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1- レス

【赤と8ビットの】キャプテン岬【物語《ロマン》】


[1]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:38:42 ID:???
『はじめに』
この物語はフィクションです。
現実世界で実在する人物も登場いたします。また1983年から91年までの史実を踏まえてはいます。
ただ物語の展開上脚色や私的設定付与も多々あり、純然たる歴史的事実からは離れてしまっております。

またキャプテン翼のキャラクターのみならず、非サッカー漫画以外のキャラクターも多く
登場しておりますが、実在人物同様、物語に沿う形での脚色や設定付与が多く、どうかご寛恕を願います。

最後に、この物語の主人公は岬太郎です。 省32

[2]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:40:26 ID:???
『用語・方針など』

【ガッツ】
RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。なんらかの行動を取る毎に増減し、又試合中は
1分経過する毎に5回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)とペナルティは激しくなっていきます。

限界値は999ですが、体力自慢でもせいぜい900位です。ドライブシュートなどの必殺技は 省46

[3]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:41:46 ID:???
尚、各能力値は次の様な状況で使われます。

ドリブル:文字通り、ドリブル突破に使われます。これが高ければドリブラーを名乗れます。
パス:サッカーの基本中の基本、パスをする時に使います。ワンツーリターンも同様です。
シュート:地上から、空中から、FKから。ありとあらゆるシュートでこの数値が肝となります。
タックル:相手ドリブラーからボールを奪う力です。スライディングタックルとは限りません。 省72

[4]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:43:09 ID:???
『数値判定に関わる細かいルール色々』

☆11か12の出目、もしくはJOKERによる成長☆
森崎を除く味方選手は判定のダイスで11以上を出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、
もう一回同じ行動で11以上を出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。
カードでJOKERが出た場合はダイスが6ゾロに変えられ更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。
ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でも 省52

[5]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:46:16 ID:???
☆反則の発生率☆
基本的には、攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。
この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。
ただしこれはドリブル対タックルやトラップ対クリアと言った接触プレイの時に限られ、
非接触プレイでは反則が発生しない物とします。
浮き球争いなど一部の状況では両側が反則を犯す事もあり、その場合はどちら側も反則を取られません。 省51

[6]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:47:36 ID:???
☆吹っ飛び係数について☆
パワー系の技には相手を吹き飛ばす効果がついている物があります。これを吹っ飛ばし属性と言い、
数値判定の時に技毎に設定された係数以上の差をつけられて敗北した選手は吹っ飛ばされて
しまいます。吹っ飛ばされた選手はガッツを50消費し、更に低確率で怪我をします。

☆シュート時ポストに当たったり枠外に行く確率☆
シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、 省50

[7]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:49:49 ID:???
【メインキャラの現在の能力値(岬以外はマスクドデータ(展開次第で調べられます))】
【岬 太郎】
☆状態:問題無し

ドリブル:21     パス: 21
シュート:19   タックル:19
パスカット:21   ブロック:20
せりあい:19   ガッツ:700
高い球補正:+3  低い球補正:+3

☆必殺技・特殊能力
やや華麗なドリブル(1/4でドリブル力+2)
ゴールデンコンビ(パス力+3のワンツー、要翼、詳細は 省27

[8]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 12:51:26 ID:???
【物語設定】
☆トレーニング・日常生活時間単位
この世界では1週間単位で行動を行えるようになっています。
また、1カ月4週間としておりますので、毎週1回ずつ、1カ月にそれぞれ4回行動できます。
毎週、トレーニングを選択した後、日常生活を選択できるようになっています。

なお、日本人学校の定数が満杯のため、10月1日までは学校に通いません。
そのため10月の第1週までは、1週につきトレーニングの効果が2倍、日常生活を2回選択できます。

☆現在日時
現在は8月の第3週です。 省29

[9]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 13:04:12 ID:???
新スレを立て終わりましたところで、一旦終わりといたします。
都合がつけば今日の夜にまた投稿できるかもしれません。

前スレの979さん、本タイトルと副タイトルのタイトル案、
ご応募ありがとうございました。
素晴らしいものでしたので、スレタイトルのみならず第4話のタイトルにも
使わせていただきました。重ね重ね感謝申し上げます。

前スレの997さんへ、日本人学校の生徒達は皆仲が良く、いじめ等の深刻な問題はありません。 省24

[10]キャプテン岬 ◆AE6MkoqxCE :2017/11/12(日) 20:14:01 ID:???
★岬 ドリブル 21( ダイヤ8 ) +( 4 + 5 )+(やや華麗なドリブル+2)=32★
★中江 タックル 11( ハートA ) +( 5 + 6 )+(人数補正+1)=23★
★秋山 タックル 11( ハートA ) +( 5 + 3 )+(人数補正+1)=20★
≧2→あっさりとFWを抜ける、次はMF3人だ!
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岬「(ここは……)」

トッ、スササ……

中江「(踵でボールを押さえた)」
秋山「(2人がかりで躊躇したか?なら)」 省18


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