キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【めざせ】小田Jr.の野望20【影のキャプテン】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/08/22(日) 18:57:31 ID:lYYz2is6
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
5年生の冬。平日面でもサッカー面でも水面下で大きく物語が蠢こうとしています。
ジュニアは人間に戻ったり、秋津姫の小瓶の力をサッカーに転用したりであまり力を求めていない様子。
しかし、サッカー能力は様々なブーストをかますことでようやく軌道に乗り試合でも
活躍できるようになりました。

現在
ついに始まった冬季大会。この大会で優勝できなければ修哲小が独立したり、NIKEに人材が
流出したりで大変になりそうなこのごろ。
シードであるため2回戦から参加した南葛SCの相手は駿河小。救世主という敵に回すとこれ以上ない程
厄介なスキルを持つ矢島の存在と、駿河の執拗な縦ポンサッカーに一方的となると予想していた
展開は大番狂わせ。肉薄する試合となりました。しかし、それでも地力で大きく勝る南葛SCが
2点のリードを奪い残り時間数分。最後の攻防が始まります。
そしてジュニアは起死回生のフラッグとなりそうな『ロングフィールドパス』を覚えて気分は
気分はボランチ転向?…といった20弾です!

716 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 21:31:29 ID:WkS3Q8eI
一方…

一の首対マリー→! card
二の首対どろしー→! card
三の首対リズ→! card

四の首対セラヴィ→! card
六の首対セリリ→! card

七の首対ウィッチ→! card
八の首対えりる→! card

お一人様3.2.2行ずつ3名さまで! cardのスペースを抜いてコピペってください。
その数字が一定以上超えると撃破、逆に一定時間までに一定値を超えなければ敗北します。
(相性と能力差により必要な数字は全ての首で異なります)
※ここもJOKERは一撃撃破ではなく15として数えます。

717 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 21:34:39 ID:???
一の首対マリー→ ダイヤQ
二の首対どろしー→ ハートQ
三の首対リズ→ ダイヤ6

718 :小田ジュニア:2010/09/02(木) 21:34:51 ID:???
ってなんか堅すぎると思ってもう一回確認したら5の首と6の首の防御力取り違えていた…

すみませんダメージ計算は150-82/2で109*2です。

719 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 21:36:18 ID:???
四の首対セラヴィ→ クラブ7
六の首対セリリ→ ハート9

みんながんばれ!

720 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 21:38:20 ID:???
七の首対ウィッチ→ スペードQ
八の首対えりる→ ハート7


721 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 21:40:05 ID:???
なんにせよ、防御力82はまず通らない・・よな?
爆弾の切れ目が命の切れ目だな、こりゃ。

722 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:38:47 ID:WkS3Q8eI
>>721
神オダ 体力207/207 ガッツ590/590
A.攻撃力38+(木精のエンゲージリング+2)+(ショートソード+10)=50+! card
B.守備力40+(木精のエンゲージリング+2)+(冒険者の服+7)=49+! card
C.素早さ41+(木精のエンゲージリング+2)=43+! card
※攻撃時カードがダイヤで『神の雷光(弱)』により攻撃値に+5されます
カードがハートで『小田急アタック』となり攻撃値に+3されます
防御時カードがダイヤで『水柱』が発動し防御に+5されます
毎ターン体力が10(5%)回復します。
スキル『水の加護(弱)』により水系の魔法を半減させます。
毎ターンガッツが120ずつ減少します。(120以下になると自動的に解除となります)
春菜姫の使う魔法の
裁きの雷(小) (魔力+(! card)のダメージ(防御無視))
癒しの水(小) (魔力+(! dice)の分回復します)
が使えます。(魔力5)

神の雷光と小田急アタックがあるので一撃で20ちょっとは与えられますね。

723 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:39:47 ID:WkS3Q8eI
一の首対マリー→ダイヤQ

累計ダメージ12 かなり有利な展開

二の首対どろしー→ハートQ

累計ダメージ12 凄く有利な展開

三の首対リズ→ダイヤ6

累計ダメージ6 少しだけ不利

四の首対セラヴィ→クラブ7

累計ダメージ7 少しだけ有利な展開

六の首対セリリ→ハート9

累計ダメージ9 少しだけ有利な展開 

七の首対ウィッチ→スペードQ

累計ダメージ12 かなり有利な展開

八の首対えりる→ハート7

累計ダメージ7 かなり一方的な展開

724 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:40:49 ID:WkS3Q8eI
マリー対一の首。

マリー「相手が炎を使ってくるとわかってるなら!!」

彼女の職業は錬金術士。人の役に立つものを構成し、人に売り渡す事を生業とする一方、
学問の使途であり、相手を分析する能力に長けていた。

マリー「とりいだしたるは変哲の無い氷柱でござい!」

パン!

相手によって攻撃パターンを様々に変えるのが彼女の得意分野。本当に弱点なのかは別として的確に
ラングレヘルンを相手に投げつけると、職業錬金術士の名は伊達ではなく、ジュニアとティルが
2発がかりで与えたダメージとほぼ同等…いやそれ以上のダメージを与える事に成功する!

〜〜〜

725 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:41:51 ID:WkS3Q8eI
二の首対どろしー

どろしー「しいねちゃん!いい加減に意識を取り戻しなさい!」

ビシャン!!

先端に星のマークがあしらわれた小さなステッキをどこからともなく取り出すとそれを一振りし
巨大な水柱をあげる。

それは囚われ、虜囚の身になったしいねちゃんをまともに攻撃できないという彼女の優しさ。

そしてそれが功を奏す。

「GYAOOOO!」

どろしー「あれ?あんなんを嫌がるの?ふっふっふ…いいことを知ったわ。しいねちゃんまってなさい!」

こうして彼女は戦いのイニシアチブを取る事に成功するのだった。

〜〜〜

726 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:42:52 ID:WkS3Q8eI
三の首対リズ

シュピン!

今日の切れ味も最高な二振りの小剣。しかし、彼女はやや焦っていた。

リズ(これは困りました。私の武器は切れ味に特化した武器。だからこんな大きい相手には
肉を抉ることが出来ないんですよね)

刃渡りが短い武器を装備している事。それが彼女にとって最大限の不利だった。

〜〜〜

四の首対セラヴィ

セラヴィ「リーヤ君。今助けますからね!」

ドガン!!!

ものすごい爆発が起きる。

727 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:44:10 ID:WkS3Q8eI
しかし…

「GUMOOOOO」

煙の中から現れたのはほとんど無傷な4番目の首。そう、この首はリーヤの強靭すぎる
生命力のお陰でちょっとやそっとの攻撃…たとえばたった今セラヴィの行った
リーヤまでダメージがいかないように調整させた攻撃程度では何てこと無いようだった。

〜〜〜

五の首対セリリ

セリリ「……むにゃむにゃ…ダイヤキューート!!!」

本来この魔法を好んで使うのは彼女の友人であるアルル・ナジャ。セリリは相手の不意をつけたことに
感謝しながら友人の魔法を唱える。

この魔法自体には何の効果もない。しかし、彼女の中の魔法力は一気に高められ、この次に使う
魔法は普段の3倍はあろうかという威力になるのは明白だった。

〜〜〜

728 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:45:11 ID:WkS3Q8eI
六の首対ウィッチ

ウィッチ「メテオ!タキオン!!クェーサー!!!」

一方、セリリとは対照的にいきなり飛ばすのは同じ魔導世界の少女ウィッチ。彼女は生粋の魔法使いであり、
その魔力は『魔導世界』と称されるほどに魔導の力が強い世界においてもかなり上位の存在だった。

ドガ!バギ!ガコン!!

不意打ちという事もあるのだろうが、ここまで連鎖魔法を使う彼女は、逆にこちらの方が悪人にも
見えてしまうほどの勢いで六の首を押しつぶす!

〜〜〜

729 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 22:45:31 ID:???
セリリが六の首とでは?

730 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:46:18 ID:WkS3Q8eI
七の首対えりる

そしてもっとも意外な戦いを行うのが…

えりる(システムデウスエクスマキナ起動…オプティマイズ完了)

シュン!

何気なしに上げた手を振り下ろす。

そこに現れたのは次元の切れ目。

そしてこともあろうに全ての法則を無視してそれを七の首に飛ばす!

パリン!!

当然のように首は吹っ飛び…

否!

三次元空間に存在する限り最強ともいえるその攻撃。しかし、その七番目の首は何事もなかったかのように
存在していた。

えりる「なるほどです。既に三次元の壁を破っていると…では次の手段ですね」
それでも全く表情に陰りのないえりるだった。

731 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 22:47:51 ID:WkS3Q8eI
神オダ「くそ!蛇の大きさが大きすぎて全然どうなっているのかわからん!
勝っているんだ?それとも負けているのか!?」

どうしますか?
A.もう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーレイ
魔力21+20+! cardのダメージ。(ティルのガッツ50消費)
B.もう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーブレイク
敵全体に魔力21×2+25+! cardのダメージ。(消費ガッツ200)
C.自分は近接戦準備!ティルはティルはフェアリーレイ
D.その他(目利きの力は発動しません)

先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
現在体力207/207 ガッツ470/590
ティル体力160/160 ガッツ300/300
現在遠距離。

732 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 22:51:07 ID:IDRKIJ0k


733 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 22:52:02 ID:C7QWQDu+
D ジュニアは裁きの雷、ティルはフェアリーブレイク
憑依してるのにアイテム使うって結構もったいない気がする

734 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:03:36 ID:OEjO9NJs
A
時間制限ありの戦闘なんだってば

735 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:08:19 ID:???
フェアリーブレイクの場合は他の首にもダメージ与えられたの?

736 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:11:31 ID:???
>>733
このままヤマタノオロチが遠距離戦を挑んできたら読み違い、となる。申し訳ない。
早いタイミングで接近戦を挑んできた場合の対処として、あらかじめ憑依してるのよ。

>>735
同じ全体攻撃のギガフラムが【首が離れすぎててダメ】なので、ブレイクもたぶんダメ。

737 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:13:15 ID:???
周りの味方すら把握できないスケールだからねえ

738 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:17:25 ID:???
ところでまったく違う話だが、えりるはこの強さをいつでも使えるのか?
もしそうなら、ダンジョン探索に連れて行けば無敵じゃね?
(次元のゆがみ関係でしか使えない、っていわれそうだけど

739 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:21:19 ID:???
えりるがチートになってから、あんまり一緒に行動が選ばれなくなったからね・・・
試してみたいんだけど、投票のタイミングが合わなくって。

740 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:24:29 ID:???
えりるがこの力を手に入れた際、【使いどころが限られます】みたいなアナウンスがあったんだよね。
だから正直、バトルでこんなに強いとは思わなかった(ギガフラムを貸す必要があるかなあ、と思ってたくらい

741 :小田ジュニアの野望:2010/09/02(木) 23:34:28 ID:WkS3Q8eI
A.もう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーレイ

神オダ「効いている…はずだ!もう一発!」

ティル「巨大すぎる相手ですが…いきます!」

五の首の攻撃法→! dice
雷咆哮72/雷獅子46+! card+! card

ティルのフェアリーレイ→21+20+! card

上2行下1行の2名さまで! cardのスペースを抜きコピペってください。
五の首の攻撃法は1.2前進、3.雷咆哮(ジュニア)4.雷咆哮(ティル)、5.6雷獅子(全体)
となります。

742 :TSUBASA DUNK:2010/09/02(木) 23:35:05 ID:???
五の首の攻撃法→ 5
雷咆哮72/雷獅子46+ クラブJスペード10

743 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:36:05 ID:???
ティルのフェアリーレイ→21+20+ ハート3

744 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:36:17 ID:???
ティルのフェアリーレイ→21+20+ ハートA

745 :TSUBASA DUNK:2010/09/02(木) 23:36:19 ID:???
ああ、無駄に引きがよすぎる!!ごめんよ、ジュニア……

746 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:37:19 ID:???
次は味方側で引いてくれいw

747 :森崎名無しさん:2010/09/02(木) 23:38:49 ID:???
質問。首が前に出てきたら、Jr.が接敵してティルが後衛、になりますよね?

748 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 00:01:09 ID:kruEZ12g
>>ツバダン様
コレがジュニアクオリティなので大丈夫ですよ。

>>747
はい。そうなります。

五の首の攻撃法→5
雷咆哮72/雷獅子46+クラブJ+スペード10=67
ティルのフェアリーレイ→21+20+ハート3=44

5の首の攻撃
5=5.6雷獅子(全体)

雷獅子46+クラブJ+スペード10=67

ジュニア被ダメージ
67−(神オダの魔法防御5+ルネの加護1+木精の結婚指輪4)=57

ティル被ダメージ
67−魔法防御6=61

ティルのフェアリーレイ
44−五の首の魔法防御20=24

ジュニアのギガフラム
150−(82/2)=109

749 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 00:02:29 ID:kruEZ12g
神オダ自動回復10!

五の首総被ダメージ351 ぐらつきが見えてきている。

現在体力160/207 ガッツ350/590
ティル体力99/160 ガッツ250/300

ジュニアにとっての不幸は五の首に遠距離攻撃があったことだ。

ゴロゴロゴロ…ジビギャーーー!!!!

一瞬の溜めの後、五の首を中心に稲妻が荒れ狂い、人間などたちまちただの黒い炭素の塊になりそうな
放電が世界を駆け巡る!

神オダ「ググ…なんという…神の結界なんか紙くず同然じゃないか…」


750 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 00:03:29 ID:kruEZ12g
肩膝をつくジュニア。しかし、その膝と大地の接地面をバネにして残った3つのギガフラムのうちの
一つを放り投げる!

ドッガン!!!

狙い済ましたように雷の中心点を貫き、ようやく雷は治まりなんとか一撃死を免れる。

ティル「マスターに手をかけるものよ、滅びなさい!」

フォン!!

青白い不思議な文様の中から光の奔流が世界を駆け巡り確実に首を焼くのだが…

ティル「そ、そんな…」

正直ほとんど効いていなかった。

神オダ「これは…まずいか…?」

751 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 00:05:25 ID:kruEZ12g
一方…

一の首対マリー→! card
二の首対どろしー→! card
三の首対リズ→! card

四の首対セラヴィ→! card
六の首対セリリ→! card
七の首対ウィッチ→! card

八の首対えりる→! card
???対???→! card
???対ドラコ→! card

お一人様3行ずつ3名さまで! cardのスペースを抜いてコピペってください。
その数字が一定以上超えると撃破、逆に一定時間までに一定値を超えなければ敗北します。
(相性と能力差により必要な数字は全ての首で異なります)
※ここもJOKERは一撃撃破ではなく15として数えます。

752 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 00:06:30 ID:???
一の首対マリー→ ハート7
二の首対どろしー→ ダイヤQ
三の首対リズ→ ダイヤ7

753 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 00:06:56 ID:???
四の首対セラヴィ→ クラブA
六の首対セリリ→ ハート6
七の首対ウィッチ→ ダイヤ5

754 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 00:17:24 ID:???
八の首対えりる→ クラブJ
???対???→ ハート3
???対ドラコ→ ダイヤ9

これが本来のボスかな?

755 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:44:18 ID:kruEZ12g
一の首対マリー→ハート7
累積ダメージ19 有利な展開

二の首対どろしー→ダイヤQ
累積ダメージ24 一方的な展開

三の首対リズ→ダイヤ7
累積ダメージ13 やや不利な展開

四の首対セラヴィ→クラブA
累積ダメージ8 やや不利な展開

六の首対セリリ→ハート6
累積ダメージ15 ほぼ互角の展開

七の首対ウィッチ→ダイヤ5
累積ダメージ17 有利な展開

八の首対えりる→クラブJ
累積ダメージ18 ほぼ完勝状態

???対???→ハート3
累積ダメージ3 秘密

???対ドラコ→ダイヤ9
累積ダメージ 秘密

756 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:45:40 ID:kruEZ12g
一の首対マリー

最初の一手が大きくマリーに有利に働いたとはいえ相手は巨体。マルローネは敵がどのような
ものでもいいように満遍なくアイテムを持ってきたのだが、それは同時に体力がとんでもない敵の場合
決め手にかけるというものであった。

そしてさらに一番の攻撃アイテムとして持ってきたギガフラムをジュニアに全部渡したというのも
大きいだろう。とはいえ、この一の首は炎を出してくる相手。ギガフラムなど使う場面など
あるはずも無いのでマリーはこの首を相手にすることにしたのだが。

マリー「この炎がある限りホウキで空を飛んでも意味は無い。でも、この調子なら!」

12精霊の指輪で炎の力を回避しながらマルローネは有利に戦いを展開していく!

757 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:46:41 ID:kruEZ12g
二の首対どろしー

先ほどの戦いで偶然水の力に弱いことを知ったどろしー

どろし「ほらほらほら!悔しかったらしいねちゃんを吐き出しなさい!そうしたら許してあげない
事も無いわよ!」

かなりSが入っていた。それでも時折2の首が雷の魔法を展開しようとしても、彼女はすかさず
空から降ってくる大質量の水に稲妻を吸収させてしまいほぼ一方的に攻撃を続ける。

〜〜〜

三の首対リズ

三の首は予想通り魔法や遠距離攻撃はなかった。しかし、それは同時に体力自慢だと
言う事であり、彼女の持つ倚天と青紅では致命的なダメージを与えるには至らず、泥仕合の
様相を呈してきていた。

リズ(動きは大振りだから当たりません!ですが、こちらの攻撃ももう少し質を変える必要が
ありそうです)

758 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:48:13 ID:kruEZ12g
四の首対セラヴィ

セラヴィの予想は大きく外れた。いくらリーヤの力を取り込んだとはいえ、所詮はワンコの少年。
世界最強と謳われた自分の魔法障壁が突破されるとは思ってもおらず、ホウキで空を飛びながら
説得と威嚇攻撃を繰り返していたのだが…

ド ン ! ! ! !

超質量の首が空を飛ぶセラヴィに直撃し、視認できるほど強力な防御結界がいきなり破られる。

セラヴィ(……フ…これは、チャチャに怒られると思ってダメージを与えず助ける方法を
考えていたのですが…まずいかもしれません)

世界一とはいえ回復魔法はほとんど使えないセラヴィ。もっとも相性良さそうだと思っていた
彼だったが、その力ゆえの油断により最も危険な位置に落ちいるのだった。

759 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:49:41 ID:kruEZ12g
六の首対セリリ

セリリ「ウォウォウォーターダイビング!!」

先に使ったダイアキュートの効果で文頭が木霊のように反響してセリリの持つ最強の魔法が
発動される!

ザッパーン!!

それにより与えたダメージはかなりのものに思えたのだが、彼女はどちらかというと
回復が主な役目の人魚。しかも、この戦いが始まる前に全員の体力を回復させており、
精神力にある程度のハンディがある状態からの勝負である。

故に実のところまだ一進一退の攻防で、状況を判断するのは難しかった。

760 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:51:17 ID:kruEZ12g
七の首対ウィッチ

連鎖魔法という特殊な魔法を続けざまに放つウィッチ。本来オワニモと呼ばれるぷよぷよを4つ
繋げた時、そしてそれが連続した時に発動可能な技なのだが、純粋な魔法使いの家系である彼女は
なんとそれを常時発動させる事が出来た。

しかし…

その連鎖の途切れる一瞬の間に、七の首は大地の魔法、炎の魔法、雷雨の魔法と連鎖とまでは
いかないものの様々な種類の魔法でウィッチに対抗してきており、先ほどまでの相当有利な状態から
ほんの僅か押し返されてきていた。

ウィッチ(きー!私もアレも魔法防御が高いのね。こうなったら…)

つぎなる一手を思い付くウィッチだった。

761 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:54:12 ID:kruEZ12g
八の首対えりる

そして1人だけ根本的に次元の違う戦いを行っているえりる。

グオオー!!!

魔法ではなく純粋なブレスでの攻撃でえりるに致命的なダメージを与えようとする八の首。

しかし、彼女は…

えりる(空間同調フォーマットキャンセル)

涼風どころか、本当に何事もなかったかのように立っている。

本来の力を解放した…いや、リミッターを解除したえりるは、通常の方法の攻撃ではいかなるものも効かない。
なぜなら彼女の存在概念に時間自体が存在しないからだ。
普段は擬似的に時間の概念が適用されているように見せるために彼女の中のシステムが
外部からの空間干渉を計算し、自らがそうなったように見せかけることで、周りから『変化』が
起きたと認識させているだけである。

762 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:55:25 ID:kruEZ12g
簡単な例で言うと『殴られたらふっ飛ばされる』というこの世界の法則の元に、殴られるとシステムが
演算し体表面のスキンが計算された分の力の衝撃を擬似的に演出させてみせる。
つまり力学による法則によりえりるが飛ばされるのでなく、えりる自身が
『自身を自然に見せるために』自身の体が動かせて見せているのだ。
更に言うとこの体が動くというのも実のところ正確ではなく…

閑話休題

とにかく、その空間同調をやめたえりるの体に傷は絶対につかない。それどころか、彼女はそもそも攻撃を
避ける必要も、更に言えばあたる必要も無いのだ。

えりる「では、そろそろおしまいにしましょうか」

彼女は涼しげな顔で自らの法則により成り立った檻を作る。それは空間を密封された…それ単体で
一つの世界を構成する檻。

763 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:57:03 ID:kruEZ12g
大きさはえりるの掌サイズ。ほんの小さな檻だが、それは三次元のものであれば理論上
どれだけの大きさのものも吸収させることが可能。尚且つ時間軸という概念が僅かでも影響する
存在であるのならば、たとえ何者であろうと絶対に突破不可能である。それは上位世界で無限に変化しない
人形であるえりるだからこそ構成可能で扱う事のできる究極の一つだった。

えりる「次元を超える力を持ち始めているのなら…今度は空間と時間、両方というのはどうでしょう?」

収束しない量子論の世界。無限に増え続ける世界でありながら常にその存在は一つである唯一無二の
存在。点の連続で擬似的に時間という軸線上を歩むえりるはようやくその力の半分を開放する。

〜〜〜

764 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 01:58:31 ID:kruEZ12g
ぞくっ…

神オダ「いま、なんだかとっても嫌な予感がした」

雷獅子を体中に受けたジュニアだったが、全然別のところで悪い予感を覚える。

ティル「相手はぐらつきが見えます。どうしましょう?」

どうしますか?
A.更にもう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーレイ
魔力21+20+! cardのダメージ。(ティルのガッツ50消費)
B.もう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーブレイク
敵全体に魔力21×2+25+! cardのダメージ。(消費ガッツ200)
C.自分は近接戦準備!ティルはティルはフェアリーレイ
D.一旦退避!
E.その他(目利きの力は発動しません)

先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
現在体力160/207 ガッツ350/590
ティル体力99/160 ガッツ250/300

765 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 02:03:45 ID:GOJIBiFU

うーん、ナイスチート。やっぱ神様なら「おまえの存在レベルにあわせてやっていたのだ」は基本だよなw

766 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 02:23:05 ID:GOJIBiFU
すいません、Aにかえます。数字勘違いしてた

767 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 02:23:52 ID:lU4MVn1M
A
近寄ってくるなよー、と

768 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 17:39:55 ID:kruEZ12g
A.更にもう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーレイ

神オダ「ちぃ!とにかく削る!」

ティル「はい!」

五の首の攻撃法→! dice
雷咆哮72/雷獅子46+! card+! card

ティルのフェアリーレイ→21+20+! card

上2行下1行の2名さまで! cardのスペースを抜きコピペってください。
五の首の攻撃法は1.2前進、3.雷咆哮(ジュニア)4.雷咆哮(ティル)、5.6雷獅子(全体)
となります。

769 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 17:45:32 ID:???
五の首の攻撃法→ 3
雷咆哮72/雷獅子46+ クラブ9クラブA


770 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 17:53:32 ID:???
ティルのフェアリーレイ→21+20+ ハート3

771 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 18:06:16 ID:???
よし、これでギガフラム五個は使いきれる。それで勝てなきゃどうしようもないわ

772 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 18:37:13 ID:kruEZ12g
五の首の攻撃法→3
雷咆哮72/雷獅子46+クラブ9+クラブA=82

ティルのフェアリーレイ→21+20+ハート3=44

五の首の攻撃法→3.雷咆哮(ジュニア)

82−(魔法防御10)=72

ティルのフェアリーレイ
44−五の首の魔法防御20=24

ジュニアのギガフラム
150−(82/2)=109

神オダ自動回復10!

五の首総被ダメージ484 かなり動きが鈍っている。

現在体力98/207 ガッツ230/590
ティル体力99/160 ガッツ200/300

773 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 18:40:37 ID:kruEZ12g
五の首は指示しているのをジュニアと見ると先ほどの稲妻の嵐ではなく口を大きく広げる。
それは死へいざなう咆哮。大きく開けた口から特大の電撃が迸る!!!

ゴゴゴゴーーーーー!!!!

もし、ジュニアが神化による体力上限の増強、魔法抵抗アップ、自動回復という三大生存率アップの
加護を得ることが無かったらここで彼の冒険は終わっていただろう。しかし、
自分の本来の体力以上の攻撃を喰らってなお、ジュニアは生きていた。

神オダ(……なるほど…こりゃ憑依してないとズガンといわれた意味がよくわかった…
それでも後一撃持つか持たないか…だけどな)

足にがたが来ていることを感じるジュニア。ペインコントロールの効果で痛みは感じないがところどころ
完全に感覚がなくなっている。身を焦がすような嫌な匂いが辺りを立ちこめ、ジュニアはいま自身が
生きていることに最大限の感謝をコメ、残り2発のうちの1発を放り投げる!

ド ゴ ン ! ! !

自身も巻き込まれそうな一撃。しかしそれでもなお、大蛇は攻撃色を更に深める!

774 :小田ジュニアの野望:2010/09/03(金) 18:41:51 ID:kruEZ12g
そして…

一の首対マリー→! card
二の首対どろしー→! card+(弱点完全看破+1)
三の首対リズ→! card

四の首対セラヴィ→! card
六の首対セリリ→! card
七の首対ウィッチ→! card

八の首対えりる→! card
???対???→! card
???対ドラコ→! card

お一人様3行ずつ3名さまで! cardのスペースを抜いてコピペってください。
その数字が一定以上超えると撃破、逆に一定時間までに一定値を超えなければ敗北します。
(相性と能力差により必要な数字は全ての首で異なります)
※ここもJOKERは一撃撃破ではなく15として数えます。

775 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 18:44:41 ID:???
一の首対マリー→ ダイヤA
二の首対どろしー→ ダイヤA +(弱点完全看破+1)
三の首対リズ→ JOKER


776 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 18:47:00 ID:???
四の首対セラヴィ→ クラブK
六の首対セリリ→ ダイヤ10
七の首対ウィッチ→ ダイヤ9


777 :森崎名無しさん:2010/09/03(金) 18:50:46 ID:???
八の首対えりる→ クラブK
???対???→ クラブ8
???対ドラコ→ クラブQ

778 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:18:49 ID:ZVhNmOOs
一の首対マリー→ダイヤA
累積ダメージ20 不利な展開

二の首対どろしー→ダイヤA+(弱点完全看破+1)
累積ダメージ26 有利な展開

三の首対リズ→JOKER
累積ダメージ27 有利な展開

四の首対セラヴィ→クラブK
累積ダメージ21 有利な展開

六の首対セリリ→ダイヤ10
累積ダメージ25 やや有利な展開

七の首対ウィッチ→ダイヤ9
累積ダメージ26 有利な展開

八の首対えりる→クラブK
累積ダメージ31 勝利!!!

???対???→クラブ8
累積ダメージ11 

???対ドラコ→クラブQ
累積ダメージ21

779 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:19:49 ID:ZVhNmOOs
一の首対マリー

相手を炎主体だと思っていた彼女の不覚だった。

今まで火球やブレスなど炎主体で攻撃してきたのはこの攻撃までの布石。

突然首は動きの質を変え、その巨体でまるで蟻のようなマリーに直接喰らいつく!

マリー「マ、…しまった!油断…しすぎたわ…」

最近研究ばかりでまともに体を動かす事の減った彼女はそれを避けきる事が出来ずに
ざっくりとわき腹の一部を持っていかれるのだった。


二の首対どろしー

そして、ほんの一瞬の間だけ世界一の魔法使いとなった事のある彼女も先ほどまでの一方的な戦い
故か手痛いしっぺ返しを喰らっていた。

どろしー「いい加減にしいねちゃんを返しなさい!!」

十分痛めつけた(と彼女は思っている)二の首に対し、しいねちゃんの位置を探知したどろしーは
ホウキので直接助け出そうとしたのだが…

ビュン!!!

今まで雷で対処していた首がいきなりとんでもない勢いの風を操りだし、彗の上という
風が吹けばふき飛ぶという当たり前の状況下のどろしーを一気に吹き飛ばす!

780 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:20:56 ID:ZVhNmOOs
三の首対リズ

先ほどまでの戦闘で今までの戦い方では埒が明かないことを確認した彼女は、戦い方の
根本から変えることを決める。

リズ(…こんな戦い方をするのはいつ依頼でしょうか…)

1.2.3…

タイミングを見計らうリズ。幸いにしてこの首は魔法を使ったりブレスを吐くという事は無い。
故に攻撃はその巨体からの薙ぎ払いや、そのなにものをも噛み砕く顎によるバイト攻撃が
主たるものである。

そしてそのときは来た!

シュン!!!

巨大な大口を開けた3の首。彼女はなんとそのまま首に食われ…否、自らを首の体内へと
入っていったのだった。

リズ(いきなり消化器官とかじゃなくて助かりました。瘴気が凄いですが息も出来ますし、
短時間なら耐えられます!)

781 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:22:06 ID:ZVhNmOOs
四の首対セラヴィ

キレたセラヴィは手に負えない。…しかしながら基本は穏やか物腰が柔らかいくそのことを知るのは
ごく一部の身内か仲の良い友人に限るのだが。

セラヴィ「チャチャにはあとで謝るとしてお仕置きの時間です!」

荒れ狂う四の首に対してそう言い放つと、突如空間に無数の魔法弾を召還し、同時にそれを操りだす!

セラヴィ(リーヤ君なら死なないでしょう)

まるで意志を持ったかのように動く魔法弾はまるで納豆ミサイルやファンネルミサイルのように、弾幕で
覆いつくし、身体能力特化の首に対して一瞬で有利な展開に持っていくことに成功する!


六の首対セリリ

六の首は精神を集中し、自らの攻撃力を高める呪を自らに刻みつける。

セリリ「…では私も。ダイアキュート!」

互いに次なる一撃に繋げること。それが対峙するもの同士の判断だった。

782 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:23:07 ID:ZVhNmOOs
七の首対ウィッチ

ウィッチ「シューティングスター!ミルキーウェイ!レインボーテイル!ティンクルダスト!!!」

相変わらず連鎖魔法を発動しまくるウィッチと、炎、雷、大地、の三属性の魔法を使いこなす七の首。

しかし、圧倒的に手数が多いウィッチが有利なのは変わらず、このままならばどうやら勝てそうだった。


八の首対えりる

えりるの作った牢獄。それをもしジュニアが見ることがあったのならば、異世界から元の世界に
戻る時、ドロッセルマイヤーの人形のうちの一体であるガラテアが元の世界に戻る方法として
提示したもの、『本を新しく創生する』という事と同じものであったと気付いたかもしれない。

つまりえりるは無から突然一つの世界を作り出したのだ。そういったものを自在に作り出す事の
出来るドロッセルマイヤー…どこまでも、無茶苦茶な存在であるようだ。

783 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:24:19 ID:ZVhNmOOs
えりる「では、さようなら」

シュン。

えりるのかざした時と時間の牢獄…時間という概念を持つもの。たとえそれが不老不死であったとしても
神に準じる力があったとしても、テレポート、時間跳躍、次元を破る力があったとしても脱出不可能な空間。

もしこれを破りたいのであれば、根本的に異なる別世界に移動する、もしくはもっと難しい方法しかなく、
たとえ脱出したとしてもそこから無限に広がる世界にたった一つしかない世界に正確に戻る方法など、
世界の管理者でも無い限り絶対に不可能。

つまり脱出しようがしまいがもうこの世界に戻る事は出来ない絶対的な牢獄。

とはいえ、えりるの作り出したものには人や物が構成されるのに必要なものは何も無い白紙の状態であり
ここから世界を作り出すのは水とたんぱく質の塊から人間を作り出すのと同じくらい…いや
それよりももっと難しいのだが。

そして、八の首は一瞬で消えた。

えりる(本当は全部纏めて消した方が楽なのですが、関係ない人や神さまが人(神)質になってますから…
それに…)

〜〜〜

784 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 14:25:19 ID:ZVhNmOOs
〜〜〜

神オダ「残り一発!これで倒せるのか!?」

ティル「駄目でもやるしかありません!」

どうしますか?
A.最後の一発のギガフラムを投げティルはフェアリーレイ
魔力21+20+! cardのダメージ。(ティルのガッツ50消費)
B.もう一回遠距離でギガフラムを投げティルはフェアリーブレイク
敵全体に魔力21×2+25+! cardのダメージ。(消費ガッツ200)
C.自分は近接戦準備!ティルはティルはフェアリーレイ
D.一旦退避!
E.その他(目利きの力は発動しません)

先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
現在体力98/207 ガッツ230/590
ティル体力99/160 ガッツ200/300

785 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 14:47:53 ID:AwCzTnwk
A

786 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 14:57:12 ID:wCeOHNzc


787 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 17:43:17 ID:ZVhNmOOs
A.最後の一発のギガフラムを投げティルはフェアリーレイ

神オダ「これでさいごだーー!」

五の首の攻撃法→! dice
轟雷狂乱92/雷咆哮72/雷獅子46+! card+! card

ティルのフェアリーレイ→21+20+! card

上2行下1行の2名さまで! cardのスペースを抜きコピペってください。
五の首の攻撃法は1.2轟雷狂乱(全体)、3.雷咆哮(ジュニア)4.雷咆哮(ティル)、5.6雷獅子(全体)
となります。

788 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 17:43:46 ID:???
五の首の攻撃法→ 5
轟雷狂乱92/雷咆哮72/雷獅子46+ スペードQクラブ10

789 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 17:50:01 ID:???
ティルのフェアリーレイ→21+20+ JOKER

790 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 17:53:38 ID:???
よし、理想的展開。これで倒せなかったら撤退だな


791 :788:2010/09/04(土) 17:55:29 ID:???
五の首の攻撃法で1か2が出たら二人とも死んでたんだな
何も考えず引いてた((((;゚Д゚))))

792 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:03:52 ID:???
死にかけたら誰かの助けが入るんだろうけど
もしそうじゃないならマリーさんあたりが死にそうだな

793 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:07:12 ID:???
味方連中は(えりる以外)わりと厳しめの判定みたいだし、死にはしない…と思うが

794 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:15:16 ID:???
危なくなったら異世界に変えるって言ってたじゃん

795 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:24:23 ID:???
魔法使い系以外にそんなワープ能力あるかな
あれはこの世界が崩壊するなら異世界に戻るって意味じゃない?

796 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 18:24:32 ID:ZVhNmOOs
五の首の攻撃法→5
轟雷狂乱92/雷咆哮72/雷獅子46+スペードQ+クラブ10=68
ティルのフェアリーレイ→21+20+JOKER=56

ジュニア被ダメージ
68−(神オダの魔法防御5+ルネの加護1+木精の結婚指輪4)=58

ティル被ダメージ
68−魔法防御6=62

ティルのフェアリーレイ
56−五の首の魔法防御20=36

ジュニアのギガフラム
150−(82/2)=109

神オダ自動回復10!

五の首総被ダメージ629

現在体力50/207 ガッツ110/590
ティル体力37/160 ガッツ150/300

ガッツ切れにより憑依状態解除!!

797 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 18:25:45 ID:ZVhNmOOs
五の首は相手の動きを止めるために再び強力な稲妻の雨をあたりに振りまく!

ドガガガガ!!!!

神オダ「ぐおおおおおーーーー!」

あたりに降り注ぐ雷の雨。まさに天変地異、阿鼻叫喚の地獄絵図とはこのことなのであろう。

しかし、それでも憑依されたジュニアの心の臓が止まる事無く、最後のギガフラムを思いっきり投げ…

神オダ「ティル!ギガフラムに向かって、魔法を!」

鼓膜を破らんと鳴り響く雷鳴音にかき消されながらも、精神の繋がっているティルに叫ぶ!

ティル「はい!!!」

そして光の奔流はギガフラムに命中し…相互作用により今回一番の効果をもたらす!!!

798 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 18:26:47 ID:ZVhNmOOs
しゅううううう…

神オダ「これで…倒せなければ死ぬぞ…」

憑依状態は解け、体に刻まれていた対魔の文言は消え去っている。
もし今の状態でもう一撃来るとすれば…確実に炭化されてしまうだろう。

ギラリ…

そして嫌な予感とはあたるもの。完全に沈黙したと思われた首はまだ僅かに動いていた…

小「う、うそ…だ…」

憑依の力が無くなりジュニアはもうどうする事も出来ない。
大体人間如きがこんな冗談みたいなモンスターに勝てるはずが無い。

もうどうする事も出来ないと諦めたそのとき…

5の首は信じられない音を立てながら崩れ落ち…そのまま黒い霧のように霧散していった。

後には恐ろしく凶悪な顔をした四足歩行の獣が息も絶え絶え横たわっている。

799 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 18:28:20 ID:ZVhNmOOs
小「は、は…ははは…やったのか!?」

ティル「ですが…他の皆はまだ終わっていないようです…」

恐らくこの魔法タイプである5の首はもっとも打たれ弱く体力も低い一匹だったのだろう、
短期決戦だったのが幸いし、我慢比べに勝つことに成功した。

小(…このまま放置したら死ぬだろうな。)

どうしますか?
A.他の場所に援護に向かう。
B.そういえばイワナガヒメは胴体部分にいるんだよな。消えた首から中へ入ってみる。
C.恐ろしく凶悪な顔をした雷獣に止めを刺しにいく。
D.もう精根尽きた…森の中へ逃げる。
E.紫乃は…どうしたんだ!?今更ながら紫乃を探しにいく。
F.その他

先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
現在体力26/145 ガッツ110/590
ティル体力37/160 ガッツ150/300
※憑依が終わったので体力の上限が元に戻り、割合から竜のお守りの引いた分の体力が残ります。
経験値は最後にまとめて精算します

800 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:34:25 ID:???
うわー、ギリギリ。ギガフラム万歳、マリーさん万歳、
さりげなく誘導してくれたスレ主万歳、としかいえない結果だのう。
(各首に対する情報からして、5番以外はまず選ばない)

で、いくつか質問。
1:「小(…このまま放置したら死ぬだろうな。)」は誰の事を指してます?
  Jr自身が傷を癒さないと死ぬってこと? それとも、雷獣のこと?
2:式神札を使って春菜姫を召還、傷を癒してから胴体に入るのはありですか?
(憑依で消費するのはJrのガッツですよね?

801 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:34:39 ID:???
この獣って元ネタ何だろう?

上手くやれば雷獣シュート習得を…なんて無理か

802 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:37:05 ID:???
そのまま普通に「雷獣」じゃない?
たしか全国的に分布するから、具体的な元ネタはわからないけど。

803 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:38:45 ID:???
雷獣に回復魔法orアイテムを使うのは分の悪い賭けかな

804 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:40:25 ID:???
このスレの住人的にはそれ考えるよねー。
リソースが足りるならやってみたいところだが、さて。

805 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:41:54 ID:???
魔法の草×3 (体力10回復、止血作用あり)
止血の丸薬 (体力40回復、止血効果)
回復薬×2 (体力30回復)

手持ちのアイテムがこれだけあるから、止血くらいはしてやってもいいかもね。

806 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 18:49:50 ID:ZVhNmOOs
>>800
1.ああ表現が足りませんでしたね。すみません。本当はジュニア自身のことをいってますが両方です。
ジュニアは出血自体ありませんがペインコントロールのお陰で意識が残っているだけの状態で
描写するとまたもやR指定になりそうな状況になってます。

2.もちろんありですがその場合、戦場のど真ん中なので多少は安全なところに移動する必要があります。
(当然アイテムで回復させる場合も同様です)

807 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:55:10 ID:???
死にかけは雷獣だけかと完全に思ってたw

それなら回復優先かね
どうせ回復にターン使うなら雷獣も同時にってのもありか

808 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 18:55:34 ID:???
回答ありがとうございます。申し訳ない、追加で質問させてください。
3:ということは、「戦場のど真ん中でうずくまっている」
  雷獣を回復してやるのは事実上無理ってことですか?
(一番いいのは、春菜姫を呼んで、雷獣ごとまとめて「春菜姫」を使ってやることなんだけど
4:アイテムはたいていの場合では「行動回数を使用せずに使える」
  という話でしたが、ここは戦闘中に準じるのでダメってことですか?

こうなると、「一度退避してダメージを回復して(できれば雷獣もそこまで連れて行って)胴体へGO」が最善かな?

809 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 19:09:38 ID:???
そんな手順を踏む「その他」が大正解とかありえるかなぁ?

810 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 19:32:59 ID:ZVhNmOOs
>>808
3.いいえ。その気になれば助ける事は出来ますよ。(相手がそれを回復薬だと気付けば)
回復薬をブン投げるだけでも多少は効果があるでしょうし、もっと確実に助ける方法もあったりします。
(流れ弾喰らったり、存在に気付いた四の首や六の首からの攻撃を覚悟しての回復も出来ない事はありません。)

4.おそらく>>678の回答のことだと思いますが、今回はその中の急な判断を要する時、(行動回数が
細かく分れている)に当てはまりますね。戦闘中に準じるという判断でも正解です。

811 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 19:44:41 ID:wCeOHNzc

雷獣に「死にたくなかったらその薬を使うか、一緒についてこい!」と
止血の丸薬を投げてから安全地帯まで退避し、
式神札で春菜姫を呼んで「春菜姫」をつかってもらい、
(雷獣が間に合ったら対象に含んでもらう)
自分とティルには回復薬を一つずつ

行動が多すぎるなら退避までで

812 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 20:44:05 ID:ZVhNmOOs
>>811
では他の方も戦っているので
雷獣に「死にたくなかったらその薬を使うか、一緒についてこい!」と
止血の丸薬を投げてから安全地帯まで退避

で、続行します。
※特に明記が無いので安全地帯は背後の森の中とします

小(……あの雷獣…敵か?それともしいねちゃんたちと同様に取り込まれただけなのか?)

判断する材料は全く無い。凶悪そうな顔からは敵としか思えないのだが、だとしたら取り込まれている
理由がよくわからない。そう判断したジュニアは

バッグの中から止血の丸薬を雷獣の方向へ投げつけ…

小「死にたくなかったらその薬を使うか、一緒についてこい!」

そう叫びながらこれ以上の戦闘地域への駐留は危険と判断し背後の鎮守の森の中へと逃げ込む!

〜〜〜


813 :小田ジュニアの野望:2010/09/04(土) 20:45:16 ID:ZVhNmOOs
一方…

一の首対マリー→! card
二の首対どろしー→! card+(弱点完全看破+1)
三の首対リズ→! card

四の首対セラヴィ→! card
六の首対セリリ→! card
七の首対ウィッチ→! card

???対???→! card
???対ドラコ→! card

お一人様3行ずつ(最後は2行)、3名さまで! cardのスペースを抜いてコピペってください。
その数字が一定以上超えると撃破、逆に一定時間までに一定値を超えなければ敗北します。
(相性と能力差により必要な数字は全ての首で異なります)
※ここもJOKERは一撃撃破ではなく15として数えます。

814 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 20:46:01 ID:???
一の首対マリー→ クラブ6
二の首対どろしー→ クラブA +(弱点完全看破+1)
三の首対リズ→ ハート10


815 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 20:49:10 ID:???
四の首対セラヴィ→ ダイヤ7
六の首対セリリ→ スペードA
七の首対ウィッチ→ ハートK

816 :森崎名無しさん:2010/09/04(土) 20:58:30 ID:???
???対???→ ダイヤ8
???対ドラコ→ ハート8

415KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24