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【貴族の傲慢】異邦人モリサキ2【傭兵の意地】
[1]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:41:56 ID:bpgysf+M 本作は恋愛SLG『みつめてナイト』を基にした二次創作です。 騎士の時代が終わりつつある南欧は架空の小国、ドルファン王国。 戦火の迫るこの国に傭兵として降り立った東洋人、森崎有三の体験する 波乱万丈の三年間を描きます。
[2]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:43:27 ID:??? ◆注意事項◆【最重要】 本作は二次・三次創作であり、原作の設定等とは大きく異なる描写があります。 本作では展開次第では主人公以外の登場人物全員に「死亡する可能性」があります。 また主人公を含めた登場人物全員に「極めて悲惨な境遇に陥る可能性」があります。 ヒロインや仲間も含めて例外や救済措置はありませんし、またその可能性は決して低くありません。 キャラクターの死や不幸を扱う作品が苦手な方は充分にご注意下さい。 また本作では世界観上、サッカーを行いません。 本作には特殊なローカルルールが多数存在します。 テンプレート、および外部サイトに用意いたしましたルール詳細をよくお読みになった上でご参加下さい。 特に【最重要】【重要】と書かれた項目には必ず目を通し、概要をご理解いただいた上で ご参加下さいますようお願いいたします。
[3]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:44:41 ID:??? ◆基本ルール(抜粋版)◆ 本ルールの詳細は以下のURLからご覧いただけます。 また本ルールに記載のない一切の事項はGMが都度裁定を行い、必要であると認めた場合は 適宜ルールの追加・改訂を行います。 ttp://www39.atpages.jp/msaki/rule.htm ▲本作の特徴【最重要】 本作では、単純な先行票決や不特定多数参加による多数決は原則として行いません。 本作において、参加者の皆様は「投票者」ではなく「プレイヤー」と位置づけさせていただきます。 このスレッドで行われるのは「キャラクターを演じ、物語を創作するゲーム」です。 物語の進行に関わる選択は「投票」ではなく「ロールプレイ」。 AやBや、ただ一文字のレスで参加できるシステムはこのスレッドにはありません。 どれに何票入ろうと、どれだけ早くレスをしようと、ここでは意味がありません。 採用されるのは優れた回答、それだけです。 ・具体的には? 本作では選択肢を選んでいただく際、必ず「何か」を付記していただきます。 これは本作を形作る上での絶対条件であり、これを満たさない回答は例外なく無効として扱います。 「何か」は「なぜその選択肢を選ぶのか」という「理由」であったり、また「台詞」や「手法」といった その選択肢を最大限に活かすための一手であったりと、様々です。 作中の状況、キャラの心情、ゲームシステムの分析……諸々の条件から「あなたの物語」を提示して下さい。 その中で「その時点での森崎の人物像と齟齬を来さず、最も優れた一つないし複数の回答」が採用され、 物語が展開していきます。 分析、経験、浪漫、共感、理屈、計算、打算、こじつけ、詭弁強弁…なんでも構いません。 じっくりと練り込んだ発想や戦略、言葉の力を見せて下さい。 そうしてGMと共に物語を創り上げていって下さい。 それがこのゲームに参加する、プレイヤーとなるということです。
[4]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:45:42 ID:??? ▲コテトリ必須【最重要】 本スレッドは「名無し投稿禁止」とさせていただきます。 参加される方はハンドルネームもしくはトリップ、あるいはその両方をつけて投稿して下さい。 GMは名無し発言に対しては一切レスをいたしません。 ゲーム中の選択や判定としても例外なく無効として扱います。 本作における参加者とは「読者」でも「投票者」でもなく、「プレイヤー」の皆様です。 物語の創作者である皆様を個人として識別し、継続的に遊んでいただくための仕様となります。 どうぞご理解いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。 ハンドルネームとはいわゆる「森崎名無しさん」ではない、参加者個人を識別できる名前のことです。 またトリップとは、書き込みの際に「名前欄に # を先頭とした文字列を入れる」と生成される 暗号のようなものです。森崎板では主に各外伝スレッドのGMの皆様が使っていらっしゃいます。 本作ではプレイヤーの皆様方全員にこのどちらか、あるいは両方を使って参加していただきます。 ハンドルネームのみでのご参加も歓迎いたしますが、万が一騙りなどのトラブルが発生したときのため、 初回投稿の際のみで構いませんのでトリップをつけていただくようお願いいたします。 また、トリップキー(名前欄に入れる # 以下の文字列)はご自身で厳重に管理されるようお願いいたします。 キー漏れ、キー忘れ等によるプレイヤーデータの移譲は原則として認められません。 スレッド別に名前/トリップ管理の可能な専用ブラウザの導入を強く推奨いたします。 (GMはJane Styleを使用しています) 捨てトリップ(その発言のみで使用されるトリップ)の使用は禁止いたしませんが、 本作のシステム上、著しい不利を生じることをご認識の上でお願いいたします。
[5]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:46:46 ID:??? ▲CPとEP 【最重要】 本作ではプレイヤーの皆様方それぞれに、二種類のポイントが付与されます。 これを「CP(クリエイトポイント)」と「EP(エントリーポイント)」と呼びます。 本作のゲームシステム上、最も重要な項目となりますのでよくご理解いただきますようお願いいたします。 ◎概要 これらのポイントを得る条件は「ゲームに参加していただくこと」です。 CPは選択レスがGMによって採用された場合などに付与されます。 EPは選択やカード・ダイス引きを通じてゲームに参加していただいた場合に付与されます。 得たポイントは様々な用途に使用できます。 ダイス目への数値加算、カードの引き直し、自由選択肢の創設、GMへのゲームヒントの要求など、 物語の進行上で有利になること尽くめです。 稼いだポイントを積極的に使うもよし、ここぞという場面で一気に放出するもよし。 皆様の判断でゲームを盛り上げて下さいませ。
[6]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:51:58 ID:??? ▲禁止事項 【最重要】 他のプレイヤーに対する攻撃的・否定的な発言や乱暴な言動、他者を不快にするような言動はおやめ下さい。 そうした発言やゲーム進行を著しく阻害する行為が確認された場合、参加をご遠慮いただくことがあります。 ◎各種参照用資料 ルール詳細 ttp://www39.atpages.jp/msaki/rule.htm 獲得EP/CP一覧(随時更新) ttp://www39.atpages.jp/msaki/points.htm 南欧略図 ttp://www39.atpages.jp/msaki/europe.png ドルファン国略図 ttp://www39.atpages.jp/msaki/dolphin.jpg
[7]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:54:15 ID:??? ****** テンプレここまで、と言いたいところですが 初の戦争開始前ということで、戦争ルールのみ再掲いたします。 ◆戦争パート◆ ◎概要 特定の月には森崎の所属する傭兵隊に召集がかかり、戦地に出撃することになります。 このパートで活躍することで評価値が大きく上昇しますので、はりきって戦果を稼ぎましょう。 ▲戦争パートの基本システム ◎戦争パートの流れ 開始時: 「マップ提示」→「目標提示・公約選択」→「ユニット編成」→「布陣」 ターン処理: 「移動・スキル指示」→「移動処理」→「戦闘処理」→「マップ提示」 (→以下、戦争終了まで繰り返し) 終了時: 「損害処理」→「戦果処理」 以上が戦争パートの基本的な流れとなります。
[8]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:55:16 ID:??? ◎兵種 戦争パートに登場するユニットは歩兵、弓兵、騎兵、弓騎兵、銃兵の五種類です。 この内、主人公の所属する外国人傭兵大隊はゲーム開始時点では歩兵、弓兵、騎兵のみが編成可能です。 弓騎兵はスキルによって編成可能となります。 銃兵は味方として使用することはできません。 ・歩兵 騎乗しない長槍兵です。 標準的な攻撃力を持ち、周囲の1マスへ自由に移動できます。 ・騎兵 騎乗した兵士です。 攻撃力は高く、前方3方向へ2マス移動できますが、傭兵大隊の所有する騎馬の数が編成の上限となります。 盾を持たないため弓兵の射撃は苦手としています。 ・弓兵 弓を持った兵士です。 攻撃力は低めですが、3マス以内であれば隣接しなくても攻撃が可能です。 但し既に陣形崩壊状態以外の部隊と隣接している場合はそちらとの戦闘が優先されます。 周囲の1マスへ自由に移動できます。 ・弓騎兵 弓を持った騎兵です。 移動および編成に関しては騎兵に、攻撃に関しては弓兵に準じます。 ・銃兵 銃火器を装備した兵士です。 とても攻撃力が高く、2マス以内であれば隣接しなくても攻撃が可能です。 但し既に陣形崩壊状態以外の部隊と隣接している場合はそちらとの戦闘が優先されます。
[9]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:56:18 ID:??? ◎部隊パラメータ 戦争パートに出撃する各部隊には兵数、練度、士気というパラメータが存在します。 ・兵数 その部隊の兵士数です。 一部隊に配置できる兵数の上限は1000人です。 損耗率が高くなる、つまり兵数が戦争パート開始時に配置した数より少なくなってくると その部隊に所属しているネームドキャラに死亡判定が発生してしまいます。 損耗率が20%を超えた部隊はあまり無理をさせないようにしましょう。 ・練度 その部隊がどれだけ戦術行動に習熟しているかを表します。 部隊の攻撃力やスキル使用などに影響します。 訓練パートの「部隊訓練」で上昇し、新兵の補充や部隊アクティブスキルの使用で減少します。 ・士気 その部隊のテンションを表します。 基本的に戦争パート開始時に上限値まで回復し、戦闘を行う度に減少します。 傭兵大隊の総人数が少なくなりすぎると士気の上限値が低くなってしまいます。 この値が0になると部隊は「陣形崩壊」を起こします。 ◎陣形崩壊 練度と士気の合計値が30を下回るか士気が0になる、あるいは指揮官が死亡してしまうと そのユニットは「陣形崩壊」となり、部隊は潰走を始めます。 この状態に陥った部隊には行動指示が出せなくなり、毎ターン所属軍本陣方向に一マスずつ後退してしまいます。 その際に能動的な攻撃は行えず、また交戦時には強い不利補正を受けます。 また部隊に所属しているキャラクターの死亡判定にも影響を及ぼすため、敵がこの状態に陥った場合は 大きな戦果を稼ぐチャンスです。積極的に追撃しましょう。 逆にこうなった自軍ユニットは大ピンチです。できる限り庇ってあげて下さい。
[10]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:57:19 ID:??? ◎地形効果 戦場マップの地形には平地、市街、森林、山岳、砦、城壁、城門、川、湖、海、岩山などがあります。 「平地」「市街」には特に地形効果はありません。 「森林」に布陣する部隊は戦闘時のダメージを軽減できます。 「山岳」はダメージ軽減効果が高く、特に弓兵・銃兵からの攻撃の威力を大きく減少させます。 「砦」は極めて高いダメージ軽減効果を持ちます。 「城壁」は極めて高いダメージ軽減効果を持ち、かつ攻撃側は侵入できません。 「川」では全ユニットの移動力が1に制限されてしまいます。ダメージ軽減効果はありません。 「湖」「海」「岩山」には基本的に侵入できませんが、弓兵・弓騎兵・銃兵の射線を妨げることはありません。 「城門」は特殊な地形で、基本的に侵入できませんが、耐久力という数値を持ちます。 この地形は歩兵のみが攻撃対象とすることができ、ダメージ計算は耐久力を兵力と置換して行います。 耐久力が0になると市街と同じ扱いとなり通行が可能となります。 ◎部隊スキル 敵味方には部隊戦闘で発動できるスキルを習得している者がいます。 森崎の習得している部隊アクティブスキルはターンごとのスキル使用処理の際に使用できます。 部隊パッシブスキルは基本的に常時発動しています。 敵将の中には戦場全体に影響を及ぼすような極めて強力なスキルを持った者もいますので注意して下さい。 ◎時間の概念 戦争パートでは一日が朝・昼・夕・夜の四ターンに分割されています。 基本的に、夜間に移動および戦闘は行えません。 ◎戦場イベント 戦争パート中に特定の条件を満たすとイベントが発生することがあります。 展開によってスキル習得、士気の増減、キャラの離脱など様々な結果をもたらしますが、 必ずしも自陣営が有利になるものばかりではありません。 イベントが発生した場合、ターン処理を中断してイベント処理を行います。 イベント終了後、中断していた処理から再開されます。
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0ch BBS 2007-01-24