キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【最強への】キャプテンEDIT15【挑戦】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/09(土) 23:39:20 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【チートコード】キャプテンEDIT14【適応中】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1285395067/
〜前回までのあらすじ〜
全国大会準々決勝で東邦学園を下し、準決勝進出を決めた大前ら鳴紋中サッカー部。
だが、大前の相方である3トップの一角・比良山が負傷し、準決勝は欠場することに。
立ちはだかる相手は大会でも一二を争う強敵・ふらの中学。
長池との因縁を持つ松山が率いるチームだ。
試合前、互いに絆を深めあい兄弟の契りを交わす大前と長池。
いざ決戦! となったが、今度はキャプテンの早瀬が負傷してしまい……!?
〜前スレの出来事〜
反町「敵を強化して自分はヘタレてしまうこんな世の中じゃ……」
長池「大前、俺の弟になれ……」
大前「長池さんの義弟・大前です! こんごともよろしく」
松山「ここだ! ここでタックルだ!」
早瀬「おいっ! 反則だぞ!?」
松山「ここだ! ここで決めるんだ!」
輝林「だが反転ブロック」
松山「ここだ! ここで(ry」
輝林「だが(ry」
ふらの中監督「ドリンク飲もう! な!?」
34 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:32:25 ID:???
目の前の選手以外は種がバレバレなのになぜかバレない技来る
35 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 00:42:56 ID:cphaINV+
★瀬川の新ドリブル技→ ダイヤ9 =★
ダイヤ → ダブルヒールが正式な技になった!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「……うん。今の二段ヒールの感覚、身体に覚え込ませられたぜ!」
※ 瀬川がダブルヒールを覚えました。1/4で発動し、ドリブルに+5補正が入ります。消費ガッツは60です ※
※ ……とうとう+5技を覚えてしまいました ※
実況「瀬川くん、軽快にサイドを突破していく! このままゴールまで突っ走りそうな勢いです!」
瀬川「ゴールまで突っ走る……良い響きだ!」
加藤「うわあああっ!? こっちくんな!」
松山(ま、まずいぞ……大前へのクロスかエリア内への突入。今の瀬川ならどちらも有りうる!)
歯ぎしりをしながら、瀬川を止める方法を思案する松山。今の彼には、守備参加する余力は殆どない。
ハーフタイムの休憩やスタミナドリンクで回復した体力も、ほとんど使い切ってしまった。
松山「……どうする? ここはどうするべきなんだ!?」
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★光ちゃん、ピンチ!→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート → 「DF! 全員で瀬川を潰せ!」
スペード・クラブ → 「躊躇っていられない! 俺も守備参加だ!」
ダイヤのK・JOKER → 「マネージャー? 何をしているんだ?」 藤沢がライン際にドリンクを置いた!?
36 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:43:47 ID:???
★光ちゃん、ピンチ!→
ハート2
=★
37 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:48:47 ID:???
ドリブル45(NTLv1+1)で5・4・2とかようやく全国屈指のドリブラーになれたな
38 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:52:56 ID:???
以前から気になってたんだけどNTレベルって何人抜いたらレベル2や3になるんだろ?
レベル2は見たことあるから人数補正と同じ感じかな。4人抜いたらレベル2、7人抜いたらレベル3って感じで
7人も抜く前にまずドリブルゴールするだろうけど
39 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:54:19 ID:???
確か4人でLv2,7人でLv3、10でLv4だったような
40 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 00:56:31 ID:???
一応、4人抜きでLV2、7人抜きでLV3を想定しています。守備の人数補正と対応する形ですね
★光ちゃん、ピンチ!→ ハート2 =★
ダイヤ・ハート → 「DF! 全員で瀬川を潰せ!」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本田「! キャプテン!?」
佐瀬「りょ、了解!」
松田「行くぜうりゃあ!」
近藤「四人がかりでも、突破できるかーっ!?」
瀬川「うげっ!? なんじゃそりゃあ!」
阿吽の呼吸で瀬川を囲い込み、タックルに来るふらのディフェンス陣。彼らの思いはただ一つ。
ふらのDF((キャプテンの指示だから、しくじってもあの人の責任っ!))
……なんともどうしようもない理由だが、即座に瀬川を囲みに行った連携は大したものであった。
実況「流石はチームワークで鳴らしたふらの中、守備陣の息はピッタリだ! 瀬川くんを囲んで奪いに行ったーっ!」
松山(頼む、みんな……っ! ここで取ってくれ! そうすれば俺も、どんな対価を払ってでもゴールしてみせる!)
大前「せ、瀬川さん!?」
瀬川「そんな声出すなよ、大前くん……俺も、ここが正念場だなっ!!」
体勢的に、パスは出せない。無理に出せたとしても、通す技量は無い。
瀬川隆文はあくまでドリブル一筋の男である。今、瀬川のドリブラーとしての真価が問われていた。
41 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 00:57:59 ID:cphaINV+
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+! card=★
【守備】
★本田→タックル 41+人数補正(+2)+! card=★
★近藤→タックル 41+人数補正(+2)+! card=★
★佐瀬→タックル 41+人数補正(+2)+軽傷未治療(-1)+! card=★
★松田→タックル 41+人数補正(+2)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 瀬川がドリブル突破
1= 大前がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 松山がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【ヒールリフト(+4)】が、
スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び系数2)】が発動します
瀬川の数値にはスキル・ニュータイプの補正と囲まれペナが合計されています
42 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:58:32 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+
ダイヤ9
=★
43 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:58:39 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+
ダイヤ2
=★
44 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:58:40 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+
ハート3
=★
そのままドリブルゴールだ!
45 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 00:59:34 ID:???
★本田→タックル 41+人数補正(+2)+
ハートA
=★
46 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:00:11 ID:???
あ、佐瀬のペナが軽傷未治療となっていますが、正しくは治療済です
新スレそうそうミスが多くてすみませんorz
47 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:01:24 ID:???
★近藤→タックル 41+人数補正(+2)+
スペード3
=★
JOKER以外なら突破か
48 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:02:28 ID:???
★佐瀬→タックル 41+人数補正(+2)+軽傷未治療(-1)+
ハート9
=★
49 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:03:50 ID:???
★松田→タックル 41+人数補正(+2)+
ダイヤA
=★
50 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:23:13 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+ ダイヤ9+ダブルヒール(+5) =58★
★本田→タックル 41+人数補正(+2)+ ハートA =44★
★近藤→タックル 41+人数補正(+2)+ スペード3 =46★
★佐瀬→タックル 41+人数補正(+2)+軽傷未治療(-1)+ ハート9 =51★
★松田→タックル 41+人数補正(+2)+ ダイヤA =44★
2≦ 瀬川がドリブル突破 更にスキル・ニュータイプで得られる補正が+2に!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「ちょいさーっ!!」
気合い一声。瀬川はふらのディフェンス陣へと突っ込む。
繰り出すフェイントは先程と同じく二段ヒールリフト。
密集したのが仇となったか、逆に視界を狭められたDF陣はボールの動きを追いきれない。
本田「馬鹿なっ!? ここで俺がダイスだと!?」
近藤「うわー。止められなーい(棒)」
佐瀬「いてて。足の怪我がー(棒)」
松田「キャプテーンっ、言う通りにしたけど駄目でしたー(棒)」
瀬川「よっと! これで連続五人抜きか?」
浮かせて頭上を通したボールをトラップし、余裕の笑みを浮かべる瀬川。
51 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:24:18 ID:???
実況「なんということでしょう!? 瀬川くん、四人に囲まれた状態からごぼう抜き! 若松くんと合わせて五人抜きの達成です!
も、もしやキーパーも抜いて六人抜きゴールを決める気かーっ!?」
鳴紋応援団「うおーっ! これだ! こんな瀬川を見たかったーっ!」「瀬川ー! 彼女を返せーっ!」「瀬川! 瀬川!」
観客「すげえ! これ、全国の準決勝だぜ!?」「こうもレベルの違う戦いが見れるなんて……」「不調じゃなきゃここまでやれるのか!?」
森崎「……なんていうヘタレたDFだ。加藤には同情するぜ(……やっぱり、俺も派手なドリブル技が欲しい)」
翼(アレくらいの守備陣相手なら、俺でも出来るな)
度肝を抜くスーパープレイに、観客席も総立ちになる。だが、対戦するふらの中の面々は、彼らに倣って見惚れている訳にはいかない。
松山「み、みんなー!? くっ、加藤! 頼む、3点目だけは防いでくれーっ!!」
加藤(む、む、む、無茶苦茶だーっ!? け、けどコイツはドリブル以外は多少守備が出来るだけ! お、俺だってーっ!)
瀬川「記念のゴール、頂いていくぜ! えーっと……福島ァ!」
加藤「お、俺の名前は加藤だよ! かすりもしていないぞ福島って!?」
52 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:25:21 ID:cphaINV+
先着2名様『1ブロックずつ』で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★瀬川の判断→! card=★
★瀬川→シュート/ドリブル 39/45+スキル・ニュータイプLV2(+2)+! card=★
【守備】
★加藤の判断→! card=★
★加藤→シュートに備える/ドリブルに備える 44+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 瀬川がゴールを奪う!
1= 大前がフォロー。ゴールは空っぽだ!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム。キーパーは倒れている!
-1= 松山が全力でフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
1対1は接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
判断で引いたカードがダイヤ・ハート・スペードでドリブル(に備える)、クラブでシュート(に備える)となります
キーパーは相手の行動と読みが一致した場合、読み当たり補正(+2)を、そうでない場合読み外しペナ(-2)を得ます
判断のカードがJOKERの場合、攻撃側は守備の読みを外し、守備側は無条件に読み当てて覚醒します
瀬川の行動がドリブルでカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【ヒールリフト(+4)】が、
スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び系数2)】が発動します
53 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:25:40 ID:???
★瀬川の判断→
ハート3
=★
★瀬川→シュート/ドリブル 39/45+スキル・ニュータイプLV2(+2)+
スペード2
=★
54 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:26:11 ID:???
★加藤の判断→
ハート2
=★
★加藤→シュートに備える/ドリブルに備える 44+
ハート6
=★
55 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:27:16 ID:???
へたれおったw
56 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:28:17 ID:???
鳴紋MF陣のゴール前でのへたれ具合は酷い
57 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:45:31 ID:???
★瀬川の判断→ ハート3 =ドリブル★
★瀬川→シュート/ドリブル 39/45+スキル・ニュータイプLV2(+2)+ スペード2+強引なドリブル(+2) =51★
★加藤の判断→ ハート2 =ドリブル★
★加藤→シュートに備える/ドリブルに備える 44+ ハート6+読み当たり(+2) =52★
-1= 松山が全力でフォロー
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「(連続でフェイント系で行ったから、今度は直線で……)うおおおおっ!」
相手がフェイントに目が慣れたことも考慮し、直進して突っ切りに行く瀬川。
だが、その程度の知恵は加藤も働かせていた。
加藤「そう来ると思ったァ!!」
思いっきり瀬川の足元を押さえに行き、ボールを弾くことに成功する。
瀬川「げっ! 読まれた!?」
加藤「うひぃ!? と、取れなかった!?」
双方共に、失敗したという表情になる。だが、この場合どちらが勝者かといえば、
松山「よくやった、加藤!」
松山が戻るまで持ちこたえた、ふらの中の方であろう。
58 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:46:51 ID:???
実況「加藤くん、ファインセーブ! 瀬川くんのドリブルゴールを許しません!
六人抜きは幻と消え、松山くんがこぼれ球をフォローです!」
三杉「ふむ。ああいった選手にありがちなことだけど、詰めが甘いな。好不調の波が激しいタイプか」
弥生「でも、決まっていたら凄かったですよね?(さ、さすがにこれは間違っていないわよね?)」
三杉「それはそうさ。……だけど、それを最後までやりとおせる選手は少ない。
神がかったゴールを生み出せるのは、技量の他に度胸と運も必要だからね。
……それにしても惜しかった。僕の見立てでは、三連続でダブルヒールを出せば、彼は抜いていたと思うんだけどね」
松山「……な、なんとか凌いだか。とにかく、そろそろ点を入れないと――」
長池「させないぞ、松山ァ!!」
松山「――! 長池かっ!?」
加藤が弾いたボールを押さえた松山に、この試合何度となくマッチアップしてきた長池が再び挑みかかる。
松山「よりによって、ここでお前か……っ!(余計な体力は、もう使えないって時に!)」
長池「お前を消耗させるのも作戦の内だ。ここでボールを取って、この策を完璧なものにする!」
松山「……やらせるかよ!」
59 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 01:48:10 ID:cphaINV+
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+! card=★
【守備】
★長池→タックル 45+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 松山がドリブル突破
1= 金田がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
松山のカードがダイヤの時【雪だるまキープ(+3)】が発動します
長池のカードがクラブ以外の時【ヘルズタックル(+3・吹っ飛び係数4)】が発動します
スキル・フェアプレイ精神により長池は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
60 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:48:42 ID:???
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+
スペード8
=★
61 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:48:42 ID:???
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+
クラブ5
=★
62 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:48:51 ID:???
★長池→タックル 45+
クラブ7
=★
63 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:50:27 ID:???
惜しいっ!コンマ差で怪我なく退場に追い込めたんだが
64 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:53:38 ID:???
ついにガッツペナきたか
65 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 01:58:34 ID:???
もう交代してもいいかも
66 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:08:30 ID:???
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+ スペード8 =54★
★長池→タックル 45+ クラブ7 =52★
2≦ 松山がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
松山「うおおおおおおおっ! どけェ!!」
吼えながら長池に向かっていく松山には、粘りのキープもテクニックも無かった。
ひたすら速くゴールを目指すだけの、直線的なドリブル。それが長池を圧倒し、紙一重で抜き去る。
長池「何っ!?」
実況「松山くん、気迫で突破ァ! フィールド上をぐんぐんと駆け抜けていきます!」
松山「俺は勝つ! 皆と一緒に、優勝旗を北海道へ持ち帰るんだーっ!!」
長池(コイツ……ふっ、これは今度も負け越したか。選手としては確実に俺の上を行っているよ、お前は。だが――)
ふと、悲しげな目になる長池。この試合、シュートをしくじろうと、カードを貰おうと、松山以上の働きを見せた選手はいるだろうか?
少なくともふらの中にはいない。そう長池は考える。
彼にとって、松山が卓越した強敵であればあるほど、松山の掲げた理想――仲間と一体になったサッカーから遠ざかっていくことが、
皮肉に思えるのだ。
長池(GKの加藤にもう一人、卓越したプレイヤーがコイツの傍にいたら……今の点差は逆だったかもな)
67 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:09:53 ID:???
雪村「もう! 二人っきりの世界に入っちゃって! 長池さんだけが鳴紋じゃないよ!」
長池に続いて立ち塞がるのは、雪村。だが、松山はそれを相手にせず、
松山「そんなことは知っているよ! ……若松っ!」
若松「は、はいっ!(何で俺、金田より扱き使われてるの!?)」
若松にすかさずパスを出す。
若松「えーっと、こういう時には……中川っ!」
電光石火のパスワークで、鳴紋陣内を進撃するふらのイレブン。瞬く間に、彼らはゴール前まで迫っていく。
実況「出ました! ふらのの真骨頂、パスを繋ぐサッカーです! 瀬川くんが上がったのが裏目に出たか、鳴紋中これを止められない!
このままゴールまで一気に進むのかーっ!?」
翼「ゴール前まで進めたとしても」
森崎「ああ、松山の代わりに得点できるヤツがいないと、話にならないがな」
中川「おっと! ……よし、次は――」
小田「……(アピールしない、アピールしない……)」
中川「――小田ァ!」
小田「げっ! ……じゃなくて、お、応っ!」
本多「させるかっ!」
本条「吹っ飛ばされるだけが出番なんてよぉ! いくら俺でも我慢ならないぜ!」
68 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:11:04 ID:cphaINV+
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★中川→パス 41+完全フリー補正(+2)! card=★
【守備】
★本多→パスカット 41+人数補正(+1)+! card=★
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 小田にパスが通……る?
1= 山室がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
本多のカードがダイヤの時【クイックダッシュカット(+2)】が発動します
69 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:11:45 ID:???
★中川→パス 41+完全フリー補正(+2)
スペードK
=★
70 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:11:59 ID:???
★本多→パスカット 41+人数補正(+1)+
ダイヤ7
=★
71 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:12:30 ID:???
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+
スペードJ
=★
72 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:32:36 ID:???
★中川→パス 41+完全フリー補正(+2) スペードK =56★
★本多→パスカット 41+人数補正(+1)+ ダイヤ7 +クイックダッシュカット(+2)=51★
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+ スペードJ =51★
2≦ 小田にパスが通……る? しかも、中川が覚醒フラグとパスフラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川が上がりきって空いた広いスペース。本多らとの間に距離もあったことで、中川は落ち着いてプレイすることが出来た。
それが結果的に、彼にとって最高のパスを生んだ。
中川「うおっ!? 何だこの良い感じのパス!」
本多「ぐっ! ……追いつけん!」
本条「ははっ! けどよう、このパスって味方も追いつけないんじゃね?」
本条の言うとおりだった。
実況「おっと、ボランチ二人を抜く絶好のパスですが、これは小田くんが追いつけるか微妙なところだ!
後半も10分を少々越え、ビハインドを負うふらのにも焦りが出たか!?」
小田「ちょ、ちょっと中川っ! パスが長い!(だ、だからサボっても良いよね?)」
中川「お、小田ァ!? 間に合わなくはないだろ、気合い入れて追いつけよ!(でないと俺のパスミスになるだろうが!?)」
豊原「むっ? これは俺が処理するボールだな――」
そう言い、何気なくボールへ向かっていく豊原。中川の蹴ったボールは小田のダイレクトシュートを想定してか、高い浮き球。
それが小田の追いつけるか追いつけないかの速度で鳴紋陣内に上がる。
小田は間に合わないと見て速度を緩めた。このまま何事も無く、豊原がトラップして味方に渡して終わり。
誰もがそう思ったが――
73 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:33:48 ID:???
松山「……いいや! ナイスパスだ!」
豊原「――なにィ!?」
浮き球に合わせ飛んできたのは、松山。
実況「な、なんと! 松山くん、パスミスかと思われたロビングに合わせていた!? し、しかもこの位置は――」
豊原・輝林「「し、しまった!」」
実況「――輝林くんがフォローに行けない角度だァ!?」
渡会「ま、ま、マジかよォ!?」
末松「不意打ちとは、汚いぞォ!?」
松山「こればっかりは……油断する方が悪いっ!」
尋常ではない速度でエリア内に走り込んで飛び上がる松山。姿勢は、オーバーヘッドキックの体勢。
……輝林が何度もシュートを阻むなら、彼が来れない場所から撃てばいい。
松山(元々は小田に打たせるつもりだったが、中川のパスが長かったのが功を奏した! この天運、必ずモノにする!)
渡会「豊原さん! 末松! せめて威力を弱めてくれーっ!」
豊原「くっ! このっ!」
末松「輝林が来れなくても、俺がいるんだ〜っ!!」
74 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:35:20 ID:cphaINV+
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+! card=★
【守備】
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+! card=★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+! card=★
★渡会→ダイビングキャッチ 47+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 松山の北国シュートがゴールを奪う!
1= 小田がねじこみに!
0≧ こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 輝林がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ダイレクトシュート対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
頭突きクリアーには【2】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた相手は吹き飛ばされます
75 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:36:25 ID:???
【攻撃】
★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+
ハート2
=★
76 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:36:40 ID:???
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+
ダイヤA
=★
77 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:36:53 ID:???
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+
ダイヤ5
=★
HE TA RE
78 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:37:03 ID:DVpENIEo
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+
クラブ7
=★
79 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:38:00 ID:???
★渡会→ダイビングキャッチ 47+
スペードQ
=★
80 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:38:06 ID:???
★渡会→ダイビングキャッチ 47+
JOKER
=★
81 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:39:49 ID:???
ふらの一同「だめだこりゃ…」
82 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:42:09 ID:???
まあ松山は頑張ったよ。うん
83 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/10(日) 02:47:42 ID:???
松山終了のお知らせが発動し、渡会が久しぶりに僅差で覚醒を逃したところで今回はここまでです
……うん、松山にはドンマイ
次回はこの続きからになると思います。末松が触っているので、輝林がフォローとなりますね
皆さん、深夜までお付き合いいただきありがとうございました
埋めネタの方は明日か、明後日に投下できるよう頑張って作りたいと思います
84 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 02:47:46 ID:???
これでふらのは点とるすべがなくなったかな
85 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 03:25:31 ID:???
乙でした。
86 :
森崎名無しさん
:2010/10/10(日) 14:09:04 ID:???
今更だけど
>長池(GKの加藤にもう一人、卓越したプレイヤーがコイツの傍にいたら……今の点差は逆だったかもな)
ふらの入りフラグですねわかります
87 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 07:35:15 ID:???
そして数年後……
大前「今、一番戦ってみたい選手は長池文雄さんです!」
88 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/11(月) 21:25:34 ID:???
連休であるにもかかわらず、あまり更新できなくてすみませんorz
なんとか明日には再開できる予定です
今しばらくお待ちくださいませ
89 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 21:28:54 ID:???
そーいや中学編の展開次第では海外編とかあるのかな?
90 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 21:36:44 ID:???
乙です。
連休だと逆に予定が入るものだよね
91 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 23:00:15 ID:???
翼が覚醒し続けたらどうすっぺ
92 :
森崎名無しさん
:2010/10/11(月) 23:04:41 ID:???
今から考えてもしょんなかっぺ
93 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/12(火) 23:52:21 ID:???
大変遅くなりましたが、続きです
それと今回も埋めネタの方が遅れそうです……申し訳ありません
>>89
はい、あります
>>90
ご心配をおかけしてすみませんorz
>>91-92
難易度が高くなります(キリッ)
★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+ ハート2 =52★
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+ ダイヤA =43★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+ クラブ7 =53★○
★渡会→ダイビングキャッチ 47+ スペードQ =59★×
-1= 輝林がフォロー
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
松山のオーバーヘッドは、完全に鳴紋中の虚を突いていた。
だが、
三杉(駄目だな……)
森崎(不意打ちを狙い過ぎだぜ、松山)
翼(あの腰の入れ方じゃあ、ボールに威力は伝わり切らない……。焦ってフォームが狂っているんだ)
ボール越しに交錯する松山と末松。一瞬、二人の力が僅かな停滞を生んだが、
松山「お、押されている……!?」
末松「どすこ〜いっ!」
最終的には、僅かに末松の力が勝った。
94 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/12(火) 23:53:36 ID:???
実況「松山くん、上手く相手の不意を打ったオーバーヘッドでしたが、これも失敗! ボールはこぼれてラインを――」
輝林「……おっと!」
実況「――いえ、輝林くんが辛うじてフォロー! 鳴紋ボールです! 今の攻防に参加できなかったのが逆に良かったか!
これは上手くカウンターとなるでしょうか!?」
松山「ゼェ……ハァ……っ! こ、こんな局面で、しくじってしまうなんて……っ! すまない、みんな……」
小田「き、気にしないでくださいキャプテン!(むしろ、その方が都合が良いし……)」
中川「それより、疲れてるでしょ? 今は息を整えることに集中してくださいよ。
(キャプテンがへばってれば、動きが悪くても多めに見られるしなー)」
松山「……ありがとう。けど、本当にスマンっ!」
仲間の気遣いに涙ぐみながらも、疲労に震える足で立ち上がろうとする松山。
それを横目で見た輝林は、果敢に上がっていく。
輝林「(疲労、か)これはチャンスですね。ここを一気に突破出来れば……」
若松「くっ! こんな時に限ってくるのかよ!?(こうも俺の守備位置に来られちゃ、露骨にサボれないだろ!)」
輝林「……抜く」
95 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/12(火) 23:54:52 ID:MC85cpP6
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★輝林→ドリブル 42+! card=★
【守備】
★若松→タックル 39+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 輝林がドリブル突破
1= ラインを割った! ふらののスローインに!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! 鳴紋のスローインに!
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
96 :
森崎名無しさん
:2010/10/12(火) 23:55:21 ID:???
★輝林→ドリブル 42+
クラブK
=★
97 :
森崎名無しさん
:2010/10/12(火) 23:57:12 ID:???
★若松→タックル 39+
ダイヤ7
=★
98 :
森崎名無しさん
:2010/10/12(火) 23:58:44 ID:???
TE・RU!TE・RU!
99 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:01:37 ID:???
テルがイケメンすぎる……!
100 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:21:12 ID:???
★輝林→ドリブル 42+ クラブK =55★
★若松→タックル 39+ ダイヤ7 =46★
2≦ 輝林がドリブル突破 更に輝林が覚醒フラグを習得&ドリブルフラグを回収!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
輝林「……遅い!」
若松「なにィ!? コイツ、ドリブルもうまいぞ!」
巧みなフェイントを駆使して突破を図る輝林に、若松はいいところなく翻弄されて抜かれてしまう。
実況「抜いたーっ! 先程は惜しくも阻まれた輝林くんの突破ですが、今回は成功!
しかもボールタッチの柔らかさと抜きに掛かる勝負度胸、FWやMFも玄人裸足の出来です!
攻撃でも強いのか彼はーっ!?」
鳴紋応援団「輝林っ! 輝林が行った!」「地区大会の時はディフェンスだけだったのに……」「アイツの進化は光より速いぜ!」
森崎「攻撃参加も出来るDF、か」
チラリと横目で中里を見る森崎。ここ最近の激しさを増す練習での動きで、中里の能力は攻撃参加が高いレベルで可能と見られていた。
三年生がレギュラーを務めているサイドバックが、南葛の中でも質的に劣るとされている中、中里の存在に機体が集まるのも、
仕方のないことだったが、
中里(ううっ、森崎の視線が痛い。……仕方ないでござろう? 忍者は目立ってはいかぬもの。
先輩を押しのけて悪目立ちする訳にはいかないのでござる)
本人はこの通り、バックアップ起用で満足しているのであった。
彼の正体が森崎に露見し、実力を発揮せざるをえなくなるのは、少し先の話である
閑話休題。視点を輝林に戻す。
輝林(……全国の大舞台で、ドリブル突破か。以前の僕からは考えられないプレイだな)
今の突破成功で、自分の攻撃参加の可能性に大きく自信を持つ。
101 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:22:15 ID:ox6DfqOI
輝林(今の手応え、忘れないようにしないと――)
※ 輝林がドリブルフラグを回収しドリブル技を習得しました。判定を行って技を決めて下さい ※
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★輝林のドリブル技→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 華麗なドリブル!(+3)
ハート・スペード → やや華麗なドリブル(+2)
クラブ → 上手いドリブル(+1)
JOKER → 高速ドリブル!!(+4)
102 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:22:32 ID:???
★輝林のドリブル技→
JOKER
=★
103 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:22:57 ID:???
なにぃ!?
104 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:23:47 ID:???
なにィ!?
105 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:23:50 ID:???
やったZE
なぜかダイヤ引ける気がしてたけどJOKERでるとはおもわなかったw
106 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:24:00 ID:???
YTS!(やっぱりテルはすごい!)
107 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:24:05 ID:???
TERUも立派なチート
引きの回数が少ないし覚醒率は雪村より上かも
108 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:24:38 ID:???
テルの未来は明るいぜ!
109 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:48:19 ID:???
ドライブシュートブロックしちゃいなよTERU
110 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:54:07 ID:???
>「アイツの進化は光より速いぜ!」
こんなことを書いたら高速ドリブルを覚えちゃったんだぜ
★輝林のドリブル技→ JOKER =★
JOKER → 高速ドリブル!!(+4)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
輝林(トップスピードを維持した状態でも、ボールタッチのソフトさを忘れないように。そうすれば突破力も上がる!)
※ 輝林が高速ドリブルを習得しました! 威力:4、消費ガッツ:60、1/4で発動です ※
実況「輝林くん、若松くんを突破し左サイドを駆け上がっていきます!」
輝林の積極的な動きとそれが実を結ぶプレイに、ベンチの飯地監督もニンマリと笑う。
やす子「おおっ。これは一皮も二皮も向けたわね」
菱野「今までからは考えられない、積極的な攻撃参加ですわね。
来年の鳴紋中は、DFも攻撃できるよりアグレッシブなチームになるかもしれません。」
やす子「ふっふーん、菱野ちゃんも分かってきたわね? そうよ、攻撃こそがサッカーの醍醐味なのよー!」
篠田(……攻撃参加できるDF、って役割は普通FWからコンバートした俺みたいのに期待するものだろ。常考)
国岡(篠田さん、もう終わった選手ってみられてるからな……ご愁傷様だぜ)
明暗のくっきりと分かれる鳴紋ベンチであった。
111 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:55:40 ID:???
松山「……くっ! 早く戻って、なんとかアイツを止めないと――」
実況「一方、ふらのディフェンス陣ですが、これまで積極的に守備に戻っていた松山くんの動きが鈍いぞ!?
後半はまだ半分以上残っています。スタミナ切れにはまだ早い!」
三杉「当然さ。これまで攻守のほぼ全局面に顔を出しているんだからね。無尽蔵のスタミナでもない限りは、必ずバテる」
弥生「でも、不思議ですよね。ふらのってチームワークが良いって評判なのに、誰も松山くんの負担を代わってあげないなんて」
三杉「……相変わらず、分かってないなァ」
やれやれ、と肩を竦める三杉。
弥生(ううっ、また『きみはじつに馬鹿だな』と言わんばかりの表情を――でも、そんな顔も素敵かも)
三杉「いいかい、ふらの中の長所はなんといっても精緻なパスワークだが、サッカーはボールを回しているだけでは勝てない。
それくらいは君にも分かるだろう?」
弥生「は、はいっ! そうですね、点が取れないと綺麗なパス回しを見せても意味は無さそうだなー……とは思います」
三杉「ふらのの弱点の一つはそこだね。パスの上手い選手は多いが、決定力の高い選手は一握りだ。
けれど鳴紋からゴールを奪う可能性があるかというと、ご覧の通りだけどね。
それでも、チームの中で断トツの得点力を持っているのは、やはり松山だ。
そうなると、攻撃が松山だよりのパターンになるのも分かるだろう?」
弥生「あ、なるほど。松山くんくらいしか通用しないから、パスも結局は彼に集中すると(いつもの蘊蓄よりは分かりやすいわ)」
112 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:56:58 ID:???
三杉「……そして、鳴紋の攻撃陣を安定して止められるのも松山だけ。味方が上がりきるまでボールキープできるのも松山だけ。
これではいくらチームワークが良くても、ふらののフィールダーは松山一人しかいないのと変わりない。
全国でも準々決勝くらいまでのクラスだったら、他の選手でも相当に通用しただろうけど、このクラスまで来るとね」
弥生「なるほどー(……普段もこれくらい分かりやすくしてくれるといいのに)」
三杉(もっとも本当に恐ろしいのは、以前より相当に腕を上げたはずのふらのの選手たちに、ここまで水を開けることのできる鳴紋か。
しかも、彼らはスタメンの一人を温存している。これは明日の決勝は、見ごたえのある試合が期待できそうだな……)
実況「松山くんの戻りが遅れたせいか、フィールド中央にはぽっかりと穴のようにスペースが空きました!
これではパスが通し放題だぞ!?」
輝林「……こうなると、無理にキープする必要はないですね(パスはまだ苦手だけど、これなら――)」
雪村「へへっ♪ ナイスパス!」
実況「ここでボールを受けたのは雪村くんです! 彼はこの試合、ほとんど消耗していません。
ふらのを更に突き放すため、チャンスの二つ三つは作れる力があるぞ!?」
金田(うおーい!? ここで俺の守備範囲かよ!?)
松山「松、田……っ! 上がって、金田の援護……っ!(ハァ、ハァ……こ、声が出せない!?)」
雪村「? 僕相手に一人だけ? ……これは相当ディフェンスが混乱しているんだねっ!」
金田「ちくしょー! こうなりゃヤケだーっ!」
113 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 00:58:02 ID:ox6DfqOI
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★雪村→ドリブル 45+! card=★
【守備】
★金田→タックル 40+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 雪村がドリブル突破
1= 本条がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 松田がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
雪村のカードがクラブ以外の時【華麗なドリブル(+3)】が発動します
114 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 00:58:28 ID:???
★雪村→ドリブル 45+
ハート4
=★
115 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:00:21 ID:???
★金田→タックル 40+
スペード7
=★
116 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 01:15:58 ID:???
★雪村→ドリブル 45+ ハート4 +華麗なドリブル(+3)=52★
★金田→タックル 40+ スペード7 =47★
2≦ 雪村がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「僕も輝林くんや瀬川さんに負けていられないからね! 行っくぞーっ!」
言いながら、金田に突っかけていく雪村。
金田(蹴り足を、軸足の後ろに? まさか、コイツもヒールリフトを使うとか!?)
雪村「悪いけど、縦じゃなくてね――」
上方に注意を逸らした金田を後目に、
雪村「――実は横でしたー♪」
くるりと見事にルーレットを決めて突破する。
来生「あ! なんか今のドリブル、良いかも!」
井沢「お前はそれより、どフリーで外さない様にしろ……」
実況「雪村くん、金田くんをものともしません! そのままサイドを上がって得点圏に!」
松田「あわわ……とにかくコイツを止めないと!」
松山「ちが……! 松、田……ゴ……ル前……っ!(違う! 松田、ゴール前を固め――)」
声にならない松山の悲鳴は、松田には届かない。そのまま、雪村に向かっていく松田だが、
117 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 01:17:14 ID:ox6DfqOI
雪村「それじゃ、今度はパースっ!」
松田「なにィ!?」
既にパスを出す構えの雪村に虚を突かれるのだった。
森崎「こいつは酷い……松山がヘバった途端、烏合の衆かよ」
翼「個々の能力は(俺の足元にも及ばないにしても)十分高い方だけどね。それを活かす術までは身に付けていないみたいだ」
優勝を争うライバルと目していたチームの凋落ぶりに、思わず手で顔を覆う二人だった。
雪村「そーれっ!」
松田「うわーん! それでも止められる確率があるはずだー!」
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★雪村→ピンポイントパス 49+! card=★
【守備】
★松田→パスカット 41+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前に高い球が上がる
1= 早瀬がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 近藤がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに
118 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:17:52 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 49+
スペード6
=★
119 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:17:52 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 49+
ダイヤ7
=★
120 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 01:19:16 ID:???
★松田→パスカット 41+
クラブ8
=★
121 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/10/13(水) 01:22:57 ID:???
大前にハイボールが上がったところで、今回はここまでです
夏からどうも投下ペースが崩れる頻度が多くてすみませんorz
なんとか立て直しが出来るよう、心がけます
次回はこの続き、大前の行動選択からになります。前スレ埋めネタも本編前に投下予定です
今回は重ね重ねご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
……あれ、そういえば今回、ひょっとして大前のセリフが無い?
122 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 02:15:41 ID:???
輝林が着々とユーティリティプレイヤーの道を歩んでる
これで後タックルとパスで必殺技覚えればリベロで攻撃参加や中盤での攻守にも参加できるようになるな
123 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 02:50:26 ID:???
次に大前が決めたら早瀬も交代だし、もうダイジェスト突入かな。
しかし、本当に試合中の成長率が半端ないな。
大前とか既にスタメンの総合値では下から数えたほうが早いし大火力とポストプレイ以外は
人数合わせにしかなれないし、どうにかしないといかん。
全国終わったらまたすぐ大会だし、このままだと来年のことは考えたくもないな
124 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:05:07 ID:???
覚醒については大会終了後に見直しがあるかもしれないからそれに期待。
覚醒やカードの引きでの成長でのバランス破壊で頭を悩ますのは森崎板で作者さんの頭痛の種だね。
1年次は技なんてなかった面子が一番成長が激しいドリブルでは技発動率3/4が既に5人
というかボランチから上は大前以外全員……
大前も成長の機会が多いけど、他のメンバーも派閥や試合後に練習したりするから明確な差があんまりないからな。
全能力+1でバランスよく成長してるから特定の分野で足引っ張ることが少ないというのもある。
必殺技も覚醒2回(JOKERなら1回)習得で早く、大前の場合はフラグの習得+経験値稼ぎだから足が遅い。
性能がいい能力はそれに比例して経験値も高いから余計に時間が掛かる。
まあ必殺技に関しては、反町の時や引退イベントのように突発的な習得もあるから一概にはいえないけども
それでも能力値に関しては、試合時には他のメンバーと同等とはいかなくても少し劣る程度でも成長の機会が欲しい。
特にシュートとせりあい以外の参加しない&しにくい分野の成長がないと、いつまでもその問題に頭を悩ますことになる。
具体例として一つ考えたのは、大前の覚醒回数を他のメンバーよりきつめに設定する。
今は覚醒一回でスキル+1と対応した経験値取得となっているのに加えて、覚醒を三回繰り返せば全能力+1にする。
補足例として、覚醒三回目でシュートで覚醒した場合シュートは+2になるのではなくて全能力+1の+1のみとする(経験値はあり)
大前はボールに触る機会も中盤などに比べて劣るので、覚醒三回の内訳もKなら1ポイント、JOKERは2ポイントのようにして
3ポイントで能力上昇のような感じで、要は覚醒ポイントを設定してそれを越えれば成長。
この案は、他のメンバーの覚醒方法にこの先も手を入れないならこんなのもありかと考えました。
問題としては更なるインフレ化に繋がったり、逆にKやJOKER引き待ちなので想定した成長が望めない可能性もあることですかね
つらつらと三十分もかけて長文を書いてしまった。お目汚し失礼しました
125 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:25:29 ID:???
結構いいかもしれないね。少なくとも能力の開きは今よりマシになりそうだ
まあ、インフレ止めるだけなら全員の覚醒方法を大前と同じにすればいいよね。
必殺技に関してだけ、今までと同じにすれば大前との成長速度もそう変わるまい。
問題は偏った能力になりやすいことだな。
雪村ならバス、輝林ならクリアー、ブロックみたいな感じに。
126 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:27:09 ID:???
マネージャー特訓を活用しようぜ。
ほとんど使ってない気がする。
127 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:37:40 ID:???
菱野さんとの特訓も例の好感度溜まった時に発生するイベント以外はそこまで期待できないと思う。
抜本的に解決するなら大掛かりに変えないとまずそう。他の外伝のように能力差での開きを無効にして特化型の選手を作ったりとか
128 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 04:38:47 ID:???
話豚切りだが、来年のふらのに色々期待。
第一の弱点【松山以外の戦術理解度が低すぎる】が露になったわけだが、
これに松山が手を付けようとすると第二の弱点【自主性がない】が出てくる可能性がある
そうなると松山の運命は結構変わってくるんじゃないかなー
129 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 07:16:04 ID:???
下手に対策しようとした結果、道大会で敗退したりして
130 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 07:16:08 ID:???
鬼が笑う話だが(なんせ2シリーズは後の話だ)、高校時代編も悩ましい。
三兄貴と再びサッカーができる魅力を取って鳴紋高校編か?
サッカー選手として間違いなく飛躍できる海外修行編か?
現在の気持ちでは前者が魅力的だが、日本に残るとどうなるかは本編参照だしなあ、という。
131 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 07:27:41 ID:???
さすがに中学の後、海外は大前にはハードルが高いんじゃないか
翼・森崎と並ぶ実力者になってないといけないし、二人ほど家族の理解もあるかわからん
132 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 10:19:11 ID:???
ここで第三の選択肢・菱野景と幻想入り
133 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 13:46:34 ID:???
けど三年目のジュニアユースでは日向と大前のツートップはほぼ確定って感じだし相当目立つぜ
そして今の葵の位置に雪村、中山の位置に輝林がいればほとんど日本のスタメンは決まりな感じが
三年目の課題、大前はドリブルやタックルをもっと磨きましょう。
雪村は必殺シュートを覚えましょう。
輝林は必殺タックルを覚えましょう。
ってところか
134 :
森崎名無しさん
:2010/10/13(水) 14:21:51 ID:???
多方面に手を伸ばすのもいいけど世界戦でマーガスと当たる前に空中戦を極めておきたいな。
ハイボールから撃つ・繋げる・切り込む。この三動作を若島津相手でも通せるレベルにしたい
411KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24