キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
 「松山にも、光を」

1 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/03/25(水) 22:10:47 ID:???

「松山にも、光を」

キャプテン森崎のスピンアウト作品です。
松山が「ふらの高校」へ入学した時点から始まります。
彼の高校3年間とは、どういったものだったのか。

そして、、、松山の高校生活に「救い」はあったのか。

この物語は、翼や森崎がブラジルで修行している間のサイドストーリー的なものです。
彼が異世界へ行ったり、誰かが異世界から来ることはありません。

※藤沢美子 について。彼女は原作・本スレよりややアクティブな性格のようです。

サッカーのルールは本スレ(旧)とほぼ同じですが。人数差のペナルティがあります。但し怪我はありません。
このスレ内では。全ての試合は40分ハーフの延長なし(PK)、で統一します。
また試合中やイベント中でKやJOKERは、たとえ行動が失敗しても、敵も味方も松山本人も影響を受けます。

940 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/04/25(土) 03:46:08 ID:OP2vS0e2
始めにお詫び申し上げます。

自スレのことにかまけてて、すっかり反応が遅れてしまいました。
無責任なスレ主もいたものだと笑ってくださって構いません。
2さんや698さん、他の外伝の作者の方々に改めてお詫び申し上げます。

これまでの経緯をゆっくりと1から読ませていただきました。
「松山にも、光を」の始まりから、これまでのレスを全て。

恐らく私のスレも負けないくらいの『異端派』の筆頭候補でしょう。サッカーはおまけで舞台はFE。
キャプ森の登場人物もほとんど出てきませんし、森崎は今では若林に負けないくらいの武闘派です。
肝心のFEキャラもオリジナル設定満載で『オリキャラ』と言われても文句は言えません。

私がこの板に落ち着いたころ、外伝は東方系のお話が主流でした。
正直な話、私は東方サッカーくらいの知識しか持っておらず、その東方サッカーでさえ
脳内変換でキャプ翼キャラに置き換えてプレイしていた者でした。

東方サッカー系の作者の皆様、ごめんなさい。
『異端…東方系』へのなにかしらの抵抗感があったのを認めます。
それは今でも残っているでしょう。おそらく私の心のどこかに。
その心のもやもや…おそらくブライトさんも感じた
『これのどこが森崎板だよ』の感情が私の心にもありました。

「東方サッカー系に負けない何か新しいジャンルを確立させたい!」
「card判定を使った新しい遊びを作ってみたい!」
「大好きなFEの設定を使って楽しんでみたい!!」

そして、戦うことで自分の新たな未来を切り開いた森崎が好きな私は『モリブレム』を作りました。

941 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/04/25(土) 03:47:00 ID:OP2vS0e2
私は臆病でブライトさんのように行動する勇気もありません。
だから、スレを立てたんです。『キャプテン翼』でもなく『東方サッカー』でもない
『ファイアーエムブレム』というサッカーですらない企画のスレを。

比べる相手の実力が違いすぎて馬鹿らしいかもしれませんが。

私はブライトさんの真逆の立場の人間です。いわゆる『正常派』を望む人間が『異端派』のスレを立てたんです。
だから分かります。あなたがとった行動の真意を。ここは森崎板なのだから、キャプテン翼のキャラが中心で無ければならない。
いくら外伝とはいえ、自由とはいえ、原作キャラをちゃんと使わないで何が外伝だ。

でも、そんな考えがあまりにもちっぽけだと思うようになったんです。
だって、結局このスレにいるのは『キャプテン森崎』が好きな人だらけなんですから。

『キャプテン森崎(翼)』を尊重することは大事。そんなことは皆さんもう十分に理解しています。
それを踏まえた上で、私やブライトさん、他のスレ主さんもそれぞれの外伝スレを立てたんだと思っています。

今回の騒動であなたの考えに共感した方もいれば怒ったり悲しんだりして、
あなたのことを嫌いになってしまった方もいるでしょう。
この板のこれからのことを考える真摯な気持ちは、とても嬉しいことで共感できることです。
だからこそ、あなたは道化になってはいけないと思うのです。

私なんかより何倍も何十倍も何百倍も『キャプテン森崎』を愛しているブライトさんだから。
だから大丈夫です。もし本当にこの森崎板がブライトさんの言う『浄化』が必要になったときは
私含めて他のスレ主さんたちがちゃんと行動を起こしているはずですから。
もしかしたら、また私だけ反応が遅れてしまうかもしれませんがw

長文、失礼しました。ただのカミングアウトにしかなってないですが、これが今の私の気持ちです。
あ、ちなみに好きなうまい棒はチョコレートです。邪道?

942 :TSUBASA DUNK:2009/04/25(土) 13:24:15 ID:HvkFY8qg
遅ればせながら、あまりまとまっていませんが私も意見を……

外伝(=2次創作、3次創作)というものがそもそもif(もし〜なら)の物語ですよね。
パターンに分けると……

・あのキャラが「もし」あの漫画(ゲーム、小説など)の世界にいたら?
・あのキャラ(たち)が「もし」こういう遊び(競技)をしたら?
・あの出来事が「もし」違ったら?(なかったら?選択肢が変わっていたら?)
・あのキャラが今、こうなのは「もし」かしたらこういうことがあったからでは?
・あのキャラは「もし」物語が続いていればどうなったか?

2次創作に詳しくないので他にもあるかもしれませんが、これくらいかなと思います。
ほとんどの外伝が1つ目か2つ目(各スレのミニゲーム含む)、もしくはその複合ですよね。
それはやはり書きやすいし、何より作者自身が見てみたいからだと思います。

自分のスレを引き合いに出すのもなんですが、私は翼がSLAM DUNKの世界で戦う姿を見たかった。
そして、他のバスケ漫画のキャラたちを集めて戦わせることもしたかった。
それが最初の書き込みを投下したきっかけでした。

バスケ漫画の世界ですが、私のスレにもそれに関係のないキャラが多数登場します。
どうしても出したくて登場させたキャラ、ストーリーの繋ぎに出したキャラなど目的は違います。
しかし、それらは全て、私にとって昔から愛着のあるキャラクター、もしくは漫画です。
そして、好きなキャラがジャンルを超えて交流するのってすごくワクワクします。

ブライトさん自身はどうなのでしょうか?
キャプテンブライトに登場するキャラは、参加者を増やすためだけに多岐に渡っているのですか?
ブライトさんは彼らに思い入れはないのですか?

自分が好きでもないキャラを参加者ほしさに登場させるような人はこの板にはいないと思います。
全ての作者さんがそうであると思いますし、そうであってほしいです。

943 :TSUBASA DUNK:2009/04/25(土) 13:25:49 ID:???
長くなり論点がズレてしまいました。少し話を戻しまして私がした外伝の定義で3つ目と4つ目……

・あの出来事が「もし」違ったら?(なかったら?選択肢が変わっていたら?)
・あのキャラが今、こうなのは「もし」かしたらこういうことがあったからでは?

これを描くことはやはり二の足を踏みがちになると思います。理由として……

・1さん、2さんと真っ向から向き合うというプレッシャー。
・「本編との整合性」と「自分の描きたいものを表現する自由」の板挟み。

キャプテン森崎が好きな人だからこそ挑みたいテーマであり、それゆえ1歩目が踏み出せない
ジレンマが、(おそらくブライトさんが望んでいる)こういう外伝が増えない理由なのではない
でしょうか?あとは、やはり1さん、2さんが物語の中で補完してくれている部分もありますし。

また、キャプ森外伝に限らず、2次創作というものは必然的に1,2,5番目のものが多く
なりやすいんじゃないかと思います。たぶん、3,4より書きやすいので。

そして、東方系が多いことへの懸念ですが、現在の同人誌などの総数に対し、東方関連が占める
割合はかなりのものと聞きます。この板でも東方関係が多くなるのは必然ではないでしょうか?
「東方サッカー」というものがあるし、他の作品より関連づけしやすいというのも確かです。

だから、2次創作・3次創作の場として東方関連スレが増えることは仕方がないし、それを望む
読み手も多いと思います。

リアルタイムでキャプテン翼を読んでいた年代が初めて見て喰い付くことは少ないと思いますが、
現状にはそれなりの理由があることも、もう少し考慮すべきではないでしょうか?

あと、ageてしまいました。ごめんなさい。

944 :TSUBASA DUNK:2009/04/25(土) 13:27:15 ID:???
言葉が下手で伝わりにくいかもしれません。すみません。最後にブライトさんの意図について。

>キャプテン森崎の関連度が高い作品をもっと見てみたい。

・1さん、2さんと真っ向から向き合うというプレッシャー。
・「本編との整合性」と「自分の描きたいものを表現する自由」の板挟み。

でも、色々と温めている人はいるだろうし、私も書きたい物語はある。
だから、そういう外伝がいつか発表されることもあると思う。
その時、ジャンルを問わず板が賑わっていることが書き手にとってもやりやすいのでは?

>オリキャラがもっと居ても良い。
>異世界や別作品から無理にキャラを引っ張ってくる必要は無い。

無理に引っ張っているのではなく、愛着があるキャラを絡ませたい気持ちが強いと思う。
東方は2次創作に携わるものには接する機会が非常に多い作品である。(故に増えやすい)

>カオスやインフレが無くても物語は成り立つ。

そんなことは誰にも分かっている。だから、各スレでも作者の好みのバランスで書いている。
それに、現状ではそんなにカオスやインフレの多い作品が目立つようには見えない。

>長く壮大な物語だけではなく、完結しやすい中編や短編も見たい。
>参加型ではなく、選択肢や判定を含まない純粋な小説もまた良しではないか?

上については誰も反対はしていない。
下も同意できるが、ならば最初からそういう風にこのスレを作ればよかったのでは?

色々な意見を読ませていただいて、みんなキャプ森と外伝が好きなんだと再確認できました。
それは嬉しかったです。自分は「異端」よりも「異質」ですが、これからも板の一員として
よろしくお願いします。

945 :森崎in幻想郷 ◆WoDqDt9wrk :2009/04/25(土) 13:55:07 ID:???
私は語るべき主張も持たないので静観していましたが、一応書いてみますね。

最初に、私自身は自分のスレを立てるに当たって、
書きたいテーマや読者の方に伝えたい事などは一切考えてませんでしたし、今でも考えてません。
東方とのコラボという手法を選んだのも、たまたま前日に東方サッカーをやっていたから、という程度に過ぎなかったかもしれません。

書きたいテーマが無い、というのは少し語弊があったかもしれません。私が書きたいのは「単純な娯楽」です。
とくに難しく考えることなく、試合のシーンで燃え、ギャグシーンで笑い、女の子に萌える。そういうのが理想です。

このスレは、>>797までは本当に良かったと思います。
確かに消化不良の感はありますが、それでも良スレとして読者の方の記憶に残ったでしょう。

逆に、>>797以降は作者様自ら蛇足と言われておりましたが、本当に不要だったんじゃないかと思います。
正統異端云々は作者様の口から伝えるのではなく、このスレを読んだ読者の方が自分で考える事なのではないかと。

反感を買うと判っていて、実験など称したのも如何なものでしょうか。
純粋に楽しんでいた読者の方でも、この「蛇足」で気分を損ねた方は大勢居ると思います。
たとえ事実がどうであれ、口にするべきではなかったのではありませんか?

最後の蛇足さえなければ「ああ、異世界もカオスも無くてもこのスレは面白かった」と思う方はもっと増えたと思います。
そういう意味では、スレ主さんの目論見的にも、また娯楽としても、このスレは失敗しているのではないかというのが私の意見です。

946 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 15:13:10 ID:V8sBxoq6
なんか正統派・異端派の問題提起をしたかったはずなのに
問題提起の仕方がまずすぎたせいで
結果として新たな外伝自体が提案しにくい空気ができてしまったのは
滑稽というか皮肉な感じです。

正直>797までは賛否両論はあるでしょうが面白いと思いますし、
>821までは完結後の内輪話として興味深いものでした。

947 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2009/04/25(土) 15:46:12 ID:???
昨日からずっと考えていたんですが、あまり好ましくない結論に行き着いてしまいました。
不適切な発言かもしれませんが、僕にはこうとしか思えません。

要するにこのスレ全てが、ブライトさんの壮大な「釣り」

なんじゃないのか?と。

本当に掲げた目的を達成しようとしていたなら、皆さんおっしゃるように、他の方法がいくらでもあった筈です。

仮にあえて過激な方法が適切だと考え、真意からあのような「演説」をなされたとしても
その結果多くの人が怒りのコメントを寄せ、良くない流れになってしまった。

この時点で一歩引いて、軌道修正を図ることはいくらでもできた筈です。そうしないと目的が達成できない。
少なくとも、こんなに荒れることはなかったですよね。
最初は「ブライトさんに他意はない」と思っていたんですが・・・

多くの人からの反感のレスを貰っても、「ほとぼりが冷めれば全てが滑稽になるんですよ。」
「そういうレスも、作品の一部を形成しているんですよ。」という反応。
要するにそれ、「スレ全体が大きな釣り」ってことでは?「釣堀を見て楽しんでいる」のでは?

「どうして憤っているのか分からない」ともお答えですが、
貴方ほど聡明な方が、こういう至極真っ当な反応を想定していないとは到底思えません。
シニカルな返事も、全て「釣る」ため。そっちの方がしっくりするんです。

これらが全部僕の邪推で、「真剣に森崎板のためを思って」のことでしたら、本当に本当にゴメンなさい。
でもどうしても、今回の件がいい結果をもたらすとは思えません。
例え2週間以上空いて、ほとぼりが冷めたとしてもそれは変わらないと思います。

948 :キャプテン山森 ◆uVDQCOTELs :2009/04/25(土) 15:47:18 ID:???
これが「釣り」だったとするなら、一番釣られたのは僕だと思います。
作品のトリックに一喜一憂し、松山と藤沢の綺麗な関係性に感動し、
演説に驚愕し、騒動が起きてからもこのスレが気になってしょうがなかった。
名有りで複数回書き込みもしてしまいました。
僕自身が未熟な作品しか書けてないのに・・・間違いなく滑稽ですね。

「釣り」であったのなら、ハッキリと釣り宣言をして欲しいです。
今回の件が「釣り」であるとすれば、他のスレ主さんや698さん、2さんが頭を悩ませる必要もないのですから。

森崎板のバランス・・・については、あまり心配する必要はないと個人的には考えます。
キャプ森本編に始めて参加してくれた人が、森崎板に来て「森崎と関係ないじゃん」ってことで帰る。
そういうことがあるにしても、その人が二度と来ないってことはないはずです。
その人が本編に何度も参加してくれれば、それだけ森崎板に来る機会もあるわけですから。
今現在行っている試み、外伝一覧紹介が効果を発揮してくれるかもしれない。

長々と失礼しました。

949 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 16:03:25 ID:???
たぶんブライトさんの釣りか意図に気付く人は>>810あたりで気付いてたりしただろう
そこで気付くようでは逆にあまり作品を楽しめないと思うしね。
ただ、やっぱりもう一度言うけどこの蛇足は止めておいてほしかったね。

950 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 17:32:47 ID:5ETNYiHM
自分で反面教師とか正統派が出ないからやったとか言ってるけど
ただの荒らしがいかにも森崎板に何かしてあげた気になってるんですよね
それに飽きたらず反省の言葉見せるどころか別にどう処罰されてもいいとか開き直る有様
最初からスレスト食らうと予想するぐらいに荒らすつもりではあったみたいですが
かろうじて好意的に森崎板を好きだからやったと見る人もいますが諸々の態度、行動から自分にそれはまったく伺えません
好きならもう少し手段と言葉を選ぶでしょうから
ほんとーに飽きたから荒らしただけなんですよこの人。
テロリストに平和語られてもギャグにすらならねっス
ビッグなお世話だ

951 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 19:00:13 ID:???
ビッグなお世話ってフレーズがツボだww

952 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/25(土) 20:52:59 ID:???
>>929 でしょうね。それくらいのこと、やりましたから。…うまい棒は、めんたいだよ。

>>930 後で振られてますが、「正統派」が少なすぎる。行く行くはスレ主同士の投票、そして緩やかな死。
 これは「危惧」のほう。手段は個人的に「時間がなかった」ためも大きい。三年目まで終わらせ、その上で一言だけでもいい。
 これが最もBESTな選択肢だとはわかっていましたが。個人的な時間の他に、この板の時間を考えて、急ぎすぎた。

>>932 最後は敢えてインパクトにしました、例えタイーホされても、です。喜んでる人は、多分物凄く少ないでしょう…。

>>933 - >>934 >判定無しの選択だけのサウンドノベルに
 それは無理です。既存の形式を崩した時点で、不可能になります。…疎い人を除いて。
 そして「落差」が必要なので、また同じことを考える人がいても、多分カードは入れるでしょう(重要度は減らすにせよ)。

今回は「成り立つ」を証明しただけです。もともと強制されていない場所だ。「強制に近い感じ」と言われても、
 「強制してない」としか言えません。また、文中でも「成り立つ」としか言明してません。

創作者を馬鹿にしていません。だから「新規の人間に門戸を開くべき」。暗黙の了解がある、と思われないために。
 >そのうち 望むような 【正統派】も出てくるでしょう。
 その前に、板が『死に体』にならなければ、出るでしょう。それ以外は同感です。板が『死に体』にならなければ!
 彼らが他へ行かなければ、というのが大前提ですから。

>【異端】と【正統】の定義
 かなり押し付け気味です。が、今「正統派だ」と言える人がどれほどいるか。
 引いては、「新規参入者」が「これで正統派なの?」と見るか見ないか。それがクリアされればいいですが。

>後で滑稽なブラックジョークになってる"と言われて すんなり済むと思いますか?
 「すんなり済む」とは、思いません。それなりに疎まれるでしょう。逃げ道ととられるかもしれません。
 ただ「外伝議論スレ」等を立てなかった以上、エンターテイメント性は必要だ。叙述を使った以上は、そうとしか言えない。

953 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/25(土) 20:55:15 ID:???
>>936 最初に見たのがこのスレであれば…遺憾なことで。ただ最後の荒れようで、察することもできるかもしれない。
 >ブラックジョークでしたーじゃなくて、こういうトリックだったの。参加してくれた人ごめんね。の方がよかったんじゃないのかなぁ。
 えっと…私の認識が違うかもしれませんが。トリックを暴いた時点で、普通それらの謝罪(?)は自動的に済んでるものでは?
 叙述、推理小説のような構成、ラストでもう一度引っくり返したこと。…済んでないんでしょうか?

>>937 >「異端」を排除、もしくは「異端アンチ」を作ろうとしただけな所
 ある意味、認めます。急ぐあまり、そちらを優先的にしたかもしれません(本当に、あと数ヶ月でいいのに!!!)。
 >他の場所での穏便な活躍を願います。
 ありがとうございます。お祈りをいただければ。それでは。

>>939 ありがとうございます。ただ、あまりこちらに時間をかけなくとも。本編が一番なので。

>>940 - 941 お気持ちは伝わりました。
 私も似たようなものです。キャプ翼の知識が全然ないんだもの。ゲーム版と、うろおぼえだけで。
 ただ、道化ですら、重要だ。死者も、体力がない者も、何もできない。

>>944 >ならば最初からそういう風にこのスレを作ればよかったのでは?
 それでは「叙述」ができない。ただその一言につきます。
 勘違いされては困るが、「正統派が少ない」というのを証明するだけにこのスレを立てたのではない。
 ほぼ同じ割合で「叙述」で引っ掛かるかどうか、を試してみたかった。…今は皆「正統派がどうの」を見てますが。
 「叙述」に引っ掛かったかどうか、というのもこのスレで重要。気づいた「反応」が多ければ「蛇足」は必要ないはずだった。

954 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/04/25(土) 20:56:57 ID:???
>>945 >>797で終わりたかった。だが反応があまりに薄く「ネタばらし」をせざるを得なかった。
 これは書き手の責任でしょうが。一度バラしたなら、他の意図も全てバラすべきだと思った。

>>946 逆です。それだけなら、外伝議論スレとか立てたり、ここで「正統派」を作ればいい。
 叙述の藤沢を諦め、三年目までやればいいだけだから。あくまで「叙述が通るか」が主目的。

>>947 「釣り」と言えばそうなのかもしれない。 >>797 で終われたものを、レスでは「叙述」と気づく人間すら少なかった。
 ならば、もっと恐ろしいことも可能だと。その一端を見せてみた。それにどう反応するか。これもまた予想通りだった。

>>949 同じく。

>>950 >ほんとーに飽きたから荒らしただけなんですよこの人。
 その一面もあります。全てが予定調和。これには飽きてましたから。
>>797 移行で敢えて「過激」に続けたのは、予定調和を崩すためもある。

955 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/25(土) 21:39:48 ID:???
届かない言葉って虚しいですね。
たくさん書いて重ねたぶんだけ、虚しさが増す。
これだけはきっちり覚えておいてくださいね。
私は何も言わなかったけど、他のスレ主さんの気持ちを貴方は踏みにじったんですから

956 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 21:44:36 ID:???
今は自分のやったことに酔ってる状態みたいだから何言っても無駄かもしれない。
非難、苦言ですら賞賛に聞こえてるようだ。
あなたこそ落ち着いた時期に各外伝のスレ主さんの言ってること
698さんが質問・意見・要望スレの>>529で言ってること
ちゃんと読んでみるといい。それなりに実社会でちゃんとやっていけてる人なら真意を受け止めれるはず。
こんなやりかたでも相手をしてくれるのはここぐらいだよ。
大そうぶった文章考えるより先に社会性を身につけた方がいい。
ご自慢の叙述とやらも稚拙だけどね。

957 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 21:54:10 ID:???
以前のブライトさんはもう少し意思疎通ができる人だと思ったが、これはもう……どうしたら

958 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 22:09:56 ID:???
ここまで来たらもう引っ込みがつかないのでしょう

959 :森崎名無しさん:2009/04/25(土) 22:12:34 ID:???
もしアク禁されたらブライトスレ放り出すことになるんだよなー

960 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2009/04/25(土) 22:25:55 ID:???
…もう、怒りで何も言う気が起きない…と言うのが本音なのですが。
流石に言わないと駄目なようですから、出来るだけ簡潔に言います。
なので、一切オブラートには包みませんし包めません。

最初このスレを見た時、私は試合描写を参考にしたほどでした。
それなのに、こんな…そんなに「正統派」が見たいなら、ブライトを畳んでこちらをやれば良いですよね?

あと、「異端派」だけではこの板がダメになる…ですか。
それならいっそ、異端禁止にでもしますか?私は一切構いません。

貴方のやっている事は革命でも何でもありません、ただの自分に酔った痛い
荒らしさんです。私は貴方のやった事を、何一つ認めたくありませんし認めません。

961 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2009/04/25(土) 23:03:52 ID:uUgnWDvY
じゃあ 汚染とまで言い切った ダカール演説の改変は なんなんだ
ただのネタだとでも言うつもりですか?

"南葛vs幻想さん"と 似た様な意見になりますが
ブライトスレを打ち切って 自分の理想形である 【正統派】を書けばいいんですよ
貴方の言う【異端派】が1つ減って 貴方の望む【正統派】が1つ増える、それで2歩も 進めるでしょ?

それとも 今ある外伝を 全部粛清するのがお望みで?

962 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 00:00:48 ID:???
やりたかったこととか 考えてることとか 人によって 思うことは違うし

このスレであなたの言いたかったこと 特に否定的なものを受け取る人が多く

それをあなたは望んでいたし 結果に満足してるのは なんとなくわかるけれど

怒ってる人が居たら その人に歩み寄り 少しでも痛みを感じてあげて

そして謝ってあげてほしいな ネット社会だからって 結果だけが大事じゃない

落ち着いた時でいい 各スレに回り 各個人の感情を考察し それに基づいた 謝罪を。

そうでなければ 本当にこのスレも あなたも 見向きもされなくなるかもだから。

俺は 名無しだが 馴れ合いも 建設的な意見も好きだから。

だから ちゃんと読んで 個人の感情を理解し 関係を深めていってほしいです お願いします

963 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 00:19:07 ID:???
今更でアレなんだが、叙述、この意味がわからない。
妙にこだわりを、お持ちのようだが、そもそも参加型の、趣旨に合っていない。
根本的に相容れないものを、押し通すほどの魅力を、感じ取ることはできなかった。

964 :キャプテン岩見:2009/04/26(日) 01:05:50 ID:???
若輩者ですが意見を述べさせていただきます。

ブライトさんの意見はところどころ矛盾してるところがあると思います。
例えば正統派は書くことは可能と言いながら自分は向いてないから異端に走ったと言っている。
それなのに他の人には正統派のものを書いてほしいと言ってることに説得力がないわけです。
人任せにもほどがあります。
南葛vs幻想さんやキャプレナの中の人さんの言っているように
ブライトスレを打ちきって、自ら道を示せばよかったのではないでしょうか?
一つのことに捉われすぎて大局が読めてなかったのではないかと思います
なぜに叙述にこだわるわけなのかが不思議でなりません。
スラムダンクの安西先生のセリフを改変させて使わせていただきます。
「おまえのために森崎版があるんじゃねぇ。森崎版のためにおまえがあるんだ」
私は文章能力が低いので高いブライトさんが羨ましかったですけどこんなことになって残念です

965 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 01:46:59 ID:???
アウトロー(笑)かつクリエイター(笑)気取りの自慰マスター
それが彼にピッタリの名前かと目的や意図っぽいのがあってやったけど見事にこける。
そして叙述とやたら連呼、自分は異端だからやらない(キリッ
知らんがな。気付かせることができなかった時点であなたの失敗なんですよ。
気付かない住人が悪い?そこまであったまおよろしいなら我々に理解できるレベルの表現、手法を取ってくださいよ
めんどくさい?どうぞお帰りはあちらです。あなたに心配してもらわないでいいですから。
理解されないとお嘆きみたいですが、ただの痛い子の考えを理解しろと言われてもちょっと難しいかなーと。
永遠に理解できない方が悪い、自分の意図が正しいと思ってるような人にこちらの言葉が理解できるかどうかは不明ですが
理解されない考えなんぞに興味も価値も魅力もないんですよ。
あと高尚な創作やりたいんなら他にもいい場所はたくさんあると思いますよ!

きっと理解できないだろうけど何度でも言うよ!
あなたはここに何もプラスになることは残していない。それどころか害悪。ゼロ以下なんですよ。
なんか成功したかのように振る舞ってますが。まったく評価に値しない。
正統派でやれることも、叙述が通じにくいことも証明していないんですってば。
自ら全部やったきたことを無にしてるんです、今現在も。
その失敗を後付けで意図があったとか手法とか森崎板のためといわれましてもー。
正直ハァン?って感じです。唯一証明できたのはあなたの日本語の通じなさ。
自分の考えを理解しない、できない人達と無理に付き合う必要はないと思いますよ?その方がお互い幸せかと!
あなたの言ったようにカネもらってるわけでもカネ払ってるわけでもないので。
行ってらっしゃい、お大事に!

966 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 01:49:58 ID:???
鬱憤溜まってる人は溜まってたんだなあ・・無理ないけど

967 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 09:18:23 ID:???
キャプレナさんの指摘通り、板の将来に関して言いたい事は解るけど
問題提起の手段に一石を投じるどころかアクシズ放り投げたらダメでしょ。
それを悪びれずに確信犯でやったなんて言ったら更に立場を悪くする事になる。

上で彼のやろうとした話の展開自体は新機軸として肯定はしたが、
その後の開き直った言い方や他のスレ主さんに迷惑を掛けるやり方は拙いと思いました。

だから革命はインテリ云々、そんなスレ主修正してやる云々言ってた訳ですが、ここまで空気が読めなくなってるとは…。

…とにかく自重は大事です。

968 :正美・作成中:2009/04/26(日) 11:33:39 ID:???
「外伝を始めること」自体が意思表示になるかなと思い
特に何も主張しませんでしたが、今頃ですがやっぱりひとこと。

もしかしてルール違反ではないだろうか?と、何度も自問自答し、
ためらいながらも、名乗りをあげさせてもらいましたので、
無視するわけではなく、いろんなお考えを読ませてもらった上で、
「それでもやっぱり外伝を始めること」が、私が到達した答えです。

969 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2009/04/26(日) 11:36:14 ID:???
>>968
例え異端だって正統派だって、等しく外伝には同じ価値があると思います。
違いは、読者の好みに合うか合わないかだけです。

何も気にせず、頑張って下さい。

970 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 12:46:28 ID:???
外伝楽しみにしてるぜ!
やっちゃいけないことはほかの作品を馬鹿にすることだけだと思うぜ

971 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 13:25:31 ID:???
多分こう言えば貴方には分かると思いますが、某所で貴方の事を「見破った」者です。
今回の件について色々と思うところがあったのでこうして書き込みをした次第ですが、
まずは貴方が最も興味あることから。

このスレが立ち上がってすぐ私は貴方だとほぼ確信を持っていました。理由は

1.山森さんが言っていたとおり初期の文体はかなり似ていた。
 (主にテンプレ辺り。他も変えたといっても…が、、、になっていた位)
2.松山主役の話がやりたいとつねづねおっしゃっていた。
3.後ことさらカオスではないとアピールしていた。(特にここまで念を押して言う事ではない)

以上の理由で(特に3)ほぼ確信を持っていたのですが、結果から言うと結局は騙されました。
自作自演のレスで「あれ?違うのか」と思ったので、これを勝負とすると結局騙された私の負けです。

とまあ結果報告は終わりにして、ここからが本題で貴方が何を考えこういう事をしたのか
私なりに「見破って」見ようと思います。

まず前提として言っておくのは貴方は自分の事をシャアと投影されていたみたいですが、
残念ながら私にはどう見てもシロッコにしか見えませんでした。

最初にこのスレでシャアの演説ごっこを見た時、まず思ったのが「ああ、やっぱりな」と。
やっぱりキャプテンブライトという人はこういう人だったかと。
前々から貴方の言動を見ていつも思っていた事があります。「危ういな」と
誰もあえて言わなかったのか、そんな事を思っていたのは私だけだったのかは分かりませんが、
コテ付きでことさら自分の考えを披露したり、言わなければいいのにという言動が結構目立っていたからです。
それでいつも感じ取っていたのは、俗に言う「かまってちゃん」これが私の貴方に対する印象でした。
だからこそ今回の件で、「ああ、やっぱりな」と。

そして今回の件の貴方の様々な言動を見て、貴方の主張の裏に潜む思いが少し垣間見えた気がします。

972 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 13:26:02 ID:???
まず>>891の、どうでしょう…向こうで満足してれば、こんなことする必要もなかったわけで。
このスレ始めた時にはもう、ちょっと萎えてますね。意欲というか。そういうものが。の言動。
失礼を承知で言いますが、キャプテンブライトという作品は人をかなり選びます。それ故に
勢いとしてはそれほどでも無かったわけです。
(更新が深夜と言う事もありますが更新して判定が3〜4時間空く事はざら)
そしてこの版で勢いのあるスレは貴方が言う「異端派」の作品。しかも自分より明らかに文章力の劣る。
プライドの高い貴方としては納得がいかない訳です。しかもその「異端派」は更に増えて行く一方。

それがこの>>900の私は板を、安易に他のキャラで汚すなと言っている。や、
その後に至って何故、板を汚染しなければならないのだ。の言動に繋がってると言うわけです。

そして、>>889の一回目の「叙述」ですら気づかないんだもん。の言動。
恐らく貴方としてはこの「松山にも、光を」が改心の出来で、トリックに対する絶賛の嵐が来ると思って
いたのでしょう。しかし結果は貴方が思うようにはいかなく、反応はやや薄いものに終わった。
そこで元々絶望気味だった貴方は本当に絶望したんでしょうね。
自分の作品を理解出来ないこの版の住民に。そして自分の作品より賞賛を受けている「異端派」に

確かに今の森崎版のバランスの悪さを憂いていたのも言動の端々から読み取れますが、
私的には本命はこうだったと思っています。だって本当にここの事考えているなら他の方が言うように
いくらでも方法はあったし、貴方もそれを認めているからです。そして今回の自殺めいた貴方の
一世一代(自分ではそう思っている)の演説が始まるわけです。

何故私が貴方の事をシロッコと言ったのか、読者を自分と感性が合わないと断じ、実験と称して切捨て、
他のスレ主さんを貶めるような言動の数々。そして反応を楽しむ確信犯的な振る舞い
「脇から見ているだけで、人をもてあそんで」しまったからです。貴方のその傲慢さに皆
腹を立てているのに、それをまるで理解していない、「目の前の現実も見えない男」だからです。
シャアは純粋だったからこそ他人に絶望せざるえなかったですが、貴方はシロッコのように
その傲慢さから他人に絶望した訳です。

973 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 13:26:22 ID:???
とまぁ私なりの貴方の思いについて見解を示して見ました。正直上記の事全ては私が勝手に思い込んでいる
貴方に対する私の偏見ですし、人としてまったく褒められたものではありません。しかしどうです?
これを見て貴方はお怒りになったでしょうか?それならば私の目論見は成功したと言えるでしょう。
そしてその怒りこそ貴方がここで読者の皆さんや他のスレ主さんに対してやった事なんです。
そして「正統派」と「異端派」と分ける貴方の偏見。私の貴方に対する偏見。どうです?違いがありますか?

最後にここまで個人を貶めた事は反省しております。ですが、正直もったいないんです。文体の癖が
強いと言う事はそれだけ自分の文を確立していると言う事です。正直ここで外伝書かれている方で
その人だと分かる文を書けてる人がどれ位いるでしょうか?だからこそ本当にもったいない。
他の方々が言われているように少し物の見方を変えるだけで世界はまるで変化するんです。
そうすれば貴方の事を受け入れてくれる人は増えるし、読者も純粋に貴方の作品を楽しめるようになると
思うんです。ここでは多分もう無理でしょうが…
別の場所で劇場版カミーユの様に健やかになる事を祈っています。

最後にこれを見て不快にさせてしまったブライトさんを含め全ての人にお詫び申し上げます。
ここまで書いてしまったからには私はもう森崎版に二度と書き込みをするつもりはありません。
それ位の覚悟で書き込みをしましたし、彼の事を無闇に貶めました。それに一人くらいは
馬鹿な奴が彼に付き合ってあげてもいいんじゃないかと思ったので。
もう参加はする事はないですが、本編、外伝全てのスレはいつも楽しみに覗いております。
これからも応援しているので頑張ってください!長文本当に失礼しました。

974 :2ですよ ◆ruHClhdQos :2009/04/26(日) 14:04:24 ID:???
キャプテン・ブライトから頂いたトリップのキーで、まずはテストカキコ。

975 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/26(日) 14:10:33 ID:???
ブライトさんからメールを頂きました。アクセス規制になってしまったので、
せめて最後に個別レスと、謝罪と説明をしておきたいとの事です。

以下の文章をコピーして頂きたいとの事でした。

雑になって申し訳ないと思いつつ。これで最後です。
>>955 でしょう。途中から書いててつらかったですもん。
>>956 その時がくれば。今は視野狭窄になっている。
>>957 どうにもならない。見捨ててほしい。
>>958 ここまでしたのだから、極力引っ込んではいけないと思っていた。
>>959 脳内に構想はあるが、勿体無い。
>>960 >ブライトを畳んでこちらをやれば良いですよね? それなんです、最大の誤算は。できると思っていた。
でも、予想以上に「時間」が来るのが早かった。

976 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/26(日) 14:11:01 ID:???
>>961 同じく「それ」なんだ。「できる」と思って、楽観視していた。でも、もう手遅れの状態にきてしまった。
>>962 そうしたいが、答えると「死亡フラグ」だ。「やなこった」とでも答えておく。ありがとう。
>>963 それが「合う」かどうかのテストでもあった。最悪、藤沢を「ビッチ」にしても構わないのだし。
>>964 ありがとう。そして、誰が好き好んで駄作にするものか。誰が好き好んで荒らすか。
>>965 最後の行、ありがたくで涙が出そうだよ。
>>966 鬱憤も、たまってたでしょうね。
>>967 そう、本当は自分がやるべきなんだ。でも、できない。

スイート病なる膠原病にかかったのが、そもそもの発端。入院→手術となってしまった。本日がその入院の日だ。
構想段階では「本格派」にする予定だった。だが体調不良、肝臓やら腎臓やらがどうので、時間的に無理になった。
ならばせめて、と、一気に逆転させた。偽善でも偽悪でも構わない、とにかく「板の緩やかな死」だけを避けたかった。
マロンよりも「新規参入」が減るだろうから。そしてコテ組みは「馴れ合い」に見えないか。色々考えた。
気づけば、時間がなかった。予想されることを表面化させることだけは、できたつもりだ。
その対処の際は、私は板にいない可能性も高い。だから、予め「表面化」だけはさせておいた。
今の自分には、できる力がない。その時の有志に、是非お願いする。
死ぬ確率は低い(8〜9割がた大丈夫)とは言われている。ただ入院、リハビリ等は避けられない。
数ヶ月か、1年か。あるいは永遠にこの板に来れない。
書込み禁止の措置が取られたようなので、メールでお願いする。

上の文を該当のスレに貼っていただきたい。問題があれば削除されるだろう。
最後まで謝らなかったのは、既に謝ったくらいでは許されないことをしているからだった。
でも、最後に謝らせて欲しい。読み手と、書き手の皆様には、不快な気持ちをさせて本当に申し訳なかった。

977 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/26(日) 14:30:41 ID:???
さて、裏の気持ちや事情もわかりました。

でも。私は厳しいことを言います。

病人さんでも、健常な人でも、誰にいつ何が起こるかなんてわかりません。

病気になって焦りが生じた。板のことがとても心配になった。強引な行動に……。

それは解ります。そんな時に平常でいられるわけがないのも。

でも、きっと、他のスレ主さんだって他に悩みを抱えてないわけじゃない。

ありのままの真摯な語りかけでも、いや、そちらのほうがはるかに胸を打ったはずです。

重ねて言います。私は今回の行動を決して認めないし怒りも収めません。

でも本当にお疲れ様でした。病状の早期回復と復帰を祈ってます。

978 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/26(日) 14:34:14 ID:???
以上です。

今回の事は本当に突然で、そして大変衝撃的な事だと思います。
ブライトさんが何を成し遂げたのか、何を残していったのか。
彼は何を手に入れたのか、何を失ったのか。
これらは今の私にはとても判断できませんが、一つだけ信じている事があります。

彼が本当にキャプテン森崎を、森崎板を、そして私達を愛していた事です。

その表現の方法が多くの波紋を生んだのは確かですし、許されるかどうかは
時が答えを示すでしょう。しかし、上の事だけは私は心の底から信じます。

私は今、迷っています。

・もっと何か出来たんじゃない?
・もっと早めにメアドを晒してメールを募集していれば
 傷や憎しみを減らせたんじゃない?

私の心が私の脳に現在進行形でこう囁いてきています。
そして私の脳は私の心に反論しています。

・そう考える事自体が傲慢。私がでしゃばらなくて良かった。
・私が罪悪感を感じる事は、きっとブライトさんを苦しめるだけ。

私の脳が正しいのか、私の心が正しいのか。この二つが喧嘩している以上
私の他の全ては静観する他無く、脳と心両方が疲れきって停戦するまでこのままでしょう。

979 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/26(日) 14:34:39 ID:IrDDbuPo
そして、きっと多くの人々が今これを読みながら色んな感情の渦に巻き込まれていると思います。
悔恨?怒り?疑惑?悲しみ?侮蔑?混乱?ひょっとしたら、歓喜?人によって違う感情を抱くでしょう。

私に「こう思って下さい」「こうは思わないで下さい」などと言える筈が無いので、
代わりに「私はこう思う」だけを言っておきます。

今回は誰かを悪者にすれば解決する話じゃない。私自身己の罪悪感と戦っています。
自分を悪者にしてしまう事は、自分を英雄にしてしまう事と同じ位簡単かつ危険な事では無いでしょうか?

今、私は泣いています。今、私はとても「ブライトさんが何時でも帰ってこれる様に、
もっと本編を面白くしていこう。もっと読みたくなる物語を書こう」と言う気分にはなれません。
ですが、今はムリでも目指すつもりではあります。

だから、誰も自分を責めないで欲しい。ブライトさんを責めるなとは言えないし、
今回のやり方では私自身は彼を責めなくても他者が彼を責めるのを庇う気にはなれません。
でも…責めて、責めて、責め続けると、きっと疲れてしまいませんか?

悲しみや怒りを抱くのは自然です。ムリに押さえ込もうとしないで。
でも、この森崎板にはそれ以外の楽しい思い出や大好きな仲間達も居る事も忘れないで。
辛い時は素直に苦しみ、そして気が向いたら…また楽しい事をやればいい。やりたくなってからでいい。

メールは引き続き募集しています。正直、私の方が誰かと語り合いたい気分です。

最後に2つだけ。

ブライトさんにも光を。

私はうまい棒よりもチョコロンが好きです。

980 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/04/26(日) 14:35:48 ID:???
すみません。割り込んでしまいました。
>>977は削除お願いします。

981 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 15:36:24 ID:???
最初は面白い物語で楽しい気分だったけど
あとがきの部分で腹立たしい気持ちになり
今はとても鬱な気分

最後のカミングアウトがこのスレ最大の蛇足だったのでは?
2週間後読み返せば全てが滑稽になるんじゃなかったの?
偽悪者ぶってやっぱりホントはいい人だったで終わりたかったの?

問題提起した本質より後味の悪さと虚しさしか残らなかったよ。

982 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 17:35:34 ID:???
鬱だと感じたりしているのは、それはあなたの美徳の裏返しです
だから罪悪感を感じることはないと思います

スレ主が言っていることが本当だとしたら、彼にとってもっとも辛いのは、
自分が問題と思っていること、そして苦しいことを、
誰にも知られずに自分が世界からいなくなることでしょう

滑稽、滑稽と言っていたのは、要するに最後にこんなことが来たら大抵のことは吹き飛ぶ、
つまりニヒリズムなわけです。物事はどうでもいい、くだらない、というような。
生死の境目を見ると価値観が変わってしまうものですから

なら何をしても意味がないはずなのに、あえてこんなことをした
それは彼がやりたかったし、意味があると思ったことだからです

ですから、罵声を浴びせたことすら、彼の言動に対して感情を動かされ、
そのやりたかったことの、相手をしてあげたのだといえます
だから彼に対してひどいことをしたと思う必要はないかと

スレ主の主張や態度についてどうこうではありません
わたしは、ここにいたり、心を痛めている、優しい心の持ち主のために、これを書き込んでいます

あと。ブライトさん。お大事に

983 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 17:45:14 ID:kx1dzGWU
698さんがアク禁に処分にするとは思わなかったが、2さんにあてたブライトさんの告白に納得できない。

本当に病気なの?と思います。

アク禁にされたから同情ひこうとしてるようにしか見えません。 
ここまで荒らさなくてはいけない問題提起ですか? 

まもなく入院とのことですが、ギリギリまで隠していた理由になりません。 

むしろ本当に病気であり、森崎板のことをそこまで深刻に思っていたならば、もっと早くに指摘してもよかったのではないですか?

ここまで荒らして実は病気であったという告白は、問題提起というよりも各スレ主のモチベーションを下げただけに見られます。

698さんにアク禁解除してもらって自分から説明してほしいです。 
ブライトスレ楽しんでいただけにこの行動は悲しくなりました。

984 :698 ◆wb0CAXq5IA :2009/04/26(日) 19:06:18 ID:???
では、規制という判断をし実行した者として。
掲示板の管理人にとっては、その場に書かれてあった言葉のみが判断のすべてです。
書き込んだ人の裏にどんな背景があろうと、正直に申し上げて一切関係ありません。
ネットという顔の見えない場で知らぬ同士がやり取りする以上それは当然の前提です。
そして、そこで住人が不当な扱いを受けていたり大人としての責任や礼儀を逸脱した行動があれば、
私はそれにしかるべき対処をする義務がある。

規制の詳しい理由については、質問意見要望スレ>>537でも少し述べましたが、
 ・これ以上対話を続けてもこちらの問いかけに応じようとする姿勢が見えない
 ・現状のままでは、双方にとって悪化に繋がる見込みしか感じられない
という点が主な理由です。
彼のためでもあるなどと言うつもりはありませんが、
一旦森崎板とこの話題から離れ、頭を冷やす時間をつくることは必要なことであったかと思います。
寧ろそうしてもらわないと話が進まないと判断した、の方が正しいでしょうか。
そうでなければ期限付きにしたりはしません。

私の判断についてのご意見ご批判は、私のほうにお気軽にお寄せください。
誠心誠意対応させていただきたいと思います。

>ブライト氏
その不遜な態度は最後までそのままだったようですが、謝罪の言葉は承りました。
いつか完治して落ち着いた目線を持てるようになったら、
ご自分に向けられた書き込みを冷静に読み返していただけることを期待します。
お大事に。

985 :森崎名無しさん:2009/04/26(日) 23:49:36 ID:???
>でも、最後に謝らせて欲しい。読み手と、書き手の皆様には、不快な気持ちをさせて本当に申し訳なかった

やなこった。死亡フラグ。俺にそう言っといて。謝ってくれてるじゃん。信じてたぜ。

病気がうそでもホントでもいい。行動してくれたことに感謝。そしてこの問題は、結構感じてる人が多かったこと。

2さん泣かせた罪は重いから。1年後でもいいから帰ってきて、償ってほしいぜw 出来るんだろ、治れば。

986 :森崎名無しさん:2009/04/27(月) 02:07:44 ID:???
>>985にほぼ同意
ハードルが高ければこっそり戻ってくればいい。

あとそれよりも
俺は>>971〜さんに戻ってきてもらいたいです。
嫌気がさしたなら仕方ないけど
罪悪感で参加を控える必要なんてどこにもないと思いますよ。
俺らみんな多かれ少なかれ言いたいこと言ってるし。

987 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2009/06/01(月) 11:51:50 ID:dWRWLKJc
必要か不要かもわかりませんが、手術成功&生存報告。2さんにもこちらのトリップは渡していないので。
なんとか生きて戻れました(一時帰宅中)。ただ気力が続かない。文体が変だったりはご容赦ください。
あまり推敲もできない。入院前の文章と、2さんへのメールの一部も混ぜて使って誤魔化してます。

今回は、当時はアク禁で時間もなく、書けなかった経緯の説明、そしてお詫びです。

荒らして、不快感を与えたことを皆様にお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。

なので。私への苦言で良心が痛んでも、気にしないでほしい。悪いのは全面的にこちらだったから。

説明を2さんのメールにも頼ってしまった。時間がなかった。
2さんは私の病気のことも推測していた。理由がメールに書いてあった。苦笑どころか、笑ってしまった。
隠してたつもりだったのに、ほぼ全てが大当たりだったから。色々と大きな借りができてしまった。
2さんは、おそらく私の取った手段を苦々しく感じているだろうとも思っていたから、なおさらだ。

残りがわずか。せめてこのレス含めて4レスの間は、書き込みは避けて欲しい。残りが僅かです。
ここに、このスレッドにどうしても書いておかねばならないことがあるのです。何卒、ご理解を。

-------
>>983 確かに急に見えますね…。一応、意見スレ>>531で、前日に「あと一日だけ待ってほしい」(期日指定)と書いてます。
 その文章が、これから投下する文章です(多少変えましたが)。「最後の後片付け」と言ってるヤツが、コレです。

>>984 当時から冷静でしたよ(それが、なおさらタチが悪いにせよ)。でも説明と謝罪は「最後」と思ってたので。
 謝罪代理の文章は、確かに傲慢に映りますが。本物の謝罪は、本人がやるべきだと決めてましたから。
 スレが埋まった場合、私がそのまま死んだ場合を心配しましたが。意味合いが似てる文章は2さんも持っては、います。

>>971 - 973 私の事情なだけなので、できれば今後も書きこんでください。それが「板」の活性化に繋がる。
 前提からして違うので別に怒りませんでしたが、「危うい」のは自覚してます。コテ外すのが面倒という理由もあるが。
 あと別にシャアへは投影してません。アレは流れ。私は洞察通りシロッコに近い。「やらない」と「できない」の違いはあれど。

988 :松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/06/01(月) 12:03:16 ID:dWRWLKJc
経緯の説明のために。まず二つのことを明記しておきます。
・私はどの作品をも貶しても、馬鹿にしてもいない。
・だが「貶められた」と感じたり、多くの人間に不快感を与えた。謝りたい。

誤解させたかもしれないが、他作品については、一貫して、肯定も否定もしていない(シャア演説の改変を除く。後述)。
今の要素がなくても「成り立つ」と証明、提起した『だけ』です。
だが「他作品(他の要素)は肯定も否定もしていない」。

「こうでなくてはならない」とも、「こうあってはならない」とも主張してません。今、スレを読めば確認できるでしょう。

・そしてもう一点。論点をズラす「悪い態度」などは意図的にやっていた。荒れた状態が、できるだけ長引くようにと。

「私」の意見を言うならば。『「正統派:異端派」は、面白ければどうでもいい』。皆とほぼ同じです。
要素で言えば、正統派だろうが異端派だろうが、面白ければいい。

このスレは嘲笑ってくれればいい。必要になりそうな「問題点」を出し、多くの読み手に(半ば強引に)共有させる…
もう、そういう手段しか取れなくなってしまっていた。最初の見通しより、時間がなかったから。

…「時間的に間に合わない」とわかってからは、物語を中途半端に終わらせてでも、意図的に「荒れる」ようにしました。
だから「私」は、ほぼ全てのレスで、真面目に対応してません。相手を怒らせたり、話題をズラすことだけをしています。

何故なら。その時に手術のことを言ってたらお涙頂戴になり、皆が「本気」にならないのは確実でしたから(書き込みもなく)。
でも荒れていれば、反論のために大勢が全力で考えざるをえない。暴挙だとは自覚していました。
不快になった人が予想より多かったのは、僥倖でした。この板を「どーでもいい」と思う人は、不快になんてなりません。

気分が悪くなってくれれば、その人は考える。その根本原因のことも。

もともと対立軸は存在しなかった。私が作っていただけ。「正統:異端」もどうでも良かった。副次的なものだ。
主張したのは、今後のコミュニティのありかたが一つ。あとは、この板の「新規参入」について『だけ』です。

想像してみてください。この板がこれから繁栄していくかと言われれば、疑問に思うのです。
そもそも「キャプテン翼」自体を知らない人も多くなるし、もうマイナーですから。

515KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24