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1- レス

キャプテン森崎外伝スレ6


[217]森崎名無しさん:2010/07/15(木) 07:06:15 ID:???
なかなか面白い試みでした
問題があるとすれば>>213が言ってるように時間の管理。
ボールなしの速さドリブルの速さ、パスとシュートは何メートル飛ばすといくらかかるのか
反則・ゴールキック・コーナーキックの時間経過。


ここから長い蛇足
俊足の中里と遅い次藤、高杉がボールあるなしに関わらず同じ距離を同じ速さで走るのは違和感
ステータスに速さ追加?管理に困るか。 省40

[218]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:29:03 ID:???
ちょっと新しいシステムを考えてみたのでテストプレイなんぞしてみたいのですが、どうでしょう?
先の城山さんと同じく1キャラ=1プレーヤーのシステムで使う感じですが。
プレーヤー数が足りなくても多分運用できると思うので、一つテストに参加してもいいと言う方が居れば、
人数ばかりともお教え下され。

[219]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:34:35 ID:???
日時はどんなもんでしょうか

[220]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:38:08 ID:???
今日か明日の21-24時位を考えています。
見慣れないルールなので、問題も多いと思われる為、多分明日になると思いますが。

[221]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:41:24 ID:???
一応草稿的なルールを。改善点など気付かれましたらどしどしお願いします。

○ゲームフィールド
   敵陣
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
   自陣

色分けした18のエリアをゲームフィールドとします。 省24

[222]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:43:02 ID:???
○ターン
1ゲームは時間ではなく任意のターン数で行われます。
ターンは移動、または判定で消費されますが、ねじ込みなどの流れの中のプレイ。
また、スローイン・PK・キックオフなどでは消費されません。
但し、ゴールキック・フリーキックでは消費されます。

○パス
パスはフィールド上のどの場所にも出すことが出来る。
但し自エリアに隣接する8方向のエリア以外へのパスは、縦横1エリアごとパ
ス値に−1。

例:
■■■□□□■■■
■■■□4□■3■ 省19

[223]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:45:17 ID:???
○パスカット
パスカットはパスをパス送ったエリアと送られたエリア、及びボールが通過するエリアの
選手のみ行える。

例:
□□□■■■□□□
□1□■2■□3□
■■■□□□■■■
■4■□5□■6■
□□□■■■□□□
□7□■8■□9□
■■■□□□■■■
■10■□11□■0■
以下「0」と書かれたエリアからのパスの場合。
3へのパスの場合0、9、6、3の選手がパスカットを行える。
4へのパスの場合0、8、4の選手がパスカットを行える。 省12

[224]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:47:12 ID:???
○飛び出し
最終ラインのDFと同一エリアにいるプレーヤーは飛び出しを宣言することが出来ます。
パスが出た瞬間に一気に最終ラインを突破する方法ですが、以下の欠点があります。
・味方のパスが来ないとオフサイドポジションに突出してしまう。
・DFに気づかれてマークされる。
・DFに気付かれてオフサイドトラップをくらう。
以下、下二つの説明です。

・DFに気づかれてマークされる。
敵の飛び出しに付いて行く形で防御します。 省37

[225]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 16:49:59 ID:???
フィールドにコマを置くぬるいタクティクス形式になる予定です。
実際にやってみると上手くいかないことが多いとは思いますが……。
それでも付き合ってやると言う方が居られれば。

[226]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:06:17 ID:???
参加したいと考えてますが、ちょっと気になった点よろしいでしょうか?

>>223のパスについてですけど高く浮かせたロングパスを送った場合でも
途中のエリアの選手はボールを奪えるのでしょうか?
それとも高いボールは原則禁止なのか判定次第でミスキックになって別のエリアに行くなどリスクを付けるのか
とりあえず一通り読んでポッと出てきた疑問です

[227]森崎名無しさん:2010/07/17(土) 17:12:01 ID:???
高パスはかなり迷ったんですよ。
現実ではロングパスなんてみんな高いパスだし、途中の選手はさわれないのが普通ですからね。
でも低いパスもあるし、途中のエリアの選手が全くさわれないのも変。
またパスのに高低でパスカットの範囲を変えちゃうと高いパス最強になっちゃうし等々。
結果おおざっぱに、高いパスも低いパスも全部さわれるって事にしてみました。
とはいえ、よりよいアイディアが有れば即座にそちらに変更します。 省3


0ch BBS 2007-01-24