キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【最恐の姉】TSUBASA DUNK 5【降誕しました】

1 :TSUBASA DUNK:2008/11/19(水) 12:00:46 ID:B8AsRNZs
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケットボール選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで5スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、医者の勧めでバスケをすることに。
超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
ついに海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送る。

【過去スレ】
森崎外伝スレ2 137〜235レス
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221380297/137-235
【バスケ】TSUBASA DUNK【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222359564/
【国立】TSUBASA DUNK2【ちぢめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223565362/
【入学準備】TSUBASA DUNK3【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1224723653/
【地獄合宿】TSUBASA DUNK3【ふみいりました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225880744/

873 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:08:03 ID:???
>>872
オリキャラは初期設定でスキルを1つ(猪狩は2つ)持たせていますが、キャラが立ってから
少しずつ増やそうと思っていました。キャラのイメージとスキルの内容が違うのも嫌だったので。
ちなみに舘嶋は最初はシューターのイメージだったので早撃ち(シュート+4)を与えました。

874 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:21:29 ID:zgrKKkFo
>舘嶋→  ダイヤJ +(ドリブル)42=53
>相手PGのディフェンス→  ハートQ +(ディフェンス)41=53
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!

舘嶋(隙がないけど、じっくり待っていたんじゃ速攻の機会がなくなる)

舘嶋は相手PGをスピードで振り切ろうと、ドリブルを加速していく。しかし、いかに上手くとも
ドリブルしながらでは相手を引き離すことは難しい。

相手PG(俺はボールを奪わなくていい。みんなが戻る時間を稼げれば)

舘嶋「くっそぉお!」

痺れを切らし、舘嶋が強引に抜きにかかる。少しだけボールの扱いが粗くなった舘嶋の手元に
相手PGが手を伸ばす。

チッ

小さな音を立ててボールが舘嶋の斜め後ろに転がる。相手PGの指が触れていたようだ。

舘嶋「しまった!」

相手PG(俺の会心のディフェンスでも弾くのが精一杯か……末恐ろしい1年だぜ)

875 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:22:25 ID:zgrKKkFo
転がったボールに相手PFと翼が向かう。ボールはちょうど2人から等距離にあった。

相手PF(後輩相手にこれ以上情けない姿は見せらんねえぞ)

翼(相手がエースなら尚更燃えるってもんさ!)

先着2名で
(攻撃側)
翼のせりあい→ ! card+(せりあい)44
(守備側)
相手PFのせりあい→ ! card+(せりあい)39
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

876 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:22:36 ID:???
PG・・・無茶しやがって・・・

877 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:22:47 ID:???
翼のせりあい→  スペード9 +(せりあい)44

878 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:22:55 ID:???
翼のせりあい→  クラブA +(せりあい)44

879 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:22:58 ID:???
翼のせりあい→  ハート7 +(せりあい)44

880 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:23:18 ID:???
相手PFのせりあい→  ダイヤA +(せりあい)39

881 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:35:29 ID:zgrKKkFo
>翼のせりあい→  スペード9 +(せりあい)44=53
>相手PFのせりあい→  ダイヤA +(せりあい)39=40
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ!

翼(悪いけど、この人には速さも強さも感じられない)

懸命にボールを追う相手PFを横目で一瞥すると、あとはいないものと考えて翼はボールを追った。
実際、翼がボールを拾った時には2人の間には大きな距離が開いていた。

相手PF「なんて速さだ!」

相手コートを確認すると、すでに両チームのメンバーは入っており、速攻は不可能だった。

翼(基本がマンツーマンだからこのままドリブルで侵入することもできる……どうする?)

【行動選択】(現在のガッツ 500/600)
A このままドリブルだ!
B 猪狩にパスだ!(相手SGがマークについてます)
C 舘嶋にパスだ!(相手PGがマークについてます)
D 横島に……パスか?(相手SFがマークについてます)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

Aの場合は誰かがランダムでチェックにきます。
B〜Dはマークの選手を抜けばフリーでシュートが打てます。

882 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:36:05 ID:gnc9w/8A
A

883 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:36:19 ID:QqBttTys
C

884 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:37:14 ID:kxprKfaE
D

885 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:37:18 ID:rSR8ZwoE
A

886 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:46:42 ID:zgrKKkFo
>A このままドリブルだ!

翼(それぞれにマークがついている。ならば、自分で行く!てか行きたい、目立ちたい)

翼はドリブルを選択した。動機はどうであれ、周りがマークされている以上、それは理に
適っていた。

相手PG(誰かチェックに行けよ!舘嶋のマークは外せないぞ)

相手SG(猪狩だってフリーにはしたくねえだろ?)

相手SF(てことは俺なの?でも、あいつドリブル上手そうじゃん!抜かれたらやだな)

3人(誰か行ってくれないかな)

高頭(ピキッ!あいつら……やる気のない顔しおって!!)

先着3名で
相手PGの決断→ ! card
相手SGの決断→ ! card
相手SFの決断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→しょうがねえ、俺がチェックにいくか!
スペード・クラブ→俺は動かない。動かないったら動かない!
JOKER→「俺が止めてやるよ!」まさかの乱入者……お前は!?

887 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:48:14 ID:???
相手PGの決断→  スペードQ

888 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:49:39 ID:???
相手SGの決断→  スペードJ

889 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:50:40 ID:???
相手SFの決断→  ハート6

890 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:52:32 ID:???
妥当にSFがきたか・・・。つか、早くダンクくらい決められるようになりてぇw

891 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:54:30 ID:???
PGとSGはどんだけ動きたくないんだw

892 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:58:28 ID:zgrKKkFo
>相手PGの決断→  スペードQ→俺は動かない。動かないったら動かない!
>相手SGの決断→  スペードJ→俺は動かない。動かないったら動かない!
>相手SFの決断→  ハート6→しょうがねえ、俺がチェックにいくか!

相手PG「舘嶋のマークは任せろ!任せろったら任せろ!!」

相手SG「猪狩は俺がなんとかするぜ!なんとかするったらなんとかするぜ!」

相手PG&SG(俺は動かない。動かないったら動かない!)

相手SF「(はいはい、結局俺が行くのね……)しゃあ、任せろ!」

相手SFは精一杯の空元気を出して翼に向かっていった。ドナドナをBGMに……

893 :TSUBASA DUNK:2008/11/29(土) 23:58:50 ID:zgrKKkFo
先着2名で
(攻撃側)
翼のドリブル→ ! card+(ドリブル)43
(守備側)
相手SFのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、クライフターンが発動し、数値に+4されます。
翼のマークがハートの時、強引なフェイントが発動し、数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

894 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 23:59:15 ID:???
翼のドリブル→  クラブ9 +(ドリブル)43


895 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:00:21 ID:???
相手SFのディフェンス→  スペード3 +(ディフェンス)36

896 :TSUBASA DUNK:2008/11/30(日) 00:07:38 ID:jy10P15o
>翼のドリブル→  クラブ9 +(ドリブル)43=52
>相手SFのディフェンス→  スペード3 +(ディフェンス)36=39
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

ゴールに直線的に向かう翼の進路に遠慮がちに相手SFが入ってくる。

翼(なんなんだ、この人たちは……やる気が感じられない!)

相手SF(やっぱりドリブル上手いぞ、こいつ……どうせ取れないな。うん、ここは省エネで)

適当に手を伸ばしてくるのを必要以上に鋭いドリブルで翼がかわす。

翼(これでも本当に海南の部員なのか?)

そして翼はフリーでゴール下に到着する。

【シュート選択】ガッツ480/600 流れ7:3
A ダンクだ!(ガッツ消費80、成功率6/13、成功後の流れ+1※流れに大差があるため)
B 丁寧にレイアップシュートだ!(ガッツ消費30、成功率8/13、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

897 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:07:53 ID:ch1jrDvw
B

898 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:09:02 ID:BVruUqB2
B

899 :TSUBASA DUNK:2008/11/30(日) 00:13:08 ID:jy10P15o
選択してもらう必要もないかと思ったんですが、ダンクシーンは書いていて気持ちイイ!ので……

***
>B 丁寧にレイアップシュートだ!

翼(丁寧に、丁寧に……)

翼はきれいなフォームでレイアップシュートに跳んだ。

先着1名で
翼のダンクシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧6 ゴール!翼の得点に!
≦5 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

※フリーですが、スキル「チャンスに弱い」が発動し補正に+1されません。
 翼のカードがクラブAのとき「チャンスに弱い」が進化します。
 翼のカードがJOKERのとき「チャンスに弱い」がなくなります。

900 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:13:23 ID:ch1jrDvw
翼のダンクシュート入るか!?→  スペードK

901 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:16:08 ID:???
翼!翼!翼!!
まさかこの俺が翼コールをすることになるとはな…

902 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:16:33 ID:???
チャンスに弱いを練習とかで直すことはできますか?

903 :TSUBASA DUNK:2008/11/30(日) 00:17:01 ID:???
すみません、ダンクじゃなくてレイアップシュートでしたね。
今までも同じように続行したのでこのまま続けます。
って、またKかよ!翼すげえ!!

904 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:17:17 ID:???
有料の指導で直せないかな?

905 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:17:44 ID:???
もう全然チャンスに弱くないしな〜

906 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:18:40 ID:???
>>903
レイアップダンクだったんだよ!

907 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:21:05 ID:???
選択してもらう必要もないかと思ったんですが、ダンクシーンは書いていて気持ちイイ!ので……
この文章から無理にダンクにしたかとオモタ

908 :TSUBASA DUNK:2008/11/30(日) 00:24:26 ID:???
>>902
こればっかりは試合でしか直せないと思うんですよ。自分がスポーツをやってきた経験上では。
あとはイベントを起こすか、アイテムに頼るかって感じですね。(まだ深くは考えていませんが)
主人公のスキルがチャンスに弱いのままじゃカッコ悪いですもんね。

>>904
それも考えておきます!ナイス・アイディ〜ア、です!!

>>905
1の補正がつくとかつかないとか関係ないですもんねえ。

>>906
またまた〜。そんなガッツの計算が大変そうな単語を出して〜。
(なるほど、そういう物もあるのか。メモメモっと)


909 :TSUBASA DUNK:2008/11/30(日) 00:26:54 ID:???
>>907
無理はしないですよ〜。レイアップダンクじゃないけど、後々必ずしわ寄せがきますもん。

910 :TSUBASA DUNK:2008/11/30(日) 00:38:59 ID:jy10P15o
>翼のダンク(レイアップだ!)シュート入るか!?→  スペードK
>≧6 ゴール!翼の得点に!

ゴールに向かって跳ぶ翼のフォームは美しかった。

舘嶋(なんて素晴らしいんだ!あの姿ならそのまま美術館にだって飾れる)

相手PF(チクショウ、あのシュートだけでも俺とはモノが違うって分かっちまうぜ)

優秀な指導者である高頭は体育館にいる誰よりも衝撃を受けていた。

高頭「まさか、宮益先生が見つけてきた人材にこんなダイヤの原石があったなんて。玉石混合とは
   よく言ったものだ。翼はワシが責任もって育てなければいかん。海南の、いや日本バスケ界の
   ために!」

武藤(監督の中で俺は石の方だな、きっと。てか、そういうのは口に出すなよ)

様々な思いで皆が見守る中、翼のレイアップシュートはネットに吸い込まれていった。

ファサッ!

ボールがネットを通過すると、白鳥が湖に降り立つように翼も地面に下りた。

翼「ふう」

翼が一息ついて自陣に戻り始めると、切り取られたように止まっていた周囲の時間も動き出す。

※翼のゴールで流れがさらに傾きました。(翼チーム 8 : 2 相手チーム)

***
今日はここまでです。まさか、こんなに差がつくとは思わなかったです。

911 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:40:57 ID:???
乙でした。
ここの翼は(なんて格好いいんだ!あの翼ならそのまま人気一位だって飾れる)

912 :森崎名無しさん:2008/11/30(日) 00:43:48 ID:???
実はその場ののりでレイアップダンクと書いたんだけど
フリスタ!ってゲームでは技として設定されてるんだな
検索でヒットして驚いた

913 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 00:04:25 ID:???
今日は更新なしです。すみません。

914 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 00:07:31 ID:???
乙です。

915 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 22:43:26 ID:mKqLL4cw
【現在の状況】

経過時間 5分

得点 翼チーム 16 − 3 相手チーム
(得点者 翼6 馬場4 舘嶋4 猪狩2)

翼のガッツ(450→400/600)※基礎消費として試合中はガッツが5分間に50減ります。

***

序盤は翼たちの圧倒的にペースで進んだ。総合力ではそれほど差がないはずだが、先輩チームに
攻撃させる機会をほとんど与えない。

猪狩と舘嶋の厳しいチェック、苦し紛れのパスも横島と翼がカットし、馬場がリバウンドを
完全に制する。全てがプラスに作用していた。

高頭「うむ。1年坊主どもめ、なかなかやりおる。正直、想像以上だ」

牧「そうですね。すでに各々の得意分野だけならAリーグでも十分通用するでしょうね」

高頭「この試合の結果によっては次の試合を待たずにAリーグに昇格させてもいいかもしれんな」

牧「しかし、チームとしては未熟だと思いますが……」

高頭「うむ、それなら……」

高頭には何か考えがあるようだった。

916 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 22:43:55 ID:mKqLL4cw
相手チームのシュートが外れ、リバウンドを馬場が制した。ただ、中に入れずに外からの無謀な
シュートだったので、相手チームのメンバーはすぐに自陣に戻ってはいたが。速攻は諦めて
猪狩にパスを出すと、馬場はオフェンスリバウンドに備え、相手ゴール下に向かう。

馬場「猪狩くん、頼んだよ」

猪狩「だぁっしゃ!任せろ(さて、今度はどうやって攻めるかな?)」

先着1名で
猪狩のプラン→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ→おっし、俺がドリブルで切り込むぜ!
ハート→翼のシュートに任せるか!
スペード→ここのところ舘嶋も調子がいいし、ボールを渡してみるか。
クラブ→馬場くんにやらせよう!
JOKER→横島……にもたまにはパスしてやるか……

917 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 22:44:40 ID:???
猪狩のプラン→  スペード7


918 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:06:02 ID:mKqLL4cw
>猪狩のプラン→  スペード7
>スペード→ここのところ舘嶋も調子がいいし、ボールを渡してみるか。

猪狩「(ここのところ舘嶋も調子がいいし、ボールを渡してみるか)それ、舘嶋!」

パシッ!

猪狩は先週の試合から調子を上げている舘嶋にボールを預ける。その決断は有望株の1人である
舘嶋を完全に自分の仲間に引き入れようという計算も少し入っていたが、それ以上に猪狩は
このチームのメンバーひとりひとりを信頼してきていたのだった。

猪狩(こいつらのプレーを見ていると、俺までワクワクしちまう。自分以外の人間は、俺に
   使われるための存在だったんじゃなかったのか?でも、俺は確かにこの状況を楽しんで
   いる……ならいいか。さあ、俺の期待に応えてくれ。いや、期待以上のプレーを見せて
   くれ!)

ボールを受け取った舘嶋はハーフラインを越え、ドリブルで相手コートに進入していた。

相手PG「SG!そいつのドリブルを止めに行くのは分が悪い。中に入らせてでもシュートを
    ブロックに行け!できれば囲んで、だ」

相手SG「ああ、分かってる(チクショウ、俺が1年相手にこんな消極的な作戦を取らされる
    なんて)」

919 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:06:27 ID:mKqLL4cw
舘嶋「おっと、こういうこともできるんだぜ」

舘嶋はそのままシュート体勢に入る。

相手SG「ちぃっ!3Pシュートがあるのか!?」

先着2名で
(攻撃側)
舘嶋の3Pシュート→ ! card+(シュート)43
(守備側)
相手SGのブロック→ ! card+(ブロック)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→守備側がブロックに成功!

【補足・補正】
舘嶋のマークがダイヤのとき早撃ちが発動し、数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

920 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:07:45 ID:???
舘嶋の3Pシュート→  クラブA +(シュート)43

921 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:08:32 ID:???
舘嶋株が・・・スマン

922 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2008/12/01(月) 23:09:28 ID:???
相手SGのブロック→  クラブK +(ブロック)36

923 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:11:10 ID:???
山森さんぐっじょぶ

924 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:23:43 ID:???
接触じゃなくね

925 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:25:13 ID:mKqLL4cw
>舘嶋の3Pシュート→  クラブA +(シュート)43
>相手SGのブロック→  クラブK +(ブロック)36
>接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。

舘嶋はシュートに飛距離を出すために大きなフォームで打とうとした。それは、これまでの
舘嶋の動きに比べると、やや遅かった。そのため自然とフェイクになり、相手SGはブロックの
タイミングがズレてしまう。慌てるあまり前のめりにジャンプした彼はそのままシュート体勢の
舘嶋に突っ込んでしまった。

ドン!

相手SG「しまった!」

ピーッ!

審判が相手SGのファールと示す。

舘嶋(イテテ……でも、今の感じだとシュートも入らなさそうだったからラッキーか)

指先に残った感覚が、今のフォームだとシュートは外れていたであろうことを教えている。

念のため、蛭川が舘嶋と相手SGの様子を見るが、怪我もなさそうだったのでフリースローのために
移動させた。

※蛭川がすぐに応急処置をしてくれるので部内戦では怪我をしません。

926 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:25:40 ID:mKqLL4cw
舘嶋(よし、3本打てるぞ)

先着3名で
舘島のフリースロー1本目→ ! card
舘島のフリースロー2本目→ ! card
舘島のフリースロー3本目→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧6 ゴール!
≦5 リングに弾かれる!(3本目だけリバウンド勝負に)

フリースローはフリー補正などはありません。

927 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2008/12/01(月) 23:26:15 ID:???
舘島のフリースロー1本目→  ダイヤ9

928 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:26:23 ID:???
舘島のフリースロー1本目→  クラブQ

929 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:26:26 ID:???
舘島のフリースロー1本目→  スペードQ

930 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:26:34 ID:???
舘島のフリースロー2本目→  ダイヤ4

931 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:26:43 ID:???
舘島のフリースロー3本目→  ハート7

932 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:26:55 ID:???
舘島のフリースロー2本目→  ハートJ

933 :森崎名無しさん:2008/12/01(月) 23:27:59 ID:???
舘島のフリースロー3本目→  クラブA

934 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:58:41 ID:mKqLL4cw
>舘島のフリースロー1本目→  ダイヤ9→ゴール!
>舘島のフリースロー2本目→  ダイヤ4→リングに弾かれる!
>舘島のフリースロー3本目→  ハート7→ゴール!

舘嶋は1本目のフリースローを落ち着いて決めるも、焦ってしまったのか2本目は外してしまう。

舘嶋「しまった!」

猪狩「気にするな!1本くらい外すのもしょうがないさ」

馬場「ドンマイ!次だよ、次」

舘嶋(お前ら、それは『外すのは1本』『次は決めろよ』ってプレッシャーかけてるのと同じだぞ)

苦笑いしながら3本目を打つ。

ガツッ!

鈍い音を立ててリングにぶつかる。そして、リングの上でボールが何度か飛び跳ねる。

舘嶋「入れ!」

パスッ!

舘嶋の願いが通じたのかは分からないが、ボールはネットを通過した。

舘嶋「(ほっ)よし、ディフェンスに戻るぞ!」

※すでにこちらに大きく流れがきているので、ここでは動きません。

935 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:59:25 ID:mKqLL4cw
相手チームの攻撃。相手PGは猪狩にマークにつかれる前にSFにボールを渡す。

相手PG(突破できる可能性が一番高いのはここなんだ。というか、情けないことに、ここしか
    ないも同然なんだよな。猪狩も舘嶋も守備が良すぎるんだよ……ったく)

ひとり、心の中で愚痴る。

ボールを持った相手SFのチェックに横島が行く。

横島「今の俺なら止められる!」

相手SF「何を根拠に言ってんだよ!?」

横島(いや、なんとなく)

相手SFがドリブルで抜きにかかる。



***
【業務連絡?】先ほどKを出した相手SGのブロックの能力が+1されます。

936 :TSUBASA DUNK:2008/12/01(月) 23:59:26 ID:mKqLL4cw
相手チームの攻撃。相手PGは猪狩にマークにつかれる前にSFにボールを渡す。

相手PG(突破できる可能性が一番高いのはここなんだ。というか、情けないことに、ここしか
    ないも同然なんだよな。猪狩も舘嶋も守備が良すぎるんだよ……ったく)

ひとり、心の中で愚痴る。

ボールを持った相手SFのチェックに横島が行く。

横島「今の俺なら止められる!」

相手SF「何を根拠に言ってんだよ!?」

横島(いや、なんとなく)

相手SFがドリブルで抜きにかかる。



***
【業務連絡?】先ほどKを出した相手SGのブロックの能力が+1されます。

937 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:00:13 ID:6jaQ2/Po
先着2名で
(攻撃側)
相手SFのドリブル→ ! card+(ドリブル)41
(守備側)
横島のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)36
と(!とcardの間の)スペースを削除してこの順番どおりに書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
横島のカードがハートの時、煩悩解放が発動し、数値に+10されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

938 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/02(火) 00:01:04 ID:???
相手SFのドリブル→ ! card+(ドリブル)41


939 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:01:11 ID:???
相手SFのドリブル→  クラブA +(ドリブル)41

940 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/02(火) 00:01:15 ID:???
相手SFのドリブル→  ダイヤ7 +(ドリブル)41


941 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:01:24 ID:???
横島のディフェンス→  スペード3 +(ディフェンス)36

942 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:19:58 ID:6jaQ2/Po
>相手SFのドリブル→  クラブA +(ドリブル)41
>横島のディフェンス→  スペード3 +(ディフェンス)36
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

コートの外で牧が高頭監督に尋ねる。

牧「先ほど、1年の連中をAリーグに入れてみるか、と仰ってましたがあいつはどうするんです?」

牧の視線の先には横島がいた。

高頭「う〜む、横島か……何やら武藤が面倒見ているようだが、なかなか上達せんのだよな」

嫌味ったらしい目つきで高頭は武藤の方を見る。その行動に武藤も気付いていたが、気付かない
ふりをすることに決めた。だって、気まずいから。

高頭「まあ、それでも2ヶ月海南でやってきたんだ。それなりには……」

コート上に視線を戻した高頭が見たのは、相手SFの雑なフェイントに引っかかり、見事に転げる
横島の姿だった。

高頭「……(はぁ)」

943 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:20:25 ID:6jaQ2/Po
相手SFは横島をかわすと3Pラインを越え、ゴール付近までやってきた。

相手SF(馬場のブロックは怖い……だが、翼ならそれほどでもない!)

翼が近づいてきていたが、臆せずそのままミドルシュートの体勢に入る。

先着2名で
(攻撃側)
相手SFのジャンプシュート→ ! card+(シュート)41
(守備側)
翼のブロック→ ! card+(ブロック)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→守備側がブロックに成功!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤのとき顔面ブロックが発動し、数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

944 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:20:56 ID:???
相手SFのジャンプシュート→  クラブ5 +(シュート)41

945 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:22:18 ID:???
翼のブロック→  ハートJ +(ブロック)36

946 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:24:03 ID:???
おおナイスだね

947 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:33:47 ID:6jaQ2/Po
>相手SFのジャンプシュート→  クラブ5 +(シュート)41=46
>翼のブロック→  ハートJ +(ブロック)36=47
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1、0→こぼれ球になり競り合いに!

翼(この人、俺のブロックなんて怖くないって顔してる!確かに、あんまり練習してこなかったし、
  練習してもなかなか成果が上がらなかった)

翼は自分でもブロックが弱点になりつつあることを分かっていた。

翼(でも、それでもなんとかしてみせる!なぜなら……俺は主人公だから!!)

翼は懸命に跳んだ。自分の力を信じて。きっと、ブロックできると自分に言い聞かせて。

相手SF「なにィ!(想像より高い!)」

翼の必死のジャンプが実を結び、相手SFの打ったシュートを指先で弾くことに成功した。

翼「舘嶋!」

しかも、味方の方にボールを飛ばすことができたのだった。

舘嶋「ナイスだ!」

相手SG「まだだ、俺がいる!(これ以上やられたらもう試合にならない)」

948 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:35:12 ID:6jaQ2/Po
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのせりあい→ ! card+(せりあい)38
(守備側)
舘嶋のせりあい→ ! card+(せりあい)41
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

949 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:35:30 ID:???
相手SGのせりあい→  ハート10 +(せりあい)38
(守備側)

950 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:35:47 ID:???
舘嶋のせりあい→  ダイヤ5 +(せりあい)41

951 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:35:50 ID:???
舘嶋のせりあい→  ダイヤA +(せりあい)41

952 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:43:11 ID:6jaQ2/Po
すみません。こちらの不手際で舘嶋に「ボールに近い」補正+2を入れ忘れていました。

お手数ですが、下記のもので引き直しをお願いします。ホント、すみません。

***
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのせりあい→ ! card+(せりあい)38
(守備側)
舘島のせりあい→ ! card+(せりあい)41+(近い)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

953 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:43:45 ID:???
相手SGのせりcard+(せりあい)38

954 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:44:00 ID:???
相手SGのせりあい→  ハート8 +(せりあい)38

955 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2008/12/02(火) 00:44:07 ID:???
相手SGのせりあい→  クラブ10 +(せりあい)38


956 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:44:14 ID:???
舘島のせりあい→  スペード9 +(せりあい)41+(近い)2

957 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:45:52 ID:???
相手SG涙目w

958 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:56:46 ID:6jaQ2/Po
本当に相手SGには申し訳ないのです……

***
>相手SGのせりあい→  ハート8 +(せりあい)38=46
>舘島のせりあい→  スペード9 +(せりあい)41+(近い)2=52
>攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールをキープ!

舘嶋と相手SGがボールに向かって駆けっこする。しかし……

舘嶋(先輩には悪いけど、全然怖さを感じない!)

ぐんっとスピードを上げ、ボールに追いつくと猪狩にボールを渡す。

舘嶋「カウンターだ!」

猪狩の前には相手PGしかいない。この選手さえ抜けばゴールまで独走できそうだった。

猪狩「任せろ!!」

相手PG(ここはなんとしてでも時間を稼ぐ!)

959 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:57:18 ID:6jaQ2/Po
先着2名で
(攻撃側)
猪狩のドリブル→ ! card+(ドリブル)47
(守備側)
相手SGの進めさせないディフェンス→ ! card+(ディフェンス)41
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧3→猪狩が相手SGを抜く!
=2→猪狩が相手SGを抜く!(ただし、PGが戻ってくることに成功)
=1→猪狩が相手SGを抜く!(ただし、SFとPGが戻ってくることに成功)
=0→猪狩が相手SGを抜く!(ただし、速攻は失敗)
=−1→こぼれ球になるが、横島がフォロー!
=−2〜−3→こぼれ球になり競り合いに!
≦−4→相手SGがボールを奪う!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

960 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:57:38 ID:???
猪狩のドリブル→  スペード9 +(ドリブル)47

961 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 00:57:54 ID:???

相手SGの進めさせないディフェンス→  ダイヤ2 +(ディフェンス)41

962 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 00:58:00 ID:???
判定のSGは全てPGです。ごめんよ、相手SG!!

963 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 01:01:43 ID:???
あと、判定の元になる文章が間違っていた場合について。

今回でいう「相手SGの進めさせないディフェンス」の部分が間違っていた場合はこれまでどおり
有効とさせていただきます。

計算式が間違っていた場合のみやり直しとさせていただきます。

よろしくお願いします。

964 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 01:15:09 ID:6jaQ2/Po
>猪狩のドリブル→  スペード9 +(ドリブル)47=56
>相手SGの進めさせないディフェンス→  ダイヤ2 +(ディフェンス)41=43
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧3→猪狩が相手SGを抜く!

相手PGの作戦は悪くはないはずだった。ただひとつ計算を間違えたことがあるとすれば猪狩の
突破力だった。

相手PG「ここで止まってもらう!」

猪狩(へえ、時間稼ぎをしようってか?ボールを奪うのは諦めて。だが、相手が悪かったな)

猪狩は突破のために前かがみになっていた上半身を起こす。相手PGはそれを見て猪狩が突破を
諦めて味方がくるのを待つのかと判断する。そう思い込みたかったのかもしれない。しかし、
当然ながらそれは罠で、相手PGが集中力を切らした瞬間を見逃さず猪狩はすぐにドリブルを
開始する。相手PGは反応できず、自分の横を通り過ぎて行く猪狩をただ見送るだけだった。

相手PG「しまった!」

猪狩(甘いよ、先輩……そんなんじゃ、いつまでもBリーグだぜ?)

そのままゴールに向かう猪狩。その後ろには横島、相手SF、相手PFが走ってきているが、誰も
猪狩に追いつくことはできなそうだ。

そして、ゴールのすぐ下で、猪狩はレイアップシュートのために跳んだ。

965 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 01:15:30 ID:6jaQ2/Po
先着1名で
猪狩のレイアップシュートは入るかな!→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧6 ゴール!得点が入る!
≦5 リングに弾かれる!リバウンド勝負に。

※フリーなので補正に+1されています。

966 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:15:44 ID:???
猪狩のレイアップシュートは入るかな!→  クラブ4


967 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:18:24 ID:???
猪狩はレイアップシュート磨かないとな
これ以上入りやすくなるかわからんけど

968 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 01:28:58 ID:6jaQ2/Po
シュート補正の最大値についてはレイアップとゴール下は−2にするつもりです。
ダンクは−5を上限にしようかと思っています。目下、バランス調整中であります!

***
>猪狩のレイアップシュートは入るかな!→  クラブ4

猪狩「くらえ!必殺の……」

猪狩は思っていた。翼や馬場のダンクのように自分もそれっぽい名前でシュートしてみたいと。
誰も言ってくれなそうだから自分で言ってみようと。だが……

猪狩(しまった!口を動かしていたらシュートのタイミングが!?)

ジャンプの最高点を過ぎ、ゴールとの距離感もおかしくなってしまっていた。なんとかボールを
投げるが、それがネットを通ることはなかった。

ガコッ!

リングに当たり、大きく弾かれたボール。このボールには相手PF、SF、横島の3人が反応していた)

相手PF「(横島のような素人に)リバウンドだけは負けられん!」

相手SF「これ以上好きにはさせない!」

横島(俺しかいないのか!?……助けて、馬場!翼!!)

969 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 01:29:47 ID:6jaQ2/Po
先着3名で
(攻撃側)
横島のリバウンド→ ! card+(リバウンド)37−(ポジショニング補正)2
(守備側)
相手PFのリバウンド→ ! card+(リバウンド)40+(ポジショニング補正)0
相手SFのリバウンド→ ! card+(リバウンド)39+(ポジショニング補正)0
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がリバウンドを制する!
≦0→守備側がリバウンドを制する!(このシーンは終わりです)

【補足・補正】
横島のカードがハートの時、煩悩解放が発動し、数値に+10されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

970 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:30:20 ID:???
横島のリバウンド→  スペード9 +(リバウンド)37−(ポジショニング補正)2


971 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:33:31 ID:???
相手PFのリバウンド→  クラブ6 +(リバウンド)40+(ポジショニング補正)0

972 :森崎名無しさん:2008/12/02(火) 01:36:32 ID:???
横島・・なんで試合の時はこうもハートでないんだ

相手SFのリバウンド→  ダイヤ5 +(リバウンド)39+(ポジショニング補正)0


973 :TSUBASA DUNK:2008/12/02(火) 02:14:37 ID:6jaQ2/Po
>横島のリバウンド→  スペード9 +(リバウンド)37−(ポジショニング補正)2=44
>相手PFのリバウンド→  クラブ6 +(リバウンド)40+(ポジショニング補正)0=46
>相手SFのリバウンド→  ダイヤ5 +(リバウンド)39+(ポジショニング補正)0=44
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がリバウンドを制する!

横島も懸命にジャンプするが、上級生の経験には敵わない。SFに邪魔をされて満足に踏み切る
ことが出来ず、空中ではPFに当たり負けをしてしまう。

横島「くっそーっ!!いつになったら俺の時代がくるんだ!?」

苦し紛れに叫ぶことだけが横島に出来る唯一の抵抗だった。

そして、流れが変わることなく試合時間はさらに5分過ぎたのだった。

【現在の状況】

経過時間 10分

得点 翼チーム 30 − 6 相手チーム
(得点者 翼10 馬場6 舘嶋10 猪狩4)

翼のガッツ(380→330/600)ブロック1回と基礎消費

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0ch BBS 2007-01-24