キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【さらば】キャプテン森崎29【友よ】

1 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/11(火) 08:18:42 ID:???
漫画「キャプテン翼」のSGGK・森崎有三くんの視点で小学生時代〜Jrユース編を(いつかは)
テキストゲーム化しようという企画スレです。以前は"1”氏が書いておられた物ですが、諸事情により
続けられなくなった所を私、"2”が引き継いだ物です。

基本は毎回出る選択肢の中から第三者(ロムしている人)が、どれかひとつを選ぶ事によって
森崎くんの各数値が上下したり、結果が分岐し、その結果によって、森崎くんが活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。(サウンドノベルみたいな感じ)

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/1.html

選択肢、ミス指摘、質問以外の雑談は混雑しそうな時はこちらでお願いします。
本スレでも進行毎に15レス程度までの反応レスなら問題無しとしています。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221232179/l50
2ちゃんねるとは別の場所の板なので、ブラウザによっては外部板登録が必要です。
なんらかの理由で雑談スレが落ちている時は、本スレでも遠慮なく雑談をどうぞ。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
全国中学サッカー大会で優勝した森崎の今度の戦場はヨーロッパです。投票によって選ばれたキャプテン森崎率いる
全日本Jrユースは西ドイツのハンブルグと5−5の引き分けを演じてからダークホースと言う評判と共に
第一回フランス国際Jrユース大会に乗り込みました。そしてグループ予選でイタリアを4−1、アルゼンチンを4−3で下し、
準決勝でフランスを4−1で倒した全日本Jrユースはとうとう決勝戦に辿り着きました。決勝の相手は
皇帝カール・ハインツ・シュナイダー率いる西ドイツJrユース。前半に翼がケガと引き換えに先制点を奪い、
更に後半三杉が命懸けの特攻で追加点を奪って2−0と健勝ムードが漂い始めますが、後半19分
遂にシュナイダーに1点返されてしまいます。その後も西ドイツが猛追撃をかけましたがなんとか
全日本がカウンターチャンスを掴んだ所で試合時間はもう10分足らず。果たして森崎達は勝ち切れるのか、それとも?
…こんな感じで話は進んでいます。

681 :マロン名無しさん:2008/12/01(月) 20:47:19 ID:???

ロベルト「その辺は俺が面倒を見てやる。お前はサッカーに集中していればいいさ」

一人はロベルト・本郷。元ブラジル代表選手であり、今はブラジルでも一、二を争う超名門クラブ
サンパウロFCの少年チームの監督を務めており、翼の師匠でもある。

片桐はタイミングを見計らい、二人と握手を交わしてから離れた。

片桐「では、我々はブラジルサッカー協会本部に向かいます。手筈通り二人をよろしくお願いします」

ルーカス「OK.モリサキは私が責任を持ってパルメイラスに送り届けます」

ロベルト「同じく、翼の事は任せて下さい」

陽子「じゃーねー、二人とも。また会いに来るからね〜」

森崎「ああ、ま…たわっ、ったったったっ!?」

フラッ…

手を振る陽子に手を振り返そうとした森崎は、時差ボケと長時間のフライトの影響か
バランスを崩して後ろに倒れそうになり…

バサッ。

後ろを通り過ぎようとしていた、やや長身の少年に支えられた。

森崎「うわちゃっ…す、すみません。大丈夫ですか?」

茶髪の少年「…大丈夫だ。この程度で怪我をする程ヤワじゃない」


682 :マロン名無しさん:2008/12/01(月) 20:48:26 ID:???
森崎が慌てて立ち直り頭を下げると、少年は精悍な顔立ちを平坦に保ったまま手を振った。
茶髪を無造作に流した茶色い肌の少年は本人が言う通りまるで格闘家の様な引き締まった筋肉と
僅かな脂肪のみで構成された体躯をしており、森崎が倒れこんだ程度ではビクともしそうにない。

翼「全く、何をやっているんだ森崎。失礼しました」

茶髪の少年「気にする必要は無い。では、さらばだ」

気分を害したと言うよりも興味が無いのか、少年は無愛想な態度のまま立ち去っていった。

森崎「怒った…訳じゃ無さそうだな。自分で言うだけあって良いガタイしてやがるし」

翼「あいつ…サッカー選手だろうか?一流選手みたいなオーラが漂っていたぞ」

片桐「ブラジルだからと言ってサッカー選手だとは限らんが、確かに身体能力は高そうだな」

陽子「(言われるまで気付かなかった…こんな事じゃ駄目ね。もっと選手の目利きができないと)」

ルーカス「(はて?今の彼の顔を写真か何かで見た気がするのですが…何処だったかな?)」

ロベルト「(彼は…そうか、なるほど。あの時の少年は立派に成長していたんだな)」



翌日、森崎はルーカスの運転する車でパルメイラスのユース部門の練習場に向かっていた。

ルーカス「昨日は良く眠れましたか?」

森崎「バッチリです。早く体を動かしたくて堪らないですよ」

ルーカス「それは頼もしい。さあ、着きましたよ」

683 :マロン名無しさん:2008/12/01(月) 20:49:50 ID:???
車から降り広大な練習場を眺める森崎。所々整備が行き届いていない場所もあるものの、
日本では想像も出来ない程大規模で充実した環境が彼の目の前に広がっていた。

ルーカス「ここが君の新天地になります。もっとも、入団テストに合格すれば、の話ですが」

森崎「おや、俺が落ちると思っているんですか?」

ルーカス「君なら大丈夫。でもただ受かるだけじゃダメですよ、ちゃんと主力選手にならないと」

森崎「主力どころかエースになってみせますよ」

あくまで強気を貫き通す森崎に対してルーカスは楽しそうに微笑んだ。
そんな何処か和やかな空気を乱す者達が彼らの背後から現れる。

???「へえ〜、頼もしい事言うじゃん!」

???「その言葉、試させてもらいたい物だな」

森崎「ん?」

突如声をかけてきた森崎が振り返ると、パルメイラスのユニフォームを着た二人の少年が立っていた。

一人はどちらかと言えば小柄な体格の持ち主で、丁寧に手入れされた金髪が薄く日焼けした
白い肌に良く映える顔立ちが整った少年である。彼の顔は満面の笑顔を浮かべていたが、
それは友好的と言うよりはむしろ相手を苛立たせかねないニヤニヤ笑いに近い。

もう一人は平均的な身長の少年で、プラチナブロンドの髪を坊主刈り寸前まで短くしている。
こちらは10人中0人が美少年と認めるであろう険しい顔つきの持ち主であり、彼を初めて見た者は
その細く鋭い目と高く尖った鼻にちょっとしたプレッシャーを感じずには居られないだろう。
だが、それ以上に森崎の注意を引いたのは彼の腕に巻かれたキャプテンマークだった。


684 :マロン名無しさん:2008/12/01(月) 20:51:04 ID:???
ルーカス「グッドモーニング、ネイ、トニーニョ!今日は早いですね」

森崎「(優男がネイで、トニーニョはあのキャプテンっぽい坊主頭の方か)」

トニーニョ「おはようございます、ミスター・ルーカス」

ネイ「どーも。新入りが来るって言うんで、ちょっと先輩の洗礼を浴びせにきました」

ルーカスの挨拶に丁寧に対応するトニーニョとは裏腹に、ネイはあっけらかんと自らの意図を暴露し
森崎に向き直った。彼の女性受けしそうな、そして男性からは反感を買いそうな笑みは変わらない。

ネイ「よう、俺はファビオ・デルネイ・フロレンシオ。ネイで良いぜ。で、あっちのムッツリ坊主が
アントニオ・コンセイソン。皆はトニーニョって呼んでるからお前もそうしろよ」

トニーニョ「ムッツリは余計だ。ユーゾー・モリサキだな?単刀直入に言おう、お前の実力を見たい」

森崎「(随分直球なコンビだな…)」

A 「良いぜ、どっちから来る?俺からゴールを奪ってみせろよ」
B 「良いぜ、二人同時に来な。俺からボールを奪ってみせろよ」
C 「これから入団テストがあるのに、無駄に体力を使う気は無いぜ」
D 「断る。ザコを相手にしている時間なんか無いんだ」

投票の結果「B」に決定

685 :マロン名無しさん:2008/12/01(月) 23:57:35 ID:???

名前に「代理」とか入れておいてくれると、見分けがつきやすいな
実際、何て入れていいかはわからんが

686 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 00:54:35 ID:???
>>677

なんと!私は「鋭利なMF」しか知りませんでした。流石に原作は
やたらと異名や肩書きが多いですね…



業務連絡。
JY編からWY編に移るに当たって、色々と判定のルールなどを変更しました。
以下に羅列するのでご参照下さい。

試合時間経過によるガッツ回復システム導入
従来は試合中は基本的にハーフタイム時の休憩でしかガッツが回復しませんでしたが、
今後はよりガッツの消費が激しくなるので、戦術性を高める為に1分経過毎にガッツが5回復する
システムを導入しました。テクモ版をご存知の方は、概ねそれと同じと思って頂いて良いです。

敵チームのガッツの減少
従来は敵チームは主力キャラがプレイヤー側のチームに比べて少なめだった為、それを補う為に
ガッツをプレイヤー側より割り増ししていましたが、これからは上のガッツ回復システム導入の為及び
敵チームの戦力充実が図れる為、敵チームのガッツもプレイヤー側と同等まで減少させました。

ガッツ切れによるペナルティの改変
従来はガッツが100以下になると全行動に−5のペナルティがかかるとしていましたが、
今後は300以下で−1、200以下で−2、100以下で−3、0以下で−5と段階的に
ペナルティがかかる様に変更しました。

ぶっとび&悟り廃止、鋭いパンチングの弱体化
弱かった頃の救済処置として導入していたぶっとびカウンターおよび悟りセービングですが、
森崎は既に世界トップクラスの実力を手にしてしまったので今後は上記の二能力は廃止しました。
また今までは1/2の確率で発動していた鋭いパンチングですが、発動率を1/4に落としました。
事実上森崎が弱体化してしまいましたが、長期的なゲームバランスを考慮した上での
決断(森崎が強くなりすぎるとゲームが成り立たなくなります)なのでどうかご了承下さい。

687 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 00:55:13 ID:???
ブロック強化
従来は弱すぎてあまり意味が無かった必殺ブロックの補正を上げ、その代償として消費ガッツを
導入しました。また、ブロック失敗時でもシューターとの差が−2〜−4ならシュートの勢いを
弱められる様にしました。これによりDFのブロック能力の価値も上がったと言えます。

ブロックとセービングの判定の区別化
セービングは味方DFのブロックの後に行われる物なので、判定を別々の物にしました。

ポスト・枠外の判定
従来はシューターとキーパーのカードの数値が同じの場合ポストに当たるとしていましたが、
これだと能力の高いキーパーには恩恵が薄いので両側のカードの数値の和が14の場合
ポストに当たる事にしました。枠外は従来通りポストに当たった上でマークが一致した場合とします。

ツインシュートにおけるポスト・枠外判定
ツインシュートは強力ですが通常のシュートよりもポストに当たりやすいので、シューター同士の
カードのマークが一致した場合ポストに当たるとします。この上更にキーパーのマークと一致した
場合枠外になるとします。従来よりポスト率が高くなっているのでご注意下さい。

一対一システム
従来はフィールダーとGKの一対一ではGKの読みが当たればペナ無し、外れたら−3のペナと
していましたが今後は読みが当たれば+2のボーナス、−2のペナとします。

覚醒による成長
同じ行動でKを二回引く事、もしくはJOKER一発でスキルや必殺技習得は今まで通りですが
どちらの場合も全能力値+1は(味方が強くなり過ぎるのを防ぐ為)無くなっています。

負傷率の増加
従来よりやや負傷しやすくなっています。詳しくは負傷判定表を参照して下さい。

人数による守備側のボーナス
一度に関わる人数が多い程守備側の判定にボーナスがつく様にしました。具体的には
2〜3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3のボーナスがつきます。

688 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 00:55:36 ID:???
フリーキック補正
フリーキック、もしくはフリーキック同然でゆっくり狙って蹴られる状況ではキッカーのシュート力と
パス力に+2されるとします。従来も一部の判定ではこうしていましたが、明文化しました。

マークコマンドの導入
敵のボールを奪う事よりも時間を稼ぐ事を優先したい場合の行動、”マーク”を導入しました。
タックルではなくせりあいの能力値で敵ドリブラーと勝負し、成功した場合は時間が稼げます。

スルーコマンドの導入
シュートを撃つフリをして敵の意表をつく行動、”スルー”を導入しました。素のシュートの能力値に
+3した数値で判定を行い、成功すると敵キーパーの体勢を崩せます。ただし、成功しても
味方が上手くフォローしてくれるとは限りません。

反則の発生について
今まで通り攻撃側と守備側両方がクラブを引いた時反則が起きますが、その場合守備側しか
反則しなかったのとは異なりVol. IIではカードの数値が低かった方の反則になります。
カードの数値が同じだった場合は守備側の反則になります。

必殺作戦の導入
松山の「なだれ攻撃」や三杉の「ファストブレイク」など、一部のキャラはいわゆる必殺作戦を
持っています。これらを発動させると何かが起きます。しばらくは考えなくても良いです。

JY編までの日本人選手たちの能力値
ブラジルに渡ったのでしばらく日本人選手達とは会えませんが、彼らは彼らで独自の成長を
遂げます。その際今まで立てていたフラグは解消され、選手達の能力値も調整されます。

689 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 01:12:39 ID:???
追記。

テクモ版経験のアンケートに投票して下さった方々、どうも有難うございます。
知っている人と知らない人の割合は結構均衡しているみたいですね。

テクモ版のキャラはオリキャラだと思って気合を入れて描写する事で
テクモ版を知らない人にもわかりやすくなる様にします。
テクモ版とは違う性格や性能になったりする事もあるので、お楽しみに。

690 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 01:13:46 ID:???
おぉ物凄い改定ですね、2ねいさん乙。
ガッツの管理がかなり大変だと思いますが頑張ってください。

691 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 01:16:18 ID:???
新田「隼スルーキタ、これでかつる」

692 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 01:45:20 ID:???
森崎を弱体化する必要ってあんの?
あとネタ選択肢として悟りくらいは残してほしいもんだ


693 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 01:54:35 ID:???
まぁほとんど使われなかったからなぁ
死にスキルとしてリストラされても仕方がないとは思う
残念ではあるけど

694 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 02:32:40 ID:???
実際JY編一番の強敵であるドイツ戦で
ぶっとびカウンター発動も悟りセービングもしなかったしな
悟りセービングがネタで選ばれる事なんてないし

695 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 02:33:59 ID:???
>>686
おそらく「風のジャンパー」は読者参加のニックネーム募集のものかと

696 :マロン名無しさん:2008/12/02(火) 06:45:26 ID:???
>>686
全能力値+1無しか
味方の時にパワーアップしたトニーニョがWYで強敵として立ち塞がるとか期待してた。

全能力値ではなく、タックルで覚醒したらタックルの値だけ+1とかも無しですか?

697 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 07:57:41 ID:???
>>696
それはアリです。スキル・タックル+1とか+2とかがつく事はあります。

698 :代理?:2008/12/02(火) 10:31:22 ID:???
パルメイラス修行編:1年目3月その2
>B 「良いぜ、二人同時に来な。俺からボールを奪ってみせろよ」

売り言葉に買い言葉とばかりに挑戦を挑発で返す森崎。それに対しトニーニョは元々鋭い
目つきを更に鋭くさせ、ネイは微笑みを不敵な物に変えた。

トニーニョ「なるほど。やはり応じてきたか」

森崎「(やはり?今こいつやはりって言ったか?)」

ネイ「それじゃお言葉に甘えて…行くぜ!」

ダダダダッ!

森崎「(考えているヒマなんて無いか!)」

699 :代理?:2008/12/02(火) 10:32:24 ID:???
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされていない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
森崎→ !card ドリブル 50+(カードの数値)=
トニーニョ→ !card タックル 48+(カードの数値)+(人数補正+1)=
ネイ→ !card タックル 48+(カードの数値)+(人数補正+1)=
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→森崎、二人相手に長時間ボールキープ。
=1、0、−1→森崎、二人相手にある程度ボールキープ。
≦−2→森崎、あっさりとボールを奪われてしまう

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
森崎のマークがダイヤで「ヒールリフト(+4)」、ハートで「やや華麗なドリブル(+2)」が発動します。

<判定済>

700 :代理?:2008/12/02(火) 10:34:20 ID:???
パルメイラス修行編:1年目3月その3
森崎→  クラブ4  ドリブル 50+(カードの数値)=54
トニーニョ→  ハート9  タックル 48+(カードの数値)+(人数補正+1)=58
ネイ→  ダイヤ9  タックル 48+(カードの数値)+(人数補正+1)=58

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】 ≦−2→森崎、あっさりとボールを奪われてしまう。
-----------------------------------------------------------------------------
森崎「(さて、まずは相手の動きを見て…)」

シュババッ!

森崎「(は…速い!?)」

トニーニョとネイの動きは森崎の予想より遥かに速く、そしてそれ以上に上手かった。
フランス国際Jrユース大会でも十二分に通用したであろうディフェンスは、
森崎と言えど意表を突かれては捌ききれる物ではなかった。

バシッ!

森崎「あっ…」

トニーニョ「…こんな物か」

ネイ「ま、二人がかりで負けちゃ俺達の方が大恥だけどな!」

トニーニョがボールを足で抑えながら腕を組み、ネイが皮肉を込めているのかどうか判断しにくい
フォローを入れながらカラカラと笑う。そのどちらにも森崎は歯を食いしばる事しか出来なかった

701 :代理?:2008/12/02(火) 10:35:50 ID:???
森崎「(ちきしょう…上手いじゃないか…!)」

トニーニョ「さっきはお前が勝負の方法を指定した。今度は俺達が指定する勝負を受けてもらおうか」

森崎「(この野郎…)良いだろう、何をするつもりなんだ?」

ネイ「なーに、キーパーのドリブルを止めたって自慢にならないしな。お前のセーブ力を見せてくれよ」

森崎「分かった(この二人の余裕を崩してみせる!)」

ルーカス「やれやれ、血気盛んですねえ(そうでなくちゃ困りますが)」



数十秒後、森崎はグラウンド内のゴールの前に立ち身構えていた。トニーニョは
ペナルティエリアの外、ゴールから前方約20mの地点に置いたボールのそばに立っている。

トニーニョ「壁無しのフリーキックで勝負だ。準備は良いか?」

森崎「さっさと来い!」

森崎の返答をホイッスル代わりにしたトニーニョが、短い助走をつけてから大きく足を振りかぶった!

グワッ…

森崎「(ん…?あのフォームは、もしや!)」

バシュゥウウウウウウッ!

森崎「(間違いない!ドライブシュートだ!)」

702 :代理?:2008/12/02(火) 10:36:27 ID:???
☆どのセービング方法でいきますか?2008/12/2 11:00:00から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
投票期間を設けます。そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費150
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80
ランダムで「するどいパンチング・LV2」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費40
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
-----------------------------------------------------------------------------
森崎セーブ力・52
ドライブシュートの威力・54+(FK補正+2)
森崎ガッツ 810/810


703 :代理:2008/12/02(火) 20:00:50 ID:???
>B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200

森崎「(これ以上ナメられて堪るか!本気で止める!)」

バッ!

【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
トニーニョの必殺技→ !card ドライブシュート 54+(カードの数値)+(FK補正+2)=
森崎の意地と本気→ !card がんばりセービング・改 62+(カードの数値)=
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

【シューター】−【キーパー】
≧2→ドライブシュートがゴールに突き刺さった…
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ネイが乱入してねじこみに!)(ゴールラインを割った)(前方に大きく跳ね返っていった)
≦−2→森崎、ガッチリとキャッチ。

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
トニーニョのドライブシュートの吹っ飛び係数は5です。

704 :代理:2008/12/02(火) 20:03:02 ID:???
トニーニョの必殺技→  ハート10  ドライブシュート 54+(カードの数値)+(FK補正+2)=66
森崎の意地と本気→  クラブ3  がんばりセービング・改 62+(カードの数値)=65

【シューター】−【キーパー】=1→ボールはこぼれ球に。そしてネイが乱入してねじこみに!
----------------------------------------------------------------------------
森崎「うぉおおっ!」

バチッ!ガァアン!

トニーニョ「…ほう」

森崎「(チッ!ドライブシュートだって見破るのに時間を使っちまった!)」

森崎が横っ飛びでかろうじて触れる事に成功したボールはポストに当たり大きく跳ね返る。
キャッチ出来なかった事を悔やむ森崎だったが、直後にそんなヒマは無い事に気付かされた。

ダダッ!

ネイ「俺も混ぜてくれよ!」

ネイが浮き球に飛びついてボレーシュートに行ったのだ。

バシュウッ!

森崎「ちいいっ!」

705 :代理:2008/12/02(火) 20:03:49 ID:???
☆どのセービング方法でいきますか?2008/12/2 14:00:00から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
投票期間を設けます。そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費150
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80
ランダムで「するどいパンチング」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費40
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
-----------------------------------------------------------------------------
森崎セーブ力・52+(倒れているペナ-5)
ネイのボレーシュートの威力・50
森崎ガッツ 810/810 *試合中ではなくイベントシーンなので気にしなくて良いです。


*投票の結果、Bの「がんばりセービング・改」に決定しました。

706 :代理:2008/12/02(火) 21:50:08 ID:???
>B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200

森崎「こなくそ〜っ!」

バッ!

【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ネイ→ !card ボレーシュート 50+(カードの数値)=
森崎→ !card がんばりセービング・改 62+(カードの数値)+(倒れているペナ-5)=
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

【シューター】−【キーパー】
≧2→ネイのボレーシュートがゴールに突き刺さった…
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ゴールラインを割る)(サイドラインを割る)(前方に大きく跳ね返る)
≦−2→森崎、ガッチリキャッチ。


*判定の結果、数値が同点になりました。

707 :マロン名無しさん:2008/12/03(水) 19:34:12 ID:???
劣等感が森崎を加速度的に成長させたからな
天狗になられたら困る
ここは勝てなくてよかった

708 :代理:2008/12/04(木) 00:17:22 ID:???
ネイ→  ハートK  ボレーシュート 50+(カードの数値)=63
森崎→  ハート6  がんばりセービング・改 62+(カードの数値)+(倒れているペナ-5)=63

【シューター】−【キーパー】=0→ボールはこぼれ球に。そしてサイドラインを割る。
----------------------------------------------------------------------------
森崎は倒れた状態から必死に飛び上がり、かろうじてボールに触れる事に成功する。

バァンッ!

ヒューン…ポーン、ポン、コロコロ…

両手で叩き返されたボールはサイドに勢いよく飛んでいき、そのままサイドラインを割っていった。

709 :代理:2008/12/04(木) 00:19:09 ID:???
ネイ「あっりゃ〜?会心のボレーだったのにな〜」

大げさな手振りを交えながら笑うネイ。口調やしぐさは心底驚いたと言わんばかりだったが、
全く崩れない笑顔が本心を表していた。一方トニーニョは僅かに目を見開いただけである。

トニーニョ「なるほどな…大体分かった」

森崎「何がだ?」

思わせぶりな発言を問い詰める森崎だったが、トニーニョは答えずに踵を返した。
それに伴ってネイもフィールドから立ち去ろうとする。

森崎「あっ、おい!」

トニーニョ「これ以上やったら入団テストに差し支えるだろう?健闘を祈るぞ」

ネイ「じゃ〜な〜。今日はこの辺にしといてやるよ〜」

710 :代理:2008/12/04(木) 00:19:54 ID:???
森崎「…くそっ!(もっと上手くやっていれば、あいつらに吠え面をかかせられたのに!)」

二人の背中を黙って見送る事しか出来ない森崎に、今まで黙っていたルーカスが声をかける。

ルーカス「悔しいですか、モリサキ?」

森崎「当たり前ですよ」

ルーカス「ならばその気持ちを大事にしなさい。ブラジルサッカーが日本とは比べ物にならない程
発展している理由の一つに、サッカーで成り上がる事が腕次第では可能と言う事があります。
自分達の人生や生活がかかっている分、未成年と言えどプロ同然の生存競争が行われるのです」

森崎「………」

ルーカス「君は日本では金持ちと言われた事は無いでしょうが、日本ほど豊かではない
ブラジルでは裕福なお坊ちゃんと見なされます。ここで味方を得る事は容易い事ではありません。
チームメイトの殆ど、特に同じGKは君を歓迎しないでしょう。君が出来る事、そしですべき事は…」

森崎「…実力で黙らせ、結果を出し、利用価値を証明する事ですね?」

ルーカス「YES! THAT’S RIGHT!それが分かっているのなら大丈夫ですよ」

森崎「(上等だ…南葛でも全日本でもやってきたんだ、もう一度やってやろうじゃないか!)」

711 :代理:2008/12/04(木) 00:21:14 ID:???
約2時間後、森崎の入団テストが行われた。それは実際に試合を行いプレイを見ると言う
単純明快なテストであり、森崎は気合を込めたセービングを連発し自チームの失点を0に抑えた。
試合時間が経過するに連れ最初は懐疑、好奇心、侮りなどを向けていた選手達、
チームスタッフ、その他ギャラリーなどの視線が劇的に変わっていく。
ただ見ているだけで良いギャラリーは冷やかしの騒音を賞賛の声援に変え、
監督やコーチは興奮気味にデータを交換し始め、そして選手達は驚愕と警戒を向ける様になった。
特にGK達は自分達の将来を脅かす存在が現れた事で、敵意に近い視線を投げかけてくる。

そんな中、エース扱い故テストからは除外されていたトニーニョとネイの二人は
周囲から離れて遠くから試合の行方を見守っていた。

ネイ「で、どうです?トニーニョ先生のご診断は」

トニーニョ「…ビデオで見た通り、かなりのGKだ。少なくともうちの今までのGKよりは頼りになる」

ネイ「へー。まあお前のドライブシュートを防げる奴なんてゴロゴロ居る訳じゃないしなあ」

トニーニョ「あの独特のセービングフォームは、体への負担を引き換えに素晴らしい瞬発力を
生み出す様だ。俺のドライブシュートでは5発撃っても1発も入らんかも知れん。FKの状態でな」

ネイ「ヒュー、頼もしいね。後はどれだけココに慣れて、周りの成長に置いていかれないかが鍵か?」

トニーニョ「そういう事だな。他のGKの連中から下らん嫌がらせをされない様目を光らせておくか」

ネイ「面倒っちぃなあ…でも、それだけの事をする価値はある奴か」

712 :代理:2008/12/04(木) 00:22:03 ID:???
この日、森崎は無事入団テストに合格しパルメイラスの一員となった。

*ネイとトニーニョの二人相手にそれなりの勝負をし、ある程度のチーム内支持率を得ました。

初期森崎チーム内支持率:入団テスト結果(15)+二人との勝負結果(2)=17

初期ネイチーム内支持率:35

初期トニーニョチーム内支持率:45

713 :代理:2008/12/04(木) 00:58:53 ID:???
森崎がパルメイラスで奮闘していた頃、翼もサンパウロFCで入団テストの為のウォーミングアップを
行っていた。彼の場合ルーカスの様なスカウトに紹介されたのではなく少年チームの監督に
連れてきてもらったと言う扱いだったので、彼と同年代の少年達数百人に混じって集団形式の
入団テストを受けていた。当然、周りからは決して好意的ではない視線が注がれる。

少年達「おい、なんで日本人が混じってるんだ?」「さあ…日系2世とかかな?」「いや、あいつは
わざわざ日本から来たらしい。しかもロベルト・ホンゴーに金を積んだらしいぞ」「ケッ、なんだそりゃ」
 
勝手な憶測が尾ひれをつけながら回っていく中、翼は黙々と準備運動を終えシュート練習に
向かおうとした。しかし彼の前に一人の黒人の少年が侮蔑の表情と共に立ち塞がる。

黒人少年「おい日本人、そのゴールは俺達が使うんだ。邪魔するなよ」

翼「…俺の名前は日本人じゃなくて大空翼だよ」

黒人少年「覚えてやんねーよそんなの。どうせシュート撃ったって入らないんだからさっさと帰れよ」

その少年の顔には明確に”俺の大事なウォーミングアップの時間を横取りするな”と書いてあった。
翼はやや時間を置いてから、穏やかに微笑む。

翼「じゃあ、ワンショットだけ撃たせてくれないか。それで満足するから」

黒人少年「…しょうがねえな。さっさとやれよ」

ようやく少年が前から退いたのを見計らって、翼はボールをゴールから30m程度の地点に置いた。

714 :代理:2008/12/04(木) 00:59:52 ID:???
少年達「おい、あの日本人がシュートするぞ」「ハッ、あんな距離から撃って届くのかねえ?」
「多分、日本じゃ届けば凄い事なんだろ」「おーいキーパー、手を抜いてやれよー」

周りの少年達の侮蔑の視線が更に濃くなり、ゴールに入ったキーパーも嘲笑を向けてくる。
翼はそれらに一切構う事なく、僅かな助走と共に足を思いっきり振り上げた。

グワァアアアアッ!
バッキャァアアアアアアアアアアアアアアアン!!

キーパー「!?」

ギュォオオオオオオオオオオオオオッ!!

予想外に大きな炸裂音に慌てたキーパーの目の前で、ボールが空気を切り裂きながら飛んでくる。
しかし、シュートコースその物はゴールの枠から外れていた。

黒人少年「(うっ…な、なんだ、外れてるじゃねえ…かっ!?)」

バキィインッ!
ギュウウウウウウウウウッ!
ズバァッ!

キーパー「えっ…」

ここに来ている少年達は皆それなりの動体視力を持っていた。故に見えてしまった。
翼が放ったミラクルドライブが撃ち出された方向の逆側にバウンドして跳ね返り、
一歩も動けないキーパーの後ろを飛びぬけてサイドネットに突き刺さるのを。

715 :代理:2008/12/04(木) 01:00:17 ID:???
ギャラリー「えっ、ちょっとなんだ今の…」「プロが混じってたのか、このテスト?」
「あんなのセレソンでも撃てる奴はそうは居ないぞ!」「ドライブシュートの変形…なのか?」

野次馬が騒ぎ立つ中、少年達は驚愕と畏怖に固まって何も言えなくなっていた。
翼はゆっくりとボールを拾い上げ、呆然と立ち尽くす黒人の少年の横を通り過ぎていった。

翼「次、どうぞ」

黒人少年「………えっ?」

誰もがショックで取り乱す中、観客の中に混じっていたロベルトだけは満足気に頷いていた。

ロベルト「(良いぞ翼、その調子でお前の力を誇示していけ!)」



この日、翼は試合形式の入団テストでも圧倒的な存在感を示し見事サンパウロFCの一員となった。
程無く彼はサンパウロのエースとして認識される様になる。

716 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 03:48:15 ID:???
ペペの代わりにレギュラー誰外されるんだ?
プラトンとか?

717 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 06:55:09 ID:???
空気王カワイソス

718 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 08:06:13 ID:???
そうか、あの黒人ってペペなのか
ゲームでは初めから翼はレギュラーで問題なかったけど連載ではペペがいるんだっけ
どうなるんだろう?

バチスタかタハマタあたりヤバそうだな

719 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 08:13:19 ID:???
そこら辺はいてもいなくても問題ないレベルだからなw

720 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 10:29:33 ID:???
翼視点で何試合かあるなら、サンパウロに控えができるのはゲーム的にいいと思う
でも翼視点なんておまいらはいらないんだろうがなw

721 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 11:19:52 ID:???
まあ、普通にイランな
W主人公っていうならともかく

722 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 11:43:37 ID:???
ポブルセンにSATUGAIされる翼が見れるならいいけど

723 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 13:14:57 ID:???
サンパウロの面子がキャプレナのまんまだったら、
翼はついて行けないだろうな

724 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 15:39:01 ID:???
そういえば原作では翼ってブラジルに渡った時点でフライングドライブシュート習得済みなんだよな。

725 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 15:58:31 ID:???
>>724
違うぞ

726 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 15:59:08 ID:???
TSUBASADUNKを見てると翼にも愛着が……
でもやっぱここの翼はイラネ

727 :代理:2008/12/04(木) 17:42:10 ID:???
入団テストに合格した森崎はルーカス直々に選手寮の一室に案内してもらった。

森崎「わざわざ有難うございます、ルーカスさん」

ルーカス「NO PROBLEM!選手の面倒を見るのはスカウトの役割です。もっとも、こんな事を
してあげられるのは今日だけです。今夜私はスペインに飛びますから」

森崎「スペイン…スカウトですか?」

ルーカス「その通り。目ぼしい選手がみつかるまでどんな所にも何時までも行きます。
この仕事を始めてからはブラジルに居ない日に方が多くなってしまいました。
お陰でハニーの機嫌を取るのが大変ですが、こっそり浮気できるのは有難いですね」

森崎「(さらっと浮気宣言しやがった…)」
 
森崎が呆れ返るのにも構わず楽しそうに笑うルーカスだが、やがてマジメな表情になった。

ルーカス「さて、それじゃそろそろお別れです。ですがその前にアドバイスを一つ」

森崎「はい」

ルーカス「貴方は既にプロなのです。ユースの選手ですし、お金も貰っていませんが…
それでもプロです。もうアマチュアじゃありません。それだけは忘れないで下さい」

森崎「…はい」

去っていくルーカスに手を振りながら、森崎は期待と不安に胸を昂らせずにはいられなかった。
いよいよサッカー王国ブラジルで、プロ予備軍としての厳しく長い生活が始まったのだった。

728 :代理:2008/12/04(木) 17:43:15 ID:???
森崎「まずは食堂に行くかな…腹が減っては戦は出来んしな…つーか誰に言ってんだ俺」


初音「皆さんお久しぶりです!初対面の方は初めまして!作者の分身、塩田初音です。
今の所物語に出る予定は無いけれど、システム説明や注釈は私が行う事になりました。
よろしくお願いしまーす♪

さてさて、いよいよ始まったパルメイラス修行編ですが、ここから約3年間パルメイラスで
修行していくに当たって一月毎を以下の三つのフェイズに分けて過ごしていってもらいます。

・基礎練習フェイズ:能力値を一つ選んで上げてもらいます(低い能力程上がりやすいです)。
・自由行動フェイズ:チームメイトと交流したり情報を集めたり出来ます。
・イベントフェイズ:自動的になんらかのイベントが起きます(起きない月の方が多いです)。

更に、一定期間が経つ毎に全能力値が+1されます。3年立った頃には全能力値が
大体20±2位は上がっている筈よ。ある程度カード運が左右してくるわね。
勿論ネイくんやトニーニョくん、翼くんも成長してくるから置いていかれない様にね!
それでは1年目3月の基礎練習フェイズ、張り切って行ってみよー♪」


729 :代理:2008/12/04(木) 17:43:47 ID:???
1年目3月・基礎練習フェイズ

今月重点的に鍛える能力を選んで下さい。カッコ内は現在の能力値です。

A ドリブル(50) 凄く上がりにくい
B パス(41) かなり上がりやすい
C シュート(42) 割と上がりやすい
D タックル(43) 少し上がりやすい
E パスカット(41) かなり上がりやすい
F ブロック(43) 少し上がりやすい
G せりあい(46) 少し上がりにくい
H セーブ力(52) 物凄く上がりにくい

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/4 13:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

730 :代理:2008/12/04(木) 17:44:47 ID:???
>B パス(41) かなり上がりやすい

森崎は今月はパス能力を重点的に鍛える事にした。
 
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
1年目3月のパス練習→ !card
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→パス力+3&必殺パス習得!
13→パス力+3!
9〜12→パス力+2!
2〜8→パス力+1!
1→効果が無かった。

*判定の結果、13(パス力+3)が出ました!

731 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 17:58:59 ID:???
代理人さん超乙!
携帯からだとブログ見づらいからimona使いにの俺にはすごい助かる。

732 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:47:23 ID:???
しかし森崎中学最後の半年間なにやってたんだよ
山森をマンツーマン指導してる場合じゃねえw

733 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:48:13 ID:???
いや〜俺はコピーしてるだけだから感謝は無用^^

734 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:53:18 ID:???
受験戦争をニヤニヤしつつ眺めてたのかな
結局、来生は真面目に勉強して合格したのか実力だけで合格したのか…

735 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:54:09 ID:???
>>728
> ・基礎練習フェイズ:能力値を一つ選んで上げてもらいます(低い能力程上がりやすいです)。
どう考えてもGKに不要な能力もあると思うのですが…
それと最大ガッツは無いのですか?

736 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:55:20 ID:???
> どう考えてもGKに不要な能力もあると思うのですが…
おいおい、今更何を言っているのかね

737 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:58:02 ID:???
セーブ力を上げやすくするにはパスやブロックなども上げて平均的な能力にしないとダメってことじゃないの?

738 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:00:10 ID:???
今まで特化でやってきたからねぇこのバランスだと
必要な能力が上げれるのは大分先かねぇ
ケンカ辺りとはサボってる設定の今でもセービングほぼ互角で
能力合計だと20以上離されてるんだがおいつけるんかね

739 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:04:53 ID:???
能力値合計だと森崎は誰にも絶対追いつけない
特に若林はセーブ、競り合い特化で鍛えるからな
あとは自由行動フェイズに期待するしか…

740 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:12:05 ID:???
全国編では合計値でも松山と1差、日向と2差だったんだが
随分と離されたな

741 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:14:03 ID:???
必要なのは合計より高さだから気にならん

742 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:16:33 ID:???
合計を上げてかんと
必要な能力も上げ難いって事になったから合計云々言われてるんじゃないか
年齢によるストッパーだったら特化させときゃいいが

743 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 22:33:04 ID:???
何かパワプロのサクセスみたいで面白いな!

744 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/05(金) 00:36:31 ID:???
森崎の能力値はそう簡単に置いていかれる事は無いのでご安心を。
この辺は私を信じて、としか言い様が無いですね。
ただ、森崎がGKとして若林並な上フィールダーとしても翼並とかは
流石にチート過ぎるなのでやりません(笑)。

745 :マロン名無しさん:2008/12/05(金) 12:09:02 ID:???
>>744
他キャラとの比較でなくもっと根本的な部分、>>728の説明に疑問点があります。
特殊なイベントで補うことを考えておられるのかもしれませんが、
セーブ力が「上がりやすい」に変わる(他の全能力がセーブ力に追い付く)まで1年半はかかりそうなこの仕様で
無理やり特化させようとしても成果無しがオチでしょうし、
最終的にどの能力も20程上がってるってのは、元が低かった能力30、セーブ力10のように平均20上がるの間違いじゃないですか。

746 :マロン名無しさん:2008/12/05(金) 18:08:49 ID:???
結局能力間の差が大きくなりすぎないようにしたいってことでしょ。セーブが70台なのにタックルは40台のままとか。
今までも高い能力は上がりにくかったし、ユース編で仕切直したから上がりやすくなるって方が不自然じゃないかな。


747 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 09:04:57 ID:???
オーバーラップするとはいえ本職はGKなんだからGKに必要なスキルを上げていきたいしねぇ

翼たちはランダム要素なしに長所を伸ばしていくだろうし

748 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 09:52:50 ID:???
長所っていうか他のキャラはスキル獲得以外は
初期の能力値にレベルが1上がると全能力1アップじゃないの

749 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 12:49:25 ID:???
細かいステータス設定なら、まとめサイトや現行ブログに載ってるよ
レベルの要素はこっちにはないんだ

750 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 12:50:12 ID:???
1年目3月のパス練習→  ダイヤK

13→パス力+3!
-----------------------------------------------------------------------------
森崎「流石はブラジル、参考にする相手にも機会にも事欠かないぜ!」

森崎は自身のパスフォームをチェックし精度を上げる事に成功した。

森崎パス力:41→44
 
1年目3月・自由行動フェイズ

森崎「ようやく寮内やクラブ施設の勝手が分かってきたな。そろそろウロつき始めるか」

A ネイに会いに行く。
B トニーニョに会いに行く。
C その他チームメイトと交流する。
D 中山に電話する。
E 街を探検してみる。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/5 01:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから15票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

751 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 12:52:16 ID:???
>E 街を探検してみる。

森崎「クラブ施設の中に閉じこもっているのも退屈だしな。ひとっ走りしてみるか」

森崎は寮から出て街中を走り出した。
 
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ぼくらの街探検→ !card
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→「ハーイ、ジャパニーズアスリート!また会いましたネ!」
11〜13→パルメイラス一軍のホームスタジアムを発見。
8〜10→日本料理店を発見。
6〜7→良いジョギングコースを発見。
5→怪しげな店から出てくるトニーニョを発見。
4→複数の女の子を連れ歩くネイを発見。
2〜3→道に迷って時間を浪費しただけだった。
1→チームメイトのGKに因縁をつけられてしまった!

*判定の結果、4が出ました。
 ナンパ師ネイとの遭遇、互いの反応は如何に!?

752 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 20:23:21 ID:???
パスとかが巧ければ、相手がどのタイミングでどこにパスするかもわかるようになる。
そういうものの積み重ねがセーブにも反映する、って脳内変換にしてる。

753 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 21:23:52 ID:???
とりあえず平均60程度まではバランスよく上げて
そこからまた特化型に作り直すのが一番効率がいいのかな

754 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 10:41:09 ID:???
上がりやすい特訓やイベントがあるときにセーブとか
通常は苦手なのからやってくしかないかもな

755 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:37:35 ID:???
ぼくらの街探検→  クラブ4
4→複数の女の子を連れ歩くネイを発見。
-----------------------------------------------------------------------------
ジョギングのペースで街中を探索した森崎は、程なくして水着ショップから出てくるネイをみつけた。
しかも周りを同年代らしい女の子数人に囲まれていると言うなんとも羨ましい状況である。

森崎「(なんだありゃ…けしからん奴だな。声をかけて邪魔してやろうか?)」

ネイ「お、モリサキじゃないか。おーい!」

森崎「なっ…」

怒ろうとした矢先にネイの方から近寄られ、森崎は思わず絶句してしまった。
女の子達もネイの後を我先にと追い、自然と森崎に無遠慮な視線を注いでくる。

756 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:38:31 ID:???
ネイ「皆、紹介するよ。うちの新入りキーパー、モリサキさ。結構腕が立つんだぜ」

女の子達「あー、一昨日話してた彼ね?」「本当に日本人なんだ。よくパルメイラスに入れたねー」
「なんていうか、フツーの男ね」「ネイと比べちゃかわいそうよ。ネイ以上の美男子なんて居ないもん」

森崎「(ええい、三杉と言い西ドイツのシェスターと言い何処にもこういう不埒な男と
取り巻きの女は居る物なのか!好き勝手に言いやがって…どうしてくれようか?)」

A 「ああ、よろしく。それじゃ、ジョギングの途中なんで失礼するぜ」穏便に済ませる。
B 「お前なあ、女を連れ歩くならせめて一人にしろよ。何人居るんだ?」良識を説く。
C 「(この場は無難に対応しておいて、監督に告げ口しておくか)」ネイの評判ダウンを狙う。
D 「フンッ、そうやって女に現を抜かすが良いさ。その間に俺は強くなる」嫌味を言う。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/7 09:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

757 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:39:09 ID:???
>B 「お前なあ、女を連れ歩くならせめて一人にしろよ。何人居るんだ?」良識を説く。

森崎は嫌味と忠告の塩梅を注意深く図ったコメントを発する。ところがネイは森崎が
既に嫌になる程見慣れかけているあの軽い笑顔を浮かべただけだった。

ネイ「ハッハッハ、何言ってるんだよモリサキ。俺はトモダチと楽しく遊んでいるだけさ」

女の子達「そーよそーよ」「何勝手にムカついてんの?」「やっぱりモテないのね、その顔じゃ」

森崎「(…うぜェ!どう見たってファンにチヤホヤされてるんじゃねーか)」
 
女の子達「ネイー、こんなのほっといて早くビーチに行こうよー」「そうだよー、時間もあんまりないしー」

ネイ「おっとそうだったな。じゃあまたな、モリサキ〜♪」

森崎「(ダメだこいつ…まあこんな奴にホイホイついていく女もタカが知れてるか)」

*森崎のネイに対する感情が(ナンパ野郎)になりました。人物相関図は便利用記事に載せてあります。

758 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:41:43 ID:???
今回のコピペはココまで。
現行ブログは最新記事は投票前の状態で更新されています。
興味ある人は行ってみよう!

759 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 14:17:55 ID:C/OTpZOu
>>758
コピペ乙であります。

見やすいココ>ブログ参加
俺と同意見な奴も居るんじゃないか?

760 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:05:42 ID:???
専用ブラウザ使えるからね

761 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:08:59 ID:???
その代わり判定トランプスレ2に新着が来てたら気付くくらいで
最近投票に参加は出来てないな

762 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:18:15 ID:???
ここにコピペするなら投票前にしてほしい

763 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:20:21 ID:???
わがまま言うな
それに投票前にコピペしたって投票には間に合わないんじゃね

764 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:24:02 ID:???
21 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/07(日) 13:35:17 ID:???
1つでも低い能力があると、高い能力は上がりにくいままなのかな?
それとも全能力の平均で見るのかな?
後者なら1つの能力くらい犠牲にできるけど、きっと前者だよね。

25 名前:2 ◆vD5srW.8hU [sage] 投稿日:2008/12/07(日) 15:21:24 ID:???
>>21
後者の方です。今までの様な極端な特化は起きない様にしつつ、
最終的には2、3の能力が他より明確に高い状態になるシステムになっています。

能力上昇について不安を持っている人たちが多い様なので、
ちょっとだけネタバレ(どうせすぐにバレる事なので)。
パルメイラスの修行編は3年弱の期間ですが、その間に自動的に
行われる全能力値+1は合計で16回行われます。
パス+30&セーブ力+10で気がついたらキーパーじゃなくなっていた、
なんて事にはならない様にしてありますよ。

765 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:30:57 ID:???
>>763
2のわがままでブログに移ったんだから
こちらのわがままもきくのが筋だろう

766 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:33:29 ID:???
コピペしてるのはここの住人の厚意だろ
2さんとか全然関係ない

767 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:40:50 ID:???
>>765
コピペは住人がボランティアでやってるんだからそれに対して文句を言うのは筋違い。
2さんの更新に合わせてリアルタイムでコピペできるはずがない。

768 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:43:37 ID:???
>>767
投票できてるんだから普通に事前コピペもできるだろ

769 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:45:07 ID:???
>>765みたいないちゃもんを付ける奴がいなくなればこっちに戻ってくることもあるかもね。
つまり現状では無理。

770 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:45:42 ID:???
>>768
お前がやればいいじゃん

771 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:45:48 ID:???
>>764
どっちにしろどれかを犠牲にするより「+2」狙いで「かなり上がりやすい」を優先して平均を上げていくのが最良ぽいな

772 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:46:36 ID:???
>>768
投票してる人≠ボランティアの人

773 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:54:16 ID:???
2さんとしてはブログにも来て欲しいだろうし、
投票後のコピペの方が望ましいんじゃない?


774 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 16:30:26 ID:???
1年目4月・基礎練習フェイズ

森崎「ここに来てもう1ヶ月が経ったのか…まさしく光陰矢のごとしだな。日本料理が中々
食えないのはちっと寂しいが…さて、今月は何をテーマに練習しようかな?」
 
今月重点的に鍛える能力を選んで下さい。カッコ内は現在の能力値です。

A ドリブル(50) 凄く上がりにくい
B パス(44) 少し上がりやすい
C シュート(42) かなり上がりやすい
D タックル(43) 割と上がりやすい
E パスカット(41) かなり上がりやすい
F ブロック(43) 割と上がりやすい
G せりあい(46) 少し上がりにくい
H セーブ力(52) 物凄く上がりにくい

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/7 13:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから15票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

*投票の結果、Eのパスカット練習に決まりました。

775 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 17:31:21 ID:???
>>774
乙です

776 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 21:06:49 ID:???
2のわがままのせいじゃなく一部の住人のせいでこうなったんだよ。
投票したければこまめにブログちぇっくするしかないんじゃね?

俺はROMでいいけどさ。

777 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/07(日) 22:20:39 ID:???
皆さんこんばんは。

2ch専用ブラウザを使っていると、ブログは見難いのでしょうか?
私の方では出来る限り見易く使い易いレイアウトを目指したつもりですが、
他に見辛い面などがあれば是非教えて下さい。

投票に参加したいと言う気持ちは有難いですし、コピペをして頂いている
有志の方々には感謝の極みですが、どうしてもブログには行きたくない!
と言う理由はちょっと想像がつかないですね。

778 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 22:39:02 ID:???
>E パスカット(41) かなり上がりやすい

森崎は今月はパスカットの練習を増やす事にした。
 
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
1年目4月のパスカット練習→ !card
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→パスカット+3&必殺パスカット習得!
13→パスカット+3!
9〜12→パスカット+2!
2〜8→パスカット+1!
1→効果が無かった。

*判定の結果、3(カット+1)が出ました。

779 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 22:50:58 ID:???
どうしてもクリック回数が多くなるため、閲覧回数そのものが減ってしまうという事。
自分がどこまで読んだかを日数などで把握できていない為、これまた無駄なクリック回数が増えてしまうこと。
特に能力鍛錬などで1つのトピックになる際には上記のだるさが顕著になります。

blogの構造上、ユーザー参加型の場合、上述の理由から参加する事が容易でない
ので、閲覧者数は激減はまぬがれないかなと思います。
そもそも物語を進める上でのシステムが2ch型掲示板利用を前提で考えられた
ものですので。

というわけで自分は、更新チェックの頻度は減ったかなあと。


780 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 22:58:13 ID:???
そうなのか…
ブログを覗き回るのに抵抗がある人間とない人間の個人差もあるのかな

781 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:04:55 ID:???
> 有志の方々には感謝の極みですが、どうしてもブログには行きたくない!
> と言う理由はちょっと想像がつかないですね。
こういう見下した物言いは反発を招きますよ

396KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24