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【貴族の傲慢】異邦人モリサキ2【傭兵の意地】


[10]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:57:19 ID:???
◎地形効果
戦場マップの地形には平地、市街、森林、山岳、砦、城壁、城門、川、湖、海、岩山などがあります。
「平地」「市街」には特に地形効果はありません。
「森林」に布陣する部隊は戦闘時のダメージを軽減できます。
「山岳」はダメージ軽減効果が高く、特に弓兵・銃兵からの攻撃の威力を大きく減少させます。
「砦」は極めて高いダメージ軽減効果を持ちます。
「城壁」は極めて高いダメージ軽減効果を持ち、かつ攻撃側は侵入できません。
「川」では全ユニットの移動力が1に制限されてしまいます。ダメージ軽減効果はありません。
「湖」「海」「岩山」には基本的に侵入できませんが、弓兵・弓騎兵・銃兵の射線を妨げることはありません。
「城門」は特殊な地形で、基本的に侵入できませんが、耐久力という数値を持ちます。
この地形は歩兵のみが攻撃対象とすることができ、ダメージ計算は耐久力を兵力と置換して行います。
耐久力が0になると市街と同じ扱いとなり通行が可能となります。


◎部隊スキル
敵味方には部隊戦闘で発動できるスキルを習得している者がいます。
森崎の習得している部隊アクティブスキルはターンごとのスキル使用処理の際に使用できます。
部隊パッシブスキルは基本的に常時発動しています。
敵将の中には戦場全体に影響を及ぼすような極めて強力なスキルを持った者もいますので注意して下さい。


◎時間の概念
戦争パートでは一日が朝・昼・夕・夜の四ターンに分割されています。
基本的に、夜間に移動および戦闘は行えません。


◎戦場イベント
戦争パート中に特定の条件を満たすとイベントが発生することがあります。
展開によってスキル習得、士気の増減、キャラの離脱など様々な結果をもたらしますが、
必ずしも自陣営が有利になるものばかりではありません。
イベントが発生した場合、ターン処理を中断してイベント処理を行います。
イベント終了後、中断していた処理から再開されます。


0ch BBS 2007-01-24