなど) 3:ジャンプ超高い(翼、飛翔、超エース級の人) 浮き球はシュートの際、キーパーとのカード合計が13の場合もポスト/枠外になります。 つまり、浮き球は単純に補正の分だけ威力が上がりますが、外れ易くなります。 また、カーブ系ではないシュートで角度のない位置からシュートした場合も キーパーとのカード合計が13もポスト/枠外。浮き球で角度もない場合は13〜15でポスト/枠外。 ◇必殺技の消費ガッツについて シュート/セーブ以外の必殺技は、カウンターシュートなど一部を除きカードでの消費なし発動とします。 ◇シュナイダー以外の人の成長 練習行動・試合での覚醒により必殺経験を得、10でフラグ、20で必殺技を取得します。 練習では結果のカードの数字がそのまま必殺経験に加算、マークがダイヤの場合は能力値アップ。 試合でダイスが11、12の場合は必殺経験+10しフラグ取得/回収。JOKERの場合は当該能力値アップ。 各ステータスの上限は本編と同様です。 ◇敵 敵も覚醒します。 ◇その他 その他特に断り無い場合は本編と同様として扱います。
[4]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:27:36 ID:??? ◇シュナイダーのステータス ガッツ:790 [060] ドリブル:71 [37] 基本経験点:1 必殺経験[19] パス:67 [55] 基本経験点:4 シュート:69 [56] 基本経験点:2 ファイヤーショット経験[40] タックル:67 [66] 基本経験点:4 必殺経験[08] カット:66 [52] 基本経験点:8 必殺経験[06] ブロック:69 [04] 基本経験点:2 必殺経験[07] せりあい:67 [09] 基本経験点:4 浮球補正:1 BP:2 ◇必殺技 ファイヤーショット(シュート+8・吹飛係数2)消費250 バイシクルファイヤー(空シュート+8(浮+1)・吹飛係数2)消費250 オーバーヘッドキック(空シュート+4(浮+1)・吹飛係数4)消費120 PBレンジファイヤー(近シュート+4)120消費 ブラインドシュート(敵キーパーのセーブを1〜6減少 DFとのせりあいに勝てば発動可能) ノン・ファイヤー(ファイヤーショット時1/4でファイヤーショット+2、地上のみ) 強引なドリブル(1/4 ドリブル+2 吹飛係数2) エンペラータックル(1/4 タックル+3 吹飛係数2) カウンターシュート(1/4 ブロック+10・シュート+10し反射 消費300) オーバーヘッドクリア(せりあい)(1/4 せりあい+2) ◇スキル 皇帝の怒り(リードされている時全能力+1) アイアンボディ LV1 (怪我しにくくなる:怪我判定表の大→中、中→小、小→無、で判定) ダイナモ LV1 (疲労ペナ−1)
[5]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:34:36 ID:??? 【登場人物紹介】 ◇カール・ハインツ・シュナイダー(FW) 当スレの主人公。 怪我により(初期能力値決定で1がシュート含め4つ出てしまい)ドリブル以外はモブ級の能力だったが、 徐々に本来の実力を取り戻しつつあり、シュトゥットガルト戦では前半だけでハットトリック。 後半はダイジェストだったとは言え最終的に4得点1アシストの大暴れ。 高い突破力と得点力を兼ね備えたストライカーだが、なぜか守備、特にブロックも好む。 始めは皆に疎まれていたようだが、(主にフリードリヒの接待能力で)信頼を受けるようになり、 グループリーグの成績を評価されてバイエルンユースのキャプテンに就任した。 ◇ジークムント・フライハイト(MF) バイエルンユース所属。シュナイダーのチームメイト。 バイエルンではMF。男前だが鬱陶しい前髪のお陰で暗い印象を与える。 雨の使者の異名を持ち、雨天時にはプレイのキレが増す。 ブレーメン戦では後半雨が降るかも知れない…? ◇次藤 洋(DF) バイエルンユース所属。シュナイダーのチームメイト。 みんなお馴染み日本の壁。サッカー経験は少ないが、 ワールドクラスで通用する実力を身につけるため、(おそらく自費で)ドイツにやって来た。 基本のブロック力は世界でも屈指。結構頭脳的なプレイもこなす。 ◇佐野 満(FW) バイエルンユース所属。シュナイダーのチームメイト。 次藤に伴いドイツにやって来た。本編では全日本ユースには落選しているが、ドイツで成長できるか? 次藤との協力シュート「ネオ佐野とのコンビプレイ」により得点を計算できる様になったが、 シュトゥットガルト戦でのお披露目はイエローカードを貰うという散々な結果になってしまった。
[6]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:37:04 ID:??? ◇フリードリヒ(DF) シュナイダーのチームメイト。バイエルンユース所属。 敵対派閥の長でシュナイダーを目の敵にしている。 性格は悪いが練習は誰よりも真摯に取り組む。着実に実力を付けていて試合でもきっちり結果を出す男。 総合的にディフェンス能力が高い。接待能力はある意味ナンバーワン。 ◇アルクス(DMF)・レナーテ(SH)・バックス(SH) シュナイダーのチームメイト。バイエルンユース所属のモブMFトリオ。 アルクス:抜け目無い。 レナーテ:ツンデレ疑惑。 バックス:マイペース。おもいがけぬスーパーパワーアップを果たし、モブから脱却を果たすか? ◇メンデル(SB)・マインツ(SB) シュナイダーのチームメイト。バイエルンユース所属のモブDF。 フリードリヒの腰巾着コンビで、彼への忠誠心は高い。シュナイダーには敵対的。 ◇メッテルニヒ(GK) シュナイダーのチームメイト。バイエルンユース所属。 体格はそれなりに良いが、どこか間の抜けた顔であまり俊敏そうではない。 でもそれほどセーブ力が低い訳でもない。 チームメイトの名前は、ゲーム版キャプテン翼3のバイエルンから。
[7]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:41:31 ID:??? 【ドイツカップに参加している他のチームの選手達】 ◇フランツ・シェスター ブレーメンユース所属。 日本文化を誤解している美形MF。自力で自称ゲルマン忍術を編み出しサッカーに取り入れてしまった変人。 中里との再戦を熱望しているが、佐野を当面のライバルと一方的に認定する。 代表と同じボランチとなり、攻撃から守備まで多方面に渡って顔を出す。 精度の高いドリブルとパス、珍妙な動きによる高いボール奪取力でバイエルンを苦しめる存在。 ◇マンフレート・マーガス ブレーメンユース所属。 常識人ゆえにシェスターの動向に悩まされている。 長身のポストプレイヤーで、世界最高クラスのポストプレイが武器。ブラストヘッドで得点も狙ってくる。 ◇若林 源三 ハンブルガーSVユース所属。 皆さんお馴染みSGGK。 Jrユース大会後はハンブルグに戻り、しっかり練習して鉄壁のセービングを身に付けた。 ◇ヘルマン・カルツ ハンブルガーSVユース所属。 「ワザ師」とか「仕事師」とか呼ばれるMF。ハンブルガーSVのキャプテン。老け顔。 本気になると爪楊枝を吐き出す。 ◇クリストフ・ポブルセン ハンブルガーSVユース所属。 「放火魔」「狂犬」「テロリスト」など物騒な異名がついている暴力的な攻撃的MF。 ◇テオドール・カペロマン ハンブルガーSVユース所属。 ぐにぐに曲がるシュートをサイドから撃ってくる。唸れ!サイドワインダー!
[8]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:44:48 ID:??? ◇アンドレアス・メッツァ ハンブルガーSVユース所属。 回転のかかった正確なパスを出す。面倒事を嫌うためボール離れが早い。 ◇ステファン・レヴィン FCケルンユース所属。 スウェーデン式科学トレーニングで鍛えた破壊力満点のレヴィンシュートを使う。 シュナイダーに怪我をさせ、長期離脱の原因を作った。 ◇ルイ・ナポレオン FCケルンユース所属。 フランス人。ドイツカップグループリーグでは現在7得点でトップ。 始めはボッシにしようかと思ったけど、ボッシだとちょっと弱すぎたのでナポレオンを入れました。 ◇エスパーニャ FCケルンユース所属。 メキシコ人。パス能力の高い選手。 本編のメキシコ戦では日本が強すぎてあまり印象に残って無いので出してみました。 ◇ジャイッチ FCケルンユース所属 ポーランド人。回転力を活かしたセーブが特徴。 ◇チャ・インチョン シュトゥットガルトユース所属。 韓国人。最初こそ点を取ったが、それ以降はチャにボールが渡らず尻つぼみになってしまった。 本編でドイツにいる設定だったので、これ幸いと対戦させました。 ◇イ・ヨンウン シュトゥットガルトユース所属。 韓国人。かなりの突破力を持つはずだが、バイエルンの中盤を突破できずに尻つぼみになってしまった。 チャだけでは仕方ないのでボルシアMGからシュトゥットガルトに移籍させました。
[9]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:50:27 ID:??? 【選手以外の人達】 ◇マチルダ バイエルンユースのチームマネージャー。マチルダ尽之助とは無関係。 ふらのの藤沢ではない方のマネージャーに似ている。 ヒロイン候補だったはずだが、残念ながらカードに恵まれなかった。 分厚いメガネに野暮ったい髪で魅力的では無いが、メガネを外すと…? ◇ブルクベルグ バイエルンユースの監督。 昼行灯。森崎を金髪にして15年ほど老けさせたような男。名前はドイツ語直訳。 ◇片桐陽子 日本サッカー協会所属。次藤、佐野の様子を見に来た時にジャパンカップの情報をシュナイダーに伝えた。 ◇現在のシュナイダーへのチームメイトの感情値 +4|フライハイト +4|次藤 +4|佐野 +1|アルクス +3|レナーテ ±0|バックス −3|メンデル −3|マインツ +1|メッテルニヒ - - +−−−−−− +11|総合 ------------------------------------------- −5〜+5まであります。+5で全面的支持、−5で明確な敵意と言う状態です。 +2以上でシュナイダー派、−2以下でフリードリヒ派となります。
[10]キャプテンシュナイダー ◆qCBE.dL1QQ :2012/03/06(火) 00:53:16 ID:??? ◇テンプレはここまでです。 記載不足や間違い等ありましたらご指摘お願いします。 スレタイ応募有難うございました。「挑戦」や「逆襲」はもっといい所で使いたいので、 今回はこちらを選ばせて頂きました。フリードリヒも捨て難かったですが。 今日はこれだけ。 皆様このスレもどうぞ宜しくお願いします。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24