キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【第2部】TSUBASA DUNKU@【はじめました】

1 :TSUBASA DUNK:2010/01/04(月) 16:33:52 ID:+6j0Od6Y
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界で翼がバスケットボール選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
中学サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、未練を残しながらも医者の勧めでバスケをすることに。
しかし、超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。

数ヵ月後、バスケの名門・海南大付属高校に進学した翼は、初心者ながらメキメキと頭角を現す。
そして県大会。レギュラーの座を掴んだ翼だったが、海南大付属高校バスケ部は決勝リーグで
敗退してしまったのだった。

夏休みを前に3年生が引退し、新キャプテンにはなんと田辺が選ばれた。

カードという運命に翻弄される翼と海南大付属バスケ部はこれからどうなってしまうのか?

677 :TSUBASA DUNK:2010/01/22(金) 19:10:16 ID:tS2EjUJk
>清田のパス→  ダイヤ9 +(パス)48
>千秋のパスカット→  ダイヤK +(パスカット)51
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→守備側がボールを奪う!

バチィッ!!

千秋「イテテ……」

勢いのあるパスを千秋が右手で止める。左手にボールを持ち替え、赤くなった右手を振る。

清田「くっ!」

千秋「さあて、そろそろ反撃の狼煙を上げるか」

清田「ちくしょう!今度は俺が止めてやる!!」

千秋につっこんでいく清田。

千秋「おやおや、勢いのいいことで」

竹田「清田!相手がドリブルでくるとは限らないぞ!パスも気をつけろよ!!」

清田(分かってるってばよ!)

千秋(どうするかな?)

678 :TSUBASA DUNK:2010/01/22(金) 19:11:16 ID:tS2EjUJk
先着2名で
清田の読み→ ! card
千秋の判断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……(清田の読み/千秋の判断)
ダイヤ→ドリブル/ドリブル
ハート・スペード→車谷にパス/車谷にパス
クラブ→ヤスにパス/ヤスにパス
JOKER→出たらどうしましょうか……

読みが外れるとペナルティがつきます。当ってもプラスの補正はありません。

679 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 19:19:08 ID:???
清田の読み→  スペードJ

680 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 19:20:25 ID:???
千秋の判断→  ダイヤQ

681 :TSUBASA DUNK:2010/01/22(金) 20:16:00 ID:tS2EjUJk
>清田の読み→  スペードJ →車谷にパス
>千秋の判断→  ダイヤQ →ドリブル
>清田が読み違える

清田(確かアイツはパス主体のプレースタイルだったよな。ってことは、ここは……)

清田は先ほどシュートを止められたゴール下から下がってきた車谷へのパスと読む。

千秋(パス主体のスタイルと思わせる。それもゲームメイクのひとつだ)

千秋はパスをする素振りを見せず、そのままドリブルで進む。清田にはそれがフェイントになる。

清田(やっぱりな。ドリブルに見せかけてパスなんだろ?)

しかし、千秋はパスをしない。清田の横を通り過ぎる。

清田「しまった!ドリブルかよ!!」

慌てて追いかける清田。速さは清田の方が上である。斜め後ろからだがボールを奪いにいく。

682 :TSUBASA DUNK:2010/01/22(金) 20:17:27 ID:tS2EjUJk
先着2名で
(攻撃側)
千秋のドリブル→ ! card+(ドリブル)50
(守備側)
清田のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)48−(読み違えペナ)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(ヤスがフォロー)(せりあい)(田中がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

683 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 20:19:17 ID:???
千秋のドリブル→  ダイヤ9 +(ドリブル)50

684 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 20:31:38 ID:???
清田のディフェンス→  ダイヤ9 +(ディフェンス)48−(読み違えペナ)2

685 :TSUBASA DUNK:2010/01/22(金) 21:24:02 ID:tS2EjUJk
>千秋のドリブル→  ダイヤ9 +(ドリブル)50=59
>清田のディフェンス→  ダイヤ9 +(ディフェンス)48−(読み違えペナ)2=55
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!

後ろから手を伸ばす清田。しかし、千秋は立ち止まることで清田をやり過ごす。

清田「あら!?」

そして清田を背後から抜き去る。清田が飛び出したせいで海南のゴール下には横島しかいない。

横島(俺か!?俺が守るしかないのか!?)

再びプレッシャーで押しつぶされそうになる横島。しかし……

横島「やるんだ!今度こそやるんだ!!」

しっかりと向かってくる千秋を見据える。次第に千秋が近づき、レイアップシュートを放つ。

横島「なんとかなれ!!」

686 :TSUBASA DUNK:2010/01/22(金) 21:27:42 ID:tS2EjUJk
先着2名で
(攻撃側)
千秋のレイアップシュート→ ! card+(シュート)49
(守備側)
横島のブロック→ ! card+(ブロック)43
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
横島のマークがハートの時、煩悩解放が発動し数値に+10されます。
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

***
今日はここまでです。お付き合いありがとうございました。
土日は更新ができないかもしれません。

687 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 21:28:04 ID:???
千秋のレイアップシュート→  スペードA +(シュート)49

688 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 21:29:10 ID:???
乙です!
週明け更新楽しみです!
横島のブロック→  ハートA +(ブロック)43

689 :森崎名無しさん:2010/01/22(金) 21:29:48 ID:???
お!活躍した、乙でしたー

690 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 16:24:37 ID:WNamAt5U
>千秋のレイアップシュート→  スペードA +(シュート)49=50
>横島のブロック→  ハートA +(ブロック)43+(煩悩開放)10=54
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→守備側がブロックに成功

トリッキーで効果的なパスや、高い守備能力が注目される千秋だが、その最大の武器は高い
洞察力にある。相手の出方を見て、次の動きを高い精度で予測する。それに合わせて自分の
動きを選択する。

千秋(ブロックのタイミングをずらしてやれば……)

シュートフェイントをひとつかけて横島を先にジャンプさせる。そして、自分がシュートを
放つ時には横島がすでにジャンプの頂点から降りているように操る。そして、横島と入れ違う
ようにシュートに向かう千秋の体が上がっていく。

横島「あぁ!しまった!!」

猪狩「横島ー!そのシュート止めたらおっぱいの大きい女を紹介してやる!!」

横島「ち、ち、ちちー!!」

ジャンプの頂点から下がってきていた横島は、膝を曲げ胸の高さまで持ち上げるとまた膝を
中心に体を伸ばす。すると再び体がジャンプの頂点に達した千秋と同じ高さに戻る。

千秋「また上がってきた!?(ってゆーか、物理法則無視!?)」

バシッ!!

横島がシュートを弾く。そして、そのままどちらが流れを掴むことなく時間が過ぎた。

691 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 16:29:36 ID:WNamAt5U
ここで、第3ピリオド開始〜5分までの活躍・ファールの判定を行います。

先着2名で(海南側と九頭龍側に分けてお引きください)
(海南)
田中→ ! card 横島→ ! card 清田→ ! card
竹田→ ! card 田辺→ ! card
(九頭龍)
車谷→ ! card チャッキー→ ! card ヤス→ ! card
千秋→ ! card 百春→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードがクラブA〜3だと2ファール、クラブ4〜9だと1ファールします。
それ以外のカードならファールはありません。カード判定で加算されるファールは3つまでです。
数字が大きい(絵札の)選手は活躍した扱いになります。

***
〜その頃のベンチ〜

蛭川「いいの、猪狩くん。あんな約束して」

猪狩「ん?ああ、あのおっぱいの大きい女を紹介するって奴か」

蛭川「相手はあの横島くんだよ。冗談じゃすまないんじゃ……」

猪狩「ウチの親父の系列会社に食品会社があって、そこの提携の牧場の乳牛でも紹介するさ」

蛭川「牛!?」

猪狩「牛でも人でも女は女だろ」

692 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 16:33:19 ID:???
田中→  スペード6  横島→  ダイヤK  清田→  クラブ10
竹田→  スペード6  田辺→  スペード5

693 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 16:34:29 ID:???
車谷→  クラブQ  チャッキー→  スペードA  ヤス→  ハート9
千秋→  クラブ2  百春→  クラブ2

未成年でも合法的に揉めるんだからいいなー
デカいし

694 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 17:10:29 ID:WNamAt5U
>>693 そう……ですかね?だって牛ですぜ!

***
>田中→  スペード6  横島→  ダイヤK  清田→  クラブ10
>竹田→  スペード6  田辺→  スペード5
>車谷→  クラブQ  チャッキー→  スペードA  ヤス→  ハート9
>千秋→  クラブ2  百春→  クラブ2
>カードがクラブA〜3だと2ファール、クラブ4〜9だと1ファールします。

試合は互角に進んだ。海南に比べて層の薄い九頭龍が夏目と茂吉を欠いた状態で互角に渡り
合えたのは車谷と花園兄弟の献身的な動きがあったからだろう。流れを持っていかれそうな
ところで車谷の3Pシュートが決まったり、百春と千秋のゴール下で体を張って粘ったりで、
どうにか食らいつく。

しかし、横島の出来が予想外によく、ゴール下で効果的に動き九頭龍の守備を崩す。伏兵に
乱された花園兄弟は短い時間に2つずつファールを犯してしまう。

百春「くそっ!なんなんだ、あのヤロウは」

千秋「俺たちの知っているバスケのセオリーなぞ無視してるって感じの動きだ」

横島(ちち……ちち……猪狩、約束は忘れるなよ)

猪狩(大丈夫か、俺?「実は牛でしたー」で済むのだろうか)

蛭川「猪狩くん、覚悟を決めておいた方がいいかもよ」

猪狩「……くっ」

695 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 17:25:00 ID:???
【練習試合】 海南 対 九頭龍

出場メンバー
海南 田中 横島 清田 竹田 田辺 (チーム攻撃力  97)
九頭龍 車谷 チャッキー ヤス 千秋 百春 (チーム攻撃力 96)

経過時間 第3ピリオド 開始
流れ (海南)10 : 10(九頭龍)
得点 (海南)56 − 49(九頭龍)

海南の得点者 神21 翼8 田辺10 館嶋4 竹田4 木下2 ドルジ2 清田3 横島2
海南のファール 神3 竹田1 田辺2
九頭龍のファール 夏目1 茂吉2 ヤス1

海南チームのガッツ(ハーフタイム終了後の数値です)
翼 410/660 ドルジ 430/700 神 660/800 舘嶋 440/600 
田辺 270/750 馬場 610/610 横島 380/550 猪狩600/600
前野 680/680 井沢 670/670 田中 550/650 木下 700/700
竹田 620/720 清田 590/750

***
選手たちの得点計算に間違いがあったので訂正しておきました。

696 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 17:32:25 ID:???
フッ…甘いな若いなTSUBASA DUNKさん
真のオッパイスキーはなぁ、
それが牛だろうとアフロダイAの1/1スケールだろうと
  「おっぱいが大きい」
それだけで許せるんだ!参ったか!!

あ、それと九頭龍のファールが増えてませんよ。

697 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 17:47:05 ID:WNamAt5U
>>696
まいった!恐るべし、オッパイスキー!!
まあ、足フェチの自分も比喩ではなく動物のカモシカの足に興奮し……ナイナイ!!

ファールを訂正しました。ありがとうございます!

海南のファール 神3 竹田1 田辺2
九頭龍のファール 夏目1 茂吉2 ヤス1 千秋2 百春2

***
チームの精神的な大黒柱である花園兄弟が2つずつファールを犯してしまった九頭龍が慌てて
タイムアウトを取る。

牧「まあ、第3ピリオドの5分だし引っ込めることはないだろう」

花園兄弟が引っ込めば九頭龍というチームは崩壊するだろう。夏目や茂吉、車谷もいい選手だが、
彼らを活かし、精神的に支えているのは花園兄弟である。そういう意味では夏目たちとは違い
シックスマンで補える存在ではない。

牧「向こうは向こう、こっちはこっちだ。当初の目的どおりどんどんメンバーを交代していくぞ」

清田(俺の交代はなしだぜ、牧さん!)

猪狩(横島が超こっち見てる……怖え!!)

698 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 17:48:49 ID:WNamAt5U
先着2名で(ブロックに分けて引いてください)

PG→ ! card
SG→ ! card

SF→ ! card
PF→ ! card

と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……(PG/SG/SF/PFの順で)
ダイヤ→猪狩/横島/清田/翼
ハート→猪狩/横島/清田/翼
スペード→ドルジ/神/館嶋/竹田
クラブ→前野/木下/伊沢/竹田/
JOKER→牧/牧/牧/牧/牧

※センターは馬場に強制的に交代します。

699 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 17:49:45 ID:???
PG→  クラブ5
SG→  クラブ2

700 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 17:57:17 ID:???
SF→  ダイヤ8
PF→  クラブQ

701 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 18:36:09 ID:WNamAt5U
>PG→  クラブ5  SG→  クラブ2 SF→  ダイヤ8  PF→  クラブQ
>前野、木下、清田、竹田

牧「次は前野、木下、清田、竹田、馬場でいくぞ」

清田(よっしゃ!やっぱり俺は期待されてるんだな)

横島(ほっ、交代か。俺も役目は十分果たしたよな。あとは……)

猪狩を横目で見る横島。猪狩は精一杯それに気付かない振りをする。

前野「ようやく俺の出番か。これで稲中出身で試合に出てない奴はいないな」

田中「いえ、いるんですよ、前野さん」

どこからか取り出したエプロンを腰に巻き、ネギの入った買い物袋を腕にぶら下げてコントを
始める2人。

前野「やだ、だってもう第3ピリオドも半分終わっちゃうわよ」

田中「きっと最後まで出番ないのよ、きっと」

前野「伊沢さんの奥さん、聞きました!まだ試合に出てない人がいるらしいわよ。この時間に
   出てないなんて海南に必要とされていないに違いないわね。稲中出身者の面汚しだわ!」

田中「前野さん、前野さん!……伊沢さんなのよ」

目と口を大きく開きビックリした顔で伊沢を見る2人。伊沢は泣きながらその場から走り去った。

竹田・木下「「あ〜あ」」

702 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 18:37:27 ID:WNamAt5U
中心選手2人が立て続けに2ファールになってしまった九頭龍のベンチは……

車谷監督「やっちゃったものはしょうがないわ。それに必要なファールだったし」

車谷監督は花園兄弟を責めない。

車谷監督「2人は交代しないわよ。その代わりファールには気をつけてね」

花園兄弟「「うっす」」

車谷監督「空は約束どおりここで交代。PGは千秋くんにお願いするわね」

千秋「任せてくれ」

夏目「ワシは出られるんじゃろな?」

車谷監督「ええ。さすがに出てもらわないとね。ここからは夏目くんに点を取ってもらわないと」

ナベ「俺は?」

車谷監督「空の代わりにSGに入ってもらうわ。夏目くんはSFね。ヤスくんがPFよ」

チャッキー「俺は交代か……」

千秋「仕方あるまい。今は守備のことを考えるよりも攻撃第一だ」

車谷監督「そういうことよ。さあ、頑張って第3ピリオドの間に同点に追いついちゃいましょう」

一同「「「おう!!!」」」

703 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 18:38:57 ID:WNamAt5U
そして、ゲームが再開する。

先着1名で(おひとりで2つとも引いてください)
どっちのボール?→ ! dice
ボールを持ったのは?→ ! dice
と(!とdiceの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
ダイスの数字によってボールを持つ選手が変わります。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

どっちのボール?のダイスが……
1,3,5→海南ボール
2,4,6→九頭龍ボール

ボールを持ったのは?のダイスが……
1→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C 6→リバウンド争いから

704 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 18:47:03 ID:???
どっちのボール?→  4
ボールを持ったのは?→  1

705 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 19:05:41 ID:WNamAt5U
>どっちのボール?→  4  ボールを持ったのは?→  1
>九頭龍のPG(千秋)がボールをキープ

九頭龍のPG、千秋がボールを運ぶ。

千秋(さあて、どうする?)

前野(どうくる?……ふっふっふっ、なんにしても伊沢との違いを見せてやらないとな)

交代で入ったばかりの前野が千秋の動きを読もうとする。


先着2名で
千秋の行動→ ! card
前野の読み→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→ドリブルで切り込んでからパス
スペード→すぐに夏目にパス
クラブ→SGのナベにパス
JOKER→こんな時のために練習しておいた……

706 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/01/25(月) 19:16:32 ID:???
千秋の行動→  スペード4


707 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 19:35:05 ID:???
前野の読み→  ハート3

708 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 20:04:15 ID:WNamAt5U
>千秋の行動→  スペード4 →すぐに夏目にパス
>前野の読み→  ハート3 →ドリブルで切り込んでからパス

前野(俺には分かる……コイツは自分でゲームを組み立てるのが好きなタイプ。そのための
   第一歩は自らのドリブルでくるはず!)

訳知り顔でドリブルに備える前野。しかし、千秋の選択は違った。

夏目(こっちじゃ!)

ヤスのスクリーンプレーで清田を振り切った夏目がフリースローラインの手前で手を上げる。
すかさずそこにパスを出す。

前野「パ、パンパース!?」

竹田「それはオムツだ!パンはいらん!!」

清田の代わりに夏目のチェックにいきながら竹田が前野にツッコミを入れる。

竹田「パスカットに行け!」

前野「ぶどう!」

前野がボールに跳びつく。

709 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 20:10:13 ID:WNamAt5U
先着2名で
(攻撃側)
千秋のパス→ ! card+(パス)54
(守備側)
前野のパスカット→ ! card+(パスカット)46−(読み違いペナ)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側のパスが通る!
1、0、−1→左から(ナベがフォロー)(せりあい)(木下がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

***
千秋のマークがダイヤの時、トリックパスが発動し数値に+4されます。

710 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 20:11:07 ID:???
千秋のパス→  クラブA +(パス)54

711 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 20:19:05 ID:???
前野のパスカット→  スペード4 +(パスカット)46−(読み違いペナ)2

712 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 20:40:27 ID:WNamAt5U
>千秋のパス→  クラブA +(パス)54=55
>前野のパスカット→  スペード4 +(パスカット)46−(読み違いペナ)2=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側のパスが通る!

千秋のパスは夏目が取りやすいことを第一に、丁寧に投げられたものだった。前野も反応は
していたが、ギリギリ届かない。

ドルジ(やっぱりアイツはすげえな。前野のリーチを分かった上で夏目が取りやすいボールを
選択してパスしてやがる)

海南で同じPGのポジションを務めるドルジが千秋のレベルの高さに感心する。

ドルジ(それにしても前野……「ぶどう」って言って跳んでたけどマスカットとパスカットを
かけているのか?くだらないこと考えてる暇があったらもっとバスケの練習しろよ)

そしてパスが夏目に届く。

夏目「あんさん、ナイスパスじゃ!」

パスを受けてターンする夏目の前に竹田が割り込む。

竹田「あんなんでも中学からの付き合いなんでな。フォローしてやらんと」

夏目「変な友達持って、アンタも苦労するな」

竹田「まあな」

夏目「でも、こっちも譲れんのじゃ。いかしてもらう!」

夏目が仕掛ける。

713 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 20:41:35 ID:WNamAt5U
先着2名で
(攻撃側)
夏目のドリブル→ ! card+(ドリブル)54
(守備側)
竹田のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(ヤスがフォロー)(せりあい)(清田がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
夏目のマークがダイヤの時、電光石火が発動し数値に+4されます。(今まで忘れてました)
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

714 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 20:46:40 ID:???
夏目のドリブル→  スペード4 +(ドリブル)54

715 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 21:12:51 ID:???
竹田の能力値が書いてなかったですね。下でお願いします。

竹田のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)46

と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

716 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 21:28:03 ID:???
竹田のディフェンス→  ハート10 +(ディフェンス)46


717 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 21:47:39 ID:WNamAt5U
>夏目のドリブル→  スペード4 +(ドリブル)54=58
>竹田のディフェンス→  ハート10 +(ディフェンス)46=56
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!

夏目「すまんのう……あんまり相手しとる暇はないんじゃ」

レッグスルーから一瞬でドリブルに移り、最初の一歩で竹田を置き去りにする。

竹田「速い!?」

しかし、ゴール下には馬場が待ち構えている。

馬場「止める!」

夏目「お前じゃ無理じゃ!」

馬場を無視するように夏目がレイアップシュートを放つ。

718 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 21:51:11 ID:WNamAt5U
先着2名で(攻撃側と守備側に分けてお引きください)
(攻撃側)
夏目のダブルクラッチ1→ ! card+(シュート)53
夏目のダブルクラッチ2→ ! card+(シュート)53
(守備側)
馬場のブロック→ ! card+(ブロック)52
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
馬場のマークがダイヤの時、脳天唐竹割りが発動し数値に+2されます。
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

719 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/01/25(月) 21:52:33 ID:???
(攻撃側)
夏目のダブルクラッチ1→  ハートA +(シュート)53
夏目のダブルクラッチ2→  クラブK +(シュート)53


720 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 21:54:40 ID:???
馬場のブロック→  ハート6 +(ブロック)52

721 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 22:01:16 ID:WNamAt5U
>夏目のダブルクラッチ1→  ハートA +(シュート)53=54
>夏目のダブルクラッチ2→  クラブK +(シュート)53=66
>馬場のブロック→  ハート6 +(ブロック)52=58
>MAX(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に

馬場(よし、いける!)

ブロックに跳んだ馬場は確信した。止められる、と。しかし……

夏目「あほう」

馬場の手のすぐ前までボールを持ち上げた手は下におろされ、馬場の脇の下から再び上げられる。

馬場「ダブルクラッチ!!」

翼も得意とするその技で馬場をかわす。

夏目「ふん、海南ちゅうても大したことないのう」

そして夏目の手から離れたボールは……

722 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 22:05:15 ID:WNamAt5U
失礼しました。夏目のシュート補正は最高なので相手に+5以上の差をつけた時点で入ります。

***
夏目のシュートはそのままリングに収まる。

スパッ!

夏目「まずは反撃の狼煙じゃ」

パスを出した千秋と拳をつき合わせて自陣に戻る。

***
流れ (海南) 10 → 9 : 10 → 11 (九頭龍)

723 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 22:10:34 ID:WNamAt5U
海南ボールで試合が再開する。


先着1名で
ボールを持ったのは?→ ! dice
と(!とdiceの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
ダイスの数字によってボールを持つ選手が変わります。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ボールを持ったのは?のダイスが……
1、6→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C

***
今日はここまでです。

今日は寂しいことが2つありました。
みなさんご存知のとおりキャプテンアモロの完結。おめでたいことでもありますけどね。
そして、横綱審議委員の内館女史の任期満了に伴う退任。
おふたりともおつかれさまでした。

TSUBASA DUNKも無事に完結できますように……

724 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 22:24:24 ID:???
ボールを持ったのは?→  4

725 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 08:57:36 ID:I8i429PI
>ボールを持ったのは?→  4 →PF(竹田)

ドリブルでボールを運ぶ前野に、竹田がフリースローラインの手前で手を上げて合図する。

竹田(ボールをよこせ!)

背後にヤスを背負っていたが、決して前にこさせないようにプレッシャーをかけている。

ヤス「でも、このままならお前も前を向けないだろ!」

竹田「いいんだよ!」

竹田は最初から前を向くつもりはなかった。自分が楔となって味方を活かす動き、いわゆる
ポストプレーだった。

竹田(いくぞ!)

竹田がパスを出す相手は……


先着1名で
パスの相手は?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→清田
スペード・クラブ→木下
JOKER→「竹田ぁ……俺にもパスくれよぉ!」い、伊沢!?

726 :キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/01/26(火) 10:06:10 ID:???
パスの相手は?→  ダイヤA

727 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 12:29:58 ID:I8i429PI
>パスの相手は?→  ダイヤA →清田

ボールを持つ竹田に近づいてくる選手がいた。清田である。

清田「竹田さん!」

竹田「任せた!」

竹田のすぐ前まで行き、ボールをもらう。そのままドリブルでゴール下に切り込もうとするが
夏目がボールを奪いにくる。

夏目「やらせん!」

清田「かっかっかっ!エース対決といくか!!」

海南一同(((誰がエースだ)))

728 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 12:30:58 ID:I8i429PI
先着2名で
(攻撃側)
清田のドリブル→ ! card+(ドリブル)51
(守備側)
夏目のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)52
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(竹田がフォロー)(せりあい)(ヤスがフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
夏目のマークがダイヤの時、モンキーターンが発動し数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

729 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 12:33:14 ID:???
清田のドリブル→  スペード7 +(ドリブル)51

730 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 12:50:08 ID:???
夏目のディフェンス→  クラブA +(ディフェンス)52

731 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 13:17:58 ID:I8i429PI
>清田のドリブル→  スペード7 +(ドリブル)51=58
>夏目のディフェンス→  クラブA +(ディフェンス)52=53
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!

プレッシャーをかけながら併走してくる夏目をかわすため、清田は一度足を止め、足の間に
ボールを通す。

夏目「ちぃっ!……真っ直ぐだけの馬鹿と違うんか!?」

夏目が行き過ぎてバランスを崩すのを見て、余裕を持って再びゴール下に切り込む。

清田「うきっ!!」

百春「止めてやらぁ!!」

清田がダンクにいくが、百春もブロックに跳ぶ。

732 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 13:19:27 ID:I8i429PI
先着2名で
(攻撃側)
清田のダンクシュート→ ! card+(シュート)52
(守備側)
百春のブロック→ ! card+(ブロック)54
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
清田のマークがダイヤの時、ワイルドモンキーダンクが発動し数値に+4されます。
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

733 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 13:20:32 ID:???
清田のダンクシュート→  ハートQ +(シュート)52

734 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 13:29:15 ID:???
百春のブロック→  ハートJ +(ブロック)54

735 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 14:03:04 ID:I8i429PI
>清田のダンクシュート→  ハートQ +(シュート)52=64
>百春のブロック→  ハートJ +(ブロック)54=65
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が=−1→こぼれ球になりせりあいに

清田・百春「「高え!?」」

互いの高さに驚く2人。小柄な清田がまさかダンクでくるとは思わなかった百春は若干だが
反応が遅れる。しかし、予想以上に高い百春のブロックを清田はかわすことができない。

ポロッ……

2人の手からボールがこぼれる。そのボールに両チーム合わせて4人が反応していた。


先着2名で(攻撃側と守備側に分けて引いてください)
(攻撃側)
竹田の競り合い→ ! card+(競り合い)47
馬場の競り合い→ ! card+(競り合い)47
(守備側)
ヤスの競り合い→ ! card+(競り合い)46
夏目の競り合い→ ! card+(競り合い)50
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

736 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 14:24:54 ID:???
竹田の競り合い→  ダイヤJ +(競り合い)47
馬場の競り合い→  クラブ10 +(競り合い)47

737 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 14:39:09 ID:???
ヤスの競り合い→  スペード10 +(競り合い)46
夏目の競り合い→  クラブ6 +(競り合い)50

738 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 15:03:23 ID:I8i429PI
>竹田の競り合い→  ダイヤJ +(競り合い)47
>馬場の競り合い→  クラブ10 +(競り合い)47
>ヤスの競り合い→  スペード10 +(競り合い)46
>夏目の競り合い→  クラブ6 +(競り合い)50
>接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が偶数の時は攻撃側の反則になります。

1つのボールに4人が殺到する。そして……

ゴツン!!

夏目「痛いわ、あほんだらぁ!」

馬場「ご、ごめん」

馬場と夏目の頭がぶつかる。どちらからとも判断しづらかったが、審判は馬場が謝っているのを
見て、馬場のファールにする。



こうして海南の攻撃は終わり、第3ピリオドは九頭龍がペースを握ったまま終わったのだった。

739 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 15:08:27 ID:I8i429PI
ここで、第3ピリオド5分〜終了までの活躍・ファールの判定を行います。

先着2名で(海南側と九頭龍側に分けてお引きください)

(海南)
前野→ ! card 木下→ ! card 清田→ ! card
竹田→ ! card 馬場→ ! card

(九頭龍)
千秋→ ! card ナベ→ ! card 夏目→ ! card
ヤス→ ! card 百春→ ! card

と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードがクラブA〜3だと2ファール、クラブ4〜9だと1ファールします。
それ以外のカードならファールはありません。カード判定で加算されるファールは3つまでです。
数字が大きい(絵札の)選手は活躍した扱いになります。

740 :小田ジュニアの野望 ◆P6f1cIsEKQ :2010/01/26(火) 15:10:09 ID:YGjWFg8o
前野→  スペードQ  木下→  ハート7  清田→  スペードA
竹田→  ダイヤ6  馬場→  ダイヤ10


741 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 15:22:08 ID:???
千秋→  クラブ10  ナベ→  スペード3  夏目→  クラブQ
ヤス→  クラブ2  百春→  ダイヤ7

742 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 15:42:37 ID:I8i429PI
>前野→  スペードQ  木下→  ハート7  清田→  スペードA
>竹田→  ダイヤ6  馬場→  ダイヤ10
>千秋→  クラブ10  ナベ→  スペード3  夏目→  クラブQ
>ヤス→  クラブ2  百春→  ダイヤ7
>カードがクラブA〜3だと2ファール、クラブ4〜9だと1ファールします。

第3ピリオドが終わり、そしていよいよ最後の第4ピリオドに突入する……


【練習試合】 海南 対 九頭龍

出場メンバー
海南 前野 木下 清田 竹田 馬場 (チーム攻撃力  98)
九頭龍 千秋 ナベ 夏目 ヤス 百春 (チーム攻撃力 99)

経過時間 第3ピリオド 開始
流れ (海南) 9 : 11(九頭龍)→第4ピリオド開始時には10:10になります
得点 (海南)64 − 61(九頭龍)

海南の得点者 神21 翼8 田辺10 館嶋4 竹田4 木下2 ドルジ2 清田3 横島2
海南のファール 神3 竹田1 田辺2
九頭龍のファール 夏目1 茂吉2 ヤス3 千秋2 百春2

海南チームのガッツ(ハーフタイム終了後の数値です)
翼 460/660 ドルジ 480/700 神 710/800 舘嶋 490/600 
田辺 320/750 馬場 470/610 横島 430/550 猪狩600/600
前野 560/680 井沢 670/670 田中 600/650 木下 600/700
竹田 480/720 清田 340/750

743 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 15:49:44 ID:I8i429PI
第3ピリオドが終わり、ベンチに選手たちが戻ってくる。両チームの差は3点になっていた。

牧「点差は詰められてしまったが、まだウチがリードしている。気持ちは常に強く持て!」

一同「「「はい!!!」」」

牧「第4ピリオドは……」


先着1名で
牧、第4ピリオドの作戦→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→確実に勝ちにいく。ベストメンバーで戦おう。
スペード→残り5分になったらベストメンバーでいく。
クラブ→当初の予定通り、全ての選手にチャンスを与える。
JOKER→もうお前らに任せておけん。俺が出る!

744 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 16:15:34 ID:???
牧、第4ピリオドの作戦→  ハートA

745 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 16:50:59 ID:I8i429PI
最近Aばっかり見てる気がする……気のせい気のせい

***
>牧、第4ピリオドの作戦→  ハートA
>カードのマークがダイヤ・ハート→確実に勝ちにいく。ベストメンバーで戦おう。

牧「勝てる試合を落としたらつまらん。確実に勝ちにいこう」

そう言ってドルジ、神、館嶋、翼、田辺と顔を順番に見る。

牧「第4ピリオドはベストメンバーでいく」

一同「「「はい!!!」」」

牧「ディフェンスはマンツーマンでいくぞ。九頭龍は機動力が高い。集中を切らさず、声を出し、
  マークの引継ぎをスムーズに行うように。田辺と翼の相手の花園百春、茂吉はなかなかいい
  プレーヤーだ。どちらかがボールを持ったら常にフォローを考えること」

翼・田辺「「はい!!」」

牧「オフェンスは確実にシュートを決めていくことだ。派手なプレーはいらない。リバウンド
  争いになったら勝ち目は薄いと思え」

一同「「「はい!!!」」」

牧「よし、いってこい!!」

一同「「「はい!!!」」」

746 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 16:52:10 ID:I8i429PI
一方、九頭龍ベンチでは……

車谷監督「さあ、いよいよ3点差よ」

車イスに座ったままの監督はいたずらっぽく笑う。

車谷監督「ラスト10分、みんないけるわね?」

牧監督と同じように選手たちの顔を見渡す。花園百春、千秋、茂吉、夏目……そして車谷。

車谷監督「きっと向こうもベストメンバーでくるわよ。遠慮なく全力でぶつかりなさい」

一同「「「おう!!!」」」

夏目「でも、今までみたいにベストメンバーじゃなかったらどうするんじゃ?」

車谷監督「その時はボッコボコにしちゃいましょう」

そう言うと車谷監督は先ほどに輪をかけていたずらな笑みを浮かべる。それを見て選手たちも
同じように笑う。

一同「「「うっす!!!」」」

747 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 16:54:20 ID:I8i429PI
第4ピリオドは九頭龍ボールで始まる。


先着1名で
ボールを持ったのは?→ ! dice
と(!とdiceの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
ダイスの数字によってボールを持つ選手が変わります。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ボールを持ったのは?のダイスが……
1、6→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C

748 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 17:13:16 ID:???
ボールを持ったのは?→  4

749 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 17:35:50 ID:I8i429PI
>ボールを持ったのは?→  4 →PF(百春)

花園千秋がボールを運ぶ。

百春「千秋!」

先ほど竹田がやったように、今度は百春がポストプレーを見せる。翼を背中に背負ったまま
ボールを受け、パス相手を探す。


先着1名で
百春くんはシュートが入らないので→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→夏目
スペード→車谷
クラブ→千秋
JOKER→自分でいくぜ!シュートが入らない?でもそんなの関係ねえ!!

750 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 17:58:10 ID:???
百春くんはシュートが入らないので→  クラブK

751 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 18:10:56 ID:I8i429PI
>百春くんはシュートが入らないので→  クラブK →千秋

百春に近づいてきたのはパスを送った張本人である千秋だった。

ドルジ「しまった!」

ボール運びを仕事にしている千秋の手からボールが離れたことでマークをするべきドルジの
意識がOFFになっていたのだ。

百春「頼んだ!」

千秋「おう!」

翼「くっ、百春さんが邪魔でチェックにいけない!」

フリーでボールをもらった千秋がそのまま切り込む。

館嶋「ドルジさん、夏目のマークをお願いします!」

ドルジに自分がマークしていた夏目につくよう声をかけ、館嶋が千秋からボールを奪いにいく。

752 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 18:12:47 ID:I8i429PI
先着2名で
(攻撃側)
千秋のドリブル→ ! card+(ドリブル)50
(守備側)
館嶋のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)52
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(百春がフォロー)(せりあい)(翼がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
館嶋のマークがダイヤの時、誇りの略奪が発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

753 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 18:18:40 ID:???
千秋のドリブル→  ハート3 +(ドリブル)50

754 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 18:38:28 ID:???
館嶋のディフェンス→  ダイヤ5 +(ディフェンス)52

755 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 19:31:54 ID:I8i429PI
>千秋のドリブル→  ハート3 +(ドリブル)50=53
>館嶋のディフェンス→  ダイヤ5 +(ディフェンス)52+(誇りの略奪2)=59
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→守備側がボールを奪う!

館嶋と千秋はよく似た選手である。コート上に身体能力の高い選手が多い中、相手を見て先を
読む洞察力を武器に戦う点が彼らの共通点である。

そんな彼らの異なる点は、千秋が自分の洞察力を『武器』と意識しているのに対し、館嶋は
自分には武器がなく、仕方なく『眼』で補っていると考えていることだろう。

大した差ではないようにも思えるが、その小さな意識の違いが行動に大きく差をつける。そして
勝負において差は勝敗につながる。

千秋(さあ、どうくる?読んでみせる!)

相手の動きを積極的に読んでやろうとする千秋に対し館嶋は……

館嶋(動きを読ませるな。千秋さんは洞察力が優れている。ちょっとでも呼び動作を見せたら
   簡単に抜かれてしまうぞ)

洞察力は千秋が上と認めた上で、自分の動きを読ませないことに集中する。館嶋が洞察力を
たったひとつの『武器』と考えていたのなら千秋と同じように相手の動きを読むことに重きを
置き、そして千秋に読み負けていたかもしれない。しかし、館嶋は冷静に勝負する場所を変え、
互角以上の戦いに持っていた。

千秋(よ、読めん!)

756 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 19:32:12 ID:YQGcgRAg
さあ守備の海南の調子が上がってきたぞー!

757 :TSUBASA DUNK:2010/01/26(火) 19:32:59 ID:I8i429PI
そして、自分の最大の武器と思っていた洞察力が通じなかったことが千秋のリズムを狂わせる。

千秋(お前、ウザイ)

頭に血が上り、ドリブルが雑になる。

館嶋「ほい、もーらいっ!」

ポンッ!

千秋の手元からボールを奪い取る。そして視線を前にやる。


先着1名で
館嶋の目の前には?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ→神が手を上げている。パスだ!
ハート→ドルジが手を上げている。パスだ!
スペード→翼が手を上げている。パスだ!
クラブ→パスできる相手がいない。自分でいくぞ!
JOKER→ハッハァー!

758 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 19:34:37 ID:???
館嶋の目の前には?→  ハート9


759 :つばさだんく@けいたい:2010/01/26(火) 21:03:22 ID:???
我が家のパソコン様の機嫌が悪いようなので今日はここまでです。
もうすぐ練習試合も終わりです。そしたらイベントが盛りだくさん……かも。

今日からゲーム版4を始めまーす。アダプターが壊れてたので買い替えました。
アドバイス等があったら教えてくださいね。

では〜。

760 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 21:53:45 ID:???
乙です
パソコン様は基本ツンデレなので
放置プレイは案外効くかもしれませんね

イベント楽しみにしてまーす

761 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 22:36:40 ID:???
キャプ翼4やるならクリア後のバグでひとつ。
ダイジェストで飛ばしたら一旦セーブしてリセットしないとイベント発動しないので注意。

762 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 14:45:43 ID:CyWCpjjM
>>760 パソコン様は放置プレイがお好みだったようです。今日はご機嫌です。

>>761 おお、なるほど。ありがとうございます!

***
>館嶋の目の前には?→  ハート9
>ハート→ドルジが手を上げている。パスだ!

前線にはドルジが走っていた。館嶋のかわりに夏目のマークにいく前に海南ボールになったので
フリーで前に走ることが出来たのだ。

館嶋「ドルジさん!」

館嶋がドルジにパスを出す。

車谷「夏目くん、神さんのマークをお願い!」

近くにいた神を夏目に任せて車谷がドルジを追いかける。そして追いつく。

車谷「止める!絶対に勝つんだ!!」

ドルジ「勝つのは俺たち海南だ!」

763 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 14:47:20 ID:CyWCpjjM
先着2名で
(攻撃側)
ドルジのドリブル→ ! card+(ドリブル)51
(守備側)
車谷のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)51
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(神がフォロー)(せりあい)(夏目がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
ドルジのマークがダイヤの時、ドラゴンロードが発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

764 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 15:12:00 ID:???
ドルジのドリブル→  スペード9 +(ドリブル)51

765 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 15:19:21 ID:???
車谷のディフェンス→  スペード8 +(ディフェンス)51

766 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 15:56:02 ID:CyWCpjjM
>ドルジのドリブル→  スペード9 +(ドリブル)51=60
>車谷のディフェンス→  スペード8 +(ディフェンス)51=59
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が1→神がフォロー

ドルジはなかなか車谷を抜けない。

車谷(チビが平面勝負で負ける訳にはいかないんだ!)

背の低い車谷にとって、身長がそれほど影響しないこの場面で負けることは自分の存在意義に
関わりかねない問題である。しかし、だからと言ってドルジも黙ってボールを奪われる訳には
いかない。

ガッ!

車谷の手がボールに触れる。2人の手にボールが挟まれる。そして……

ポロッ

意地と意地がぶつかり合った勝負は両者の手からボールがこぼれたところで痛み分けに終わる。

神「ドルジ、あとは任せろ!」

こぼれ球を拾ったのは神だった。そのままゴール下に進みレイアップシュートを放つが……

夏目「ワシを忘れたらアカンぞ!」

夏目がブロックに入る。

767 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 15:57:23 ID:CyWCpjjM
先着2名で
(攻撃側)
神のダンクシュート→ ! card+(シュート)55
(守備側)
夏目のブロック→ ! card+(ブロック)49
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に
=−1→こぼれ球になりせりあいに
≦−2→守備側がブロックに成功

【補足・補正】
攻撃側のマークがダイヤで守備側のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
両方のマークがクラブだった場合、攻撃側の反則になります。

768 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 16:04:46 ID:???
神のダンクシュート→  ハートK +(シュート)55

769 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 16:05:26 ID:???
夏目のブロック→  ハート8 +(ブロック)49

770 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 16:26:54 ID:CyWCpjjM
>神のレイアップ(ダンクは間違いです)シュート→  ハートK +(シュート)55=68
>夏目のブロック→  ハート8 +(ブロック)49=57
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に

夏目がブロックにいくが、届かない。

スパッ!

そして神のレイアップシュートが決まる。

車谷監督(ここできちんと決めてくるか。さすがね)

追いかける者にとって、3点差が5点差に開かれるのは精神的なダメージが大きい。もちろん、
追われる側も3点差をこれ以上詰め寄られたくないというプレッシャーが大きく、今の場面は
非常に緊張するところである。そこを確実に決めてくるのが神の強さである。

***
流れ (海南) 10 → 11 : 10 → 9 (九頭龍)

771 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 16:27:55 ID:CyWCpjjM
九頭龍ボールで試合が再開する。


先着1名で
ボールを持ったのは?→ ! dice
と(!とdiceの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
ダイスの数字によってボールを持つ選手が変わります。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ボールを持ったのは?のダイスが……
1、6→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C

772 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 16:28:36 ID:???
ボールを持ったのは?→  3

773 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 16:33:29 ID:CyWCpjjM
>ボールを持ったのは?→  3 →SF(夏目)

どうしても得点がほしいこの場面。

千秋(ここを任せられるのは……)

千秋がパスを送った相手は夏目だった。千秋も突破力と得点力が抜群の夏目をエースとして
認めていた。

夏目「任せい」

ドリブルで切り込もうとするところで館嶋が止めにかかる。

774 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 16:35:37 ID:CyWCpjjM
先着2名で
(攻撃側)
夏目のドリブル→ ! card+(ドリブル)54
(守備側)
館嶋のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)52
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側がドリブルで抜き去る!
1、0、−1→左から(車谷がフォロー)(せりあい)(神がフォロー)
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
夏目のマークがダイヤの時、電光石火が発動し数値に+4されます。
館嶋のマークがダイヤの時、誇りの略奪が発動し数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。
偶数の時は攻撃側の反則になります。

775 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 16:35:57 ID:???
夏目のドリブル→  クラブ10 +(ドリブル)54

776 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 16:42:47 ID:???
館嶋のディフェンス→  クラブ10 +(ディフェンス)52

777 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 17:08:09 ID:CyWCpjjM
>夏目のドリブル→  クラブ10 +(ドリブル)54
>館嶋のディフェンス→  クラブ10 +(ディフェンス)52
>接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が偶数の時は攻撃側の反則になります。

館嶋の守備をなかなかかわせずイラつく夏目。

館嶋「邪魔じゃ!」

ドン!

痺れを切らして強引に抜きにかかるが体をぶつけてしまう。当然、ファールを取られる。

牧(相変わらず館嶋の守備はいいな。だが、もう少しオフェンス面でも活躍してほしいもんだ)

そして、海南のスローインで試合が再開する。


先着1名で
ボールを持ったのは?→ ! dice
と(!とdiceの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
ダイスの数字によってボールを持つ選手が変わります。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

ボールを持ったのは?のダイスが……
1、6→PG 2→SG 3→SF 4→PF 5→C

393KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24