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【運命が】ファイアーモリブレム39【迫る】
[1]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 02:34:54 ID:??? キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に 送り込まれた森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。 基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。 また必要に応じてトランプを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。 【注意】 このスレの物語やキャラの性格は、中の人の都合で原作並びにキャプテン森崎本編とは異なる場合があります。 設定などもストーリーの都合上若干オリジナル要素が含まれていますので、苦手な方はご注意ください。 〜これまでのお話〜 ガーネフとラムカーネの罠に落ち、森崎は圧倒的不利なサッカー勝負を持ちかけられる。 そんな彼の危機を救ったのはブレーメントリオや早田たちの絆の力だった。 闇の軍団を裏切ったイスラスの協力もあり、見事森崎たちは試合に勝利する。 しかし、ラムカーネは自ら命を断つことで『リセット』の力を発動させこの試合を無かったことにしてしまう。 さらに今まで森崎のことを慕ってくれていた見習い軍師のカタリナがマルスの命を狙う暗殺者だったことが発覚。 シーダの必死の説得もむなしく、彼女は本来の名前『アイネ』を名乗り、アリティア騎士団を去っていった。 舞台はドイツへ!ブレーメンとプロ契約した森崎は新たなチームメイトブローリンを加えて快進撃で勝ち進む。 しかしケルンとの首位を賭けた大事な一戦を落としてしまい、チームも仲間も、そして自分自身もボロボロの状態に。 そんなとき、同じく怪我に苦しむ若林、シュナイダーと出会う。 彼らとの本音の語り合いの末、森崎は優勝を諦めない強い気持ちを思い出した。 果たして森崎たちブレーメンは栄光のブンデスリーガマイスターシャーレを手に入れることはできるのか。 そしてシュナイダーを襲った怪我の原因とは何か?物語は新展開を迎え、いよいよ英雄を新たな戦いへと駆り立てる! ☆前スレ 【本当の】ファイアーモリブレム38【偽物】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1336007101/l50 ☆過去スレ http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/44.html
[2]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:10:36 ID:??? 登場人物 〜ウェルダー・ブレーメン〜 ・森崎有三 日本サッカー協会の計らいでアカネイア大陸に送り込まれた元全日本ユースの正ゴールキーパー。 WYでの活躍を見こまれドイツのブレーメンとプロ契約し、正GKを任される程に成長する。 『リセット』と『進化』の力を何者かに授けられた、この物語の主人公。 ・フランツ=シェスター 森崎が所属するヴェルダー・ブレーメンのキャプテンかつ司令塔。優れた洞察力を持ち、 ボールテクニックと守備にも定評がある。中里から秘密の巻物を受け取り、 これまで独学で学んできた忍道をさらに発展させようとしているが…? ・マンフレート=マーガス ブレーメンのFW。核弾頭の異名を持つハイボールプレイヤー。一芸しか無い今のままでは 一流のプロにはなれないのではと思い悩んでいたが、新技を開発しその実力は揺るぎないものになりつつある。 高身長を使った覗きが趣味だったりする。大食いでスケベな実に本能に忠実な性格。 ・ラモン=ビクトリーノ モンテビデオからブレーメンに移籍してきた南米の黒豹。森崎の次にアカネイア大陸と馴染み深かったりする。 謎の俊足の仮面の男に相棒であるダ・シルバが攫われてしまい、彼を取り戻すための手がかりを探している。 課題だった前線での指揮を我が物とし、将来のウルグアイの中心人物になるのは間違い無いと評価されている。 ・ブローリン 森崎の提案によりスウェーデンリーグから移籍してきた腹筋に自慢のあるブロッカーDF。 森崎の弱点であるスタミナをカバーしうる豊富な運動量を持ち、鍛え上げた腹筋はストロング&チャームポイント。 日課は腹筋1000回。調子がいいと2000回。眠れない日は3000回。バイキング計画という謎の計画を企てているらしいが…?
[3]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:13:58 ID:??? 〜ハンブルガーSV〜 ・若林源三 SGGKの称号を持つハンブルガーSVの絶対的守護神。PA外からのシュートは決めさせない伝説がある。 バイエルンの新選手レヴィンに右手を潰されてしまうが、それがきっかけで森崎との絆を取り戻す。 ・ヘルマン=カルツ ドイツの仕事師の異名を持つトリッキーなMF。若林、シュナイダーとは旧知の仲。 あまり表には出さないが、シュナイダーがハンブルガーを去った蟠りを心の底にひっそりと秘めている。 ・ポブルセン 根はいいやつなんだが。ブローリンのカマセにしてしまいごめんなさい。 味方になっても敵になっても面白そうな男。どちらにしようかな…… ・テオドール=カペロマン ・メッツァ 両者とも優秀な選手。出番を作ってやれなくてすまぬ…。 〜バイエルン・ミュンヘン〜 ・カール=ハインツ=シュナイダー 強豪バイエルンの絶対的エース。リーグ得点王筆頭候補だったが、首位ケルンとの試合で重症を負う。 無理をすれば試合に出られるらしいが、父親の静止を受け入れおとなしく療養中。 ・肖俊光 シュナイダーのチームメイト。サッカーが出来る鍼師。じゃなくて鍼治療が出来るサッカー選手。 森崎のことを気に入っており、アジアのサッカーを変える同士だと認め合っている。 ・ステファン=レヴィン 怪我で長期離脱を余儀なくされたシュナイダーの代わりに入団した選手。本来はケルンに移籍する予定だったらしい。 シュナイダーに勝るとも劣らない強力なシュートを持つと言われているが、その正体は定かではない。
[4]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:17:04 ID:??? 〜シュツットガルト〜 ・ミッターマイヤー 現役20年目の大ベテラン。七色のシュートパターンを持つと言われている。 かつては『皇帝』フランツとコンビを組み、ドイツの一時代を気づいた名選手。 ・車仁天 韓国の剛の虎。重戦車とも呼ばれる豪快なパワープレイが得意。肖とは古くからの知り合いでライバル。 ・李龍雲 韓国の柔の虎。車とは対照的にテクニカルなプレイを好む。 〜1.FCケルン〜 ・ジノ=ヘルナンデス チームが首位を独創する原動力となるほどのパーフェクトキーパー。 無失点記録を持続しており、WY大会での不甲斐なかった人物と同一人物とは思えないほどだが…? ・エッフェンベルク ドイツ一のポストプレイヤーであり、マーガスの憧れの人。もちろん選手としてだぞ。 ラフプレーを命令する監督の采配に疑問を抱くが、結果を出しているだけに文句が言えないでいる。 ・ヤスヒコ 自称『東洋のコンピューター』を名乗るDF。実際の人物とは一切関係ありません。 小豆沢と共に、黄金世代の上の世代の中でも優秀な選手の一人である。
[5]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:18:41 ID:??? ☆この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパートに分かれています。 ・戦場パート ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると戦闘回数は少なくなっています。 出撃できる人数は15人まで。ステージの途中から加わる仲間などは含まれません。 作戦の指示を出したり敵を倒したりして勝利を掴み取りましょう。 ・拠点パート 城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。 時には新しい仲間が増えたり貴重な情報を聞けることもあります。このスレでは支援効果の恩恵がとてつもなく大きいので 仲間の信頼はできるだけ勝ち取りましょう。また、戦闘訓練やサッカーの特訓も可能で 確率によって能力を伸ばすことが出来たりします。 ・サッカーパート 進軍の合間に特訓と称してサッカーの練習や試合をしたりします。 戦闘が少ないこの物語にとって貴重な経験値源です。試合中にはいろんなスキルを覚えるチャンスもあります。 試合でMVPになればもれなく秘密の店から素敵な商品がプレゼントされます。 サッカーでの覚醒は成長率に左右されないので、不遇なキャラも急成長できるかも!?
[6]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:20:37 ID:??? ☆ステータスの説明 ・HP これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。カードの判定によっては何とかなるかもしれない…? サッカーパートではガッツに影響します。 ・力 これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。サッカーパートではシュートなどに影響します。 ・技 これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。サッカーパートではパスなどに影響します。 ・速さ これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。サッカーパートではドリブルなどに影響します。 ・幸運 これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。サッカーパートではスルーに影響します。 ・武器レベル これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。サッカーパートでは浮き球に影響します。 ・守備 これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。サッカーパートでは守備全般に影響します。 ・魔法防御 これが高いほど魔法ダメージを減らせます。サッカーパートではスルーに影響します。
[7]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:21:38 ID:??? ☆戦場パート・サッカーパートの互換【改訂版】 ガッツ→最大HP×20 ドリブル→速さ+技1/2 パス(ワンツー)→技+速さ1/2 シュート→力+技1/2 タックル→(力+技+守備)1/2 ブロック→守備+力1/2 パスカット→(技+速さ+守備)1/2 競り合い→力+守備1/2 セーブ力→守備+速さ1/2 備える→競り合い+2 スルー→運+技1/2+魔防 浮き球補正→武器レベル1/4 ポストプレイ→パス+浮き球 クリアー→競り合い+浮き球 飛び出し→競り合い+浮き球+2 (端数は切り捨てです) ☆サッカーパートのガッツ消費表 ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い…20 ワンツー、クリアー、ポストプレイ、シュート…40 ボレーシュート、ヘディング…60 キャッチング…20 パンチング、飛び出し、○○に備える…40 魔法ブースト…威力の×20(例…ブリザー+3の場合60消費) ブーストしている間は常に魔法ブースト分のガッツを追加で消費します 必殺ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い、クリアー…60 必殺ワンツー…80 必殺シュート、必殺ブロック、必殺クリアー、必殺セービング、必殺飛び出しの五種はさらに個別にガッツ消費あり
[8]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:23:19 ID:??? ☆戦闘パートの判定 攻撃 力+武器の威力+攻撃判定 守備 守+守備判定 命中 技+武器の命中+命中判定 回避 (速+運)1/2+回避判定 攻速 速-武器の重さ 必殺 技-相手の運 係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。 (例) 6…ダイヤK〜8 ☆【戦闘の計算式】 ・命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。JOKERはダイヤの15扱いです。 ・攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。 ・命中判定が必殺の係数と一致したら【必殺の一撃】が発動し、ダメージが3倍になります。 なおJOKERの場合問答無用で発動します。その他マーク一致などでスキル等が発動したりします。 ・武器には『三すくみ』があり、有利な武器で攻撃した場合(+3)の補正が得られます。 剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いです。これらを踏まえて ・攻撃判定でクラブAを出して相手に命中させた場合武器が【破損】し、もう一度【破損】すると武器が【破壊】されます。 【破損】した武器は道具屋で開かれている『鍛冶屋』で無償で修理してもらえますが、【破壊】の場合修理費がかかります。 ☆レベルアップについて FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。 あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。 成長率はイベントや特訓、アイテムである程度増減することが出来ます。 ☆成長判定について !numnumを使い、元の成長率の数字と足して100を超えれば1アップします。 道具や特訓などで成長率を補正し、200を超えれば2アップします。
[9]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:24:23 ID:??? ☆経験値関係について ・戦場パート 敵にダメージを与える→10 敵に止めを刺す→40 ボスに止めを刺す→80 回復の杖を使う→20 特殊な杖を使う→30 出撃して無事生き残る→50 ※闘技場での戦闘では、削りによる10の経験値は得られません。 ・サッカーパート 各行動が成功する→20(差が2以上で勝負がついた場合のみ) 点を入れる→50 試合に勝つ(チーム全員)→80 試合に負ける(チーム全員)→20 ※試合が決着しない場合はルールにより延長戦、そしてPK合戦となります。 この場合のPKでのシュートでは経験値は入りません。 ☆戦場パートの覚醒 攻撃判定などでJOKERを出した場合項目に応じて能力が上がったりスキルを習得します。 攻撃判定では力や攻撃系スキル。守備判定では守備や魔法防御、防御系スキルなどを習得できます。 ☆試合中の覚醒 Kを出して勝利したときの項目に応じて能力が上がります。 JOKERの場合は大幅に能力が上がり、新たな技やスキルも習得します。
[10]モリブレム ◆RK7RVcZMX2 :2012/07/14(土) 03:25:37 ID:??? ☆サッカーパートの計算式 ・基本的に本編と同じ計算です。が、試合中の自動ガッツ回復はありません。 ・攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります) ただしこれはドリブル対タックルやシュート対クリアと言った接触プレイの時に限られ、 非接触プレイでは反則が発生しない物とします。 ・さらに守備側が複数の人数で攻撃側を囲んだとき、その人数分だけ+補正が働きます。 3人で囲めば+3、6人で囲めば+6の補正がつくので、エースにマークをつけるのはかなり有効な戦法です。 ・シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合、守備側が負けた場合に限り シュートはゴールポストに当たり、更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。 ツインシュート系だけは特別で、お互いのマークが一致したらポストが発生します。 ・シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2〜4だった場合は シュートの威力が−1されます。この効果は重複します。 ・守備側のカードのみ『三すくみ』の恩恵を受けることが出来ます。 ダイヤ>ハート>スペード>ダイヤの組み合わせで有利なカードだと+2、不利だと-2の補正を受けます。 ・相手のカードと同じ数値の場合、三すくみで勝利した方のカードの数値が3倍されます。 三すくみが関与しない場合は元の数値の低い方が3倍されます。 ・守備側が複数で相手を囲んだ場合、先に判定したキャラが勝利、こぼれ球、反則にした場合 後で判定したキャラの判定はキャンセルされ、ガッツも消費されません。 ・攻撃側が複数で仕掛ける場合、一番数値の多いキャラのマークが三すくみの対象となります。 なお、反則判定の場合は全キャラが対象となります。
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0ch BBS 2007-01-24