キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎 雑談用スレ7

1 :森崎名無しさん:2008/10/31(金) 18:10:50 ID:???
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレは本スレ【28-300】辺りからのスタートです。

感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか【スレ番号−レス番号】で
時々書き込んで下さい。毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ

喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。次スレは>>950が立てましょう。無理なら指名して下さい。

おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」

958 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 01:04:28 ID:???
・ブロックとセービングの判定の区別化
セービングは味方DFのブロックの後に行われる物なので、判定を別々の物にしました。

・ポスト・枠外の判定
従来はシューターとキーパーのカードの数値が同じの場合ポストに当たるとしていましたが、
これだと能力の高いキーパーには恩恵が薄いので両側のカードの数値の和が14の場合
ポストに当たる事にしました。枠外は従来通りポストに当たった上でマークが一致した場合とします。

・ツインシュートにおけるポスト・枠外判定
ツインシュートは強力ですが通常のシュートよりもポストに当たりやすいので、シューター同士の
カードのマークが一致した場合ポストに当たるとします。この上更にキーパーのマークと一致した
場合枠外になるとします。従来よりポスト率が高くなっているのでご注意下さい。

・一対一システム
従来はフィールダーとGKの一対一ではGKの読みが当たればペナ無し、外れたら−3のペナと
していましたが今後は読みが当たれば+2のボーナス、−2のペナとします。

・覚醒による成長
同じ行動でKを二回引く事、もしくはJOKER一発でスキルや必殺技習得は今まで通りですが
どちらの場合も全能力値+1は(味方が強くなり過ぎるのを防ぐ為)無くなっています。

・負傷率の増加
従来よりやや負傷しやすくなっています。詳しくは負傷判定表を参照して下さい。

・人数による守備側のボーナス
一度に関わる人数が多い程守備側の判定にボーナスがつく様にしました。具体的には
2〜3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3のボーナスがつきます。

959 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 01:05:00 ID:???
・フリーキック補正
フリーキック、もしくはフリーキック同然でゆっくり狙って蹴られる状況ではキッカーのシュート力と
パス力に+2されるとします。従来も一部の判定ではこうしていましたが、明文化しました。

・マークコマンドの導入
敵のボールを奪う事よりも時間を稼ぐ事を優先したい場合の行動、”マーク”を導入しました。
タックルではなくせりあいの能力値で敵ドリブラーと勝負し、成功した場合は時間が稼げます。

・スルーコマンドの導入
シュートを撃つフリをして敵の意表をつく行動、”スルー”を導入しました。素のシュートの能力値に
+3した数値で判定を行い、成功すると敵キーパーの体勢を崩せます。ただし、成功しても
味方が上手くフォローしてくれるとは限りません。

・反則の発生について
今まで通り攻撃側と守備側両方がクラブを引いた時反則が起きますが、その場合守備側しか
反則しなかったのとは異なりVol. IIではカードの数値が低かった方の反則になります。
カードの数値が同じだった場合は守備側の反則になります。

・必殺作戦の導入
松山の「なだれ攻撃」や三杉の「ファストブレイク」など、一部のキャラはいわゆる必殺作戦を
持っています。これらを発動させると何かが起きます。しばらくは考えなくても良いです。

・JY編までの日本人選手たちの能力値
ブラジルに渡ったのでしばらく日本人選手達とは会えませんが、彼らは彼らで独自の成長を
遂げます。その際今まで立てていたフラグは解消され、選手達の能力値も調整されます。

960 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:11:05 ID:???
悟り廃止

これだけは痛いなあ
これは森崎の象徴のひとつと思ってましたし

961 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 01:12:44 ID:???
追記。

テクモ版経験のアンケートに投票して下さった方々、どうも有難うございます。
知っている人と知らない人の割合は結構均衡しているみたいですね。

テクモ版のキャラはオリキャラだと思って気合を入れて描写する事で
テクモ版を知らない人にもわかりやすくなる様にします。
テクモ版とは違う性格や性能になったりする事もあるので、お楽しみに。

962 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:25:37 ID:???
思ってみればJY大会では一度も悟らなかったな

963 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 05:25:24 ID:???
>>958
全能力値+1廃止なら森崎も試合中の必殺技習得有りにして欲しいなあ
実際に敵と対峙していい数字引いたときに技を閃くって凄くテンション上がるのにそれが森崎に無いのは寂しすぎる

964 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 08:01:06 ID:???
>>963
森崎はずっとプレイヤー側に属している為カードを引く回数も多い為、
カード覚醒有りにしてしまうと必殺技やスキルが多くなりすぎる危険性があるのです。
なので森崎に関してはプライベートフェイズで必殺技開発の機会なども設ける事で対処しようと思っています。

965 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 12:05:36 ID:???
全能力値+1がレギュラーかどうかでかなり差がついたから
全能力値+1廃止の方がバランス取れるな

966 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 12:21:08 ID:???
誰も知らないようなキャラに毎日投票しようと思って、
シュタイン19位達成、来月には忘れているだろう。
次はやらない。

967 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 12:46:29 ID:???
若林が乗り移った

968 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 12:55:47 ID:???
ヨーロッパは蹂躙できたが、今度はいきなり南米の洗礼を受けたな
どうなっちまうんだw

969 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 13:12:46 ID:???
まあ森崎、トニーニョ、ネイを全員立てるにはいい結果かもね。

970 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 13:38:02 ID:???
シュート47、タックル48 浮き玉3位で
ナポ辺りと互角かちょい下位かね

971 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 14:14:20 ID:???
テクモ版を知らない自分に教えてください。
今、戦ってる2人はブラジルでも優秀な選手なの?

972 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 14:18:21 ID:???
>>971
強いけど中ぐらいかな?上にはとんでもないのがいます。

973 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 14:26:33 ID:???
>>972
ありがとうございます!
そっか、じゃあチームも強豪って訳じゃないですよね。
その分、オーバーラップも出来るかな。

974 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 16:40:28 ID:???
強豪じゃないってことはないかも。
二人ともブラジルユース代表の主力だし。
西ドイツでいうマーガス、シェスターくらいの格はあるよね。

975 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 17:21:44 ID:???
>>974
なるほど2人ともトップレベルではあるんですね。
チームや選手についてはきっと本編で明かされますよね。
つまらない質問に答えていただきありがとうございました。

976 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 17:37:30 ID:???
ゲーム版ではブラジル編の準々決勝であたるチーム
そこのエース二人がトニーニョとネイ。
日本編の準々決勝は三杉のいる武蔵ということを考えると結構なレベル

977 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 19:06:59 ID:???
トニーニョはユース決勝戦で貴重なドライブパスをくれる

978 :971:2008/12/02(火) 21:31:47 ID:???
みなさん、ありがとうございます!参考になりました。
ストーリーが進むのが一層楽しみになりました。

979 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 21:37:08 ID:???
ちょっとだけネタバレ。
ゲーム版、原作問わず外国人キャラはオリジナルより強いと思って下さい。
オリジナルはどっちも日本が異様に優遇されていましたが、それだと
理不尽に近いレベル調整をしないとパワーバランスが保てない上、
レベル調整をしても一部の選手に活躍が集まったり大味なゲームバランスに
なったりしてしまうので。

980 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 22:58:06 ID:???
外伝に幻想郷というのがおおいんだけど、これって何か理由があるんですかね。

981 :元・ドッジ有三:2008/12/02(火) 23:07:42 ID:???
こういう二次創作もののインスピレーションを刺激されやすいのが
東方シリーズの魔力

俺は全然触ったこともないけど

982 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 23:19:23 ID:???
>>980
ゲーム版キャプテン翼のシステムを元にした同人ゲームで「東方サッカー」てのがある。
内容は幻想郷のキャラがサッカーするもので、
ガッツ等のパラメータがほぼゲーム版翼に準拠してるのでやったことある住人が多いのかと。
自分はどっちもやったことないけど。
↓キャラグラフィックも見れるまとめサイト
http://www25.atwiki.jp/thsmwiki/

983 :森崎名無しさん:2008/12/03(水) 18:04:16 ID:???
>>980
なるほど。納得です!
ありがとうございやす。

984 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 12:24:27 ID:QyGKGztk
ブログ更新されましたね。
森崎も翼もブラジルでもすでにトップレベルなんですね。
翼が不敵でカッコよかった!

985 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 14:35:58 ID:???
パス3上がるとか幸先いいね

986 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 16:31:01 ID:???
やはり満遍なく育てていかないと未来が危ういようだ(´・ω・`)

987 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 16:51:43 ID:???
けど全能力じゃなくて幾つかの能力で上がり易さを決めてほしいな
必殺技の開発分成長が遅れそうだし

988 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 17:36:29 ID:???
>必殺技の開発分成長が遅れそうだし
それは当たり前じゃないか
必殺技をとるか基礎をとるか

989 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 19:50:55 ID:???
>>986
とりあえず低いほど上がるってのが森崎の中での得手不得手か
周りの人間含めてのレベル的なものかじゃないかその辺は
さすがにブロックとかは使う機会も無いだろうし

990 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:17:21 ID:???
>>986
別に満遍なく上げたからといってセーブ力とかが上げやすくなるわけじゃなく
普通に50くらいからどの能力も上がりにくくなるってことかと思ったんだが

どっちにしても以前修行編で70越えもあるって言ってたけど本当に行くのか?
WY編のライバル達がどれだけ強化されるのかにもよるが
森崎がこんなに苦労して、若林やライバル達が自動的に強化されてたらきついものがある

991 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:18:35 ID:???
>>990
森崎以上に奴らが苦労して努力したということにしておけば無問題さ

992 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:21:21 ID:???
>>990
努力の人森崎は効率よく練習できないと
才能がある上努力する人に置いていかれるということさ

993 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:22:27 ID:???
一ヶ月に一回しか何かを鍛えられないんじゃ全然強くならんな

994 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:27:05 ID:???
能力合計だと今の森崎ってLv0のシュナイダー、翼、若林、ディアス、ピエール辺りと変わらんからなぁ
特化できないと厳しいなぁ

995 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:29:55 ID:???
>>993
中学生編の最初の2年間もそうだったじゃない
しかも引き篭ったり怪我の治療で失敗したりと
ろくでもない行動してた割に結構強くなれたw

996 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:31:39 ID:???
平均的に上げてくとなると今までのライバル達の成長+これからの成長分程度伸びないと追いつけんって事か
厳しくても得意なのを伸ばすのも手かもね

997 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:34:46 ID:???
>>995
あの時は複数のスキルが上がってた

998 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:36:52 ID:???
セーブ力は上げたい所だけど、使い勝手の良いスキルも欲しいのぉ

999 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:37:10 ID:???
森崎の育ち具合で敵の成長を決めるのだろうし
あんま不安がる事もないんじゃない

1000 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:40:45 ID:???
次スレ
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1228390798/

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