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【孤独な】俺inキャプ森7【ファンタジスタ】
[1]森末(仮):2015/01/24(土) 22:25:03 ID:??? このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品です。 参加者の皆さんの選択、及びカード引きによって物語が展開していきます。 他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。 その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。 ☆前スレ☆ 【イタリアJrは】俺inキャプ森6【弱いはず】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1397051465/l50 ☆あらすじ☆ キャプテン森崎を心から愛する男板野住明はある日キャプテン森崎の精、 通称『森末』からキャプテン森崎の外伝スレへと参加してみないかと提案をされ外伝世界へと飛ばされる。 ふらの中学で松山達と共に鍛錬を繰り返し、1年と少しの期間を費やして臨んだ3年目の全国大会は惜しくも準決勝で敗退。 その後、同じ中学出身である松山と共に全日本Jrユースに選出された板野は、 全国大会で共に競い合った立花兄弟や合宿で集中的に練習に付き合った新田らの後押しもあってか、板野は見事キャプテンに選ばれる。 そして舞台は世界へ。まず全日本Jrユースは遠征試合第一戦目であるハンブルグと対決。 西ドイツに留学をしていた若林、更に西ドイツの皇帝の異名を持つシュナイダーと強敵揃いのクラブチームを相手に、 3−3の引き分けという結果に終わる。 引き分けながらも世界の壁を痛感した全日本Jrユースメンバーは猛特訓を開始。 一方で原作・本編とは違う現象が起こり始める影で、ある者達が暗躍をしていたのだが……?
[2]森末(仮):2015/01/24(土) 22:26:40 ID:??? ☆板野くんの能力値☆ 選手名 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 ガッツ 板野 54 51 55 54 48 49 51 362 1/3 830/830 板野 エクスプロードドリブル(1/4でドリブル力+4、吹っ飛び係数2) 強引なドリブル(1/2でドリブル力+2、吹っ飛び係数2) ゴールデンコンビ(パス力+3の連続ワンツー、要松山)100消費×2 弾丸シュート(シュート力+3、吹っ飛び係数4)120消費 マグナムシュート(シュート力+6、吹っ飛び係数2)200消費 マグナムボレー(低シュート力+6、吹っ飛び係数2)300消費 道産子ツイン(低シュート力+4、吹っ飛び係数3、要松山)150消費×2 主人公pt3
[3]森末(仮):2015/01/24(土) 22:27:50 ID:??? ☆サッカーのルールについて☆ 基本的に本編と同様ダイスで進行させてもらいます。 間違えやすい点は下記に列挙。 ・試合中の覚醒など 板野君以外の味方はJOKERを引いた際、もしくはダイスで11・12を出した際に覚醒チャンスが出ます。 攻撃判定の場合は敵に勝利した場合、 守備判定の場合はボールに触れており判定に使用する数値を出していた場合に覚醒する事が出来、 フラグか技などを習得できます。 JOKERでの覚醒の場合は一発取得、11・12での覚醒の場合はフラグまでです。 板野くんがJOKER、もしくはダイスで11・12を出した場合は後述する覚醒システムで説明します。 ・ガッツ関係について 試合中、1分毎にガッツは5回復します。 ガッツが300以下になると全能力−1、200以下で−2、100以下で−3、0以下で−5とペナルティが増えていきます。
[4]森末(仮):2015/01/24(土) 22:28:52 ID:??? ・フリー補正など フリー状態の場合はシュート、パスなどに+2の補正がつきます。 主にフリーキックの際に使用される補正ですが、相手の戦術や退場などによっては普通にプレイしている時でもかかる時があります。 また、コーナーキックの際のシュートは、特殊なシュートでなければ角度ペナが入りフリー補正と±0になる予定です。 ・人数補正について 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じて人数補正を受けます。 2〜3人で+1、4〜6人で+2、7人以上で+3の補正となります。 キーパーのセービングには影響をうけません。 ・スルー、ポストプレイについて スルーはシュート力+3した状態で判定が行われ、成功するとキーパーの状態を悪くする事が出来ます。 ただし上手くいくかどうかは合わせてくれる味方との連携にもよります。 ポストプレイはパス力での判定になります。
[5]森末(仮):2015/01/24(土) 22:30:07 ID:??? ・反則について 反則は攻撃側、守備側の接触プレイ時、お互いにクラブを引いている場合にのみ起こります。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。 また、基本的に怪我は反則を犯された側のみが受ける事となります。 ・怪我の判定について ケガの判定は以下の表を使って算出します。 本編のものと同様です。 ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受 吹飛 吹飛 吹飛 万全の状態 無 無 中 小 中 大 なおりかけ 無 小 中 中 中 大 軽傷治療済 小 中 中 中 大 大 軽傷未治療 中 中 大 大 大 危 重症治療済 中 大 大 大 危 必 重症未治療 大 危 必 必 必 必 プレイ不能 必 必 必 必 必 必 無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13 中=クラブの偶数 大=クラブ 危=クラブかスペード 必=必ずケガをする
[6]森末(仮):2015/01/24(土) 22:31:11 ID:??? ・シュートの枠外について シューターとキーパーの数字の和が14の場合、シュートはゴールポストに当たります。 更にカードのマークが一致した場合は枠外になります。 ツインシュートの場合はシューター同士のマークが一致でポスト、数字も一致で枠外です。 この場合キーパーとの和が14でもシューター同士のマークが違えばポストにはなりません。 また、この判定は一対一の判定の際にも適用されます。 ・PKについて PKの際はマークが一致した時のみ、セービングチャンスが与えられます。 一致しなかった場合は枠外にならない限り自動的にゴール、ですがシューターのカードがQ、Kの場合のみ枠外になります。 JOKERを出した際も方向一致とはならず、ダイヤの15扱いとします。 ・ブロック失敗時のシュート威力現象 ブロック時、クリア時にシュートを弾き返せなかった場合でも、 シュート力−守備側の判定=2〜4の場合はシュートの威力が−1されます。 この効果は重複しますが、DF判定の段階では適用されません。キーパーのセービング判定にのみ影響があります。
[7]森末(仮):2015/01/24(土) 22:32:55 ID:??? 【板野くんの覚醒システム(主人公pt)について】 ・JOKERを引いての攻撃側勝利・または守備側こぼれ球以上の場合、5pt入手。 ・ダイスで11、12を出しての攻撃側勝利・または守備側こぼれ球以上の場合、2pt入手。 ・とても上がりやすい能力を3ptで1上昇出来る。 同じように上がりやすいは7pt、普通で10pt、上がりにくいで20pt、とても上がりにくいで30ptとなります。 ・ガッツは最大ガッツ+5のたびに10ptを使ってあげる事が出来ます。 ・練習で会得出来る可能性があった技も、20ptで会得する事が出来るようにします。 ・試合後に累計ptを計算し、そこでptが余っている場合に能力等を上げるかどうかを決定します。 ・試合に負けそうになった際は、5ptを消費してリセットをする事が出来る。 リセットが出来るのはリセットをした時点から近い位置からのやり直しのみ。 ・投票の際に主人公ptを消費してヒントを受ける事が出来る。 2票決の際は2pt、3票決の際は3pt消費する。 とても上がりやすい:パスカット、ブロック(3pt) 上がりやすい:なし(7pt) 普通:パス、せりあい(10pt) 上がりにくい:ドリブル、シュート(20pt) とても上がりにくい:タックル(30pt) ガッツ:+5のたびに10pt 『覚えられる技』 「ぶっ飛びパス(仮)(パス力+2、吹っ飛び係数5、消費ガッツ60)」を覚える 「ダイビングヘッド(仮)(低シュート力+2、吹っ飛び係数4、消費ガッツ120)」を覚える 「パワータックル(1/4でタックル力+2、吹っ飛び係数4)」 「勘任せカット(仮)(1/4でパスカット力+2)」 「パワーブロック(1/4でブロック力+4、消費ガッツ100)」 「パワークリア(空クリアー力+1、吹っ飛び係数4、消費ガッツ80)」
[8] 森末(仮):2015/01/24(土) 22:33:56 ID:??? ☆現在のキャプテン候補に対する各選手感情値☆ 名前 || 板野 || 松山 || 若林 || 若島津 −− ++ −− ++ −− ++ −− ++ −− 政夫 || + 4|| + 1|| ± 0|| ± 0 和夫 || + 4|| + 1|| ± 0|| ± 0 新田 || + 4|| ± 0|| + 1|| ± 0 反町 || + 1|| ± 0|| ± 0|| + 2 佐野 || + 1|| + 3|| ± 0|| ± 0 来生 || ± 0|| ± 0|| + 3|| ± 0 滝 || ± 1|| ± 0|| + 4|| ± 0 岬 || ± 0|| + 3|| + 1|| ± 0 三杉 || ± 0|| + 2|| + 1|| ± 0 山森 || ± 0|| + 1|| + 3|| ± 0 井沢 || + 1|| ± 0|| + 4|| ± 0 小池 || ± 0|| ± 0|| ± 0|| + 2 沢田 || ± 0|| + 1|| + 1|| + 3 次藤 || + 2|| + 2|| − 1|| + 1 早田 || − 1|| + 3|| − 1|| + 1 中里 || ± 0|| ± 0|| ± 0|| ± 0 石崎 || + 1|| + 1|| + 1|| ± 0 高杉 || ± 0|| ± 0|| + 5|| − 2 中山 || + 1|| + 1|| + 1|| ± 0 中西 || + 1|| + 1|| − 2|| ± 0 −− ++ −− ++ −− ++ −− ++ −− 総合 || 2 0|| 2 0|| 2 3|| 7 板野支持率:32 松山支持率:30 若島津支持率:40 若林支持率:17
[9]森末(仮):2015/01/24(土) 22:35:10 ID:??? 【登場人物紹介】 ・板野住明 キャプテン森崎が大好きな、どこにでもいる学生でこのスレの主人公(?)。 性格的にはかなり素直で、キャプテン森崎の世界にいる現状を楽しんでいる。 キャプテン森崎の知識は豊富なので、それがこの世界での彼の最大の武器。 ハンブルグ戦では1ゴールとそれなりの結果を出したが、まだ世界で戦うには実力不足と新シュートの開発に勤しむ。 ・キャプテン森崎の精(通称:森末) 板野をキャプテン森崎の世界に招待した自称・キャプテン森崎の精。 時々怪しいそぶりを見せるが、頻繁に板野にアドバイスをくれる奴。外見は某QBそっくり。 板野が主人公でなくなってしまっている事を把握し、危機感を持っている。 イタリアJrユースとアルゼンチンJrユースの事情が入れ替わっている事を知り、またも誰かの介入に気づく。 もはや管理者(笑)扱い。頑張れ森末! ・松山光 板野が選んだ中学、ふらのサッカー部のキャプテンで道産子。 惜しくも全国大会では優勝をする事が出来なかったが、藤沢と想いを通わす事に成功。 板野を1番信頼し、また板野に1番信頼をされているチームメイト。 ハンブルグ戦では世界レベルでは自分の攻撃力が通用しない事を痛感し悩んでいたのだが……? ・藤沢美子 本編では松山との間に悲劇的結末を生んでしまい、今もキャプ森板全界隈で惜しまれている少女。 マモノ様の効果によりヤンデレ気質を身に着けてしまったが、松山に対する思いは本物。 アメリカへ旅立つ寸前、松山と心を通わせた。よかったね藤沢!!
[10]森末(仮):2015/01/24(土) 22:36:50 ID:??? ・若島津健 日本を代表する空手キーパー。 板野、松山と全国大会で最後の最後まで鎬を削り合った。 大会MVPにも選ばれたが、その結果には誰も文句が無いようだ。 力こそ正義を地で行く男であるが故に、シュナイダーと自身との実力差に苦悩。 しかし、それを乗り越えるべく修練に励んでいる。 ・小池秀人 何の間違いか東邦学園のキャプテンになってしまった男。 自分に若島津や反町を凌駕する才能があると思い込んでいるが、大した事はない……筈が強くなってきてる。 とうとう全国大会で優勝してしまった。どうしよう。 ・反町一樹 東邦学園のストライカー。 日向がいない為にのびのびとサッカーを楽しんでいるが、やはりあまり言いたい事は言えないタチ。 板野の放ったマグナムシュートを見て「魔王」みたいと感想を述べた。 ・沢田タケシ 東邦学園のゲームメイカー。 中盤の人材不足に苦しむ東邦スカウトが、若島津のツテを頼ってスカウトした選手。 吉良監督の特訓により強靭な肉体を得、パワーとテクニックを兼ね揃える選手となった。 ただしあくまでも性格は気弱。 ・早田誠 大阪が誇るカミソリサッカー野郎。 得意のカミソリタックルの鋭さは既に世界レベル。 ・中西太一 大阪が誇る超大物級GK。 しかし自身の限界というものも理解しており、今のままでは第三キーパー止まりだと考えフィールダー転向を考えている。 立花兄弟の土台役となり、ハンブルグ戦では晴れてスタメン出場をした。
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0ch BBS 2007-01-24