※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【天狗A】キャプテン霊夢22【クラブA】


[699]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/08/10(金) 02:03:15 ID:zoB3RQbE
>>695さん システムが色々変わった次の試合でDFのガッツ消費がどれくらいになるか、ですね。
>>697さん そうですね。その分、完全に習得するのには最も時間が掛かりますが。

C ゾーンプレス(習得難易度:中)

霊夢「(……どうせなら、一番面白そうなのをやってみたいわね。早苗も興味あるって言ってたし)
   それじゃあ、ゾーンプレスって言うのにするわ」

霊夢の選択した戦術はゾーンプレス。習得するのは最も難しいが、それだけに戦術としての完成度は高い。

カルロス「……3つの中で一番難しいのを選ぶか。まあいい、では説明を始めるぞ」

カルロスは先ほどまでの説明を消し、ホワイトボード全体に大きなフィールドを描く。
そして、それを線で区切りそれぞれの四角の中に「A」「B」「C」……とつける。

カルロス「ゾーンプレスの基本はフィールドをいくつかの『ゾーン』と呼ばれるエリアに分割し、
     それぞれのゾーンを受け持つ選手がボールホルダーに積極的にプレスを掛ける事だ。
     各局面で数的優位を作り、常に相手にプレッシャーを与えていく。
     この時、プレスをかけにいった事によって空いたスペースは近くのメンバーで埋める。
     相手のパスコースを少しでも潰しておき、パスミスを誘発させるのが目的だ」

ナズーリン「ゾーンを受け持つ選手が勝手にゾーンを離れてしまって良いのか?」

ナズーリンの質問にカルロスは間髪入れずに答える。

カルロス「それにこだわりすぎると、結局相手の攻撃次第でスペースを作られてしまう。
     そこが難しいところだ。プレスをかけながら、ゾーンを狭めて相手にスペースを作らせない。
     その判断は各自で行うしかない。この間隔については一朝一夕では得られないだろうな。
     実戦や練習を繰り返し、少しずつ慣れていくしかない。……ところで聞いておきたい事があるが、
     霊夢達のチームの最も得意なフォーメーションはなんだ?」


0ch BBS 2007-01-24