キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【全国で一番】キャプテンEDIT16【強いやつら】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 22:58:52 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会決勝戦に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【最強への】キャプテンEDIT15【挑戦】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1286635160/

〜前回までのあらすじ〜

地元埼玉の精鋭・明和東中。東北の名門校・花輪中。ダークホース・江東学院。
黒い軍団・東邦学園。北からの刺客・ふらの中……幾多の強敵を退けて、遂に辿り着いた全国大会決勝戦。
大前たち鳴紋中サッカー部は、前年度王者にして中学サッカー最強チーム・静岡代表南葛中学との戦いに挑む。
だが、試合は序盤から苦しい展開に。大前と瀬川は接触プレイで反則を取られイエローカードを背負わされる。
そして前半半ば、ついに南葛に先取点を奪われてしまった!
最強の敵を相手に大苦戦する鳴紋中。彼らの戦いの行方は!?

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:02:18 ID:???
〜前スレの出来事・全国大会編クライマックス特別増量スペシャル悪ノリエディション〜

ポストプレイヤー大前・最終話 希望を胸に

大前「チクショオオオオ! くらえ! 新必殺・輝林ディフェンス!」
松山「さあ来い大前エエエエ! オレは実は後一回プレイするだけで倒れるぞオオ!」
(ザン)
松山「グアアアア!こ このザ・クラブのAと呼ばれる四天王(ネタ的な意味で)の松山が…こんなオリキャラに…バ…バカなアアアアアア」
(ドドドドド)
松山「グアアアア」
小田「キャプテンがやられたようだな…」
中川「フフフ…ふらの中は所詮キャプテン頼みのチーム…」
加藤「あの人が倒れるとは。この試合もここまでよ…」
大前「くらええええ!」
(ズサ)
ふらのメンバー「グアアアアアアア」
大前「やった…ついにふらの中を倒したぞ…これで森崎のいる決勝戦へ行ける!!」
森崎「よく来たなポストプレイヤー大前…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
大前「こ…ここが決勝会場だったのか…! 感じる…森崎のガッツを…」
森崎「大前よ…試合開始前に一つ言っておくことがある。お前は南葛で一番手ごわいのは『翼』だと思っているようだが…実は滝だ」
大前「な 何だって!?」
森崎「そして翼は頼りにならないので、修哲トリオを軸に攻めることにした。あとはオーバーラップを待つだけだな。クックック…」
(ゴゴゴゴ)
大前「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある。ダイヤのJは鳴紋の味方だと思っていたが別にそんなことはなかったぜ!」
森崎「そうか」
大前「ウオオオ! いくぞオオオ!」
森崎「さあ来い大前!」
菱野「この作品のラストは私との結婚と信じて…! ご愛読ありがとうございました!」

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:03:36 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 かつてはエースに依存するワンマンチームだったが、最近はタレントの数も増え、真の強豪への道を進み始めた。
 スリートップとOMF、サイドハーフが繰り出す、圧倒的な攻撃力が売りの超アグレッシブチーム。

○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
 全国大会優勝を目指すという早瀬の目標に共鳴し、彼の傘下で動く。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。空中でのせりあいは既に全国トップレベル。
 必殺技は殺人ヘディング・クリアボムとミドルレンジから放つドライブシュート。
 またドライブシュートを応用して、1対1用のショートドライブを会得した。
 が、決勝では反則を取られてしまい、イエローカードを背負う事態に。
 誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束としてその気持ちには気づいてもらえていない。
 が、近頃は確実に大前の心を引き付けつつある。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 高い分析能力を持っており、いつの間にかチームの参謀的ポジションに収まっている。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
 誕生日は4月4週。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:04:38 ID:???
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 三年生で現在の鳴紋中キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革した。
 俊足を生かしたドリブル突破とジャンピングボレー、グラウンダーからの必殺シュート『ライフルショット』を武器にする。
 県大会〜全国準決勝まで、全試合で得点しているチームきっての点取り屋。
 現在、準決勝で受けた負傷を押して、強行出場中。全国制覇の夢は叶うか?

○比良山(ひらやま)
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、『クリアボム』完成の場面にも立ち会った。
 必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
 怪我が多く準決勝を欠場するなど、何気に不運である。ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村(ゆきむら)
 二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。ただ、自身の得点機となると何故か引きが酷くなる。

○落田(おちだ)
 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
 器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつあるベンチウォーマー。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:06:18 ID:???
○輝林(てるばやし)
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主。
 そのため打倒・東邦の意思を固めており、それを成し遂げるために全国大会を目指していた。
 クリアー、ブロックによるゴール前での固さと、DFとしては優れた突破力を持つ。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡(くにおか)
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。
 現在は正GK本条と共に行動することが多いが、相次ぐ失策などから冷ややかな目で見られることも。
 MFだが、層が厚いポジションのため、出場機会は少ない。
 しかも貴重な出場機会をモノにし準決勝で途中出場した際、松山に一蹴されトラウマを植え付けられた。

○長池文雄(ながいけ・ふみお)
 三年生。早瀬の友人で大前の魂の兄弟。とある試合で不振に陥ったことからやさぐれたり、後に克服したりと起伏の激しい男。
 平均して高い能力を持つオールラウンダーで、ドリブルの上手さとパスの精度は全国屈指。更に守備能力もかなり高い。
 ポジションはミッドフィールダーで、主として右サイドで起用される。
 北海道で松山と出会い、互いの存在を意識しているが……?
 決勝では井沢、翼を相次いで止める活躍を見せているが、スタミナ切れの気配が……。

○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
 三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。
 女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。
 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
 能力はドリブル特化。更にはニュータイプにまで覚醒。ついには二度にわたって翼を突破するまでになった。
 だが、やたらとクラブの低めを引く不運からイエローカードを背負う羽目に。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:08:05 ID:???
○本条(ほんじょう)
 三年生。鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗。既に過去の人になりかけている。
 様々な醜態でGKとしての信用を失くし、二年の渡会にポジションを奪われる。
 最近はフィールダーのバックアッパー起用が専らである。ふらの戦では比良山の負傷欠場からスタメンで出場。でもボランチ。
 能力的にはバランスが取れているが、スキル・必殺技の類は無い。頑張れ本条、もっと頑張れ。

○篠田(しのだ)
 三年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー……だったが、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
 ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。
 秋季地区大会では慢性的にタレント不足のDFにコンバートされた。が、とうとうそちらでもスタメン落ちになった報われない男。

○本多(ほんだ)
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 ボランチとして中盤の底を固めるが、運動量が少なかったりキープ力が低かったりと課題も多い。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
 試合中の判定ではダイスが多いが、イベントではJOKERを引くことが多い気がする。
 トップスピンパスをラーニングしたりと、潜在能力のあるところを見せた。

○渡会(わたらい)
 二年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
 GKで本条とは逆に1対1に強いが、飛び出し時のハイボール処理は微妙。
 フィールダー出場など紆余曲折を経て、ついに正GKの座を掴んだ。GKとしての能力は、大会の中では中の上。
 必殺セーブ・ダイビングキャッチを覚えるが、それでもセーブ力は敵GKのパンチングに劣っている……。要精進。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:09:05 ID:???
○末松(すえまつ)
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 国岡の策略によって大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまったが、監督の手で解消される。
 が、今度は(無関係の)金成を犯人と思いこんでしまう。その上、大前との仲も微妙なままである。

○豊原(とよはら)
 ディフェンスに定評のある三年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
 大前の勧誘を経て早瀬派閥に合流した。一時は大前と決裂していたが、最近は以前よりも仲がいい。
 典型的なディフェンダーで、オフェンスにはまだまだ課題が残る。
 近頃は輝林、末松らに喰われ気味だが、決勝の大舞台で輝けるか?。

○水守(みもり)
 一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
 能力的にはバランス型のDFタイプ。

○宇津木(うつぎ)
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田(すみだ)
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:10:08 ID:???
○浅村(あさむら)
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。不審を抱きつつも離脱には至っていない……。

○若尾(わかお)
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。

○園村(そのむら)
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は第3キーパー。
 今後の成長に期待。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 練習時には必殺シュート、必殺ドリブルなどを持つ上に、仮想敵としてGKもこなす万能ぶり。前歴が非常に気になる。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:11:35 ID:???
〜南葛中学〜
 静岡県代表校にして昨年の全国覇者、そして今大会も文句無しの優勝候補筆頭である。
 昨年度優勝の原動力となった主力の二人は、今年も健在。更に将来を嘱望された新戦力も台頭し、隙のない布陣となっている。
 だが、その一方で三年世代は深刻なタレント不足で二年の主力とは意識の差も生じている。
 その亀裂が数少ない付け目だろうか。

○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
 元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
 才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。
 瞬発力と反射神経を全開にしたセービングは正に鉄壁。また、キーパーながらドリブラーとしても一流の域にある。
 次期キャプテンを争う相手・大空翼の奮起に触発され、今まで以上に練習に熱を上げている様子。
 翼とのコンビ技・マリグナントツインを習得したものの、仲の悪さは相変わらずである。
 大前とは残念ながら笑いの感性が合わない様子。漫才や天然のズッコケが好みで、狙い澄ました一発ギャグは嫌いなようだ。

○大空翼(おおぞら・つばさ)
 原作主人公。南葛中学MF。小学校時代から将来を嘱望されていたサッカーの天才児。
 陽気で人当たりが良いが、内面は傲慢で腹黒い。だが、サッカーに向き合う姿勢そのものは真摯である。
 ありとあらゆる能力で一流を名乗れるだけの実力を持ち、更にドライブシュートも完璧にマスターしてしまった。
 昨年度はライバル不在と言われた中、片桐の情報から大前の存在を知り、今年の対戦のために腕を上げたようだ。
 決勝ではその圧倒的な能力を存分に発揮――するはずが、ダイスに翻弄され思うように活躍出来ないでいる。

○大森(おおもり)
 南葛中キャプテン。三年生ということでキャプテンを務めているが、南葛の三年は谷間世代と呼ばれ低く見られている。
 実際、卒業生の池上らや現二年生の森崎、翼らに比べると、才能と努力の双方で水を開けられているようだ。
 出典は、森崎のチームメイトということで、テクモ版IVのなんぶだいフースバル所属のMFおおもりくんから。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:12:50 ID:???
○井沢守(いざわ・まもる)
 南葛中MFで主に右サイドハーフを担当。同じ修哲小出身の来生、滝と修哲トリオを組む。
 恵まれた容姿とバランス良く高い能力を持つが、南葛では翼の陰に隠れており、鬱憤が溜まっている。
 そのため、翼との相性は最悪である。決勝戦では今のところ長池に翻弄され苦戦している。

○来生哲兵(きすぎ・てっぺい)
 南葛中センターフォワードを務める天然パーマの少年。同じ修哲小出身の井沢、滝と修哲トリオを組む。
 南葛の点取り屋を自称する自信満々なストライカーだが、決定機に弱く能力に見合った成果に恵まれない。
 しかし、その本能的な行動はいるだけでピッチに混乱を巻き起こす。アルゼンチンにそっくりさんがいるが……?

○滝一(たき・はじめ)
 南葛中FWで主にウイングを務める。同じ修哲小出身の井沢、来生と修哲トリオを組む。
 右サイドでのプレイに定評のある職人的なウイングで、突破力とセンタリングの精度はかなりのもの。
 決勝戦ではまさかの先取点を上げた他、各種プレイで活躍中。滝がここまでやるとは、誰が予想しただろうか……。

○石崎了
 南葛中センターバック。小学校時代から翼と行動を共にする熱心な翼贔屓。その為、翼と対立する森崎とは険悪な仲である。
 ブロック能力が高く、特にその顔面をボールにぶつける決死のブロックは、そこいらのキーパーよりも恐ろしい。
 大前の反則により、現在負傷中。だが、深く考えない性格もあって、恨みはほとんどない様子。

○高杉真吾(たかすぎ・しんご)
 南葛中センターバック。糸目の巨漢。森崎と決裂し、現在は彼の失脚を狙って行動する(自称)陰謀家。
 強力なブロックに加え、石崎には無い恵まれた体格も持つ。また、腕力に優れスローインの飛距離が長いという特徴がある。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:14:20 ID:???
○中里正人(なかざと・まさと)
 南葛中の左サイドバック。自ら補欠に甘んじるのをよしとする変わり者だが、能力は南葛中でも屈指のもの。
 守備力だけでなく、攻撃参加時の突破力も脅威。時々、時代がかった言葉遣いをしては慌てて取り消す奇癖が見られる。

○小田強(おだ・つよし)
 南葛中の右サイドバック。寿司屋の息子。本スレよりほんのり浮き球に強くなった。

○岩見兼一(いわみ・けんいち)
 南葛中のMF。主に左サイドで起用される。三年生にスタメンを占められ控えに甘んじているが、隙あらば出場を狙っている。
 冷静さ野心が内面で伯仲する中々の喰わせ者。タックルの上手さに定評がある。

○山森正吾(やまもり・しょうご)
 南葛中一年生。一応、一年の中では優秀であるとしてベンチ入りしているが、出場するには力不足な感がある。
 彼の潜在能力が目覚めるたり、熱心な女性ファンに付きまとわれたりするのは、もう少し先の話である。

○中沢早苗(なかざわ・さなえ)
 南葛中マネージャー。かつては男勝りなアネゴとして鳴らしていたが、現在は翼に想いを寄せるけなげな少女となっている。

○古尾谷監督(ふるおや・―)
 南葛中監督。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:15:58 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○片桐宗政(かたぎり・むねまさ)
 日本サッカー協会の強化本部長を務める男。元日本代表のストライカーだが、目の怪我が原因で現役を引退した過去がある。
 翼の才能に惚れこんでおり、ライバル不在だった彼の才能を磨くため、他チームのライバルとして大前の存在を教えた。
 見た目は二枚目だが、かなり粗忽。ヘビースモーカーで、うっかり公共の場で喫煙しては注意されるのがお約束となっている。

○小豆沢優一(あずきざわ・ゆういち)
 南武大付属高校の一年生。かつての鳴紋中キャプテンで中学時代は不動の10番として長野県下に名を轟かせた選手。
 だが、チーム力の低かった当時の鳴紋では、二年時に全国に出るのが精一杯であった。
 現在は一年生のベンチ外組と決勝戦を観戦中。2スレ目で登場した妹は、結局再登場しないようだ。

○三杉淳(みすぎ・じゅん)
 東京都の武蔵中サッカー部所属。かつては森崎らを苦しめた天才選手だが、生まれつき心臓を患っており、昨年と今年は不出場。
 元はかなり裕福な暮らしをしていたが、財を成した日向が父の会社を買収したため、生活のレベルが落ちてしまった。
 その上、自分を欠いた武蔵中が、東邦学園の前に敗れ去る様まで見せつけられてしまった不運な少年。
 ……自分の中に眠るある性癖にはまだ目覚めていない。

○青葉弥生(あおば・やよい)
 武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
 だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くない。
 彼女の想いが報われる(?)のはもう少し先の話。語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。

○松山光(まつやま・ひかる)
 準決勝の対戦相手・ふらの中学の二年生キャプテン。大会屈指のMFで攻守ともに隙が無い能力を誇る。
 だが、空気の読めなさと思い込みの激しさも全国有数である……。一応、性格そのものは善良なのだが。
 雪国で鍛えられた強じんな足腰が武器で、北国シュート、鉄砲水タックルなどの必殺技を持つ。
 鳴紋中の長池と出会い、互いに因縁めいたものを感じているようだ。
 現在は決勝の様子を地元からTVで観戦中。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:17:00 ID:???
○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 ババアではない、お姉さんだ!

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。現在、鳴紋の決勝戦をテレビで観戦中。
 名前が早苗なせいで、アネゴと紛らわしい。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 決勝戦では配下を動員してクラブ旋風を引き起こしている真っ最中。お陰で大前と瀬川はイエローカードを背負ってしまう

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 最近は配下のJが滝を贔屓するので困っているらしい。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:18:01 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。

☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:19:04 ID:???
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。

☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。
更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします
主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。
また、各選手は能力値合計245〜255に達した場合、覚醒での全能力+1は、KかJOKER二回を引かなければ起こらなくなります。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:20:28 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:26:02 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|45|41|40|38|44| 291 | 4/2 | 775 |  大前
|17|12| 4 |9 |5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 消費ガッツ:50
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正

○幻想ポイント
現在:16ポイント

○所持金
現在:27000円

○所持アイテム
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:27:38 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ 頭脳的なドリブル:威力4、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:28:42 ID:???
【チーム内での人間関係】

大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(魂の兄弟)←長池
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(応援したい)→菱野
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
渡会→(頼れるヤツ)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:29:42 ID:???
【チーム外との人間関係】

森崎→(ただのバカ)→大前
翼→(軽蔑)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
長池→(因縁)←松山
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
長池→(敵意)→六波羅

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:35:41 ID:???
テンプレは以上です。以後、本編の方をお楽しみください

★翼→ドリブル 50+囲まれペナ(-2)+ クラブ3 =51★
★大前→タックル 41+人数補正(+2)+ ハート3 =46★
★長池→タックル 45+人数補正(+2)+ガッツ300未満ペナ(-1)+ ハート4 +ヘルズタックル(+3)=53★○
★瀬川→タックル 43+人数補正(+2)+ スペード3 =48★×
★本多→タックル 43+人数補正(+2)+ ハート9 =54★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
--------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「うおおおおおおおおおっ!」

翼(コイツは突っ込んでくるだけだ。軽くいなせる。問題は――)

長池「はあああああああ……っ!」

翼(――やはりコイツ! ボールカットは松山並だ! くっ、キープしきれない!)

実況「鳴紋中の波状攻撃のようなタックル! これには翼くんも一溜まりも無い!」

長池「ハァ……ハァ……ふぅ……。どうした大空? 笑えよ」

翼「う……くっ……!(コイツ、四人がかりで来た癖に調子に乗って!)」

森崎「……ふぅ。何やってんだか、あの野郎は。ま、こっちは滝が取った1点を守りゃいいから気が楽だけどよ」

石崎「つ、翼ぁ!?」

高杉(じょ、冗談じゃないぞ!? このまま森崎派の滝の1点が決勝点になったら、ますます森崎の顔がでかくなる!
とはいえ、同点されてから改めて翼に点を入れさせるにも、失点は森崎だけじゃなく俺たちの責任にもなる……。
ぐぐぐぐ……ここは何としても翼に大量得点して貰わないと!)

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:36:51 ID:???
三杉「ここでパスという選択を選べないのが、翼くんの短所だな……彼のパス精度なら、四人がかりでも止めるのは至難なのに」

片桐「翼……どうしたというんだ……」

松山(TV観戦中)「長池っ! やっぱりお前は凄いヤツだ! あの翼を相手に勝った! 流石は俺のライバルだ!」

ふらの中メンバー(TV観戦中)「(またこれか)(キャプテン、すっかりTVに夢中だな)
(今の内に、こっそり帰れないかな?)(やめとこうぜ。後が怖いし……)」

小豆沢「見事だ。もう僕を超えているかもしれないね、長池……」

菱野「や、やりましたわ! 大空選手を止めました!」

やす子「ええ! 後は守備陣と森崎くんをどうにかして、同点をもぎ取るわよ!」

あの全国に名高い大空翼を止めた。その一事が、鳴紋中の士気を高めていく。
先制されたことで暗澹としていた空気が、瞬く間に清められていく。

長池「……本多! 比良山へのパスを頼む! 大空を止めた今がチャンスだ!」

本多「は、はいっ!(長池さん、自分でパスを出さないのか? ……やはり消耗が激しいのか)」

託されたボールを、一瞬じっと見つめる本多。

本多「よしっ! 通す! 大前、お前もゴール前へ走れ!」

大前「あ、ああっ!(長池さんが作ってくれたチャンスだ! 今度こそ無駄には出来ない!)」

得意のトップスピンパスを繰り出そうと、足を振り上げる本多。
それに送り出され、大前がゴール前へ駆ける。

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/27(水) 23:37:53 ID:hEyzvlYg
井沢「ちっ! 通すもんかよ!(翼が失態を犯した今が、俺という存在を輝かせるチャンスなんだ!!)」

本多「……頼む! 通ってくれーっ!!」

先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★本多→トップスピンパス 45+! card=★
【守備】
★井沢→パスカット 43+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山にボールが渡る!
1=  雪村がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 滝がフォロー
-2≧ 南葛中ボールに

24 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 23:38:10 ID:???
★本多→トップスピンパス 45+ クラブ6 =★

25 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 23:38:41 ID:???
★井沢→パスカット 43+ スペード4 =★

26 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 23:40:12 ID:???
見事だ本多……ついにゾーンを自分のものにしたな!
(もう何のジャンルだかわからない

27 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 23:40:48 ID:???
新スレ乙です!
ソードマスターネタに盛大に笑いました!
全国大会優勝にダイヤの女神のご加護ありますよう!

28 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 23:40:58 ID:???
それでもクラブってことに不安を隠せない

あ、新スレ乙でーす。

29 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 23:47:40 ID:???
新スレ乙であります

今回のスレタイトルはとあるアニメのOPの曲名をパク…参考にさせてもらったものなので採用になるとは思いませんでした

未だ続くクラブの呪縛

滝からダイヤJさんを取り返す

とまだまだ不安がいっぱいですが対翼最終兵器本多くんに期待しましょう!

育てサイダネ!目覚めよ才能!

30 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:01:14 ID:???
新スレ乙ですー

今さらだし細かいことなんですが
翼は松山に対してくん付けで呼んでますよー(原作でも本編でも
エキサイトした時は呼び捨てみたいです

31 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:06:22 ID:???
みなさん、乙ありがとうございます
>>26
テニヌですね、わかります
>>27
投下した後で「こんなにふざけて大丈夫か?」とも思いましたが、ご好評をいただけて嬉しいです
>>28
どんなに不味い食い物もやがて血となり肉となる、と最高な人が言っていました
今は引きが良くなる時が来るのを信じましょうw
>>29
そ、そうだったのですか。不勉強な所為か知りませんでした
テン○ンくんというと原作本編よりも幕○でいじられていたことの方が印象に残る私がいます
>>30
指摘どうもです。主要キャラの絡み方を間違えたとあっては二次創作者として恥ずかしい限りです
うーん、投下後一度原作を読み返してきましょうか……

32 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:07:24 ID:???
★本多→トップスピンパス 45+ クラブ6 =51★
★井沢→パスカット 43+ スペード4 =47★
2≦ 比良山にボールが渡る!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「行けェ! トップスピンパスだァ!!」

井沢「パスならコイツより俺の方が上手い! 必殺技を使って俺と同等が関の山だ! 止めてみせる!」

意気込んでカットに行く井沢。だが、その思いが空回りしたのかコースの見極めは甘かった。

井沢「……くっそおおおおおっ!」

ボールはかすりもしないで比良山の元へ。

実況「比良山くん、パスキャッチ! そしてそのままサイドを上がる! 鳴紋中、この試合攻守両面で井沢くんを圧倒しています!」

森崎「井沢はもう駄目かも分からんな……と、言ってる場合じゃねえか。
DFは全員エリア内を固めろ! 比良山のプレイは大前へのクロスか1対1狙いの切り込みだ! 固めりゃそれで無効になる!」

小田「わ、分かった!」

中里「ふむ。無難な選択でゴザ……じゃなくて、だな」

石崎「けっ! 偉そうに言われなくっても、元から俺はゴール前だぜ!」

高杉(俺は合理的な判断をしただけ。森崎の指示に従ったわけじゃない……)

比良山「ふむ。ゴール前を固められたか。だが、そこが付け目だ!」

守りを固める南葛守備陣を前に、比良山が取った選択は、

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:08:26 ID:???
比良山「……いいのか南葛? 俺たちのキャプテンをフリーにして! 早瀬さんっ!」

マークが薄くなった早瀬へのパス。

早瀬「よーし、良い判断だ比良山! 今度こそぶち抜いてやるぜ!」

森崎(早瀬がフリーで撃つ。それでも構わねえ。がんばりセービング改で、ガッチリ止めてやる!)

実況「こ、これは!? 南葛中、早瀬くんをフリーにしてもゴール前を固める!
森崎くんのセービングへの自信の表れでしょうか? それにしても、ここまで全試合で得点している早瀬くんに対し、大胆な挑戦です!」

早瀬「ちっ、見くびってくれやがって。ストライカーとしてのプライドが傷つくぜ。……それじゃあ、早いとこ償ってもらうとするか!」

この試合2発目のライフルショットの構え。精神を研ぎ澄ませ、眼光鋭く目標を狙う。

森崎「見くびってんのは、そっちだ! ちょっと余裕を持って撃てるくらいで、俺のセーブを抜けると思うなよ!?」

対する森崎も腰を落とし、全身のバネを振り絞りに行く構え。全国に名を轟かせる最強セービングの事前動作だった。

早瀬・森崎「「行くぜっ!!」」

そして、早瀬が必殺の一撃を放ち、森崎が必勝を期して動いた。

34 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:09:27 ID:pED8P/Kk
先着6名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★早瀬→ライフルショット 51+軽傷治療済(-1)+完全フリー補正(+2)+! card=★
【守備】
★小田→ブロック 42+人数補正(+2)+! card=★
★中里→ブロック 43+人数補正(+2)+! card=★
★石崎→ブロック 45+人数補正(+2)+! card=★
★高杉→ブロック 45+人数補正(+2)+! card=★
★森崎→がんばりセービング改 56+! card=★

2≦ 早瀬のライフルショットがゴールを奪う!
1≧ 大前がフォロー!
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 南葛中ボールに

【備考】
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
石崎のカードがクラブ以外の時【顔面ブロック(+4)】が発動します
高杉のカードがダイヤ・ハートの時【顔面ブロック(+4)】が、スペードの時【頭突きブロック(+2)】発動します
早瀬のカードがダイヤの時【スイッチライフル】が発動し、吹っ飛び係数が無くなる代わりに威力が+2されます
ライフルショットには【2】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます

35 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:09:42 ID:???
★早瀬→ライフルショット 51+軽傷治療済(-1)+完全フリー補正(+2)+ ハート2 =★

36 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:10:05 ID:???
★小田→ブロック 42+人数補正(+2)+ スペードJ =★

37 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:10:10 ID:???
★小田→ブロック 42+人数補正(+2)+ クラブ2 =★

38 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:10:59 ID:???
★中里→ブロック 43+人数補正(+2)+ スペード7 =★

39 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:11:04 ID:???
★中里→ブロック 43+人数補正(+2)+ ハート9 =★

40 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:11:20 ID:???
★石崎→ブロック 45+人数補正(+2)+ クラブ2 =★

41 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:12:22 ID:???
★高杉→ブロック 45+人数補正(+2)+ ダイヤ9 =★
石崎の怪我ペナが抜けてますよ

42 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:12:37 ID:???
★森崎→がんばりセービング改 56+ ハートA =★

43 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:15:07 ID:???
お、小田すら抜けないだと……

44 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:15:23 ID:???
森崎と翼はAが好きだな

45 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:15:44 ID:Pp8jF492
なんかこの試合、主役がヘタるね。

46 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:17:12 ID:???
もうクリアボム撃つしかないか。点取らないと士気がやばい

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:24:00 ID:???
>>41
指摘ありがとうございます。なんだかこの手のケアレスミスが多くてすみませんorz

★早瀬→ライフルショット 51+軽傷治療済(-1)+完全フリー補正(+2)+ ハート2 =54★
★小田→ブロック 42+人数補正(+2)+ スペードJ =55★
★中里→ブロック 43+人数補正(+2)+ スペード7 =52★
★石崎→ブロック 45+軽傷治療済(-1)+人数補正(+2)+ クラブ2 =48★※数値ミス修正済み※
★高杉→ブロック 45+人数補正(+2)+ ダイヤ9+顔面ブロック(+4) =60★○
★森崎→がんばりセービング改 56+ ハートA =57★×
-2≧ 南葛中ボールに
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
高杉「ぶべらっ!? ぐ、ぐふふふ……ど、どうした? 蹴りそこないか?」

小田に弾かれたこともあってか、常より威力の無いライフルショットを顔面でブロックし、ニヤリと笑う高杉。
確かに、小田すら吹き飛ばせない今のライフルは、蹴りそこないという他なかった。

早瀬「……くそっ!(勝ち進むにつれ、キーパーにすら届かないことも多くなってきたが、よりによってここで……!)」

奥歯を噛みしめ、悪態を吐く早瀬。

実況「鳴紋中のシュートはまたしてもキーパーまで届かず! CB高杉くんが喰いとめました! これは攻撃失敗で万事休すか!?」

大前「くそっ! だが、まだだ! ここで取り返せば!」

高杉「!? 大前か! だが、いいのかな? ……万が一反則になれば、お前今度は退場だぜ?」

奪い返そうと走り寄る大前に、高杉が笑う。

大前「くっ! 嫌なことを言う! 絶対根性曲がってるだろ、コイツ!」

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:25:12 ID:pED8P/Kk
早瀬「大前! 気にすんな! どうせここで攻められなきゃ終わりだ! 行け!」

高杉(悩め悩め。その隙に俺はクリアーさせてもらうぜ)

大前「……くそっ! ここは――」

※ 大前の現在のガッツ:635/775 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.高杉なんかの口車に乗るか! タックルだ!(大前のタックル力:41)
B.動かない!
C.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

49 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:25:27 ID:0MdXr71Q

50 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:25:38 ID:O7Ie6Bls
A 

51 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:25:42 ID:+DnLj/EU
A
ガッツ削りは絶望的、無理やりでも点を取りに行くしかないなあ

52 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:26:05 ID:D4ts/3Y2
A

ハートAは南葛贔屓だな
★得意能力でなくてもコレ・翼→タックル 47+ スペード4 =★
★翼→ブロック 48+人数補正(+1)+ クラブK =★
★翼・ザ・リベンジャー→タックル 47+ ハートA =★
★負ける方が難しい・翼→ドリブル 49+ スペードK =★
★翼→ドライブシュート 55+ スペードA =56★
★翼→ドリブル 50+囲まれペナ(-2)+ クラブ3 =★
★森崎→パンチング 51+ ハートA =★
★森崎→がんばりセービング改 56+ ハートA =★

53 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:29:20 ID:???
ここで奪っても浮き玉じゃないからゴールするまでは3回接触プレイしないといけないのか
ドライブ撃てば違うけど、森崎もガッツ有り余ってるだろうしな

54 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:32:21 ID:???
なに。PA内で相手の反則になればPKだ。向こうにもリスクはある

55 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:32:38 ID:???
>>A.高杉なんかの口車に乗るか! タックルだ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「どうせ後なんか無い決勝戦だ! リスクを恐れて、縮こまってなんかいられるか!」

吼えて、高杉へ向かう大前。

高杉「げーっ!?(こ、コイツの守備力は微妙なはず。けど俺の攻撃力も――ええい、ままよ!)」

高杉も、覚悟を決めて抜きに行く。

大前「もらったー!」

高杉「神様仏様! コイツにレッドカードが出ますように!」

森崎(ていうか、お前こそ万が一にもPKなんかやるなよ!? 絶対だぞ!?)

果たして、ゴール前の球際の争いの結果は、

56 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:33:40 ID:pED8P/Kk
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★高杉→ドリブル 40+! card=★
【守備】
★大前→タックル 41+! card=★

2≦ 高杉がドリブル突破
1=  も、森崎がフォロー?
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

57 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:33:56 ID:???
★高杉→ドリブル 40+ スペード10 =★

58 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:34:01 ID:???
★大前→タックル 41+ クラブ2 =★

59 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:34:02 ID:???
★大前→タックル 41+ ダイヤ5 =★

60 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:35:07 ID:???
ゴール前でこんだけ引きが偏ったらどうしようもないわw

61 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:36:29 ID:???
大前の引きが……お前そんなに退場になりたいのか

62 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:36:42 ID:???
とりあえず高杉がクラブじゃなくて良かったぜ

63 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:37:24 ID:???
カードっていうのはこういうものではあるが・・
歴史の修正力としか言いようがないのう

64 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:40:44 ID:???
大前約200消費
早瀬約400消費
長池ガッツ切れ
大前、瀬川にイエロー
ゴール前で引きが偏る
スレタイが南葛勝利を暗示
もう無理じゃね

65 :アナカン ◆w2ifIqEU72 :2010/10/28(木) 00:41:12 ID:???
新スレおめでとうございます、気付けばもう全国決勝戦…感慨深いですね。
しかしこの南葛の強さはどうした事か…そしてカード神による虐めはどうした事か…
試合中に必ず流れが来ると信じて、今は耐える時間なんですかね。
せめて一矢は報いたいと思いつつ、更新を応援します。

66 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:43:16 ID:???
最後まで…希望を捨てちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ

67 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:44:29 ID:???
>>66
先に言われてしまったぜ

68 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:48:02 ID:???
>>65
アナカンさん、乙どうもです!
引きは一度偏ると一方的になりますからね。今は本スレサンパウロ戦ほどではありませんから、まだ持ちこたえられていますが
絶望的な状況でも、勝機はあると信じましょう
>>66
アナカンさんが来たと思ったらアンザーニ監督までwそうですね、諦めずに戦い続け苦難に耐える他ないでしょうね

★高杉→ドリブル 40+ スペード10 =50★
★大前→タックル 41+ クラブ2 =43★
2≦ 高杉がドリブル突破
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
高杉「へっ! なんて下手なタックルだ!」

巨体を活かしたキープで、高杉は大前を退けて前を向く。

実況「高杉くん、ボールを守り切ります! この局面を凌いだ! やはり運は南葛に向いているのかーっ!?」

大前「くっ、駄目か!?」

森崎(あーあ、駄目だなコイツら。高杉なんかに良いようにあしらわれて。
まあ、中盤とDFの守備はそこそこ良いから、翼に恥掻かせてくれるのは有り難いがな)

高杉「翼……は雪村が付いているから無理か! ここは(しょうがないが)井沢だ!」

この試合不調続きだが、それでも大森よりはマシ。そう判断してか、井沢にボールを出す。

井沢「……どいつもこいつも、俺の邪魔をしやがって。見ていろ! 今度こそ汚名返上だ!」

長池「ハァ、ハァ……! お、お前には仕事はさせんよ!」

井沢「息切れしながら言うことか! 飛ばし過ぎが仇になったな、長池! もう俺を止められないだろう!?」

69 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 00:49:02 ID:pED8P/Kk

【攻撃】
★井沢→ドリブル 45+! card=★
【守備】
★長池→タックル 45+ガッツ200未満ペナ(-2)+! card=★

2≦ 井沢がドリブル突破
1=  小田がフォロー
-1= 比良山がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
長池のカードがクラブ以外の時【ヘルズタックル(+3・吹っ飛び4)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により長池は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。

70 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:52:29 ID:???
★井沢→ドリブル 45+ ダイヤ2 =★
何人か長池を引くために待機してるとみた

71 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:52:39 ID:???
★長池→タックル 45+ガッツ200未満ペナ(-2)+ ハートK =★
でかい口叩いた!これで勝てるっ!

72 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:53:06 ID:???
やっぱり兄貴は最高やでえ!

73 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:53:42 ID:???
>>70
その通りそして乗り遅れた

遅れてよかったー

74 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:53:56 ID:???
井沢の対長池連敗記録が止まらない!

75 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:54:28 ID:???
これでガッツ100以下、燃え尽きる前のろうそくみたいだ
最後に大前に高いパス出して交代かな

76 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:57:13 ID:???
ふふふ、井沢でダイヤK引いて心臓が凍ったが多重規制にひっかかったぜ・・w

77 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 00:57:30 ID:???
ガッツペナ-3つくけど、この覚醒で+1だし、試合前にパスの練習してたし通せるよな

78 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:00:00 ID:???
ハーフタイムの回復なんてたかが知れてるからな。次の兄貴の中学ラストプレイを目に焼き付けとこうぜ

79 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 01:06:03 ID:???
長池の人気と勝負強さに嫉妬
この試合、覚醒回数は鳴紋の方が多いんですけどねー

★井沢→ドリブル 45+ ダイヤ2 =47★
★長池→タックル 45+ガッツ200未満ペナ(-2)+ ハートK+ヘルズタックル(+3) =59★※井沢くん、吹っ飛んだ!※
-2≧ 鳴紋中ボールに 更に長池が覚醒フラグを回収し全能力+1&タックルフラグを回収!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
長池「お前……今、俺のことを笑ったか?」

井沢「な、なんだよ急に!?」

長池「……体力が切れていようが――」

面食らう井沢の隙を突いて、長池の姿が低く沈み、

長池「――お前程度に抜かれる俺じゃない!」

井沢「ぎゃあああああっ!?(な、何でだ……どうしてコイツを抜けないんだ!?)」

実況「な、長池くんが井沢くんをまた吹き飛ばしたーっ!? 長池くん、フルスロットルです!
ペースなど考えずに南葛の攻めを潰していくーっ! そのお陰で失点は1点に収まっているともいえましょう。
しかし、そんなハイペースで大丈夫なのかーっ!?」

松山(TV観戦中)「長池、お前ってヤツは……!」

長池「はぁ……はぁ……よ、よしっ! ボールは取った……ぞ……っ!」

息も絶え絶えの状態にありながら、それでもニヤリと笑う

長池(おまけに、何だか知らないがまだタックルが強くなりそうだ……これ以上、活かす機会があるかは分からないが)

80 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 01:07:05 ID:pED8P/Kk
※ 長池のタックルフラグが回収されました。判定を行って、フラグの中身を決定してください ※

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★長池まだ覚醒するの?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → その時、不思議なことが起こった! 極限での覚醒により、下記の結果に加えて長池の体力が僅かながらに回復したのだ!
ハート・スペード・クラブ → タックル+1!
JOKER → 長池「……何だか、近くを虫みたいなものが飛んでいるんだが」

81 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:07:59 ID:???
★長池まだ覚醒するの?→  スペード3 =★

82 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 01:26:15 ID:???
★長池まだ覚醒するの?→  スペード3 =★
ハート・スペード・クラブ → タックル+1!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
長池「……タックルに磨きが掛かったが、活かす機会があるかどうかは微妙だな。それよりも、今は攻撃しないと――」

ふらふらとしながらもパスを出す構えに行く長池。
それを、横から比良山が止める。

比良山「長池さん、クロスを上げる程度なら俺にだって出来ます! 今は自重を!」

長池「比良山……すまん、相棒を頼んだ……」

比良山「はいっ!」

実況「長池くんが取ったボールを、スイッチで比良山くんが受け取ります。最早パスを出す体力も尽きかけているのでしょうか!?」

翼「一番厄介なのが潰れかけているのはいいけれど、俺に攻撃の機会が来ない……(イライラ」

雪村(は、早く決めてよ! コイツが痺れを切らして守備参加しだしたら、もう後が無いよ!)

危惧する雪村の視線の先には、4バックがガッチリと固めた南葛ペナルティエリア。更にその奥には全国ナンバーワンGKが鎮座する。

比良山「……この状況を、どうするべきだ。こちらの攻撃はほぼ全てが失敗。このままでは、無策の内に前半が終わってしまう!」

大前「くそっ! 自分が情けなくて仕方ない! 長池さんが全身全霊を掛けてプレイしているのに、何をしているんだよ俺は!?
このままじゃ終われない。なんとか南葛に一矢を報いないと! その為には、どうする!?」

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 01:27:18 ID:pED8P/Kk

※ 大前の現在のガッツ:595/775 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.早瀬さんのライフルショットだ! 三度目の正直を信じよう!
B.ライフルショットが駄目なら、ドライブシュートだ!
C.比良山にハイボールを上げてもらおう! もう一度、空中戦だ!
D.逆サイドの瀬川さんを上手く使えないかな?
E.……比良山の判断を待つ。俺は自分の作戦に自信が持てないよ
F.その他(自由選択です。大前に言わせたいことを併記してください)

84 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:27:38 ID:0MdXr71Q

85 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:28:06 ID:O7Ie6Bls
C もう信じるしかない

86 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:28:14 ID:HMaz2Xto
C

87 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:32:19 ID:???
Eがなんか大前らしいと思っちゃった
えてして強烈な先輩達がいると、判断力養われないよな

88 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 01:35:44 ID:???
>>C.比良山にハイボールを上げてもらおう! もう一度、空中戦だ!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……反則が無ければ、成功していた自信はある! もう一度空中戦だ! 頼む、比良山!」

比良山「分かった。信じるぞ大前!」

意を決して、比良山がクロスを上げる。

実況「比良山くんが高い球を上げた! この局面で鳴紋中は空中戦を挑む構えです!
最後に頼れるのは最も得意な攻撃パターンか!? これは絶対にしくじれない!」

やす子「……これが通じないとなれば、前半中の同点は絶望的ね。成功を祈るしかないわ!」

菱野(お願いです! 通じて!)

森崎「最後の最後はやっぱりそれか!」

石崎「今度はぶつかってくるんじゃないぜ!」

高杉「真正面から、跳ね返してやるぜ!」

中里「忍っ!(いかん、思わず口走ってしまったでゴザル)」

小田「浮き球に強くなった俺を見ろー!!」

大前「……行くぞ、南葛ーっ!!」

89 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/28(木) 01:37:31 ID:pED8P/Kk
※ 大前の現在のガッツ:595/775 ※
※ ポストプレイできる対象:比良山、早瀬 ※

ポストプレイ、ハイタワーポストを選択する際は、ボールを渡す対象も併記してください。

A.クリアボムだ!(威力:55・消費ガッツ:250)
B.ヘディングだ!(威力:49+1/4で+2・消費ガッツ:80)
C.ハイタワーポストだ!(威力:50・消費ガッツ:100)
D.ポストプレイだ!(威力:48・消費ガッツ:40)
E.……トラップだ!(威力:48・消費ガッツ:40+トラップ後の行動)
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

90 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:37:50 ID:YLprdpt2

91 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:37:51 ID:0MdXr71Q

これしかない

92 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:38:17 ID:HMaz2Xto
E
節約しなけりゃ勝ちはない

93 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:38:27 ID:XqHn9ujk
E
今度こそ!

94 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:38:57 ID:O7Ie6Bls
E

95 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:38:57 ID:davKa07Y
A

96 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:39:44 ID:???
1秒未満の差で決まったか

97 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:39:59 ID:???
>>89の展開でそりゃないだろ…いや投票に文句はいやしかし

98 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:40:00 ID:???
94と95が同時だー

99 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:40:46 ID:???
少しでも反則の確率を減らしたかったが、もはや祈るしかないな

100 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:41:21 ID:???
一対一からの新技がある以上、ストーリー的にもこっちのほうがふさわしいと思うんだが。

101 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 01:41:56 ID:X9SspTVo
Aに投票したかったけど、みんな反応早いな〜〜
89から決定までわずか1分半とかwww

352KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24