※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

屁理屈推理合戦withキャプ森


[123]吹飛の魔女モロサキーチェ ◆85KeWZMVkQ :2017/01/07(土) 17:17:34 ID:???
ワルギリア「そうでしょうか。実は人類がまだ未発見で未定義の為辞書には載っていませんが。
        実は地球から100万光年離れた惑星の果樹には『ゴリン』の実が成っているのかも。
        森崎くんはこの宇宙、いやこの地球すら隅々まで見ていないのに、
        どうして『ゴリン』が存在しない事を、高らかに主張できるのですか?」

森崎「だーっ! それがどうしたんだよ。 だったら、そんなモンは単に証明不可能って事だろう!」

ワルギリア「その通り! このように、ある事柄がこの世界に『ある』事を証明する事は、その事柄を実際に持ち出せば良い一方。
        ある事柄がこの世界に『ない』事を証明する事は、この世界全てを確認した上で『ない』と結論付ける必要がある事から、
        現実的にはほぼ不可能である。これが、『悪魔の証明』の基礎理論となるものです。

        そして、実際の魔女のゲーム盤――屁理屈推理合戦においては、この基礎理論を応用し。
        『ある事象Xの有無について争う際、事象Xが『ある』と主張する者は、その存在について証明する責を負わない』。
        ……と、いう意味合いとして、『悪魔の証明』という単語を使う事があります」

森崎「成程な。……ん? でもそうしたら、『魔法や魔女が存在しない』って事も、決して否定できないんじゃ……?」

ベアト「くくくくくっ! そうだ。漸く分かったか? つまり魔法や魔女は存在するんだよォ!」

ワルギリア「ベアトは少し黙っていなさい。……それでは次に、魔女のゲームにおいて、
       『悪魔の証明』が、どういった風に活用されているのか。実例を踏まえて考えてみましょう」



名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24