キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【さらば】キャプテン森崎29【友よ】

1 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/11(火) 08:18:42 ID:???
漫画「キャプテン翼」のSGGK・森崎有三くんの視点で小学生時代〜Jrユース編を(いつかは)
テキストゲーム化しようという企画スレです。以前は"1”氏が書いておられた物ですが、諸事情により
続けられなくなった所を私、"2”が引き継いだ物です。

基本は毎回出る選択肢の中から第三者(ロムしている人)が、どれかひとつを選ぶ事によって
森崎くんの各数値が上下したり、結果が分岐し、その結果によって、森崎くんが活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。(サウンドノベルみたいな感じ)

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/1.html

選択肢、ミス指摘、質問以外の雑談は混雑しそうな時はこちらでお願いします。
本スレでも進行毎に15レス程度までの反応レスなら問題無しとしています。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221232179/l50
2ちゃんねるとは別の場所の板なので、ブラウザによっては外部板登録が必要です。
なんらかの理由で雑談スレが落ちている時は、本スレでも遠慮なく雑談をどうぞ。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
全国中学サッカー大会で優勝した森崎の今度の戦場はヨーロッパです。投票によって選ばれたキャプテン森崎率いる
全日本Jrユースは西ドイツのハンブルグと5−5の引き分けを演じてからダークホースと言う評判と共に
第一回フランス国際Jrユース大会に乗り込みました。そしてグループ予選でイタリアを4−1、アルゼンチンを4−3で下し、
準決勝でフランスを4−1で倒した全日本Jrユースはとうとう決勝戦に辿り着きました。決勝の相手は
皇帝カール・ハインツ・シュナイダー率いる西ドイツJrユース。前半に翼がケガと引き換えに先制点を奪い、
更に後半三杉が命懸けの特攻で追加点を奪って2−0と健勝ムードが漂い始めますが、後半19分
遂にシュナイダーに1点返されてしまいます。その後も西ドイツが猛追撃をかけましたがなんとか
全日本がカウンターチャンスを掴んだ所で試合時間はもう10分足らず。果たして森崎達は勝ち切れるのか、それとも?
…こんな感じで話は進んでいます。

701 :代理?:2008/12/02(火) 10:35:50 ID:???
森崎「(ちきしょう…上手いじゃないか…!)」

トニーニョ「さっきはお前が勝負の方法を指定した。今度は俺達が指定する勝負を受けてもらおうか」

森崎「(この野郎…)良いだろう、何をするつもりなんだ?」

ネイ「なーに、キーパーのドリブルを止めたって自慢にならないしな。お前のセーブ力を見せてくれよ」

森崎「分かった(この二人の余裕を崩してみせる!)」

ルーカス「やれやれ、血気盛んですねえ(そうでなくちゃ困りますが)」



数十秒後、森崎はグラウンド内のゴールの前に立ち身構えていた。トニーニョは
ペナルティエリアの外、ゴールから前方約20mの地点に置いたボールのそばに立っている。

トニーニョ「壁無しのフリーキックで勝負だ。準備は良いか?」

森崎「さっさと来い!」

森崎の返答をホイッスル代わりにしたトニーニョが、短い助走をつけてから大きく足を振りかぶった!

グワッ…

森崎「(ん…?あのフォームは、もしや!)」

バシュゥウウウウウウッ!

森崎「(間違いない!ドライブシュートだ!)」

702 :代理?:2008/12/02(火) 10:36:27 ID:???
☆どのセービング方法でいきますか?2008/12/2 11:00:00から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
投票期間を設けます。そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費150
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80
ランダムで「するどいパンチング・LV2」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費40
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
-----------------------------------------------------------------------------
森崎セーブ力・52
ドライブシュートの威力・54+(FK補正+2)
森崎ガッツ 810/810


703 :代理:2008/12/02(火) 20:00:50 ID:???
>B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200

森崎「(これ以上ナメられて堪るか!本気で止める!)」

バッ!

【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
トニーニョの必殺技→ !card ドライブシュート 54+(カードの数値)+(FK補正+2)=
森崎の意地と本気→ !card がんばりセービング・改 62+(カードの数値)=
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

【シューター】−【キーパー】
≧2→ドライブシュートがゴールに突き刺さった…
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ネイが乱入してねじこみに!)(ゴールラインを割った)(前方に大きく跳ね返っていった)
≦−2→森崎、ガッチリとキャッチ。

【システム説明に載っている物以外の補足・補正・備考】
トニーニョのドライブシュートの吹っ飛び係数は5です。

704 :代理:2008/12/02(火) 20:03:02 ID:???
トニーニョの必殺技→  ハート10  ドライブシュート 54+(カードの数値)+(FK補正+2)=66
森崎の意地と本気→  クラブ3  がんばりセービング・改 62+(カードの数値)=65

【シューター】−【キーパー】=1→ボールはこぼれ球に。そしてネイが乱入してねじこみに!
----------------------------------------------------------------------------
森崎「うぉおおっ!」

バチッ!ガァアン!

トニーニョ「…ほう」

森崎「(チッ!ドライブシュートだって見破るのに時間を使っちまった!)」

森崎が横っ飛びでかろうじて触れる事に成功したボールはポストに当たり大きく跳ね返る。
キャッチ出来なかった事を悔やむ森崎だったが、直後にそんなヒマは無い事に気付かされた。

ダダッ!

ネイ「俺も混ぜてくれよ!」

ネイが浮き球に飛びついてボレーシュートに行ったのだ。

バシュウッ!

森崎「ちいいっ!」

705 :代理:2008/12/02(火) 20:03:49 ID:???
☆どのセービング方法でいきますか?2008/12/2 14:00:00から
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
投票期間を設けます。そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費150
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費80
ランダムで「するどいパンチング」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費40
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
-----------------------------------------------------------------------------
森崎セーブ力・52+(倒れているペナ-5)
ネイのボレーシュートの威力・50
森崎ガッツ 810/810 *試合中ではなくイベントシーンなので気にしなくて良いです。


*投票の結果、Bの「がんばりセービング・改」に決定しました。

706 :代理:2008/12/02(火) 21:50:08 ID:???
>B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費200

森崎「こなくそ〜っ!」

バッ!

【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ネイ→ !card ボレーシュート 50+(カードの数値)=
森崎→ !card がんばりセービング・改 62+(カードの数値)+(倒れているペナ-5)=
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

【シューター】−【キーパー】
≧2→ネイのボレーシュートがゴールに突き刺さった…
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ゴールラインを割る)(サイドラインを割る)(前方に大きく跳ね返る)
≦−2→森崎、ガッチリキャッチ。


*判定の結果、数値が同点になりました。

707 :マロン名無しさん:2008/12/03(水) 19:34:12 ID:???
劣等感が森崎を加速度的に成長させたからな
天狗になられたら困る
ここは勝てなくてよかった

708 :代理:2008/12/04(木) 00:17:22 ID:???
ネイ→  ハートK  ボレーシュート 50+(カードの数値)=63
森崎→  ハート6  がんばりセービング・改 62+(カードの数値)+(倒れているペナ-5)=63

【シューター】−【キーパー】=0→ボールはこぼれ球に。そしてサイドラインを割る。
----------------------------------------------------------------------------
森崎は倒れた状態から必死に飛び上がり、かろうじてボールに触れる事に成功する。

バァンッ!

ヒューン…ポーン、ポン、コロコロ…

両手で叩き返されたボールはサイドに勢いよく飛んでいき、そのままサイドラインを割っていった。

709 :代理:2008/12/04(木) 00:19:09 ID:???
ネイ「あっりゃ〜?会心のボレーだったのにな〜」

大げさな手振りを交えながら笑うネイ。口調やしぐさは心底驚いたと言わんばかりだったが、
全く崩れない笑顔が本心を表していた。一方トニーニョは僅かに目を見開いただけである。

トニーニョ「なるほどな…大体分かった」

森崎「何がだ?」

思わせぶりな発言を問い詰める森崎だったが、トニーニョは答えずに踵を返した。
それに伴ってネイもフィールドから立ち去ろうとする。

森崎「あっ、おい!」

トニーニョ「これ以上やったら入団テストに差し支えるだろう?健闘を祈るぞ」

ネイ「じゃ〜な〜。今日はこの辺にしといてやるよ〜」

710 :代理:2008/12/04(木) 00:19:54 ID:???
森崎「…くそっ!(もっと上手くやっていれば、あいつらに吠え面をかかせられたのに!)」

二人の背中を黙って見送る事しか出来ない森崎に、今まで黙っていたルーカスが声をかける。

ルーカス「悔しいですか、モリサキ?」

森崎「当たり前ですよ」

ルーカス「ならばその気持ちを大事にしなさい。ブラジルサッカーが日本とは比べ物にならない程
発展している理由の一つに、サッカーで成り上がる事が腕次第では可能と言う事があります。
自分達の人生や生活がかかっている分、未成年と言えどプロ同然の生存競争が行われるのです」

森崎「………」

ルーカス「君は日本では金持ちと言われた事は無いでしょうが、日本ほど豊かではない
ブラジルでは裕福なお坊ちゃんと見なされます。ここで味方を得る事は容易い事ではありません。
チームメイトの殆ど、特に同じGKは君を歓迎しないでしょう。君が出来る事、そしですべき事は…」

森崎「…実力で黙らせ、結果を出し、利用価値を証明する事ですね?」

ルーカス「YES! THAT’S RIGHT!それが分かっているのなら大丈夫ですよ」

森崎「(上等だ…南葛でも全日本でもやってきたんだ、もう一度やってやろうじゃないか!)」

711 :代理:2008/12/04(木) 00:21:14 ID:???
約2時間後、森崎の入団テストが行われた。それは実際に試合を行いプレイを見ると言う
単純明快なテストであり、森崎は気合を込めたセービングを連発し自チームの失点を0に抑えた。
試合時間が経過するに連れ最初は懐疑、好奇心、侮りなどを向けていた選手達、
チームスタッフ、その他ギャラリーなどの視線が劇的に変わっていく。
ただ見ているだけで良いギャラリーは冷やかしの騒音を賞賛の声援に変え、
監督やコーチは興奮気味にデータを交換し始め、そして選手達は驚愕と警戒を向ける様になった。
特にGK達は自分達の将来を脅かす存在が現れた事で、敵意に近い視線を投げかけてくる。

そんな中、エース扱い故テストからは除外されていたトニーニョとネイの二人は
周囲から離れて遠くから試合の行方を見守っていた。

ネイ「で、どうです?トニーニョ先生のご診断は」

トニーニョ「…ビデオで見た通り、かなりのGKだ。少なくともうちの今までのGKよりは頼りになる」

ネイ「へー。まあお前のドライブシュートを防げる奴なんてゴロゴロ居る訳じゃないしなあ」

トニーニョ「あの独特のセービングフォームは、体への負担を引き換えに素晴らしい瞬発力を
生み出す様だ。俺のドライブシュートでは5発撃っても1発も入らんかも知れん。FKの状態でな」

ネイ「ヒュー、頼もしいね。後はどれだけココに慣れて、周りの成長に置いていかれないかが鍵か?」

トニーニョ「そういう事だな。他のGKの連中から下らん嫌がらせをされない様目を光らせておくか」

ネイ「面倒っちぃなあ…でも、それだけの事をする価値はある奴か」

712 :代理:2008/12/04(木) 00:22:03 ID:???
この日、森崎は無事入団テストに合格しパルメイラスの一員となった。

*ネイとトニーニョの二人相手にそれなりの勝負をし、ある程度のチーム内支持率を得ました。

初期森崎チーム内支持率:入団テスト結果(15)+二人との勝負結果(2)=17

初期ネイチーム内支持率:35

初期トニーニョチーム内支持率:45

713 :代理:2008/12/04(木) 00:58:53 ID:???
森崎がパルメイラスで奮闘していた頃、翼もサンパウロFCで入団テストの為のウォーミングアップを
行っていた。彼の場合ルーカスの様なスカウトに紹介されたのではなく少年チームの監督に
連れてきてもらったと言う扱いだったので、彼と同年代の少年達数百人に混じって集団形式の
入団テストを受けていた。当然、周りからは決して好意的ではない視線が注がれる。

少年達「おい、なんで日本人が混じってるんだ?」「さあ…日系2世とかかな?」「いや、あいつは
わざわざ日本から来たらしい。しかもロベルト・ホンゴーに金を積んだらしいぞ」「ケッ、なんだそりゃ」
 
勝手な憶測が尾ひれをつけながら回っていく中、翼は黙々と準備運動を終えシュート練習に
向かおうとした。しかし彼の前に一人の黒人の少年が侮蔑の表情と共に立ち塞がる。

黒人少年「おい日本人、そのゴールは俺達が使うんだ。邪魔するなよ」

翼「…俺の名前は日本人じゃなくて大空翼だよ」

黒人少年「覚えてやんねーよそんなの。どうせシュート撃ったって入らないんだからさっさと帰れよ」

その少年の顔には明確に”俺の大事なウォーミングアップの時間を横取りするな”と書いてあった。
翼はやや時間を置いてから、穏やかに微笑む。

翼「じゃあ、ワンショットだけ撃たせてくれないか。それで満足するから」

黒人少年「…しょうがねえな。さっさとやれよ」

ようやく少年が前から退いたのを見計らって、翼はボールをゴールから30m程度の地点に置いた。

714 :代理:2008/12/04(木) 00:59:52 ID:???
少年達「おい、あの日本人がシュートするぞ」「ハッ、あんな距離から撃って届くのかねえ?」
「多分、日本じゃ届けば凄い事なんだろ」「おーいキーパー、手を抜いてやれよー」

周りの少年達の侮蔑の視線が更に濃くなり、ゴールに入ったキーパーも嘲笑を向けてくる。
翼はそれらに一切構う事なく、僅かな助走と共に足を思いっきり振り上げた。

グワァアアアアッ!
バッキャァアアアアアアアアアアアアアアアン!!

キーパー「!?」

ギュォオオオオオオオオオオオオオッ!!

予想外に大きな炸裂音に慌てたキーパーの目の前で、ボールが空気を切り裂きながら飛んでくる。
しかし、シュートコースその物はゴールの枠から外れていた。

黒人少年「(うっ…な、なんだ、外れてるじゃねえ…かっ!?)」

バキィインッ!
ギュウウウウウウウウウッ!
ズバァッ!

キーパー「えっ…」

ここに来ている少年達は皆それなりの動体視力を持っていた。故に見えてしまった。
翼が放ったミラクルドライブが撃ち出された方向の逆側にバウンドして跳ね返り、
一歩も動けないキーパーの後ろを飛びぬけてサイドネットに突き刺さるのを。

715 :代理:2008/12/04(木) 01:00:17 ID:???
ギャラリー「えっ、ちょっとなんだ今の…」「プロが混じってたのか、このテスト?」
「あんなのセレソンでも撃てる奴はそうは居ないぞ!」「ドライブシュートの変形…なのか?」

野次馬が騒ぎ立つ中、少年達は驚愕と畏怖に固まって何も言えなくなっていた。
翼はゆっくりとボールを拾い上げ、呆然と立ち尽くす黒人の少年の横を通り過ぎていった。

翼「次、どうぞ」

黒人少年「………えっ?」

誰もがショックで取り乱す中、観客の中に混じっていたロベルトだけは満足気に頷いていた。

ロベルト「(良いぞ翼、その調子でお前の力を誇示していけ!)」



この日、翼は試合形式の入団テストでも圧倒的な存在感を示し見事サンパウロFCの一員となった。
程無く彼はサンパウロのエースとして認識される様になる。

716 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 03:48:15 ID:???
ペペの代わりにレギュラー誰外されるんだ?
プラトンとか?

717 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 06:55:09 ID:???
空気王カワイソス

718 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 08:06:13 ID:???
そうか、あの黒人ってペペなのか
ゲームでは初めから翼はレギュラーで問題なかったけど連載ではペペがいるんだっけ
どうなるんだろう?

バチスタかタハマタあたりヤバそうだな

719 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 08:13:19 ID:???
そこら辺はいてもいなくても問題ないレベルだからなw

720 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 10:29:33 ID:???
翼視点で何試合かあるなら、サンパウロに控えができるのはゲーム的にいいと思う
でも翼視点なんておまいらはいらないんだろうがなw

721 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 11:19:52 ID:???
まあ、普通にイランな
W主人公っていうならともかく

722 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 11:43:37 ID:???
ポブルセンにSATUGAIされる翼が見れるならいいけど

723 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 13:14:57 ID:???
サンパウロの面子がキャプレナのまんまだったら、
翼はついて行けないだろうな

724 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 15:39:01 ID:???
そういえば原作では翼ってブラジルに渡った時点でフライングドライブシュート習得済みなんだよな。

725 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 15:58:31 ID:???
>>724
違うぞ

726 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 15:59:08 ID:???
TSUBASADUNKを見てると翼にも愛着が……
でもやっぱここの翼はイラネ

727 :代理:2008/12/04(木) 17:42:10 ID:???
入団テストに合格した森崎はルーカス直々に選手寮の一室に案内してもらった。

森崎「わざわざ有難うございます、ルーカスさん」

ルーカス「NO PROBLEM!選手の面倒を見るのはスカウトの役割です。もっとも、こんな事を
してあげられるのは今日だけです。今夜私はスペインに飛びますから」

森崎「スペイン…スカウトですか?」

ルーカス「その通り。目ぼしい選手がみつかるまでどんな所にも何時までも行きます。
この仕事を始めてからはブラジルに居ない日に方が多くなってしまいました。
お陰でハニーの機嫌を取るのが大変ですが、こっそり浮気できるのは有難いですね」

森崎「(さらっと浮気宣言しやがった…)」
 
森崎が呆れ返るのにも構わず楽しそうに笑うルーカスだが、やがてマジメな表情になった。

ルーカス「さて、それじゃそろそろお別れです。ですがその前にアドバイスを一つ」

森崎「はい」

ルーカス「貴方は既にプロなのです。ユースの選手ですし、お金も貰っていませんが…
それでもプロです。もうアマチュアじゃありません。それだけは忘れないで下さい」

森崎「…はい」

去っていくルーカスに手を振りながら、森崎は期待と不安に胸を昂らせずにはいられなかった。
いよいよサッカー王国ブラジルで、プロ予備軍としての厳しく長い生活が始まったのだった。

728 :代理:2008/12/04(木) 17:43:15 ID:???
森崎「まずは食堂に行くかな…腹が減っては戦は出来んしな…つーか誰に言ってんだ俺」


初音「皆さんお久しぶりです!初対面の方は初めまして!作者の分身、塩田初音です。
今の所物語に出る予定は無いけれど、システム説明や注釈は私が行う事になりました。
よろしくお願いしまーす♪

さてさて、いよいよ始まったパルメイラス修行編ですが、ここから約3年間パルメイラスで
修行していくに当たって一月毎を以下の三つのフェイズに分けて過ごしていってもらいます。

・基礎練習フェイズ:能力値を一つ選んで上げてもらいます(低い能力程上がりやすいです)。
・自由行動フェイズ:チームメイトと交流したり情報を集めたり出来ます。
・イベントフェイズ:自動的になんらかのイベントが起きます(起きない月の方が多いです)。

更に、一定期間が経つ毎に全能力値が+1されます。3年立った頃には全能力値が
大体20±2位は上がっている筈よ。ある程度カード運が左右してくるわね。
勿論ネイくんやトニーニョくん、翼くんも成長してくるから置いていかれない様にね!
それでは1年目3月の基礎練習フェイズ、張り切って行ってみよー♪」


729 :代理:2008/12/04(木) 17:43:47 ID:???
1年目3月・基礎練習フェイズ

今月重点的に鍛える能力を選んで下さい。カッコ内は現在の能力値です。

A ドリブル(50) 凄く上がりにくい
B パス(41) かなり上がりやすい
C シュート(42) 割と上がりやすい
D タックル(43) 少し上がりやすい
E パスカット(41) かなり上がりやすい
F ブロック(43) 少し上がりやすい
G せりあい(46) 少し上がりにくい
H セーブ力(52) 物凄く上がりにくい

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/4 13:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

730 :代理:2008/12/04(木) 17:44:47 ID:???
>B パス(41) かなり上がりやすい

森崎は今月はパス能力を重点的に鍛える事にした。
 
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
1年目3月のパス練習→ !card
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→パス力+3&必殺パス習得!
13→パス力+3!
9〜12→パス力+2!
2〜8→パス力+1!
1→効果が無かった。

*判定の結果、13(パス力+3)が出ました!

731 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 17:58:59 ID:???
代理人さん超乙!
携帯からだとブログ見づらいからimona使いにの俺にはすごい助かる。

732 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:47:23 ID:???
しかし森崎中学最後の半年間なにやってたんだよ
山森をマンツーマン指導してる場合じゃねえw

733 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:48:13 ID:???
いや〜俺はコピーしてるだけだから感謝は無用^^

734 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:53:18 ID:???
受験戦争をニヤニヤしつつ眺めてたのかな
結局、来生は真面目に勉強して合格したのか実力だけで合格したのか…

735 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:54:09 ID:???
>>728
> ・基礎練習フェイズ:能力値を一つ選んで上げてもらいます(低い能力程上がりやすいです)。
どう考えてもGKに不要な能力もあると思うのですが…
それと最大ガッツは無いのですか?

736 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:55:20 ID:???
> どう考えてもGKに不要な能力もあると思うのですが…
おいおい、今更何を言っているのかね

737 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 20:58:02 ID:???
セーブ力を上げやすくするにはパスやブロックなども上げて平均的な能力にしないとダメってことじゃないの?

738 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:00:10 ID:???
今まで特化でやってきたからねぇこのバランスだと
必要な能力が上げれるのは大分先かねぇ
ケンカ辺りとはサボってる設定の今でもセービングほぼ互角で
能力合計だと20以上離されてるんだがおいつけるんかね

739 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:04:53 ID:???
能力値合計だと森崎は誰にも絶対追いつけない
特に若林はセーブ、競り合い特化で鍛えるからな
あとは自由行動フェイズに期待するしか…

740 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:12:05 ID:???
全国編では合計値でも松山と1差、日向と2差だったんだが
随分と離されたな

741 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:14:03 ID:???
必要なのは合計より高さだから気にならん

742 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 21:16:33 ID:???
合計を上げてかんと
必要な能力も上げ難いって事になったから合計云々言われてるんじゃないか
年齢によるストッパーだったら特化させときゃいいが

743 :マロン名無しさん:2008/12/04(木) 22:33:04 ID:???
何かパワプロのサクセスみたいで面白いな!

744 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/05(金) 00:36:31 ID:???
森崎の能力値はそう簡単に置いていかれる事は無いのでご安心を。
この辺は私を信じて、としか言い様が無いですね。
ただ、森崎がGKとして若林並な上フィールダーとしても翼並とかは
流石にチート過ぎるなのでやりません(笑)。

745 :マロン名無しさん:2008/12/05(金) 12:09:02 ID:???
>>744
他キャラとの比較でなくもっと根本的な部分、>>728の説明に疑問点があります。
特殊なイベントで補うことを考えておられるのかもしれませんが、
セーブ力が「上がりやすい」に変わる(他の全能力がセーブ力に追い付く)まで1年半はかかりそうなこの仕様で
無理やり特化させようとしても成果無しがオチでしょうし、
最終的にどの能力も20程上がってるってのは、元が低かった能力30、セーブ力10のように平均20上がるの間違いじゃないですか。

746 :マロン名無しさん:2008/12/05(金) 18:08:49 ID:???
結局能力間の差が大きくなりすぎないようにしたいってことでしょ。セーブが70台なのにタックルは40台のままとか。
今までも高い能力は上がりにくかったし、ユース編で仕切直したから上がりやすくなるって方が不自然じゃないかな。


747 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 09:04:57 ID:???
オーバーラップするとはいえ本職はGKなんだからGKに必要なスキルを上げていきたいしねぇ

翼たちはランダム要素なしに長所を伸ばしていくだろうし

748 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 09:52:50 ID:???
長所っていうか他のキャラはスキル獲得以外は
初期の能力値にレベルが1上がると全能力1アップじゃないの

749 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 12:49:25 ID:???
細かいステータス設定なら、まとめサイトや現行ブログに載ってるよ
レベルの要素はこっちにはないんだ

750 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 12:50:12 ID:???
1年目3月のパス練習→  ダイヤK

13→パス力+3!
-----------------------------------------------------------------------------
森崎「流石はブラジル、参考にする相手にも機会にも事欠かないぜ!」

森崎は自身のパスフォームをチェックし精度を上げる事に成功した。

森崎パス力:41→44
 
1年目3月・自由行動フェイズ

森崎「ようやく寮内やクラブ施設の勝手が分かってきたな。そろそろウロつき始めるか」

A ネイに会いに行く。
B トニーニョに会いに行く。
C その他チームメイトと交流する。
D 中山に電話する。
E 街を探検してみる。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/5 01:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから15票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

751 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 12:52:16 ID:???
>E 街を探検してみる。

森崎「クラブ施設の中に閉じこもっているのも退屈だしな。ひとっ走りしてみるか」

森崎は寮から出て街中を走り出した。
 
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
ぼくらの街探検→ !card
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→「ハーイ、ジャパニーズアスリート!また会いましたネ!」
11〜13→パルメイラス一軍のホームスタジアムを発見。
8〜10→日本料理店を発見。
6〜7→良いジョギングコースを発見。
5→怪しげな店から出てくるトニーニョを発見。
4→複数の女の子を連れ歩くネイを発見。
2〜3→道に迷って時間を浪費しただけだった。
1→チームメイトのGKに因縁をつけられてしまった!

*判定の結果、4が出ました。
 ナンパ師ネイとの遭遇、互いの反応は如何に!?

752 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 20:23:21 ID:???
パスとかが巧ければ、相手がどのタイミングでどこにパスするかもわかるようになる。
そういうものの積み重ねがセーブにも反映する、って脳内変換にしてる。

753 :マロン名無しさん:2008/12/06(土) 21:23:52 ID:???
とりあえず平均60程度まではバランスよく上げて
そこからまた特化型に作り直すのが一番効率がいいのかな

754 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 10:41:09 ID:???
上がりやすい特訓やイベントがあるときにセーブとか
通常は苦手なのからやってくしかないかもな

755 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:37:35 ID:???
ぼくらの街探検→  クラブ4
4→複数の女の子を連れ歩くネイを発見。
-----------------------------------------------------------------------------
ジョギングのペースで街中を探索した森崎は、程なくして水着ショップから出てくるネイをみつけた。
しかも周りを同年代らしい女の子数人に囲まれていると言うなんとも羨ましい状況である。

森崎「(なんだありゃ…けしからん奴だな。声をかけて邪魔してやろうか?)」

ネイ「お、モリサキじゃないか。おーい!」

森崎「なっ…」

怒ろうとした矢先にネイの方から近寄られ、森崎は思わず絶句してしまった。
女の子達もネイの後を我先にと追い、自然と森崎に無遠慮な視線を注いでくる。

756 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:38:31 ID:???
ネイ「皆、紹介するよ。うちの新入りキーパー、モリサキさ。結構腕が立つんだぜ」

女の子達「あー、一昨日話してた彼ね?」「本当に日本人なんだ。よくパルメイラスに入れたねー」
「なんていうか、フツーの男ね」「ネイと比べちゃかわいそうよ。ネイ以上の美男子なんて居ないもん」

森崎「(ええい、三杉と言い西ドイツのシェスターと言い何処にもこういう不埒な男と
取り巻きの女は居る物なのか!好き勝手に言いやがって…どうしてくれようか?)」

A 「ああ、よろしく。それじゃ、ジョギングの途中なんで失礼するぜ」穏便に済ませる。
B 「お前なあ、女を連れ歩くならせめて一人にしろよ。何人居るんだ?」良識を説く。
C 「(この場は無難に対応しておいて、監督に告げ口しておくか)」ネイの評判ダウンを狙う。
D 「フンッ、そうやって女に現を抜かすが良いさ。その間に俺は強くなる」嫌味を言う。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/7 09:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから10票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

757 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:39:09 ID:???
>B 「お前なあ、女を連れ歩くならせめて一人にしろよ。何人居るんだ?」良識を説く。

森崎は嫌味と忠告の塩梅を注意深く図ったコメントを発する。ところがネイは森崎が
既に嫌になる程見慣れかけているあの軽い笑顔を浮かべただけだった。

ネイ「ハッハッハ、何言ってるんだよモリサキ。俺はトモダチと楽しく遊んでいるだけさ」

女の子達「そーよそーよ」「何勝手にムカついてんの?」「やっぱりモテないのね、その顔じゃ」

森崎「(…うぜェ!どう見たってファンにチヤホヤされてるんじゃねーか)」
 
女の子達「ネイー、こんなのほっといて早くビーチに行こうよー」「そうだよー、時間もあんまりないしー」

ネイ「おっとそうだったな。じゃあまたな、モリサキ〜♪」

森崎「(ダメだこいつ…まあこんな奴にホイホイついていく女もタカが知れてるか)」

*森崎のネイに対する感情が(ナンパ野郎)になりました。人物相関図は便利用記事に載せてあります。

758 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 12:41:43 ID:???
今回のコピペはココまで。
現行ブログは最新記事は投票前の状態で更新されています。
興味ある人は行ってみよう!

759 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 14:17:55 ID:C/OTpZOu
>>758
コピペ乙であります。

見やすいココ>ブログ参加
俺と同意見な奴も居るんじゃないか?

760 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:05:42 ID:???
専用ブラウザ使えるからね

761 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:08:59 ID:???
その代わり判定トランプスレ2に新着が来てたら気付くくらいで
最近投票に参加は出来てないな

762 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:18:15 ID:???
ここにコピペするなら投票前にしてほしい

763 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:20:21 ID:???
わがまま言うな
それに投票前にコピペしたって投票には間に合わないんじゃね

764 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:24:02 ID:???
21 名前:森崎名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/07(日) 13:35:17 ID:???
1つでも低い能力があると、高い能力は上がりにくいままなのかな?
それとも全能力の平均で見るのかな?
後者なら1つの能力くらい犠牲にできるけど、きっと前者だよね。

25 名前:2 ◆vD5srW.8hU [sage] 投稿日:2008/12/07(日) 15:21:24 ID:???
>>21
後者の方です。今までの様な極端な特化は起きない様にしつつ、
最終的には2、3の能力が他より明確に高い状態になるシステムになっています。

能力上昇について不安を持っている人たちが多い様なので、
ちょっとだけネタバレ(どうせすぐにバレる事なので)。
パルメイラスの修行編は3年弱の期間ですが、その間に自動的に
行われる全能力値+1は合計で16回行われます。
パス+30&セーブ力+10で気がついたらキーパーじゃなくなっていた、
なんて事にはならない様にしてありますよ。

765 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:30:57 ID:???
>>763
2のわがままでブログに移ったんだから
こちらのわがままもきくのが筋だろう

766 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:33:29 ID:???
コピペしてるのはここの住人の厚意だろ
2さんとか全然関係ない

767 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:40:50 ID:???
>>765
コピペは住人がボランティアでやってるんだからそれに対して文句を言うのは筋違い。
2さんの更新に合わせてリアルタイムでコピペできるはずがない。

768 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:43:37 ID:???
>>767
投票できてるんだから普通に事前コピペもできるだろ

769 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:45:07 ID:???
>>765みたいないちゃもんを付ける奴がいなくなればこっちに戻ってくることもあるかもね。
つまり現状では無理。

770 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:45:42 ID:???
>>768
お前がやればいいじゃん

771 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:45:48 ID:???
>>764
どっちにしろどれかを犠牲にするより「+2」狙いで「かなり上がりやすい」を優先して平均を上げていくのが最良ぽいな

772 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:46:36 ID:???
>>768
投票してる人≠ボランティアの人

773 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 15:54:16 ID:???
2さんとしてはブログにも来て欲しいだろうし、
投票後のコピペの方が望ましいんじゃない?


774 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 16:30:26 ID:???
1年目4月・基礎練習フェイズ

森崎「ここに来てもう1ヶ月が経ったのか…まさしく光陰矢のごとしだな。日本料理が中々
食えないのはちっと寂しいが…さて、今月は何をテーマに練習しようかな?」
 
今月重点的に鍛える能力を選んで下さい。カッコ内は現在の能力値です。

A ドリブル(50) 凄く上がりにくい
B パス(44) 少し上がりやすい
C シュート(42) かなり上がりやすい
D タックル(43) 割と上がりやすい
E パスカット(41) かなり上がりやすい
F ブロック(43) 割と上がりやすい
G せりあい(46) 少し上がりにくい
H セーブ力(52) 物凄く上がりにくい

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/7 13:00:00☆から投票期間を設けます。
    そこから15票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

*投票の結果、Eのパスカット練習に決まりました。

775 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 17:31:21 ID:???
>>774
乙です

776 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 21:06:49 ID:???
2のわがままのせいじゃなく一部の住人のせいでこうなったんだよ。
投票したければこまめにブログちぇっくするしかないんじゃね?

俺はROMでいいけどさ。

777 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/07(日) 22:20:39 ID:???
皆さんこんばんは。

2ch専用ブラウザを使っていると、ブログは見難いのでしょうか?
私の方では出来る限り見易く使い易いレイアウトを目指したつもりですが、
他に見辛い面などがあれば是非教えて下さい。

投票に参加したいと言う気持ちは有難いですし、コピペをして頂いている
有志の方々には感謝の極みですが、どうしてもブログには行きたくない!
と言う理由はちょっと想像がつかないですね。

778 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 22:39:02 ID:???
>E パスカット(41) かなり上がりやすい

森崎は今月はパスカットの練習を増やす事にした。
 
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
1年目4月のパスカット練習→ !card
と書き込んで下さい。数値で分岐します。

JOKER→パスカット+3&必殺パスカット習得!
13→パスカット+3!
9〜12→パスカット+2!
2〜8→パスカット+1!
1→効果が無かった。

*判定の結果、3(カット+1)が出ました。

779 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 22:50:58 ID:???
どうしてもクリック回数が多くなるため、閲覧回数そのものが減ってしまうという事。
自分がどこまで読んだかを日数などで把握できていない為、これまた無駄なクリック回数が増えてしまうこと。
特に能力鍛錬などで1つのトピックになる際には上記のだるさが顕著になります。

blogの構造上、ユーザー参加型の場合、上述の理由から参加する事が容易でない
ので、閲覧者数は激減はまぬがれないかなと思います。
そもそも物語を進める上でのシステムが2ch型掲示板利用を前提で考えられた
ものですので。

というわけで自分は、更新チェックの頻度は減ったかなあと。


780 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 22:58:13 ID:???
そうなのか…
ブログを覗き回るのに抵抗がある人間とない人間の個人差もあるのかな

781 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:04:55 ID:???
> 有志の方々には感謝の極みですが、どうしてもブログには行きたくない!
> と言う理由はちょっと想像がつかないですね。
こういう見下した物言いは反発を招きますよ

782 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:17:53 ID:???
>>781
これが見下しているように見えるのかw


783 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:22:13 ID:???
ふつうはブログって1日1回の巡回程度じゃない。
そんで、このゲームの特性から言ってどうしても投票に参加したい人もいると思う。
ところがブログは不定期に更新されるから、何度もチェックしなきゃいけない。

2chのスレは更新確認が容易だし、それを知らせてくれるツールもある。
更新ボタンを押してスクロールさせるだけでいいわけだしね。

ブログだとそうはいかない。ブックマークから開いて更新確認して、新しい記事を開いて・・・
779氏のおっしゃられる通り、ユーザー参加型企画はブログには馴染まないものだと思います。
恐らく参加者数もどんどん減っていくことと思われます。

過疎化を見越したうえでの決断だと思いますのでこちらは付いていくだけですが

784 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:30:08 ID:???
cococとか使えば
判定は難しいが15分おきとかで更新確認して教えてくれるから判定は別に問題ねーぜ

785 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:35:30 ID:???
>>782
カチンと来る言い方ではあるよ

786 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:36:39 ID:???
判定と判定って何言ってんだ
判定と投票だ

787 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:48:33 ID:???
もしかして現在投票受付中とかリアルタイム書き込みが必要だったりする?

788 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:53:21 ID:???
いや、blogでやってるんで参加したい人はblogをチェックするのが筋でしょう。

789 :マロン名無しさん:2008/12/07(日) 23:56:14 ID:???
俺は結果が出てからのコピペでいいと思ってるんだけどね
ここは読み物として割り切る

790 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:02:24 ID:???
俺もそう
参加は他の人に任せるよ

791 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:03:39 ID:???
どちらにせよ、せっかくblogを作ってものがたりを進められる状況になったわけ
だから、とりあえずはこのまま頑張ってほしいです。

792 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:13:54 ID:???
おーこりゃ見やすいな

793 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/08(月) 00:16:32 ID:???
様々な意見を有難うございます。まとめてみると、以下の問題が顕著な様ですね。

@クリック回数が多くなる
A何時更新されたのか分かりにくい

どちらももっともな指摘なので、ブログを以下の様に改造してみました。

A:本編更新における”追記”(”続きを読む”で表示される部分)の撤回
B:(右下の方にもあるので)無意味なブログトップ近くの検索フォームの削除
C:初めての方向けの便利用記事をトップから降ろし、代わりに
  便利用記事へのリンクを追加したリンク集を右上に配置

Aによりクリック回数を減らし、BとCで本編の更新がトップに表示される様にして
何時更新されたか分かりやすくなる事を図りました。
これでもまだ2ちゃんねるとは違う部分があるでしょうし違和感は残っているでしょうが、
従来よりは改善されたかと思います。どうでしょうか?
感想・提案・苦情・改善要望は常に歓迎する所存なので、お手数ですがコメントを頂けると有難いです。

794 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:18:09 ID:???
1年目4月のパスカット練習→  ダイヤ3
2〜8→パスカット+1!
-----------------------------------------------------------------------------
森崎「う〜む…ちょっとだけ上手くなったかな?」

森崎はそれなりにパスカット技術を磨いた。

森崎パスカット力:41→42

1年目4月・自由行動フェイズ

森崎「練習と試合が続くと、やっぱり遊びたくなってくる物なんだなあ」

A ネイに会いに行く。
B トニーニョに会いに行く。
C その他チームメイトと交流する。
D 中山に電話する。
E 街を探検してみる。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225823590/l50にて
            ☆2008/12/7 11:20:00☆から投票期間を設けます。
    そこから15票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

*投票の結果、Bで決定です。
 トニーニョに会いに行く事になりました。

795 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:18:52 ID:???
かなり改善されたと思います
あと更新時間が表示されると個人的にとても嬉しいですね

796 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:19:48 ID:???
ほんの少し表示の設定を変えるだけでも操作性が変わるものなんだなぁ
これからも進化していくんだろうね。期待!

797 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:30:36 ID:???
本当に2ねいさんの気配りには頭が下がります

798 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 00:43:04 ID:???
だいぶ良くなったと思います。
多分参加者は減っていくと思いますが、モチベーションを下げないように頑張ってください。

799 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/08(月) 00:52:28 ID:???
>>795
更新時間(と言うか、記事の初回投稿時間)を記事タイトルの上に
表示される様に変更してみました。どうでしょうか?

他にも「ここをこうして欲しい」「ここを使いやすくして欲しい」などと
言った点があったら是非是非お知らせ下さい。

800 :マロン名無しさん:2008/12/08(月) 06:18:52 ID:???
>>765
お前が目の前にいたら殴ってると思う

396KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24