※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【正美とマリー】キャプテン正美2【ふたりは(ry】


[1]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:07:28 ID:Kx006uxc
このおはなしは「キャプテン森崎」の外伝「城山正の挑戦」で誕生した、
山森正吾の妹・山森正美の中学時代を描いた作品です。
本編同様、読者による選択肢の投票、
またはカードを引いてもらうなどの判定の結果によって物語が進行していきます。

※各キャラクターのイメージが変わることを望まない方の閲覧は、自己責任でお願いします。
※各キャラクターの血縁関係・人間関係・性格設定・職業等はこのスレ独自のものです。 省33

[2]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:10:58 ID:???
本編とはいくつかゲームシステムの変更点があります。

【目的】
三年以内(中学在学中)にチームを全国優勝へ導くこと。
サッカー以外の要素はたぶんあまりありません。
※引き出しが少ないのでできません、というのが正確なところですが、
表現力が許す限りサッカーを綿密に書きたい、と思っているのもホントです。
作者の更新速度から考えると、まともに三年やろうとすると
リアル時間でどのくらいかかるか不明なので考え中…。

【時代背景】 省34

[3]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:12:30 ID:???
【能力値について】

能力値の設定は、本編とは変更します。
  0〜3:サッカー未経験
  4〜7:下手
 8〜11:苦手
12〜16:標準
17〜20:得意
21〜24:上手
25〜  :中学生レベルを超越している

だいたい年齢=能力の平均。中学生だと12〜15くらいが平均レベルです。

[4]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:14:22 ID:???
【能力値表示について】

能力値の○/○の左:実能力。数値判定に使用する実際の能力です。
能力値の○/○の右:基礎値。これが高いと、凡ミスをしづらくなり行動が高いレベルで安定します。
また練習効果が出やすくなります。いわゆる「基本が大事」というやつです。
例えばドリブル:14/2で実能力が14、基礎値が2になります。

知力:戦術理解、作戦説明・指示、行動先読み、作戦看破、PK戦、試験、説得、勧誘、調べ物、
機械操作、料理、口喧嘩、等を行うときの判定に使用します。 省28

[5]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:17:52 ID:???
【技能について】

技能の【○/○】の左:発動条件です。

任意:発動させるかどうかを自分で決定、または指示できます。ガッツを消費して使用します。
主導権を握りたいとき、流れを持ってきたいとき、逆転の糸口をつかみたいとき、など
ここぞというときに数値を底上げできるのが利点ですが、ガッツの消費量には注意が必要。

確率:カードのマークが一致したときに発動します。発動率は最大で3/4。 省41

[6]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:19:57 ID:???
【連携について】

「翼くん!」「岬くん!」とか、「あいつならあそこに走ってる」「あいつならここにパスを出す」
というアレ。
連携関係がある相手にパスを出すとき、パス値とパスを受ける者の次の行動にプラス。最大3。
また、パスだけでなく、連携がつながっている者が同時にプレイ(主にディフェンス)するときに
支援効果が発生することも追加します。


【知力について】
知力の最大値は10です。 省19

[7]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:21:59 ID:???
【PKについて】

PKは、このスレ独自のシステムにいたします。
キッカー、キーパーが知力+数字でキック方向判定を行い、

【キッカー】−【キーパー】が
知力+数字が5以上:キーパーの逆をつく。キッカーのカードがクラブ以外でゴール。
知力+数字が1〜4:キーパーの読みをはずす。セーブに−4で数値勝負。
知力+数字が0以下:キーパーの読みがあたる。数値勝負。

となります。
キッカーの方向判定のマークがクラブの場合はポストとします。 省6

[8]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:23:36 ID:???
【行動の際の消費ガッツについて】
行動の際、平日練習/休日練習/自由行動ターンごとに20のガッツを消費します。

【ガッツ回復について】
休みをとった場合、
最大ガッツ/10(一の位切捨て)+カードの数字×10を2倍して回復します。

さらに、
@ジョーカー:ガッツ最大値+40、ガッツ全回復、休養に関する技能を取得します。
Aマークに関係なくK:ガッツ全回復、休養に関するフラグを取得します。
Bマークがダイヤ:カードの数字を二倍にして計算します。 省32

[9]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:28:39 ID:???
【おもな登場人物】

【主人公】
山森正美
南葛中一年。
各地で活躍中の山森正吾の妹。兄に似て美形。
南葛中女子サッカー部設立を達成し、現在は志水中との練習試合中。
「お兄ちゃんが最高!」と思っている。

※作者の描写だと、気の強い元気娘、という面が強くなってきたようながしてます。
もっと可愛らしく書けたらよいものを。ごめんよ。

最大ガッツ:720
ドリブル:14/2 パス:17/3 シュート:13/2 タックル:15/2 カット:16/2 ブロック:11/2 省32

[10]キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2009/07/25(土) 22:32:34 ID:???
【お兄ちゃん】
山森正吾
南葛高校二年。
各地で活躍中の美男子。
南葛中のV3に貢献、またV4時のキャプテン。森崎らと並び称される南葛中のレジェンドプレイヤー。
正美に女子サッカー部の設立を助言し、活動開始を決意させた。
このスレの最重要人物のはずだが、導入編で登場したきり出番がない。
どうやって絡ませたものか考え中。

※現在の南葛中(男子部)は、それほど弱体化していない設定です。
さすがに無敵王者はむりだろうけど、全国レベルの強豪だと思います。


0ch BBS 2007-01-24