キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【アップダウン】小田Jr.の野望16【ストーリー】
1 :
小田ジュニア
◆P6f1cIsEKQ
:2010/06/21(月) 22:15:12 ID:KJL4gspY
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。
ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変、剣と魔法の世界に紛れ込んでしまいます。
地下水路の探検でかなりの儲けをたたきだし、続く護衛の任務でもマンティコアという事故レベルの
強敵に遭遇しながらも中々の結果を出すことに成功。
しかし護衛任務の帰り道、悪徳商人の凄まじい落とし穴にはまってしまい一気に不幸のどん底へ。
ようやく元に戻ったと思えば…
現在
常若世界での生活も3週間。悪徳商人によって無実の罪に叩き落された一件の傷もいえない内に
ティルに異変が!ジュニアはエルフであるエルロンとの会話で元の世界に戻れば高確率で
元に戻せる事を知る。そして早速元の世界に戻るための下準備を…という16弾です。
291 :
森崎名無しさん
:2010/06/24(木) 23:54:55 ID:???
「投げ捨てろ」派だって、別に積極的に見捨てろといってるわけじゃない(はず)。
最速ルートで帰還を狙うためにエル士ルートをあきらめ、金細工と本も売ったんだからな。
292 :
森崎名無しさん
:2010/06/24(木) 23:55:29 ID:???
虫食いのバッドエンドはどこから再開するかが問題だよな
ペナだけ受けて虫食いは消えるのも変な話だし
直前の解決前に戻るのなら連続バッドエンドの可能性もある
あるいはそれこそ四年時に戻って二周目開始か
293 :
森崎名無しさん
:2010/06/24(木) 23:57:12 ID:???
>二周目
それもいいかもなー。そしたら俺は今度こそ梓をだな(ry
294 :
森崎名無しさん
:2010/06/24(木) 23:59:14 ID:???
二週目なら全力でティルと結ばれてやる
絶対にだ
295 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:05:18 ID:???
えりるの存在理由と違うから、ティルや春菜姫は出会えない確立が高い
296 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:07:20 ID:???
ああ、そうか。奇跡のようなjoker必要だもんな
297 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:10:40 ID:???
あ、でも春菜姫は神だし、ティルも神と同じ存在になりつつあるらしいから
向こうから会いにくるかもしれんな
298 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:23:24 ID:???
えりるもティルも春菜姫も居ないJr.の世界にも興味はあるけどなー
299 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 00:34:21 ID:NJGPlE7w
>>281
そうですね。そういう意味では設計ミスかもしれません。でも別にどの項目でも進めてもらえれば
大なり小なり特典があります。
中の人が先ほどミスと表現した変化ですら極めるか、ちょっとだけ視点を変えてみればものすごい事に
なりました。当時それとなくいきなりドラコに変身しようとするのは無茶だよ。っと書いたのですが
やっぱり選ばれてしまって結果的に宝の持ち腐れになってますし…
っと、年よりは愚痴っぽくていけませんね。中の人が言いたいのは折角出した洞窟に入らなかったり、
服の修理だけで1週使ってしまったりと、ムダな週があまりにも多すぎるのです。
それは恐らく何をすればいいのかを中の人が指示していないからだと思いますが。
…で。この辺が中の人の誘導ミスだと思うのですorz
一番の問題は複数のヒロイン候補にお金をつぎ込みすぎたというコトなんですけどね…(ボソ
っと書いているうちに2週目談義が始まってますね。恐らく2週目になったら主人公は小田強の息子ではなく
また適当に(多分morosakiで翼、若林、森崎、日向以外の日本人が出るまでランダム)で決めるか、
もしくは全く違うストーリーにすると思います。(多分サッカーは全く関係ない歴史もの)
没シナリオだけで後2.3本作れるので中学生編にならなければそちらに移行するかもしれません。
300 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 00:35:22 ID:NJGPlE7w
D.滋養強壮剤を使う。 (ガッツ100回復)
H.この場で一時間ほど休む。(体力3%ガッツ6%回復)
小「少しリズの疲れが溜まってるな…ここで少し休憩するか…」
ジュニアは水辺で輪になって休憩する。
〜〜〜
小「いまで大体全工程の半分くらいだよな?」
リズ「はい。明日は山登りになるので疲れているなら少し休憩するのもいいかもしれません。」
水に手をつけながら答えるエリザベス。つい一昨日までは単なる料理人だと思っていただけに
今ここに一緒にいることを不思議に思うジュニア。
301 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 00:36:24 ID:NJGPlE7w
小「…それにしても何でそんなに強いんだ?」
そう口にしてしまうのは自然の事だろう。
リズ「???どうしたんですかいきなり?」
目をぱちくりするリズ。くりくりした瞳に不思議な色がともる。
小「いや。なんとなく、不味かったか?」
リズ「いいえ。…そうですねぇ…私の場合は生活そのものが冒険でしたから。タケシさんよりもっと
小さい頃からマスターや他のみんなと冒険をして生活していたので」
小「そうか。変なこと聞いてごめん」
リズ「いいんですよ。辛い事が無かったといえば嘘になりますが、そのお陰で今の私があるのですし
今誰かを助けるだけの力を持つことが出来たのです。だから必ずタケシさんを元の世界に戻して
差し上げます。約束ですよ」
チャーミングに微笑むリズ。フラウが脇で変な顔をしているが今はきっと話しかけてはいけないのだろう。
〜〜〜
302 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:36:59 ID:???
っと書いているうちに2週目談義が始まってますね。恐らく2週目になったら主人公は小田強の息子ではなく
また適当に(多分morosakiで翼、若林、森崎、日向以外の日本人が出るまでランダム)で決めるか、
もしくは全く違うストーリーにすると思います。(多分サッカーは全く関係ない歴史もの)
待ったこれは荒れない内に撤回したほうがいい
特に三行目
303 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 00:37:25 ID:NJGPlE7w
現在体力114/114 ガッツ576/600
ティル体力130/130 ガッツ228/300
フラウ体力79/79 ガッツ384/400
ホロケウ体力91/97 ガッツ192/200
リズ体力106/165ガッツが303/720
となりました。
一路街道を東へ!4時→! card
一路街道を東へ!5時→! card
一路街道を東へ!6時→! card
一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現or行商人発見以降はカードを引かなくても構いません。
クラブ&スペードの奇数で敵が出現します。※街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
クラブ以外のAで行商人と出会います(ダイヤ武器防具、ハート道具、スペード魔法グッズを主に扱います)
ハートの偶数で水場を発見します。
(数字が大きいほど澄んだ水ですが、蒸留装置を持ってるのでどの水でも飲料可能です。綺麗な水場では
休憩することで僅かな体力と少しのガッツを回復します。最後に発見した水場から24時間発見できないと…)
304 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:42:50 ID:???
撤回要求するようなもんじゃないだろ、それ。
305 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:44:12 ID:???
>>302
そこは俺も思った。
Jr.さん、サッカー書くの辛いんですかね……。
306 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:45:49 ID:???
一路街道を東へ!4時→
ダイヤK
>>302
そお?別にそれでもいいと思うんだけど。
決めるのはジュニアさんだし。
俺はそこより設計ミスを認めたことが気になる。
これって設計ミスじゃなくてやっぱり俺たちが有効値を無視してゲームした結果だろ?
なんかこんなことでモチベーションが下がってたらすごく嫌だ。
307 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 00:49:38 ID:???
一路街道を東へ!5時→
ダイヤ6
あー、設計ミス云々発言したものだけども。
俺らの判断がまずかった、のは前提の話なのよ。
その上で、「こういうゲームの参加者はそういう風に流れるものと考えるべき」という話なのね。
その意味でまるで責任転嫁のようになってしまったのはまったく申し訳ない。深く謝罪します。
なのでJrさんテンション下げないでw
308 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 01:03:49 ID:???
一路街道を東へ!6時→
クラブ5
309 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 01:05:20 ID:NJGPlE7w
>>302
>>303
>>304
>>305
おっと、話が大きくなっても困るのできちんと説明します。ずっと前に書きましたが、一番最初に
自分がやろうと思ったゲームは太閤立志伝的『銀英伝』です。サッカー云々は別に辛いわけではなくて
別の形で(艦隊戦で)サッカーに近いシステムを構築する予定だったのです。
(コレもある意味歴史ものだからちょっと捻って書いてみたら心配されてしまってものすごく驚いてます)
それに、もう一回小田ジュニアでやっても焼き直しですからつまらないと思うんですよ。
他のキャラで再開しても基本的なシステムは同じですから結局友好値至上ゲーは変わらないでしょうし。
基本的に太閤立志伝か三国志の8や9をしたかたならわかると思いますが、主人公を変えて
プレイというのは、それはそれで趣があるものですよ。
(そうすれば敵としてジュニアが出てきたり、秋津姫と対立する存在が仲間になったり…
いろんなザッピングも楽しめます。極端な話ですが山森やジェトーリオとなってジュニアのサイドBを
見るのもものすごく面白いと思いますよ。)
それに根本的な話ですが、まだ半分残ってるのに次の構想を練っていたら鬼に笑われてしまうのです
310 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 01:38:04 ID:NJGPlE7w
一路街道を東へ!4時→ダイヤK
一路街道を東へ!5時→ダイヤ6
一路街道を東へ!6時→クラブ5
敵出現!(やや強め)
ジュニアが歩いていると…
リズ「………そこ!」
シュピーン!!
突然ノーモーションでポシェットに常備している小さめのナイフを投げつける!
サク!!
同時に投げた4本のうちの1本が何かに突き刺さる!
311 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 01:39:04 ID:NJGPlE7w
小「…敵!?」
何も気づいていないジュニアはいきなりの行動に驚く。
リズ「はい!アレは夜盗のワンランク上の敵…シャドーウォーカー。音も立てずに後ろから不意打ちして
気がついたら身包み剥がされ…という極悪人です」
小「…という事は強い?」
リズ「そうですね。ですが相性という意味では完全に私に分があります。見ていてくださいませ」
既に不意打ちを見破り一撃与える事に成功していることから見ても、リズは夜盗のワンランク上の
シャドーウォーカーより更にランクが上なのだろう。
312 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 01:40:04 ID:NJGPlE7w
小(……リズ…頼りっぱなしだけど…いいのか?)
完全に上回っています→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
7以上 完全に翻弄する!ほぼノーダメージで追い払う事に成功!
2〜6 数字の割合で最大50%ダメージを食らうものの勝利!
A.なんとシャドーウォーカーの刃の毒抵抗に失敗!ピンチ!
となります。
313 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 01:40:26 ID:???
完全に上回っています→
スペードK
314 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 01:53:07 ID:NJGPlE7w
完全に上回っています→スペードK
7以上 完全に翻弄する!ほぼノーダメージで追い払う事に成功!
Kで勝利したのでノーダメージ、ガッツ消費0!
薄暗くなっている空の中、リズとシャドーウォーカーの動きはジュニアには全くわからなかった。
時々、こちらに向かって煌くものがくるが、それはもう一方の何かによって封じられ、結局
数分もしない競り合いの中で片方が逃げていく。
小「これで逃げたのがリズだったら俺の冒険もここまでだな」
フラウ「何言ってるの?そのときは私が守るわ」
本気かどうかはわからないが、きっぱり言い放つフラウの横顔はいつ見ても美しい。
そして戻ってきた人物は…
リズ「ただいまです。」
当然のようにリズだった。
〜〜〜
315 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 01:54:08 ID:NJGPlE7w
小「あと30分ぐらい歩けば山登りのコースにいけるんだけどな」
少し休憩しすぎたためか辺りは暗くなってしまっても目的地には至らなかった。
どうしますか?
A.30分くらいなら歩こう。(1/4で敵と遭遇します。懐中電灯を使います)
B.30分ぐらいなら明日の朝でもいいや。(この場で野営を行います)
先に1票入ったものを使用します。
316 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 01:57:13 ID:???
山にはいるといいことありますか?
317 :
小田ジュニア
:2010/06/25(金) 02:07:59 ID:NJGPlE7w
いいえ。星見の塔が山の尾根にあるので移動するのです。
めずらしいものが転がってる可能性もありますが本を持ってないのであまり効果はないと思います。
318 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 02:14:08 ID:???
じゃあB。街道の方が夜襲の敵が少なそう
319 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 02:47:59 ID:NJGPlE7w
B.30分ぐらいなら明日の朝でもいいや。(この場で野営を行います)
小「…明日その分早く起きればいいんだし、今日はここで野営するか」
昨日、最後の一時間で敵に出会ってしまったという悪い思い出を思い返す。
リズ「そうですね。明日中には到着できそうなので、ここはじっくりと行きましょう」
そういいながら小さなポシェットから折りたたみ式の鉄板のようなものを取り出す。
小「…それは?」
リズ「はい。あのウサギさんの肉を料理しようかと思って」
ミンチよりひどい状態のそれをどこからとも無く取り出す。
320 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 02:48:59 ID:NJGPlE7w
小「それって食べても大丈夫なのか?」
リズ「はい。味は完全にウサギさんなんで美味しいですよ。お嫌なら私とホロケウちゃんで食べますが」
小「…そうだな。分量的にも丁度そのくらいっぽいし、そうしてくれ。」
そういいながら自分達は味の薄いパサパサした乾燥食を食べるのだった。
ぴこーん!
現在体力114/114 ガッツ576/600
ティル体力130/130 ガッツ228/300
フラウ体力79/79 ガッツ384/400
ホロケウ体力91/97 ガッツ192/200
リズ体力106/165ガッツが303/720
となりました。(ウサギの肉で2食分浮きました)
〜〜〜
321 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 02:50:01 ID:NJGPlE7w
昨日と同じように慣れた手つきで野営の準備をするリズ。もともと世話焼き体質なのかジュニアが
手伝おうとしてもそれを拒否して自分で仕立てる。
小「相変わらず見事だな」
リズ「ありがとうございます」
結局ジュニアたちは薪になりそうな細目の枝を拾ってきただけで野営の準備は完成する。
リズ「それにしても、そのカイチュウデントウとからいたーというのは凄いですね。
らいたーのほうはなんとなく理屈がわかるのですが、カイチュウデントウの方はさっぱりです」
火がつくまでのほんの僅かな時間照らしたそれに興味津々のリズ。
322 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 02:51:10 ID:NJGPlE7w
小「これもなあ…こっちの世界に乾電池があれば別れ際にお礼にあげたいところなんだけど、
それがないからあと数時間つくかつかないかだろうしな」
なるべく乾電池を使わないようにそれはスイッチが消され電池自体も外されている。
リズ「でも聞けば聞くほど不思議な世界です。電気って、雷なんですよね?」
小「多分。俺も実はあんまり詳しくない」
リズ「そうですか〜。残念です」
そんな会話の中早速本日も交代制で眠る事にする。
323 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 02:52:30 ID:NJGPlE7w
リズの見張り1→! card
リズの見張り2→! card
ジュニアの見張り1→! card
ジュニアの見張り2→! card
フラウの見張り1→! card
フラウの見張り2→! card
ティルの見張り1→! card
ティルの見張り2→! card
リズの見張り3→! card
リズの見張り4→! card
おひとりさま1行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
マークがクラブの10以下の時敵が出現します。
※不意打ちなどの判定は出現後に改めて判定します。
324 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 02:53:58 ID:???
リズの見張り1→
スペード3
保存食ってむしろ塩分補給のために味きつめじゃなかったっけ・・
それは日本の話か?まあ、ぜんぜん詳しくないんであれだけど。
325 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 02:54:32 ID:???
リズの見張り2→
ハート3
326 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 02:59:56 ID:???
ジュニアの見張り1→
ハート3
327 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:02:08 ID:doxChCp6
ジュニアの見張り2→
クラブJ
328 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:05:36 ID:???
フラウの見張り1→
ハートQ
329 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:05:50 ID:???
フラウの見張り1→
ハート6
330 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:20:11 ID:???
フラウの見張り2→
スペード8
331 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:22:34 ID:???
ティルの見張り1→
スペード4
332 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:23:43 ID:???
ティルの見張り2→
クラブ7
333 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:27:25 ID:???
あちゃ、一番引いちゃいけないところでやっちまったかな。すまん。
334 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:28:24 ID:???
引きばかりはしょうがないって
335 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 03:48:27 ID:NJGPlE7w
にほんヤターーー!!
>>324
あくまで中の人の記憶での話なので眉唾物としてお聞きくださいませ。
確かに塩分補給という意味や味の問題もありますが、まず一番に香辛料のない時代に、
塩味が濃いのは肉などの水分を極力抜いたり、浸透圧の関係で微生物の繁殖を抑えるためだったと思います。
日本の場合の乾飯は普通の状態ではとても食べられるようなものではなく、味噌味をつけて
口の中で嘗めて唾液でふやかして食べれるように、となっています。
塩分がどうこうというのは大航海時代以降、ライムなどでカリウムが云々…と、そのくらいに
なってようやく栄養価について語られるようになった…と聞いてます。
もちろん近代以降では栄養評価第一ですし、昔でも長年の経験から塩辛くなっているというのもあるので
しょうが実際の当時の保存食は単に草の根を乾したもの(日本でいう芋茎と呼ばれるもの)や
麦の粉を焼いただけのもの(今で言うビスケット?)が安いものでは主流だったと記憶しているので
肉類ではない『安い保存食』はパサパサして味は薄いのです。
※かなりの確率で間違った記憶の可能性があります。詳しくは各自調べていただけるとありがたいです。
>>333
>>334
そうですね。コレばかりは運なのでまだ大丈夫の範疇です。
336 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 03:49:31 ID:NJGPlE7w
リズの見張り1→スペード3
リズの見張り2→ハート3
ジュニアの見張り1→ハート3
ジュニアの見張り2→クラブJ
フラウの見張り1→ハートQ
フラウの見張り2→スペード8
ティルの見張り1→スペード4
ティルの見張り2→クラブ7
敵出現!クラブA以外でティルに対してなのでイベント!
337 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 03:50:38 ID:NJGPlE7w
嵐の前の静けさなのだろうか?その日は全く敵が出る気配が無かった。…しかし、それは突然やってくる。
ティル「………」
言葉が話せなくとも様々な方法で敵の存在を知らせる事が出来る。ティルはなんとなくそのような
感じのジェスチャーで見張りを買って出てそれを実行しているのだが…
ピカ!!!!!!!!!
一瞬世界の全てが光に覆われたような問答無用の光の大爆発が起きる。その中心にいるのは
見張りをしているティル・ニー・ノグ。その周囲にあるのは無残にも焼きただれた怪物だったもの。
ティルは無意識のうちに自らの危険に反応し…力の奔流を無音の大爆発として世界を覆いつくすのだった。
ぴこーん!
ティルがフェアリー・ブレイクを覚えました。
敵全体に魔力×2+25+! cardのダメージを与えます。(消費ガッツ200)
〜〜〜
338 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 03:51:39 ID:NJGPlE7w
リズ(………今のは?)
先ほどの技に気づいたのはリズのみ。光もほんの一瞬、音も全くしなかったのでジュニアも
フラウもやや寝汗をかきながらも普通に眠っている。
ティル「………」
少し早めの交代をしようとリズは起き上がってティルの前に立つのだが…様子がおかしい。
リズ「ティルさん?大丈夫ですか?」
恐る恐るティルの前に立つリズ。しかしそれに全く反応しない。
リズ「…今騒いでも仕方ないわね」
やや諦めたようにリズはティルを誘導し大丈夫と声をかけて寝かしつけるのだった。
339 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 03:53:13 ID:NJGPlE7w
リズの見張り3→! card
リズの見張り4→! card
おひとりさま1行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
マークがクラブの10以下の時敵が出現します。
※不意打ちなどの判定は出現後に改めて判定します。
ティルの魔法は無意識なのでガッツ消費はありません
340 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:54:04 ID:???
リズの見張り3→
ハートQ
341 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:54:29 ID:???
リズの見張り3→
スペード2
ああそっか、ここで言う安い保存食って乾パン(ビスケット)の類? それならぱさぱさで味ないわ、納得。
342 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 03:56:23 ID:???
リズの見張り4→
ダイヤ5
JOKERを連投規制で消されちまった・・すまんエル士・・(いや違うかも、だけど
343 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:21:57 ID:NJGPlE7w
日本キターーーーーーーーーー!!!!
>>341
確かに買い物の時肉類を中心にっと書きましたから紛らわしかったですね。すみません。
一応肉類はギリギリまでホロケウのために取っておこうという事でジュニアたちは優先して
ビスケットもどきを口にする事になってます。
>>342
エル士さんとリズ…なんとなく相性良くなさそうな…いきなり喧嘩し出したらとんでもない事に
なりそうですねwって、流石にそんなことにはならないでしょうが。
リズの見張り3→ハートQ
リズの見張り4→ダイヤ5
敵は出てこず!
344 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:22:57 ID:NJGPlE7w
結局この日は全員ぐっすり眠る事が出来るのだが…
ティル「………」
小「なあ、ティル?」
真剣な表情のジュニア。
ティル「???」
しかし、その瞳にジュニアは…映らない…
その日、自ら輝かんばかりの…否、事実輝いている美しい妖精ティルは光を失った。
345 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:24:01 ID:NJGPlE7w
〜〜常若の国24日目〜〜
24日目の天候→! card.! tenki
! card.! tenkiのスペースを抜いてコピペってください。
※今は雨季ではないのでカードがダイヤハートであれば問答無用で晴れ。
スペードクラブであれば! tenkiとなります。(雪関係は全て雨)
346 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 05:25:50 ID:???
24日目の天候→
JOKER
.
雨
あーあ、視覚来ちゃったか。後二日もしたら動けなくなるかな・・?
347 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 05:25:57 ID:???
24日目の天候→
スペード3
.
日照り
348 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 05:26:52 ID:???
そしてなんか引いちゃったw 何が起きるのやら
349 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:36:03 ID:NJGPlE7w
はあ…正直ここまでしてくれるとは。今日は一睡も出来ないかも!?
>>348
はい。もちろんJOKER天気になります。今回は後ろが雨なので…
24日目の天候→JOKER.雨
JOKER気候!! 慈雨!!
(移動によるガッツ消費がなくなります。水筒にはたっぷりの水が常に入ります!)
リズ「コレは…吉兆の時のみ起きる慈雨…いったいどうして!?」
それは雨といえば雨なのだが、それは全く体温を奪う事無く、逆に疲れを洗い流してくれる不思議な雨。
小「………」
しかし、ジュニアは黙って自分の爪を噛む。大体困った時のしぐさは頭をぽりぽり掻く事なのだが、
そのレベルを超えると幼児返りするようだ。
350 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:37:27 ID:NJGPlE7w
フラウ「…3号さんに誘導してもらうし、妖精種は視覚以外でも周りを少しは感じる能力があるから
極端に足が遅くなるという事はないんだけど…戦闘にはもう参加させない方がいいと思う。」
雨のことなど2の次のように無視する一行。
リズ「はい。残りは7時間ほど歩けば到着しますよ。夜に敵に襲われなかったので精神的にも
随分楽になりましたし、このまま一気に突き進むべきでしょう。」
小「となると今残っているのが安い保存食が10個、普通の保存食が4つ。夜には星見の塔に
到着するから食料を分けてもらえる…のか?」
リズ「今の手持ちは銅貨1枚と、大蝙蝠の羽、それにキラービーとクロウラーの毒。交換に応じて
くれる可能性はちょっと厳しいかも…」
351 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:40:25 ID:NJGPlE7w
小「ふう…ここから先は山登り。行商人に出会う確率なんてほぼ0だからな」
どうする?
A.星見の塔で食料を分けてもらえることに期待して今日も一日3食で移動する。(消費数10〜15)
B.朝ごはんと昼ごはんをブランチにして2食で我慢。(消費数10)
C.その他
先に1票入ったものを選択します。
※安い保存食は1食でガッツ体力共に10%回復。
普通の保存食はガッツ体力共に15%回復。
※慈雨の効果でブランチでもガッツペナ無し!
現在体力114/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ288/300
フラウ体力79/79 ガッツ400/400
ホロケウ体力97/97 ガッツ300/200
リズ体力131/165ガッツが447/720
352 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 05:41:31 ID:???
B
そらもう、ここはこれしかないでしょ
353 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:55:59 ID:NJGPlE7w
B.朝ごはんと昼ごはんをブランチにして2食で我慢。(消費数10)
小「どうでもいいけどこの雨を浴びてると全然疲れないんだけど?」
今更のように言葉にするジュニア。
リズ「はい。正直おどろいました。コレは本当に極稀にしかおきない雨…私たちが慈雨と呼ぶ
雨です。私でも数回しか立ち会ったことがないのですが…」
温かな雨。全ての疲れを癒してくれるような不思議な雰囲気である。
小「コレなら一食ぐらい抜いても精神負担はほとんど無いも同然。丁度食料も危険領域になった事
だし、今回はブランチ作戦だ」
リズ「まさに天の配剤ですね」
小「となると次に決めるのは移動スピード。ティルの様子がコレだから全体的に移動スピードが1割
程度遅くなるけど、慈雨のお陰で…逆に早く移動できるかも!?」
354 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 05:57:05 ID:NJGPlE7w
リズ「慈雨の状態でも敵は普通に出てくるので素早く移動する事をお勧めします。
特に山の中は敵が出やすいので。」
移動法はどうしますか?
A.とりあえず普通のスピードで移動する。(1時間9P移動します。)
B.早歩きで移動する。(1時間12P移動します)
C.食料調達しながら移動する(1時間7P移動します)
D.余裕を持って移動する(1時間6P移動します)
E.採取作業を行いながら移動する(1時間5P移動します)
F.その前に水を手に入れるため水場を探そう。
先に1票入ったものを選択します。
※街道全体の距離は186P、現在の移動は180P。
山道は60P、現在0P
慈雨の効果のお陰でどの移動法で移動してもガッツ体力の消費はありません!
355 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 06:11:09 ID:tOOcKeKU
B
356 :
小田ジュニア
:2010/06/25(金) 06:15:28 ID:???
ということで今日はここまで!
今日はこのテンションのままお仕事に行ってきます!
357 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 06:36:45 ID:NJGPlE7w
出かける前に見たら既に票が入っていたので早めにコピペしときます。
B.早歩きで移動する。(1時間12P移動します)
小「それじゃここは早歩きで行こう!…ティルがちょっと心配だけど…」
ティル「………」
目も見えず声も発する事の出来ないティルだったが、まだ声は聞こえるようで構わないというような
ジェスチャーをする。
小「…絶対に早く戻るからな?」
安心するのかは不明だが、ジュニアはそう声をかけると早速移動を開始する。
358 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 06:37:53 ID:NJGPlE7w
一路街道を東へ!30分→! card
山道を移動9時→! card
山道を移動10時→! card
山道を移動11時→! card
山道を移動12時→! card
山道を移動1時→! card
一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現の場合以降はカードを引かなくても構いません。
街道ではクラブの10以下で敵出現!
山道はクラブorスペードで敵が出現します。※街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
359 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 06:39:01 ID:???
一路街道を東へ!30分→
スペード5
360 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 07:00:18 ID:???
山道を移動9時→
スペード8
361 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 13:52:40 ID:???
山道を移動10時→
ダイヤK
362 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 14:52:04 ID:???
山道を移動11時→
クラブ8
363 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 14:55:36 ID:NJGPlE7w
すみません。山道は敵の出現率がものすごく多いので9時で一度遭遇しています…
一路街道を東へ!30分→スペード5
山道を移動9時→スペード8
敵出現!(スペードはクラブよりワンランク落ちるのでやや弱め)
30分の街道は特に何も無く、移動できたのだが、山道に入ったとたん洗礼を受ける。
???「&’()=+/#$+{}‘!!!」
山道の裾野。まだ街道から入って100メートルも移動しないうちに怒りに狂う声を聞く。
フラウ「こいつはトロル?この前倒したのと同じみたいだけど」
リズ「本来なら彼らは日光を嫌うのですが、森や山の中など、日光が遮られるところでは
普通に出てきます。でも今回は1体なので私だけで十分ですよ」
364 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 14:56:43 ID:NJGPlE7w
慈雨という素晴らしい天候のなかリズはぬかるんだ足元など全く気にする風も無く、
水溜りの中を歩いていく。
ネックスリットは人型にクリティカル持ち→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
6以上 ずっと私のターン!一方的にタコ殴り。(ネックスリットを一回使うので消費ガッツ50)
2〜5 数字の割合で最大40%ダメージを食らうものの勝利!(ネックスリットを1〜2回使用します)
A.油断しすぎ!トロルの岩のような一撃で吹き飛ばされる!(ジュニアたちが援護に向かいます)
となります。
365 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 15:14:39 ID:???
ネックスリットは人型にクリティカル持ち→
クラブ2
366 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 16:44:32 ID:NJGPlE7w
ネックスリットは人型にクリティカル持ち→クラブ2
2〜5 数字の割合で最大40%ダメージを食らうものの勝利!(ネックスリットを1〜2回使用します)
ドンガラガシャーン!!!!
トロルの一撃は体重の軽いリズを吹き飛ばす!軽い体重で受け止めるのでは無く、そのスピードに
流れるように乗り、カウンターに利用しようとするのだが…
バキ!!!
反発力に使用しようと着地した古木が腐っていたのか足元がいきなり崩れる!
リズ「!!???」
一瞬だけ削がれる意識。そしてリズの眼前には土気色の巨躯を持つ暴力の塊トロル。
367 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 16:46:07 ID:NJGPlE7w
ド
ン
!!!!!
真っ黒な血の色に染められた大木のような棍棒と古木にサンドイッチ状態になってしまう。
元々頑丈ではない彼女がその衝撃にたえらるはずも無く、骨は軋み、内臓を痛め吐血…
小さなリズの眼前は赤に染まる。
リズ(…まさか…こんな相手に手間取るなんて…)
ほんの一瞬だけ瞳に光が消え、次の瞬間…雨音に隠れるようにリズの姿は消える…
シュピーン!!
背後から二太刀。左右から冷酷に哀れな獲物の頸椎を切り裂く。
〜〜〜
368 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 16:47:08 ID:NJGPlE7w
リズ「すみません。まさかこの程度の敵に遅れをとるなんて…」
重い重い…受身不可能な即死クラスの一撃を喰らいながらもリズは戻ってくる。しかし、
それでもなんとか大丈夫なだけで、次同じものを喰らえば…
現在体力114/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ288/300
フラウ体力79/79 ガッツ400/400
ホロケウ体力97/97 ガッツ300/200
リズ体力40/165ガッツが347/720
となりました。
369 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 16:48:09 ID:NJGPlE7w
小「…次からは俺たちも戦闘に参加した方が良さそうだな」
どうしますか?
A.魔法の草×5を使う。 (体力10回復、止血作用あり)
B.止血の丸薬を使う。 (体力40回復、止血効果)
C.回復薬×3を使う。 (体力30回復)
E.ヘーベル湖の水を使う。 ガッツ100回復
F.うまい棒2本を使う。 1本でガッツ10回復(但し3本以上一度に食べると気持ちが悪くなる可能性あり)
G.MAHO堂印のキャンディーAを使う。 ガッツ30回復&精神系バッドステータス解除
H.この場で一時間ほど休む。(慈雨の効果で体力5%ガッツ10%回復。但し森の中なので1/4で敵!)
I.いや、このまま出かける。
先に1票入ったものを使用します。
370 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 16:52:59 ID:???
A+C
リズは肝心なところで微妙に引きが悪いでござる
371 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 17:34:24 ID:NJGPlE7w
>>370
今回も2/3でほぼノーダメージだっただけに微妙です…
A.魔法の草×5を使う。 (体力10回復、止血作用あり)
C.回復薬×3を使う。 (体力30回復)
小「とにかく今は傷の手当てが重要だ」
ジュニアはバッグの中から回復薬を見繕うとリズにそれをわたす。
リズ「コレは魔法の草ですね。戦闘中じゃないなら…」
食材にもなるそれを酒場のコック長は丁寧に練る。
小「???」
リズ「コレはちょっとしたコツがあるのですけれど、私には薬草の知識があるので戦闘中でないなら
薬草系は1.3倍回復効果があるんですよ」
コネコネしているといつの間にか草だったのもはペースト状になりリズはそれを布に塗りこむと
シップのように貼り付ける。
372 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 17:35:31 ID:NJGPlE7w
リズ「こうすると効果が上がるんです。他の薬草にもそれに対する効果的な使い方で回復効果は
上がりますよ」
そういいながらこちらは既に薬剤となっている回復薬を他の打撲の場所に使う。
ぴこーん!
リズの『薬草の知識lv.2』により魔法の草の効果が1.3倍になりました。
現在体力114/114 ガッツ600/600
ティル体力130/130 ガッツ288/300
フラウ体力79/79 ガッツ400/400
ホロケウ体力97/97 ガッツ300/200
リズ体力83/165ガッツが347/720
となりました。
373 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 17:36:39 ID:NJGPlE7w
小「…もうそろそろ出かけるか」
どうしますか?
A.魔法の草×4を使う。 (体力10回復、止血作用あり)
B.止血の丸薬を使う。 (体力40回復、止血効果)
C.回復薬×2を使う。 (体力30回復)
E.ヘーベル湖の水を使う。 ガッツ100回復
F.うまい棒2本を使う。 1本でガッツ10回復(但し3本以上一度に食べると気持ちが悪くなる可能性あり)
G.MAHO堂印のキャンディーAを使う。 ガッツ30回復&精神系バッドステータス解除
H.この場で一時間ほど休む。(慈雨の効果で体力5%ガッツ10%回復。但し森の中なので1/4で敵!)
I.もう十分回復した。出かける。
先に1票入ったものを使用します。
374 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 17:40:46 ID:???
I
375 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 17:50:06 ID:NJGPlE7w
I.もう十分回復した。出かける。
小「それじゃ出かけるか。」
休息というほどの休息ではないが取り合えずの治療を済ませた一行は更に進む。
山道を移動10時→! card
山道を移動11時→! card
山道を移動12時→! card
山道を移動1時→! card
一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現の場合以降はカードを引かなくても構いません。
街道ではクラブの10以下で敵出現!
山道はクラブorスペードで敵が出現します。※街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
376 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 17:52:36 ID:???
山道を移動10時→
スペード7
377 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 17:59:03 ID:NJGPlE7w
山道を移動10時→スペード7
敵出現!(スペードはクラブよりワンランク落ちるのほぼ普通)
そしてまた1時間もしないうちに次なる敵が現れる。
小「…また似たようなのが出てきたんだけど?」
リズ「ここはトロルの巣の近くなのかもしれませんね」
トロルシャーマンが現れた!
どうする?
A.リズにお任せ。
B.偶には自分たちも戦闘に参加!(ティルは戦闘に参加しません)
C.いっそ自分達だけで戦ってみる。(ティルは戦闘に参加しません)
先に1票入ったものを選択します。
※リズとトロルシャーマンの相性は良くありません。
378 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 18:02:32 ID:tOOcKeKU
B
379 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 18:43:30 ID:NJGPlE7w
B.偶には自分たちも戦闘に参加!(ティルは戦闘に参加しません)
小「今回は俺たちも戦う!」
ショートソードを抜き放つジュニア。
リズ「それでは護衛の意味が…」
僅かに躊躇するリズ。
フラウ「そんなこといってる場合じゃないでしょ。」
ジュニアに続きフラウも戦闘体制に入る。
リズ「…そうですね。ではお願いします」
380 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 18:45:19 ID:NJGPlE7w
第一ターン
攻撃順省略
ジュニアの攻撃判定→! dice
ジュニアの攻撃35+! card
ホロケウの攻撃判定→! dice
ホロケウの攻撃力29+! dice
リズの攻撃判定1→! dice
リズの攻撃58+! card
リズの攻撃判定2→! dice
リズの攻撃58+! card
トロルシャーマンの回避判定→! dice.! dice
トロルシャーマンの守備力33/2+! num.! num.! num.! num
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+! card
トロルシャーマンの攻撃目標、攻撃法→! dice
トロルシャーマンのアースバイト35/ウインドカッター25+! card
数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。
※シャーマンの回避判定はジュニアに対して2枚、残りに対して1枚判定します。
トロルシャーマンの攻撃目標は1ジュニア2フラウ3ホロケウ4リズにアースバイト、
5.6は全体にウインドカッターとなります。
アースバイトはスタン効果があり10ダメージ以上ダメージがあった場合次ターン行動不可能となります。
リズの攻撃がダイヤでネックスリット+6(人型特効、Q.Kを出した場合クリティカルとなり1撃死)
リズの攻撃がハートで暗器+2
リズの攻撃マーク一致でソード・ダンセル+10となります。
リズには不意打ちがありますが、パーティプレイなので発動しません。
381 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 18:49:06 ID:???
ジュニアの攻撃判定→
1
ジュニアの攻撃35+
スペード4
ホロケウの攻撃判定→
4
ホロケウの攻撃力29+
4
リズの攻撃判定1→
4
リズの攻撃58+
スペード4
リズの攻撃判定2→
5
リズの攻撃58+
クラブA
382 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 18:53:58 ID:???
トロルシャーマンの回避判定→
2
.
1
トロルシャーマンの守備力33/2+
0
.
1
.
4
.
7
383 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 18:55:41 ID:???
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+
ハート10
トロルシャーマンの攻撃目標、攻撃法→
3
トロルシャーマンのアースバイト35/ウインドカッター25+
クラブJ
384 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 19:14:09 ID:NJGPlE7w
ジュニアの攻撃判定→1
ジュニアの攻撃35+スペード4=39
ホロケウの攻撃判定→4
ホロケウの攻撃力29+4=33
リズの攻撃判定1→4
リズの攻撃58+スペード4=62
リズの攻撃判定2→5
リズの攻撃58+クラブA=59
トロルシャーマンの回避判定→2.1
トロルシャーマンの守備力33/2+0.1.4.7
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+ハート10=56
トロルシャーマンの攻撃目標、攻撃法→3
トロルシャーマンのアースバイト35/ウインドカッター25+クラブJ=46
385 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 19:15:11 ID:NJGPlE7w
ジュニアの攻撃1=2.1 ミス!
ホロケウの攻撃4≠2 ヒット!
33−(33/2+1)=16 16ダメージ!
リズの攻撃4≠2 ヒット!
62−(33/2+4)=42 42ダメージ!
リズの攻撃5≠2 ヒット!
59−(33/2+7)=36 36ダメージ!
フラウのルーツスピアー
魔力26+20+ハート10=56 56−(魔法防御15)=41 41ダメージ!
トロルシャーマンのアースバイト 目標ホロケウ!
アースバイト35+クラブJ=46 46−(魔法防御0)=46 46ダメージ!
ホロケウスタン!!!
トロルシャーマン合計被ダメージ135 135/250
386 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 19:16:13 ID:NJGPlE7w
先ほどのトロルと違い持っているものは棍棒ではなく錫杖のようなもの。とはいえ人が持つには
あまりに大きくジュニアは目算を誤る。
ガキ!
ショートソードはその杖に行く手を阻まれ目的のものに攻撃できなくなる。
リズ「でも今なら!」
ヒュンヒュン!!
リズの両手のナイフが疾る!しかし、分厚い皮膚を貫通するには刃渡りが足らず致命傷には程遠い。
フラウ「でもそれなら!」
リズは掌を大地にあてましたから襲い掛かるのだが、元々魔法的なものに強いシャーマンに効果は薄く
それでも致命傷にはならない。
…とそのとき!
ホロケウの足元が突然砕け、ホロケウは飲み込まれてしまう!
小「ホロケウ!!」
何とか完全に飲み込まれる事は免れるがそれでもこの体勢はでは次の攻撃に無防備になってしまう!
387 :
小田ジュニアの野望
:2010/06/25(金) 19:17:13 ID:NJGPlE7w
第二ターン!
攻撃順リズ>トロルシャーマン>ジュニア>フラウ!!
ジュニアの攻撃判定→! dice
ジュニアの攻撃35+! card
リズの攻撃判定1→! dice
リズの攻撃58+! card
リズの攻撃判定2→! dice
リズの攻撃58+! card
トロルシャーマンの回避判定→! dice.! dice
トロルシャーマンの守備力33/2+! num.! num.! num
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+! card
トロルシャーマンの攻撃目標、攻撃法→! dice
トロルシャーマンのアースバイト35/ウインドカッター25+! card
数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。
※シャーマンの回避判定はジュニアに対して2枚、残りに対して1枚判定します。
トロルシャーマンの攻撃目標は1ジュニア2フラウ3ホロケウ4リズにアースバイト、
5.6は全体にウインドカッターとなります。
アースバイトはスタン効果があり10ダメージ以上ダメージがあった場合次ターン行動不可能となります。
リズの攻撃がダイヤでネックスリット+6(人型特効、Q.Kを出した場合クリティカルとなり1撃死)
リズの攻撃がハートで暗器+2
リズの攻撃マーク一致でソード・ダンセル+10となります。
リズには不意打ちがありますが、パーティプレイなので発動しません。
388 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 19:20:18 ID:???
サッカーも敵に極悪スキル持ちがいたりして難易度高いから
最後の年も南葛が全国に行けないなんて普通にありそう
(今年はベンチにすら入らず観客席で見てるだけだったけどw)
そうなって純粋な二周目が始まらないんならやっぱり中学偏に突入がいいな
いつかジュニアで俺ツエーしたいから
389 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 19:26:20 ID:???
ジュニアの攻撃判定→
1
ジュニアの攻撃35+
ダイヤ2
リズの攻撃判定1→
1
リズの攻撃58+
スペード4
リズの攻撃判定2→
6
リズの攻撃58+
スペード10
390 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 19:32:00 ID:???
トロルシャーマンの回避判定→
2
.
3
トロルシャーマンの守備力33/2+
3
.
6
.
0
フラウのルーツスピアー 魔力26+20+
ハート5
トロルシャーマンの攻撃目標、攻撃法→
1
トロルシャーマンのアースバイト35/ウインドカッター25+
クラブ7
391 :
森崎名無しさん
:2010/06/25(金) 19:33:33 ID:???
>>388
県大会の時点で南葛小や清水小と戦う必要があるからな。
敵主力どころか一般選手にも遠く及ばない能力値では、出場すると足手まといになる。
例え、友好関係補正がかかったところで焼け石に水。
今の状況だと全能力+5されてもかなわないというのは厳しい。
まあ、女と幻想にかまけてサッカーを忘れた俺達が悪いのだが……。
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