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1- レス

【頑張竜と】ファイアーモリブレム【光の拳】


[1]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:39:44 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に
迷い込んだ森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったりして
ランダムに進行していくこともあります。


〜これまでのお話〜
パルメイラスの入団テスト会場に紛れ込んだ森崎。しかしそれはスレ主の罠だった。 省27

[2]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:41:05 ID:???
登場人物

森崎有三
アカネイア大陸に迷い込んだ元全日本Jrユースの正ゴールキーパー。
類まれな強運により優秀な初期値と期待できる成長率を併せ持つ主人公。
元の世界に帰るため、マルスたちアリティア騎士団と同行することになる。
いきなり副隊長に任命されてしまった森崎。彼の運命はいかに!?

マルス
2年前にドルーア帝国に祖国アリティアを滅ぼされたもう一人の主人公。
優しい性格で争いは好まないが、どこか人を惹きつける不思議な魅力を持っている。 省35

[3]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:43:54 ID:???
カイン
アリティア騎士団服隊長。『副』ではない。
猛牛という不名誉?な異名を持つ熱血漢。頭に血が上ると周りが見えなくなる。
森崎のことは自分に恥をかかせたため、良い印象は持っていない。

アベル
カインと双璧を成すアリティアの騎士。
森崎と互角の戦いを繰り広げ、彼の実力を評価している。
黒豹の異名の通り鋭くすばやい攻撃が得意。

ドーガ
アリティアの重歩兵。気は優しくて力持ち。
守備に優れているが、速さに劣る。

ゴードン 省16

[4]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:44:57 ID:???
この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパートに分かれています。

・戦場パート
ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。
攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて
ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると
戦闘回数は少なくなっています。

・拠点パート
城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。
武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。 省18

[5]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:47:12 ID:???
ステータスの説明

・HP
これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。
カードの判定によっては何とかなるかもしれない…?
サッカーパートではガッツに影響します。

・力
これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。
サッカーパートではシュートなどに影響します。

・技
これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。
サッカーパートではパスなどに影響します。

・速さ
これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。 省2

[6]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:47:36 ID:???
・幸運
これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。
サッカーパートではスルーやフォローに影響します。

・武器レベル
これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。
サッカーパートではスキルを覚えやすくなったりします。

・守備
これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。
サッカーパートでは守備全般に影響します。

・魔法防御
これが高いほど魔法ダメージを減らせます。
サッカーパートではスルーに影響します。

[7]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:48:04 ID:???
戦場パート、サッカーパートの互換

ガッツ→最大HP×20
ドリブル→速さ×2+技
パス→技×2+速さ
シュート→力×2+技
タックル→力+技+守備
ブロック→守備×2+力
パスカット→技+速さ+守備
セーブ力→守備×2+速さ
競り合い力×2+守備
スルー→運×2+技+魔防+3
運が高いと味方がフォローに来てくれやすくなります。
武器レベルが高いとスキルを覚えるイベントが起きやすいです。

[8]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:48:32 ID:???
戦闘パートの判定
攻撃 力+武器の威力+攻撃判定
守備 守+守備判定
命中 技×2+武器の命中+命中判定
回避 速+運+回避判定
攻速 速-武器の重さ
必殺 技-相手の運
係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。
(例) 6…ダイヤK〜8


【計算式】
命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。
攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。
JOKERはダイヤの15扱いです。
攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。 省9

[9]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:49:07 ID:???
レベルアップについて

FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。
EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。
あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。
各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。

成長判定について
☆…各マークのA以外で上がる
◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる
○…ダイヤ、ハートで1上がる
△…ダイヤで1上がる
×…各マークのKのみで1上がる 省1

[10]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/05(金) 18:52:19 ID:???
経験値関係について

・戦場パート
敵にダメージを与える→10
敵に止めを刺す→40
ボスに止めを刺す→80
回復の杖を使う→20
特殊な杖を使う→30
出撃して無事生き残る→50

・サッカーパート
各行動が成功する→10
点を入れる→40
試合に勝つ(チーム全員)→80
試合に負ける(チーム全員)→20

ちなみに同点の場合は延長戦は無く、PK合戦になります。
PK合戦のシュート成功などでは経験値は入りません。


0ch BBS 2007-01-24