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【新天地は】鈴仙奮闘記35【魔境】
[1]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:02:08 ID:??? このスレは、キャプテン森崎のスピンアウト作品で、東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。 内容は、東方永夜抄の5ボス、鈴仙・優曇華院・イナバがサッカーで世界を救う為に努力する話です。 他の森崎板でのスレと被っている要素や、それぞれの原作無視・原作崩壊を起こしている表現。 その他にも誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思いますが、お目こぼし頂ければ幸いです。 ☆前スレ☆ 【契約書に名前】鈴仙奮闘記34【書いてみて】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1452408627/ ☆過去ログ・攻略ページ(キャプテン森崎まとめ@Wiki内)☆ http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/104.html ☆あらすじ☆ ある日突然幻想郷にやって来た外来人、アラン・パスカルと中山政男との出会いにより、 師匠に並ぶ名選手になると決心した鈴仙・優曇華院・イナバ。 彼女は永琳の庇護下で実力を大きく伸ばし、幻想郷中の勢力が集まった大会でMVPを勝ち取った! しかしその夜鈴仙は、自身の成長は永琳の計画であった事、その計画の副作用で 月に眠る大いなる厄災――「純狐」が八雲紫の身体を乗っ取り目覚めつつある事を明かされる。 そして、鈴仙は永琳に懇願される。「純狐」の純粋なる狂気を止める者は、 これまでの経験で混沌たる狂気を溜め込み成長した鈴仙以外に居ない。 だからこそ、鈴仙は次に紫が計画した大会――『幻想スーパーJr.ユース大会』に優勝し、 その狂気をもって純狐を倒し、世界を救って欲しい……と。 鈴仙は最初は戸惑いつつも、中山により自身の成長と覚悟を悟り、最後には永琳の願いを受け入れる。 そして、幻想郷の秩序の変革を狙う『プロジェクト・カウンターハクレイ』にて 編成された新チーム・リトルウイングスの一員として、大会に優勝することを誓った。 そして、大会前の鈴仙に課せられた第一の使命は、サッカー王国・ブラジルでの修行。 しかし、リオカップの優勝を目標に意気揚々と新天地に乗り込んだ鈴仙を待ち受けていたのは、 凋落した名門チーム・コリンチャンスでの甚だ雑な扱いだった。 日々を生きる為のバイトに手一杯で、当初の情熱を失いかけている中、 鈴仙は自分よりも先にブラジルに渡り、華々しい活躍を遂げていた親友・妖夢と再開し……?
[2]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:03:51 ID:??? 現在の能力値 選手 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 鈴仙 53 53 54 51 50 47 52 360 3 4 所持中のフラグ:スルー(15/20)、オフサイドトラップ(18/20)、フェアプレイ精神(19/20)、 パスカット(10/20) 最大ガッツ:990 ルナティックブラスト(1/4でドリブル+4) ラビットスターター(1/4でドリブル+2、吹飛2) マインドシェイカー(シュート+5、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))160消費 マインドブローイング(シュート+7、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2)、吹飛5)200消費 マインドエクスプロージョン(シュート+9、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2)、吹飛2、常時使用不可)250消費 マインドスターマイン(空シュート+4、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))200消費 マインドベンディング(近シュート+5)120消費 インビジブルデューパー(シュート+12、要てゐ(※)、1/4で失敗)250×2消費 真実の友情(シュート+14、要佳歩、てゐ(※)、ポスト・枠外無効)250×3消費、1試合1回限り ※発動の起点はてゐ。発動には(佳歩と)てゐと鈴仙がゴール前まで上がっている事が必要。 リフレクトバレット(低シュート+6、要パスカル、200×2消費) 月人師弟コンビ(パス+2の連続ワンツー、要永琳)60消費 タイガーバニーシンフォニア(パス+2の連続ワンツー、要星)80消費 アイドリングウェーブ(1/2でタックル+2) アキュラースペクトル(1/4でパスカット+2) スキル・狂気の瞳LV3(全判定につき、スート一致時で敵能力−2) スキル・心象操作LV1(自分が反則時の判定1段階緩和) スキル・足が速い(細かい判定で有利になるかも?)
[3]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:05:20 ID:??? ☆サッカーのルールについて☆ @カードの強弱及びJOKERの扱い カードの強弱は、基本的には、ダイヤ>ハート>スペード>クラブとします。 試合中の判定ではダイスの数値が能力値に加算され、 カードはマーク毎の必殺技発動判定などに使われます。 『JOKERが出た場合はダイスの数値を無視して、マークはダイヤ、数値は15として扱います』。 A試合中の覚醒について 鈴仙を含む味方選手、名無しの敵選手は、判定のダイスで11以上を出す度に、 その行動に応じたフラグを獲得します。 さらに、もう一回同じ行動で11以上を出すと、フラグを回収、 行動に応じたスキルや必殺技を習得して覚醒し、該当能力が+1されます。 (注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、フラグ回収時の能力アップはありません) カードでJOKERが出た場合は、ダイスの数値を『15』に変えられ、 更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得でき、該当能力が+1されます。 (注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、JOKERでの能力アップはありません) ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、 守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。 また、名無しの味方・敵選手は覚醒を2回することで名有り選手に昇格し、更にボーナスを得る事ができます。 例外として、JOKERで負けた場合または名無し選手が負けた場合、該当能力のフラグ習得までは認めることとします。 ですが、フラグ回収にはJOKERでも通常と同じように、判定で勝つ必要があります。 Bガッツの自然回復とペナルティについて 試合中5分経過する毎に20回復し、ハーフタイム時に150回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。 200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)と、ペナルティは激しくなっていきます。
[4]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:07:00 ID:??? Cフリーキック補正 フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では キッカーのシュート力とパス力に+2されます。 D人数補正 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。 キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。 Eマークについて このスレでは、マークの効果を「タックル判定の増加」としてのみ扱います。 特定のスキルが無い限り、マークによって補正・ペナルティを受けることはありません。 Fスルーについて シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で 判定が行われ、成功するとキーパーにバランス崩しペナ(−2)をつけることができます。 バランス崩しペナがついている時にもう一度スルーをすると、転倒ペナ(−4)をつけることができます。 ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。 Gポストプレイについて このスレのポストプレイは、敵PA内で行われる、浮き玉のパス全般を指すこととします。 数値は、【(競り合いの数値+パスの数値)÷2+浮き玉補正】(端数切り上げ)とします。 ポストプレイが成功すると、パスの受け手である味方は補正が付くなど、有利な状況でシュートができます。 H反則について 基本的には、接触プレイ時に攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。 反則は、止めない方が反則を受けた側にとって有利な場合などは、流されることもあります。
[5]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:08:49 ID:??? Iコンディション別の各状況に置けるケガ発生率 ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受 吹飛 吹飛 吹飛 万全の状態 無 無 中 小 中 大 なおりかけ 無 小 中 中 中 大 軽傷治療済 小 中 中 中 大 大 軽傷未治療 中 中 大 大 大 危 重症治療済 中 大 大 大 危 必 重症未治療 大 危 必 必 必 必 プレイ不能 必 必 必 必 必 必 無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13 中=クラブの偶数 大=クラブ 危=クラブかスペード 必=必ずケガをする (*本スレと同様になります)
[6]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:10:37 ID:??? Jシュート時ポストに当たったり枠外に行く確率 シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、 更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。 また、これは一対一においても適用されます(ドリブル時は適用外)。しかし、ゴールが空っぽの時はポスト・枠外はありません。 ただし、ツインシュート等の場合はシューター同士のマークが一致でポスト、数字も一致で枠外となります。 キーパーとの和が14になってもシューター同士のマークが違えばポストに当たりません。 KPKについて PKでは、シューターとキーパーのマークが一致時のみ、 キーパーにセービングのチャンスが与えられることとします。 ポスト・枠外判定については通常のシュートと同様となります。 Lブロック失敗時のシュート威力減少 ブロック時・クリア時にシュートをブロック(クリア)しきれなかった場合でも、 シュート力−ブロック(クリア)力=2〜4だった場合は シュートの威力が−1されます。この効果は重複されます。 M判定の順番について このスレでは、『地上における守備判定は上から優先、空中戦における判定は同時に判定をする』こととします。 (ワンツーやツインシュート等攻撃判定は最大値を採用します) 上から優先の場合、二番目以降の判定の結果の方が一番目の結果よりも良い結果であったとしても、 一番目の判定結果が優先されます。 その場合、二番目以降の判定は行われないため二番目以降のキャラのガッツ消費等はありません。 同時に判定をする場合、順番に関わらず最大値を出したキャラの判定を有効とします。 N未記載事項について その他未記載事項は、原則として本スレに準拠することとします。 また、それだけでは対処しきれない場合が生じた場合には、他の外伝スレや慣例、参加者様のご意見などを 参考としながら、スレ主が決定することとします。
[7]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:11:54 ID:??? Cフリーキック補正 フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では キッカーのシュート力とパス力に+2されます。 D人数補正 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。 キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。 Eマークについて このスレでは、マークの効果を「タックル判定の増加」としてのみ扱います。 特定のスキルが無い限り、マークによって補正・ペナルティを受けることはありません。 Fスルーについて シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で 判定が行われ、成功するとキーパーにバランス崩しペナ(−2)をつけることができます。 バランス崩しペナがついている時にもう一度スルーをすると、転倒ペナ(−4)をつけることができます。 ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。 Gポストプレイについて このスレのポストプレイは、敵PA内で行われる、浮き玉のパス全般を指すこととします。 数値は、【(競り合いの数値+パスの数値)÷2+浮き玉補正】(端数切り上げ)とします。 ポストプレイが成功すると、パスの受け手である味方は補正が付くなど、有利な状況でシュートができます。 H反則について 基本的には、接触プレイ時に攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。 反則は、止めない方が反則を受けた側にとって有利な場合などは、流されることもあります。
[8]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:13:53 ID:??? すみません、>>7はテンプレミスです(汗)脳内削除して下されば幸いです。 (登場人物紹介) 〜新チーム『リトルウイングズ』〜 ※新チームのメンバーは現在、世界各国へと派遣されています。ここでは派遣国別に紹介します。 −ブラジル派遣組− 鈴仙・優曇華院・イナバ 所属:永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ 配置:FW、特にCFW、OMFもできる 特徴:狂気の瞳による錯乱能力、ストライカーとして高い能力、豊富で強力なコンビプレイ 性格:気弱で単純だが、ひたむきな性格? 参加者の皆さま次第。 概要:様々な苦難を乗り越え成長した、この物語の主人公……だが、未だにどこか締まらない所もある。 FWとして高い攻撃力を誇り、仲間と共に放つシュートの威力は絶大。 感情の揺らぎを『狂気』として瞳に溜め込み放つ能力を持つと言われている。 −アルゼンチン派遣組− 因幡 佳歩 所属:永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ 配置:SMF、FW 特徴:頭脳的で直情的で華麗なドリブル、強力なミドルシュートと一対一シュート、守備は軽い 性格:思い込みが激しく考え込みやすい。鈴仙の事を尊敬し心から慕っている。 概要:鈴仙の相棒を自称する、永遠亭の妖怪兎の子ども。 ルナティックスでは努力の結果、鈴仙の横に立つFWの地位を確立した。 数多い永遠亭の妖怪兎達の中でも一番鈴仙を慕っており、それ故たまに暴走する。 因幡 てゐ 所属:永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ 配置:SMF、MF 特徴:軽やかな身のこなし、奇想天外な軌道を描くパス、相手を出し抜くプレイは一流、本気を出すと強い 性格:計算高く悪だくみやイタズラが大好き。しかしなんだかんだで情にも流されやすい…? 概要:ルナティックスの仕事師とも呼ばれる名MF。 日常ではよく鈴仙をからかっているが、心の底では誰よりも鈴仙の事を想っている。 阿吽の呼吸を合わせて放つ鈴仙とのコンビシュート・『インビジブルデューパー』の威力は絶大。
[9]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:15:02 ID:??? 因幡 つかさ 所属:永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ 配置:CB 特徴:性格とは真逆の根性溢れるブロックにボールキープ、ウサギDへの親愛の情 性格:普段は冷静で理知的な淑女。しかし、守るべき物の前では情熱的で根性に溢れる 概要:妖怪兎達の中では年長に見える、大人びた少女。普段は瀟洒なレディだが、 いざ試合になると奇声を上げてシュートに突っ込むクレイジーガッツウーマン。 故郷に置いて来た妹分を心配している。 −イタリア派遣組− パチュリー・ノーレッジ 所属:紅魔スカーレットムーンズ→リトルウイングズ 配置:FW・MF全般 特徴:幻想郷三大フィールダーの一人、圧倒的な基礎能力と芸術的なドリブル、超強力なシュート 性格:冷静で頭の回る知識人。一方で自分を賢者と思いこんでたりさびしがり屋だったりする 概要:もやしの貴公女とも呼ばれる幻想郷きってのフィールダーだが、 現実的な打算と友人の後押しもあり、新チームへと加入した。 持病の喘息を魔法で克服したが、未だフィジカル面での弱点は目立つ。 世界最高の『レジスタ』に興味がある。 上白沢 慧音 所属:人里FC→永遠亭ルナティックス→リトルウイングズ 配置:CB 特徴:高いDF能力、豊富なディフェンス技、器用貧乏? 性格:常に落ち着いた理知的な性格だが、怒ると怖い。 概要:友人と共に永遠亭ルナティックスのDFとして、不遇ながらも活躍していた寺子屋の教師。 コツコツと練習を重ねた成果もあり、高い基礎能力を誇るが後ひと押しが足りず、伸び悩んでいる。 『カティナチオマステリー』の称号を得、チームと故郷の子ども達の希望になりたいと望んでいる。
[10]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2016/02/20(土) 01:19:21 ID:??? −メキシコ派遣組− 寅丸 星 所属:命蓮寺ロータス→リトルウイングズ 配置:FW 特徴:強力な地上&空中シュート、前線の高いボールカット能力、フィジカルも充分 性格:基本的に温厚で柔和な性格だが、白蓮以上に感情に流されやすく活発で迂闊。 概要:かつては気弱過ぎて、『ゴールを決められないFW』の烙印を押されていたが、 とある一件で鈴仙と共闘し、一流のストライカーへと成長した。 基本的に善人だが、どこか不器用で抜けている為、しばしば周囲から心配されている。 ナズーリン 所属:命蓮寺ロータス→リトルウイングズ 配置:DF 特徴:強力なブロック技を操る半面、タックルやクリア等のフィジカル面は弱い 性格:クールで尊大な性格だが、意外と臆病者である。星の事を何だかんだで心配している。 概要:星が心配で寺を抜け出し勝手に着いて来た、星の従者兼監視役。 小柄な身体に臆病な性格も相まって接触プレーに対しては弱いのだが、 主人には怖いのを隠している。星とは正反対で素直じゃない。 河城 にとり 所属:妖怪の山FC→リトルウイングズ 配置:GK、DF 特徴:水を操る能力と謎の機械を使いこなしたセービング、相撲で鍛えた一対一の駆け引き強さ 性格:現金な性格で、すぐに調子に乗って偉そうにするが、実際はどうしようもないまでのビビリ。 概要:妖怪の山に住まう平凡な河童だったが、外界の大企業の社長に目を付けられ社員になる。 本当は新チームでは無く、社員として海外に行き、居酒屋チェーン店の店長になる予定だったが、 よくよく考えたらブラック過ぎたため逃げ出した。何だかんだで律儀な性格。
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0ch BBS 2007-01-24