※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
キャプテン森崎外伝スレ6
[888]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 17:57:05 ID:lF7vhWF+
それではまずスタミナとメンタルの設定を行いましょう。
スタミナはその数値の10倍を試合中の体力として扱い、試合中の1ポイント毎に1下がっていくとします。
ゲーム間の休憩で現在値の10分の1回復し、30以下で全判定−1、20以下で全判定に−2、
10以下で全判定−3、0以下で全判定−5とします。ぶっちゃけ、キャプ森のシステムの流用です(笑)
なお、テニプリらしくボディショットを食らうと体力−10とし、0以下で食らった場合はKOとします(笑)
省13
[889]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 18:00:16 ID:lF7vhWF+
越前 リョーマ プレイスタイル:オールラウンダー(左利き) スタミナ:60/60
フットワーク:8+1 パワー:4±0 スタミナ:6±0 メンタル:7±0 テクニック:9±0
アグレッシブ:8.5 = 8.5
対アグレッシブ:9.5 = 9+0.5
カウンター:14 = 13+0.5+0.5
対カウンター:9.5 = 8+1+0.5
ボレー:11.5 = 10+1+0.5 +1+0.5
対ボレー:4 = 4
省31
[890]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 18:15:49 ID:lF7vhWF+
予想以上にぐちゃぐちゃにズレてしまいましたが、ともあれステータスはこんな感じで組めると思います。
ボレーの右側にある「+1+0.5」は初期メンタルでは使用できないドライブBとツイストスマッシュの分です。
表記やルールがややこしく思えてくるかも知れませんが、実際にプレイしてみて貰えば案外分かり易いと思います。
不二のステータスも組んでしまいましょう。
不二 周助 プレイスタイル:カウンターパンチャー(右利き) スタミナ:50/50
省36
[891]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 18:27:41 ID:lF7vhWF+
まだ少し不二が不利な感が拒めませんが、大分マシになったと言えるでしょう。
更に戦術性を深める為に三すくみの要素を強めましょう。
アグレッシブ時、相手がボレーを選んできた場合は+2の補正。
カウンター時、相手がアグレッシブを選んできた場合は+2の補正。
ボレー時、相手がカウンターを選んできた場合は+2の補正。
これらの補正でゲーム間の戦術選択の意味が違ってくる…かな?
省4
[892]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 18:54:53 ID:lF7vhWF+
〜青春学園テニスコート〜
関東大会決勝まで勝ち上がった青春学園テニス部。しかし部内の雰囲気は祝福からは程遠い物だった。
理由は三つあった。
一つは明後日に控えた決勝戦の相手、立海大付属が今までとは桁違いの強敵である事。
一つはそんな決戦が目前なのに部長であり最大の戦力である手塚が負傷で離脱している事。
そして最後の一つは、手塚が居ないのならシングルス1に誰を出すかと言う問題だった。
越前「ここは譲って下さいよ、不二先輩」
省35
[893]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 18:56:11 ID:lF7vhWF+
越前「(それじゃ、試合前に戦術を決めるか。えっと…)」
越前→不二
アグレッシブ:−1.5
カウンター: 8.0
ボレー: 6.5
不二→越前
アグレッシブ:−1.5
カウンター: 3.0
ボレー: 2.5
越前「(なんだ楽勝じゃん。片足スプリットステップを最初から使っていたら、の話だけど。じゃあどう戦うかな?)」
A アグレッシブに(アグレッシブ2:カウンター1:ボレー1)
省8
[894]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 18:58:51 ID:O03botYg
C
[895]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:00:55 ID:/BNxj/Kk
C
[896]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:09:37 ID:JN50ljgk
C
[897]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 19:10:09 ID:lF7vhWF+
>C ボレーをガンガン(アグレッシブ1:カウンター1:ボレー2)
越前「(不二先輩はカウンターパンチャーだからカウンターが多い。つまりボレーを沢山使えって事だ)」
一方不二は…
不二「(うん、やっぱりどう考えても最強チームの僕のパラメータは低すぎるね。
技ゲーだからある程度それが補われているんだけど、上のデータじゃ技の補正が低すぎてダメだね。
まあいいや、システム説明の練習試合だと思って割り切って戦術を選ぼう)」
省13
[898]森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:12:59 ID:YLl1L1yk
C
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24