キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
 「松山にも、光を」

1 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/03/25(水) 22:10:47 ID:???

「松山にも、光を」

キャプテン森崎のスピンアウト作品です。
松山が「ふらの高校」へ入学した時点から始まります。
彼の高校3年間とは、どういったものだったのか。

そして、、、松山の高校生活に「救い」はあったのか。

この物語は、翼や森崎がブラジルで修行している間のサイドストーリー的なものです。
彼が異世界へ行ったり、誰かが異世界から来ることはありません。

※藤沢美子 について。彼女は原作・本スレよりややアクティブな性格のようです。

サッカーのルールは本スレ(旧)とほぼ同じですが。人数差のペナルティがあります。但し怪我はありません。
このスレ内では。全ての試合は40分ハーフの延長なし(PK)、で統一します。
また試合中やイベント中でKやJOKERは、たとえ行動が失敗しても、敵も味方も松山本人も影響を受けます。

840 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 14:04:26 ID:???
>>836
これだけ望まれているのだから、やったら良いのではないでしょうか?

841 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/23(木) 20:18:29 ID:???
今回だけは全レス目指してます。遅れて申し訳ない。
>>834 コレだから叙述ってヤツは(褒め言葉ですw)。後半部、気持ちはそうだと思います。
 おかしいというのは、ハチマキの刺繍で告白するほど内気なら、帰国後あんなことは言わない。逃げる。あるいはほぼ無言。
 逆にああいう態度が取れるなら、ハチマキ刺繍は使わない。「確実に伝達」させる方法を取る。彼女も一大イベントなんだから。
>>837 イメージが全然違うのは、自分でもわかってました。完全に別人だもん。確かに、注釈は入れたほうが良いんですが。
 外伝はほぼ全て「別キャラ」だということで、ご納得いただければ。だって藤沢を「目立たせた」ら、終わりなんですもん、、、
>>838 その通りで。想像(解釈)をして。それが具現化されたのがこのスレです。別に「公式」ってわけじゃないですからw
>>839 アメリカ滞在って、どれくらいでしたっけ?そこで何かあって視野が広がったんじゃないかなーと、ぼんやり思ってます。
>>840 人によっては、関係ないとか思われる理由でしょう。でも、今は「やるべきじゃない」と判断してます。
 でも誰かが「やる」はずだ。いや、やってほしい。「正統」な感じのものを。そう、「これだけ望まれているのだから」。
---------
9時か10時あたりから「最後の補足(?)」をば。

842 :831:2009/04/23(木) 20:34:34 ID:???
>>835
レスどうもです
なるほど前者がわからないと後者はわかりようもないですね
藤沢の描写が無いからそこまで読み取る事は不可能に近い
しかし描写するとトリック効果が消えてしまう
といったところでしょうか

和解してるなら「家に行く」は仰る通り自然な選択肢ですが
そのために一回目のチャレンジで藤沢の株というか存在価値が
読者視点からはかなり落ちてしまったのが残念でした
>>715→>719あたりの流れ)
それがラストスパートと種明かし後もいまいち盛り返さなかったな、と
藤沢というキャラが要の話だったので余計にもったいなく思いました

843 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 20:50:14 ID:???
ピッチとか言われてたもんなw
叙述トリックはそれを臭わせる加減が難しいね。

最後に一試合シーン形式で短くやって
試合の中で徐々に違和感を出してからバラしたらもっと面白かったかも。

844 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 20:57:22 ID:???
完走乙でした。
賛否両論いろいろあるみたいですが、自分は楽しかったです。
ただ一つ思うところがあったのは
はなから2年生からの試合をばっさり切るつもりだったのなら
朝山戦以降も基礎トレフェイズで読者にカードをひかせ続けたのはいかがなものでしょう?
(自分も含めて)その辺りのスレ主さんの姿勢に釈然としない人もいるのでは?
作者→読者へ一方通行の形態作品ではなく
読者参加型の作品で読者の協力があってこそ成り立つ形式の作品と思うので。

845 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 21:13:36 ID:???
当初は2試合目やる可能性もあったんじゃない?

846 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 22:00:04 ID:???
カード引いたり、選択肢選んだりって読者の参加で物語が進んでるのにもかかわらず
結果的に「参加型」ですらない、と言い切ってるからねえ。少しカチンと来るのは確か。

847 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/23(木) 22:22:09 ID:???
>>842 最後に急ぎすぎたのは失敗で、少々もったいなく思ってます。無理にでも、まだ続行させようかと悩んでましたし。
>>843 それですね。何かこう、盛り上がりに欠ける感じになってしまって。
>>844 いえ、藤沢と会わなければ、三年目の夏まで続く予定でした。構成上はそれでも問題ないので。
 試合は一年目の冬、二年目の冬、三年目の夏。これが基本の想定です。ただ「結果」は決まっているので、
 例えば二年目の冬に。勝った場合→全国行けた! 負けた場合→全国で負けた、という描写になる(相手をボカす)くらい。
>>845 です。最短で1試合、最長で3試合。途中の成長記録も計算して取り続けてます。

-----
では。最後の補足。このスレの目的。悪趣味な遊びかもしれないし、独善的なものです。嘲笑っても構いません。

848 :ダカール名無しさん:2009/04/23(木) 22:30:06 ID:Y9rtWCG+
この物語は >>797 で完結してます。もう読まなくても結構です。

反感のレスは、ほぼ予想通りでした。私がその立場でもそう思いますもん。キャラにも愛着あるし。
途中で打ち切った感じで、最後の「盛り上がり」はないし。

これが「急に忙しくなって、もう続けられません」と書いたら評価は変わっただろうか。
いや、それはおかしい。書き手が誰であっても、どんな状態でも、評価すべきは「作品」だ。

さて、今回。悪意は全くありませんし、耳が痛い方がいるかもしれません。、、、私の耳も痛いですが、それでも必要かと。
なんか独りよがりなアジテーション演説っぽくなるけど、多分『赤い人』が無意識に働いたから。
あ、演説の途中で野暮なレスは勘弁です。その後はブーイングでも結構なので。

もう全部sage進行で行きたいんですが。諸事情によりsage進行できません。

#sageるとIDが出ないので。

ああ、でも、もう閉会しちゃおっかな、、、

849 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/23(木) 22:31:28 ID:Y9rtWCG+

閉会するな! この席を借りたい!

書き手の方々と、このスレを見ている方々には、突然の無礼を許して頂きたい。

私はこのスレの 「松山にも、光を ◆ruHClhdQos」 大尉であります。

850 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:32:28 ID:Y9rtWCG+

話の前に、もう一つ知っておいてもらいたいことがあります。

私は以前、 「キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM」 という名で呼ばれたこともある男だ。

851 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:33:07 ID:Y9rtWCG+
まず真面目に。今回はこのスレの「目的」をお話ししたい。

さらに憤る人がいるかもしれないが、端的に言えば「テスト」だった。そしてその結果も書くべきだろう。
まず、このスレによって、いくつものことが証明された。経緯などは後回しにして。先に結果だけを羅列しようと思う。

-----
・「キャプテン森崎」の登場人物だけでも、スレは成り立つ。

・敵味方が名無しさんでも、成り立つ。個性もつけることが可能。

・「過激」のインフレーションをさせなくとも、成り立つ。
-----

つまり、今後例えば。
『なんかサッカーやりたいけど、登場人物どうしよっかな。東方知ってるし東方でやろう』
とか。
 その程度の認識であれば『安易』だと言おう(逆に東方が好きなら、オールオッケー)。

参加型の、いわゆるノーマルなものは。できれば原作をよく知る、他の人に作ってほしい。

852 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:34:05 ID:Y9rtWCG+
と、いうわけで。このスレはキャプテン・ブライトがお送りしてまいりました。
本来は、こっちが「補足:その他」だったんですけどね。

・三年目のインハイまで普通にやれば、全てが巧くいく構成で。試合もできた。ただ、それでも、捨てた。敢えて捨てた。
 これはカード運と、自分にその資格がないと判断したから。今は、まだ。「異端派」の私が達成させるべきではない。

#名前を隠していた最大の理由は「偏見がない状態」で見てもらいたかった(ブライトのコテで、何度か自作自演もしてるほど)。
  そしてこのスレでは。「カオス的要素」を求められるだけでも、嫌だった。

もちろん、最後に驚く人がいるかもしれない、というのも一つ。
 スレ内でも「は!?」と(色んな意味で)驚いて、リアル世界で「お前かよ!?」とディスプレイにツッコミが入れば、最高です。
 (ただ一度、ブライトのコテのまま書いちゃったことがあったんですけどね)

853 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:34:55 ID:Y9rtWCG+
「目的とか」

・予め期間を限定し、1スレで終わる簡単なものを目指した。
 (今現在、完結しているスレはない。外伝スレでのドッジボールのみ。これはある意味、とても恐ろしい…)

・皆、異世界へ行きすぎ&来すぎ(ウチのスレもだが)。
・敢えて「中だるみ」をも目指した。全てが過激でカオスでは、それが普通になる。「日常」あってこそ、他スレのカオスが際立つ。
・いわゆる「ストーリー」(トリックを使った)スレが、ほぼなかった。それが初見で通るかどうかのテスト。

「反省点」

流れでは、三年目のインハイまでやれば完璧だとは思ったが、「1スレで終わる簡単なもの」に反する。
 (同時進行が時間的に難しいのは、こちらの都合として。当初から、構成的には三年目の夏までは問題ない)
むしろ「練習パートを減らす」べきだった。
あるいは試合も、2倍、3倍の早さにして「重要度はそこそこ」と暗示させたほうが良かった。

「1スレで終わる簡単なもの」。これがかなり大事。せいぜい2スレで。今、完結してるものがない。これは異様なことでは?
  (始めたばかりの人はともかく、全員が全員、壮大な物語を目指している!?)

854 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:35:47 ID:Y9rtWCG+
「テスト結果。大きな収穫がいろいろ」

#チームメイトや敵がほぼ名無しでも、物語は成立する。それが証明できた。

今後の書き手の皆様に、大きな声で言える。「キャラがいない」からと諦める必要は、ない!

今現在、この板に「正統派」のスレがいくつあるでしょう?
 自分のも含め、圧倒的に「正統派」が少ない。

だけどこのスレで「試合見たかった」と言われるほどに。
 キャラがいなくても、スレッドは成り立つ!

…自戒を込めて言う。
 『困ったら、どっかの異世界からキャラを引っ張ってきて…』という心構えは、捨て去って構わない!
 むしろ、それは「安易な逃げ」とも言える!

855 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:36:39 ID:Y9rtWCG+
#いわゆる「正統派」の需要。

例えば日向が太ってた頃とか、留学中の若林なんかを書きたいと思う人とかがいて、「需要がないかも」と躊躇しているなら、
 むしろ「正統派だ」と『自信』をつけてもらいたかった。需要はある。
 (正統派なら、行きすぎたカオスはできない)。

「キャプテン森崎」の人物の中で(本編の補足を試みた)サイドストーリーが一つもない。それは寂し過ぎる。
 ・城山さんのところ:山森さんのところ。いずれも「補足」ではない。(当時の)「未来」に位置し、かつオリジナルだ。

これらを「新規」の人が見たら、どう思うか。今現在。私なら、幻滅して、もうこの板に来ないかもしれない。

参加型の、いわゆるノーマルなもので「本編の補足を試みた」作品は、まだ今は存在しない。

だから、今なら『先駆者』の称号を得られる。

できれば、原作をよく知る、他の人に作ってほしい。
 (私は原作も詳しく知らない。ゲームで少しやった程度。ちなみに藤沢の顔は、全然憶えていない)

856 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:37:33 ID:Y9rtWCG+
#パロディ、そしてカオスを排除しても。

その場しのぎに、有名どころのパロディ等をそのまま使うことは私もやります。しかし多分、それはあまり「価値」がない。
 何故なら。次に詰まった時も、また同じことをするだろうから。せめて少しでも何かを加えたほうがいい。

困った時は「過激」にする…これは好ましくないと思う。応用が効かなくなる。どんどん過激にするだけになる(自戒を込めて)。
 もちろん、ただの心構えとして、だが。
 (インフレしすぎると…外伝は完結しないまま半分近くが放棄されるのではと危惧している)

今回、カオス要素は最小限に留め。パロディも減らした。だが、それでもスレは成り立った。
 これが「現実」だ。パロディも過激なカオスも、なくても問題ない!(あっても問題ないが、諸刃の剣だ)。

857 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:38:34 ID:Y9rtWCG+

無論、ただの娯楽です。コミュニティを楽しむだけでもいいし、楽しませる人は貴重です。
 でもほんの少しだけ工夫すれば、もっと楽しくなる可能性がある。工夫してダメだったら、しょうがない。

…全て。私の個人的な感想と、希望と、欲求ですが。

・ほとんどのスレ主(自分も含めた)、及びそのファンへの苦言とも受け取れますが。そこらに特に他意はないです。
 (っていうか。普段、ウチが一番、森崎関係ないし)

一応は「みんな日常」の中で、普通に暮らしてて。それでこその奇行が、歌舞伎者。
 戦場で刀を振り回すのは、ただの戦士だ。
  (どっちがいいか悪いかではなく、板のバランスの問題として)

でも、なんで岬は黒いの?とか。興味ありません?「本編の補足:補完」というか。解釈の一つとして。

858 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:39:43 ID:Y9rtWCG+
・松山のコテで新スレ乙とかしなかったのは、まあ、そういう理由です。同一人物が行ってもしょうがないので。
・逆に「閉鎖的」なコミュニティにならないか心配になりました。2ch文化だと「馴れ合いウザッ」と言われるし。
・でも「新スレ乙」されるのって、凄く嬉しいんですよ。ROMの方々の想像してる数倍、数十倍は嬉しい。
・そしてカードや選択肢だけが書きこまれていると「あ、つまんないのかな」って思うし。微妙なところ。

まあ一度…ブライトのコテのまま書き込んで、698さんに泣きついたんですけどね…(その時、何人かにバレた)。
 目立たなくしようと、速攻で自分でカード引いて「数日休むかも」ってやろうとして…裏目に。

でも698さんは2時間かからず(1時間ちょい?)の、迅速で最適な対応でした。本当に感謝です。
 …ただ、何かをしてもらう場合は「最低、数日」かかると思っていたほうがいいです。私の場合は運が良かっただけで。

しかし、管理も大変です。手間かかるだけで、カネ入ってくるわけではないんですよ? そして普段は脚光も浴びない。
 外伝書くようになってからは、698さんに一番感謝しています。あっちのコテ。トリップの中に「6」「9」「8」の数字があるほど。

#わざと文体を変えてます。「あの人」(誰だか知らないけど)に見破られてしまっただろうか。だったらシャッポを脱ぎますぜ。
展開ともども。IPがわかる698さん以外には、誰にも知られたくなかったんですが。串さしてないし。専ブラも例のじゃなかったし。
(ウチのLAN内からもアクセスあるかもしれませんが、おそらく9割以上は私ですw)

859 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:40:27 ID:Y9rtWCG+
「まとめ」

一個、スレ完結させたんで、堂々と言います。重要なのでもう一度。
 次にスレ立てしようと思っている人へ、自信にもなれば(見てれば)。そして自戒も込めて。

-----

・「キャプテン森崎」の登場人物だけでも、スレは成り立つ。

・敵味方が名無しさんでも、成り立つ。個性もつけることが可能。

・「過激」のインフレーションをさせなくとも、成り立つ。

-----

『明確なコンセプト』がない限りにおいて。他からキャラを持ってくるのは『安易』でもある。
オリキャラでも活躍できる。やらないのは「個性を出せないので逃げているだけ」という可能性すら、ある。

…ウチにオリキャラいないけど。

860 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/04/23(木) 22:42:16 ID:Y9rtWCG+
「最後に。お詫び…になるかどうか」

正直、目的を幾つかあきらめれば、三年目のインハイまでできた。試合もできた。でもしなかった。
 ただのテストで、時間を浪費させた。レスでも「失礼だ」とあった。その意見もわかります。

しかし私はそれ以上に、板のバランスが気に食わなかった(いくら自由とは言え…。まあ私が言うのもなんですが)。

なので、「松山たちは枝葉かよ」とか「カード引いて育てたのに」とか「試合ない」とか「消化不良」とか、そういう言葉は。

「目的」からすれば、逆に      大  賛  辞     なのです。

何故なら、イコール「オリキャラでもスレが成り立つ」ということを、逆説的に証明してくれているから。

オリキャラ。この板にどれほどいるでしょう。
 オリジナルの選手でも、魅力的になるはずだ(私がパクるほどに)。

今後、「キャラがいないからキャプ森の外伝できない」という状況が打破されて、「正統派」が出てくることこそ、私の願いです。
  (それでも尚、上記の言葉を吐く人間は「できない」じゃなく「やらない」だけだ)

今回の松山は「異端」だ。「正統派」ではない。そしてスレは、少々の準備の後、誰でも立てられる。
 露払いは、このスレによってなされ、オリキャラだけでも問題ないと証明された。「正統派」のスレを望むなら、立て!

なのでこのスレは、「異世界を排除し、本編キャラが出てくる作品のための『布石』」。こう考えてください。
 そのため指摘があった通り、私はGMではありません。むしろGMであってはならない。明言しておきます。

「正統派」のスレは、「異端派じゃない人間」によって作られるべきだ。
 …せめて、まだ見ぬその人物に『パイオニア』の称号が与えられるまでは。

---------------
ご清聴、感謝します。後は適当に没ネタでも投下して埋めるのみ。1スレ使って、偉そうな、悪趣味な遊びと思っても結構です。

861 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 22:42:18 ID:???
チラシの裏か議論スレでやってくれ

862 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/23(木) 22:44:44 ID:???
なんとなく気付いてましたが、やはりそういう趣旨があったんですね。
私からは何も言うことはありません。ですが、もう一度、今度は名前を公表してお聞きすることが。

…荒れることをお望みですか?

863 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 22:46:58 ID:???
後味が悪いな。

864 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2009/04/23(木) 22:55:08 ID:???
一つづつ答えますよ。

>「キャプテン森崎」の登場人物だけでも、スレは成り立つ。
・人数が足りない事が一つ。
・既に2ねいさんが描写しておりそこまで深く掘り下げなくても問題が無い。
・作者に何か狙いがある。
(この場合は私は幻想郷の選手・サッカーと南葛を交流させて
南葛の選手と幻想郷の成長を書きたかった。)

>敵味方が名無しでも成り立つ。
可能ではあります。
しかし、作者としての敷居がどうしても高くなる。
全員が全員、魅力的なキャラを打ち出す力を持っていると考えないほうが良いと思う。
ひいては、作者が枯渇する原因にもなりうる。

>「過激」のインフレーションをさせなくとも、成り立つ。
それも最も。
しかし、私のようにそれを売りにする場合・手法もあるんです。

最後にこれだけ言わせてください。
作品は、読者ありきです。読者に過度に媚びる必要はありませんが、それを切り捨てるのは論外です。

865 :森崎名無しさん:2009/04/23(木) 23:06:39 ID:???
実験の意義は確かにあったと私は思うし、的確な指摘もあったと思うけれど……
実験に参加した人たちに、これはどういう実験であるか説明していない、というのは些か問題じゃないかな、と。

更にちょっと苦言を。このあと…正統派、の人たちがスレを立てたとして…初期ってなかなか票が集まらないものです。
で、もしその人がこの作品を良しとせずにいて……このスレが票が集めて進行していたのを改めて見た時……どう思うでしょうか?
そこは人それぞれであると思いますが、愉快に思う人は少ないのではないでしょうか?

最後に。東方については…私は同意見です。
キャラ数を埋めるためだけに好きでもないものに関して創作することは、誰の得にもならないでしょう。
よく知らないとしても。最低限好きであること、は必須の条件であると私は思います。

この実験にて、ブライトスレに影響が出ないことを切に願っております。
坊主憎けりゃ袈裟まで…ってのは違うんじゃないかな、やっぱり。

866 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 01:29:26 ID:???
>>862 荒れないことをお望みです。

>>864
>(この場合は私は幻想郷の選手・サッカーと南葛を交流させて
南葛の選手と幻想郷の成長を書きたかった。)

なら、何も問題ないのでは? それだけ「明確なコンセプト」があるなら。
そして面白いから、問題ないのでは? 逆に、どこに問題がありますか?

>しかし、作者としての敷居がどうしても高くなる。
 そりゃ、そうです。だったら「明確なコンセプト」のもとに、何かをすればいい。

>>「過激」のインフレーションをさせなくとも、成り立つ。
>しかし、私のようにそれを売りにする場合・手法もあるんです。
 私も同じですよ?

何か誤解してませんか? 「そうしろ」という強制ではなく、完全な逆。
「足りない人数は自分で作り、二次創作を排除し、カオスがなくても、問題ない」
ただそれだけの話。

「明確なコンセプトがあり二次創作を使いカオスにする」
それでも問題ない。…私は後者の手法をとっていますけれど。

867 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 01:40:11 ID:???
スレ主さんにとって読者とはどういう存在ですか?

868 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 01:43:27 ID:???
>>865
一言で言えば。
「叙述が二回行われている」んですよ。

最初は松山→藤沢の時。
二度目は藤沢→読み手の時。

トリックはそれです。

途中でデータ収集させていただいたことは、失礼だと思ってます。
笑う人もいるかな、とも思ったんですが。悪趣味すぎでしたかね。

二段落目は、よくわかりません。意味が通ってなかったらもう一度お願いします。

スレ立て当初は、逆に賑わいます。どんなスレでも。どうなるかわからないから。
そこで方向性やら、文章やらを見極める。つまらなくなりそうだったら離れていく。
よくわからないので何とも言えませんが、がんばれ、と(あるいは、やめても良い)。

869 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:51:00 ID:???
コミュニティが出来て人が集まっていけば、いずれはこういう事が起きるであろうと思っていました。
人口が増えればその分見解の数、そして見解の差異の数も正比例して大きくなっていく。
そうした時、このコミュニティ内では複数の意味で特殊な立場にある私はどうすればいいのか…?
正解がみつかった自信はありませんが、何もしないのが最悪だろうと判断したので
この場を借りて私の見解を述べさせて頂きます。

まず、私とて「本編」を書いている立場でも「外伝」の方々に指図出来る権限は無い事を
明らかにしたいと思います。それは私と外伝の作者さん達は作者同士対等の存在と関係を
維持していきたいと願っているからです。この為キャプテン森崎と殆どあるいは全く関係無い作品も
出てきているのは、先日「意見・要望スレ」で述べた通りむしろ歓迎しています。

恐らくはキャプテン・ブライトさんも私と同じく色んなスレや物語を見てみたいと言う
願いを込め、このスレを立てたのではないのでしょうか?

・キャプテン森崎の関連度が高い作品をもっと見てみたい。
・オリキャラがもっと居ても良い。
・異世界や別作品から無理にキャラを引っ張ってくる必要は無い。
・長く壮大な物語だけではなく、完結しやすい中編や短編も見たい。
・カオスやインフレが無くても物語は成り立つ。
・参加型ではなく、選択肢や判定を含まない純粋な小説もまた良しではないか?極論、試合をしなくても良い。

870 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:51:41 ID:???
これらの主張は至極もっともだと思いますし、反発も少ないと思います。しかしながら…

・キャプテン森崎との関連度は名ばかり、もしくは全くの皆無でも良い。
・オリキャラが居なくても良い(私自身、『キャプテン翼』の二次創作を行っているのですから)
・異世界や別作品のキャラを登場させるのも魅力的。
・完結するかどうかは別として、長大なスケールの物語に挑戦してみたい。
・カオスやインフレを売りにした作品にもその良さはある。
・試合メインの参加型スレは面白くしやすいし、純粋な小説には無い楽しさがある。

これらの主張も同時に認めていかなければいけないとも思います。
今回反発が出てきたのは、どうしても森崎板の現状のアンチテーゼとして
多くの人達の胸にグサリと来た部分があったからではないでしょうか?
正論は直球で投げると「間違っちゃいないが、独善的だ!」と反撃される事があります。

871 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:52:18 ID:???
今回キャプテン・ブライトさんは自戒の意味も込めて
「普段はカオスが売りだけど、正統派も面白いんだよ!」
とアピールしたかったのではないでしょうか?反発を招くのも覚悟の上で
成し遂げた事に、賛否両論あれどかなりのインパクトを残したのだと思います。

ただし、「皆でまったりとやっていたのに、なんでわざわざトラブル起こすの?」
「あんたの覚悟なんか、険悪な雰囲気を作った免罪符にはならない!」と
言う意見も否定できない。それが私の見解です。

結局の所、私は今回の試みを否定も肯定も出来ないのです。
それは「対等な立場を望んでいた癖に、行き着く先は上から目線?」と
突っ込まれそうな結論ですが、森崎板と外伝の方向性は利用者、
つまり698さん、作者の方々、そして読者の皆様に委ねたいが故に
「これは正しい」「これは正しくない」と決められないのです。

誤解の無い様に言っておきますが、私にだって好みはあります。
例えば私はルールすらロクに知らないスポーツとしてラグビーがあります。
今後ラグビーメインの外伝が出てきても、私はちんぷんかんぷんなので多分読まないでしょう。
ですが外伝が一つ増えるだけでも私は嬉しいですし、楽しめる人達が居ればそれでいいかと
(ただし、他のスレに迷惑をかけないと言う大前提が守られていればの話ですが)。

872 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:52:42 ID:???
私としては、今回の件でキャプテン・ブライトさんも彼に反発した人達も

「自分が押し付けを行わないのは勿論、相手も押し付けを行っているとは思わないで」と

お願いしたいだけです。私はこの文章を書く為に何度か読み返したり
一旦キーボードから離れたりして可能な限り冷静さと中立性を維持しようとしました。

「皆仲良くしようよ」だけで解決できる問題は限られていますし、
言いたい事を言わないで表面上だけなあなあで済ませていたら更なる爆発は避けられないので
意見の交換や議論は積極的に行っていくべきだと思います。
ただその場合も礼儀は保ち、ムカッと来てもやり返したりしないで欲しいのです。

キャプテン森崎にちなんで例え話をさせて下さい。

873 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/24(金) 01:54:09 ID:???
三杉「森崎、君のやり方は危険すぎる。勝つ為ならなんでもすると言う精神は
遅かれ早かれチーム内の規律と調和を破壊し、日本代表を世界一にすると言う目的を
忘れさせるリスクが高い。そうなったらこのチームに待っているのは崩壊だ…
もう少しスポーツマン本来のフェアプレイ精神と団結心を大事にする方針に切り替えて欲しい」

森崎「(なんだと、こいつ…!)」

A 「お前の危惧も一理あるだろうな。だが俺がこうしているのも理由があるんだよ」
B 「何を甘い事を言っている。チーム内で弱肉強食が無くてどうやって世界を勝ち抜ける!」
C 「わざわざそんな事を言い出すお前の方こそチームを崩壊させるんじゃないのか?」

注:ブライトさんを三杉に、他の方々を森崎に例えているのではありません。誰もがどちら側とも言えるでしょう。

さて、この場合もっとも建設的な見込みが高い選択肢はどれでしょうか?正解は用意していませんが、
「自分が押し付けを行わないのは勿論、相手も押し付けを行っているとは思わない」と言う考えを
念頭に置いて選んでみると、恐らく上手く行くのではないでしょうか。

私は常に中立を保ちたいと思っています(それが出来ているかどうかはいまいち自信がありませんが)。
それを皆さんもやれ、と押し付ける事は出来ませんが…くれぐれも、熱くなり過ぎないで欲しいです。
これだけ長々と書いて結局は何時もの「お願い」に終わってしまいましたが、「押し付け」たくない故の終わり方です。

繰り返しますが、私はブライトさんも彼に反発した方々もどちらも否定しません。
それでは皆さん、お休みなさいませ。

874 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 01:56:06 ID:???
>>865 「キャラ数を埋めるためだけに」
  ここが一番、です。目立つからと、「なんとなく」出されたんじゃ、ファンが嘆きます。
  キャラの本質を理解し、その上でならば、改変してもしなくても、ということだけです。

>>867 プロではないので。「芸をすれば、笑ってくれるかもしれない相手」
  笑ってくれなかったら、自分の力量不足か、あるいはセンスが合わないだけ。

今回の「叙述」も、「まるで意味がわからない」という人もいれば「予想外w」と笑う人もいるでしょう。
ついでに真面目なことも言ってますが、関係ない人には本当に「関係ない」ものなので。
叙述が好きで、ハマれば。面白いとは思いますが。

875 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 02:17:45 ID:???
もうちょっと分かりやすくということで説明しなおしますが…これが私の限界ですw
わからなかったら私がとてつもないバカなせいだと思ってくださいw

2段落目について。
まず前提として、私は正統派の新スレを立てるつもりはありませんし、この実験に対し特に不快感を感じていません。
ですが、今回のやり方は上のレスを見るように、批判も噴出するものだったわけです。
これから正統派を立てる人に、このスレに対してなんだこのやろうぐらいは思ってる人がいる可能性はあります。
その人が、票が集まらなかった時に
(私は、この点に関してはブライトさんとは逆の考えです。見る人はいるのかもしれないですが、票の集まりはいいとは感じられません)
このスレに票が集まっていたことに対してどう思うか、ということをちょっと考えただけです。
……いやまぁ、どうでもいいと言えば、どうでもいい話ですw

以上、もう一度お願いしますと言われたのでぐだぐだ書かせていただきました。レスは不要です。本当に、ただの感想、それだけなので。
スレ汚し失礼しました。今まで言ってなかったと思うので…改めて。 完結、おめでとうございます。自分は楽しませていただきました。

876 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 02:24:12 ID:???
>>869 の下段、まさにそれが私の願いであり、正統派の人が参入しにくいのであれば、
 このスレが突破口になれば、と思いました。前半までは巧く行っていたのを見れば明白です。
そして >>870 の上段、まさしくそれが「普段の私の行為」です。そして多数のスレ主も。

むしろ。なんで険悪になるのかが私にはわからないほどで。
「面白ければいいじゃん」と言うのが主、「楽しませ方には色々なタイプがある」が従。

なので。
今回は「二段階の叙述」が楽しいかどうか、が一番の興味なんですが。

私が参加者なら、一生懸命カード引いて、一段階目で肩透かしされて。
ラストかと思ってたら二段階目まであった…可笑しくなって
「OKwww」とか書くレベルだと思ったんですが。

駄目でしたね。

877 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 02:52:02 ID:???
>>875 いや、それでも。
1:今後の正統派が、偏見の目で見られ、迫害(?)を受ける可能性。
2:正統派を立ててみたが、結局は人が集まらない場合。
3:正統派っぽくても、結局はカオス要素があったほうがいいんじゃないか。

ってな感じでしょうか?
1:は、多分ない。…そう信じたい。このスレの最初で、「すぐ終わる」と言ってたのに。
 それでも多少の人は見てくれていた。むしろ偏見を持った連中は見ないでくれたほうがいいとも言える。
2:は、頑張れとしか言いようがない。あきらめるのも自由。
3:は、カオスにチェンジしてもいい。私が恨まれる筋合いもないし。
 仮にそんな理由で恨まれても、別にどうでもいい。

私はただ、今後の書き手に「正統派」という選択肢を与えたかった。
運良く、私は最も「正統派」から離れている。だからこそ最も説得力もあるだろう、と。

そしてある意味、その行為自体が 笑 え る だろう、と。

…私も改めて。ご精読、ありがとうございました。

878 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 03:01:55 ID:???
ひとつたずねます
批判や不満が噴出してる理由はどうしてだと思われますか?

879 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 07:43:05 ID:???
@「正統派」の選択肢が与えられていなかったとする根拠とその原因をどのようにお考えですか?
A「明確なコンセプト」の客観的な判断基準と「ストーリー」の定義を教えてください
Bあなたの想定する作者(候補)の方達は、この「テスト」で分かったとされることを一顧だにしなかったとお考えですか?
C「正統派」「異端」の区別以前に「特定の」作品を題材とすることに「偏見」をお持ちではないですか?
D創作において作り手と受け手とはどのような関係にあるべきだとお考えですか?
E個人的な感想と、希望と、欲求をチラシの裏に書かなかったのは何故ですか?

880 :831:2009/04/24(金) 08:04:27 ID:???
保身の文章が多くて言いたい事がストレートに伝わってこないです
こことリンクした個人サイトを作った旨を告知して、そこでこの物語と主張を展開して
「批判、反論はこちらでどうぞ」とした方がやり方としては良かったんじゃないでしょうか
今からでもどうですか?

881 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 08:18:41 ID:???
>>878 私がそう、敢えて誘導しているからです。
>>879 申し訳ない、時間がないので後で必ず答えます。昼過ぎから夜あたり。
------
カンのいい人はお気づきでしょうが。「叙述」を明かした後に、必ずスレは「動いて」ますね?
あとは。何故、私が例えば『外伝議論スレ』を立てなかったのか。
別に隠してるわけでないので、後で一緒に説明しますが。…笑う人と、怒る人はいるでしょう。

882 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 09:09:22 ID:???
そうですか・・・それが>>878への答えですか。
読み手の作品への不満は、書き手とセンスが合わないか、もしくは書き手の掌の上に拠るものと?

883 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 11:18:44 ID:???
ブライトさんが素性をノースリーブのやけにエレガントな赤い人風に曝した時、
革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるから過激な事しかやらない
てな感じで若○井おさむ的なツッコミがあるかと思ったけど流石にないですよねー。

…で、松山視点の本編はいつやるんですかw

884 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2009/04/24(金) 11:22:53 ID:???
裏の思惑まで察しようと思ったら、キリがなさそうなのでシンプルに思ったことを。

「こういった」作品「も」、森崎板に増えて欲しい。という主張自体は良いものだと思います。
いろんなものが見たいですしね。「こういった」とは、869で2さんが列挙されたあたりですね。

でもそれなら、「松山にも、光を」が完結したあとに
「こういった作品もアリなので、やろうとしている人がいたら是非。需要はあるよ!」
と言うだけでOKだったのではないでしょうか?

スレ主さんに他意はないのでしょうが、今回の演説だとどうしても
いろんなところに駄目出ししている印象・・・ひいては悪意すら感じてしまいます。

ウチも一応、「補足」のつもりで書いてたんだけどなあ(苦笑)
あくまで「外伝はパラレルワールド」の大前提のもとですが。

攻撃的な物言い、例えば「正統派」って表現を使うこと自体、「他のは邪道だ。」というニュアンスが含まれている
という誤解を受けるおそれもあります。

「あえて攻撃的にしている」のかもしれませんが、ごめんなさい。そうするメリットが自分には分かりません。
逆にこの流れで「こういった」外伝を始めるのをためらってしまう人もいるかもしれません。
「今始めると、既存の人たちに喧嘩を売ってる気がする。やめとくか。」って。

とにかく「松山にも、光を」もの凄く楽しませていただきました。
試合が最後になかったのは「試合を楽しみにしていた多くの人たち」に配慮を欠いてしまったように思いますが。
(それもトリックです。というのは無理がある。フェアじゃないと思います。)
叙述トリックが大好きですので、私個人としては何の不満もありません。本当に面白かった!

885 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2009/04/24(金) 11:27:37 ID:???
完全な蛇足ですが、「スレ主=ブライトさん」は初日から疑ってました。
ブライトさん、以前こういう松山の外伝やりたいって宣言してましたよね。初期の文体はかなり似てたと思うし。

昨日は「実は私、ブライトです。」
→「そんなの知ってたよwww」「ブライトさんのスレが1000までいくぞ!」
くらいのオチだと思ったので、困惑していた次第です。
なんかブライトさん、ホントにシャアみたいだなあ・・・「エゴだよそれは!」て皆で突っ込めばよかったのかなw
って思ってたら、883さんがもう指摘してたww

長々と薄っぺらいかもしれない話、失礼しました。
キャプテンブライトも引き続き、楽しみにしています。フェイトちゃんは出ないの?

886 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 12:20:40 ID:OrLFmqhc
山森さんが言いたいことをうまく纏めてくれちゃってるけど私も一筆

スレや、目的、トリックとか個々を見ていけばどれも面白いけど
毎度のことながらブライトさんの余計な語りで評価と説得力落としてると思うぜ
ほんとに少し書き方変えるだけでブライトさんの言う「正統派」の道標になっただろうし
他の外伝への提案になったと思う、でもこの現状どうだろうか?
私個人ではそっちのほうが遥かに勿体ない気がする
そして「それこそが狙いです(キリッ」ってまた言われるのかにゃー
会話する気ないなら先に蛇足つけ始めた時にそう書いておくとお互い楽だと思います
意図を伝えるって、大事だぜ?

さ、一緒にキムタク愛蔵版買いに行こうじゃないか…

887 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 13:13:37 ID:???
穏便にまとめようとしてもこれじゃ難しいよ
カード引く展開にしたのに、参加型ゲームではなかった発言
既存の、他のスレ主さんの作品は正統派ではないみたいな発言。

そして省みてほしい。考えてほしい。
物語に関わってる形で参加して遊んでたのが、それは無意味で、今までのはただの実験と称される気持ちを。

888 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 16:53:11 ID:???
>>887
自ら誘導したらしいし、妥当な結果じゃない?
今だってこうして反応を得られて、内心大笑いなんじゃないの…いやらしい。

心の底から気分が悪いです。
貴方のした事は、作者(候補)にとって「ありがた迷惑」でしかありません。
さらに読者を顧みないその言動、心底軽蔑します。

出来る事なら、一刻も早くこのスレッドの削除依頼を出してください。
キャプテン・ブライトとまでは言いませんから。

889 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 19:39:41 ID:???
だから「蛇足」で、ないほうが良かったと思ってますけど。一回目の「叙述」ですら気づかないんだもん。
>>797 以降を読んだ人は、自己責任ですよ? 何度かとめたから。個別のレスは後回し、

一回目の、松山→藤沢で視点が反転、参加型でも、ゲームでもなくなっている。
二回目の、藤沢→読み手でもう一度反転、ゲームじゃないが、否応なしに「参加型」に戻っちゃってる。

但し「小説」なので、カードや選択肢はあまり意味がない。レスこそ重要。

当時の熱気、レス内容。こちらの返答。
全員が全員「滑稽」なんですよ。

最初に正統派だと思って頑張って参加してた人も、藤沢についての感想も。
不満や批判も。そして、最も似つかわしくない中の人も。

書いちゃった、ほぼ全員が「滑稽」。

何故か。「熱中」してたから。その、くだらないことに。
宴会をやっていて、録画しておいて、後から見てみる。そんな感じ。

合わない人は、こればっかりは合わないでしょうが。

「熱中」が冷めた後。例えば2週間後くらい。
冷静で俯瞰してる視線で、最初から見てみると。可笑しい(面白いではなく)。
本来は『お前が言うなwww』で済む話。

冷静になってからじゃないと、絶対に無理。
未だに、怒ってる:批判:不満の人は、まだ『熱中』してる証拠(熱中してなきゃ、そもそも、ここに来ない)。
それこそ「革命はいつもry」「エゴだよそれは!」と突っ込むレベルまで落ち着いてからでないと、無理。

890 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 19:42:18 ID:gcbcEuEE
……ふざけるな
その一言、もうただその一言

891 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 20:05:44 ID:???
>>882 場合による。今回は、そう。何も配慮してないから。

>>883 そういう感性の人がいるかなー、と思ってましたが。ちょっと残念。
 松山視点の本編は…どうだろう。本格派なら、別のところを選びますね。時期は「板に絶望した時」にw別のコテでw

>>884 敢えて攻撃的にするメリット…インパクト重視のため。でも、そもそも攻撃的だったかな?
 いわゆる「失礼なこと」はあっても、あの程度で攻撃的とは思ってないです。穏便には、できたけど。
 それと試合は、展開次第では可能だったんです。…松山抜きで、二年目インハイやっても良かったかも。

>>885 どうでしょう…向こうで満足してれば、こんなことする必要もなかったわけで。このスレ始めた時にはもう、
 ちょっと萎えてますね。意欲というか。そういうものが。

>>886 それもわかるし、勿体無いとも思う。でも…私以外では、誰もやらないと思った。本当に「正統派」を望む声が高まれば、
 おそらくそっちの人が巧くやると思う。会話する気は…半々くらいだった。伝わらないとも思ったし。
 「二重入れ子」(一度目は内部から、二度目は外部から、スレ内容が変質した)ってことに。
 気づかせるだけの能力が私にあれば、むしろ逆に穏便にしたと思う。そっちのほうが「つまらなくない」から。

>>887 参加型「小説」です。貴方も参加しちゃってます。 >>887 レスで。
 で、今現在、他のスレ主で「正統派」はいません。ちなみに私が最も「異端派」です。

>>888 そういう方もいるだろう。承知の上です。極端に好みが別れる手法を取っているので。二度とこのスレを見ないほうがいい。
 もし私の心境を知りたいのであれば「熱」が冷めた後、スレを最初から読めば、わかるはず。「二重入れ子」を念頭に置いて。

892 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 20:07:11 ID:???
スレ主の傍若無人な態度に怒ってるだけだと思いますよ。
最後まで付き合ってくれた読者を馬鹿にする意味がわからない。
自分の実験とやらに参加してくれたことに対する感謝の気持ちなんてものはないんですかね?

893 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 20:23:43 ID:???
 前のを忘れてた。
>>879
1:今現在、「正統派」がないから。
2:「明確なコンセプト」の客観的な判断など存在しない。作り手側の問題。「ストーリー」→ゲームではない部分。
3:申し訳ない、意味がわからない。<この「テスト」で分かったとされることを一顧だにしなかった>?
4:特にないです。
5:作り手側は、極力楽しませる。受け手側は、一応は覗いてほしい。運が良ければ楽しい。ただ、手法は様々。
6:個人的な感想と欲求は、チラシの裏に書きました。でも希望は、公にしないと伝わらないので。

>>880 保身のためなら、黙ってますが。相手がストレートに聞いてこないことも多いのも難点。
 箇条書きにすれば、おそらくストレートに伝わるかと。

>>890 気持ちはわかる。だったら、ageないほうがいい。
>>892 「実験」は一部(関係ない人には、関係ない)。そして馬鹿にはしていない。全てを「滑稽」にはしたが。
 感謝こそすれ、馬鹿にする要素がない。失礼な部分は、多分、謝っても許してくれない。最後に謝ることはあっても。

894 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 20:28:44 ID:???
やっぱりブライトさんだったんですか。道理で文が上手いと思いました

私の意見ですが正統派と異端派の基準は人それぞれだと思ってます。
作者ごとに個性や良さがあり、題材がもし同じでも色んな作品が生まれるのかなと。

正統派、異端派などは問わず面白ければ正義ではと自分は思います。

895 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2009/04/24(金) 20:33:12 ID:???
言ってる側としては分からないのかもしれませんが、受け手の側としてはかなり攻撃的だと思います(汗)

理解力が足りてないせいか、認識が間違ってたらごめんなさい。
「二回目の藤沢→読み手でもう一度反転」っていうのは

『物語の最後に通常の「参加型」ではなく、小説に過ぎなかったと明言することで
読み手の反応を煽ってスレを変質させる』

ってことでしょうか?もしくはダカールの演説を含めて?

896 :831:2009/04/24(金) 20:54:19 ID:???
うーん、ここのスレって基本的に698さんに守られた安全圏じゃないですか
何を言っても最終的には絶対荒れない事がわかってる
だって他人(=698さん)が火消ししてくれるから、っていう。
その安心感があるから2chでは煽りになるような言い方も
平気で出来てるんじゃないですかね…だから説得力がない

あなたにとっては黙ってることは保身ではないでしょう
本来の目的はこうやって言いたい事を存分に言う事なのだから
安全圏に立って発言する事自体が保身だと思いますよ

だからこことは別にあなたご自身で管理するしかない個人サイトを作ったら?と書いたのです
誰に手間をかけるわけでもないし今よりもっと忌憚の無い意見も聞けるでしょう
これに対するレスが無かったのが残念ですが、よければ検討お願いします

897 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 21:12:23 ID:???
>>896
横レスだけど、自サイト作って弁を振るうのは
ここでするよりももっと安全圏に立った保身だと思うよ
ここならば場合によって698さんにブラ松さんが規制されるリスクもあるわけで
荒れても自分で強制的に火消しできる自サイトでやるよりはましだと思う

898 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 21:42:45 ID:???
>>894 ありがとうございます。面白ければ正義、これは完全に私の主張ですが。バランスが悪すぎる、と。
 創作板に変わったことだし、新しくこの板に来た人が、どういう反応をするか。
 スレが多いのは良いのです。問題は「正統派」が少なすぎること。
 2さんから、一部を削除して拝借。これが明確でないとは言え、上が正統派、下が異端派。ちなみに私も「異端派」。

・キャプテン森崎の関連度が高い作品をもっと見てみたい。
・オリキャラがもっと居ても良い。
・異世界や別作品から無理にキャラを引っ張ってくる必要は無い。
・カオスやインフレが無くても物語は成り立つ。
・参加型ではなく、選択肢や判定を含まない純粋な小説もまた良しではないか?極論、試合をしなくても良い。
---------
・キャプテン森崎との関連度は名ばかり、もしくは全くの皆無でも良い。
・オリキャラが居なくても良い(私自身、『キャプテン翼』の二次創作を行っているのですから)
・異世界や別作品のキャラを登場させるのも魅力的。
・カオスやインフレを売りにした作品にもその良さはある。
・試合メインの参加型スレは面白くしやすいし、純粋な小説には無い楽しさがある。

899 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 21:43:57 ID:???
>>896 確かに一理ありますが。私が悪質なら、ここで私が規制される。
 そしてもう一つ。本スレのマロン時代、いくら誘導しても誘導されなかったように。大多数の人間は来ない。
 『先生の話を聞きなさい』という言葉は、もともと先生の話を聞いている人にしか効果がないのです。

>>897 その通りで。ここで完全に「安全」にしたいなら、トリップではなく、別のIPの端末から書き込むしかない。
 そうすれば、こちらが規制されても、平然ともとのスレを続けられる。

>>895 叙述を私がうまく使えれば(その反応があれば)、もっと穏便にやったと思いますが。
 『物語の最後に通常の「参加型」ではなく、小説に過ぎなかったと明言』これは一回目の変質。
 もう一度の反転で『自分が小説(スレ)に参加してしまっている』という状態になっていること。

多分、プライドが高い方には耐えられないでしょう。

-----
 最後はこういう文章も用意してましたが。誰も「ピン」と来ないと思ったので、やむなくストレートに行きました。

900 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 21:45:26 ID:???
(ダカール演説の改変)

私はこの場を借りて、語りたい。

我らがこの板に来たのは、本スレが求心力の重みで沈むのを避ける為だ。
板に来た人類は、その生活圏を拡大したことによって、吹っ飛ぶ森崎は知名度的にメジャーだと誤解をした歴史を持つ。
それは不幸だ。もうその歴史を繰り返してはならない。

スレを立てることによって、人間は『キャプテン森崎』の知名度を広げることが出来ると、何故信じられないのか?

私は板を、安易に他のキャラで汚すなと言っている。

我々は長い間、この板と言う揺り籠の中で戯れてきた。しかし! 時はすでに森崎をこの板から、巣立たせる時が来たのだ。
その後に至って何故、板を汚染しなければならないのだ。

スレを『正統派』に戻さねば、板は『キャプテン森崎板』では無くなるのだ。
この一覧ですら、異端派が目立つ。それほどに板は疲れきっている。

今、誰もがこの板を残したいと考えている。
ならば自分の欲求を果たす為だけに、板に安易にスレを立てて良い訳がない。

スレッドを御覧の方々はお分かりになる筈だ。ブライトがバカなスレを立てるのも悪いのです。

901 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 21:47:58 ID:???
騙したり終わり方自体はともかく説明や補足すら変に捻ったり
俺は他の連中とは違うとか誘導だの叩くならどうぞみたいな態度が嫌。
一方的に滑稽にしようとしてるのでは馬鹿にしてると言われても当然。

902 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 22:02:36 ID:gcbcEuEE
汚染・・・汚染ときましたか
安易にスレを立ててると言いましたか

改変の元ネタがそうだった?そんなのは言い訳にならない。ならどうしてそのネタを使うんですか?

ご自分の主張が森崎板の為になって当然だと思っているのですか!?

903 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 22:21:20 ID:???
敬語で紳士ぶってるのが痛いな

904 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 22:29:38 ID:???
みんなそろそろ気付いてもいいんだぜ?

このスレの本当の目的は
「ブライトさん」が「完スレ」を初めて成し遂げることなんだぜ?

905 :元・ドッジ有三の中の人:2009/04/24(金) 22:35:38 ID:2v/SnrYQ
…この名前で理解してもらえるかどうかはおいときますが
流石に色々と波紋が広がっているので、声を上げずにいられませんでした

私もかつてこの板で実験的なチャレンジをしたので
ブライトさん=光をさんの気持ち、分からないでもありません

ただ、己を貫くことと、我を通すことは、似て非なるものだと思います
共有・協調は他者と共有する空間では重要かつ最低限の必須事項だと思いますが
そこを逸脱すると判断されたらどうなるか――まで熟慮された上での事なら
もはや口を挟む余地はありませんが、だからこそここで言わせて下さい
「今一度立ち止まって振り返ってみて下さい」

ここで言うのもなんですが、私はブライトさんのノリはとても好きです

906 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 22:41:29 ID:???
くだらないことを承知で>900に突っ込む。
>時はすでに森崎をこの板から、巣立たせる時が来たのだ。
森崎を巣立たせてどうするwww

907 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 22:50:02 ID:???
> (ダカール演説の改変)
ここまでやっておいて何故自分の言葉で語ってくれないのか
そしてその内容も過分に読み手を煽っていると思います
何を持って他のスレを安易だと、この板を汚しているというのか
全てあなたの勝手な主観による思い込みなのではないですか?

私はむしろ汚しているのはあなたの方だと思います

あなたは実験は成功だと思っているかも知れませんが、
ここまでの流れを見る限りあなたは住人のほとんどを納得させていない
ただあなたのみが納得、というより自己満足しているだけです
このスレは今後の外伝のための試金石のような事を仰っていましたがさて、どの辺りに成功の要素があるのでしょう
是非とも意見を訊きたいものです

908 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 23:00:32 ID:???
ネタ改変で語られるのがお好きなようですので・・・
「新しい森崎板を作るのは狂人ではない!」
「お前が森崎板を背負ってるように言うな!」「天下国家を語る前にスレぐらい見直せ!!」
とでも言えばご満足ですか?

909 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 23:07:54 ID:OrLFmqhc
革命ごっこもいいけど、人の理解を得られない革命ってなんだろ?
言いたいことをどうせ理解できないだろ、気付かなかったしw
と煽ってれば理解されるどころか、耳傾けてた人だってそっぽ向くさ
目的があって行動を起こした割に手段が中途半端にしか見えないんだ
どうかブライトさんの賢い頭であったま悪くてプライドでカッチカチな僕らに理解できるように言ってくだしあ
たぶん、嫌なら、理解できないなら見なくていいと言うでしょう。
それならこんなことやらずにほんとチラ裏に書いておけばいいんですよ
めんどいなら成果の見込めないこと始める必要ねーっす

みんなできないだろうからやるしかない(キリッ
自己責任、蛇足、自分のスレも悪いとか魔法の言葉並べて煽るだけ
掲げたお題目が大層な程、偽悪者気取りのテロリストにしか見えないんです
攻撃的なのがインパクト?「あんた死ぬわよ!」が口癖の占い士じゃあるまいし、他の方法でインパクトは出せません?
あの程度攻撃的じゃない?俺ボーダーすごいですね。ズレてるんですよブライトさん
ズレてて苦労を抱える俺カッコィーですか?
理解されないだろうし、されるつもりも会話するつもりもない。やる気もない。でも言いたいことは言って希望を繋ぐお!(バンバン
…どうしろと。

最後に一言
私はあなたほど急ぎすぎもしなければ森崎板にも絶望しちゃいない!
…とでも言って欲しかったです?

910 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 23:10:30 ID:???
>>901 だから >>797 で終わらせたかった。

>>902 意味なくageなくとも。どうせPCと携帯使えば違うID出るんだから、コテかトリにしてください。
 >ならどうしてそのネタを使うんですか? → 今の状況に似てるから。
 汚染ってのはいじってないですが。安易にってのは本音。最後の行は意味不明だが、色んな主張があるだろう。

>>903 うるせーんだよ、ばか。

>>904 あー。通報してください。950レスあたりでスレストになるように、と…(結構本音だったりするw)

>>905 ありがとうございます。熟慮しました。その上での判断と発言です。波紋を呼んで、非難されてもそれでいい。
 私がいなくなれば、安泰だ。当面は「反:ブライト」の空気ができるだけでも、いいでしょう。
 ただ根本解決にはなっていない、とだけは憶えておくべきでしょうな。

>>906 森崎だって巣立ちたいんだよw もとい、「キャプテン森崎」という作品を、ね。
 この先、外伝のせいで「キャプテン森崎」本編が偏見で見られるのが一番イヤなので。

911 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 23:15:24 ID:???
むしろそんなスレ主修正してやるとでも言えばおkw

でも冷静に考えれば書き手には一部の読者の満足する形に完走させる義務も
わざわざネタ晴らしする理由も一々釈明する必要もない気がするんですよね。
これ自体が蛇足だって言ってる訳だし。

言い方・やり方の是非はあれど
わざわざ自分の損する形を取ってまで続けてるスレ主の態度は少なくとも不誠実ではない。

912 :831:2009/04/24(金) 23:17:44 ID:???
>>897
レスどうも
>荒れても自分で強制的に火消しできる自サイトでやるよりはましだと思う
ここが2chならばその通りです
しかしここは698さんが管理する個人サイトであって
「荒れないことがわかっている」場所です

>ここならば場合によって698さんにブラ松さんが規制されるリスクもあるわけで
自サイトを作れば他人には規制されないという安全と共に
人が来ず自分の主張を誰にも聞いてもらえないという、
>>835 >最悪なのは「無反応」ですから。
>>899 >本スレのマロン時代、いくら誘導しても誘導されなかったように。大多数の人間は来ない。
のスレ主にとっては一番のリスクを背負う事になります
698さんに規制される事はリスクでは無いと本人も言ってますし
レスの仕方から見ても主張に関心を持ってもらう事がスレ主の最大目的と思われます
そして「火消し」の作業も想像するのと自分で実際にやるのとでは大きく違うと思いますよ

>>899
一理あるとおっしゃるなら是非敢行してほしいですね
おそらく自力では管理できない
ここと同じ主張をすればまずは確実に反論が来るでしょう
そしてあなたはこの板の誰よりもプライドが高く相手を言い負かさずにはいられない人です
勝てると思っているうちはスルーできずに対応するでしょう
あなたのサイトであれば「第三者である698さんに迷惑をかけたくない」
「ここで荒らし扱いされたくない」という閲覧者の心のブレーキは利きませんから
おそらく荒らされ放題になると予想します

……ってまだ書いてる途中だったのにキレちゃったんですかorz
だんだん言葉遣いが荒れて来たなとは思いましたが
予想より早かったです

913 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/24(金) 23:26:38 ID:???
>>907 自分の言葉で語ったのが、上のほう。そして「他のスレが安易だ」とは言っていない。「安易なものは避けろ」と言っている。
 実験って…コンビニのレジでも「どんな客層か」がついてるくらいだから。私のスレでもやってるし(気球を上げる、的な)。
 「叙述は通じにくい」「正統派でも通用する」「カオスがなくとも通用する」これが証明されただけで十分でしょう?

>>908 少し満足。ただエンターテイメントとしては、「二重入れ子」なので。興味がなくなった時に見ると面白いはず。

>>909 >手段が中途半端  正直、これは厳しい。確かに中途半端だ。途中まで迷ったせいもあるが、言い訳だ。
 中段は、特にそんな意図もなし。但しテロリストには近いことは認める。最下段は、大多数がそう言うのなら満足。
 今現在の板の状況を見て、もし危機意識が何もないなら、意義はあったと思う。

914 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 23:28:07 ID:???
1000…1000か…
全然わからんかった…

915 :森崎名無しさん:2009/04/24(金) 23:39:31 ID:???
>>908
シャアごっこがお好きなようだしこれだろ
「そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」

916 :698 ◆wb0CAXq5IA :2009/04/25(土) 00:24:17 ID:???
個々の内容については、多忙中につき申し訳ありませんが今日はできませんが、
ひとつだけ。
ここまで話が大きくなっている理由は、議論の内容ではなくあなたの態度です。
ご自覚ください。

冷静でまともな形での投げかけでなければ、また受け取り手への配慮を欠いたものであれば、
それは受け取る価値もありません。議論という土俵に上がる以前の問題です。
ここで話を続ける以上は冷静な態度での議論を望みます。
できない、あるいはする気がないようでしたらお引き取りくださいませ。

規制されない、あるいは反応が無いから698は肯定していると取られるのは避けたいので言っておきたいと思いますが、
私はあなたの主張に全く納得も賛同もできません。
他人の思考が皆、あなたの思い込み通りとは思わないことをお勧めします。

917 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/25(土) 00:34:22 ID:???
正統派、かあ。

今までの。プレイヤーの参加を切って捨てた事。他の方のスレを貶める言い様。
どんなに冷静になれても、これらについて私が強く憤ったことは忘れられません。
でも、態度をとても改めてほしいとは思いますが、ブライトさんの一理は認めます。
いつかそうした本編の補足、1、2レスで完結するようなスレも流行になるといいですね。

918 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/25(土) 00:36:26 ID:???
訂正訂正。
1、2レスって短すぎる。1、2スレです。

919 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/25(土) 00:38:55 ID:???
  >>903 うるせーんだよ、ばか。
 のことだったら、キレてるわけじゃないですよ? もとのレスへの礼儀?

>>911 カネもらってるわけでもないので。ただ可能な限り美しくすべきだとは思う。
 その点、本当に蛇足。「正統派」をそのままやっちゃったほうが良かったのかも。
 …ただそれは自分がやるべきじゃない。「最も異端派」の私がやるべきじゃない、と。

>>912 うーん。今も自分の(関係がない)サイトありますし、PW入れるだけで削除も、
 「管理者が認めないとそもそも表示できない」ようにもできますし。
 管理はできても、建設的な意見が出にくい。後は前述の理由。
 興味がない人間にも、見れる(見ちゃう)ために。

>>914 どう収拾つくんでしょ…やっぱりスレスト依頼をかけたほうがいいかな? 

>>915 「ならば今すぐ全てのROMが、書き手をやってみろ!」みたいなw

920 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2009/04/25(土) 01:08:20 ID:???
1000支援ー
子供っぽいと言われるかもしれないけど

うまい棒が大好きなんです。

921 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/25(土) 01:12:14 ID:???
>>920
お休み前に私も支援しておきますか。
それと……うまい棒ならチーズがいいですね。

922 :831:2009/04/25(土) 01:16:50 ID:???
めんたいこ最強

923 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 01:18:16 ID:???
コンポタだろJK

924 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 01:24:15 ID:???
みんな落ち着け。
主は目的を伝えるために演説をしたんではなく、
演説をしたいがために適当な目的を引っ張ってきただけじゃないのかな?
だから目的に関する参加者や森崎板の行方などの
意見は主に届かないんじゃないかな?

925 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2009/04/25(土) 01:25:30 ID:???
>>920
たこ焼きー

>>924
Ω ΩΩ<な、なーんだ

926 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2009/04/25(土) 01:29:20 ID:???
一つだけ、聞きたいです。
その返答によっては、今後の対応を考えます。

>>900はダカール演説の改変と仰ってますが、
この書き込みは100%本心と見て宜しいですか?

927 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 01:29:38 ID:???
納豆!納豆!
むしろぼくたちのだんけつをうながすため
みずからあくやくになったんだよ!
つまり釣られた俺ら乙!

928 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/25(土) 01:30:02 ID:???
ごめん、1000はやめて!w

冗談はともかく、トリ組も色々と考えてるらしいですし。
あまり加速せずに。次スレなんて立てないんだから。

スレ自体は本当に単純な、「二重入り子」です。『熱気』が冷めて、2週間くらいして見てみれば。
 全員が『滑稽』になっているはずです。「参加者全員」が。
 可笑しいと思いますよ? 特に一番滑稽なスレ主が。

センス合わない人は、こればかりはしょうがない。もう見ないほうがいいです。申し訳ない。

それと、叙述が初めてだった方…これは本当に申し訳ないです。本来はもっと素晴らしいものです。

929 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 01:33:31 ID:???
まあ二週間後見てこのスレが滑稽になってても
主さんの発言についてはずっと滑稽にならず怒ったまんまだろうけどねー
とりあえずうまい棒は全部美味しいって結論は出たね

930 :キャプ森ロワ:2009/04/25(土) 01:34:32 ID:???
ブライトさんには私のスレではいつもコメントして頂いて本当に感謝しています。
(中々私の方がコメント出来なくていつも申し訳なく思っていました…)
だからこそここできちんとコメントを出そうと思います。

最初の演説を見た時怒りはまったく無く、寧ろ悲しくなりました。ブライトさんがこの今の森崎版の現状を
憂いて、こうした手段をとった…というのは本当にここが好きだからだと思うんです。それは非常に
良く伝わりました。雑談スレや外伝スレでここが何の版か分からないとの発言もありましたし。
他のブライトさんの主張も確かに分かります。だからこそ今のブライトさんを見ていると
本当に悲しくなります。何故こういった手段しか取れなかったのかと思うと非常に残念です。
読者や自分を含めて「滑稽だ」と断言してしまう事にも…これが狙いだったとおっしゃるならそれは
本望なのでしょうが…本当にそうなんでしょうか?そうだとすればやはり悲しいですね…

個人的には何でもやってしまえって言っていた人がどうしてそう思いつめたのか聞いてみたいところです。
私は外伝スレのテンプレにあるように何でもOKだと思いますけど…実際今あるスレはどれも魅力的ですし…
森崎版を十分活性化させていると思いますが…(寧ろ自分が足引っ張ってると思いますし…)
ブライトさんが正統派っておっしゃる物語もやりたい人が出ればそのうち出たはずでしょうし
(個人的には何をもって「正統派」と言うのか分かりませんが…ロボット物で言うリアル系とスーパー系
見たいな物かな?)
何でもOKだからこそ私はスレ立てしましたし、恐らく他のスレ主様もそうだと思いますし、
無論ブライトさんだってそうだと思うんですよね。

正直もったいないです…せっかくいい作品として認められるものがこんなケチがついて…だからこそ…

「人の心を大事にしない世界(作品)を創って 何になるんだ!」

と言いたいです…提督をもじったオリキャラだったのが分かった時本当嬉しかったので…
自分も多少なりと影響を与えたんだなぁと…本当こういう結果になって残念です…

いろいろ良く分からないところもあるかも知れませんが長文失礼しました。

ちなみにうまい棒はチーズ、明太が好きです。

931 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 01:46:39 ID:???
森ロワさんおつかれー
あとはレナートさんだね。まぁぶっちゃけちゃうと、うまい棒の何が好きかのほうが聞きたいけど

932 :830:2009/04/25(土) 02:02:22 ID:???
うまい棒。どっかのスレにも書いたね。食って来いと・・

読み返してきた。荒れてる、確かに違う表現だ。

ここはブライトさんの遊び場・・・そしてキャプ森板は、みんなの遊び場。
ブライトさんが、今のみんなの遊びが主軸から離れてるんじゃ、とか。
森崎の・・・本編のストーリーから外れた遊びから離れてるのが多くて。少し不満。

他スレさんのネタを使わせてもらうと。サッカーじゃなくテニヌが流行っちゃってる、みたいな。

んで、ちょっといろいろ試したくなって。やってみたんだね。すごいインパクトでしたよ。

ただ、みんなの遊び場、公園で。全裸で酒飲んで暴れてると。タイーホされちゃうよ。
ネタが分からない人もいるから。ポコチン出してるとき、女性通りかかったら悲鳴あげるっしょ。

こじれた仲もあると思う。みんなの見る目も変わったと思う。
少し・・・少しだけ。他の人の視点に立って、何で怒ってるのか、何で悲しんでるのかを考えて
レスしてくれる気持ちも欲しかったかな。なんて。作者でもないのに偉そうでごめん。

言いたいこと言わせてもらおう。作品は完結してるのだから。
そして俺は狙ってるぜ。698さんが忙しい間に・・・1000までいっちゃおうか。

933 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2009/04/25(土) 02:07:24 ID:uUgnWDvY
書きあがったところに 1000まで行っちゃおうか発言が・・・
さすがに待ってください、こういうスレだからこそ、俺は 埋めるべきではないと思います。

実は松山視点じゃありませんでしたってギミックは 気づいて面白かったですし
書ける人は こういうのも書けるんだなあって 感心しました。
ですが、最初から 判定無しの 選択だけのサウンドノベルにしてください
育成ゲーとして楽しんでましたが それに意味が無い事を知って 不愉快です。

およそ1年で 外伝の数が増えましたね、予想以上です。
俺が書いてるような 東方系のコラボを含め
他の漫画やゲームから キャラを引っ張ってきた 混沌な作品も 多く見かけます。
それゆえに よく分らない場所になってしまうのを 危険視してるという事ですよね?

そして 外伝とコテハンの増加が 内輪の雰囲気を作ってしまい 閉鎖的な空間にしてしまう。
初めて 森崎板を覗いた人は「何ここ?」と、思って 理解できずに立ち去り 新規が減る
それがさらに 閉鎖的な空間にしてしまうのを 危険視してるという事ですよね?

その問題は 東方系外伝の引き金を 始めに引いたものとして 理解できますし 考えた事はあります
事の発端ですしね。
コテハンからの「乙」が有ると 嬉しいのは スレ主として よく分ってますが
あえて言わない様にしたり、参加を控えめにする等の、小規模な馴れ合い対策はしてます。
(他のコテハンに 行動を制限しろと 言うつもりは無いです、なくなると 寂しいし 参加する自由がある)

危険視する事自体は 間違ってないと思っています。
早めに手を打たなければ 手遅れの可能性もあります。
一番の対策が 混沌とした外伝を これ以上増やさない事と
混沌としてない外伝を増やす事、それも理解できます。

934 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2009/04/25(土) 02:07:52 ID:uUgnWDvY
だからといって 創作活動を制限するのは 許されない事ですし
今あるスレッドを 否定していい理由にも なってないです。
【成り立つ】を証明したというより 【制限】や【規制】、【強制】に近い感じがします。
自分が一番混沌としたスレを書いてるからって
「お前が言うなwwww」の一言で済むと思ったら 大間違いですよ?
腹が立って 当然です。

【作りたいものは自由に作ればよい】俺はそういう考えです。
"キャプテンブライト=松山にも、光を"さんは、創作者を バカにしていませんか?
外伝全てが【異端派】、このままでは【正統派】が出なくなる?
自由にやってもらえばいいんですよ、自由にやってもらえば
そのうち 望むような 【正統派】も出てくるでしょう。
人が皆 似たような作品ばかりを 書きたがるわけでは ありませんからね。

それから、自分が持つ【異端】と【正統】の定義を 押し付けすぎていませんか?
俺は 自分の価値観内で【異端】に属すると思っているので いいですが
価値観だって 人それぞれです、【正統】と思ってるスレ主に 失礼ですよ

最後に、"後で滑稽なブラックジョークになってる"と言われて すんなり済むと思いますか?
荒れ場になった 言い訳ですか? 逃げ道確保ですか? そうとしか聞こえません
沸点に到達したのが その発言です。ふざけんな。

悪いけど うまい棒の話で お茶を濁すつもりは ありませんし、埋め支援もしないです。

【結論】
俺が正統派作品書けば 済むって話だよね

935 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 02:12:38 ID:???
キャプレナの中の人さん、おつかれさま。
怒りはわかるので、菓子の話しはせずにたたお疲れ様

【結論】でオチつけるので、創作者の基本を密やかに見せてくれたし。

936 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2009/04/25(土) 02:24:12 ID:???
一応スレ主の端くれとして1レス。
正統派は本スレがあって、森崎板には1さんもいるので他の外伝は『異端』が多いんだと思います。
正直1さんや2さんと同じ土俵に上がれる気もしないし、上がっても勝負になる気がしない。
なんだ2番煎じかと言われるの怖いし。
そうなるとやっぱりオリジナルで勝負するしかない、そうするとどんどん異端になっていく。
私個人的には外伝で正統派を書ける人はここじゃなくて2ちゃんでやってほしいと思います。
こっちの方はキャプ森が好きで来て、
その上で東方が好きだったり、FEが好きだったり、バスケや遊戯王や銀英伝、ガンダムが好きな人が混在できて、
なおかつみんなで仲良く出来ることが大切だと思います。
確かに新規の人が来なければ、この板は緩やかな死に向かって進んでいくんだと思います。
最終的にはスレ主同士で投票して判定してって。
でもこれだけの数の多種多様な外伝が並んでいるのだから、
ここまで(森崎板)まで来てくれた人ならどっかに引っかかってくれると思います。

最後にブライトさん(光をさんって言った方がいいのかな?)の言いたいこともわかる気はするけど、
わざわざ噛み付かなくてもいいと思いますよ。もしかしたら外伝板来て最初にみたのがこのスレかもしれないし。
ブラックジョークでしたーじゃなくて、こういうトリックだったの。参加してくれた人ごめんね。の方がよかったんじゃないのかなぁ。

みんなで幸せになろうよ。

937 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 02:33:49 ID:???
手段がどうとか、仕掛けがどうとか、態度がどうとかじゃなく
根本的に矛盾してるのが

「正統派」の可能性を示したんじゃなく、「異端」を排除、もしくは「異端アンチ」を作ろうとしただけな所
着地点がズレてるんです。
それで意義があったとか反ブライトの空気ができればいいとか言われても
混乱するばかり
なんでこの人荒らしただけなのにすごく上から説教してるんだろ?と

正論っぽいの掲げ中途半端かつ酷い手段取って、荒れて698さんに迷惑かけるのを予想しつつ実行した結果がこれでしょうか
滑稽さは既にブライトさんの発言のたびにお腹いっぱいになるほど漂ってます。
残るのはブライトさんのファンの悲しみと「荒れて欲しくないな」ぐらいでしょう
そんなアプローチしかしてませんから。

もう一度言います。ズ レ て ま す。
一人のファンとして今回のことを残念に思いました。他の場所での穏便な活躍を願います。
それでは。

938 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 02:47:25 ID:V8sBxoq6
もう全部秘書がやったことにしてしまえばいいよ

939 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/25(土) 03:15:18 ID:wxIRt+Eg
中立を宣言し、また実際誰かを悪者にすれば解決する問題ではないと思う
私に何か出来る事があるのか?また、私は何処まで介入すべきなのか?

悩んだ末に一つの案を思いつきました。
私がブログ開設時に作った以下のメールアカウントを活用する事です。

capmori2@hotmail.co.jp

このメールボックスを数日間ブラウザに開けっ放しにしておき頻繁にチェックするので、
698さんでもブライトさんでも作者さんでも読者の方々でも、
気が向いたらこのメアド向けにメールを出して下さい。
本人だと証明しておきたい場合はトリップ付でこのスレに使用するメアドを書くと
良いかも知れません。勿論そんな事をしなくても構いません。

愚痴でも相談でも、あるいは私に対する意見や要請や批判でも構いません。
メールの内容は許可が出ない限り誰にもバラしませんし、
逆に仲介を頼まれた場合はそれもやります。

掲示板では書けないけどメールなら、と言う人の声を聞きたいと思っています。
勿論気が向かなければやらなくても一向に構いませんし、
気が向いた場合も書きたい事を書き、書きたくない事は書かなくても良いです。
私の返信やコメントは要らない、ただただ聞いておいて欲しい…そういう内容でも結構です。

私の力など限られていますし、実際に余計なお世話と思う人も居るかも知れません。
ただ、ひょっとしたら解決の糸口が私との会話を通じてみつかるかも知れない。
そう思ってメアドをここに晒し、メールを募集します。

最後に…私が望んで行っている事なので、”2さんにまで迷惑をかけてしまった”と言う
認識は持たないで下さい。あくまで私がおせっかい気味に自分がやりたい事をやっているだけです。
誰かの何かの力になりたい、そしてそれで私も心の糧にしたい。それが目的なので。

940 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/04/25(土) 03:46:08 ID:OP2vS0e2
始めにお詫び申し上げます。

自スレのことにかまけてて、すっかり反応が遅れてしまいました。
無責任なスレ主もいたものだと笑ってくださって構いません。
2さんや698さん、他の外伝の作者の方々に改めてお詫び申し上げます。

これまでの経緯をゆっくりと1から読ませていただきました。
「松山にも、光を」の始まりから、これまでのレスを全て。

恐らく私のスレも負けないくらいの『異端派』の筆頭候補でしょう。サッカーはおまけで舞台はFE。
キャプ森の登場人物もほとんど出てきませんし、森崎は今では若林に負けないくらいの武闘派です。
肝心のFEキャラもオリジナル設定満載で『オリキャラ』と言われても文句は言えません。

私がこの板に落ち着いたころ、外伝は東方系のお話が主流でした。
正直な話、私は東方サッカーくらいの知識しか持っておらず、その東方サッカーでさえ
脳内変換でキャプ翼キャラに置き換えてプレイしていた者でした。

東方サッカー系の作者の皆様、ごめんなさい。
『異端…東方系』へのなにかしらの抵抗感があったのを認めます。
それは今でも残っているでしょう。おそらく私の心のどこかに。
その心のもやもや…おそらくブライトさんも感じた
『これのどこが森崎板だよ』の感情が私の心にもありました。

「東方サッカー系に負けない何か新しいジャンルを確立させたい!」
「card判定を使った新しい遊びを作ってみたい!」
「大好きなFEの設定を使って楽しんでみたい!!」

そして、戦うことで自分の新たな未来を切り開いた森崎が好きな私は『モリブレム』を作りました。

515KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24