キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎 雑談用スレ18

642 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:55:40 ID:SIZRHr3M
>>641
それもまた、ゲームバランスとパワーバランスを崩壊させる危険があるんです。
例えば、ただでさえ強キャラの三杉(能力値合計は世界屈指)が
何度も覚醒して全能力値+1をされまくったら外国の強キャラも
軽々と倒されてしまいますし、それに合わせて敵レベルを調節してしまうと
逆に覚醒できなかったキャラ(もしくはその機会すら与えられなかったキャラ)は
本当に使い様が無くなってしまいます。

いわば、キャラのレベル差が開きやすいゲーム版2と4に似た状況を避けたいと言う事です。
プレイした事の無い人に説明しますと、前者の2はシステム上レベルが上がりやすいポジションと
上がりにくいポジションがあり、上がりにくいポジションのキャラ(若林など)は弱くなりやすいです。
後者の4は味方キャラも敵キャラもいい加減なレベルになりやすいシステムでゲームバランスが無茶苦茶です。

結論としては私は、
「来生覚醒しすぎテラワロス」のチャンスの代償に
「シュナイダー弱すぎ(泣)」のリスクを抱えたくないんです。
「弱キャラは森崎がテコ入れしないとダメだなあ」のコストを支払って
「なんて強敵だ!だけどだからこそ勝ちたい!」のカタルシスを確保したいんです。

そう言った理由で、「もっとカオスを!」と言う需要には申し訳ないけど妥協せざるを得ないんです。
キャラとストーリーは面白おかしく、だけどバトルは熱くて奥が深い。それが私の理想なので。

173KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
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0ch BBS 2007-01-24