キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【道は険しく】キャプテンEDIT11【山は高い】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:04:17 ID:zzDOTXU+
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【全国が】キャプテンEDIT・10【待っている】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1277380008/

〜前回までのあらすじ〜

県大会決勝で清栄学園を下し、いよいよ全国大会へ挑戦することとなった大前ら鳴紋中サッカー部。
彼らは炎天下の埼玉県に、続々と集う各地の猛者たちとの戦いに挑む。
前年度王者・南葛中。黒い軍団・東邦学園。北からの挑戦者・ふらの中。東北の強豪・花輪中……。
そして、鳴紋中が全国大会の初戦を戦う相手は、地元埼玉の明和東中。小学校時代から全国経験者の多い強豪である。
相手の攻撃は水際で何とか食い止めるものの、鳴紋はシュートにすら持ちこめず、スコアレスドローのまま時間が過ぎる。
全国のレベルの高さを肌で感じるこの試合。これを制して、優勝争いに覇を唱えることは出来るか!?

〜前スレの出来事〜

米子「ドライブシュートはおれにはつうじないぜ」
大前「なにィ!? ……もう駄目だ、おしまいだァ……っ!」
やす子「本多ェ……」
国岡「大前は実はホモだったんだよ!」
末松「な、なんだって〜っ!?」
沢木「ガッシ! ボカッ! 鳴紋は廃部になった。フカヒレ(笑)」
落田「今月のノルマ:菱野さんと結婚する!(※達成済み!)」
ダイヤのK「冗談は顔だけにして下さいね♪(ニコッ」
ダイヤのJ「もうやめてK様! 鳴紋の得点はゼロよ!」
菱野「次の機会こそはモノにしてみせます! 応援よろしくお願いしますわ!」
本多「そうやって、何でも俺のせいにしているがいいさ……どうせ俺なんか……」
長池「俺の技だ!」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:07:07 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 かつてはエースに依存するワンマンチームだったが、最近はタレントの数も増え、真の強豪への道を進み始めた。
 スリートップとOMF、サイドハーフが繰り出す、圧倒的な攻撃力が売りの超アグレッシブチーム。

○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
 全国大会優勝を目指すという早瀬の目標に共鳴し、彼の傘下で動く。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。空中でのせりあいは既に全国トップレベル。
 必殺技は殺人ヘディング・クリアボムとミドルレンジから放つドライブシュート――だがドライブシュートはなかなか決ま(ry
 誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束としてその気持ちには気づいてもらえていない。
 が、近頃は確実に大前の心を引き付けつつある。前スレではあわやキンクリで結婚!? というところまで進んだが、夢オチに阻まれた。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
 最近は対戦相手の選手を分析したり、データを元に選手にアドバイスをするなど、マネージャーとしての能力も上がってきている。
 誕生日は4月4週。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:08:12 ID:???
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 三年生で現在の鳴紋中キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革中。
 俊足を生かしたドリブル突破とジャンピングボレー、グラウンダーからの必殺シュート『ライフルショット』を武器にする。
 県大会は全試合で得点している、チームきっての点取り屋。その威力は全国でも通じるか?

○比良山(ひらやま)
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、『クリアボム』完成の場面にも立ち会った。
 必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
 ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村(ゆきむら)
 二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。が、シュート時の決定力は微妙。

○落田(おちだ)
 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
 自信満々な楽天家で小学生時代は県内で十本の指に入っていたと豪語する。が、実際のところは十本目の指というのが実情。
 器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつあるベンチウォーマー。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。目指せ日本代表監督?

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:09:18 ID:???
○輝林(てるばやし)
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主。
 そのため打倒・東邦の意思を固めており、それを成し遂げるために全国大会を目指している。
 ディフェンスに非凡なセンスを持っており、特にクリアーの上手さに定評がある。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡(くにおか)
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。
 現在は正GK本条と共に行動することが多いが、相次ぐ失策などから冷ややかな目で見られることも。
 MFだが、層が厚いポジションのため、出場機会は少ない。

○長池文雄(ながいけ・ふみお)
 三年生。早瀬の友人で自称・大前の相棒。とある試合で不振に陥ったことからやさぐれたり、後に克服したりと起伏の激しい男。
 平均して高い能力を持つオールラウンダーで、ドリブルの上手さとパスの精度は全国区。更に守備能力もかなり高い。
 なのによくクラブやダイスで台無しにする。ポジションはミッドフィールダーで、主として右サイドで起用される。
 北海道で松山と出会い、互いの存在を意識しているが……?

○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
 三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。
 女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。
 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
 能力はドリブルに特化しており、必殺ドリブルも二つ覚えている。更にはニュータイプにまで覚醒してしまった。
 最近はダイスとクラブに好かれているようで思う様に活躍出来ていない……。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:10:25 ID:???
○本条(ほんじょう)
 三年生。鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗。現在は大会中にクーデターを目論んでいるが……?
 現在チームの正ゴールキーパー。飯地監督の特訓を受け、セービング能力を高めることに成功した。
 ミドルシュートには強いが、とびだしや1対1は苦手。
 実力は高い方ではあるが、川根中との練習試合では2失点し、県大会準決勝でもあっさりと先取点を奪われた。
 更に無茶なオーバーラップを仕掛けたせいで完全に人望を失いかけている。気が付けば全国ではベンチ送りに……。

○篠田(しのだ)
 三年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー……だったが、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
 ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。
 秋季地区大会では慢性的にタレント不足のDFにコンバートされた。が、とうとうそちらでもスタメン落ちになった報われない男。

○本多(ほんだ)
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 ボランチとして中盤の底を固めるが、運動量が少なかったりキープ力が低かったりと課題も多い。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
 試合でのダイス率高し。本多くん、ポケットに隠しているサイコロを出しなさい、先生怒ったりしないから。

○渡会(わたらい)
 二年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
 GKで本条とは逆に1対1に強いが、飛び出し時のハイボール処理は微妙。
 フィールダー出場など紆余曲折を経て、ついにGKとして先発出場を掴む。が、今のところ活躍シーンは無し

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:11:25 ID:???
○末松(すえまつ)
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。何気にクリアボムを始めて防いだ選手。
 国岡の策略によって、大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまった。誤解は解けるか?

○豊原(とよはら)
 ディフェンスに定評のある三年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
 大前の勧誘を経て早瀬派閥に合流した。一時は大前と決裂していたが、最近は以前よりも仲がいい。
 典型的なディフェンダーで、オフェンスにはまだまだ課題が残る。

○水守(みもり)
 一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
 能力的にはバランス型のDFタイプ。

○宇津木(うつぎ)
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:12:33 ID:???
○墨田(すみだ)
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。

○浅村(あさむら)
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。不審を抱きつつも離脱には至っていない……。

○若尾(わかお)
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。

○園村(そのむら)
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は第3キーパーでしかない。
 存在感が無いため、よく紹介から漏れる。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごく癖があり、大前や本条を大きく成長させ、比良山のダイビングボレーを完成させるなどした。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 彼女が月一で行う特訓には必ず成果が出ることで有名だったが、本多にそのジンクスを破られてしまった。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:13:57 ID:???
〜全国のライバルたち〜

○沢木昇(さわき・のぼる)
 全国大会の緒戦の相手、明和東中のセンターフォワード。明和FC出身
 地元から東京に移った元チームメイト・日向らに遺恨を抱き、大会でも標的として狙う。何人に恨まれているんだアイツ。
 特徴的な前髪を利用したヘディング、フカヒレヘッドを武器にするポイントゲッター。
 だが、輝林、豊原らを前に、思う様に得点出来ていない。

○成田国明(なりた・くにあき)
 明和東のトップ下を務める二年生。沢木らと違い明和FC出身ではないが高い実力を持つ。
 某飲んだくれの指導を受けたFC出身者との間に感じる温度差に、気苦労が絶えない。
 フィジカルに恵まれておりポストプレイやセットプレイで力を発揮するタイプ。
 更に試合中に強引なドリブルを覚えてしまった。

○堀宏道(ほり・ひろみち)
 明和東MF。明和FC出身。パス精度に定評があり、ロングパスを沢木に通すなどして鳴紋を苦しめる。

○川越刑二(かわごえ・けいじ)
 明和東DF。明和FC出身。DFながらプレースキックが上手い。大人しそうだが意外と好戦的。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:15:02 ID:???
○立花政夫&和夫(たちばな・まさお&かずお)
 秋田代表花輪中学でツートップを組む、双子の選手。空中戦の強さに定評がある。興奮すると野生化する。
 順当に行けば二回戦で戦えるのだが……?

○松山光(まつやま・ひかる)
 北海道代表ふらの中学の二年生キャプテン。大会屈指のMFで攻守ともに隙が無い能力を持つ。
 だが、空気の読めなさと思い込みの激しさも全国有数である……。一応、性格そのものは善良なのだが。
 雪国で鍛えられた強じんな足腰が武器で、北国シュート、鉄砲水タックルなどの必殺技を持つ。
 鳴紋中の長池と出会い、互いに因縁めいたものを感じているようだ。

○日向小次郎(ひゅうが・こじろう)
 東邦学園キャプテン。かつて明和FCに所属し全国にその名を轟かせたFW……だったのも今は昔。
 実家が貧乏から成金となったことですっかり肥えてしまった。
 現在ではもっぱら金にあかせてチームを強化し、タイトルを貪欲に狙う野心家である。
 我の強さと攻撃性から恨みを買うことが多く、鳴紋中の輝林、明和東中の面々などから狙われている。

○若島津健(わかしまづ・けん)
 東邦学園GK。事故で負った負傷から奇跡的にカムバックしたらしい。
 『力こそ全て』という哲学の持ち主らしく、圧倒的な財力と権力を持つ日向につき従っている。
 空手の道場主の息子という異色の経歴があり、浴びせ蹴りなどの必殺技にそれが活かされている。
 ……負傷明けにも関わらず何故かスタミナが上がっているようで、そのことに黒い噂を囁く者もいるようだ。

○反町一樹(そりまち・かずき)
 東邦学園FW。バランスの取れた能力と精度威力を兼ね備えたシュートを武器にする優秀なFW。
 辛抱強い努力家なのだが今ひとつ度胸が足りず、日向の恐怖政治を前に言いたいことも言えずにいる。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:16:09 ID:???
○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
 元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
 才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。
 瞬発力と反射神経を全開にしたセービングは正に鉄壁。また、キーパーながらドリブラーとしても一流の域にある。
 次期キャプテンを争う相手・大空翼の奮起に触発され、今まで以上に練習に熱を上げている様子。
 足の爆弾? ……スキル・低いボールに強いと引き換えに、短期間で治したのではなかろうか。

○大空翼(おおぞら・つばさ)
 原作主人公。南葛中学MF。小学校時代から将来を嘱望されていたサッカーの天才児。
 陽気で人当たりが良いが、内面は傲慢で腹黒い。だが、サッカーに向き合う姿勢そのものは真摯である。
 ありとあらゆる能力で一流を名乗れるだけの実力を持ち、更にドライブシュートも完璧にマスターしてしまった。
 昨年度はライバル不在と言われた中、片桐の情報から大前の存在を知り、今年の対戦のために腕を上げたようだ。
 現時点では圧倒的に翼が格上である。大前は、果たして勝てるだろうか?

○大森(おおもり)
 南葛中キャプテン。三年生ということでキャプテンを務めているが、南葛の三年は谷間世代と呼ばれ低く見られている。
 実際、卒業生の池上らや現二年生の森崎、翼らに比べると、才能と努力の双方で水を開けられているようだ。
 出典は、森崎のチームメイトということで、テクモ版IVのなんぶだいフースバル所属のMFおおもりくんから。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:17:32 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○片桐宗政(かたぎり・むねまさ)
 日本サッカー協会の強化本部長を務める男。元日本代表のストライカーだが、目の怪我が原因で現役を引退した過去がある。
 翼の才能に惚れこんでおり、ライバル不在だった彼の才能を磨くため、他チームのライバルとして大前の存在を教えた。
 見た目は二枚目だが、かなり粗忽。ヘビースモーカーで、うっかり公共の場で喫煙しては注意されるのがお約束となっている。

○三杉淳(みすぎ・じゅん)
 東京都の武蔵中サッカー部所属。かつては森崎らを苦しめた天才選手だが、生まれつき心臓を患っており、昨年と今年は不出場。
 元はかなり裕福な暮らしをしていたが、財を成した日向が父の会社を買収したため、生活のレベルが落ちてしまった。
 その上、自分を欠いた武蔵中が、東邦学園の前に敗れ去る様まで見せつけられてしまった不運な少年。
 現在は大宮で南葛の試合を観戦していると思われる。……自分の中に眠るとある性癖には、まだ目覚めていない。

○青葉弥生(あおば・やよい)
 武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
 だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くない。
 彼女の想いが報われる(?)のはもう少し先の話。語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。

○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 ババアではない、お姉さんだ!

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:18:33 ID:???
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。
 アネゴが登場したら紛らわしくなりそうだ。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 前スレでは露骨に明和東を贔屓していた。……アレか、あの夢落ちが悪いのか!?
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:20:30 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。

☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:22:01 ID:???
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。

☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。
更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします
主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。
また、各選手は能力値の合計が245〜255に達した場合、全能力+1は、KかJOKERを二回を引かなければ起こらなくなります。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:24:40 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:26:24 ID:???
【現在の人間関係】

大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(俺の弟になれ)→大前
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
輝林→(敵意)→日向
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
末松→(ホモ疑惑)→大前、早瀬
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
金成→(憎悪)→鳴紋中
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
浅村→(コンプレックス)→菅原

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:27:36 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|42|37|42|41|38|38|43| 281 | 4/2 | 775 |  大前
|12|12| 3 | 9| 5 | 5 | 6|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 消費ガッツ:50
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:28:36 ID:???
テンプレは以上です
遅くなって申し訳ありませんが、本編はもう少々お待ちを

19 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 00:29:22 ID:???
ヘヘッ、やっちまったぜ・・・
スレタイ2連続で採用なんて夢みたいだ・・・
ハッ!俺だけではわからん!!
誰でもいいからほっぺを抓りにはやくきてーはやくきてー

・・・
すんません悪乗りしすぎましたorz
ナニハトモアレ新スレ乙であります!!!

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:39:26 ID:zzDOTXU+
>>19
乙とスレタイ、ありがとうございます! いやー、2連続採用ですか。案外こういう巡り合わせって続くものですねw

★長池→パーフェクトパス 44+ クラブ4 =48★
★堀→パスカット 40+人数補正(+1)+ クラブ8 =49★○
★明和東の5番→パスカット 38+人数補正(+1)+ クラブ7 =46★×
-1= 明和東の4番がフォロー
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
堀「触ったぞ、この野郎!」

長池「なにィ!?」

明和東の4番「ナイス、堀!」

実況「堀くん、好守を見せます! 相手の決定機を作るパスを通さず!
完全にカットしきることは出来ませんでしたが、味方が上手くフォローします!」

早瀬「くそっ! 思ったより攻めあぐねちまうな……」

大前「こうなったら、俺たちがペナルティエリアに切り込んであのDFから奪うしかないのか? この位置からだと――」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★3トップ発進!?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 大前と早瀬がタックルに行けるぞ!
ハート → 大前と比良山がパスコースに割り込めるぞ!
スペード → 比良山がタックルに行けるぞ!
クラブ → 早瀬が何とかパスカットに行けるぞ!
クラブの5以下 → 素早くクリアーされてしまった……現実は非情である
JOKER → 明和東の4番「あ、やべ!?」 大前の足元に転がってきた!? ドライブシュートさんの執念か!?

21 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 00:40:22 ID:???
★3トップ発進!?→  ハート8 =★

22 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/07/06(火) 00:42:34 ID:???
新スレ乙です。
結婚式までオチ提供する落田の使いやすさといったらもう。
カタカタと……WY編クリアまでもっと大前にパワーを注入しないとなりませんね!
ヘッダーやポストプレイヤーとして、長野、空手キーパー、ブラジルの名手を越える選手になってほしいです。

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:53:57 ID:???
>>22
松山さん、乙ありがとうございます!
落田、最近は宇津木にオチ要員の座を脅かされていましたからね。ここぞとばかりにはっちゃけさせましたw
大前の能力は全国有数ですが、張り合ってくる選手や上を行く選手もいるので、もっとパワー注入が必要ですねー
それと、そちらの主人公がこのスレでは暴走気味ですみませんw

★3トップ発進!?→  ハート8 =★
ハート → 大前と比良山がパスコースに割り込めるぞ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
明和東の4番「取られない内にこのボールを回さないと! 堀は体勢が崩れているから――川越っ!」

川越「よし来たっ!」

比良山「させん!」

大前「これ以上、攻めさせるもんか!」

実況「鳴紋FW陣、パス回しに割り込みに行く! 取れれば相手陣内で絶好の攻撃のチャンス!
しかし、失敗すれば再び明和東の猛攻に晒されるぞーっ!?」

明和東の4番「DFのパスなら取れると思ったか? 全国のレベルを見縊んなよ、弱小チームさんよ!」

大前「そっちこそ……俺たちを見縊るな!」

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 00:55:05 ID:zzDOTXU+
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★明和東の4番→パス 38+! card=★
【守備】
★大前→パスカット 38+人数補正(+1)+! card=★
★比良山→パスカット 37+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 川越にボールが渡る
1=  こぼれ球をキーパーがキャッチ!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 早瀬がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

25 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 00:57:30 ID:???
★明和東の4番→パス 38+ スペードJ =★

26 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 00:57:34 ID:???
★大前→パスカット 38+人数補正(+1)+ ダイヤ7 =★

27 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 00:57:38 ID:???
★大前→パスカット 38+人数補正(+1)+ ハート4 =★

28 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 00:58:25 ID:???
★比良山→パスカット 37+人数補正(+1)+ クラブ6 =★

29 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:07:09 ID:???
★明和東の4番→パス 38+ スペードJ =49★
★大前→パスカット 38+人数補正(+1)+ ダイヤ7 =46★
★比良山→パスカット 37+人数補正(+1)+ クラブ6 =44★
2≦ 川越にボールが渡る
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
明和東の4番「言っただろ? 全国のレベルを見縊るなって!」

大前「くっ! 触れもしないなんて!」

比良山(今のパス、氷潤の六波羅くらいの上手さはあった。いちDFがこの実力、これが全国常連チームの力か!?)

川越「ナイス、先輩。それっ、成田! そろそろゲームメイカーっぽいことしなよ!」

成田「ああ、任せておけ(とはいえ、沢木ばかりを攻めさせるのもな……ここは――)」

雪村「よそ見している場合!?」

実況「おっと、雪村くんが成田くんに突っ掛けます! 先程は上手いタックルを見せましたが、今度はどうなるか!?」

成田「……お前はこのチームでも一味違うらしいな」

宇津木「ほうアイツなかなか分かっているな。ジュースを奢ってやろう」

水守「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ! 苦戦してるんだよ!?」

30 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:08:40 ID:zzDOTXU+
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★成田→ドリブル 41+! card=★
【守備】
★雪村→タックル 40+人数補正(+1)+! card=★

2≦ 成田がドリブル突破
1=  堀がフォロー
-1= 瀬川がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
成田のカードがダイヤの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します
雪村のカードがダイヤの時【クリップタックル(+3)】が発動します

31 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:08:59 ID:???
★成田→ドリブル 41+ クラブ3 =★

32 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:09:34 ID:???
★成田→ドリブル 41+ ダイヤ4 =★

33 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:09:39 ID:???
★雪村→タックル 40+ ダイヤJ =★
これでいいんだよね?

34 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:09:41 ID:???
あ、うっかりミスしていましたorz
雪村のカードは正しくは↓ですね、間に合えばこちらでお願いします
★雪村→タックル 40+! card=★

35 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:23:41 ID:???
>>33
訂正ありがとうございます。初っ端からミスしてしまってすみません……

★成田→ドリブル 41+ クラブ3 =3★
★雪村→タックル 40+ ダイヤJ +クリップタックル(+3)=54★
-2≧ 鳴紋中ボールに
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「それっ!」

成田「ぬうっ!?」

実況「雪村くん、成田くんの突破を阻んだーっ! それにしてもボールの行き来が激しい試合です!
両チーム、そろそろ先取点が欲しい頃でしょうが、その機会を先に掴むのはどちらでしょうか!?」

宇津木「きた! クリップタックルきた! メインタックル技来た! これで勝つる!」

水守「……でも、拙い気がしないかな? 雪村さんはこの試合、動きっぱなしだよ。ちょっとオーバーペースじゃない?」

菱野「確かに、このままでは危険な気がしますわね……雪村さんが疲れ果てる前に、何とか先取点を取りませんと!」

不調の鳴紋勢の中では活躍が続いている雪村だが、その分体力の消費も早くなる。
ディフェンスに駆けずり回って消耗すると、本来の役割であるパスの供給が滞る恐れもあった。
鳴紋としては、何としてもペースを握る前に先取点が欲しいところである。エース級の人材が、留まること無く動けるうちに。

大前「雪村がボールを取ったか。……早い段階で勝負を決めるためにも、ここで何か指示でも出してみるか?」

36 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:24:48 ID:zzDOTXU+
※ 大前の現在のガッツ:695/775 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.「俺に高い球をくれ!」 プレイスタイルが把握されていない内に、得意技で決める!
B.「俺にグラウンダーでくれ!」 三度目の正直だ! 今度こそ決める!
C.「そこから早瀬さんに通すんだ!」 こういう時こそエースストライカーの出番だ!
D.「比良山だ! 比良山を使え!」 最近成長著しいアイツなら、何とかなる!
E.(いや、俺の指示は必要ないか) 黙っている。沈黙が金だ!
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

37 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:25:14 ID:yeLgjF0s

38 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:26:27 ID:87xG85CQ

とりあえず流れを変えよう

39 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:30:02 ID:tpCUm5WA

40 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:30:04 ID:QAgUaZF+
A

41 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:30:25 ID:1KfGSbIQ
A

42 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:35:52 ID:zzDOTXU+
>>A.「俺に高い球をくれ!」 プレイスタイルが把握されていない内に、得意技で決める!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「(カウンターに動いたのとサイドのケアで、SBはエリアに来てない! 今なら!)俺だ! 俺に高い球を!」

雪村「! 了解っ!」

実況「雪村くんがクサビのパスを入れる構えです! これが通れば、鳴紋中はこの試合最初の決定機となります!」

堀「はっ! そう簡単にやらせるものかよ!」

雪村「鳴紋の10番なら、簡単にやってのけるものなんだよっ!」

狙いを定めて、この試合最初のピンポイントパスが放たれた。

先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★雪村→ピンポイントパス 46+! card=★
【守備】
★堀→パスカット 40+! card=★

2≦ 大前に高いボールが渡る
1=  長池がフォロー
-1= 明和東の5番がフォロー
-2≧ 明和東ボールに

43 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:39:35 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 46+ クラブ8 =★

44 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:39:58 ID:???
★堀→パスカット 40+ ダイヤ5 =★

45 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 01:42:34 ID:???
サイドバックがいないってことはブロック2人だけか。
これは決めなあかん

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 01:44:05 ID:???
大前にボールが渡り、鳴紋先取点のチャンスか!? といったところで、短いですが今回はここまでです
次回は大前の行動選択からになります
それにしても、思ったより手こずりますね明和東。長池、瀬川あたりだともう少し優位に進むと思ったのですが……
これもカードのマモノの恐ろしさですねw
では、皆さんお休みなさいませ

47 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 02:04:09 ID:???
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | 呼ばれたから頑張るぞ!!!
          \
             ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
          ___                        |  \ \
    /    / ))))                        |
   /    /_ ⊂ノ                   | ヽヽ .|\
  /   /|\_/ ̄ ̄\_/|      i 、、 | ヽヽ .|\   |  \
 / / \\_|  ▼ ▼ |_/   ド ド |ヽ   |\  |    |
/ /    \  \  皿/
/ /     ヽ      ⌒\
/       ノ      /> >
        /     / 6三ノ

乙でした。

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 18:59:41 ID:zzDOTXU+
>>47 乙ありがとうござ――げぇっ! マモノ!? 

★雪村→ピンポイントパス 46+ クラブ8 =54★
★堀→パスカット 40+ ダイヤ5 =45★
2≦ 大前に高いボールが渡る
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
堀「ぬわっ!? こ、こいつ……っ!」

雪村のパス精度に手も足も出ず、歯噛みする堀。

雪村「ね? 簡単でしょ?」

実況「ハイボールが上がった! しかも大前くんの頭にピタリの位置だ! 鳴紋中にチャンス到来ぃ〜〜〜〜っ!」

観客「わわっ! ピンチだぞ明和東!?」「だ、大丈夫! ここまで攻めあぐねてたんだ、大したこと無いって!」

明和東の4番「くっ! 早いところクリアーしないと!」

明和東の3番「先取点なんかやれるか!」

大前「全国大会最初の得点チャンスだ! ここは――」

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

※ 大前の現在のガッツ:695/775 ※

A.一気に決める! クリアボムだ!(威力:52・消費ガッツ:250)
B.まずは普通のヘディングで様子見かな?(威力:46・消費ガッツ:80)
C.トラップして1対1を挑むぞ!(トラップ力:47・消費ガッツ:40+トラップ後の行動)
D.ハイタワーポストで仲間に渡す!(威力:49・消費ガッツ:100 渡す対象も併記してください。今は比良山と早瀬が選べます)
E.普通のポストプレイだ!(威力:47・消費ガッツ:40 渡す対象も併記してください。今は比良山と早瀬が選べます)

49 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:00:16 ID:yeLgjF0s

50 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:01:02 ID:b7I3E6Co

51 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:01:17 ID:tpCUm5WA

52 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:03:50 ID:87xG85CQ

ボブ村www

53 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 19:19:18 ID:zzDOTXU+
>>A.一気に決める! クリアボムだ!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ここで決めずにいつ決めるんだ! 行くぞ! クリアボムだァ!!」

高いボールに全力で走り込み、飛び上がる。
そして、足腰のバネ、首の力、全て込めて叩きつけに行った。

明和東のキーパー「……こっちは毎日沢木の練習相手をやってるんだ! そんじょそこらのヘディングなんて――」

大前「これがそこらのものかどうか……試してみろォ!」

先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→クリアボム 52+! card=★
【守備】
★明和東の4番→クリアー 39+人数補正(+1)+! card=★
★明和東の4番→クリアー 39+人数補正(+1)+! card=★
★明和東のキーパー→パンチング 41+! card=★

2≦ 大前のクリアボムがゴールを奪う!
1=  大前のカードがダイヤ(低)・ハート(高)で早瀬が、スペード(低)・クラブ(高)で比良山がねじこみに!
-1= 川越がフォロー
-2≧ 明和東ボールに

【備考】
ダイレクトシュート対クリアーorとびだしは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
クリアボムには【3】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます

54 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:20:52 ID:???
★大前→クリアボム 52+ スペード9 =★

55 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:21:23 ID:???
★大前→クリアボム 52+ スペード4 =★

萌えてヒーロー!

56 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:21:38 ID:???
★明和東の4番→クリアー 39+人数補正(+1)+ ダイヤJ =★

57 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:22:55 ID:???
★明和東の4番→クリアー 39+人数補正(+1)+ スペード5 =★
分身の術だと!

58 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:23:37 ID:???
★明和東の3番→クリアー 39+人数補正(+1)+ スペード5 =★
直しときました

59 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:24:36 ID:???
★明和東のキーパー→パンチング 41+ ダイヤJ =★

60 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:24:47 ID:???
★明和東のキーパー→パンチング 41+ ダイヤ4 =★
なんだ、鋭いもないのか

61 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:24:59 ID:???
★明和東のキーパー→パンチング 41+ ダイヤQ =★
ポスト怖い……ポスト怖い……ポスト怖い…………枠外……ひぃっ?!

62 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:26:57 ID:???
中盤は固いけど前衛の決定力不足とDFの力量不足か
まだ1回戦レベルってことだね

63 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:28:37 ID:???
長野の爆撃機、見事に先制。
ダイズらなきゃ普通に決まるよなそりゃ

64 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:29:10 ID:???
ダイス脱却すればポストしか怖いものはないな

65 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:29:48 ID:???
核爆弾>フカヒレ(笑)

66 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:30:52 ID:???
全国区でも普通のGKは40強か。
このレベルのGKを使って上を目指すとなると
・・中盤を支配しながらも、乱打戦を挑むしかないな。

67 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:32:02 ID:???
この守備力なら後半で3点ビハインドぐらい取れてたら3度目の正直に挑戦させてあげたい

68 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:32:38 ID:???
>>65違う違う
大前普通のヘディング>フカヒレ(笑)

69 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:34:56 ID:???
>>58の修正がカードにまで反映してて吹いたw

70 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 19:38:44 ID:???
本編森崎が3年目で素セーブ42だからな
普通なら大前は化け物だよ。250で300消費のネオタイガーと同等だし(反則の可能性あるけど)。

71 :58:2010/07/06(火) 19:39:09 ID:???
いっておくが俺は57をコピペしたわけじゃないからなw

72 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 20:21:18 ID:???
>>58
どうも修正ありがとうございます。修正前と後が同じ……これもカード神の意思!?

★大前→クリアボム 52+ スペード9 =61★
★明和東の4番→クリアー 39+人数補正(+1)+ ダイヤJ =51★吹っ飛んだ!
★明和東の3番→クリアー 39+人数補正(+1)+ スペード5 =45★吹っ飛んだ!
★明和東のキーパー→パンチング 41+ ダイヤJ =52★吹っ飛んだ!
2≦ 大前のクリアボムがゴールを奪う!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドゴォォォンっ!!

鳴紋中の選手にとってはお馴染の――それ以外の者には聞き覚えの無い、独特の衝撃音が響く。

明和東の4番「な、なんだこ――ぎゃあっ!?」

明和東の3番「う、うわああああっ!?」

クリアーに行ったDF二人はあっけなく宙を舞い、

明和東のキーパー「ひ、人が吹っ飛ぶヘディングなんて反そ――うげェ!?」

ゴールキーパーもそれに続く。
その後に起こった事象については語るまでも無い。障害物全てを排除したボールの行先は一つだろう。

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 20:22:20 ID:zzDOTXU+
観客「…………」

実況「…………」

審判「…………ハッ!」

ピィ、ピィイイイイイイイイイイイイイ!

思い出したように、ホイッスルが鳴った。

実況「ハッ! き、決まったーっ! 大前くんのヘディングシュートが間に立ちふさがる選手全てを薙ぎ払ってゴールイン!
1−0! 鳴紋中、衝撃的な先取点獲得です! 駒場競技場に怪物出現! 凄いFWが現れました!」

大前「よし、決まったぞ!」

湧きあがる先取点の実感に、大前が握り拳を作る。

A.「ナイスアシスト、雪村!」 アシストしてくれた雪村とハイタッチ!
B.「見たかァ! 俺が鳴紋のFW大前良だーっ!」 ハッハァ! 勝ち名乗りを上げるぜ!
C.「よしっ! ここでとっておきのゴールパフォーマンスだ!」 ……調子に乗っていると痛い目を見るぞ?
D.「フカヒレ(笑)」 沢木を指差して忍び笑い……酷いなこの主人公!?
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

74 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:23:01 ID:yeLgjF0s

75 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:23:14 ID:1KfGSbIQ
A

76 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:23:40 ID:cUpRmheU
A

フカヒレの誘惑になんか乗らないんだからねっ!

77 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:36:15 ID:???
最新20件で>>76さんの前後の書き込みに「岸田」が入っていてちょっとふいたw
なんという誘惑…

78 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 20:46:10 ID:???
>>A.「ナイスアシスト、雪村!」 アシストしてくれた雪村とハイタッチ!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「そっちこそ、ナイスゴール大前くん! 県大会決勝の時みたいになったらどうしようかと思ったけど、無事決めてくれてよかったよ!」

大前「ちょ、おま!? も、もうちょっと歯に衣着せろよな……」

早瀬「ま、アレも笑い話で済むようになってよかったじゃねェか」

比良山「早瀬さんの言う通りだ。いつまでも深刻な顔で引き摺られても困るしな?」

大前「うぅ……」

雪村「ほら! 先取点を決めたエースがいつまでも暗い顔してないの! 笑顔笑顔!」

大前「だ、誰の所為だと思ってるんだよーっ!?」

※ 雪村の好感度が上がりました ※
※ 雪村のパスを決めたので宇津木の好感度が上がりました ※

やす子「ふぅ〜〜〜〜〜っ。やっと決まった……」

菱野「やりましたわ! 流石は大前さんです!」

宇津木「やはりドライブシュートよりやはりクリアボムだな……今回でそれがよく分かったよ>>明和東感謝」

水守「素直に喜べないの? ねえ?」

79 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 20:47:30 ID:???
国岡(よりによって大前が全国で先取点かよ……もっと他に誰かいなかったのか!?)

本条(そうは言うけどな、国岡。他に点が取れそうなのって――)

篠田(みんな早瀬派閥ばっかりだぞ? あと、辛うじて違うのはお前と仲の悪い雪村だし……)

国岡(………)

落田「ふっ、大前も中々やるじゃないか。あとは俺が途中出場して華麗に追加点を――」

菱野「無いです。それは無いです」

落田「なにィ!? ひ、菱野さーんっ!?」

先取点に沸き返るベンチ。

沢木(な、なんだよ今のは? ヘディングで人が飛ぶ? あ、ありえねェだろ。ボールで人が飛ぶことだって、そうそうはないぞ!?)

堀(なんていう馬鹿げた得点の仕方だよ!? こ、このパワープレイ、タイプは違うけどまるで日――な、何を思い出しているんだ俺は!?)

川越(じょ、冗談じゃないぞ!? いざとなったらアレをブロックかクリアーしないといけないのか!? 聞いてないよ!)

成田(拙いな……時間を無為に使った上で、この豪快な先取点。下手をすれば一気に持って行かれかねない。なんとかしなければ)

対戦相手の明和東も、戦慄を抱く。

観客「しゅ、シュートで人が飛ぶ? アイツ、出る競技間違えてるんじゃないのか!?」「審判! 反則じゃねーのかよ!?」
「下手したら怪我人が出るぞーっ!」「カード出せカード!」

大前「う、うわっ……何か観客が凄く怒ってるよ……これがアウェーでの試合ってものなのかな……」

80 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 20:48:49 ID:???
比良山「まあ、ここは相手のホームで熱狂的なファンの多い埼玉だからな。だが、それだけでもないだろう。見てみろ」

大前「えっ?」

比良山の指差す方を見る。そこには、

鳴紋応援団「いいぞーっ! 大前ーっ!」「今年こそ、全国で勝つんだ!」「頑張れ頑張れ、鳴紋っ!」

明和東のサポーターよりははるかに少ないが、確かに鳴紋を応援している集団がいた。

大前「あの人たち……もしかして地元から?」

早瀬「おー、俺が一年の時より大分多いじゃねェか。……やっぱ、みんなも期待してるんだな。今年こそ全国で勝てるって」

長池「……では、その期待には存分に応えさせて貰おうか」

瀬川「だな! カッコ悪い試合見せちゃファンが減りそうだしな!(その為にも、ここからは調子上げていかないと!)」

早瀬「そういうこった。
それにな、この試合を俺らが圧勝すれば、明和東を応援してる連中が肩落として帰ってく中、アイツらだけが胸張って帰れるんだ。
そうなると、スゲー痛快だろ?」

雪村「うわ! それなんか凄く面白そう!」

早瀬「だろ? ……連中もそのことを夢に見てるに違いないんだ。そして、それを叶えられんのは俺たちだけだ。責任重大だぜ?」

大前「そりゃ大変ですね。……けど、やり甲斐はありそうです」

早瀬「よし! その意気だ! この試合、勝つぞ! 俺たちらしく、ガンガン攻めまくってな!」

鳴紋中一同「「応ッ!」」

81 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 20:49:55 ID:zzDOTXU+
応援団の存在を認識し、改めて勝利への意欲を高める鳴紋中。
対して、地元の観衆の前で鮮烈に先制された側の明和東は、

明和東キャプテン「参ったな……攻めあぐねた末に失点とは」

沢木「……くそっ! 今度こそ俺が一点もぎ取ってきてやる! あのトッポイ野郎に埼玉でデカイ顔させて堪るか!」

成田「落ち着け、沢木。冷静さを欠いてはプレイも単調になるし相手にも舐められる。それは本意ではないだろう?」

沢木「けどよ!?」

堀「沢木の気持ちは分かるが、今必要なのはどうやって攻めるかだ。中央突破は……あの10番に何度も跳ね返されてるな。
ここはフィールドを広く使ってサイドから攻めてくのが堅実だと思うけどね」

明和東キャプテン「ふむ……」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★どうする、明和東?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 「堀の案を採用しよう、あの長池とかいうヤツを抜くぞ」
ハート → 「堀の案を採用しよう、あの瀬川とかいうヤツを抜くぞ」
スペード・クラブ → 「いや、発想を逆にするんだ。今のうちにあの10番を疲れさせる。もう一度中央突破だ!」
JOKER → 「その前に選手交代だ。いるんだよ……明和東には。完成された 早田 が!」

82 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:50:25 ID:???
★どうする、明和東?→  スペード2 =★
早田さんなにやってるんすかw

83 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:50:26 ID:???
★どうする、明和東?→  スペード5 =★

84 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:51:31 ID:???
中央突破か
本来中央の守備担当の人頑張れや

85 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:52:38 ID:???
HONDA「やれやれ……雪村のお陰で俺の仕事がないな」

86 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:54:32 ID:???
これはびっくり実は早田は明和東から東に転校してたのか!

87 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:58:28 ID:???
落田に対する菱野さんの態度が何気に酷くなってるwwww
無意識の内で邪魔された記憶が残ってるんだろうなw

88 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 20:58:28 ID:???
待て待て「そうだ」ではなく「はやた」かもしれんぞ

89 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 21:04:45 ID:???
ちなみに連投規制がかかった時の表示は北詰監督でした

★どうする、明和東?→  スペード2 =★
スペード・クラブ → 「いや、発想を逆にするんだ。今のうちにあの10番を疲れさせる。もう一度中央突破だ!」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
明和東キャプテン「アイツはこの前半戦、攻守のほとんどの場面に参加してきた。少しオーバーペースのきらいがある。
そこで、この前半の内にヤツを潰し、後半戦に勝負を懸ける!」

成田「なるほど、理には適っていますね」

沢木「けどよ、キャプテン……ボールが通ったら決めてもいいんだよな?」

明和東キャプテン「勿論だ。ヤツを潰してその上で同点。これが理想的展開だからな」

堀「じゃあ、それには成田が打ってつけだな。接触プレイで吹っ飛ばしてもよし。向こうが気力を振り絞ってボールを取りに来てもよしだ」

成田「分かった。やってみよう(……狙って相手を吹っ飛ばす、か。気が重いな)」

明和東キャプテン「よし、方針も決まったところでキックオフだ。この駒場で俺たちが一回戦で消えるわけにもいかん。
なんとしても勝つぞ!」

明和東一同「「おおおおおおおっ!!」」

早瀬「……向こうさんも気合いが入ってるな。まあ、ホームなら当然か」

大前「どう攻めてくるか、油断出来ませんね」

長池「…………」

ピィイイイイイイイイ!

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 21:06:03 ID:zzDOTXU+
実況「明和東、まさかの前半中二度目のキックオフです。地元の声援を背負う身としては痛い痛い一失点。
前半戦の内に返すことができるでしょうか!?」

明和東キャプテン「よし、行くぞ……成田!」

成田「はいっ!」

キックオフボールを受けて、そのまま上がっていく成田。

大前「中央突破か! 成田のキープ力は侮れない……ここは俺も守備参加するべきか?」

※ 大前の現在のガッツ:445/775 ※

A.高い位置で止める! タックルだ!(大前のタックル:41)
B.雪村と共同で止める!
C.動かない!
D.むしろ寝る!
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

91 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:07:09 ID:3iGb5KfM
B

92 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:07:19 ID:uzYWzrdE

93 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:08:04 ID:WZcVTLKo

雪村がつぶれたら長池兄貴がそこにはいれば済む話でござる。
というか今の能力的にはどう考えてもそのほうが(ry

94 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:08:28 ID:yeLgjF0s

95 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/07/06(火) 21:12:55 ID:zzDOTXU+
>>B.雪村と共同で止める!
---------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「単独で止めるのは厳しいか! 雪村、合わせろ!」

雪村「了解!」

前に回り、ディレイを掛けながら雪村と守備に回る。

成田「とりあえず10番を守備に回すことは出来たか……行くぞっ!」

先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★成田→ドリブル 41+! card=★
【守備】
★大前→タックル 41+人数補正(+1)+! card=★
★雪村→タックル 40+人数補正(+1)+! card=★

2≦ 成田がドリブル突破
1=  堀がフォロー
-1= 長池がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
成田のカードがダイヤの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します
雪村のカードがダイヤの時【クリップタックル(+3)】が発動します

96 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:13:58 ID:???
★成田→ドリブル 41+ ハート2 =★

97 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:14:03 ID:???
★大前→タックル 41+人数補正(+1)+ スペードQ =★

98 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:14:20 ID:???
★雪村→タックル 40+人数補正(+1)+ ダイヤA =★

99 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:15:18 ID:???
これが流れというものだ・・・多分

100 :森崎名無しさん:2010/07/06(火) 21:16:26 ID:???
ボールは取れたけど、雪村が敵の思惑に乗ってわざわざ技使ってやがる

377KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24