キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
キャプテン森崎外伝スレ6
233 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 19:56:54 ID:???
高いパスの追加とその他の追加です。
○キープ
移動せずその場でボールをキープします。ドリブル+1で判定して下さい。
味方のポジションを変えたい時に。
○競り合う
ボールは奪えませんが、相手に行動(シュート、ドリブル、パス等)を起こさせません。
競り合い+1で判定して下さい。味方のポジションを変えたい時に。
○シュート
シュートの威力は距離に反比例します。
シュート地点からゴールのあるエリア(ペナルティエリア)までにボールが通過するエリ
ア分の不利を受けます。
例:
■■■□□□■■■
■■■□3□■4■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■■■□0□■■■
ペナルティエリア(「0」と書かれたエリア)ではシュートの威力は減退しません。
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではシュート値−1。
3と書かれたエリアでは−2。
4と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。
234 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 19:59:51 ID:???
○パス
パスはフィールド上のどの場所にも出すことが出来る。
但し自エリアに隣接する8方向のエリア以外へのパスは、縦横1エリアごとパ
ス値に−1。
例:
■■■□□□■■■
■■■□4□■3■
□□□■■■□□□
□□□■1■□2□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
□□□■■■□□□
□○□■0■□○□
■■■□□□■■■
■○■□○□■○■
この場合「0」と書かれたエリアから○の書かれたエリアへはパス値通りで送れるが、
1と書かれたエリアと2と書かれたエリアではパス値−1。
4と書かれたエリアでは−2。
3と書かれたエリアでは−3の不利を受ける。
また高いパスにはミスキックの可能性があり、
2D6の出目が(2+ボールが通過したエリア数以下)だった場合、ボールはこぼれ球
となり、エリアに居るユニット全員で競り合いを使った争奪になる。
235 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 20:01:47 ID:???
○パスカット
低いパスカットは同じなのでカット
・高いパス
高いパスへのパスカットはパスを送ったエリアと送られたエリアの選手のみ行える。
例:
□□□■■■□□□
□1□■2■□3□
■■■□□□■■■
■4■□5□■6■
□□□■■■□□□
□7□■8■□9□
■■■□□□■■■
■10■□11□■0■
以下「0」と書かれたエリアからのパスの場合。
3へのパスの場合0、3の選手がパスカットを行える。
4へのパスの場合0、4の選手がパスカットを行える。
1へのパスの場合0、1の選手がパスカットを行える。
236 :
◆Oj8UT9Z60M
:2010/07/17(土) 20:07:03 ID:???
○ゴール前での浮き球処理について
浮き球に対し攻撃側は以下の行動が取れます。括弧内は使用する能力です。
・シュート(シュート+高いor低い球)
・ポストプレイ(パス+高いor低い球)
同じエリア内(必然的にPE内ですが)の味方にパスを出します。成功するとボールは浮き球では無くなります。
・トラップ(競り合い+高いor低い球)
パスが通ることを前提として、自分の足元にボールを落とします。
浮き球に対し防御側は以下の行動が取れます。括弧内は使用する能力です。
・パスカット(パスカット+高いor低い球)
・ブロック(ブロック+高いor低い球)
パスはあえて通し、シュートを防ぎます。
・競り合う(競り合い+高いor低い球)
パスはあえて通し、トラップまたはポストプレイの瞬間にボールを狙います。
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