※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【花の都の】キャプテン岬2【色物達】
[6]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 12:59:31 ID:xc04KWKg 岬沙織(出典:無限のスーパーレッスン) 岬太郎の叔母にして、無間神社の巫女。豪放磊落を形にしたような性格で甥っ子に無警告で技をかけたり、 窓から放り投げてケロリとしているなど制御不可能。9月末に彼女が持つ強い霊力と神おろしを受けるために、 岬親子は神社へ参拝する予定。 水谷絵理【11歳】(出典:アイドルマスターDS) エレクトリカル・アーツ部部長であり?常人離れしたコンピューター技能を持ち合わせ 双海姉妹にプログラミングを教えているが、 引きこもり気味であまり学校に来ない?姉妹以外のクラスメイトを見ると緊張して話ができない模様? 一見サッカーとは関係なさそうだが、どこかで岬と関わってくる機会があるかも? 原田夕子【12歳】(出典:映画版耳をすませば) あんまり歌は上手くないが校則上やむを得ず友達のいるコーラス部へ入部する。 気が弱いためにあまり他人に話しかけられない。 伊東絹代【12歳】(出典:映画版耳をすませば) 夕子と直と同じコーラス部部員。彼女を含めた3人の中でまとめ役を担っている。歌の技量とやる気はそこそこある模様。 中原直【12歳】(出典:映画版耳をすませば) 夕子と絹代と同じコーラス部部員。歌はそこそこ上手いが熱意は無い。3人の中で比較的岬に関心を抱いている。
[7]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:01:40 ID:xc04KWKg 『用語・方針など』 【ガッツ】 RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。なんらかの行動を取る毎に増減し、又試合中は 1分経過する毎に5回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。 200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)とペナルティは激しくなっていきます。 限界値は999ですが、体力自慢でもせいぜい900位です。ドライブシュートなどの必殺技は 通常の行動よりも多くのガッツを消費し、ガッツが足りない時は使用できません。 『各種能力値』 MAXは100。MINは0。ドリブル、シュート、タックル、セーブなど各種行動に関わる 能力値です。 どんな数値がどれ位凄いのかは以下の様なイメージを持って下さい。 0〜5: サッカー経験無しの小学生 5〜10: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生 10〜15: 上手な小学生・運動神経が良い中学生 16〜20: 小学生全国レベル・経験有りの中学生 21〜30: 中学生県大会レベル 31〜40: 中学生全国レベル・普通の高校生 41〜50: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル 51〜60: 中学生世界屈指・高校生全国レベル 61〜70: 高校生世界レベル・J1選手レベル 71〜80: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル? 81〜90: 海外トップリーグレベル 91〜100: 世界屈指レベル
[8]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:04:51 ID:xc04KWKg 尚、各能力値は次の様な状況で使われます。 ドリブル:文字通り、ドリブル突破に使われます。これが高ければドリブラーを名乗れます。 パス:サッカーの基本中の基本、パスをする時に使います。ワンツーリターンも同様です。 シュート:地上から、空中から、FKから。ありとあらゆるシュートでこの数値が肝となります。 タックル:相手ドリブラーからボールを奪う力です。スライディングタックルとは限りません。 パスカット:相手のパスをカットする能力です。そのまんまです。特筆すべき事はありません。 ブロック:これが高いと強力なシュートも止め易くなります。体を張ってもらいます。 せりあい:トラップやクリアなどそれぞれの頻度は低いけど多彩な状況で 用いられる能力値です。キーパーの場合はとびだす、そなえるにも使われます。 セーブ力:キーパー専用の能力値です。これが無いとシュートを止められません。 『数値判定に関わる細かいルール色々』 (この物語の独自設定を含む個所は【】で囲み、項目全体を★で囲んでおります) ★11か12の出目、もしくはJOKERによる成長(マルセイユ編以降)★ 【岬と敵選手を除く味方選手】は判定のダイスで11以上を出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、 もう一回同じ行動で11以上を出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。 カードでJOKERが出た場合はダイスが6ゾロに変えられ 更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得し、さらに全能力が+1されます。 ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。
[9]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:07:28 ID:xc04KWKg ☆フリーキック補正☆ フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では キッカーのシュート力とパス力に+2されます。 ☆コーナーキック補正☆ ある特定のシュートを撃った場合、シュート力が+1されます。 ☆人数補正☆ 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。 キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。 ☆ブロック減衰☆ シュート開始時に、1人目のブロッカーが向かってから減衰の対象となります。 具体的にはシュート値からブロック値を差し引いた値が2〜4の時に発生し、 その範囲となるたびにシュート値が1減衰します。 例:シュート値80、ブロッカーAのブロック値78、ブロッカーのBブロック値77、 ブロッカーCのブロック値70、ブロッカーDのブロック値80、キーパーのパンチング値75の場合 シュート 80 ブロックA 78(減衰発生!) シュート 79 ブロックB 77(減衰発生!) シュート 78 ブロックC 70 シュート 78 ブロックD 80→シュートは途中で止められる! キーパーは行動キャンセル、何もしなかったことになる
[10]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:12:24 ID:xc04KWKg ☆マークについて☆ タックル能力を用いる時間稼ぎの行動です。必殺タックルも発動します。素のタックル力に+2した状態で判定が行われます。 成功してもボールは奪えませんが、敵の前進を邪魔する事が出来ます。 ☆スルーについて☆ シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+2した状態で 判定が行われ、成功するとキーパーの体勢を崩したりゴールを空っぽに出来たりします。 ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります 『主な人物相関図・岬関連』 日本人サッカー部員→(互角)→岬{守備能力} 日本人サッカー部員→(歯が立たない)→岬{攻撃能力} 天ケ瀬→(期待の新入生)→岬 聖薇→(大切な友達)→岬 早乙女→(聖薇の友達)→岬 あずみ→(尊敬するサッカー仲間・対等なゲーム仲間)→岬 真美・亜美→(あずみの友達)→岬 優→(命の恩人)→岬 千早→(優の恩人・借り)→岬 ※「大切な友達」状態になると、BADイベントが発生しても、出来事を好意的にとってくれるようになり、 好感度ダウンの危険性が大幅に(こちらが意図的に嫌われるような選択肢を取らない限り)下がります。 そして、岬と誰かのもめ事が起きた時に、岬側になって応援してくれるようになります。 『主な人物相関図・岬以外』 真美・亜美→(姉的存在)→あずみ あずみ→(手のかかる妹)→真美・亜美 シャルポワ→(???)→優
[11]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:21:06 ID:xc04KWKg 『用語解説』 ソビエツキ・スポルト:実在するソ連のスポーツ雑誌。このスレでは月1で刊行されており、 トレーニングに有益な情報が掲載されている。お買い求めはパリのル・エストでどうぞ。 ル・ミロワール・デ・フトバル:フランス共産党が発行するサッカー雑誌。 史実では70年代に廃刊したが、このスレではマルシェ パリ第一書記により現在も刊行中。東側ユースサッカー事情も記載されていて、 2カ月に1度フランス共産党より配布される。 MSX:1983年にマイクロソフト、とアスキーと 若林財閥と東豪寺財閥と三菱とソニーとカシオとフィリップスその他諸々が(このスレでは)集まった、 主に8ビットパソコンの共通規格の名称。「子供に買い与えられる安価なパーソナルコンピューター」 「コンピューターの学習に繋げられるコンピューターの入門機」を目指して作られたが、 実際にはゲーム機として買うユーザーが多かった。 MEC:水瀬国際電気。日本五大財閥たる水瀬財閥にて電子部門を一手に引き受ける大企業。 そこで販売したパソコン「PC∸6001」は日本にパソコンを広めるきっかけとなったマシンであり、 後続の早乙女電子の「FM∸8」や、片桐エレクトロニクスの「X1」としのぎを削りあっている。 『通貨価値』 物語を通じて、1フラン25円。 ドル・フランレートは83〜85年は1ドル8フラン、86年からは1ドル5フラン。
[12]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:30:01 ID:xc04KWKg と、いう所で、新スレを建てました。 前スレの734さん、スレの副題を提供させていただき、ありがとうございました。 これからも個性豊かなキャラクターがたくさん登場するようにと、一部タイトルを変更して採用させてもらいました。 735さんも副題の考案ありがとうございました。正直言って735さんのタイトルにしようかと散々悩みましたが、 これからのストーリー展開上、優とシャルポワの絡みが たくさんは出せそうになかったので、今回は見送らせていただきました。 代わりと言っては何ですが、前スレの残り容量で暇な時に、2人のやり取りを描写してみたいと思います。 スレ立てで力を使い切ってしまったので、少なくとも今日の新スレでの展開はここまでに致します。 どうかポールポジション対決等今後の展開について、今しばらくお待ちください。
[13]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/12(水) 21:38:34 ID:yaSuaNzw 生存報告。中々ポールポジションの森崎板への「移植」作業が上手く行かず、 投稿はどれ程早くても今週末、下手をするとさらに遅くなってしまいそうです。 今回は以上の報告と、前スレへの誘導、そして人物紹介の際に漏れた人達の紹介をいたします。 前スレ【赤と8ビットの】キャプテン岬【物語《ロマン》】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1510457921/ 【人物紹介】 スコット ゲームセンター内でワイン瓶を振り回して暴れた謎の浮浪者。 ゲームに対し強い怒りと憤りを発しているように見える。警察が取り押さえる前に逃走し、行方不明。 音無小鳥(出典:アイドルマスター) とある事務所の美人事務員。特に将来の不安を抱くことなく、趣味のテレビゲームに現を抜かしている。 現在は周囲との意図の錯誤により、アメリカ製香港製台湾製の ゲーム機『光速船』を3台も買ってしまって途方に暮れている真っ最中。
[14]森崎名無しさん:2018/09/13(木) 18:17:38 ID:??? 説明だけ見るとスコットというよりすっとこだな
[15]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:22:04 ID:g84lLHEI ただいまポールポジションの森崎板『移植』が大枠で完了しましたので、 取りあえずこれから報告いたします。今日は精魂尽きかけているので、本格的な物語の 執筆は明日か明後日になりそうです。 >>14 うーむもうちょっとシリアスな雰囲気で紹介したかったのですが、 そう受け取られるとは意外でした。
[16]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:33:48 ID:g84lLHEI 【試合前解説】 岬父「皆様こんばんは、この物語の主人公を勤めております愚息、岬太郎の父、一郎です。 森崎板版ポールポジションのルール説明にあたりまして、解説役を仰せつかりました スレ主が言うには、ルール説明時にメタ的説明が混じり、そのまま描写すると不自然に なるとの事で、物語とは異なるこの異空間にて、解説を行わせていただく事になりました」 岬父「さて、そのポールポジションでの試合の流れと、相手の特徴は、以下のようになります」 対戦形式 3回形式、亜美真美との練習試合の後、絵理と勝負する。 1回戦:亜美(技なし。常に最高速で走ろうとする) 2回戦:真美(1・2つは技あり。安全運転) 最終戦:絵理(豊富な裏技、速度も速い)
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24