キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【新チーム】キャプテンEDIT18【波乱のスタート】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:37:40 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【受け継がれる】キャプテンEDIT17【魂】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1289062656/
〜前回までのあらすじ〜
鳴紋中の全国大会への挑戦は、決勝まで勝ち進んだものの、無念の準優勝で終わった。
最後の大会を終えて引退していく早瀬たち三年生。
大前たち残された部員は、次の目標である10月の地区大会へ向けて動き出す。
一方、来春に行われるキャプテン選挙へ向けて、水面下で暗躍する者たちもいた。
大前もまた早瀬の後継者としてキャプテン争いに参戦する。
そんな中行われた氷潤中との練習試合。
大前はゲームキャプテンとして出場し、先取点を上げる活躍を見せるが?
〜前スレの出来事〜
森崎「MVPは俺のものだー!」
大前「得点王はなんとか確保したぞ!」
翼「……あれ? お、俺は?」
浅村「国岡さんは、俺が傍にいないと駄目なんスよ……」
宇津木「今のチームでは雪村さんは謙虚なMFでみんなの人気者。すごいなーあこがれちゃうなー」
比良山「システムだから仕方ない」
本多「……なんでみんな、俺がカードを引く度に騒ぐんだ?」
ダイヤのK「おのれJ一族……! 前スレもお前たちに見せ場を取られてしまった……!」
2 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:39:29 ID:???
【登場人物紹介】
〜鳴紋中学サッカー部〜
長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
全国大会準優勝を果たした早瀬政権時代は、中盤の支配率とFWの攻撃力で他を圧倒するチームであった。
が、現在は全国大会までの主力を務めた三年生が引退し、戦力が半減中である。
○大前良(おおまえ・りょう)
本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
現在は前キャプテン早瀬の意思を継ぐために、来春のキャプテン就任を目指して活動中。
真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。
攻撃においては空中戦、ミドルシュート、1対1とあらゆる状況から得点が狙え、突破力も高い。
が、パスと守備はやらない方がマシな程下手というアンバランスな能力となっている。
誕生日は2月1週。
○菱野景(ひしの・けい)
二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束としてその気持ちには気づいてもらえていない。
が、近頃は確実に大前の心を引き付けつつある。
ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
高い分析能力を持っており、いつの間にかチームの参謀的ポジションに収まっている。
そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
誕生日は4月4週。4月生まれなので、何気に誕生石もダイヤである。恐ろしい子!
3 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:40:33 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい)
二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
ゴール数が少なく、逆に怪我での欠場やポスト率が高いなど何気に不運である。ちなみに酒を飲ませると暴走する。
○雪村美和(ゆきむら・よしかず)
二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
後輩・宇津木の補佐を受け、大前とは別にキャプテン候補として立つ。現在は人数面で最大派閥となっている。
サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。ただ、自身の得点機となると何故か引きが酷くなる。
○落田勝(おちだ・まさる)
大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつある。主力組との能力差を思うと泣けてくるほど。
マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。
○輝林司(てるばやし・つかさ)
大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
クリアー、ブロックによるゴール前での固さと、DFとしては優れた突破力を持つ。
元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。
4 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:41:33 ID:???
○国岡隆平(くにおか・りゅうへい)
二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
現在は気に入らない相手のキャプテン就任を妨げようと画策中。
バランス型のMFだが、能力値はいつの間にか敵の名無しにも負ける程度に……。
○本多昌樹(ほんだ・まさき)
二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。
自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
大前の事は特訓を通じて仲間だと認めた様子。
前スレでは相手とカードが三回も完全一致するという(特に意味の無い)奇跡を起こした。
○渡会圭一(わたらい・けいいち)
二年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
必殺セーブを持ち、とびだしや1対1で早い判断が出来るが、基礎となる能力は平均的。特に浮き球への適性はあまり強くない。
また体力も必殺技を連発するには少し物足りない。
とはいえ、県内では優秀な部類に入るキーパーであるが。
○末松宏(すえまつ・ひろむ)
二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
国岡の策略によって大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまったが、監督の手で解消される。
が、今度は(無関係の)金成を犯人と思いこんでしまう。その上、大前との仲も微妙なまま。現在は雪村派閥に所属中。
5 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:42:34 ID:???
○水守哲也(みもり・てつや)
一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
能力的にはバランス型のDFタイプ。
○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり)
一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。ついには雪村を立てて派閥を結成するまでになった。
得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMFだが、今は年齢差の壁に当たり苦戦中。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?
○墨田仙一(すみだ・せんいち)
一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
意固地で生真面目なところがある委員長気質。現在は雪村派閥に所属する。
○浅村伸治(あさむら・しんじ)
一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。現在は離脱できないままズルズルと同行中。
○若尾四郎(わかお・しろう)
一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。
○園村睦月(そのむら・むつき)
一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
自分の実力不足を解消する目的もあって、宇津木の伝手をたどって雪村派閥入りした。
○飯地やす子(いいじ・やすこ)
監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。
コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
練習時には必殺シュート、必殺ドリブルなどを持つ上に、練習時の仮想敵としてGKもこなす万能ぶり。前歴が非常に気になる。
6 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:43:36 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。
開校以来、地元公立校との軋轢が絶えない。それが学生のクラブ活動にも影響し、特に鳴紋との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
組織的な守備戦術に長けているチームと評判だったが、昨今は中盤や前線に力を入れているようだ。
○金成優(かなり・すぐる)
鳴紋中のライバルである清栄学園中等部のキャプテン。
層の厚いチームにも関わらず、二年生の夏大会からキャプテンマークに腕を通す。
名前の通り(?)かなりの実力者で、バナナシュートやドリブル突破などの個人技を武器にする強力なミッドフィールダー。
相手をわざと負傷させる、マリーシアやダーティディフェンスを駆使するなどして、表裏から相手を責め苛む嫌らしい選手。
上昇志向が強くプライドが高いが、それを逆手に取られて思わぬ敗北を喫することも
○長谷部(はせべ)
清栄学園の二年生正GK。金成に引きたてられる形でレギュラー入りした。が、鳴紋との試合では成果が出せていないのが現状。
クリアボムの被害者第一号。
○菅原(すがわら)
清栄学園の一年生FW。小等部時代から将来を嘱望されていた精鋭生え抜きの選手。頭は壊滅的に悪いが腕は良い。
○清栄学園の監督
元実業団選手という肩書を持つが、指導力は微妙。采配も金成任せ。
7 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:44:38 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
県大会準決勝の常連。だが、県トップクラスの鳴紋、清栄とは差が歴然としており、永遠の三、四番手と囁かれていた。
近年はその評価に発奮し、着実に実力を高めて下克上の機を窺っている。
主力選手のほとんどが三年生だったため、地区大会ではどのようなチームに変わっているかが注目される。
○六車(むぐるま)
氷潤中キャプテン。前キャプテン六波羅が、自分の全てを受け継がせたと豪語する逸材。
キープ力、タックル、パスカットと多数の分野で高い能力を誇る。
○六波羅(ろくはら)
氷潤中前キャプテン。ボランチを務め、タックルの鋭さとキープ力には定評がある。
かつては長池をスランプに陥らせ、本条からゴールを奪うなどして鳴紋を苦しめた好選手。
〜浪野中学サッカー部〜
氷潤中と同じく、毎年大会では準決勝から準々決勝までは確実に勝ち上がる、長野県内の上位チーム。
強力なゴールキーパーを核とした守備的なチームであるが、得点力の不足が難点。
○安宅(あたか)
昨年度の秋季地区大会で頭角を現した新鋭のゴールキーパー。パンチングの鋭さを武器にゴールを守る。
前回の対戦では大前のヘディングや長池のシュートを防ぐも、本命であるクリアボムや早瀬のライフルショットには力及ばなかった。
今回は更にその力を増しているはずである。
8 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:45:41 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
三年生で鳴紋中の前キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革。だが、中学での最高成績は準優勝に留まった。
現在は高校受験のために勉強しながら、後輩たちの活躍を見守っている。
○長池文雄(ながいけ・ふみお)
鳴紋中三年生。早瀬、瀬川らとは友人関係にある。また同時期に苦境を味わった大前とは、魂の兄弟として契りを交わした。
修行に向かった北海道で松山と出会い、互いをライバル視するに至った。
現在は高校受験のために成績の悪い友人の面倒を見つつ、後輩たちの活躍を見守っている。
○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。女好きでナルシスト、その上ニュータイプという何が何だか分からない男。
記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
能力はドリブル特化。更にはニュータイプにまで覚醒。ついには二度にわたって翼を突破するまでになった。
現在は高校受験のために勉強したり相変わらず女性に声を掛けたりしつつ、後輩たちの活躍を見守っている。
○謎の女性(???)
大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
ババアではない、お姉さんだ!
9 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:46:49 ID:???
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。現在、鳴紋の決勝戦をテレビで観戦中。
名前が早苗なせいで、アネゴと紛らわしい。
○謎の神社の人々
探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
○クラブのA
森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
○ダイヤのK
菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
南葛戦の辺りからJ一族と因縁が生じ、血みどろの抗争中……なのかもしれない。前スレでもJに出番をかっさらわれた。
なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。
10 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:47:51 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。
☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。
11 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:48:54 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!
☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。
12 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:49:58 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
(例:華麗なトラップなど)
・せりあい
せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
(例:強引なせりあいなど[現在未登場])
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。
13 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:51:33 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。
☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります
14 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:53:48 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)
A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
├ドライブパス
└カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)
B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えた強烈なクリアーなど)
15 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:54:49 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
なおりかけ 無 小 中 中 中 大
軽傷治療済 小 中 中 中 大 大
軽傷未治療 中 中 大 大 大 危
重症治療済 中 大 大 大 危 必
重症未治療 大 危 必 必 必 必
プレイ不能 必 必 必 必 必 必
無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数 大=クラブ
危=クラブかスペード 必=必ずケガをする
☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
16 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:55:51 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。
☆恋人が欲しい!☆
女性キャラと一定以上親密な関係になるには、好感度だけでなく特殊なイベントが必要です。
例えばデートに誘ってみたり、特別な日に二人っきりになったりする、などですね。
その時にムードが高まれば、関係を一歩進める機会になるかもしれません。
また原作アリのキャラとそういう関係になるには、JOKER様の力でも借りなければいけないほど難易度が高いかも?
……また主人公をはじめ登場人物の大部分は中学生ですので、異性交遊は程ほどに。それとリア充爆発しろ。
17 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:58:28 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|48|39|48|43|40|38|47| 303 | 4/2 | 775 | 大前
|20|12| 5 |10|5 | 5 |19|←現在の必殺技経験値
○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
○幻想ポイント
現在:27ポイント
○所持金
現在:25000円
○所持アイテム
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)
18 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 22:59:41 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】
○ドライブシュートの発展・派生技
※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※
○クリアボムの発展・派生技
※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※
○華麗なドリブルの発展・派生技
※ 頭脳的なドリブル:威力4、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※
○パスフラグで習得できる技
※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※
19 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:00:53 ID:???
【人間関係・チーム内】
大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・恋心)→菱野
大前→(仲間)←本多
菱野→(強い恋慕)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
渡会→(頼れるヤツ)→大前
20 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:02:12 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】
大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
21 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:03:38 ID:???
テンプレはここまで。本編の続きは少しお待ちを
22 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:05:31 ID:???
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
これを見るたび闘志がわいてくるな。
23 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:09:29 ID:???
新スレ乙です。
全国大会レギュラー組と、控え組の容易に埋めがたい穴をどう埋めるかプレイヤーの手腕が問われますね!
鳴紋中新体制が、今度こそ全国で雪辱を晴らせるようお祈りしてます!
24 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:10:33 ID:???
新スレ乙です。テンプレの変更等お疲れさまでした
ハーフタイムにeasyに一年の特訓を頼んで
試合後はまた別の一年と大前自身が特訓とかどうだろ?
大前の方は派閥争い考えるなら好感度上げかねて水守、
自身も成長するのを狙うなら墨田にシュート、大前ブロックでアイテム使用って感じかな?
25 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:11:49 ID:???
派閥争い関係なしにDFの水守だけは鍛えておくべきですね
墨田は雪村が面倒見るだろうし別にいいんじゃないの?
26 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:32:55 ID:???
>>22
そうですね、ただ彼らはJY編などでは味方キャラになるので、
リベンジしつつしこりを残さないのが肝要ですね
>>23-25
乙どうもです!
これからは大前だけでなく、味方選手の育成も大きなウェイトを占めてきますからね
ハーフタイムや試合後の会話なども、今までより比重が重くなってきそうですねー
なお、テンプレに前スレで書き忘れていた部分を加筆しておきました
>>14
の必殺技習得法に関して複合型必殺シュートの覚え方を追記しています
27 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:34:21 ID:???
>>A.「みんな! これからもガンガン点を取りに行くぞ! 鳴紋のサッカーは攻めのサッカーだ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「立ち上がりはちょっとリズムが合わなかったけど、上手くいきさえすればこうだ!
みんな! これからもガンガン点を取りに行くぞ! 鳴紋のサッカーは攻めのサッカーだ!」
鳴紋中メンバー「「おおおおおおおおおおおおっ!」」
大前の檄は、確実に味方を鼓舞していた。
元々が攻撃重視の鳴紋中である。1点を取って、さあ守ろうという考えよりも、追加点を重ねていく方針の方が支持される。
末松(まあ、FWにはそれくらいの気持ちがなくっちゃね〜)
墨田(あくまで攻めのサッカー、か。あの人の下でなら、俺の起用の機会も……何を考えているんだ俺は。
つい最近、雪村さんの派閥に入ったばかりなのに……)
※ 末松、墨田の好感度が上がりました ※
一方、決められた側の氷潤中は忸怩たるものがあった。
氷潤のキーパー「ちくしょう! 折角前半を折り返せる所まで守ってこれたのに、ただのヘディングなんかで!」
氷潤の4番「や、やっぱり俺らじゃ無理なのかな……アイツらに勝つなんて」
特に大前にしてやられた守備陣は、がっくりと肩を落としていた。
六車「……落ち着けみんな。相手は主力が大量に離脱したとはいえ、全国トップクラスのチームだ。
そんな連中を敵にしていて、これくらいのことで落ち込んでいられるか。
それに、今のは大前一人にしてやられたが、それ以外の相手にはむしろ十分勝負になっていた。
敵に一杯喰わせてやる余地はある。次からの反撃で、今度こそ目に物を見せるぞ!」
28 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:35:22 ID:8y66V9CY
氷潤中メンバー「六車さん……」「そ、そうだよな! 比良山にも得点させなかったんだ」「向こうのサイドはゆるゆるだし」
「まだまだ追いつける目はあるよな!?」
六車(ふぅ、なんとか士気は残っているか。……このままでは終わらんぞ、鳴紋中!)
ピィイイイイイイイイイイイイイ!
実況「氷潤中、1失点を背負って再びキックオフです。
前半戦の半分近く維持してきた均衡は破れ、氷潤が勝つには何が何でも攻めねばなりません。
さあ、氷潤中の攻撃はどのように展開されますか!?」
六車「……基本的な攻め方は変わらん。経験の薄い新戦力が守るサイドから切り崩していく!」
チームの心臓としてボールを預けられた六車。先程と同じく、サイドへパスを送る。
受け取るのは、前回の攻撃で最も深くへ切れ込んだ8番。
氷潤の8番「よっしゃあ! 行くぜ!」
大前「……やっぱりサイドは狙い撃ちにされるよな。いなくなって初めて、ってわけでもないけど、
長池さんたちの有り難さが身に沁みるよ。さて、ここはどう守る? 向こうが攻めているのは国岡のいるサイドだけど――」
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.比良山に前めでボールを奪いに行かせる
B.雪村を国岡のカバーに行かせる
C.本多を国岡のカバーに行かせる
D.……まあ、国岡は放っておこう
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
29 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:36:35 ID:VV4gakQg
A
30 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:37:08 ID:+LJ3MDAI
D
31 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:37:12 ID:q33DSwz+
C
32 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:37:17 ID:91foWmZU
C
国岡の感情的に本多が一番マシそう
33 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:37:37 ID:psqmwTzU
C
34 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:37:52 ID:sB2U8E/o
A
35 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:40:40 ID:???
国岡自身にもプレイさせて、自分の実力の足りなさを自覚してもらわんとね。
一年がまだまだ宇津木以外は落田レベルの役立たずである以上、
国岡が(人間性最低のままでも)ある程度は成長してくれんと来年が厳しい。
36 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:41:28 ID:???
国岡が自分が無能だと自覚してくれるか?
37 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:44:25 ID:???
してほしいね。それがなければ国岡はここまでだ
38 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:44:29 ID:???
>>36
今の性格だと、自分が成長しないのはベンチに置いてた無能監督のせいと言いかねんのが何とも。
39 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:45:20 ID:???
国岡はなんだかんだで氷潤の名無しに負けたのも県でも強豪だからとか自己完結しそう。
間違ってないけど、目指す先はもっと上だしな。
40 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:45:58 ID:???
無能が無能なのは自分が無能なのすらわからないところだからな
多分失敗するね
41 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:46:22 ID:???
>>C.本多を国岡のカバーに行かせる
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「本多! 国岡のカバーを頼む!」
本多「了解!」
素直に指示に従い、国岡の後ろにつく本多。
国岡「お守付きだと? ……くそっ! さっきのは何かの間違いだ! 本来ならあんな選手に抜かれる俺じゃねえ!」
本多「まあ、意気込むのは構わん。だが、それ連携を乱されたりしては困るぞ?」
国岡「……分かってるよ!」
先程の失敗の手前、あまり強く本多を拒めない国岡だった。
氷潤の8番「もう一度、ぶち抜いてやるぜ!」
国岡「図に乗るな! 二度目は無いんだよっ!」
42 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:47:23 ID:8y66V9CY
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★氷潤の8番→ドリブル 40+! card=★
【守備】
★国岡→タックル 37+人数補正(+1)+! card=★
★本多→タックル 44+人数補正(+1)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 8番がドリブル突破
1= 9番がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
本多のカードがダイヤの時【上手いタックル(+1)】が発動します
43 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:47:40 ID:???
★氷潤の8番→ドリブル 40+
クラブ4
=★
44 :
TSUBASA DUNK
◆vYt6hFHLcs
:2010/11/14(日) 23:48:25 ID:???
★国岡→タックル 37+人数補正(+1)+
スペードQ
=★
新スレおめでとうございまーす
45 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:48:48 ID:???
★本多→タックル 44+人数補正(+1)+
ハートQ
=★
ダイス神さすがだな
46 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:49:27 ID:???
新境地・数字一致ZONE
47 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:49:53 ID:???
問題はこのあとどういう行動をとるかだ
48 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:51:24 ID:???
よし、このまま攻め上がらせるか。
この試合のテーマは身の程を解らせることだ
49 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:51:30 ID:???
ここで勝っちゃうと自覚するのが遅くなるな。
前線にパスする相手がいない訳だがどうするんだコイツは?
50 :
森崎名無しさん
:2010/11/14(日) 23:52:31 ID:???
指示を出すなら雪村に渡せというのが効果的だと思う
素直に渡せばチャンス、拒否すれば雪村派からスカンを食らう
51 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/14(日) 23:59:37 ID:???
>>44
ツバダンさん、どうもです。こんな私ですが、なんとかここまで続けられています
★氷潤の8番→ドリブル 40+ クラブ4 =44★
★国岡→タックル 37+人数補正(+1)+ スペードQ =50★○
★本多→タックル 44+人数補正(+1)+ ハートQ =57★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
国岡「うおりゃあ!」
氷潤の8番「うわっ! と、取られた?」
流石に国岡もやられっぱなしでは済まさない。相手がこちらを見縊った隙に付け込んで、上手くボールを奪い取る。
実況「氷潤中、再びサイドから攻める構えを見せましたが、柳の下に泥鰌はいませんでした!
鳴紋中、ここは同じ失敗は繰り返さない! 国岡くんのボール奪取です」
大前「お。止められた――」
六車「まだだ!」
ボールを奪った国岡に指示を出す前に、六車が奪い返しに行く。
サイド攻撃を始めた際に、既に8番をフォローできる位置に付けていたのだ。
国岡「丁度いいぜ……俺を見縊っている連中に、本当の俺の実力を見せてやる!」
宇津木「なんだ急に落田さんみたいなこと言い出した>>国岡さん。そういうアッピルは恥掻くだけって学ぶべきそうするべき」
六車「(……あの一年は確か宇津木だったか)後輩の方はちゃんと分かっているな!」
国岡「うるせえ!」
52 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 00:00:42 ID:8w6UZSzY
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★国岡→ドリブル 37+! card=★
【守備】
★六車→タックル 43+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 国岡がドリブル突破
1= 本多がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 氷潤の9番がフォロー
-2≧ 氷潤中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
六車のカードがダイヤ・ハートの時【クリップタックル(+3)】が発動します。
53 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:01:12 ID:jEGGRa2I
★国岡→ドリブル 37+
ダイヤQ
=★
54 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:01:23 ID:???
★国岡→ドリブル 37+
ダイヤ8
=★
55 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:01:38 ID:???
★六車→タックル 43+
ダイヤ2
=★
56 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:02:08 ID:???
なにィ!?奪われてない!?
57 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:03:13 ID:???
これだけ差がついて抜けないってのもやっぱり問題だな
サブでは一番だけど、それだけだ
58 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:04:42 ID:???
本多のフォロー?実は一番良くないかw
59 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:08:09 ID:???
本多をフォローに置いてた大前采配的中ということでいいじゃないか
一気に本多の縦パスからポストプレイも狙えるし
60 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 00:08:34 ID:???
★国岡→ドリブル 37+ ダイヤQ =49★
★六車→タックル 43+ ダイヤ2 +クリップタックル(+3)=48★
1= 本多がフォロー
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ガシィ!
国岡「ぬぐっ!?(こ、コイツ……やるじゃねえか!)」
六車「むっ!?(しまった。気を抜き過ぎたか)」
実況「国岡くんと六車くんの交差で、ボールはこぼれた! そして、これを本多くんがフォローします!」
本多「やれやれ。まあ、取られずに済んで御の字か」
ボールをフォローし、一息吐く本多。そこへFWの9番が突っ掛ける。
氷潤の9番「待て待てー! ボールは返して貰うぜ!」
本多「ちっ。コイツを抜かんとパスも出せんか……仕方ない!」
61 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 00:09:40 ID:8w6UZSzY
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★本多→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★氷潤の9番→タックル 40+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 本多がドリブル突破
1= ラインを割って氷潤のスローイン
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割って鳴紋のスローイン
-2≧ 氷潤中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
62 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:09:58 ID:???
★本多→ドリブル 44+
クラブ7
=★
63 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:10:18 ID:jEGGRa2I
国岡、相手がミスったのも知らず調子に乗って…
もうだめかと知らないね。
64 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:11:17 ID:???
★氷潤の9番→タックル 40+
クラブ3
=★
65 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:13:56 ID:???
ここで負けなかったのは長期的に見て失敗だな
66 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:15:51 ID:???
セットプレイだけど、ポストプレイで末松は試す?
無難にいけば比良山だろうけど
67 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:16:15 ID:???
流すのでは?
68 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 00:21:21 ID:8w6UZSzY
★本多→ドリブル 44+ クラブ7 =51★
★氷潤の9番→タックル 40+ クラブ3 =43★※反則発生!※
氷潤中の反則!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1点のビハインドを負った状況でなかなかボールを前に運べず、氷潤の選手には焦りがあった。
それが噴き出してしまったのだろうか。突破を図る本多に対し、9番は思わずスパイクを深く出した。
本多「ぐわっ!?」
氷潤の9番「あっ! や、やばい!」
本多の足が、タックルで削られる。幸い負傷は無かったものの、たちどころに審判が笛を吹いた。
ピピィイイイイイイイイイイイイイ!
実況「あっと、審判のホイッスル! これは氷潤中選手の反則でしょうか?」
氷潤の9番「な、なんてこった……ここでフリーキックだなんて――」
思わぬ失態に青くなる9番に、審判は――
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★審判のお裁き→ ! card=★
カードの数字で結果が変化します
8〜K → 怪我も無いし、おとがめなし
3〜7 → とりあえず注意だけしておく
A・2 → 厳重注意!
クラブのA → イエローカード! ……今日の審判は厳しいなァ
JOKER → 審判「本多がダイスでも一致でも無いのは不正が会った所為だ」 訳の分からん理由でシミュレーションを取った!
69 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:22:36 ID:???
★審判のお裁き→
スペード10
=★
70 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:22:47 ID:???
★審判のお裁き→
ハートA
=★
71 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 00:38:32 ID:???
★審判のお裁き→ スペード10 =★
8〜K → 怪我も無いし、おとがめなし
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
審判「(負傷したわけでもないから、いたずらに重い処分で雰囲気を壊さないようにしよう)鳴紋中、FKだ」
本多「あ、はい」
氷潤の9番(ふぅ……あんまり目は付けられずに済んだか)
審判の温情に、胸を撫で下ろす9番。
大前「本多! 大丈夫か!?」
本多「騒ぐほどのことではないさ。軽く足に当たった程度だ。当たり所が悪くなければ、どうということは無い」
大前「そっか……大したことが無いなら良かった」
雪村「それよりどうするの? FKは得たけど、ちょっと相手ゴールからは遠めだね」
直接撃っても、フリーの利点よりも威力の減衰が大きくなるだろう。
大前「うーん、ここはどうするべきかな?(ゲームキャプテンとなった今は、難しい問題の時でも黙ってはいられないんだよなァ)」
72 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 00:40:39 ID:8w6UZSzY
※ 大前の現在のガッツ:555/775 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.雪村が蹴って、俺が相手ゴール前で空中戦を仕掛ける!
B.本多が蹴って、俺が相手ゴール前で空中戦を仕掛ける!
C.本多が蹴って、一旦雪村が受け取る。後はその後の状況次第だ
D.雪村が蹴って、比良山がダイレクトシュートだ!
E.本多が蹴って、比良山がダイレクトシュートだ!
F.ヒャア我慢できねェドライブシュートだ!
G.……その前にDFの誰かを前線に上げてみよう
H.その他(自由選択です。大前に言わせたいことを併記してください)
73 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:41:10 ID:qn8MV0z6
C
74 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:41:57 ID:lsv6UL1+
G
末松に打たせてみよか
75 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:42:04 ID:qAq5l9k+
G
76 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:42:10 ID:ElYxYfL+
B
77 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:42:39 ID:QvyJLPFc
B
78 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:43:04 ID:qn8MV0z6
Bに変更お願いします
79 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:43:35 ID:NDk63Phc
C
80 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:47:35 ID:???
一度大前を介さないとこのレベルでも確実に点を取れる人材がいないってのも問題だなぁ。
来月の派閥特訓は効果が薄いだろうけど、比良山と輝林を組ませて比良山のシュートを上げさせるべきか。
考えてみたら派閥員が奇数の状態で組ませると誰か一人はぼっちで練習するしかないのか。
81 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 00:49:34 ID:???
3人でパス回して練習とか……システムだから無理か
82 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 01:02:17 ID:???
>>B.本多が蹴って、俺が相手ゴール前で空中戦を仕掛ける!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし。定石通りに空中戦を仕掛けよう。キッカーは本多。
俺と比良山はゴール前に張り付き、雪村はやや外からゴールを伺える位置にだ。
これで氷潤中の注意は分散できるだろう。後はポストプレイなり、ダイレクトに撃つなりで料理できる。
俺へのマークが厚くなりすぎたら、他へのパスって選択肢もあるしな」
本多「まあ、理には適っているな」
比良山「現状、一番効果的なのはお前の空中戦だからな(もっとも、チームとしてはそれ以外の攻撃パターンを見つけねばなるまいが)」
提案したのが全国以前からの常套手段だったためか、大前の作戦は問題無く受け入れられた。
実況「鳴紋中のFKから試合再開です。蹴るのはどうやら、このFKを得た本多くんの模様。
果たしてここからどのように展開するのか?」
六車(……もちろん、大前へのパスに決まっている)
本多「行くぞ!」
ボールを蹴りに行く本多。そして、大前目掛けてボールを蹴り出し――
六車「今だ!」
――六車もまた、大前目掛けて駆け出した。
大前「えっ!?」
六車「さあ、どうする大前!?」
83 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 01:03:17 ID:8w6UZSzY
実況「おっと、氷潤中キャプテン・六車くん、大前くんとせりあいに行く体勢です!
キャプテンである彼自ら、空中戦で張り合おうというのか!?」
六車(この試合の肝は、鳴紋の攻撃の核である大前を如何にして消耗させるかだ!
人数差で追いつめればクリアボムを撃たれるだろうが……構わん! 1点や2点でコイツの体力を奪えるなら、安い買い物だ!)
大前「キャプテンであるコイツ自らが来たか! ここは――」
※ 大前の現在のガッツ:555/775 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.お望みとあらばクリアボムだ!!(威力:58・消費ガッツ:250)
B.ヘディングで十分!(威力:52+1/4で+2・消費ガッツ:80)
C.ハイタワーポストだ!(威力:53・消費ガッツ:100 ※渡す対象も併記してください。現在、比良山・雪村が選べます)
D.ポストプレイでいいや(威力:51・消費ガッツ:40 ※渡す対象も併記してください。現在、比良山・雪村が選べます)
E.トラップして1対1に持ち込む!(威力:51・消費ガッツ:40+トラップ後の行動)
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
84 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:04:49 ID:lsv6UL1+
D
節約!節約ゥ!!
85 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:05:06 ID:qAq5l9k+
D比良山
86 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:05:11 ID:U16SL2Jc
D雪村
87 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:05:13 ID:HoczgXo2
C雪村
88 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:05:18 ID:ElYxYfL+
D比良山
89 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:05:39 ID:QvyJLPFc
D比良山
90 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:06:00 ID:lsv6UL1+
D比良山
対象書き忘れてた
91 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 01:11:25 ID:???
>>D.ポストプレイでいいや → 比良山
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「空中戦で相手を恐れて堪るか!」
六車「……引っかからなかったか。まあ、いい。ならボールを頂いてカウンターを仕掛ける!」
氷潤中守備陣「「うおおおおおおおおおおおおっ!!」」
六車の指揮の下、一丸となって大前に襲い掛かる守備陣。
それに対し大前は、ポストプレイで挑む。
大前「……比良山! 今度こそ決めろよ?」
比良山「ああ! 通してくれるならな!」
六車「そうはさせんと言っている!」
92 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/15(月) 01:12:31 ID:8w6UZSzY
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→ポストプレイ 51+! card=★
【守備】
★六車→高いクリアー 42+人数補正(+2)+! card=★
★氷潤の5番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+! card=★
★氷潤の4番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+! card=★
★氷潤の3番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山にフリーの状態でボールが渡る!
1= 比良山に低い球が渡る!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 氷潤の2番がフォロー
-2≧ 氷潤中ボールに
【備考】
ポストプレー対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
93 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:12:51 ID:???
★大前→ポストプレイ 51+
ハートJ
=★
94 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:13:13 ID:???
またJかw
95 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:13:40 ID:???
★六車→高いクリアー 42+人数補正(+2)+
スペードQ
=★
96 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:14:41 ID:???
★氷潤の5番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+
ダイヤ2
=★
97 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:14:43 ID:???
★氷潤の5番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+
ダイヤA
=★
98 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:15:18 ID:???
★氷潤の5番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+
ハートK
=★
この試合の大前は凄いな
99 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:15:41 ID:???
★氷潤の4番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+
ダイヤ7
=★
100 :
森崎名無しさん
:2010/11/15(月) 01:17:15 ID:???
★氷潤の3番→高いクリアー 40+人数補正(+2)+
ダイヤ8
=★
六車がきたら安全策でハイタワー他は通常でもよさそうだ
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