キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【月は】キャプテン松山12【出てゐるか】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:39:52 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
永遠亭との試合開始! (間が長かったですが) キャプテン松山も12スレ目。またよろしくお願いします。
前スレ
【天才と】キャプテン松山11【凡才と】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1243324231
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
16 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:51:08 ID:???
*フライハイト→ (道を違えた友?) → 松山
*フライハイト→ (頑張る巫女さん) → 早苗
*フライハイト→ (心労の種) → 松山、早苗
*フライハイト→(読めない子)→霊夢
*フライハイト→(苦手なタイプ)→幽々子
*フライハイト → (実力=口の悪さ) → カペロマン
*フライハイト → (非常識の塊) → チルノ
*カペロマン→ (チームのキャプテン) → 松山
*カペロマン → (恩人・可愛い子) → 雛
*カペロマン → (巨大な壁) → フライハイト
*カペロマン → (ガッツの化身) → チルノ
*にとり → (友達) ← 松山
*楓 → (頼れるキャプテン) ← 松山
*楓→(気の合う同族)← 射命丸
*楓 → (恩師) → カペロマン
*静葉 → (異常なキャプテン) → 松山
*静葉→(ライバル)→ レティ
*射命丸→ (もはや興味なし) → Dーグル、Dールド
*射命丸→(侮れない)→早苗
*射命丸→ (ちょっとした関心) → カペロマン
*射命丸 → (OB的存在) → 萃香
*雛 → (恩人) → 霊夢
17 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:51:28 ID:???
*レミリア → (……) → 魔理沙
*レミリア → (愉しめそう) → 松山
*咲夜 → (……) → 魔理沙
*ポブルセン→ (標的) → 松山、霊夢
*ポブルセン→ (敵視) → ジャパニーズ
*中国→ (イーグルスの人だったんだ!) → 松山、フライハイト
*アリス→ (本音控えなさい) → 松山、霊夢
*幽々子→(興味)→フライハイト
*妖夢 → (友達) ← 松山
*妖夢 → (共感) ← 藍
*永琳 → (お得意様) → 早苗
*永琳 → (借り) → Dールド
*幽香→ (羊) → 松山
*幽香→ (虐め甲斐がある) → 妖精G
*レティ → (失言キャプテン) → 松山
*霖之助 → (お客兼外来人) → 松山
*マスクマン→ (俺の方がモテる) → 松山
*杜矢 → (主人) → 松山、早苗
*妖精G → (いつか倒す!) → 幽香
*社務所の全員 → (鍋奉行様) → 早苗
*大魔王様 → (不可侵条約) → 幻想郷
18 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:51:44 ID:???
早苗「練習と、練習その2について説明します」
【練習について】
基本的な練習。カードの数値で指定された能力が上げられます。
松山君、フライハイトさん、秋姉妹やにとりさん、天狗の@さんは普通の判定となります。
たとえば松山君でパスカットを練習で選んだ場合… *パスカット46
K→ パスカット+2、特殊フラグ回収
J、Q→ パスカット+2
8〜10→ パスカット+1
A〜7→ 成果なし
JOKER→ パスカット+3、必殺技習得!さらに新特殊フラグ!
と基本通りです。
19 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:51:59 ID:???
【練習について】その2
この外伝でサッカー経験がないと明言されてるメンバーについて。
主に私、八坂様、洩矢様の三人は基本能力は高い設定ですが。
その能力を発揮するためには、サッカー経験を練習によって積んでいく必要があります。
したがって…
早苗の練習
K→ サッカー経験+5(他特殊イベントフラグ)
J、Q→ サッカー経験+4
8〜10→ サッカー経験+3
4〜7→ サッカー経験+2
A〜3→ サッカー経験+1
JOKER→ サッカー経験+10!(他特殊イベント)
となります。
これに松山君とフライハイト君とカペロマン君のコーチ力の数値を加えて判定します。
20 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:52:33 ID:???
サッカー経験は松山君かフライハイト君かカペロマン君がコーチをした場合のみ上昇します。
経験を積まなくても試合には出せますが、かなり深刻なマイナス補正がかかります。
試合での覚醒も無効とされます。ただし試合に出せばサッカー経験は上がります。
試合でのサッカー経験は+8です。
サッカー経験が50になるとマイナス補正が半減します。
サッカー経験が100(カウンターストップ)になると試合でのマイナス補正がなくなります。
以降は普通の練習判定となります。
早苗「不備があれば指摘よろしくお願いします」
松山のコーチ力5
フライハイトのコーチ力6
カペロマンのコーチ力4
早苗のサッカー経験93
神奈子のサッカー経験75
諏訪子のサッカー経験59
阿求のサッカー経験0
21 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:52:50 ID:???
【信仰について】
信仰についての説明をします。
松山君と私たち守矢神社一行の優先目的、信仰の集まり具合をポイントで表します。
現在の私と八坂様と洩矢様の神様としての力は、限定的にしか使えません。
試合に勝ったりして、信仰が集まっていくと様々な形で、チームの援護が可能になります。
ただし神様としての力を使った選手は、次の試合には出せなくなります。
信仰の上がるケースは四つです。
*これから先、チームメンバーを増やした時。つまり新人選手=新しい信仰者扱いです。
*試合で勝利した時で上昇。ただし相手チームに有名選手がいなければ上昇なしです。
*大会で優勝した時で上昇。ただしその大会のランクと規模によって変動します。
*松山君や私達が善行を積んだ場合でも稀に上がります。
*試合に負けたり、松山君が、修行で本の無断借り出しなど悪行を行うと下がります。
*松山君がどんなに悪行を受けても騙されてもひどい目に遭ったりしても下がりません。
*もうすぐ凍結するかもしれません……女神像に期待。
22 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:53:02 ID:???
【早朝の迷宮トラブルについて】
毎朝発生しては、チームのメンバーと交流ができたり、外の人と関わったりできる貴重なイベントです。
引きによっては災厄を招いたりもします。メンバーと会えた場合には、大抵は会話イベントに入ります。
会話イベントでの自由選択は、基本的に会話相手への発言、行動となります。
開始時刻は午前7時、メンバーと会話1回に消費する時間は、迷宮ターンと同じで30分消費。
そのあと朝食を挟んで、昼の行動に移る流れとなります。
早朝に迷宮探索に赴く場合、朝食を抜くことになるのでガッツが減ります。
迷宮探索で行動できる数は最大8回となります。途中で脱出せず全ターン消費した場合、褒賞があります。
【天候について】
天候について説明します。
その日の天候次第で、選手達の能力に若干の変動があります。
中でも大きいのは、雨なら紅魔館のレミリア選手などにペナルティが発生するなど。ほか様々です。
通常は四日ごと判定ですが、試合の日は別判定となります。
【給金について】
松山君の試合時における判定勝利数と、相手の有名選手の数×1kです。
23 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:53:15 ID:???
【特殊能力について】
【蓬莱人の炎の力】
不死人の藤原妹紅が、年月かけて身につけた妖術です。
習得効果としては、本来才能的に松山が撃てないファイヤーショット系とかを撃てるようになります。
炎と松山は相性悪い設定にしてますので、妹紅を師匠にしても習得できる確立は厳しめです。
【魔法を使う程度の能力】
霧雨魔理沙が人間のまま扱ってる力。
とはいえ松山は魔理沙みたいな努力もしてないし、八卦炉もないのでマスタースパークは不可能です。
習得効果としては、魔理沙がサッカーで使う魔法の弱化版の使用が可能になります。一応強化可能。
魔法の森でポイント溜まったので、魔理沙を師匠にできれば習得できる確率は易しめ。
七色の魔法使いやパチュリーの魔法は、種族・魔法使いの能力なので習得できません。
【時間を操る程度の能力】
東方サッカーで、松山の互換キャラの十六夜咲夜が操る能力です。
咲夜を師匠に出来れば、互換キャラ補正もあるので比較的習得できる確率は高いです。
習得効果としては、普通に松山が咲夜の性能に近づく感じです。一番わかりやすくて人間離れもない?
【空を飛ぶ程度の能力】
東方の主人公の博麗霊夢の能力の一つです。結界とかは無理です。
松山が主人公属性を身につけるのと同じ扱いなので、習得確率は一番低いです。
習得効果としては、浮き玉に強くなり、空中シュートなどの能力に大きな補正がかかります。
24 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:53:50 ID:???
【空を飛ぶ程度の能力】は習得済みです。
その他の能力を習得できるようになるのは、紅魔館の主催する大会後から。
松山が習得した場合には、重複して【????】のガッツ消費が3倍になります。
シャンハイにこれら能力を習得させることも可能です。
25 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:54:23 ID:???
【イーグルスメンバー・能力値】
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
松山 56 55 56 54 52 52 51 376 5/4 5 ガッツ 900/900
【????】
*常時任意で発動可能。発動後からは消費ガッツ2倍
*高/低の浮き球に+3【カウンターシュート】使用可能。
*相手の補正-させる決死結界、1vs1の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。
【雪崩攻撃】 消費ガッツ200で全員突撃の号令をかける。
【北国シュート】 補正+6 シュート 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200
【雪おろしオーバー】 補正+2 高い空中シュート ガッツ消費120
【鉄砲水タックル】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数4
【イーグルパスカット】 補正+4 パスカット 1/2で発動。
【氷壁ブロック】 補正+2 ブロック 1/4で発動。
【荒鷲の爪先】
*味方のPA付近でのミドルシュートの数値がAの場合に発動。松山のボレーシュートが発生します。
*松山が相手PAから離れている場合は、スキルは発動しません。
*ミドルシュートを撃った選手が数値Aで発動するスキルを持つ場合、そちらが優先されます。
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
早苗 47 50 44 46 48 42 40 317 3/3 1 ガッツ 830/830
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
神奈子 52 50 56 50 50 50 55 363 4/2 1 ガッツ 950/950
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
霊夢 54 53 53 49 50 49 51 359 4/3 1 ガッツ 890/890
26 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:54:37 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
魔理沙49 51 54 53 47 46 50 349 3/3 1 ガッツ 900/900
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
にとり 44 46 44 46 46 47 48 321 2/3 2 ガッツ 800/800 セーブ値50
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
フライハイト54 52 53 51 53 49 51 363 4/2 2 ガッツ 900/900
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
カペロマン 45 48 51 46 46 43 46 324 2/3 2 ガッツ 800/800
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
静葉 43 46 43 45 45 50 45 317 3/2 1 ガッツ 830/830
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
穣子 45 46 47 43 45 43 46 315 2/3 1 ガッツ 830/830
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
雛 46 46 45 49 46 46 46 324 3/3 1 ガッツ 830/830
27 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:55:54 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
射命丸54 47 50 47 46 43 45 333 4/3 1 ガッツ 800/800
【風神一扇】 地上シュートで補正+4 消費ガッツ180 吹っ飛び係数4
【疾風迅雷】 高い空中シュート補正+8 ガッツ消費300 吹っ飛び係数3
【風神少女】 数値7以上で発動、相手の必殺タックル無効
【疾走優美】 ドリブル 補正+4 1/2で発動
【無双風神】
【無双風神・音速蹴】
*地上シュート補正+7 ガッツ消費250
*ダイヤの場合、マッハシュートとなり補正さらに+3
*マッハシュート時は、初見のキーパーやDFのマークがダイヤ以外の場合において無条件勝利
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
楓 46 40 49 40 40 38 40 293 2/1 1 ガッツ 800/800
【風神一扇】 地上シュートで補正+4 消費ガッツ180 吹っ飛び係数4
【疾走風靡】 1/4で発動。補正+3、吹っ飛び係数4のドリブル技
【シュート+2】
【アクセルスピンシュート】 (未完成)
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
幽々子 51 51 49 50 52 49 50 351 5/5 2 ガッツ 800/800
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
レティ 45 48 43 48 53 51 48 337 3/2 4 ガッツ 800/800
28 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:56:11 ID:???
【決死結界について】
決死結界とは、特定の条件下で発動する幻想郷住人の特殊な能力です。
それぞれ特色があり、守矢イーグルスメンバーの能力は以下のとおりです。
東風谷 早苗
【神風を喚ぶ星の儀式】
*リベンジ・万能型
*判定で一度敗北すると発動【神の風】が使用可能に。全能力+2 発動後からは消費ガッツ2倍
*判定で勝利すると効果消滅
八坂神奈子
【山坂と湖の権化】
*リベンジ・攻撃型
*相手GKのセービングでシュートが防がれると発動 攻撃時補正に+5 発動後からは消費ガッツ3倍
*得点すると効果消滅
洩矢諏訪子
【土着神の頂点】
*リベンジ・守備型
*相手の必殺シュートで吹っ飛ばされると発動 守備時補正に+5 発動後からは消費ガッツ3倍
*守備成功すると効果消滅
29 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:56:36 ID:???
博麗 霊夢
【空を飛ぶ不思議な巫女】
*天候が快晴の場合は常時発動。消費ガッツ2倍なし。
*それ以外の場合は、相手のキーパーに味方のシュートが二度防がれると発動
*全能力+2【瞬間移動】使用可能。 発動後からは消費ガッツ2倍
*得点を奪うと効果消滅
霧雨 魔理沙
【霧雨の魔法使い・一人舞台】
*劣勢・万能攻撃型
*天候が霧雨の場合は常時発動。消費ガッツ2倍なし。
*それ以外の場合は負けている状況で、自分がボールを保持した時に発動。
*全能力+2【マスタースパーク】が【ファイナルスパーク】に。発動後からは消費ガッツ2倍
*得点を奪うと効果消滅
河城 にとり
【幻想大瀑布】
*常時・守備型
*1vs1の場面においてダイヤで発動
*1vs1補正+15 発動時にガッツを100消費する
30 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:56:51 ID:???
射命丸文
【幻想風靡】
*覚醒・攻撃型
*ドリブル時にダイヤで5の差で勝利した場合に発動。発動後からは消費ガッツ3倍
*全能力+2 ドリブル時の補正にはさらに+3
*発動時は一度のドリブル判定勝利で、誰にも追いつかれず相手GKと1vs1まで持ち込める
*ドリブルゴールを奪うと効果消滅
秋 静葉、秋 穣子
【紅葉と豊穣の二柱】
*特殊リベンジ・万能型
*姉妹の一方が判定連続敗北で発動。敗北してない方の全能力値に+3 発動時どちらかのガッツ半減
*姉妹のどちらか判定で勝利すると効果消滅
鍵山 雛
【バッドフォーチュン】
*特殊リベンジ・万能妨害型
*味方の選手が判定で7以上の差をつけられて敗北した場合に発動
*全能力+2 相手選手の行動がクラブの時に相手選手の数値補正-4 発動後からは消費ガッツ3倍
*次の判定で味方が勝利すると効果消滅
31 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:57:00 ID:???
西行寺幽々子
【天衣無縫の亡霊】
*特殊リベンジ・万能型
*自分か妖夢が数値5の差をつけて判定勝利するか、数値5の差で敗北するかで発動。
*全能力+2 高低の浮き球に+5 発動後からは消費ガッツ3倍
*自分か妖夢がゴールを奪うと効果消滅。また妖夢に関しては、妖夢が相手チームの場合は該当しない。
*妖夢に関しては、妖夢が相手チームで出場の場合は無効となります。
レティ・ホワイトロック
【冬の忘れ物】
*カット、ブロック判定で相手に5以上の差で勝利すると発動。発動後からは消費ガッツ2倍
*全能力+2 さらに冷気で相手チームの補正を(-3)させる。45分経過で相手チームのガッツを半減させる。
*チルノの決死結界と同時発生の場合は重複強化。補正(-6)させる。
*天候が雪の場合は、消費ガッツ2倍なし。全能力+3。
*レティの判定敗北で効果消滅。
32 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:57:11 ID:???
【現在の所持アイテム】
【ゴーグル】
【疲労回復の薬】(*効果高め、部屋に保管)
【魔法の法衣】
【陰陽球】(*部屋に保管)
【ちからの種】(*部屋に保管)
【ウーツ鋼製ガントレット】
【サッカー技術書(タックル)】
【サッカー技術書(ブロック)】
【スタミナ∞】覚醒の書
【霊夢の資料】(*部屋に保管)
【アイテム鑑定用水晶球】
【ワイヤー製捕獲網】
【超即効性睡眠薬】
【魔法の森の地図】
【銀の女神像】
【ミスリル製のシンガード】
33 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:57:30 ID:???
【紅魔カップ・特殊ルール】
紅魔カップの特殊ルールについてです。
決死結界を使用できるのは1チームにつき、一試合において3名までとなります。
ただし前提として、自チームから決死結界を使えるキープレイヤーを1人選出し
その選手が試合に試合に出場してなくては、他の選手も決死結界の使用は認められません。
キープレイヤーは試合毎に変更することが可能です。
選手に与えられる給金は、西行寺チームの試合の時と同じで相手有名選手の数と活躍数で上下します
試合に勝利したチームは、敗北したチームの選手から1人引き抜くことが可能です。
紅魔スカーレットムーンズの試合だけは、陽光、雨を遮断する結界の中で行われます
その他のルールは
>>34
の通りです。
ただし大会中の試合においては、怪我判定は発生しません。
34 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:57:39 ID:???
【補足・補正】
タックルなど接触の時に両者のカードのマークがクラブの場合、守備側の反則になります。
その際に、反則を受けた側が怪我をする時があります。(※紅魔カップで怪我することはありません)
反則を受けた側が勝利した場合は、試合を止めず審判の判断で流される場合もあります。
技に設定された吹っ飛び係数以上の数値差をつけられた選手は吹っ飛ばされてしまいます。
シューターとキーパーの数字が一致した場合はゴールポストになります。
同時にマークも一致した場合は枠外になります。
35 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 20:58:14 ID:???
テンプレは以上です。このスレからsage進行に戻します。
採用したスレタイは、元ネタ好きなので、かなり嬉しかったりして。
誤字脱字、ご意見、不備の指摘などありましたら、随時ご指摘お待ちしてます。
36 :
キャプテン霧雨
◆2pV1gRdG.o
:2009/06/22(月) 20:59:51 ID:???
今度こそ新スレ乙だーッ!!
私の中の地底の薔薇さんが無意識にこのスレを監視してるんだぜ!
前スレで霊夢が永琳に勝ってくれてほっとしてるのは私だけではないはず
37 :
キャプテンレミリア
◆t2UAZ3G5UI
:2009/06/22(月) 21:04:40 ID:???
新スレ乙です。
永遠亭との試合ですが、永琳達にぜひ勝って貰いたいと思います。
7以上の差で発動する自信喪失ペナが怖かったですが、
今のところ何事もなくて何よりです。
38 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 21:05:52 ID:???
新スレおめ&乙であ…
な、なんと松山スレで初のスレタイ採用とは!(霧雨スレでは前にあるのですが)
しかもありがたいお言葉まで頂いたりしちゃってまあまあまあ…
でも実はスレタイに活躍して欲しい人をこっそり入れたかっただけという説w
そして我らが松山くんにも頑張って接して貰いたいのであります
39 :
キャプテン岩見
:2009/06/22(月) 21:12:33 ID:???
新スレ乙です。
松山が永琳を止められるか。楽しみにしてます〜
早苗さんとは残念なことになっちゃったけど松山には幸があることを祈ってます
40 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 21:47:15 ID:???
>>36
霧雨さん、またも一番乙感謝っ!
地底の薔薇さんはいいですよね。でもその前に紅の妹さんを出さなくては……。
前スレでは私もほっとしました。が、誰が最初に【天才】の餌食になってしまうのかハラハラしてます。
>>37
レミリアさん、乙感謝です。
準決勝からは敵チームのレベルが上がってますから。
引き次第で永遠亭にも勝ち目は充分あります。試合の最後までそんな緊張感を保ちたいです。
>>38
まあまあまあ……とても良いスレタイと乙感謝!
スレタイの人には、さっそく活躍の場面が近づいてきてるかもしれません。
その際には、別の機会にも是非カード引いちゃってください!
>>39
岩見さん、乙感謝ー
松山が永琳を止められるか……というより止められなければ大変です。大事です。
かつてのアルゼンチン戦のように……
前スレの埋めの投票はこのスレに継承します。
だけど本当にいいのかな……? 木公山が起こすトラブルは……おっといけませんこれ以上は。
41 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 21:47:51 ID:???
射命丸の判断→ クラブK ダイヤかハートでドリブル、スペードかクラブでシュート
妖怪兎GKの判断→ JOKER ダイヤかハートでドリブル、スペードかクラブでシュート
射命丸→ ダイヤ2 ドリブル/シュート 54/50+(カードの数値)= 52
妖怪兎GK→ クラブK 備える 45 +(カードの数値)= 58!
≦−2→永遠亭奇跡的に守備成功!!
42 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 21:48:42 ID:???
脅威の五人抜き。それも直線的なスピードドリブルだけで、永遠亭のDF陣を。
ドリブルの勝負強さをまざまざと見せつけた射命丸は、それをフェイントに使うことにした。
射命丸「(直前でギアを落とし……シュートに!)」
妖怪兎GK「(落ち着け呑まれるな私……あの目は……!?)」
瞬間の読み合い。
そこで射命丸は狙いが読まれてもいけると強気にシュート体勢に。
しかしそれは強気すぎた。油断といえた。控えとはいえ、永琳に鍛えられてきた兎のGKは……
妖怪兎GK「速度を落としたわね! ……なら捕れるッ!」
射命丸「あ、ややっ!?」
永琳仕込みの読みで射命丸の狙いを看破した妖怪兎のGKは、速度を緩める一瞬を逃さなかった。
ボールを抑え、右腕で抱え込むようにし、射命丸は呆然としながら下がるしかない。
永琳の声が飛んだ。
永琳「よくやってくれたわ! 中盤に残ってる、てゐにボールを!!」
自分の周りには魔理沙と、霊夢も近い。そこで永琳はてゐにボールを渡すよう要求した。
日頃の連携の成果か、すぐさま蹴り出されたボールを、てゐがトラップ。
永遠亭のFW三人は前線へと駆け上がっていく。それを見た松山とフライハイトは……
フライハイト「彼女はボールを持ちすぎるな。幻想郷でもドリブラーらしいドリブラーといえる」
松山「落ち着いてる場合じゃない! (ここはどう動く!? どう指示を出す!?)」
43 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 21:48:54 ID:???
どうしますか?
A 宣言通り永琳をマーク
B てゐからボールを奪いにいく
C 攻めあがったFWのマークにつく
D フライハイトに任せる(*ABCのどれを任せるか併記してください)
E その他 指示したい内容を併記してください
*『22:00』までの間、自由選択肢の案のみを受けつける時間を取ります。
*それ以前の投票は無効となります。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
44 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 21:56:06 ID:???
E 雛にてゐへ突っ込ませる
45 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 21:57:49 ID:???
厄と幸運対決!?
面白そうですが雛は右サイド後方にいるので……
それと忘れていました。
*妖怪兎GKが覚醒しました!
*全能力+1! さらにせりあい+1! スキルフラグ獲得!
46 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 22:11:31 ID:2WyG9h/g
A
流石に雛は遠すぎるか
47 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 22:13:00 ID:+EeXKHDw
E 松山はAでフライハイトにCを任せる
48 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 22:13:29 ID:???
E A松山は宣言通り永琳をマーク+DフライハイトにBてゐからボールを奪いにいかせる
49 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 22:13:54 ID:FIqRtjv+
E A松山は宣言通り永琳をマーク+DフライハイトにBてゐからボールを奪いにいかせる
50 :
キャプアモの中の人
◆pH6x5rv1ig
:2009/06/22(月) 22:54:34 ID:OtT+LJyg
新スレ乙であります。
天才の最初の餌食となる不幸なキャラ。
どうしても松山を連想してしまうのは松山だからでしょうか。
なりませんよね……?
で、投票ですがEで
>>47
51 :
キャプテン岩見
:2009/06/22(月) 23:00:56 ID:SoHd8rs+
E
>>47
52 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 23:20:23 ID:???
>>50
アモロさんありがとうございます!
天才の餌食になって罰ゲーム!か体育座りか逆に喰らうか
引きの神様の気分がどう傾くかですね。
E 松山はAでフライハイトにCを任せる
ボールが渡ったてゐはまだパスを出さない。
FWの攻め上がりを静かに待っている。パスを必ず通せるそんな自信の表れだろうか。
松山「彼女のパスは準備もなく止められない……フライハイト!」
永遠亭ゴール付近にいた永琳も上がってきている。
てゐがバックパスをする可能性もあるので、松山は永琳のマークに向かうことを伝えた。
フライハイト「僕が守備に?(できれば、マツヤマのフォローができる位置にいたいが)」
そこで永琳を追う形で、守備に戻ってきている霊夢を見て、フライハイトはそれ以上は迷わず頷いた。
フライハイト「よし、それなら僕はどこを守ればいい?」
左サイドの妖夢には静葉が、鈴仙には雛が立ち塞がっていた。
中央のエリア付近では、幽々子が美鈴についている。レティはエリア内で盛んに指示を飛ばしてる。
松山「(一対一で抜かれる危険のあるのは……静葉さんか、鍵山さんか。どっちだ?)」
53 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 23:20:32 ID:???
どう指示しますか?
A 雛のフォローを頼む
B 静葉のフォローを頼む
C ゴール前で危険に備えてもらう
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
54 :
キャプテン井沢
◆TR3983VR7s
:2009/06/22(月) 23:27:51 ID:RActtfZo
C
新スレ乙であります
危険だとなると もう逃げるのか・・・・・・?
その程度か・・・? おまえ(永琳)の売りの「天才」ってのは?
とんだお笑い草だ・・・!
さんざ絶対的存在みたいな口をきいておいていざ勝負となると逃げの一手!
虚仮野郎っ!
貴様! 底が割れたな!
凡才だっ・・・! 所詮おまえは・・・・・・!
│
と言う木公└┴┘ くんが思い浮かびました
55 :
TSUBASA DUNK
:2009/06/22(月) 23:35:46 ID:IzEF6gno
B
新スレおめでとうございます!
他のスレではヘタレ扱いされていても、このスレではきっと活躍するであろう
うどんげにとっても期待しています。でも、選択肢はBを選びます。
松山の明るい未来を心より祈っております。
56 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 23:36:43 ID:2WyG9h/g
C
57 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 23:43:40 ID:vxiXDCdE
C
58 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 23:56:59 ID:???
>>54
井沢さん、乙感謝です!
│
木公└┴┘ もうどんな進化系なのやら!?そして強気な発言は敗北フラグに聞こえて怖いのです。
>>55
TSUBASA DUNKさんありがとうございますー!
脱却はしてほしいのですが、特訓の効果が……こちらも海南の巻き返しを期待してます!
C ゴール前で危険に備えてもらう
松山「左右どちらで来るかわからないし、フライハイトもエリア付近で備えてくれ!」
指示を受け入れ、迅速に戻るフライハイト。そこで松山は衝撃を受ける。
松山「(は、速い……!? 射命丸さんに匹敵するじゃないか! 雨で濡れたピッチなんだぞ!?)」
飛沫をあげる後姿に気を取られるのも程々に、松山はボールを保持してるてゐに目を向ける。
実のところ……てゐは味方ウイング達の上がりを待っているわけではなかった。
てゐ「(う〜〜〜ん。お師匠様、試合前なんて言ってたっけ。あ、たしか、そうだ!)」
59 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/22(月) 23:57:23 ID:???
先着で
てゐの判断(記憶力) → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ 妖夢にパス!
スペード→ 鈴仙にパス!
クラブ→ わかんないのでバックパス!
JOKER→「止められるモンなら止めてみな!」
60 :
森崎名無しさん
:2009/06/22(月) 23:59:44 ID:???
てゐの判断(記憶力) →
ハートK
61 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 00:22:42 ID:???
てゐの判断(記憶力) → ハートK
ダイヤ・ハート→ 妖夢にパス!
てゐ「(そうウサ! お師匠様は攻撃時はあの幽霊っ子にボール預けなさいって言ってた!)」
そこで、てゐははたと気付く。
自分のパスをカットしようとする動きが見られないのだ。イーグルス全員、その後の守備策を立てている。
てゐ「なぁんだ張り合いない。疲れたくないしふつーのパスでいいね!」
何ら気負うところもなく、てゐは左サイドの妖夢にボールを送った。
凡庸なパスだったが、コースは正確で、ボールはきっちりと妖夢の足元に。
妖夢「よし! ……あなたとは二回目ですね」
静葉「お生憎様。私はあの頃よりずっと進歩したわよ」
イーグルスVS西行寺チームの試合が、両者の間で想起される。
あの時ゴールを奪えなかった妖夢と比べて、自分は成長したと静葉は誇らしく言った。
しかし妖夢は熱くならず、澄んだ湖面のように静かな眼でこう返した。
妖夢「それなら……どちらがより成長したか、ここで白黒つけましょう!」
伴う半霊の身体が一瞬ぶれて、ぼやけ……庭師は得意の分身で勝負を仕掛けた!
62 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 00:23:02 ID:???
先着3名様で
妖夢→ ! card 【幽幻ドリブル】 52 +(カードの数値)=
半霊→ ! card 【幽幻ドリブル】 52 +(カードの数値)=
静葉→ ! card タックル 45 + (カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→妖夢と半霊、鮮やかに突破!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(美鈴がフォロー)(こぼれ球・ランダム)(幽々子がフォロー)
≦−2→静葉がボールを奪う!
*妖夢のマークがダイヤかハートの場合、【芸術的なドリブル】(*ドリブル+3)が発動します。
*【芸術的なドリブル】には、吹っ飛び係数3がついています。
*静葉のマークがダイヤの場合、【狂いの落葉】(*タックル+2)が発動します。
*【狂いの落葉】には、吹っ飛び係数4がついています。
補足・補正については
>>33-34
を参照してください。
今日はここまで。
63 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 00:29:36 ID:???
妖夢→
ダイヤ4
【幽幻ドリブル】 52 +(カードの数値)=
64 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 00:40:30 ID:???
乙でした
65 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 00:44:15 ID:tGyzWqy+
半霊→
ダイヤA
【幽幻ドリブル】 52 +(カードの数値)=
66 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 00:45:51 ID:???
静葉→
クラブJ
タックル 45 + (カードの数値)=
67 :
キャプテン山森
◆uVDQCOTELs
:2009/06/23(火) 09:05:59 ID:???
新スレ乙です!
闇人格なんてのも、主人公っぽくて松山にはいいのかもしれませんねw
そのうち木公山と合体して・・・
68 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 22:30:19 ID:???
>>67
山森さん、ありがとうございます!
いやでも木公山は出現したら人間関係ブレイカーになるかもしれませんよ!?
どうなる埋めネタ!?
それと私信。
フライハイトが山森さんのスレからここから、さらに活躍の場を広げてくれたら勘当、いや感動します!
妖夢→ ダイヤ4 【幽幻ドリブル】 52 + (+3) +(カードの数値)= 56
半霊→ ダイヤA 【幽幻ドリブル】 52 +(カードの数値)= 53
静葉→ クラブJ タックル 45 + (カードの数値)= 56
≧2→妖夢と半霊、鮮やかに突破!
69 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 22:31:00 ID:???
静葉と距離が狭まる一瞬、妖夢の視界の端に、凄まじいスピードで戻るフライハイトの姿が映った。
妖夢「あの動きは!?」
静葉「余所見するとは随分余裕ね?」
静葉が、妖夢の視線が自分から外れたのを見て、そこでさらに死角になるよう動いてタックルにいく。
以前の妖夢からなら、そのタックルでボールは奪えてた……しかし。
妖夢「巧みです。が、力不足です!」
静葉「え……き、きゃあっ!?」
静葉のタックルを、すんでのところで集中を取り戻した妖夢は反転してかわす。
それでも追いすがる静葉だったが、妖夢の足腰は以前より強くなっており、吹き飛ばされてしまう。
サイドの攻防を制した妖夢はそのままライン際を駆け……クロスを上げられる空間まで切り込む。
カペロマン「なぁにやってやがる! 中盤が全員ボールと別の場所動いてどうすんだよ!?」
怒鳴り声は、戻って反対側で、鈴仙を警戒しているカペロマンから。
フライハイトも歯噛みする。先の先、攻撃重視でいく筈が、いつの間にか消極姿勢に回ってしまってた。
てゐにも、誰もプレスやカットに行かなかったことから、消耗もさせずにパスを通させてしまってる。
松山「(くそっ、裏目に出たか!? だけど永琳さんから離れるわけには)」
永琳「(……なるほど、ね)」
しかし後悔に費やす時間もない。自由に動ける妖夢は悠々とこの局面で最適の判断を選ぶ。
70 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 22:31:20 ID:???
先着で
妖夢の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート・スペード→ 美鈴に高いクロス!
クラブ→ 自らエリア内に切り込む!
JOKER→ 踵で半霊にボールを渡して……!?
71 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 22:32:11 ID:???
妖夢の判断 →
ダイヤ2
72 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 22:55:16 ID:???
妖夢の判断 → ダイヤ2
ダイヤ・ハート・スペード→ 美鈴に高いクロス!
妖夢「(ここはお嬢様と勝負の時じゃない……優先すべきはチームの勝利です!)」
試合開始前のミーティング時に、永琳が定めたプランに従って妖夢はPA内に高いボールを上げる。
フライハイトはまだ戻りきれておらず、美鈴と競り合えるのはレティと幽々子の二人。
三人がボールに向かい高く飛ぶ。ゴールマウスで身構えるにとりが叫んだ。
にとり「(誰だっけ、えっと……)中国に合わせてきたね! シュートなら私に任せて!」
レティ「心配しなくて結構よ。急造FWの中国に負けるつもりはないわ!」
美鈴「中国中国って……! そんなに言うんならその名前も一生忘れられなくしてあげます!」
73 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 22:55:37 ID:???
先着3名様で
美鈴の判断 → ! card
美鈴→ ! card 【ヘディング/ポストプレイ】 55/52 +(カードの数値)=
レティ→ ! card 【せりあい】 50 +(カードの数値)=
幽々子→ ! card 【せりあい】 55 +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→『美鈴』が空中戦を制する!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(鈴仙がフォロー)(永遠亭の右コーナーキックに)(こぼれ球・ランダム)
≦−2→ イーグルス守備陣がボールを弾く!
*美鈴の判断がダイヤ・ハートでヘディング、スペード・クラブでポストプレイになります。
*JOKERの場合、それぞれスキルを習得します。
74 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 22:56:53 ID:???
美鈴の判断 →
ハート8
美鈴→
スペード8
【ヘディング/ポストプレイ】 55/52 +(カードの数値)=
75 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 22:58:31 ID:???
レティ→
クラブ2
【せりあい】 50 +(カードの数値)=
76 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 23:03:53 ID:???
幽々子→
ハートJ
【せりあい】 55 +(カードの数値)=
77 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 23:28:44 ID:???
美鈴の判断 → ハート8
美鈴→ スペード8 【ヘディング/ポストプレイ】 55/52 +(カードの数値)= 63
レティ→ クラブ2 【せりあい】 50 +(カードの数値)= 52
幽々子→ ハートJ 【せりあい】 55 +(カードの数値)= 66
≦−2→ イーグルス守備陣がボールを弾く!
レティ「……! 私より頭一つ高いの!?」
ジャンプ時に力が入らなかった感はあるが、高さで圧倒されるとは思わず瞠目するレティ。
しかし片方を押し退けたものの、美鈴よりも、更に高く飛んだ選手がいた。
幽々子「残念ね。いただきよ〜」
雨にぬかるんだグラウンドでも、西行寺の亡霊姫には足場コンディションでの左右はない。
激しく表情を歪めて、普段それも滅多に口にしない罵声が美鈴の口から放たれた。
美鈴「く、……くそぉっ!」
それに目をぱちくりとさせ、幽々子がちょっと驚いた顔をしたが、そのままボールを頭で大きく弾く。
にとりはこっそり安心して息を吐いた。
にとり「(び、びっくりした……亡霊のお姫様じゃなければ競り負けておかしくなかった)」
着地し、すかさずボールを追いかけて走る中国……いや紅美鈴の名前をにとりは覚えた。
ボールの向かった先は……
78 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 23:28:56 ID:???
先着で
ボールは誰に? → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 右中央の魔理沙がキープ!
ハート→ 左サイドの霊夢に
スペード→ 右サイドの精鋭兎MFに
クラブ→ 左サイドのてゐが抜け目なく確保!
クラブ→信じられないバックスピンでイーグルスゴールに!?
JOKER→ 実況「これはクリアではない! これは……!」
79 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 23:29:11 ID:???
先着で
ボールは誰に? → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 右中央の魔理沙がキープ!
ハート→ 左サイドの霊夢に
スペード→ 右サイドの精鋭兎MFに
クラブ→ 左サイドのてゐが抜け目なく確保!
クラブA→信じられないバックスピンでイーグルスゴールに!?
JOKER→ 実況「これはクリアではない! これは……!」
80 :
森崎名無しさん
:2009/06/23(火) 23:31:09 ID:???
ボールは誰に? →
ハートQ
81 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 23:50:08 ID:???
ボールは誰に? → ハートQ
ハート→ 左サイドの霊夢に
幽々子が高高度で弾いたボールは、誰もカットできない高さから失速した地点で霊夢が追いついた。
霊夢「っとと! あぶな!」
手早く確保しようと、空中でトラップして着地際に足を滑らせかけたが、バランス崩しただけに留まる。
霊夢「さて、パスコースは……」
永琳「探してる暇なんてないでしょう」
僅かに足を取られた時間で、永琳がチェックにきていた。
当然、彼女をマークしている松山も至近の位置まで詰め寄ってきてる。
霧雨の降るピッチの中央で、両チームの10番同士、キャプテン同士が三角形を作り睨み合う。
松山「(チャンスを作るにも、やっぱり永琳さんが最大の障壁だ。ここをどう切り抜ける!?)」
82 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/23(火) 23:50:33 ID:???
どう指示しますか?
A 霊夢を上がらせ松山が永琳を抜く!
B 霊夢に突破してもらう
C 確実にワンツーで!
D 速攻を諦めて一旦戻させる
E その他 指示したい内容を併記してください
*『00:00』までの間、自由選択肢の案のみを受けつける時間を取ります。
*それ以前の投票は無効となります。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。
83 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 00:03:55 ID:DBwMP9CA
C
84 :
キャプ森ロワ
:2009/06/24(水) 00:08:07 ID:???
新スレ乙で〜す。
この試合で誰が勝ち組になれるのかwktkしております。
無論それが松山であればいいなぁとは思ってますが、果たして…
85 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 00:19:49 ID:barODlAc
C
86 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 01:04:05 ID:olHmRoX2
C
87 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 12:29:37 ID:???
>>84
森ロワさん、乙感謝〜!
この試合で活躍して勝ち組になる可能性が高いのは恋魔法の人です。松山は相手が相手だけに……
けれども目算通りいかないのがカードの怖くて楽しいところです。果たしてどうなるやら。
C 確実にワンツーで!
松山は、じりじりとした足取りで、永琳がカットしにくいポジションに移動を始めた。
それがパスを要求する動きだと気付いた霊夢は微かに頷く。
永琳は気付けなかったか松山には注意を払わずに黙って、霊夢だけを視界に捉えている。
松山「(よし、この立ち位置なら!)霊夢さん、ワンツーで抜く……!?」
てゐ「甘いウサね!」
松山が移動してたように、彼も背後からこっそりてゐに近寄られてゐた。
肩越しに永琳が目を配ってそれを確かめ、形の良い口にあるかなきかの微笑を浮かべる。
余裕の貌で、そのまま正対する、霊夢に視線を戻した。
永琳「そちらが二人ならこちらも二人。貴方達に中盤を征することができて?」
霊夢「やってやるわよ。いくわよ光!」
88 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 12:29:51 ID:???
先着4名様で
松山→ ! card 【ワンツー】 55 + (霊夢補正+1) +(カードの数値)=
霊夢→ ! card 【ワンツー】 53 + (松山補正+1) +(カードの数値)=
永琳→ ! card 【パスカット】 53 + (カードの数値)=
てゐ→ ! card 【パスカット】 55 + (カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→松山と霊夢がワンツー突破、次の指示は!?
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(射命丸がフォロー)(射命丸と精鋭兎MFが競り合う)(精鋭兎MFがフォロー)
≦−2→永琳とてゐ、永遠亭の中盤の守備が勝る!
*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【博麗アミュレット】(*補正+4)が発動します。
*永琳のマークがダイヤかハートの場合、【天網蜘網捕蝶の法】(*補正+5)が発動します。
*永琳が7以上の差で勝利した場合、敗北した(数値の低い)側に自信喪失ペナルティ(-2)が発生します。
*永琳のカードがK、JOKERの場合、【天才】の効果で覚醒上昇値が2倍になります。
出かけてきます。続きは後ほど。
89 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 12:43:37 ID:eWcBFAjQ
松山→
ダイヤK
【ワンツー】 55 + (霊夢補正+1) +(カードの数値)=
90 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 12:47:18 ID:???
霊夢→
クラブJ
【ワンツー】 53 + (松山補正+1) +(カードの数値)=
91 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 13:58:27 ID:???
永琳→
クラブ8
【パスカット】 53 + (カードの数値)=
92 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 15:04:34 ID:???
てゐ→
スペードA
【パスカット】 55 + (カードの数値)=
93 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 16:40:33 ID:???
…こういう場合、並の天才なら自信喪失に陥りそうなもんだけど
永琳さんの場合むしろこれをバネに
ますます奮起しそうなのが容易に浮かぶから困る
94 :
キャプテン正美
◆ZnBI2EKkq.
:2009/06/24(水) 20:19:14 ID:???
おそまきながら新スレ乙です。
松山は有言実行の男となれるのでしょうか。
まずは松山が存在を示したというところかな?
このまま流れに乗れるかどうか?
95 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:19:49 ID:???
>>93
永琳は行動する際で、中心が自分じゃないうえ、確固なものですしね。
>>94
キャプテン正美さん、乙ありがとうございます!
神懸り的な引きばかりしてきた相手に、最初がダイヤのKとは驚きました。
志水中との練習試合、山森正美とマリー・シュナイダー達の活躍楽しみにしてます!
松山→ ダイヤK 【ワンツー】 55 + (霊夢補正+1) +(カードの数値)= 69
霊夢→ クラブJ 【ワンツー】 53 + (松山補正+1) +(カードの数値)= 65
永琳→ クラブ8 【パスカット】 53 + (カードの数値)= 61
てゐ→ スペードA 【パスカット】 55 + (カードの数値)= 56
≧2→松山と霊夢がワンツー突破、次の指示は!?
96 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:20:48 ID:???
永琳とてゐ。永遠亭ルナティックスの中盤を支える二人との正面対決。
それに直面した松山は、それまで味わったことのない感覚に襲われ金縛り同然に陥った。
松山「(ど、どこにパスを出せば……!?)」
永遠亭の、いや幻想郷の天才プレイヤー・八意永琳。
パスカットにかけてはその師匠すら上回る因幡てゐ。
二人は松山が探しうるコースを全て先読みし、回り込み、視線や体寄せ、僅かな牽制で封じてしまう。
霊夢「光! こっち!」
ボールを渡されて、まごつく松山に霊夢の焦燥感を感じさせる要求が飛ぶ。
暗雲に視界を覆われたも同然の松山は動けず……それを察した霊夢はもう一度声を出した。
霊夢「よっく見なさい! 目の前の相手だけじゃなく空から見下ろすみたいに全体を見るの!」
その言葉は、不思議と染み渡って暗雲を吹き飛ばした。
視界がクリアになる。そんな言葉を実感として体験。改めて前にいる永琳とてゐ、周囲の空間を見る。
前後、上下、左右、余りにも狭く感じて、どこに出しても取られると思えた周りはとても広かった。
松山「スキマ、だらけだ」
自然と身体が動いた。
試合で、練習で何度も見たドライブ回転のシュートやパス。
自分でも撃てる様になりたいと思い、がむしゃらに練習した時期もあったが、ものにならなかった。
97 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:21:20 ID:???
松山「(でも今は撃てる……)」
不思議な確信だけを頼りに、ボールを蹴る。
永琳とてゐの頭を越える。見上げた二人を越え、その向こうの霊夢の手前で急激なドライブ回転がかかる!
フライハイトのレインボーパスのような寸分の狂いもない高度なものではない。それでも成功していた。
霊夢「え……っ!」
今まで松山が見せたことのないパスに面食らう霊夢。
しかし自分の走りこむ位置に落ちてきたボールはトラップしやすく、そのままキープして走る。
動揺はすぐ他の感情に変わった。
霊夢「(びっくりした……光のやつ、いつの間にこんな)」
永遠亭ゴールへドリブルを仕掛ける霊夢。
それを見て瞬間的に強制的な思考を余儀なくされた永琳が我に返った。
守備に出す指示をまとめると同時に、平行させて今の一連のプレーを追想する。
永琳「(どういうこと……? 確かにパスも上手かった。けれどそれはあくまで平均的にだった筈)」
霊夢相手とはいえ、二度の敗北にメンバーの動揺が大きく広がってるのが解る。
実況が囃したてて、観客達もどよめいている。一部の目の肥えた観客は松山のパスに唸ったりしている。
嫌でも聞こえるそれらをシャットアウトし、思考を続ける。
98 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:21:47 ID:???
永琳「(他が駄目なら上を通す。簡単みたいだけど、あんな短い瞬間で判断をくだせることじゃないわ。
しかもドライブ回転のパスなんて、今まで一度も見せたことは……隠し事をするタイプでもない。
まさかぶっつけで成功させた!? そんな……内包する勝負強さと天佑が数日で変わるわけが)」
どれだけ努力しようと、自己研磨のみで変えたり鍛えるのは不可能なモノ。
あの少年に一体何が起こったのか……そこで永琳は、治療に訪れた松山と共に現れた妖怪の顔を浮かべた。
永琳「(……! この状況で考えることではないわ!)」
もはや自分は霊夢には追いつけない。
進路を阻むことDF陣も二人ずつ相手のツートップに対応している。
永琳「(……駄目ね。今から私が指示を飛ばしてもディフェンスを混乱させるだけ)」
足は止めないが、二度も中盤を突破された以上、出せる指示もない。
永琳は前半の、中盤での勝負の敗北を静かな心境で認め、受け入れた。
否……併走する松山を見つめるその瞳の奥で、炎が灯った。
永琳「このままでは終わらせない……イーグルスのMF、借りを返す相手が増えたわね!」
誰も、その変化に気が付いた者はいない。
ただ一人……永遠亭の中でも実は長く生きてきた因幡てゐだけが目を細めた。
てゐ「ふ〜ん。お師匠様にあんな目をさせるなんて。結構やるね」
99 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:22:04 ID:???
*松山が覚醒しました!
*パス+1! さらにフラグ獲得!
*霊夢の評価値と好感度が上がりました
*永琳の評価値と好感度が上がりました
*てゐの評価値と好感度が上がりました
*永琳 → (借り) → 松山、霊夢、Dールド
100 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:22:26 ID:???
一方、試合に出ているイーグルスメンバー、ベンチで応援するメンバーも一様に驚いていた。
フライハイト「マツヤマ……今のは……」
穣子「嘘……あの人間、いつ覚えたの?」
とくに、ドライブ回転をかけた技を得意とするフライハイトの受けた衝撃が大きい。
ベンチで見ている穣子も同じだった。そして……
早苗「……」
諏訪子「早苗、どうしたの?」
返答は……なかった。
ただ、座る早苗は膝に乗せた手をぎゅっと握り締め
霊夢、永琳と共に堂々とプレーをした松山を見続けていた。
早苗「……憎らしいというのは」
神奈子「え……今、なんて?」
早苗「なんでもありません。さ、応援しましょう。チャンスですよ!」
*早苗、フライハイト、穣子の評価値と好感度が上がりました
101 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:22:47 ID:???
早苗の言う通り、霊夢は、無人の野を進むごとくに永遠亭ゴールまで近付いていた。
魔理沙と射命丸には二人ついている。左サイドのカペロマンは、守備に戻ってた為、攻撃参加はできない。
永琳を追う形で、同時に攻撃参加も可能な位置まで上がっていた松山は、状況を見て考える。
松山「(二度目のチャンス今度こそモノにしないと! ここで出す指示はあるかな?)」
どう指示を出しますか?
A 二人なら問題ない筈! 魔理沙にパスを!
B 二人でも(多分)問題ない! 射命丸にチャンスを!
C 今のまま霊夢に攻撃させる
D 自分にボールを要求する
E その他 指示したい内容を併記してください
*『22:35』までの間、自由選択肢の案のみを受けつける時間を取ります。
*それ以前の投票は無効となります。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
102 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 22:27:29 ID:???
E 一人では厳しくても二人なら!霊夢と魔理沙で突き崩させる
103 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 22:38:57 ID:KDDfwMsM
A
104 :
キャプテンレミリア
◆t2UAZ3G5UI
:2009/06/24(水) 22:40:39 ID:vqjOh5F+
A
105 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 22:46:58 ID:P0s2BN8+
A
106 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 22:47:09 ID:???
またまた訂正するところが。
×左サイドのカペロマンは、守備に戻ってた為
○右サイドのカペロマンは、守備に戻ってた為
107 :
キャプテン霧雨
◆2pV1gRdG.o
:2009/06/24(水) 22:50:31 ID:???
けひひ…永琳め…ざまぁみろってんだ…くけけ…
108 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 23:07:09 ID:???
>>107
霧雨さんしっかりするんだ!
医者をここへ! 衛生兵を呼べー! ライフ注入急いで!!
永琳「はいはい。うふふふ……」
A 二人なら問題ない筈! 魔理沙にパスを!
松山「(このチャンス、魔理沙さんに任せない理由はない!) 霊夢さん、魔理沙さんにパスだ!」
ドリブルしながら、松山のほうに目線を向けた霊夢が小さくこくりと頷くのが見えた。
永遠亭のE番が右方向から追いすがってきた。その勢いのままパスをカットしようと身を投げ出してくる。
霊夢「魔理沙! いくわよ!」
魔理沙「どんとこい! ……ここで決めるぜ!!」
109 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/24(水) 23:07:47 ID:???
先着2名様で
霊夢→ ! card 【パス】 53 + (松山補正+1) +(カードの数値)=
精鋭兎MF→ ! card 【パスカット】 47 + (カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→霊夢のパスが魔理沙へ! 決めるぜ新技!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(射命丸が横から攫う!)(こぼれ球・ランダム)(精鋭兎DFBがクリア)
≦−2→兎さん精鋭の意地を見せた!
*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【博麗アミュレット】(*補正+4)が発動します。
補足・補正については
>>33-34
を参照してください。
110 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 23:08:03 ID:???
霊夢→
ハート3
【パス】 53 + (松山補正+1) +(カードの数値)=
111 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 23:08:18 ID:???
霊夢→
ダイヤ10
【パス】 53 + (松山補正+1) +(カードの数値)=
112 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 23:08:29 ID:???
精鋭兎MF→
ダイヤ7
【パスカット】 47 + (カードの数値)=
113 :
森崎名無しさん
:2009/06/24(水) 23:08:42 ID:???
精鋭兎MF→
ハート6
【パスカット】 47 + (カードの数値)=
114 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/25(木) 00:05:55 ID:???
霊夢→ ハート3 【パス】 53 + (松山補正+1) + (+4) +(カードの数値)= 61
精鋭兎MF→ ダイヤ7 【パスカット】 47 + (カードの数値)= 54
≧2→霊夢のパスが魔理沙へ! 決めるぜ新技!
懸命に走ってくる兎のE番に構うことなく、霊夢は力を込めず狙いだけ正確にパスを出した。
霊夢「博麗アミュレットよ!」
今においても、高いレベルで通用する霊夢のパス。
軌道の読みにくいドライブ回転と、同時に飛ばしたアミュレットの幻惑にE番は惑わされた。
ドライブ回転が掛けられた方はアミュレットを用いたフェイク。本物のボールは……高い。
魔理沙「ドンピシャだぜ霊夢! お前らこの高度まで到達できるか!?」
箒にまたがり、先程幽々子がクリアしたのと同程度の高さのボール、その高さをさらに越えて上昇。
魔力を漲らせた八卦炉を構え、狙うは永遠亭のゴール上半分。
観客席の紅魔館の面子が、それまで見たことのない魔理沙の攻撃パターンに、はっとして目を瞠る。
レミリア「あれは……ち、ちょっとパチェ? 髪がほつれちゃったじゃない!」
パチュリー「ごめんなさい。……」
謝罪の言葉は簡潔に済ませ、パチュリー・ノーレッジの瞳は、天高く魔法を放たんとする魔理沙に絞られる
守備のリーダーの咲夜もまた、主の御髪の手入れをしながら厳しい面持ちで見ている。
彼女らの瞳には、……見上げる多くの観客達の目先には、高らかにスペルを唱える黒い魔女の姿がある。
妖怪兎GK「と、届かなくても飛び出しで威力を殺ぐ……!」
妖怪兎B「D番はブロックは無理そうね。ごめんフォローに回って頂戴!」
予感が生まれたか、悲壮な顔してそれでも上空、魔理沙に向かって永遠亭のディフェンダーが果敢に飛ぶ!
115 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2009/06/25(木) 00:06:15 ID:???
魔理沙「いくぜいくぜ! 星符……【ドラゴンメテオ】!!!」
先着3名様で
魔理沙→ ! card 【ドラゴンメテオ】 63+(カードの数値)=
妖怪兎B→ ! card 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=
妖怪兎GK→ ! card 【パンチング】 51 + (人数差+1) +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→魔理沙のドラゴンメテオがゴール直撃!!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(射命丸と兎DFD番で競り合いに!)(兎DFD番が弾き出す)(精鋭兎DFAが正確にクリアー)
≦−2→……新技が防がれた!? 永遠亭怒涛のカウンター!!
*シュートの数値と、DFのブロック数値差が4〜2の場合、数値ぶんの威力減少が発生します。
*【ドラゴンメテオ】には、DFとGKのマークがダイヤ以外の場合、数値から-3させる効果があります。
*【ドラゴンメテオ】には、吹っ飛び係数2がついています。
今日はここまで。
世界が違えば、天才の引きもまた違うのか……!
ブロック数値差4〜2の設定を試験的に導入してみました。混乱せぬよう慎重にやります。
116 :
森崎名無しさん
:2009/06/25(木) 00:18:13 ID:???
魔理沙→
スペードQ
【ドラゴンメテオ】 63+(カードの数値)=
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