キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
キャプテン森崎外伝スレ6

1 :森崎名無しさん:2010/07/14(水) 21:26:57 ID:???
キャプテン森崎に関連したサイドストーリー、番外編用のスレです。
進行は小説形式でも参加型でもなんでもアリです。
コテをつけるかは自己判断ですがわかりやすく工夫したほうがいいかもしれません。(名前欄にタイトルなど)
前の人の作品が完結してから次の人は書き始めましょう。好評な作品は独立するのもありです。
ただあまりに過度にキャラを変えてしまうと本編に支障をきたすおそれもあるので程々に。
 
自信がない人もどんどん挑戦しましょう!

841 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/16(木) 21:47:59 ID:/dTXt086
Q3 ポケモンで好きなタイプは?

A 好きなタイプを記入してください(複数回答・複合タイプ可)
B  タイプの意味が良く分かりません


Q4 簡略化のため 思い切って 競り合い値を消して タックル等で
代用してみたいのですが どう? (浮き球補正も省略予定です)

A いいと思います
B 作者に任せます
C 止めといたほうがいいと思います
D その他・何か意見があれば なんでもどうぞ


Q5 一番好きな主人公は!?

A リーフ(ファイアレッド・リーフグリーンの女主人公)
B コトネ(ハートゴールド・ソウルシルバーの女主人公)
C ハルカ(ルビー・サファイアの女主人公)
D ヒカリ(ダイアモンド・パールの女主人公)
E すみません、僕ホモなんで 女の子に興味ないんです


以上です。皆様 ご協力よろしくお願いします
回答しにくい項目は、無回答でもかまいません。
勿論複数回答OKです

842 :森崎名無しさん:2010/09/16(木) 22:02:21 ID:???
携帯ユーザー置いてきぼり宣言は正直いかがなものかと…

とある携帯ユーザーからの愚痴でした。

843 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/16(木) 22:31:23 ID:/dTXt086
>>842
やっぱり いい気しませんよね。分かってはいるのですが・・・

そんなわけで、アンケートの追加行きます
作品の方針にかかわる事なので よろしくお願いします


Q6 AAの使用についてどう思いますか?

A 多用して問題ないと思います
B 普通に使って問題ないと思います
C 紹介時くらいの控えめな使用なら問題ないと思います
D 使わないで欲しいです

Q7 PCですか?携帯ですか?

A PCです
B 携帯です
C その他


844 :835:2010/09/16(木) 22:34:31 ID:???
【A6】 C
【A7】 C(両方です)
ガンガン使いたいなら、せめて「文字だけ追っても内容がわかる」ようにするべきかと。


845 :森崎名無しさん:2010/09/16(木) 23:04:06 ID:???
【A1】 A
【A2】 C やりこむ方ではないのでかなり曖昧ですが
【A3】 植物?草?主人公が最初にもらうやつが好きでした
【A4】 B
【A5】 分かりません
【A6】 A AAと文章のレスは基本的に別にしておけば問題ないかと
【A7】 AB

A6について補足すると、AAの下に文章があるとケータイからは見にくいです。
AAに入っているセリフを文章にも入れてあると分かりやすいと思います。
やりたいようにやるのがいいと思います。

846 :森崎名無しさん:2010/09/16(木) 23:57:19 ID:???
【A1】 ABCDEFGHI
【A2】 B 育成苦手でやりこみ系はファクトリーしか遊べない
【A3】 電気 すばやさ偏重
【A4】 B 簡略化と個性化のさじ加減はお任せします
【A5】 A フグリ(仮)は初代世代としては衝撃的でした
【A6】 C キャプレナのキャラ紹介は、凄い親切で良かった
【A7】 A


847 :森崎名無しさん:2010/09/17(金) 08:51:48 ID:???
Q1 J
Q2 D
Q3 B
Q4 D 問題ないと思うし、必要あれば途中からのルール改正もおkかと
Q5 
Q6 B
Q7 C 両方(携帯の割合多)

848 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/17(金) 23:16:05 ID:zGIqnclY
ただいま帰宅しました
皆様 数多くの回答有難うございます
今から集計してきます、
集計して感想とレスを書いたら 次の人に明け渡しますので
もうしばらくお待ちください

849 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:46:18 ID:hCLda31I
せっかくだから 自分のも答えておきます

【A1】 ACDEFH(初期のころに少々)I(電撃ピカチュウを読んだ位)
【A2】 A〜B+G
【A3】 水 ゴースト 鋼 虫
【A4】 無回答
【A5】 A リーフ可愛いよリーフ
【A6】 無回答
【A7】 基本的にA

850 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:47:20 ID:hCLda31I
集計の結果がでました

【A1】 A(7) B(5) C(5) D(3) E(4) F(2) G(3) H(5) I(4) J(1)
【A2】 A(1) B(3) C(3) D(2) E(0) F(0) G(1)
【A3】 エ(2) 霊(2) 草(3) 水(2) 飛(2) 悪(2) 竜(1) 炎(2) 地(1) 電(2) B(1)
【A4】 A(0) B(6) C(1) D(1)
【A5】 A(4) B(0) C(0) D(0) ショタホモ(1) ポケスペのイエロー(1) 分からん(3)
【A6】 A(1) B(1) C(2)
【A7】 A(1) B(0) C(3) ※両方はCとしてカウントしました


で、俺の感想など

【A1】 初代からのユーザーが多く、新しいのだけという人が居ませんね
     これは 予想の範囲内ですが、未プレイヤーは もうちょっと多いかなと思ってました
【A2】 やっぱり 普通に進めていくと 知識のギャップで 着いていけなくなる人がでてきそう・・・
     その辺りも気にしながら 作っていかないとダメですね
【A3】 なんというか、ばらけつつも固まったようなw
     鳥ポケモンが弱い? そんなのは昔の話だぜ、ムクホークがマジでヤバい
【A4】 基本的に任せられましたw 基本的に0だけど、特定のポケモンだけが 補正スキルを持つとか
     そういう差別化も考えてみます
【A5】 予想以上の リーフ人気で吹いた
【A6】 さすがに キャラ紹介やポケモン紹介ではAA張るとして
     それ以外では 想像以上に不評っぽい感じが・・・
【A7】 両方の方が結構いらっしゃる、携帯ユーザー切ったら かなり人減りそうですね、これ。

851 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:48:21 ID:hCLda31I
AAや表を使って 見やすく楽しませるのが 次回作でやろうとしてたことなんですが
アンケートや 反応を見る限り、不評そうに感じます。
なので 方針の見直しと同時に 今まで作ったテンプレの見直し等を行います。
とはいえ 不評なのが 連載開始前に分かったのは よかったですね。


携帯からだと 下みたいなのがみにくいって事で

     _
    i'´ ◎ヽ
    -====-   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /ゝ*゚ヮ゚ノ! <  こんなのはみにくい?
    i,,ノ,i)ヽi)    \_________
    ゚く/_l|)
     し'ノ


こっちの見たいなのは まだ見やすいでしょうか


   こういうのなら まだ見れる?
\                   /
   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     _
    i'´ ◎ヽ
    -====-
    /ゝ*゚ヮ゚ノ!
    i,,ノ,i)ヽi)
    ゚く/_l|)
     し'ノ

とはいえ、携帯だと 誰がしゃべってるのか 分かりにくいですよね

852 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:50:32 ID:hCLda31I
方針変えたら テンプレとか色々 ボツになりそうなものが有るので
せっかくだから 作ったAAやテンプレの一部を公開します。


  ◆試合中の画面◆

         __
        i'´ ◎ ヽ                   ┏  得点  ┓   ┏  前半  ┓
       -======-                ┃ . 0−0 . ┃   ┃..20:00..┃
       ノリ*゚ヮ゚ノリ                      ┗━━━━┛   ┗━━━━┛
     ┏  ╋━  ┓   ┏  〔╋〕  ┓   ┏ フィールド ┓   ┏  天気  ┓
     ┃        ┃   ┃        ┃   ┃        ┃   ┃ 、 i ,......┃
     ┃  普通  ┃   ┃  普通  ┃   ┃  普通  ┃   ┃ ‐ ○-  ┃
     ┃        ┃   ┃        ┃   ┃        ┃   ┃  ´ ! `......┃
     ┗━━━━┛   ┗━━━━┛   ┗━━━━┛   ┗━━━━┛

         ┏ ノリ*゚ヮ゚ノリ...┳━ .相手. ━┓
         ┃    C    │          ┃
       ┏┫          │ C    B ┣┓
       ┃@ A    D ◎          @┃
       ┗┫          │ D    A ┣┛
         ┃    B    │          ┃
         ┗━━━━━┻━━━━━┛

853 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:51:38 ID:hCLda31I

  ◆天候パターン◆

┏  天気  ┓
┃ / ̄\ ┃
┃.( ゚ ∀ ゚..)┃
┃ \_/ ┃
┗━━━━┛

┏  天気  ┓
┃ 、 i ,......┃
┃ ‐ ○-  ┃
┃  ´ ! `......┃
┗━━━━┛

┏  天気  ┓
┃.(⌒⌒⌒)┃
┃////////┃
┃////////┃
┗━━━━┛

┏  天気  ┓
┃ :::::::::::::::::: ┃
┃ :::::::::::::::::: ┃
┃ :::::::::::::::::: ┃
┗━━━━┛

┏  天気  ┓
┃ο゚ * ゚ 。゚┃
┃ ,.。ο ゚ ゚┃
┃ *  。 *.┃
┗━━━━┛

854 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:52:42 ID:hCLda31I

  ◆選択場面と おまけのハートマーク◆

      ┏━━━━━━━━┓
      ┃    , -─-、     ┃   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ┃   ,l=,,,__ィュ_,.l、 .....┃   |              ´´´
      ┃   ゙>-_ ̄_ニィ   ┃   | ハートマークだよ  (⌒⌒)
      ┃   7゙'イ'lj ̄lj !ゝ ....┃  <                   \/
      ┃  / ハ 、ー .ィ' l   . ┃   \______________
      ┃  / l´ )ヾ´ヘメ  ...┃
  ┏━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┏┛┌─────────────────────────────┐┗┓
┃┌┘                                              └┐┃
    【 A..】 
    【 B 】 
    【 C 】 
    【 D 】 
    【 E..】 
    【 .F 】 
┃└┐                                              ┌┘┃
┗┓└─────────────────────────────┘┏┛
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    __
   i'´ ◎ ヽ...   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -======-..   |  先に2票入った選択肢で決定だよ
  ノリ*゚ヮ゚ノリ....  <  メール欄を空白にして IDを表示してね
  ( と)’ひ〉つ    |  IDが表示されて無いと無効だよ
   く____ハゝ)    \__________________
    ∪∪

855 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:53:45 ID:hCLda31I

  ◆リーフ表情パターンの一部◆

┏━━━━━━━━┳━━━━━━━━┓
┃    , -─-、     ┃    , -─-、     ┃
┃   ,l=,,,__ィュ_,.l、 .....┃   ,l=,,,__ィュ_,.l、 .....┃
┃   ゙>-_ ̄_ニィ   ┃   ゙>-_ ̄_ニィ   ┃
┃   7゙'イ'lj ̄lj !ゝ ....┃   7゙'イ'lj ̄lj !ゝ ....┃
┃  / ハ 、ー .ィ' l   . ┃  / ハ 、ο.ィ' l  ....┃
┃  / l´ )ヾ´ヘメ  ...┃  / l´ )ヾ´ヘメ  ...┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━┫
┃    , -─-、     ┃    , -─-、     ┃
┃   ,l=,,,__ィュ_,.l、 .....┃   ,l=,,,__ィュ_,.l、 .....┃
┃   ゙>-_ ̄_ニィ   ┃   ゙>-_ ̄_ニィ   ┃
┃   7゙'イ',、 ̄,、!ゝ . .┃   7゙'イ'> ̄< !ゝ   ┃
┃  / ハ 、ワ.ィ' l   . ┃  / ハ 、.^ .ィ' l   . ┃
┃  / l´ )ヾ´ヘメ  ...┃  / l´ )ヾ´ヘメ  ...┃
┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━┛



          _,. - ─ ''''' ─ - 、
           f丶、.  _     _, . ゝ
           |      _二_   │
        く´`丶、 _/´ ,.‐、ヽ_人
       <丶、  `ー='=='=‐´ `)
        ノ   `7rnー- -n、kーヘゝ
       'T ̄レ´|l_り:::::::::::り, fi'ト'
        /  '   l  .._, ´/ l |
.      /     lヽ、`二 イ ノ l
      /      i  Y〈_ら、,、/  ノ
      /    /レヘゝヽ´__ノムィハ

856 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:54:47 ID:hCLda31I
  ◆キャラクターに説明を言わせる テンプレートの見本◆

 弋 ̄` yニ' ̄ノ二ヽ、       /
   `ーy' ̄ハヽ ト、ヽヽ.        | 【 ガッツ..... 】 ポケモンの体力の事だよ
    /  /ニ、ヾj ,t- } \.      | 【 消費量.  】 一回の行動で@消費ね、技によってはもっと消費するよ
   /  ,イ fij   lj '〉,j ,,、ヽ   < 【 回復量.  】 ベンチにいる時、@分で@回復、ハーフタイムで@回復ね
  /  / 丶. t-;' ´/ハヽヽ、〉     | 【 消耗ペナ 】 ガッツが@以下になると(-@) 0になると強制交代よ
..."ゝ、ゝ ,イ`j ‐t<、 jと(ニト、   \



             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\         NM__
              【 フィールド 】 40×20 15m近いの居るけど気にするな!   |      /(・)|_'vl
              【 ゴール.  】 3m ゴールよりでかいポケモンはぶっ飛ばせ! >    ))L ∠_/,、,|
            ___________________________/       ーwv―'

857 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:55:52 ID:hCLda31I

  ◆バッジゲットシーン◆


             > 二二二二二二二二 <
          /   |   ,l=,,,__ィュ_,.l、.  |  \
           |  |   ゙>-_ ̄_ニィ... |    |
           |  |   7゙'イ'lj ̄lj !ゝ  |    |
           |  |  / ハ 、ー .ィ' l..  |    |
          \   |  / l´ )ヾ´ヘメ.   |  /
           >=二三三三三三三二=<
          /   |:.: : : : : : : : : : : : : : :|  \
           |  |: : : : : : : : : : : : : : :|    |
           |  |: : : : : : : : : : : : : : :|    |
           |  |: : : : : : : : : : : : : : :|    |
          \   |:.: : : : : : : : : : : : : : :|  /
             > 二二二二二二二二 <

858 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:56:55 ID:hCLda31I


             > 二二二二二二二二 <
          /   |   ,l=,,,__ィュ_,.l、.  |  \
           |  |   ゙>-_ ̄_ニィ... |    |
           |  |   7゙'イ'lj ̄lj !ゝ  |    |
           |  |  / ハ 、ー .ィ' l..  |    |
          \   |  / l´ )ヾ´ヘメ.   /  /
           >=ヽ 三三三三 ̄ / .=<
          /   |:.: ヽ     // : :|  \
           |  |: : : iヽ:''"゙゙'':.,/: ::::|    |
        −―==ニ二 ;:     :; 二ニ=―‐‐
           |  |: : : : ::、,. ..,::'、‐-::::|    |
          \   |:.: ://`v:: 、j: : ::::|  /
             >...// 二 | 二 ヽ 二 <
             /
            /

859 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 01:57:58 ID:hCLda31I


             > 二二二二二二二二 <
          /   |   ,l=,,,__ィュ_,.l、.  |  \
           |  |   ゙>-_ ̄_ニィ... |    |
           |  |   7゙'イ',、 ̄,、!ゝ.....|    |
           |  |  / ハ 、ワ.ィ' l..  |    |
          \   |  / l´ )ヾ´ヘメ.   |  /
           >=二三三三三三三二=<
          /   |:.: : : : : : : : : : : : : : :|  \
           |  | ★:: : : : : : : : : : : :|    |
           |  |: : : : : : : : : : : : : : :|    |
           |  |: : : : : : : : : : : : : : :|    |
          \   |:.: : : : : : : : : : : : : : :|  /
             > 二二二二二二二二 <

860 :森崎名無しさん:2010/09/18(土) 02:00:18 ID:???
気合入りすぎだろうJK…
これは是非AAで行って欲しい

861 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2010/09/18(土) 02:02:00 ID:hCLda31I

AAは以上です
皆様お付き合い有難うございました
アンケートも終わりましたし
それでは、次の方 ご利用くださいませ

\                     /
   ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    __
   i'´ ◎ ヽ    σ
  -======-  /
  ノリ*゚ヮ゚ノリ /
  ( と)’ひ〉つ
   く____ハゝ)
    ∪∪

862 :森崎名無しさん:2010/09/19(日) 17:45:10 ID:???
まあこれはAAありきだな

863 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 13:16:48 ID:lF7vhWF+
今日は結構時間があるので更新の合間に突発的なお遊び企画でも。森崎板の活性化に一役買えれば幸いです。

サッカーがゲームのメイン部分を占める作品が多いこの板ですがTSUBASA DUNKではバスケがメインになっており、
またファイアーモリブレムでは戦闘パートがサッカーパートと同等(以上?)の比率を占めています。
このレスのすぐ上でもキャプレナさんがフットサルの構想を練っています。

そこで野球やテニスなど他のスポーツを再現するシステムを作れないか、即興で試してみます。
基本的にはその場のノリで思いつくままに作っていきます(笑)
勿論本編を放り出して新たな物語を始めたりはしませんのでご安心を。

題材は私が野球はルールは知っていても好きな原作がパワポケ位しかない事、
及び(テニヌになり過ぎる前の)テニプリが大好きなのでテニスで行きます。
興味がある方はどんどんコメントや提案を行って下さると嬉しいです。

864 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:28:50 ID:???
楽しみにしてます
キャラはキャプ森ですか?それともテニプリ?
昔、テニスのアライ様とか言ってたような…

865 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:36:41 ID:???
テニヌだったら間違いなく吹っ飛び係数あるな

866 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:36:48 ID:???
勿論パワポケはギャルゲーですよねw

867 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:40:50 ID:???
面白そう!
ゲームバランスと試合の長さの調節がキモになりそうですね

868 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 13:43:41 ID:lF7vhWF+
>>864
今回はテニプリキャラを使う事にします。最初からキャプ森キャラをコンバートするのは時間がかかり過ぎそうなので(笑)

>>865
勿論!キャプ翼にとても近い世界観のスポーツ漫画ですから(笑)KOだってあります。

>>866
ギャルゲーでもありますが、それ以上にホラーゲームでも(ry

>>867
そうです。長すぎても短すぎても、複雑すぎても簡単すぎてもいけない。
更にPLが介入出来る度合いや原作再現度の塩梅、絶対的な攻略法が
存在しない奥深さなども求めたくなる物はキリが無いです。即興でどこまで出来るか?

869 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 13:45:56 ID:lF7vhWF+
さて、全くのゼロからシステムを構築するとなるとかなり大変ですのでここはコナミが製作したPS2の名作キャラゲー、
「テニスのテニスの王子様 最強チームを結成せよ!」(以下「最強チーム」)のシステムとデータを可能な限り流用していきます。
テニプリは好きだけどこのゲームは知らない、と言う人はニコニコ動画で検索してみると良いでしょう。

まずは後ほどシングルスで練習試合を行う為に適当に原作キャラを2人作ってみましょう。
上記ゲームのデータを流用してパラメータはこんな感じで(各パラメータは10MAX、1MINとします)。
まずは主人公の越前リョーマから。

越前 リョーマ

フットワーク:8
    パワー:4
   スタミナ:6
   メンタル:7
  テクニック:9

スキルや必殺技の追加はゲームシステムが決まってからにします。
ちなみに「最強チーム」は2004年発売で、当時原作は全国大会前だったのでリョーマは原作終盤程は強くないです。
メンタルって何に使う能力なの?と思った人も居ると思われるので、簡単に言えば必殺技を出せる頻度に関わる能力です。
さて、お相手は…手塚だと強すぎるので、不二にしておきましょうか。

不二 周介

フットワーク:5
    パワー:4
   スタミナ:5
   メンタル:7
  テクニック:9

なんか不二にしちゃ弱いんじゃ…?と思った人、正解です。「最強チーム」の不二は何故か能力値が低めに
設定されています。ただし技は優秀なのでそこそこ強いです。強い攻撃役と組むと真価を発揮するので、
シングルスよりもダブルスの方が得意と言う原作無視なキャラになっていたり…(笑)閑話休題。

870 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 13:54:23 ID:???
やはりいきなり師範はでないかw

871 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 14:09:31 ID:???
野球で問題になるのが守備能力だったり。
打者vs投手なら何とかなる気もするんですが、守備となるともう…

872 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 14:32:46 ID:lF7vhWF+
>>870
師範?南次郎の事でしょうか?

>>871
野球の守備はヒットの場所を上手く判定するシステムが必要になりそうですね。

873 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 14:34:04 ID:lF7vhWF+
キャラとパラメータが出来ました。しかし動かす為のシステムが無ければデータにすらなりません。
次は基本的システムを作っていきましょう。

テニスの1セットマッチは基本的に6ゲーム先取した方が勝ちですから、1ゲームを取るシステムを構築してしまえば
後はそれを必要な回数だけ繰り返せば良い事になります。つまり、1ゲームにかかる長さを慎重に決めねばなりません。
デュースが延々と続くと理論的には永遠にゲームが続きますが、それはこの際考慮の外としましょう。

まず考えられるのは1ゲームの勝敗を1回の判定で決めてしまう事です。
しかしこれでは最小で6回、最長でも13回(タイブレーク含む)の判定で勝負がついてしまう事になります。
必然的に判定に含ませられるランダム要素も減少し、描写出来る必殺技なども少なくなってしまいます。
NPC試合のダイジェストならともかく、主人公や重要キャラの試合でこれは味気なさすぎるでしょう。
また判定の数が少ない程乱数が暴れた際の”事故”が発生しやすくなるので、これも望ましくありません。

では逆にラリーの1ショット毎に判定していくと…今度はあまりにもキリが無さ過ぎますね。ポイントが決まるまで
延々と判定を続けてもらうと言う形でもラリーが長引いた場合はとても長くなります。これは非現実的過ぎるので没。

874 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 14:35:15 ID:lF7vhWF+
この二つの間を取り、1ポイント毎に判定していくならどうなるか?1ゲームを制するのに必要最低限なポイントは4です。
デュースになる可能性も考慮し、ここでは1ゲーム毎の平均判定数を6と概算してみましょう。
そうすれば1セットマッチにかかるゲーム数、6〜14(タイブレークは2ゲーム分として計算)です。
これに6をかけてみると…36〜84回。キャプ森のサッカーの一試合(WY編からの45分ハーフ)に必要な判定数は
正確に計った事はありませんが、記憶と勘で考慮してみると…短い試合で30回、長い試合で60回程度でしょうか?

サッカーはこれでチーム同士の勝負がつくから良いですが、テニスだとシングルスとダブルスを3〜5回やる為に
これでもまだまだ長すぎますね。プレイヤーキャラ以外の試合は全部ダイジェスト、ではテニプリの魅力を半減させてしまうでしょうし。

そこで考えられるのが、プレイヤーの選択出来るタイミングをゲームとゲームの間に限定し
1ポイント毎の判定は1ゲームの決着がつくまで自動的に引いてもらうと言う方法です。
これならデュースが延々と続いても判定を繰り返せば良いだけで、GMが書く描写の部分(=実際に取られる時間)は
数分の1に減らせます。キャプ森の1試合にかかるリアル時間の数分の1でテニスの1セットマッチが出来れば、
テニプリの学校対学校の試合形式も実現しやすくなります。

即興で考えられる中ではこれが最良の方法だと思われるので、
「1ポイント毎の判定を」「1ゲームの決着がつくまで自動的に引いてもらい」
「ゲーム毎に選択肢(NPCの場合は判定?アドバイス?)を挟む」と言う形式でやってみます。

875 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 14:50:29 ID:???
師範とは石田銀のことです。「ワシの波動球は百八式まであるぞ」の人ですw
作中屈指の危険人物ですw

876 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:03:57 ID:???
テニヌ時代を象徴するキャラの一人(単純に威力を計算するとただの超人)だし、
初期ファンの2ねいさんが知らなくてもむりはないね

877 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 15:29:07 ID:lF7vhWF+
>>875
ああ、あの最強説もある!師範と言うあだ名は知りませんでした。

>>876
全国大会編になるとキャプ翼レベルを超えてドラゴンボールみたいに
なってしまったのがどうにも気に入らなくて…テニヌは程ほどにして欲しかったです。

878 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:38:14 ID:???
最新話では手塚が天衣無縫発動したしねw

879 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 15:47:15 ID:???
ちょうどいい長さになりそうですね

自分は昔
ショットごとに判定して
最初の1ポイントが入ったら次は一気に3ー0からスタート
みたいなのを妄想してました
原作がそういう風に経過すっとばしてたので

880 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 15:52:41 ID:lF7vhWF+
>>878
やはりDBZ式にインフレさせていかないとジャンプではダメなんでしょうかねえ…
スラダンみたいにキャラの強さはあまり変わらず、スタイルの使い分けや能力上の相性、
戦術の優劣、精神的な流れなどで勝敗が決するスポーツ漫画が好きな身としては辛いです。

>>879
原作はダイジェストの嵐ですよねえ…後半になればなるほど試合展開に困り
トンデモ技や超能力のインフレ乱発で試合を進めていた感が…

881 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 15:53:42 ID:lF7vhWF+
さて、判定する回数や頻度の目処はつきました。ですが肝心の判定はどうするか?
ドリブルならVSタックル、シュートならVSブロックorセービング等と行動による能力値が必ず決められている
キャプ森のシステムとは違い、上で作ったシステムでは対になる便利な能力値がありません。

例えばベースライン上に居る相手なら逆サイドへのストレートで突くか、追いつけない場所にクロスで打つか、
ドロップショットを決めに行くか、あえて正面に打ち込みパワーで圧倒するか。
それぞれの手段に置ける”勝ち方”とそれに要求される”能力”が違ってきてしまうんですね。

しかしここで行き詰ってしまってはシステムなど作れません。発想を変えて「テニスに置ける攻め方と守り方」、
つまりプレイスタイルを考えてみます。ただし私のテニスの知識はサッカーよりもいい加減なので
ここではテニプリキャラ達が必ず分類されている4つのプレイスタイル、「オールラウンダー」「カウンターパンチャー」
「アグレッシブベースライナー」「サーブ&ボレーヤー」に絞って考えてみる事にします。
実際のテニスにはもっと多くのプレイスタイルがあるのかも知れませんが、再現したいのはテニスではなくテニプリなので(笑)

そして困った時にはウィキペディア。都合よく用語説明集の中に上記のプレイスタイルの説明がありますので見てみましょう。

882 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 15:54:51 ID:lF7vhWF+
アグレッシブベースライナー (Aggressive Baseliner)
強打などで攻撃的なプレーを行うベースライナー。

テニプリで当てはまるキャラは河村、桃城、石田(鉄)、不二(裕太)、東方雅美、日吉、葵、天根、切原などですね。
なるほど、確かに攻撃的なパワータイプばかりですね。葵だけは例外的にパワーが無さそうですが…



カウンターパンチャー (Counter Puncher)
自分からは強打せずに相手のショットを拾って粘り、ミスを誘ったり、相手の強打を利用してカウンターを狙うスタイルのプレーヤー。

テニプリで当てはまるキャラは大石、不二(周助)、海堂、神尾、伊武、金田、南、室町、宍戸、樹、柳、ジャッカルなどですね。
守りからのカウンターを得意とすると言う点ではイメージしやすいのですが、キャラによってテクニック、
フットワーク、スタミナなど重視している能力がまちまちで結構タイプが分かれますね…
まあ、パワータイプは居ないのでやはりテクニックが重要と言えるんでしょうか。



サーブアンドボレーヤー (Serve and Volleyer)
サーブを打った後すぐにネット付近に移動してボレーやスマッシュを行うプレーを得意とするプレーヤー。

テニプリで当てはまるキャラは菊丸、乾、木更津(淳)、向日、芥川、鳳、佐伯、黒羽、柳生、丸井などですね。
フットワークで前を忙しなく走り回るタイプとパワーで押しに行く長身タイプに2分出来るのでしょうか?
ただし後者もそこそこのフットワークの持ち主ばかりで、鈍足キャラは居ないと言って良いですね。



オールラウンダー (All-Arounder) / オールコーター(All Courter)
万能なプレーを行うことのできるプレーヤー。

テニプリで当てはまるキャラは越前、手塚、橘、観月、赤澤、柳沢、千石、跡部、忍足、幸村、真田、仁王などですね。
何だか万能キャラが多い印象(笑)やはり天才型として優遇されるものなのでしょうか?

883 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 16:05:58 ID:???
器用貧乏代表・赤澤部長ェ…

884 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 16:13:07 ID:lF7vhWF+
>>883
赤澤は全国区と評され、実際に黄金ペアを倒した猛者なんですが
どうにも弱く評価されがちですよね。せめて何か必殺技があれば…

885 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 16:14:27 ID:lF7vhWF+
さて、この4つのプレイスタイルを非常に単純化して考えてみると…
パワーで押す「アグレッシブベースライナー」、テクニックで捌く「カウンターパンチャー」、
フットワークで翻弄する「サーブ&ボレーヤー」、バランス型の「オールラウンダー」として大別出来ます。
私よりテニスを知っている人には噴飯モノの分類かも知れませんが、テニプリを再現する事が目標なのでOKとします(笑)

しかしこれらのプレイスタイルの分類は数値的な意味を持たせてシステムに関連させないと
ただのキャラ設定に過ぎません。そこで思いついたのが”三すくみ”を導入する事です。
パワーはテクニックに弱い、テクニックはフットワークに弱い、フットワークはパワーに弱い…と言った風に。
実際に「最強チーム」でのCOM対戦はこういった傾向が伺え、テニスの理屈で考えても
「アグレッシブベースライナーはパワーをカウンターパンチャーのテクニックに利用されやすい」
「カウンターパンチャーはテクニックで粘る前にサーブ&ボレーヤーのフットワークで決められてしまう」
「サーブ&ボレーヤーはフットワークで前に出るのがアグレッシブベースライナーのパワーで封じられる」
などと言った風にかなり強引ながら解釈出来るかと…

強打メインに攻めるか?相手の隙を伺うか?速攻で決めに行くか?それらの戦術の比率を
ゲーム毎に、対戦相手毎に変えていく事でプレイヤーが介入出来る戦術的な駆け引きが生まれるでしょう。
更にキャラクターのプレイスタイルによって選択できる戦術の比率を限定していけば
オールラウンダーの選択肢の多さを際立たせる事が出来ます。

そしてこの”三すくみ”に呼応する様に必殺技やスキルなどを設定していけばますますキャラの特徴や
駆け引きの幅が広がっていく事でしょう。問題は原作再現度ですが、描写である程度賄うしか無いかも?

886 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 16:58:51 ID:lF7vhWF+
それでは今まで思いついたアイディアを出来るだけ分かり易い形で1ポイントを決める判定の形にしてみましょう。
対戦相手は先ほど決めたリョーマと不二です。


越前 戦術→(! card) -1.5/8/7+(! dice + ! dice)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→(! card) 4.5/2.5+(! dice + ! dice)=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー


各戦術の数値の計算式は下記の様になっています。

アグレッシブ:パワー+テクニック/2−相手のテクニック
 カウンター:テクニック+フットワーク/2−相手のフットワーク
  ボレー:フットワーク+パワー/2−相手のパワー

更に不二はカウンターパンチャーなのでテクニックに+1し、パワーに−1しています。
リョーマはオールラウンダーなのでパラメータのボーナスは無しですが、選べる戦術の幅とバランスが良くなっています(後述)。

さて、上の判定をゲームが取られるまで繰り返し、それを更に1セットマッチが終わるまで
繰り返していけばテニスの試合が成立しますが…パラメータだけで計算したら不二が圧倒的に不利ですね(笑)
また、スタミナとメンタルをどう扱うかの問題もあります。次はそれらの問題を解決していきましょう。

887 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 17:03:10 ID:???

越前 戦術→( ハート10 ) -1.5/8/7+( 1 + 6 )=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→( クラブ10 ) 4.5/2.5+( 1 + 5 )=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー

ぶれ球だけじゃ勝てにぃ

888 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 17:57:05 ID:lF7vhWF+
それではまずスタミナとメンタルの設定を行いましょう。
スタミナはその数値の10倍を試合中の体力として扱い、試合中の1ポイント毎に1下がっていくとします。
ゲーム間の休憩で現在値の10分の1回復し、30以下で全判定−1、20以下で全判定に−2、
10以下で全判定−3、0以下で全判定−5とします。ぶっちゃけ、キャプ森のシステムの流用です(笑)
なお、テニプリらしくボディショットを食らうと体力−10とし、0以下で食らった場合はKOとします(笑)

メンタルは初期値はそのままでスタートし、ゲームを取る毎に+2、ゲームを取られる毎に−1されます。
メンタルが一定の値に達していないと必殺技や一部のスキルが発動出来ないと言った具合です。

次に最初に組んだ越前のパラメータを骨組みにスキルや必殺技を追加していきましょう。

889 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 18:00:16 ID:lF7vhWF+
越前 リョーマ  プレイスタイル:オールラウンダー(左利き)  スタミナ:60/60
フットワーク:8+1    パワー:4±0   スタミナ:6±0   メンタル:7±0  テクニック:9±0
 アグレッシブ:8.5 = 8.5
対アグレッシブ:9.5 = 9+0.5
  カウンター:14 = 13+0.5+0.5
 対カウンター:9.5 = 8+1+0.5
   ボレー:11.5 = 10+1+0.5   +1+0.5
  対ボレー:4 = 4

(必要メンタルLV) 必殺技 *任意に未使用にも出来ます
(5)  ツイストサーブ(サーバー時全判定+0.5)
(6)  超ライジング(カウンター+0.5)
(7)  ドライブA(ボレー時ゾロ目でボディショット)
(8)  ドライブB(ボレー+1)
(8)  ツイストスマッシュ(ボレー+0.5)
(5)  片足スプリットステップ(フットワーク+1、1ゲーム毎のスタミナ消費+1)

常時発動アビリティ *未使用には出来ません
ダイビング(対カウンター+0.5)
ネットダッシュ(ボレー+0.5)
動体視力(対アグレッシブ+0.5)
本気(自分より総合パラメータが上な相手との対戦時メンタル+2)

890 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 18:15:49 ID:lF7vhWF+
予想以上にぐちゃぐちゃにズレてしまいましたが、ともあれステータスはこんな感じで組めると思います。
ボレーの右側にある「+1+0.5」は初期メンタルでは使用できないドライブBとツイストスマッシュの分です。
表記やルールがややこしく思えてくるかも知れませんが、実際にプレイしてみて貰えば案外分かり易いと思います。

不二のステータスも組んでしまいましょう。

不二 周助  プレイスタイル:カウンターパンチャー(右利き)  スタミナ:50/50
フットワーク:5±0    パワー:4−1   スタミナ:5±0   メンタル:7±0  テクニック:9+1
 .アグレッシブ: 8.0 = 8
対アグレッシブ:10.0 = 10
  .カウンター:12.5 = 12.5
 対カウンター: 6.0 = 5+1
     ボレー: 6.5 = 6.5
   .対ボレー: 5.0 = 3+2   +1

(必要メンタルLV) 必殺技 *任意に未使用にも出来ます
(5)  バニッシングカット(サーバー時全判定+1)
(5)  つばめ返し(対カウンター+1)
(5)  羆落とし(対ボレー+2)
(9)  白鯨(対ボレー+1)

常時発動アビリティ *未使用には出来ません
動体視力(対アグレッシブ+0.5)
解析無効(乾などの解析を無効にする)

891 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 18:27:41 ID:lF7vhWF+
まだ少し不二が不利な感が拒めませんが、大分マシになったと言えるでしょう。
更に戦術性を深める為に三すくみの要素を強めましょう。

アグレッシブ時、相手がボレーを選んできた場合は+2の補正。
カウンター時、相手がアグレッシブを選んできた場合は+2の補正。
ボレー時、相手がカウンターを選んできた場合は+2の補正。

これらの補正でゲーム間の戦術選択の意味が違ってくる…かな?

この辺で試しにこの二人を戦わせてみましょう。説明しそびれたシステム内容も実践していきます。

892 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 18:54:53 ID:lF7vhWF+
〜青春学園テニスコート〜

関東大会決勝まで勝ち上がった青春学園テニス部。しかし部内の雰囲気は祝福からは程遠い物だった。

理由は三つあった。

一つは明後日に控えた決勝戦の相手、立海大付属が今までとは桁違いの強敵である事。
一つはそんな決戦が目前なのに部長であり最大の戦力である手塚が負傷で離脱している事。
そして最後の一つは、手塚が居ないのならシングルス1に誰を出すかと言う問題だった。

越前「ここは譲って下さいよ、不二先輩」

不二「う〜ん、どうしようかな」

正確には、そのシングルス1の枠で出たい二人が笑顔で火花を散らしている問題だった。

桃城「俺は越前で良いと思うッスよ」

海堂「ケッ。以前やった時は4−3で不二先輩が勝ってたじゃねえか」

乾「だが立海に勝つ確率を高める為には不二をシングルス2に回すのもアリだな」

菊丸「いやいや、不二の方がオチビより強いだろー?」

河村「う〜ん、迷うなあ…」

大石「こりゃあ簡単には収まりそうにないな…どうします?竜崎先生」

残りのレギュラー陣も面白がって冷やかすばかりで解決の役に立ちそうにもない。
困り果てた部長代理の大石が顧問の竜崎に振り返ると、彼女はニヤッと笑っていた。

竜崎「そりゃあ勿論、青学らしいやり方で決めるんだよ」

893 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 18:56:11 ID:lF7vhWF+
越前「(それじゃ、試合前に戦術を決めるか。えっと…)」

越前→不二
アグレッシブ:−1.5
 カウンター: 8.0
    ボレー: 6.5

不二→越前
アグレッシブ:−1.5
 カウンター: 3.0
    ボレー: 2.5

越前「(なんだ楽勝じゃん。片足スプリットステップを最初から使っていたら、の話だけど。じゃあどう戦うかな?)」

A アグレッシブに(アグレッシブ2:カウンター1:ボレー1)
B カウンターメインで(アグレッシブ1:カウンター2:ボレー1)
C ボレーをガンガン(アグレッシブ1:カウンター1:ボレー2)

先着4名様で投票をどうぞ。

894 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 18:58:51 ID:O03botYg


895 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:00:55 ID:/BNxj/Kk
C

896 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:09:37 ID:JN50ljgk
C

897 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 19:10:09 ID:lF7vhWF+
>C ボレーをガンガン(アグレッシブ1:カウンター1:ボレー2)

越前「(不二先輩はカウンターパンチャーだからカウンターが多い。つまりボレーを沢山使えって事だ)」



一方不二は…

不二「(うん、やっぱりどう考えても最強チームの僕のパラメータは低すぎるね。
技ゲーだからある程度それが補われているんだけど、上のデータじゃ技の補正が低すぎてダメだね。
まあいいや、システム説明の練習試合だと思って割り切って戦術を選ぼう)」

A カウンター以外も使う(アグレッシブ1:カウンター2:ボレー1)
B カウンターメインで時々アグレッシブ(アグレッシブ1:カウンター3:ボレー0)
C カウンターメインで時々ボレー(アグレッシブ0:カウンター3:ボレー1)

先に2票集めた選択肢で続けます。

898 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:12:59 ID:YLl1L1yk


899 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:14:24 ID:/BNxj/Kk
C

900 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 19:20:59 ID:lF7vhWF+
>C カウンターメインで時々ボレー(アグレッシブ0:カウンター3:ボレー1)

不二「(まあこのシステムだとこれしか無いよね)」

大石「ザ・ベスト・オブ・ワンセット…ああもう省略しよう。作者の体力が残り少ない」

*詳しい描写を行う時間が無くなって来たので早送りにします。ご了承下さい。

 スコア:越前 0−0 不二
スタミナ:60/60  50/50
メンタル: 7          7
-----------------------------------------------------------------------------
先着4名様で(同じ人が何回引いても良いです)

越前 戦術→(! card) -1.5/8/6.5+(! dice + ! dice)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→(! card) 3.0/2.5+(! dice + ! dice)=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー

を1回ずつスペースを埋めて引いて下さい。決着が着かなかったら改めて判定を呼びかけます。

901 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 19:22:42 ID:lF7vhWF+
ツイストサーブの効果を足し忘れていました。こっちを使って下さい。


越前 戦術→(! card) -1.5/8/6.5+(! dice + ! dice)+(ツイストサーブ+0.5)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→(! card) 3.0/2.5+(! dice + ! dice)=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー


902 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:23:34 ID:???

越前 戦術→( クラブ7 ) -1.5/8/6.5+( 3 + 3 )+(ツイストサーブ+0.5)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→( クラブ6 ) 3.0/2.5+( 1 + 6 )=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー



903 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:24:44 ID:???

越前 戦術→( クラブK ) -1.5/8/6.5+( 4 + 5 )+(ツイストサーブ+0.5)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→( ハート10 ) 3.0/2.5+( 4 + 5 )=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー


904 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:28:03 ID:???

越前 戦術→( ハート2 ) -1.5/8/6.5+( 1 + 5 )=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→( クラブ4 ) 3.0/2.5+( 1 + 6 )=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー


905 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:35:30 ID:???

越前 戦術→( ハート3 ) -1.5/8/6.5+( 5 + 1 )+(ツイストサーブ+0.5)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→( ダイヤ8 ) 3.0/2.5+( 3 + 6 )=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー


906 :森崎名無しさん:2010/10/21(木) 19:37:36 ID:???

越前 戦術→( クラブQ ) -1.5/8/6.5+( 4 + 2 )+(ツイストサーブ+0.5)=
ダイヤ:アグレッシブ ハート:カウンター スペードかクラブ:ボレー
不二 戦術→( スペード5 ) 3.0/2.5+( 6 + 5 )=
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー


907 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 19:41:36 ID:lF7vhWF+

越前 戦術→( クラブ7 ) 6.5+( 3 + 3 )+(ツイストサーブ+0.5)=13
不二 戦術→( クラブ6 ) 2.5+( 1 + 6 )=9.5

越前 15−0 不二

越前 戦術→( クラブK ) 6.5+( 4 + 5 )+(ツイストサーブ+0.5)+(対カウンター+2)=18
不二 戦術→( ハート10 ) 3.0+( 4 + 5 )=12

越前 30−0 不二

越前 戦術→( ハート2 ) 8+( 1 + 5 )+(ツイストサーブ+0.5)=16.5
不二 戦術→( クラブ4 ) 2.5+( 1 + 6 )+(対カウンター+2)=11.5

越前 40−0 不二

越前 戦術→( ハート3 ) 8+( 5 + 1 )+(ツイストサーブ+0.5)=14.5
不二 戦術→( ダイヤ8 ) 3.0+( 3 + 6 )=12
ダイヤかハートかスペード:カウンター クラブ:ボレー

越前ゲーム
-----------------------------------------------------------------------------
即興のシステムとデータ構築故、かなりの一方的差がついてしまいましたね。

908 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 19:43:16 ID:lF7vhWF+
1ゲーム終了し、それぞれ55/60と46/50になっていたスタミナが
10分の1ずつ回復し…全回復してしまいます(笑)

尚且つ越前のメンタルが7→9になり、不二のメンタルが7→6になります。

 スコア:越前 1−0 不二
スタミナ:60/60    50/50
メンタル: 9        6



とまあこれを繰り返していけば確かにテニスの試合にはなるのですが…
バランス調整は勿論、プレイヤーが関与出来る部分を増やさないとゲームとして薄いですね。
即興ではこんなものでしょうか…お付き合い有難うございました!

やはり新システムを考えるのは難しい…が、決して不可能でもないと思います。
もっと改良を加えればテニスの荒井様も出来る…かな?

909 :森崎名無しさん:2010/10/22(金) 22:12:26 ID:???
2さんテニス検証乙でした!

910 :森崎名無しさん:2010/10/23(土) 23:39:35 ID:???
第1走者 森崎 走力 8 ダイヤ→がんばりダッシュ+3
第2走者 中里 走力 10
第3走者 日向 走力 8 ダイヤ→猛虎の暴走+3 ハート強引な走法+2 クラブ→失踪癖−2
第4走者 井出 走力 5 スキル:情報網 借り物判定3枚引き

スタートから走力+カードで20に達したら! arcanaと(!とarcanaの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
でたタロットが借り物になります。
それ以降1ターンに2枚アルカナを引き、最初に引いたアルカナと同じものが出ればレースを再開します。
再開後ゴールまでは30とします。


911 :森崎名無しさん:2010/10/24(日) 03:27:33 ID:???
>>910の企画について話し合い円滑に行うため、独立スレをたてようと思います。
スレタイ候補は、【合同企画スレ】と【森崎板記念祭スレ】です。
他に良いスレタイや、テンプレに挟みたい事項があれば明日までお願いします。

912 :森崎名無しさん:2010/10/24(日) 12:47:39 ID:???
一応age

913 :森崎名無しさん:2010/10/25(月) 11:21:48 ID:0Vk61XGs
不明な点もないみたいなので、
今晩、森崎板に【記念祭企画スレ】を立てようと思います。
他の良いスレタイや、テンプレに挟みたい事項があればそれまでにお願いします。

914 :森崎名無しさん:2010/10/25(月) 20:43:48 ID:???
>>913 楽しみにしているので頑張ってください

915 :森崎名無しさん:2010/10/25(月) 21:54:09 ID:???
>>914
応援感謝!

企画スレたてました。
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1288010758
何かあればご意見こちらへお寄せください。

916 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:33:19 ID:???
つい出来心に外伝を書いてしました。
日本語がかなりおかしいかも知れないんです。



若島津「…一体ここは何処なんだ」


若島津健は困っていた。
冬休みが終わり、東邦学院に戻ろうと修行を積んでいた山奥から降りてきて東京行きの列車に乗ったのだか、
ちょっとまどろむ間に聞いたこともない田舎に来てしまったのだ。

若島津「歩いても歩いても街どころか、人家すら見えない…こんなところに駅がいる必要はあるのか?」

一時間くらいをそのように浪費した若島津は記憶を遡り駅が居た場所に戻ったが、居た筈の駅はとこかに消えていた。

若島津「無暗に駅を出たのがまずかったのかも知らないが、戻ることもできない…はあ」

迷子になってしまった若島津は愚痴をこぼしつつ、更に三時間くらいの時間を彷徨う羽目になった。
若島津に救いの手が差し伸べられたのは日が暮れる頃だった。



917 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:39:35 ID:???
???「そこの貴方」


若島津「うん?」


後ろから聞こえた女性か少女か分からない声に、若島津は思わず後ろを振り向いた。
そこには淑女に見えるが少女にも見える、日傘をさして目立つ紫色の服を着た不思議な雰囲気を持つ女性がいた。

???「見かけない顔ね、道に迷った外来人かしら?」

突然現れた彼女に怪しげな予感を受けた若島津だったが、猫の手でも借りたい気分だった彼は話に乗った。

若島津「あ、ああ。もしかしてこの辺りの町を知らないか?」

女性は返事の代わりに若島津にざっと目を通すと、突然独り話を始めた。



918 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:40:36 ID:???

???「だけど、現実という名の壁の当たって、自分の思わぬまま時は流れて行く…」

若島津「???(この女、いったい何の話をしているんだ?)」

呆然とする若島津を前に、彼女はまるで私の話を聴きなさい、という様に独り話をつづいた。

???「そのとき人は、茨の道を進み続けるか、他の誰かを崇拝し、従うことに安住する…貴方なら、どちらを選ぶのかしら?」

若島津「……」



919 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:47:01 ID:???
心機を触れるような、女性の次々と続く独り話を若島津は強引に切ってしまった。

若島津「…この辺りに町はないのか?」

???「あら失礼、人里ならこのまま真っ直ぐ行くとすぐたどり着くわ」

若島津「…そうか、ありがとう」

???「どういたしまして……最近この地には、貴方のような人たちが集まり始めている…
    もしかしたら新たなチャンスを得たのかも知らないわね。」

若島津「……」

???「くれぐれも、大事なチャンスを逃さないことね」

あんたの言葉なんか聴きたくない、若島津は無言のままその場を立ち去った。



920 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:48:34 ID:???
道を歩き続ける間、若島津のは無言のまま自分の人生を振り返していた。


空手家の息子で生まれたが、兄弟間の骨肉の争いに嫌気を感じ、サッカー選手への道を選んだ。
しかし、サッカーの道は厳しかった。ボロボロになった身体をサイボーグに改造しながらゴールキーパーの道を歩いたが、
正念場であるユース大会で、身体の良さだけを買われ、思わぬディフェンダーにしか出場なかった。
そして世界のライバルたちとの差が埋められる日は遠い…。
そんな生き様の痛いところを突かれた若島津は、自分の感情を抑えることができなかった。


若島津「くそっ!何であんな怪しげな女の言葉に惑わされるだ、俺は!」


若島津は、いつの間に自分が人里の入り口を通り過ぎたことも知らなかった。
そんな彼を現実に戻したのは、彼の目の前で繰り広がれる騒ぎであった。



921 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:50:54 ID:???

サッカー場にで、人たちの群れがサッカーをやっていた。
それだけなら何の問題もない光景だったが、


??「へへ、いくよ、ルナ!」


ポン!


村人A「うっ」
村人B「は、早い!」

バシィッ!

ルナ「ナイスパス、サニー!」

村人C「畜生、相手はたったの3人なんだぞ!一体何をしている!」

ボールを持った少女3人がパスワークでほかの選手たちを翻弄する、鬼ごっこのような光景だっだ。


922 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:52:05 ID:???
銀髪の女性「お前ら、サッカーの練習を邪魔するなって言ってるだろ!」

若島津「…」


たっ!
だだだだだだだっ!


ルナ「ふ〜んだ!誰が人間の言葉なんか…ええっ!?」


若島津はボールを持ったルナに全力で襲いかかった。
その元動力が彼の持った正義感なのか、心の中に溜まり始めた鬱憤なのかは彼のみぞ知る。


若島津「うおおおおおおお!!」


923 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/16(火) 22:57:35 ID:???
選択肢から選んで行動をageで投票してください。先に2票入った選択肢で進みます。


A.タックルでボールを奪う!(タックル32、経験値0/8)
B.一対一でボールを奪う!(一対一35、経験値0/10)
C.ゴール前に行って、シュートに構える!(基礎セービング34、経験値0/10)
D.俺のスルーを見せてやる!あさってに向かってダッシュだ!
E.ここだ!ここでル○ンダイブだ!!
F.歯ァ食いしばれ!そんな幼女、修正してやる!!(怯えさせるだけです)

サッカー経験値0/15
ルナのドリブル値:33、シュート値:31(A、B選択時油断ペナルティー:−3)

※今回はイベントなのでガッツは計算しません。
※サッカーに関してのルールは次の更新の時(多分明日)説明します。



924 :森崎名無しさん:2010/11/16(火) 23:02:46 ID:+kIoAOcA

空手の活躍に期待できる外伝に期待! 
だけど、取りあえずメール欄は投票やカード引かせる時以外は
基本sageにしときなって、他のスレでも注意されてるの見たことあるぜ

925 :森崎名無しさん:2010/11/16(火) 23:04:19 ID:uiCP0ecI
B

とりあえずメール欄は 空白 or age or sage にした方がいいと思いますよ

926 :森崎名無しさん:2010/11/16(火) 23:14:55 ID:FX7a9oj2


927 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 12:47:18 ID:1KtTbiko
>>924
応援ありがとうございます!
これから始まる若島津の大冒険(仮)を今後からもよろしくお願いします、

>>924>>925
ううむ、そうですね。
助言ありがとうございました。今回からはそうさせていただきます。



C.ゴール前に行って、シュートに構える!

激情に駆られながらも、若島津は自分のゴールキーパとしての本能を忘れず、
ゴール前で構えながら相手を挑発した。

若島津「そんなに暴れたいなら、俺が相手をしてやる!かかってこい!!」

ルナ「え…何なのよあいつ、いきなり出てきてかかってこい、って……
   訳が分からない奴だけど、セービングの実力に自身があるのかしら?」

若島津の唐突な挑戦にボールを持ったまま呆然としているルナ。
だがすぐに判断力を取り戻し、若島津に挑んできた。

先着で★で囲まれた部分をコピペして書き込んで下さい。

★ルナの判断→! card★

カードの引きが…

JOKER、クラブA→「私たちのコンビプレイ、止めてみなさい!」なにぃ!?ワンツーパスをしながら突っ込むだと!?
ダイヤ、ハート、スペード→「受けてやるわ、この勝負!」シュートの体勢に入った! 
クラブ→「勝負するなら、得意な方を選ぶわ!」そのまま突っ込んでくる、一対一の勝負だ!


928 :森崎名無しさん:2010/11/17(水) 12:59:31 ID:???
★ルナの判断→ スペード7

929 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:23:25 ID:1KtTbiko
★ルナの判断→ スペード7 ★
ダイヤ、ハート、スペード→「受けてやるわ、この勝負!」シュートの体勢に入った!

ルナ「止められる物なら、止めてみなさい!」

真っ正面から足を足を振り上げるルナを見て、若島津は脚に力を入れ、セービングの体勢に入った。

若島津「(来る…だが俺の実力なら!)来い!」

選択肢から行動を選んで投票してください。先に2票入った選択肢で進みます。
メール欄を空白にして投票してください。

A.パンチングだ!(37)
B.キャッチだ!(35)
C.三角飛びしてパンチングだ!(38+体勢ペナルティーを無効)
D.三角飛びしてキャッチだ!(36+体勢ペナルティーを無効)
E.敢えてうごかない。

セービング経験値:0/10
ルナのシュート値:31



930 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:31:06 ID:1KtTbiko
【ルール説明(その1)】

基本は本スレ旧ルールを使いますが。違うルールがあります。
進行によって消えるものもあると思います。

【基礎技術】

各プレイの度に、判定引きと同時に基礎技術の引きを行います。
基本的に基礎技術はスピード・テクニック・フィジカルにわかれ、
テクニック>スピード>フィジカル>テクニック
と3すくみになっています。それぞれ強い方を引いた選手に+2されます。
基礎技術の選択確率はキャラによって違います。選択確率は選択肢によって変わる場合があります。



931 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:33:16 ID:1KtTbiko
【サッカー経験値と技術経験値】

選手達は行動によってサッカー経験値と技術経験値をもらいます。
一定のサッカー経験値が貯まるとレベルアップし、能力値の上昇判定を行います。
レベルアップによる能力値の上昇は限界があり、一定数値以上はあがりません。能力値の上限はキャラによって差があります。

一定の技術経験値が貯まるとフラグを獲得します。
フラグを回収すると判定を行い、その技術に当たる技や経験値を貰います。
フラグの回収による能力値の上昇は限界がありません。

レベルアップによる能力値の上昇は限界はフラグの回収とレベルアップ、そして対話の選択肢と引きによって変わります。




932 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:34:41 ID:1KtTbiko
◆サッカー経験値

勝負でMAX【選手】−MAX【相手】≧2:+2(スーパーフレイの時更に+3)
勝負で2>MAX【選手】−MAX【相手】>−2:+1
得点あるいは相手の得点チャンスを潰す:+3
試合に勝つ:+10
試合に負ける:+5
日常フェイスで訓練:引き次第

※スーパーフレイの例
ハットトリック
4人以上の守備を突破
両方覚醒
勝負でMAX【選手】−MAX【相手】≧10(※)
セービング以外の補正の差が−8以下の状態でのシュートに完全勝利
同じ相手に3連続でボールを奪う(※)
5連続でボールを奪う

※:但し、選手の素の能力値が相手より6以上大きいなら無効

◆技術経験値

勝負でMAX【選手】−MAX【相手】≧−1:+1
日常フェイスで訓練:引き次第


933 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:38:42 ID:1KtTbiko
【覚醒判定】

基本は本スレと同じですが、勝負で相手のカードの引きがJ以上の場合のみ、
スペードAを14扱いにし、Kを引いたようにフラグを獲得あるいは回収します。


【ポストプレイとスルー】

ポストプレイはパス値+浮き球補正を使い、成功したらボールを受けた選手の行動にフリー補正(+2)がつきます。
フリー補正はキーパが飛び出した場合無効となります。
スルーはシュート値+浮き球補正を使い、バランス崩し補正(キーパの行動に−3)がつき、
引きによってフリー補正も得られるが、ボールを相手に渡してしまうこともあります。


【マーク】
基本的にドリブル(攻撃側)VSせりあい(守備側)の勝負になり
ボールを持っていない選手を作戦または指示のよってマークする場合、守備側が勝利したら攻撃側の行動を封じることができます。
ボールを持ってる選手をマークする場合、守備側が勝利したら攻撃側は突破できず、
ペナルティを受けたまま強引に突破するが、バックパスで逃げるかの二択を強いらます。
また、マークは数字によって時間を稼ぐことができ、場合によっては守備側の選手が加担することもあります。

934 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:39:42 ID:1KtTbiko
【セットプレイ】

セットプレイでのシュート、パスには基本的に+2されます。


【ポスト判定】

シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、
更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。
ツインシュート系はお互いのマークが一致したら必ずポストに当たります。
ぶっ飛ばし系シュートがゴールポストに当たり、
更にシュート判定≧キーパの行動判定の+10の場合はボールが破裂します。(スーパープレイ扱い)



935 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 14:41:23 ID:1KtTbiko
ルールの説明で選択値が見づらくなっただめ、もう一度書き込みます。

選択肢から行動を選んで投票してください。先に2票入った選択肢で進みます。
メール欄を空白にして投票してください。

A.パンチングだ!(37)
B.キャッチだ!(35)
C.三角飛びしてパンチングだ!(38+体勢ペナルティーを無効)
D.三角飛びしてキャッチだ!(36+体勢ペナルティーを無効)
E.敢えてうごかない。

セービング経験値:0/10
ルナのシュート値:31


936 :森崎名無しさん:2010/11/17(水) 15:44:30 ID:u43bekfE
D

937 :森崎名無しさん:2010/11/17(水) 17:10:06 ID:Lw4cwlfo


938 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 19:04:39 ID:1KtTbiko
D.三角飛びしてキャッチだ!(36+体勢ペナルティーを無効)


里人A「うん?」
里人B「え?」

ゴールの真上を狙って打たれたシュートを無視する様に、
若島津はゴールに隅に向かって飛び出した。

ルナ「(?何してるのよ、あいつ?)」

そして若島津は空中で体を反転し…

若島津「キエェェェ〜〜〜〜〜!!」

ゴールポストを全力で蹴って、その反動でボールに向かって飛ぶ常識離れたセービングを仕掛けた。

ルナ「え、ええええ!?訳わからないこともいい加減にしてよ!」


939 :タイトル未定 ◆gPj7C2KbOU :2010/11/17(水) 19:16:46 ID:1KtTbiko
先着2名様★で囲まれた部分を順にコピペしてください。
メール欄を空白にして書き込んでください。

【攻撃】
★ルナ  →基礎技術 ! card=(ダイヤ、ハートでテクニック、スペードでスピード、クラブでフィジカル)
     →シュート 31+! card=★
【守備】
★若島津 →基礎技術 ! card=(ダイヤで気合、ハートでテクニック、スペードでスピード、クラブでフィジカル)
     →三角飛びキャッチ 36+! card=★


MAX【攻撃】−MAX【守備】の数値が…
2≦  ルナのシュートがゴールに突き刺さる!
1 =  サニーがフォロー
0 =  銀髪の女性がフォロー
-1=  里人Cがフォロー
-2≧ 若島津がボールを取る!

【備考】
若島津の基礎技術が『気合』の時、相手が自分より能力値が低い場合引きに+1されます。
気合は引いた基礎技術カードの数値が1〜4でテクニック、5〜9でスピード、10〜Qでフィジカル扱いし、
Kで相手の基礎技術に有利な物になります。


940 :森崎名無しさん:2010/11/17(水) 19:18:46 ID:???
★ルナ  →基礎技術  ハート2 =(ダイヤ、ハートでテクニック、スペードでスピード、クラブでフィジカル)
     →シュート 31+ ダイヤ2 =★


941 :TSUBASA DUNK ◆vYt6hFHLcs :2010/11/17(水) 19:22:32 ID:???
★若島津 →基礎技術  クラブ4 =(ダイヤで気合、ハートでテクニック、スペードでスピード、クラブでフィジカル)
     →三角飛びキャッチ 36+ クラブ4 =★

若島津が主役の新外伝、期待しています。頑張ってくださいね!

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0ch BBS 2007-01-24