キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【松山の】キャプテン松山19【大冒険】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/16(土) 13:07:11 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
目指す理由も(潜在的に)掴み、コーチ業も再開させた松山のスレも19スレ! しかし帰り道、何かが起こる……!?
前スレ
【シャンハイの】キャプテン松山18【大冒険】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1260869350
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
167 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:32:25 ID:???
幽香との対決に負けたらDeadENDとか言わないよな?
ここの幽香だったら軽く言いそうで恐いが。
168 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:33:19 ID:???
いっそ死んだ方やマシよ
169 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:33:49 ID:???
サッカーも出来ない状態で続くも何もあるかい!
終わりや何もかも!
170 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:36:29 ID:???
【松山】松山光の挑戦【監督】
とか始めればいいんじゃないかな
171 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:36:35 ID:???
やめちまえやめちまえ!
キャプテン松山、完ッ!
172 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:41:16 ID:???
まだ全員の好感度が津軽海峡になった方がよかった。
根源立たれたらサッカー以前の問題だべ
173 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:42:49 ID:???
ひょっとしたらどれだけ弱体化するのかも判定するんじゃないか?
それによっては幽香を超えることも難しくはなくなるが。
174 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:43:43 ID:???
ボランチの能力取られたからFWになります☆
納得できるかァ!
175 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:44:06 ID:???
>>155
パスとシュート力はまず大丈夫として
せりあいも不安だな
ヘディングは大丈夫そうか
176 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:47:04 ID:???
>>175
ボランチにパス不要とか無いだろう…JK……
177 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:50:30 ID:???
能力くらい幽香がもう絡んでこないなら安いもんよ
今すぐ幻想郷制覇するとか考えちゃいないだろ?
178 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/18(月) 22:53:03 ID:???
アルティメットサディスティックペナルティ → クラブQ
クラブ→「ボランチに必要な能力、貰うわね」
幽香の指先……細くたおやかな指先が、松山の体奥から何かを求め、探し当てると引きずり出していく。
ダイレクトに吸収する為、妖怪としての本来の容、精神的に変換したその手で、松山の能力を納めていく。
松山「……っ、や」
幽香「やめないわ。 これは賭けの正当な報酬だもの。
大丈夫大丈夫。多くを失っても奥底に記憶されたものはいつか復元されるから」
時間の感覚も曖昧で、どれ程経過したか掴めず……幽香が手を動かした。
這いずるおぞましい感覚に、松山の顔が白くなるのと対照的に、幽香が目を細めた。
幽香「……たいしたものね」
そこで初めて。
幽香の口から、賞賛の言葉が出た。
松山の鍛えてきた能力の質と量を手にしたことで、これまでの松山光の努力と研鑽とを初めて意識した口振りだ。
幽香「これだけ計測に時間がかかるとは思わなかったわ。正直、予想を越えてた。
紫や霊夢が、関心を持つだけのことは……ある、ということね」
賛辞は、松山の意識には届かない。
奪われるという恐怖が、全身遍く支配し……喉も凍り付いて塞がれなくとも声が出せない。
幽香「紅魔カップの活躍もフロックではなかったと認めてあげる。
けど、当分あのレベルの活躍ができることはないと……その辺は諦めなさい」
そして、幽香は先に告げた宣告を果たすべく、ゆっくりと自分に負担がかからぬよう変換して、吸収しはじめた。
179 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:53:52 ID:???
チームが弱い分、自分を鍛える時間もたくさんあると思おう
チームとして強敵と互角以上に戦えるようになるまではかなりかかるでしょ
180 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/18(月) 22:54:05 ID:???
先着3名様で
パス吸収量 → ! num
タックル吸収量 → ! num
パスカット吸収量 → ! num
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
松山 55 55 56 56 51 51 50 374 5/4 5 ガッツ 900/900
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
幽香 50 52 51 49 51 48 48 343 3/3 1 ガッツ 850/850
181 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:54:58 ID:???
パス吸収量 →
5
FACK!
182 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:55:20 ID:???
タックル吸収量 →
1
183 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:57:27 ID:???
パスカット吸収量 →
8
184 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:59:04 ID:???
これだけで済むなら
まあなんとか
185 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 22:59:40 ID:???
当面はパスカットだな
186 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:04:42 ID:???
もう付き合ってらんねーよ、降りる
187 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:05:42 ID:???
下がった能力値は上がり易くなっていればなんとかなるかな。
188 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:08:32 ID:???
それはないだろー
別に上がり易くなくても練習ばっかしてりゃいずれ最強になれるんじゃね?
189 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:12:19 ID:???
それでも自分はついていくぜ!
ここまできて見捨てられるかよっ!
190 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:13:00 ID:???
GMさんは何がしたいの?
サッカーやれずに嘆いてる人も多いのに
今このイベントを入れる必要があったんですか?
191 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:14:36 ID:???
贅沢は言わないのでサッカーがしたいです。
松山さんのサッカー、好きですから………。
192 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:16:16 ID:???
能力値が下がっていてもトップレベル並みに上がりにくくなっていると厳しいかな。
193 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:18:03 ID:???
正直今回の件で折れた人多いと思う。何というか
>>106
からの流れからいうと判定では最高位の引きなのに
こちらが何かしたわけじゃないのにいきなり現れて勝手に質問して勝手に能力戴きますじゃね…
194 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:19:52 ID:???
>>193
折れるに決まってるじゃん、
さぁこれからだ!って所で松山唯一と言っていい実力が剥がされるんだもん。
195 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/18(月) 23:20:08 ID:???
数値は下がったぶんだけ、上がり易くなっています。
早苗達より、阿求の判定が上昇しやすかったように。
前々から記載してた通り、このイベント発生は予定されてました。
過去のクラブ頻出の結果生まれた、大きな災害と清算です。不愉快な思いをされた方。申し訳ありません。
196 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:21:08 ID:???
俺もついていくつもりだが、心は折れかけてる
進んでも進んでも進んだ気にならないから焦るんだよな…
197 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:23:22 ID:???
いやおれもついてくつもりだけどなんていうかアルティメットサディスティックなのは松山さんのような気が
198 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:26:45 ID:???
だからキャプ松は答えが過去レスのどこかにあるアドベンチャーゲームなんだから
ドボン選択肢避けるための相談しろと
199 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/18(月) 23:29:12 ID:???
どうもすみません……
こうして主義主張を曲げるのも、また非難ごうごうとわかってるのですが、今回だけは……
どうしますか?
A このまま続行!
B 今回のはなかったことにする!(*幽香の件は先送りとなります)
*先に5票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで……続行にせよ、仕切りなおしにせよ、切り替えしていきたいと思います……
200 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:30:53 ID:???
私も心が折れそう。
努力が一瞬でおしゃかになるんだもの。
201 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:30:55 ID:???
下がった能力値を何らかの方法で奪い返すことは出来ないか?
勝った暁には幽香から能力吸い取りたい位なんだが。
202 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:32:19 ID:???
>>199
そんな事する位ならもう最初から別の世界でやり直しで良いんじゃないですか?
住人にも松山さんにも……
203 :
南野衿人君@出張
:2010/01/18(月) 23:36:06 ID:s84ss+b+
A
乙でした
冷静に見て
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
?? 55 50 56 55 43 51 50 374 5/4 5 ガッツ 900/900
がまだまだ伸びる余地を残す敵選手だったら、
十分脅威に思うがな
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
幽香 50 57 51 50 59 48 48 343 3/3 1 ガッツ 850/850
↑が酷すぎるから感覚が狂うが
ただ、いきなり能力値簒奪というのは、
賽の河原的な何かを皆が感じているのも否定できないかなぁ…
続行するにしても何らかの救済措置みたいなものは
(能力値の上がりやすさとは別に)欲しいかも…
204 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:36:54 ID:KhGmb/p6
A
それでも明日はいい日だと信じてます
乙でしたー
205 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:37:07 ID:???
>>198
答えと選びたい選択肢は別だよ
今回もAが正解ってわかっていてもBを選びたかった
206 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/18(月) 23:37:15 ID:???
>>202
なんとかしたいなーと考えて、クラブA二連発の時とか救済措置を取ったりしてるんですが
いかんせん、1/4でまずクラブでは……
今回を先送りにしても、厳しいイベント発生がないと逆に破綻してしまいそうで。
少しの間お休みして……確率に拠らない勧め方を検討してみます。
207 :
南野衿人君@出張
:2010/01/18(月) 23:38:29 ID:???
あ、一応パラ訂正
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
松山 55 50 56 55 43 51 50 360 5/4 5 ガッツ 900/900
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
幽香 50 57 51 50 59 48 48 357 3/3 1 ガッツ 850/850
208 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:39:33 ID:???
>>205
感情論で投票してたらいつまでたってもドボン地獄よ
209 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/18(月) 23:39:45 ID:???
南野さん、まとめてくださってありがとうございます。
救済措置は入れると約束します。
>>204
乙感謝です。
ってここで言っちゃっていいのか……
210 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:42:58 ID:???
能力値減少が起こり易いのは東方世界が原因なのでは?
こういったことが何回も起きるようなら
現実世界でプレイさせた方がいい気がします。
幸い、高校サッカー部では知っている人は殆どいないようですから
そこからチームを作っていくのもありだと思いますよ。
211 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:43:36 ID:???
ここまでずっと見てきたけど最近の流れはちょっとひどいんじゃないかなあ
確かに引きの問題ではずれでちゃっていろいろマイナスが発生するのもわかるけど
それも全部GMさんの裁量次第なわけで
なんかまわりに厄い厄い言われて自分からそういう方向に行こうとしてる気すらする
212 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:48:25 ID:???
>>198
それが分かりづらいからこんな風になってるんだよね…
何と言うか松山さんがやりたい事と読者の思いが全く噛み合って無いように思います…
無論ペナルティはあってもいいと思いますけど、意図した選択じゃなく、判定によるクラブ頻繁の結果でただでさえ追い詰められて
その上更に追い討ちイベントを組む必要性があったんでしょうか?
逆に追い詰めたなら追い詰めただけ救済措置をしないとそれは最早バランスとして成り立って無いですよ。
少なくとも他のスレはそうしてますし。駄目なったら駄目になったで別の流れにしてますよ?
213 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:49:04 ID:???
>>202
C むしろこのシリーズを打ち切って別シリーズを作る
ってこと?
確かにそれも一つの考えだが……。
214 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:51:24 ID:???
>>198
まあそうだ(個人的にはもうなんとも思わなくなった)けど
松山さんの方にも同じ事言えるとは思うんだ
こんな展開だとこんな反響が返ってきますよっていうのはさ
もう何度もこんなことあったんだし
だから
>>199
みたいなフォローは逆に驚いた
いちプレイヤーとしてはこのぐらいの反応は想定内なんだけど
松山さんにとっては意外な結果だったってことだよね
なんか根本的に噛み合ってない気がする
215 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:55:57 ID:vzUmvUtI
B
たぶん反発は食らうけど、あえて投票する。
松山スレが「厄い」「厄い」って言われてる原因って、
クラブ乱舞によるマイナス・イベント発生もそうだけど、
それ以上に構造そのものが達成感低めにできてることもあると思う。
物語&システム構造が非常に大きなものになってるから、
「サッカーの試合」などのわかりやすいイベントにたどり着くまで
すごく時間がかかる。結果として達成感も得にくい。
それでも着実に積み上げていけるならそんなに不満も出ないだろうけど、
こういうことの繰り返しであっさり積み上げたものが崩れれば
(守矢離脱ではせっかく集めた仲間と別れ、今回は能力値を奪われ)
そりゃー不満も出るし人も離れるよ。
すべての参加者が「逆境万歳!」ではない。不屈闘志はマンガの中にしかいない・
216 :
森崎名無しさん
:2010/01/18(月) 23:56:46 ID:???
>>213
それが一番だと思う。
正直もう流石にやってけない。
217 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/19(火) 00:00:39 ID:???
>>211
そう……かもしれません。 一度気持ちをリセットしないとならないかも……
>>212
GMの裁量と発想次第なことは、重々承知してるんですが
気付いたら、現在救済措置も組める段階ではなくなってたんですね。
あからさまでも過度の措置を取るべきだったかと、過去何度も思ったのですが。
>>213
いまは検討だけしてみます……
>>214
いえ。意外な結果というよりは、許容を超えた結果といいますか……
反響はおそらくこうなるとはわかってました。
ですが問題は山積み過ぎて、ここらで一つ解決しないと進められなくて……
218 :
南野衿人君@出張
:2010/01/19(火) 00:06:15 ID:???
ああまあ、ここはひとまず一旦解散しませんか?
熱くなったまま議論を進めるよりは、
一度クールダウンして考え直した方が、
より良い方向に進めると思います。
ちょっと気持ちを落ち着けて、それから振り返ってみて、
そしてどっちに向かうかを決めても遅くはないですよ?
219 :
キャプテン岩見
:2010/01/19(火) 00:07:44 ID:???
Aを選んでたらどうなるか気になりますね
松山さんのスレは難易度ベリーハードですからね…慎重に行かないと難しいすぎる…
大変そうですが気を落とさず頑張ってください
おのれ幽香め……
220 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 00:10:30 ID:TJl5W9w+
C
>>213
もし認められるなら投票してみる。
松山さんの努力を否定することになるが
どちらを選んでもこの先こういったことが続くのであれば
住人の努力が無為になり、松山さんも問題を抱えて双方苦しむのであれば
リセットして一からシリーズを作り直すのもありではないだろうか。
221 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 00:14:20 ID:???
>>220
さすがに続ける続けないとかいうレベルの事は投票なんかするべきではないだろう・・・
南野さんも言ってるがとりあえず落ち着け
期間を長くとってじっくり考えていかんとダメな問題だとおもうぞ
222 :
220
:2010/01/19(火) 00:23:50 ID:TJl5W9w+
>>221
すまない。確かに頭に血が上っているようだ。
落ち着いてからまた考えよう……。
220撤回します。松山さん申し訳ないです。
223 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 01:01:52 ID:???
みんな無茶が好きだからなー 例えるなら、森崎をオーバーラップさせるような無茶・・
そりゃBの、今返すに入れますわな。
でもこのスレはスレ主が作ったんだから。このまま行こうぜ。
見る人だけが見る、でもいいんじゃないのかな。と思ったので書き込みます。
224 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 01:52:40 ID:eww6zldo
一つだけ言いたいけど文句言うときはID出すべき
225 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 02:18:32 ID:EazTJF52
無茶っつうか重要でも話の流れで誘導的になるってのは存在すると思うよ
SSP選択の前に萃香に松山は神社のために動こうとは思ってないとしたり
今回の散々に挑発した幽香への返答だとか
226 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 02:43:19 ID:c36ivXds
>>224
OK。223は俺です。
>>225
誘導的〜の部分は、スレ主と俺らがすれ違ってる大きな部分だと思う。
最近、気をつけて読んでるので。天子フラグや、今回の挑発の件は
なんとなくわかった気がしたけど。当たってるか自信なかったなぁ。
ゆかりんの罠かもっ!と思ってしまった部分もあったよ・・・難しいね
とりあえず全裸でスレ主を応援してますね
227 :
2
◆vD5srW.8hU
:2010/01/19(火) 08:08:09 ID:cwt52lq6
GMとして大変難しい選択を迫られていますね。
もしスレの上ではなく内密に語りたい事などがございましたら
capmori2@hotmail.co.jp
までどうぞ。私にああしろこうしろと言う事は出来ませんが、愚痴位なら聞けますよ。
228 :
212
:2010/01/19(火) 09:09:11 ID:UrZVQX8Y
>>217
で救済措置を組む段階じゃ無くなってたとおっしゃってますが、
そここそが噛み合って無い最大のポイントのような気がします。
ぶっちゃけた話このイベントを起こす事で話に深みが増す訳でもないし(もしかしたら何らかの伏線になってるのかもしれませんが)
選択肢にしても過去スレに答えがあると言っても携帯参加の人は流石にどうしようもないから流れで選択するしかないですし
別の人が上の方でも少し言ってましたけど、このスレのバランスってドラクエで例えると、
最初の町で裸一貫でお金も無しに放り出されて、レベル2になるためにはスライム500匹倒して来いって言われてるみたいなもので
今回の事は苦労の末後少しでレベルアップだって所に冒険の書が消えましたと。
そりゃふざけるなってなってもしょうがないと思います。
そうならないようにレベルアップまでの経験値を下げるなり、お金を持たせたりするのが救済措置ではないでしょうか?
その方法はいくらでもあったと思いますし、個人的にはこうなると分かっていても尚、
このイベントやる意味があったのか正直疑問です。
もう起きてしまった事ですからここはやるしかないですが、
参加型なのでもう少しバランスを見直さないと本当に脱落者が続出しますよ?
まぁ付いてこれる人だけというスタンスならそれもありなんでしょうが…
と長々と長文失礼しました。この文で不快に思われた方申し訳ありませんでした。
229 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 10:13:01 ID:Nki7PYpU
俺が1番悔しいのは松山が単純な力比べだと絶対に東方キャラに勝てないと分かったこと
ポブルセンのときも思ったけど、クロスオーバー時の両作品のパワーバランスって大事だと思うよ
人間が妖怪に勝てる訳無いじゃんとかそういうんじゃなくて、せめてもう少し抗える要素が欲しかった
230 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 10:23:16 ID:S6pSyeg2
b
投票はまだ終わってない。
ただ、確実に人は減るだろうね
231 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 10:48:13 ID:f54GHpZg
A
232 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 11:19:04 ID:iZ12byG2
先送りしたって意味なんか無いし、ここまでクラブの結果で十分ダメージは受けてる。
ハッキリしたことは、参加者との絶対的な温度差だけです。
なのでC
233 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 11:37:26 ID:zrKScLKQ
A
>>229
確かにクロスオーバーしてる外伝の中じゃここが一番パワーバランス偏ってるね。他は主人公ある程度強いかサッカー以外で戦闘しないし
サッカー以外の暴力を駆使して圧力かけてくる相手がいる上、主人公が絶対に対抗できない
(これは手ぶらで出た参加者にも非はあるけど)ってのは参加者にフラストレーション溜る要因になると思うんだ
読者参加型の作品である以上やっぱり参加者は主人公に感情移入はする
その主人公が(端から見てかなり理不尽な理由で)暴力に晒された上、能力値すら下げられたとなれば怒る人が出てもやむをえないと思う
と書きましたが、俺はこのスレ大好きです。応援してます
234 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/19(火) 11:50:36 ID:???
多くのご意見、ありがとうございます。
ここはきちんと明かさなくてはならないと思うので、今回のイベントの発生した理由を明確に説明します。
このイベント事態は、16スレで、幽香と正面から敵対意思を見せた時から、極僅かな可能性として入れてました。
続く16スレ内の818で、トラブル判定自体を回避させる選択肢を入れて……
また、836、856と二つの判定を挟みましたがドンピシャで……いつ起こってもおかしくないイベントでした。
最後の鍵はシャンハイの不在と手ぶらのみで……だけど自然発生ではあまりに厳しく怒られる方も多いと判断し
紫の来訪で発生をほのめかすのと、解決のヒントを事前に出して、幽香の件を相談する等の選択肢を入れました。
今、このスレは崖っぷちだと思います。
今回のイベントをやるかについて、再三告知し……時間を指定して、ギリギリまで悩みました。
結局。入れる運びを選びましたが……同時に
>>199
のフォローについても導入するつもりでした。
Cの選択も受け入れます。どんな選択がされても、受け止めます。
今回のイベントで不快な思いをさせたこと
南野さん、石見さん、2さんにまで気を揉ませてしまい
本当に、ごめんなさい。
235 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 12:27:37 ID:qNCpFa+Q
多分このスレを始めたのって、本編で不遇だった松山の救済だよね?
いや、間違ってたら本当にごめんなさいなんだけど。
もし松山さんがその目的で始めたとして
このまま続けてそれが達成できると思うんだったらA
もしそれがGMから見て厳しいんだったらC
投票で決めることじゃないんじゃないかなって思うよ。
236 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/19(火) 12:36:35 ID:???
>>233
応援してもらえるという言葉だけですごく力が湧きます。本当に有難うございます。
ここまでの状況に落ち込むのは、本当に特定の人物、特異な状況のみでした。
こうなってしまった以上、お怒りは当然だし、言い訳にもなりませんが……
>>234
達成はできると考えてます。
だけど……温度差があるなら、それも独りよがりではないかとも……
確かに投票ではなく、気持ちで決めるべき問題かもしれませんね……
一応、票まとめだけは。
A このまま続行!
B 今回のはなかったことにする!(*幽香の件は先送りとなります)
C 打ち切って新しく
三つとも1票ずつ入っています。
続き……はどうなるかわかりませんが、後ほど……
237 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 14:11:39 ID:???
そこまで気にする事もないさ松山さん。
アイタ・ペアペアです
238 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 15:10:39 ID:wzNDcfYc
A
個人的な感想を言えばクラブを引いた時のマイナスがキツすぎる
クラブを引いたら即アウトとかあるのにダイヤを引いても少し有利くらいだからどんどんきつくなるんだと思う
239 :
小田ジュニア
:2010/01/19(火) 15:33:08 ID:bhI6nDtA
A
確かにかなり厳しめですが今までの結果もカード運に頼らない投票でかなりの分がカバーできていたと思うのです。
240 :
キャプテン岩見
:2010/01/19(火) 15:54:54 ID:fmLeEIVY
B
個人的感想ですけど吸収するかもしくは幽香の気が変わるかカードでやってみたかったですね
241 :
215
:2010/01/19(火) 16:03:16 ID:7CZfMhhg
B
なんか昨日の投票がカウントされてないっぽいので、あらためて。
242 :
南野衿人君@出張
:2010/01/19(火) 17:56:25 ID:hcG3Q6d+
A
自分の票もカウントされてないようなので、一応。
それより、松山さんも一度クールダウンのために
数日更新を空けてみてはいかがでしょうか?
少し離れてみることで落ち着いて考えることができると思います。
ここは拙速を尊ぶ場面でもないと思うので。
243 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 19:52:43 ID:S6pSyeg2
一応あげ
244 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/01/19(火) 21:36:40 ID:???
>>237
感謝です。その励まし方に憧れます!
>>238
ダイヤを引いたら、多大に有利になる判定も数回ありました。
お年玉関連で大金獲得はかえって文句来ないかとハラハラ。
それでもクラブの影響と厄イメージが強すぎるんですよね。
>>239
小田さん、投票有難うございます。
実は少しずつ、カード運に託す場面減らし、良いほうへ繋がる確率を易しめにはしてました。
確かに投票次第では、天子やもう一人のお方が加入。
それに引きがよければ、名無し天人達がメンバーに加入する見込みもありました。
>>240
岩見さん、投票ありがとうございます。
幽香の気が変わるかの判定は、
>>151
で……
>>241
はい。カウントは再投票で仕切り直しに……
>>242
南野さん、本当色々とご助言感謝します。
続行に決定はしましたが……数日間空けて、バランスやその他もう一度見直すのが良いですね。
>>243
ありがとうございます。 見落としてしまってて、すみません。
すみません。見落としで
>>236
でAは2票。 ここで5票となってました。
本日は恐らく更新はしません。
頭を冷やして、よく練り直してみます。
とくに、松山の能力が下がったこともあるので、書物関係の判定を緩めようと思います。
他に、ここはこうしたほうがいいよというご意見あれば。
昨日から、どうもお騒がせしました。 バランスや伏線の立て方についてもっと精進します。
245 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 22:18:06 ID:hPkGCDFM
ためしに今この状態から、判定無しでエンディングまで書いてみなよ
最初の試合まで何kbかかる?最初の勝利までは?能力値が元に戻るまでは?
ベストメンバーがそろうまでは?SSPになってエンディングを迎えるまでは?
そしてその中で何個「参加者がワクワクしたり楽しいと感じることの出来るイベント」を入れられた?
そしてそれを判定ありでやった場合どれだけの日にちがかかるか考えてみなよ
最初の試合まで何ヶ月?すぐには出来ないよね、メンツそろってないもの
最初の勝利まで何ヶ月?勝てるわけ無いよね、松山含めて全員ザコだもの
能力値が戻るまで何年?練習なんてしてる暇ないよね、危険やトラブルが今だけでもいっぱいだもの
ベストメンバーがそろうまで十何年?揃わないよね、どいつもこいつも松山のこと嫌いだもの
SSPになってエンディング迎えるまで何十年?たどり着けないよね、どれだけ頑張ってもすぐにクラブで駄目になるもの
そして何個「参加者がワクワクしたり楽しいと感じることの出来るイベント」を入れられた?
入れられないよね、これだけ埒が明かない状況なのに「救済措置を入れる隙間がありませんでした」とか言ってるんだもの
で、アナタはこのエンディングまでの何十年、本当にオワリまで書き続けられるの?
本当に、参加者はそれまで付いて来てくれると思うの?
そして、アナタはそれだけ付いて来てくれた参加者に、後悔させないだけの満足行くストーリーを本当に作れると思ってるの?
246 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 22:28:37 ID:VcdogMoQ
>>245
溜まっているものがあるのはわかる。
でも明らかにスレ主が凹んでいて、
その上でこちらの意見を求めている時に
怒りに任せて追い込むような書き方をするのはよくないよ。
247 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 22:32:54 ID:???
でも言い方はちょっときついけど同じような事思ってたかもです
例えば能力値が激減しても、その分上がりやすくなってますとのことだけど
14も取り戻すとなると10回程度は練習しなくちゃいけないわけで
何時そんな練習する機会があるのかな?と…
248 :
小田ジュニア
:2010/01/19(火) 22:39:04 ID:???
>>245
そんな決め付けだけの文章じゃ、賛同できないな。
本当に必要な事は最初と最後の2個だけ。エンディングの形さえ見えてれば、飛び続けているかぎりいつかは到着するよ。
大体がちがちにストーリー決めたなら半TRPG形式じゃなくて単なる小説だし、それを否定するのなら
単なる出来レース。作者の一番の楽しみは自分の作ったシナリオをどう上回る判断をしてくれるかだし
そういった意味では松山さんのシナリオは絶望の淵から一雫の希望を見いだす、戦記ものの定番なんだけどな。
っと的外れな意見かもしれないけど同じ(?)シナリオ書きとしての意見を書いてみる。
249 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 23:03:25 ID:???
選ばれたAが最多の意見じゃないってちゃんと気付いてるのかな。
投票してくれた人はこの展開でもまだついてきてくれてる人たちオンリーなわけで、
言い方悪いけど鍛え抜かれたドMたちなのよ。
そりゃそんなだからAが、悪くてもBが選ばれるさ。
でもね、本当の最多数は「この展開に愛想が尽きたから見捨てる」なんだよ。
投票にも来なくなっちゃったから数字には出ないけどね。
250 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 23:12:05 ID:???
見捨てるがいちばん多いってのも根拠はないでしょ
ドMだろうが読んでいる人がいるなら続ける意味もあるだろうし
251 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 23:13:30 ID:???
>>249
はスルーした方が良い。明らかに痛い奴
252 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 23:18:35 ID:???
この展開じゃむりないけどあんまりきつい言葉は自重してほしいな
板全体の雰囲気を下げてしまう
253 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 23:20:23 ID:???
あれだけハズレ選んだらこうなってもしょうがないって
GMのせいじゃない
当たりが分かっててもロマンを求める
>>205
みたいな人多いのかもしれないけど
ミスれば即死が普通の世界に来てるんだということを理解しないと
254 :
森崎名無しさん
:2010/01/19(火) 23:21:44 ID:???
これって数年前に流行ったサイレントマジョリティをパロッたギャグのつもりなんじゃ?
255 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 00:29:04 ID:y5Q6WM7o
>>244
ここはこうしたほうがいいよ、な意見は
このスレの190以降で出尽くしてる感があるので
あとは松山さん自身がどうしたいかが一番大事だと思います。
256 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 00:43:06 ID:6a3Y7t5o
批判するときはIDを出せと
257 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 02:00:12 ID:Rs0FSBig
>>248
>>大体がちがちにストーリー決めたなら半TRPG形式じゃなくて単なる小説
まさにその状態だと思うんすよ
他にもいろいろなスレ見てるけどだいたい他は選択肢によって路線変更が行なわれているけど
ここはGMさんが考えているストーリーを微調整するだけで終わってる
あくまで自分はこういう展開でこういう作品にしたいっていうのが強すぎると思う
それだと読み物としてはいいけど、読者参加型のゲームとしてはどうかなと
あと別の部分なんだけど、とにかく裏になにか含みすぎなんじゃないかなと
日常会話やちょっとした行動まで考えていかないといけないからきつい
一人でやれるゲームだったらいくら難しかろうとやりようがあるけれどそうじゃない
たとえ自分が正解に気づいてたとしても他の人が気づかずに投票すれば意味が無い
さまざまな考えを持つ人がいるんだから正解を選び続けるのはこのスレの難易度的にも無理
そしてその正解じゃないものを選んだ時のマイナスが半端ない
これだとやっぱED行く前に投げ出したくなる人も増えると思う
もうちょっと読み物からゲームよりにして欲しいのと
選択肢に何かを「含ませる」頻度を下げてもらえたらいいなと思います
258 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 02:17:43 ID:G5QiLwbo
松山スレは他に比べると、いい意味でも悪い意味でも複雑なんだと思います
だから一つ一つの選択肢が他に比べて重いし、選ぶのに躊躇したりもする
でも、この複雑さが面白いストーリーを作ってるとも思うから一概に簡略化してとも言えないんだよね
259 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 02:26:45 ID:???
いままさにその複雑さでこんだけ揉めてるんだから改善はするべきだと思うよ
260 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 03:12:52 ID:???
クラブでの路線をギャグ路線にする とか 深刻なペナより笑いをっ!とか ダメかな。
いや、なんかこの流れ前にも見た気がする。デジャブかな。
261 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 05:52:45 ID:zie/6R1s
ペナルティが発生しうる、まじで重要な選択肢で、過去を読み返せばわかるようなものは、
本スレみたく投票開始時間をもうけてもいいんじゃね
125とか10分くらいで決まってるわけだろ
つまり、じっくり調べて裏をとろうとしている人が投票できなかった可能性が高い
262 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 05:56:00 ID:zie/6R1s
すまん、125じゃなくて137だった
263 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 06:19:15 ID:ML7ool1A
電気水道ガスに防犯、罠修行に生活費etc
どれも確かに現実的には必要だし色んな要素を盛り込みたかったってのもわかる
でもそれをゲームとしてやると面白いかってのは別問題なんだよね
個人的に思うに、日常パートでいつも揉めるから、この際大幅にシェイプアップして
サッカーの試合:日常パート=9:1ぐらいの割合でいいんじゃないかと思う
あとここの幻想郷はやたらに治安が悪いけど、本来その妖怪無双にならないために弾幕ごっこという世界観があるわけで
そりゃ本当は登場人物は人を殺したり食ったりしてるやつらばっかりなんだろうけど、
そこはあえて目をつむるっていうか、サッカーゲームなのにウェイト置くのはそこじゃないだろっていうか、
幻想郷の妖怪がただの力でガチに人間に向かってくるってのはなんかなぁって感じだし
どうしても妖怪と人間でガチ対立が書きたいなら、それこそ弾幕ごっこ勝負にして
松山にも「イーグルショット」や「マーダーショット」といった弾幕を使えるようにするとかしないと
264 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 11:15:38 ID:+hMWK4nA
>>263
確かにそれは一つの道理なんだけど、「サッカーシーンを増やす」のも、
「力の差が絶対的にしない」のも、松山さんのやりたいことではない、んだろう。
そこが妥協できるならもっと前から路線変更してると思うのよ。
俺は前に「次の試合は半年後になっちゃう」等とその辺の示唆を出したけど、
結局現在の路線が継続してこの結果になったわけだし。
で、そう考えると「やりたくないものをやるくらいならすっぱりやめちゃえば?」
という結論もあるのでは、と思ってしまうなあ、やっぱり。
やめたくないのであれば、9:1とはいわないがせめて5:5くらいには持っていかないと。
松山さん的には「ただのサッカーゲーム」のつもりはたぶんないんだろうけど、
>>263
みたいにサッカーゲームとして見ている人は多いだろうし。
まあなんだ、松山さんにはとある場所で見かけた(うろおぼえだが)次の言葉を贈りたい。
「ゲーム製作というのは削る作業なんです。現実をそのまま再現しても面白くなりません。
現実からどれだけ削って、ゲームとして面白くするかが大事なんです」
日常のモロモロも、「妖怪無双」も、この辺と深くかかわっている気がするよ。
あとこー最後に弁護をすると、すべての妖怪が「こう」なわけじゃないよねw
ここまで怖いのはどう考えてもゆうかりんだけ(あとはおぜう様か)。
そこをピンポイントでニ回引いた結果だ、というのは忘れちゃいかんでしょ。
265 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 11:25:10 ID:FV8+AiiU
>>264
に同意だなあ
削ってほしいところは確かにある。
だけども理不尽な展開とまでは思わんよ。
生活についてだって金は半自動で手に入ってるみたいなもんだし。
苦労してる部分はやっぱ(妖怪無双)なんだが・・
それだって人食いやってる割には能力略奪で終わったわけだろ?
ゲームオーバーよりそちらのがきつくなったのは否定しないが、幽香みたい
な人間に友好最悪な妖怪と説明されてきたやつの問題見送ってきたんだし。
弾幕ごっこも、松山にはできないのに出来る霊夢や紫に話さんかったろ?
サッカーゲームとして見直しはしてほしい。
だけどこれまでがGMが全責任負うべきとは思わんね。
266 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 11:39:43 ID:FV8+AiiU
擁護と批判抜きにして
現状の課題まとめ
奪われた能力の鍛えなおし(これは個人練習可能になってるし難しくない
メンバー問題(問題ふっかける幽香が片付いたし、あとは募集だけだな
家の問題)これだけどう転ぶか読めん・・
267 :
森崎名無しさん
:2010/01/20(水) 15:05:26 ID:vo8ROZe2
日常パートを削るのには反対だな
面白いし、そこを上手くこなせば相応のリターンがある
ここでそれをなくしたら、それこそ現状抱えたマイナスが容易に返せなくなるし
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