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【花の都の】キャプテン岬2【色物達】
[9]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:07:28 ID:xc04KWKg ☆フリーキック補正☆ フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では キッカーのシュート力とパス力に+2されます。 ☆コーナーキック補正☆ ある特定のシュートを撃った場合、シュート力が+1されます。 ☆人数補正☆ 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。 キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。 ☆ブロック減衰☆ シュート開始時に、1人目のブロッカーが向かってから減衰の対象となります。 具体的にはシュート値からブロック値を差し引いた値が2〜4の時に発生し、 その範囲となるたびにシュート値が1減衰します。 例:シュート値80、ブロッカーAのブロック値78、ブロッカーのBブロック値77、 ブロッカーCのブロック値70、ブロッカーDのブロック値80、キーパーのパンチング値75の場合 シュート 80 ブロックA 78(減衰発生!) シュート 79 ブロックB 77(減衰発生!) シュート 78 ブロックC 70 シュート 78 ブロックD 80→シュートは途中で止められる! キーパーは行動キャンセル、何もしなかったことになる
[10]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:12:24 ID:xc04KWKg ☆マークについて☆ タックル能力を用いる時間稼ぎの行動です。必殺タックルも発動します。素のタックル力に+2した状態で判定が行われます。 成功してもボールは奪えませんが、敵の前進を邪魔する事が出来ます。 ☆スルーについて☆ シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+2した状態で 判定が行われ、成功するとキーパーの体勢を崩したりゴールを空っぽに出来たりします。 ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります 『主な人物相関図・岬関連』 日本人サッカー部員→(互角)→岬{守備能力} 日本人サッカー部員→(歯が立たない)→岬{攻撃能力} 天ケ瀬→(期待の新入生)→岬 聖薇→(大切な友達)→岬 早乙女→(聖薇の友達)→岬 あずみ→(尊敬するサッカー仲間・対等なゲーム仲間)→岬 真美・亜美→(あずみの友達)→岬 優→(命の恩人)→岬 千早→(優の恩人・借り)→岬 ※「大切な友達」状態になると、BADイベントが発生しても、出来事を好意的にとってくれるようになり、 好感度ダウンの危険性が大幅に(こちらが意図的に嫌われるような選択肢を取らない限り)下がります。 そして、岬と誰かのもめ事が起きた時に、岬側になって応援してくれるようになります。 『主な人物相関図・岬以外』 真美・亜美→(姉的存在)→あずみ あずみ→(手のかかる妹)→真美・亜美 シャルポワ→(???)→優
[11]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:21:06 ID:xc04KWKg 『用語解説』 ソビエツキ・スポルト:実在するソ連のスポーツ雑誌。このスレでは月1で刊行されており、 トレーニングに有益な情報が掲載されている。お買い求めはパリのル・エストでどうぞ。 ル・ミロワール・デ・フトバル:フランス共産党が発行するサッカー雑誌。 史実では70年代に廃刊したが、このスレではマルシェ パリ第一書記により現在も刊行中。東側ユースサッカー事情も記載されていて、 2カ月に1度フランス共産党より配布される。 MSX:1983年にマイクロソフト、とアスキーと 若林財閥と東豪寺財閥と三菱とソニーとカシオとフィリップスその他諸々が(このスレでは)集まった、 主に8ビットパソコンの共通規格の名称。「子供に買い与えられる安価なパーソナルコンピューター」 「コンピューターの学習に繋げられるコンピューターの入門機」を目指して作られたが、 実際にはゲーム機として買うユーザーが多かった。 MEC:水瀬国際電気。日本五大財閥たる水瀬財閥にて電子部門を一手に引き受ける大企業。 そこで販売したパソコン「PC∸6001」は日本にパソコンを広めるきっかけとなったマシンであり、 後続の早乙女電子の「FM∸8」や、片桐エレクトロニクスの「X1」としのぎを削りあっている。 『通貨価値』 物語を通じて、1フラン25円。 ドル・フランレートは83〜85年は1ドル8フラン、86年からは1ドル5フラン。
[12]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/09(日) 13:30:01 ID:xc04KWKg と、いう所で、新スレを建てました。 前スレの734さん、スレの副題を提供させていただき、ありがとうございました。 これからも個性豊かなキャラクターがたくさん登場するようにと、一部タイトルを変更して採用させてもらいました。 735さんも副題の考案ありがとうございました。正直言って735さんのタイトルにしようかと散々悩みましたが、 これからのストーリー展開上、優とシャルポワの絡みが たくさんは出せそうになかったので、今回は見送らせていただきました。 代わりと言っては何ですが、前スレの残り容量で暇な時に、2人のやり取りを描写してみたいと思います。 スレ立てで力を使い切ってしまったので、少なくとも今日の新スレでの展開はここまでに致します。 どうかポールポジション対決等今後の展開について、今しばらくお待ちください。
[13]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/12(水) 21:38:34 ID:yaSuaNzw 生存報告。中々ポールポジションの森崎板への「移植」作業が上手く行かず、 投稿はどれ程早くても今週末、下手をするとさらに遅くなってしまいそうです。 今回は以上の報告と、前スレへの誘導、そして人物紹介の際に漏れた人達の紹介をいたします。 前スレ【赤と8ビットの】キャプテン岬【物語《ロマン》】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1510457921/ 【人物紹介】 スコット ゲームセンター内でワイン瓶を振り回して暴れた謎の浮浪者。 ゲームに対し強い怒りと憤りを発しているように見える。警察が取り押さえる前に逃走し、行方不明。 音無小鳥(出典:アイドルマスター) とある事務所の美人事務員。特に将来の不安を抱くことなく、趣味のテレビゲームに現を抜かしている。 現在は周囲との意図の錯誤により、アメリカ製香港製台湾製の ゲーム機『光速船』を3台も買ってしまって途方に暮れている真っ最中。
[14]森崎名無しさん:2018/09/13(木) 18:17:38 ID:??? 説明だけ見るとスコットというよりすっとこだな
[15]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:22:04 ID:g84lLHEI ただいまポールポジションの森崎板『移植』が大枠で完了しましたので、 取りあえずこれから報告いたします。今日は精魂尽きかけているので、本格的な物語の 執筆は明日か明後日になりそうです。 >>14 うーむもうちょっとシリアスな雰囲気で紹介したかったのですが、 そう受け取られるとは意外でした。
[16]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:33:48 ID:g84lLHEI 【試合前解説】 岬父「皆様こんばんは、この物語の主人公を勤めております愚息、岬太郎の父、一郎です。 森崎板版ポールポジションのルール説明にあたりまして、解説役を仰せつかりました スレ主が言うには、ルール説明時にメタ的説明が混じり、そのまま描写すると不自然に なるとの事で、物語とは異なるこの異空間にて、解説を行わせていただく事になりました」 岬父「さて、そのポールポジションでの試合の流れと、相手の特徴は、以下のようになります」 対戦形式 3回形式、亜美真美との練習試合の後、絵理と勝負する。 1回戦:亜美(技なし。常に最高速で走ろうとする) 2回戦:真美(1・2つは技あり。安全運転) 最終戦:絵理(豊富な裏技、速度も速い)
[17]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:43:06 ID:g84lLHEI 1回に着き1週勝負。持ち時間は59秒。E地点突破時点で残り時間が多い方の勝利となる。 ゴール時に持ち時間が余れば次回に持ち越せるが、持ち時間が59秒切ると強制敗北となる。 岬と相手共に、コーナリング開始時点で、裏技使用時を除き全てIN側から回りはじめるものとする。 岬もIN側は選べるが、この選択によって自動的に衝突、にはならない。 相手との残り持ち時間差が±2秒以内になったとき、接近判定に切り替わる。 岬父「接近判定になりますと、ある程度の確率で敵車と衝突する可能性が出てきます。 これをさけるには相手を突き放すか、相手より2秒以上遅れて進むしかありません」 絵理の緊張度(開始時は100) 絵理との対戦時に90以上:緊張に耐えかね、絵理が逃走してしまった! (↑真美との対戦終了後) 80以上90未満:顔をこわばらせながらも対戦に応じる。とても会話が出来そうにない。 60以上80未満:真美、亜美を介してなら何とか話が出来るようになった。 40以上60未満:真美、亜美を通さなくても会話が出来るようになった。 40未満:自分から話しかけてくるようになった! 緊張緩和得点 対戦終了時: 7 勝利ボーナス: 7 + 1 対絵理勝利ボーナス: 4 + 5 !+num 岬父「有体に言えば、太郎の勝利による特典とお考え下さい。 勝って腕前を示す事で水谷嬢の恐怖を和らげ、歓心を得る機会となります」
[18]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:51:58 ID:g84lLHEI 操作方法および経過する時間について カーブ前速度選択 A:全速力。最も速いが曲がりにくい。 B:標準速度。曲がりにくさもそこそこ。 C:低速。 水たまり突入:3秒ロス 看板・敵車に衝突:6秒ロス ・コーナリング時(岬の場合。スピードが遅いほどアクシデントの可能性は低くなる) 内側ターン:最も速いがコースを外れる可能性が高い。最速〜最遅で2〜4秒経過 中央ターン:速度も安定性もそこそこ。最速〜最遅で3〜5秒経過 外側ターン:さらに遅いがコースは外れない。共通して5秒経過 研究ターン:最も遅いがコースは外れず、裏技を2分の1の確率で見つけ出す。共通して7秒経過。 岬父「コーナリングの分岐については、太郎と相手との間で異なる判定と言いますか、 色々と分かれるのですが、その点については後日の説明と致します。 次に、コーナー描写について説明します」
[19]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2018/09/15(土) 22:56:57 ID:g84lLHEI | | | | | |■ | 〜 | | | | |■ | 〜| | 〇 | | | | | | ☆ | 岬父「右コーナーを例に挙げます。〇が岬の車、☆が相手の車、〜が水たまり、■が看板になります。 水たまりや看板の数によって、判定も異なってきます」
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0ch BBS 2007-01-24